chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
パート主婦ののんびり暮らし https://happyvalleyhiro.hatenablog.com

夫婦2人暮らし、パートをしながら日々のんびりした暮らしをしています⛅️ガッツリだけど、気持ちはゆるっと妊活中。生活、節約、妊活のことを書いています😄

みっぴー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/17

arrow_drop_down
  • デジタルデトックスが必要?

    みなさん、こんにちは。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 毎週木曜日のお楽しみ「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」の配信が今日はなくて、 日曜日の午後に地上波で生放送があります! ちょっと寂しい木曜日・・ そんな感じで過ごしていますが、暇にしてるとついSNSとか見てしまうんですよね〜 InstagramやTwitterは友人と繋がっていないので自分が見たいのだけ見て、 あまり好きな感じじゃないなって思えばミュートしたり、フォロー外したりします。 (フォロー外すのも、たいがい何万人とかフォロワーさんがいる人しかフォローしてないので微々たる1人でしょう) Faceboo…

  • 鈍感力が必要

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 今日は妊活のこと。 以前も話しましたが、現在、積極的な妊活はお休み中です。 「いつかできたらいいな〜」くらいの心持ちでいようと思っているのですが、 些細なことに傷つくことはあるのです。 今、介護施設で働いていますが、 この間真剣な感じで「あなた子どもは?」と聞かれ、 「まだいないんですよ〜、欲しいんですけどなかなか。。」と返事したら 早く作りなさい的なお話をされて、 簡単にできないから悩んでるんだよーってモヤってしまいました。 そんなお話は日常茶飯事、聞かれるたびに「またか」って思います。 でも、最近はそんな言葉も気にしすぎず、…

  • 【読書記録】考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 今日も読書記録。 考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール/益田ミリ 著者がフィンランドに行ったときのことを書いたエッセイです。 2017年から2019年まで毎年いかれていています。 その時々で、季節が夏だったり、冬だったり、 行くところがいろいろだったりで楽しく読めました。 私も10年前にフィンランドに行ってまたいつか行きたいと思っていて、 読みながら行ったところに想いを馳せたり、 今度はここに行ってみたい!という気持ちになりました。 少し前からフィンランド在住の日本人の方のYouTube配信を通して 交流が生まれていま…

  • 【読書記録】病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト

    みなさん、こんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 この本を最近読み終えました↓ 病院というヘンテコな場所が教えてくれたコト/仲本りさ 看護師をしている人、目指している人、特に若い方に読んで欲しいと思ったし、 私も経験年齢でいったら中堅になりますが中堅、ベテランの方が読んでも新人の頃の気持ちを思い出せていいかもしれません。 イラストエッセイでイラストが主なのでとても読みやすく、すぐ読み終わりました。 患者さんや同期、ドクターとのエピソードで語られていきますが、 ドクターとのエピソードで、 「医療者は患者さんやその人を大事に思う人たちを少しでも幸せにしなくちゃいけない。」 「腕を…

  • ローカル番組で地元を再発見!

    みなさん、こんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 どこか行きたいな〜! 早くどこかに行けるようにならないかなぁ。 コロナ禍の前は、年に何度も東京や大阪に遊びに行っていました。 主に、ジャニーズのコンサートや舞台を見に行ったりなんですけど・・・笑 それも今はいけないので、地元で美味しいものや楽しいことを見つけたいと思って ローカル番組をよく観るようになりました。 土曜日が激アツでして、 朝9時半ごろから「サタココ」と「くまパワ+(プラス)」、 昼12時過ぎから「土曜の番組」というローカル番組がやっています。 サタココは地元出身のスザンヌちゃんもレギュラーで、 すっかりファンにな…

  • 【5月】増えたもの、減ったもの

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 5月も今日で終わりですね。早い〜 私はいつも傍にメモ帳を置いています。 Todoを書いたり、何かメモしておきたいことを書いたり、 今月からは増えたものと、減ったものを書いています。 1 in 1 outってよく聞くけれど、 私もものが徐々に減らせていければいいなぁと。 今月は、食品や日用品などの消耗品以外では 7個のものが増え、11個のものを減らすことができました。 減らしたのはほとんどメルカリです。 来月も売れますように! 出品待ちが紙袋に溢れているので、来月になんとかケリをつけたいところです。 今日はだいぶん早く書き終わって…

  • 【読書記録】最後の秘境 東京藝大 天才たちのカオスな日常

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 最近、本を読むようにしています。 買ったのに、結局最後まで読んでいない本とかたくさんあるので・・・ 本は、自分の仕事に関係あるようなものと、 そうじゃないものを並行して読み進めています。 時間は20分と決めて。 10分じゃ短い、30分は長い、そんな感覚です。 一年に一冊も読んでいなかったので、あまり無理をしないのを心がけて。 今回読んだのはこの本。 私は小さい頃から楽器を演奏していたので藝大は憧れの学校。 東大に入るぐらい、いやそれ以上に入るのが大変なところだと思います。 知り合いにも藝大出身者が何人かいるのですが、本当にすごい…

  • 青春だね〜!

    みなさん、こんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 さっきまで「PRODUCE101JAPAN season2」の配信を見て 感動で泣いておりました😭 今日はチームに分かれてオリジナル曲をパフォーマンスし、 チームで対決するっていう内容でした。 パフォーマンス前に練習風景が流れて、チーム内でのごたごたとか 泣いたり、ぶつかったりいろんなことがあった上での パフォーマンスが見れます。 私の推しは、普段は泣かないんですよ。 雰囲気は柔らかいのに、強くて自分を持ってて。 でも、歌のレコーディングでうまくいかなかったりして 泣いてる姿を見せました。 それがあって何か吹っ切れたようでもあ…

  • 妊活近況報告

    みなさん、こんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 みなさん皆既月食は見ましたか? 私の住む地域では雨が降ってて見れませんでした(/ _ ; ) 今日はタイトルにある通り妊活の近況報告です。 近況も何も、、、なのですが、 一年前に体外受精をして残念な結果に終わってから クリニックに通うなどの積極的な不妊治療はお休みしています。 私にとっては大変な思いをしたという気持ちが強く、 頑張る気持ちが持てないのが理由です。 ぷらす経済的な理由も。 この状況に、私の勝手な思いだけで夫に対して申し訳ない気持ちになったりして 時折すごく不安になります。 「ごめんね」を何回言ったかもわからないく…

  • 急なお休みをいただいたので。

    みなさん、こんにちは! いつもブログに訪問いただきありがとうございます。 今日は午後から仕事の予定でしたが急遽休みとなりました。 コロナの影響で施設を利用する方が少なければ休みになったりします。 冬は本当に休みになることが多くて、、、 テレビから流れるICUで働く大変な看護師さんの姿を見ると 私何やってるんだろうなって気持ちになったりしてました。 もうすぐしたら、今の職場を退職して新たな職場を探す予定です。 退職するまでもう少し、今月も利用者さんが少しでも笑顔になるように 急遽のお休みを利用して黙々と壁に飾るものを作っていました。 わりとこういうものを作るの好きです。 今日はここで10分。 で…

  • 梅雨の晴れ間

    みなさんこんにちは! いつもブログに訪問ありがとうございます。 今日はお休みですが、 夫も帰ってくるので家の片付けをしたり(不在中は家が荒れるあるある) 梅雨の晴れ間に洗濯をしたり、用事を片付けたり。 いつもメモにToDoリストを書いているので それを見ながら漏れがないようにやって行きます。 あとは溜まっている洗い物をして、ご飯を作るだけ。 晴れていても湿度があるのか、ちょっと前ほどは洗濯物が乾かなかったです。 我が家の賃貸アパートは浴室乾燥もついているのですが、 今年は除湿機購入を検討中です。 快適に過ごしたいのはもちろんなのですが、 クローゼットに入れていた礼服がカビてしまいまして・・・ …

  • サラダチキンにオートミールにゆで卵

    みなさん、こんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 ここ1ヶ月くらい毎日20時から宅トレをやっています。 NHKのプロフェッショナル〜仕事の流儀〜にも出演された 竹脇まりなさんのYouTubeを見ながら30〜40分行っています。 最初はいろんなところが筋肉痛になったのですが 最近はちょっと慣れてきたので少し強度が強めをやっています。 さすが強めだけあって、汗もいっぱいでるし、筋肉痛になるし 体重も少し減りました。 まだまだ勉強中ですが、タンパク質を取ることを意識するように心がけて、 サラダチキンを作りおきしています。 サラダチキンは鶏胸肉をフォークで何ヵ所も刺してポリ袋の中で塩…

  • 木曜日のお楽しみ♪

    みなさんこんにちは! ブログに訪問ありがとうございます。 梅雨に入って早々、私が住む地域は大雨警報が出て 地域によっては避難指示も出ているようです。 早く雨弱まってほしいです・・・ 火曜日にも書きましたが、 火曜と木曜日は楽しみにしていることがあります❤️ 木曜日は21時から「PRODUCE 101 JAPAN SEASON2」 の配信があります。 以前、別の場所で活躍していた推しの子が 事務所を退所した後にこの番組に参加しています。 この番組に参加しているのを偶然知ったんですが、 前の事務所を退所したあとに韓国の事務所で頑張ったりしていたそうです。 かなりレベルアップした彼のパフォーマンスは…

  • 自分の価値は自分で決めたい

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 昨日は「着飾る恋には理由があって」楽しみました〜! 車から身を乗り出してキスするシーンの横浜流星さんの美しい横顔と頬骨のライン素敵でした〜❤️ ドラマの中で、他人に評価されたい、役に立ちたいって思うことに対して、 「自分の評価は自分で決める 誰にも左右されない」って言ってましたね。 私も周りからどう思われているかを気にしたり、 役に立ちたくて無理したり、 逆に意見を言えなかったりとかあります。 しゅんくんのこのセリフがハッとさせられるものでした。 でも「そうなりたい」ってことは完全にできてるわけではないけど そうなりたいってこと…

  • うれしい火曜日!

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 ここ3ヶ月くらい我々夫婦は週末婚状態にあります。 というのも、夫は月曜日に出張へ出かけていき土曜に帰ってくる生活をしています。 子どももいませんので、(妊活の近況についてはまた別記事にて) ヒマなわけです。 そんな平日で楽しみにしているのが火曜日と木曜日。 火曜日はドラマ「着飾る恋には理由があって」の放送があるからです👏 横浜流星さんの美しいお顔と長いまつ毛を拝みながら キュンキュンするのが最高の火曜の過ごし方です。 22時を目指して、仕事から帰ってご飯を作り 重い腰をあげて洗い物をして、 20時になったら宅トレをしっかり30分…

  • リニューアルしました。

    みなさんこんにちは! ブログに訪問いただきありがとうございます。 長らくお休みをしていたんですが、日々の日記を綴るだけでもいいかなぁと 再開してみることにしました。 また3日坊主かもしれませんが・・・ 私が続かなかった理由って時間がかかることにあったのかもしれません。 なので、「10分」で書けたしこ(熊本弁!) 綴っていこうと思います。 最近気づきがあったんです。 時間を決めてすることで長続きするなぁと。 1ヶ月前から運動習慣をつけようと30分と決めてウォーキングを始めました。 始めて2週間で習慣化されてきたので、 次は夜に宅トレ30分と決めて始めて今も続いています。 あと、整理整頓したい気持…

  • 【不妊】鍼灸はじめてみました。

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。 4月に体外受精で授かることができなかった後から 積極的な不妊治療はお休みしています。 ①コロナを恐れてどうしても密になりがちなクリニックにいく勇気がない。 ②今後、治療を続けていくことに迷いがある。(身体的・精神的・経済的な面で) ③今までは授かれるためならばと思って許容していたことが、よく考えれば嫌だったなぁって思うようになってしまった。 など理由があります。 しかし、何かした自分のためになることは続けたいと思っていて、 仕事で行ってる幼稚園のそばにたまたま鍼灸院があり、 …

  • 【外出自粛】お口の中を整える

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます☀️ お久しぶりです! 頑張ろうという気持ちもありますが、続かない😅 ぼちぼちやっていきたいと思います。 今日は、お口の健康は保とうって話です。 4ヶ月に一度定期的に歯医者に通って歯石とりをしています。 コロナ騒動の前に行ったので、次行くのはもう少し先なんですが、口腔内に問題が起きて、急にいかなきゃってことになると今の状況ではちょっと考えてしまいますよね。 口を開けて無防備だし、自分が感染していたら歯科衛生士さんや歯科の先生に迷惑をかけてしまうかもって思って。 なので、お口の健康は保とうってことで口腔ケアは念入りにやっています…

  • 手洗いがんばっている方へ。手荒れ対策!

    こんにちは、みっぴーです☀️ ブログに訪問いただきありがとうございます! 職場も5月頭から今週までずっと休業中なので家でゆったりした日々を過ごしています。 感染拡大も落ち着いてきて、自粛や休業要請も少し緩和されるみたいですが、みなさんはもうお仕事に出たりされているのですかね〜? しかし、これからも感染に注意しながら過ごす新しい生活様式が必要ですね。 手洗いもこまめにしているのですが、みなさんは手荒れしていませんか?? 私は病院で勤務をしていた時から手荒れに悩んでいました。 新人の時から4年勤めた病院では、元々のアトピー性皮膚炎も悪化してしまって、本当に辛い日々を過ごしました。 あらゆるハンドク…

  • 2LDK→1LDKへ引っ越しました

    こんにちは、お久しぶりです。みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 外出自粛の毎日ですが、みなさんお元気ですか? 私は、こんな時ではありますが5月の初めに引越しをしました。 引越し検討中の記事はこちら happyvalleyhiro.hatenablog.com こんな時期なので悩んだりもしましたが、緊急事態宣言が出される前に契約もしてしまっていたので、引越しは知り合いの運送会社から1人だけきてもらって、大型家具家電だけ運んでもらい、他のは自分たちで運んでなんとか引越しが完了しました。(前の家から2km程度離れた家に引っ越しました) 落ち着いたわが家 玄関を入ってすぐにキッ…

  • 【#おうち時間】ベランダで楽しんでみる

    こんにちは、みっぴーです☀️ ブログに訪問いただきありがとうございます♪ 今日から世の中はGWですね。 病院でフルタイムで仕事していた時は、 GWって何?おいしいの?って感じで過ごしていたのですが、 今は毎日がGWってぐらいゆったりしています。 最前線で頑張っている医療従事者のみなさんのことを想うと 感謝しかありません。 本当にありがとうございます。 私は私で今の仕事で、コロナ感染に注意しながら 高齢者のみなさんの健康維持に勤めていきたいと思います。 ところで、今日はいい天気です☀️ 引越しまであと1ヶ月しかないわが家ですが、 (こんな状況で引越しします・・・) ベランダの眺めが最高でして。 …

  • 【#おうち時間】くまフィン作ってみた🐻

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 家で過ごすことが多くなったと思いますが、 みなさんはどのように過ごしていますか? 私は家の整理整頓をしたり、 引越しのもろもろ手続きなどをして過ごしています。 やるべきことをやり終えたら、(終わってもないんですが😅) やってみたいことにチャレンジです。 それはくまフィンを作ること!! ☆くまフィンって?? その名の通り、クマを形どったマフィンです。 チョコレートマフィンに ブルボンのプチシリーズ「チョコチップクッキー」「チョコラングドシャ」 100均で白と黒のチョコペンでデコレーションしました♪ ホットケーキミックスを使っ…

  • 【熊本地震から4年】日常の中に防災意識を

    こんにちは、みっぴーです☀️ ブログに訪問いただきありがとうございます♪ 前回記事にもありますが、私は熊本地震で被災しました。 16日深夜に起きた本震のことは怖い記憶で残っています。 震度6強の地震を観測しましたが、私の住む地域は幸い大きな被害はありませんでした。 家の中はぐちゃぐちゃで、ライフラインも電気はすぐに使えたものの ガスは使えない、断水しているような状況で 避難所に行かなくても生活できるものの、大変でした。 新型コロナウィルスで大変な毎日ですが、 少し大きめの地震があったりして、 いつ大きな地震が起きるかわからないですね。 災害は待ったなしなのだなぁと感じます。 ↓前回の記事です …

  • 熊本地震から4年

    こんにちは、みっぴーです☀️ ブログに訪問いただきありがとうございます♪ 14日で熊本地震の前震から4年になります。 地震の日のこと、どれほどの揺れだったかというのは 今でも思い出せるくらい、はっきりとした記憶です。 新型コロナ肺炎で大変な毎日ですが、 地震のことを忘れないためにも、 そして、いつ来るか分からない災害に備えて、 地震を振り返る1日にしたいと思いました。 熊本地震から1年後の熊本城の桜です。 本格的な復旧工事が始まる前で、傷ついた熊本城の姿でした。 今年の春からは、特別見学通路から熊本城を見ることもできる予定でしたが、 中止になり、 桜のシーズンに開放されている熊本城へと続く御幸…

  • 【#おうち時間】やりたいことリストを作る

    こんにちは、みっぴーです☀️ ブログに訪問いただきありがとうございます。 7都府県に緊急事態宣言が出され、 私の県は対象地域ではありませんが、 隣県に緊急事態宣言が出されている状況です。 幼稚園での仕事は、幼稚園の休園に伴い、お休みになりました。 デイサービスのお仕事は休業補償がある上で職員で交代でお休みをいただいてます。 夫は、メンテナンス業なので稼働している工場などある限りは仕事がありそうです。 もともと家で過ごす時間が長い、のんびり主婦なんですが、 外出も控えないといけないので、 おうち時間にやりたいことをリストアップすることにしました。 ものを減らしてスッキリさせる くまフィンを作る …

  • 特定不妊治療費助成金を申請してきました

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 最近は家での時間は増えたものの、 やる気は伴わず更新頻度だだ下がりです。 4月初めのやる気はなんだったのか・・・ 下書きまで書いては、仕上がらずに投稿していない記事もあります。 内容は大したことないのですが、、、 なんとか仕上げて近日中に投稿したいところです。 そして、残念な結果になってからはや1週間、 まだ生理が来ないのですが、そんなものなのでしょうか?? 生理前症状らしきものもなく、(鈍感だから感じてないだけ??笑) 全く気配がありません。 今回は、特定不妊治療費助成金を申請してきたお話です。 初めての申請だったのです…

  • 【体外受精】残念ながら・・・

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 前回、妊娠反応が陽性だったと書いたのですが、 hCG11.8でかなり厳しい状態。 1週間、ブレマリン内服とウトロゲスタンを使用したのですが 1週間後の再診では妊娠反応がなくなってしまい、 私の初めての体外受精は残念な結果に終わりました。 ひとしきり泣きましたが、 今は前向きな気持ちでいます。 今までかすりもしなかったので、 初めて妊娠できた喜びを感じられたし、 1週間の間、夫と二人で話しかけたりして いい時間が過ごせました。 歳が歳なのと、病気のこともあったので、 結婚してからはずっと妊活にとらわれて生活していたような気が…

  • 【4月】気持ち新たに

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 4月になりましたね。 初日からけっこうな雨で気分もゲンナリしています☔️ 最近は更新ものんびりペースでして。 4月になったので、気を引き締めたいところです。 先月は胚移植をしまして、先日陽性の判定をいただきました。 しかしながらhCGの値が低く安心できない状況です。 指示されたお薬をきっちりと使用し、 毎日お腹に向かって励ましの言葉をかけ 無理をしないことを心がけています。 肺移植後の経過についてはまた改めて記事にしたいと思います。 コロナで暗くなっちゃう今日この頃ですが、 4月も頑張っていきましょー!! では、また〜!

  • 【妊活】胚移植をしました

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 先週、胚盤胞を戻してきました。 移植をしてからの体調は変わらないことが多いけど、 なんだかソワソワして、落ち着けるようにのんびり過ごしていました。 4AB(5日目)と4CC(6日目)の胚盤胞を戻しました。 (通常は1つですが、4CCの胚盤胞は妊娠の確率が低いということで 一緒に戻すことになりました) 明後日が判定日になります。 胚移植の詳細と結果は後日、記事にしたいと思います。 いい結果となりますように✨ 短いですが、今日はここまでです。 では、また〜!

  • 【妊活】熊本の子宝祈願スポットをご紹介

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 ここ数日まだ更新が途絶えてしまったのですが、 夫が4連休で家にいたため、生活リズムも狂ってしまいました。 合わせて遅起きしてしまうようになり、 だらけた生活を送っていました💦 今回は、私が行った熊本県の子宝祈願の神社をご紹介します。 阿蘇乙姫子安河原観音・乙姫神社 妊活を初めて間もない頃に阿蘇にドライブも兼ねて行きました。 着くと、大きな公園のようなところの一角に観音像が立っておられました。 ですが、その先の石段を降りた河原にある 上向きに寝た女体の形をした自然石が御神体で、お参りをしました。 河原にある石を持って帰り、股…

  • 新型コロナ肺炎の影響【私の仕事編】

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 新型コロナウィルス肺炎の影響で、私も少し仕事が減りました。 高齢者の健康が心配 デイサービスの方は、感染に気をつけながら通常で営業しています。 それでも、用心のために休む方はたくさんいて、 感染して重症になってしまうよりはいいので賢明な判断だと思います。 うちのデイサービスはリハビリ特化型のデイサービスで 入浴などのサービスはありません。 なので、来なくていいと言われれば、そうなんですが リハビリをして健康を保つために通っているわけですから お休みが多くなるとまた別に障害が生じるのではないかと心配してしまいます。 筋力低下…

  • 【妊活】薬を飲み忘れないために私がやっている方法

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 先日、職場の子どもたちからたくさん花をもらって部屋に飾っています。 暗いニュースがある中、部屋に花があると華やかになります。 たくさんもらったのでデイサービスの方の職場にも持って行ってきました。 利用者の皆さん喜んでくれるといいなぁ。 卒業式も自粛し、花の消費も減っているとのことです。 今日は、ホワイトデーですし、大切な人に花を贈るのもいいかもしれないですね。 今回は、妊活で私がやっている薬を飲み忘れない方法をご紹介します。 薬をちゃんと飲むのが苦手 妊活では時期によって飲む薬が違ったり、 必ずこの日に飲まないといけない薬…

  • 【雑談】ツっこんでしまうけど胸キュン【恋つづ】

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 今回は、たまには雑談もしようかと思って、 ハマっているドラマについてお話しします。 似てると言われて自分と重ねてしまう ハマっているドラマはまさに火曜10時放送中のドラマ 「恋はつづくよどこまでも」です。 佐藤健くんがカッコよくて、 上白石萌音ちゃんが可愛くて、 キュンキュンしまくりです〜! なんと、この私、アラフォー主婦が このドラマが始まって上白石萌音ちゃんに似ていると言われるようになったのです。 童顔の自覚はあったのですが、 若い子に似ていると言われると複雑な心境、申し訳ない。 でもドラマの中の萌音ちゃんを見てたら、…

  • 【妊活】期待する心を捨てて自分を守る

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 毎日新型コロナウィルス肺炎のニュースで気分も落ち込んでしまいますね。 ラグビーのトップリーグの試合が地元で開催されるので 11月から本当に楽しみにしていましたが、 コロナ肺炎とはまた別の問題で休止になってしまいました。 今日、安倍首相からもイベントの自粛要請があったので、 どっちみち開催されなかったかもしれませんが本当に残念で。 7月に日本代表の試合が隣県であるので、 それには絶対行きたいと思います。 さて、 今回は、自分の心を守る話。 期待いっぱいで始まった妊活 以前にも書いたとは思いますが、 私が卵巣腫瘍で手術した経験…

  • 【ミニマリストへの道!?】私服の制服化をやってみる

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 新型コロナウィルスが怖くて、外に出歩けない日々が続いています。 落ち着いたら、何かぱぁ〜っとどこかに行きたいなぁとか、 自粛して中止になった演奏会に行って楽しみたいとか そういうことを考えて気を紛らわしています。 みなさんもこの状況を乗り切ったご褒美として 新型肺炎が落ち着いたらやりたいことを考えてみてはどうですか? 今回のブログは、私服の制服化をしたい!というテーマです。 多くのミニマリストさんもおっしゃっていますが、 服を少なくすることで、収納に余白が生まれ、管理しやすくなり 無駄なもの(例えば同じような服を買わなくな…

  • 若い子ほど注意してほしい病気の話②

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 先週末、義両親の還暦祝いの旅行に行ったんですが、 その後から体調を崩しまして、 今まで生きてきた中で一番声が出ない状態です。 ブログも少しお休みしました。 幸い、発熱も咳もなく、 かかりつけの先生にもコロナじゃないでしょうと言われて 安心しました。 声が出ないと友達ともコミュニケーションとりづらく、 万一、風邪をうつしてしまうのもいけないので 今日の予定はキャンセルして、家に引きこもっています。 今回のブログは、妊活番外編で若い子ほど注意してほしい病気の話です。 関連記事はこちら happyvalleyhiro.haten…

  • 【妊活】ゆる温活

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 今回は、私が行っているゆるい温活のお話です。 少し短めです。 私は冷え性なのか? 私はわりと手先・足先はいつでも暖かいタイプの人間です。 お布団に入った時に足先が寒くて寝られないということはないし、 むしろ暑くて足だけ布団から出すこともあります。 しかし、お尻周りを触ると冷たいんです。 毛糸のパンツを履く 腰回りが冷たいと子宮の血流が低下するので 毛糸のパンツを履くようになりました。 私が履いているのはこれ↓ a.r10.to スヌーピーで可愛い毛糸のパンツです。 前側にホッカイロを入れるためのポケットもついています。 毛…

  • 【2月まとめ】ブログ/YouTube /捨てたもの捨てられないもの

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問ありがとうございます。 連日、新型コロナウィルス肺炎関連のニュースばかりで、 外出もなかなかできないし、気分も落ち込みますね。 しかし、今を耐えたら今後の状況も少しはいいかもしれないなら 少しばかりの我慢です。 部屋を片付けしていたら、マスクが出てきて嬉しくなりました♪ 今回は、2月のまとめのお話です。 ブログを書くことが習慣になりつつある 2月は19記事を更新することができました。 文章を書くことを習慣化したいと考えていたので 少しは目標を達成できたのではないかと思います。 毎日更新を目標にしていますが、 3月は初めの日からつまづいています。。。 体調…

  • 【妊活】はじまりのはなし。若い子ほど注意してほしい病気の話。

    こんにちは、みっぴーです。 訪問いただきありがとうございます。 最近ちょっとやる気減退期で、朝活もなまけているのですが ちょっとここらで気合を入れ直して頑張りたいと思います!! 今日は、妊活のはじまりのお話です。 以前も少しお話したのですが、今日は少し詳しめに。 その記事はコチラ↓ happyvalleyhiro.hatenablog.com はじまりと言っても、結婚する相手すらいなかった 看護学生時代のこと。 突然、婦人科の病気で入院することになりました。 私のかかった病気のこと 私は、左卵巣嚢胞性奇形腫という病気になりました。 腫瘍の中に毛髪や歯、脂肪などを含んだものです。 手術して、手術…

  • 【体外受精】再び移植チャレンジへ

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます! 前回記事にタイトルに新型コロナ肺炎入れたらいつもの倍以上のアクセスがあり、 別に新型コロナ肺炎についてタメになる記事でもなかったのですが、 反省して、タイトルを変更しました。 日に日に状況が変わっていて、 職場も状況によって対応が必要なので大変です。 今回は、再び移植にむけてスタートするお話です。 本来ならば、火曜・金曜に妊活記事を更新しようと思っているのに、 昨日できなかったので今日になりました。 前回の妊活記事はコチラ↓ happyvalleyhiro.hatenablog.com 移植にむけてリセット待ち 前回、胚盤…

  • 予定キャンセルの休日を楽しむ方法。

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます!! 今回は新型コロナ肺炎で、自粛ムードで引きこもり生活をしている話。 感染拡大で楽しみにしていたイベントが中止に 新型コロナ肺炎の感染拡大により、イベントの自粛要請があるなど 自粛ムードですね。 私も、介護施設で仕事をしており、 自分がかかってしまったら、利用者に感染させてしまうかもしれないので 外に出歩かないようになりました。 昨日も、前々から楽しみにしていた、お友達が出演する演奏会が中止となり、 家に引きこもることになりました。 いつもできていないゆったりとした休日を過ごしたので、 記録までに。 ゆったりと歩いてみる 昨…

  • 引越しを検討中!重要視するのはどこか??

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 日に日に見ていただける方が増えて、 とても励みになっております💓 今日は引っ越しのお話です。 そもそもどうして引っ越そうと考えたのか? 私が住んでいるのは、賃貸の2LDKで、 メゾネットタイプでやや広めです。 家賃と諸々込みで68,000円のお家です。 この部屋を借りた時、私は前職を辞める前でした。 前職は、家賃補助があり、家賃54,000円を上限に その半分の補助がありました。 今では退職してしまい家賃補助もない上、 収入も激減してしまっているわけですから 固定費削減のために引越しを思い立ったというわけです。 ネットで検…

  • キンタロー。さんの不妊治療

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問ありがとうございます。 昨日の「直撃!シンソウ坂上」で キンタロー。さんの不妊治療が特集されていましたね。 自分の場合、不妊の原因は男性不妊ではないので、 無精子症がどういうものであるのかや、 どのような治療をするのかを知って少しびっくりしました。 手術とかもあるのですね。 キンタロー。さんの場合は手術の手前に、 精子が20個見つかり 顕微授精で受精し、妊娠に至ったとのことで 本当に良かったと思います。 キンタロー。さんは36個も採卵できたとか。 キツかったでしょうね💦 無事に子どもさんも生まれて、本当におめでとうございます。 境遇は少し違えど私の不妊治…

  • 【ルーティーン】1日の流れを固定したら、暮らしやすくなった

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 最近、見ていただける方が増えて嬉しいです♪ 今日は1日のルーティーンのお話。 私は、現在パート掛け持ちをしています。 掛け持ちですがかなりゆるっとしていて 午前だけとか、午前にデイサービス、午後に幼稚園、 たまにデイサービスで1日勤務っていうのもあります。 それでもブログも頑張っていきたい 健康的な暮らしをしたいと考えて、早寝・早起き生活に夫婦で転換し 暮らしやすくなりました。 1日の流れ 5:30 起床、お湯をわかし白湯を1杯飲んだ後コーヒーをいれる パソコンを開いてブログを書くor他の方のブログを読む 7:00 朝ごは…

  • 【妊活】移植中止のストレスで暴食!とプラノバールの副作用

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます♪ 今回は移植が中止になったお話です。 ↓前回記事はこちら happyvalleyhiro.hatenablog.com 移植中止になった・・・ 移植にむけてホルモン補充をするべく、3度のお薬をしっかり内服。 頻繁に通院して、ホルモン値(エストラジオール)の採血と、 エコーで子宮内膜の状態を見てもらっていました。 プレマリンという薬でホルモン補充を行っており、 内服中は排卵はしないとのことでしたが、 私は卵胞が育って排卵してしまったのです(泣) 排卵してしまうと、移植はできないそうで、 今周期は移植は中止せざるを得なくなりまし…

  • マキタの掃除機を1ヶ月使ってみて【レビュー】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログに訪問いただきありがとうございます。 今回は、マキタの掃除機を1ヶ月使用してみての感想です♪ これまで使っていた掃除機 以前使っていたのはナショナルのスティックタイプ掃除機 2006年製です。 (まだパナソニックになる前!) 掃除が嫌いで、酷使していなかったというのもありますが、 今でも割と綺麗です。 特に不具合もなかったので、リサイクルショップで売れるかな〜 って思って、綺麗にしてスタンバイしているところです。 細いノズルも一体化しているので、これ一本でお掃除できるのですが、 色々使いづらいところもありまして。 重い ノズルに髪の毛や埃が絡まって、掃除機…

  • ゆる妊活【三陰交を刺激して妊娠力アップ】

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問していただきありがとうございます。 今回は、妊活に効くツボの話です。 鍼灸で体質が改善するんだろうなぁ〜と思いつつ、 不妊治療でもお金がすごくかかっているのに、 さらに鍼灸にかかるお金を払う余裕はありません。 先日、通っているクリニックの鍼灸セルフケアセミナーで 子宮血流アップのためのツボを教えて頂いたので、 移植にむけて家でも実践していきたいと思います。 子宮血流を改善するツボ 三陰交(さんいんこう) 内くるぶしから指4本分上にある骨のきわのツボ 汚い脚をすみませんm(._.)m そのセラピーで講師の先生に書いていただきました。 内くるぶしから指4本を…

  • わが家の家計管理③【キャッシュレス決済アプリ編】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログに訪問ありがとうございます。 今回は、わが家の家計管理キャッシュレス決済アプリ編です。 前回のブログはコチラ↓ happyvalleyhiro.hatenablog.com わが家はPayPayとメルペイを使用しています。 使用しているのは主に私で、夫はまだ現金派です。 PayPay 少しでもお得にと思って、去年の夏頃導入しました。 いろいろなキャンペーンがありますよね。 私は疎かったりするので、お得に活用できてないと思います。 そして、今は外食をほとんどしないので、飲食店利用で還元されるキャンペーンの恩恵は受けられていませんが、 日用品を購入するMrMa…

  • ゆる妊活【現状と心が軽くなった話】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログの訪問いただきありがとうございます。 前回は凍結確認の記事を投稿しました。コチラ↓ happyvalleyhiro.hatenablog.com 現状 採卵後の卵巣の腫れも落ち着き、今周期で胚移植することになりました。 ホルモン補充のためにお薬を内服しています。 生理2日目からプレマリンを内服し、14日からデュファストンを内服します。 1週間に1〜2回通院するといった感じです。 飲み忘れがないように、頑張りたいと思います。 心が軽くなった話 現在、デイサービスでパートで働いていますが、 職場に不妊治療をしていることは伝えてあります。 採卵の時は、直近まで採…

  • わが家の家計管理②【キャッシュレス決済クレジットカード編】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログに訪問いただきありがとうございます。 今回はわが家のキャッシュレス決済事情をお話します。 クレジットカード編です。 ゆめカード 楽天カード ゆめカード 広島県広島市に本社を置き、中国・四国・九州地方に展開する 大型ショッピングセンターのゆめタウンやスーパーマーケットのゆめマート のクレジットカードです。 ゆめタウンのサイトはコチラ 日頃のお買い物でポイント(値引き積立額)を貯めています。 1ポイント1円分となります。 ゆめカードを提示し現金払いなら100円につき1円たまります。 しかし、 クレジットカードでゆめタウン、ゆめマートでお買い物すると1.5円たま…

  • 体外受精体験談④凍結確認【そんなに甘くないのね】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログに訪問ありがとうございます。 今回は、体外受精体験談④凍結確認編です。 前回のお話はこちら↓ 採卵した17個の卵子のうち、受精したのは7個だったというお話でした。 happyvalleyhiro.hatenablog.com 採卵から6日後、クリニックから電話がありました。 クリニック「2個の受精卵が胚盤胞(ある程度細胞分裂したもの)になりました 1個はとても良いグレードなのですが、もう一つは2CCというグレードです。 移植しても妊娠に至らない可能性が高いですが、凍結しますか?」 といった内容でした。 うーん・・・と電話口で考えたのですが、 17個取れた卵…

  • メルカリでモノの整理【メルカリ初心者】

    こんにちは、みっぴーです。 ブログに訪問いただきありがとうございます。 今回はメルカリのお話。 メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ Mercari, Inc. ショッピング 無料 私は2019年3月に前職を退職し時間に余裕ができたため 身の回りのものを整理しようと思って メルカリで不用品を売り始めました。 元々ジャニーズオタクの私。 (今でも好きですが、規模は縮小しています。) CD、DVD、雑誌、ライブツアーのグッズ、写真など 溢れかえっていました。 それらを売ってやろう!!と一大決心したのです。 メルカリ初心者、不安だらけの開始 送りやすいものから売っていく ゆっくりペースでいいじ…

  • MrMaxでお得にお買い物【購入品紹介】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログに訪問していただき、ありがとうございます。 今回は、MrMax(ミスターマックス)でお得にお買い物をしてきたのでご紹介します。 MrMaxは関東6県と岡山より西の地域で展開する 総合ディスカウントストアです。 その他の地域にお住まいの方は、何それ?とお思いかと思いますが、 お付き合いください。 私がなぜこのお店で日用品を買うかというと、 ただ家の近くにお店がある。それだけです(笑) でも、家の近くにあるのがMrMaxでよかったと思います。 洗濯洗剤やシャンプーなどはもちろんのこと 洗濯用品やキッチン用品もあります。 そして、小型の家具や家電もあります。 現…

  • 体外受精体験談③受精結果【妊活も山あり谷あり】

    こんにちは、みっぴーです。 このブログに訪問いただきありがとうございます。今回は採卵後の受精結果について説明を受けてきた時のお話です。前回のブログはコチラ happyvalleyhiro.hatenablog.com 前回、17個も取れた卵ちゃん。 先生も、「こんなに取れたら何個かは分割胚で凍結して〜.…」って言ってましたが、 現実は甘くないと知りました 17個の卵子のうち、きちんと受精し、 ちょっと怪しいながも成長しているのが7個だけだったのです。 未受精のものや、 1個の卵子に大して2個以上の精子が入ってきてしまったもの、 そして初めの分割の段階で、異常に分割している物がありました。 採卵…

  • わが家の家計管理①【月初めにパスポートケースに予算を分ける】

    こんにちは、みっぴーです。 昨日の1月のお気に入りの記事を投稿してから 今までで1番たくさんの方に見ていただけたようで とても嬉しいです。ありがとうございます。初心者ですが、長く続けて行けたらと思っています。 さて、今回はわが家の家計管理についてです。家計を整えたくてInstagramなどで いろんな方の投稿を見たり 参考にしたりして、最近やっと固まってきました。 多くの人が使っているパスポートケース、 私も使ってみたらとてもよかったです。 わが家は、雑誌InRedの付録だったこのパスポートケースを使っています。無印良品のものを使ってる人は多いですよね。 最近は雑誌の付録でよく見かけるので、 …

  • 1月のお気に入り/MacBook Air /マキタ掃除機/洗濯マグちゃん

    こんにちは。みっぴーです。今回は、1月に買ったお気に入りのものを紹介します。まずはコチラ MacBook Airです。これがお家に来たことでブログを書くのが楽しくなりました。 動画編集はまだ取り掛かっていないけど、 可能性は広がりましたね。確定申告に向けて医療費をまとめたり、 調べ物をしたり、 YouTubeを見たり。ゴールドの本体も可愛くてお気に入りです。ちなみに壁紙はフィンランドで食べたシナモンロールの写真。 次はコチラ makitaの充電式クリーナー CL105D(N)です。この掃除機は実は買ったものではなくて、 母にもらったものです。また別の記事で取り上げたいと思っていますが、 私は1…

  • 体外受精体験談②採卵編

    みなさん、こんにちは。 みっぴーです。 ゆる妊活ブログ、今回は体外受精の採卵編です。前回のブログはコチラ happyvalleyhiro.hatenablog.com きちんとスケジュール通り、内服をして、 定期的にクリニックに通って卵ちゃんがたくさん育ちました。 生理開始後14日目での採卵となりました。採卵日は夫もたまたま休みで一緒に行きました。この日は朝から絶飲食なので水さえも我慢。 朝から身支度を整え、 痛み止めの座薬を入れて、8時過ぎにいざクリニックへ。クリニックに着いたら診察をして、 夫とともに手術室のあるフロアへ。夫は採精室へ案内され、私は病室で着替えます。着替えが終わったら手術室…

  • 初!!業務スーパーに行ってきた!!

    業務スーパー流行ってますね。 私もヒルナンデスで業務田スー子さんが出ているのを見たり、 YouTubeで業務スーパー購入品紹介を見るのが好きです。我が県に業務スーパーができたので、行ってきました♫ 何買おうかなぁ〜ワクワク!入ってすぐの印象は 室内は冷蔵や冷凍のコーナーが多いので寒い!!入ってすぐはお野菜も売ってあり、安いです。 普通のスーパーのような量で売ってあるのもありますが、 野菜も大量に入った袋で売られたりして さすが業務用って感じです。冷凍じゃないお肉はいつも行ってるスーパーの安売りの時と同じくらいの値段。 特売日に行けるので、買い足したかった豚こま肉だけ買いました。 100gあたり…

  • 新型肺炎怖いね

    中国の武漢市で発生した新型肺炎。怖いですよね。日本に来る中国人旅行者も多いので、 いつ日本で流行するかもわかりません。呼吸器系の感染症を予防するのに効果的なのはマスクですね。元呼吸器ナースの私。 インフルエンザをはじめとする呼吸器感染症や 結核の方を看護した経験があります。そこで、 マスクをつけるポイントと 気をつけるべき注意点をお話しします。 普通のサージカルマスクの場合鼻と口が覆われるように、 マスクの下は顎の方までしっかり伸ばします。鼻の部分に金属が入っているので、 鼻の形にフィットするようにしっかり形をつけます。隙間が空いてないことを確認したらOKです。よくありがちなのが、鼻がマスクか…

  • 体外受精体験談①採卵前編

    先日、体外受精のために採卵を行いました。 順序はバラバラですが ホヤホヤの体験談を記録したいと思います。私は前のステップである人工授精を5回するも成果がなく、 体外受精へステップアップを決めました。9月に決めて、実際行えたのは今年1月。 予約でいっぱいだったのです。 4ヶ月の間は、自然妊娠を期待しつつも ゆっくりとした時間を過ごしました。そして、1月。 生理がきて3日目からクロミッド(排卵誘発剤)の内服開始。 6、8、10日目に卵胞刺激ホルモンの注射(皮下と筋肉注射でした) 12日夜0時にhCG製剤を自己注射し、 14日目に採卵でした。診察日には必ずホルモン値の採血と、 注射で2回針を刺されま…

  • 洗濯マグちゃんはじめました

    結婚3年目主婦ですが実家ぬくぬく暮らしが長かったこともあり家事初心者。 もちろん洗濯も苦手です。洗剤を買いに行くことや、洗剤を入れる手間も減らしたい!! とのことで洗濯マグちゃんをお迎えしました!買ったものはこちら↓ 販売元の宝商株式会社のHPによりますと「高純度のマグネシウム99.9%を使って水素を含むアルカリイオン水を生成し部屋干しの嫌な臭いの原因となるカビや汚れをキレイに落とす今までにないマグネシウムで洗う新発想の洗濯用品。」 とのこと。 洗剤を使わずに汚れをきれいに落とせたら、 肌への負担も少なくなるし、 子どもさんに使うのも安心ですよね。 あと、部屋干しの嫌な臭いの原因ってカビだった…

  • ゆる妊活

    今、36歳、結婚3年目です。2018年結婚式を終えてすぐに妊活を始めました。10代で良性の卵巣腫瘍で片方の卵巣を摘出しました。 その時から、大きな差はないけれど、 健康な人よりは妊娠しづらいと言われていました。 手術をしてからずっと半年に1回は検査を受けています。その後20代で子宮頸部の細胞異形成が見つかりレーザー治療をしました。 これも大きな差はないけど健康な人よりは、流産しやすいと言われました。 34歳でやっと結婚できて。 子どもを授かることができたらいいなと思うけど、 今まで病気もしてきてあまり自信がなかったので、 半年に一度の検査の時に合わせて相談をしました。その産婦人科医院で検査をし…

  • MacBook Airがうちにやってきた!!

    今まで10年前にデスクトップパソコンを持っていましたが 最近は持っていませんでした。 夫の会社のパソコンはあるものの、自由に使うことはできず。でも、もっとブログを書いたり、いろんなことを始めたいと思って 2020年になったことだし、買ってみました!!買ったのはMacBook Airの色はゴールド。最新モデル Apple MacBook Air (13インチPro, 1.6GHzデュアルコアIntel Core i5, 8GB RAM, 256GB) - ゴールド発売日: 2019/07/10メディア: Personal Computers 今後動画編集もやってみたいと思っているので、 Proと…

  • コンパクトなお財布紹介

    私は自分用と家計用の2つの財布を持っています。ミニマリストさんたちが財布の小ささとかも紹介されていますね。私も昔から財布は小さいものを愛用しています。 (私はミニマリストではないです) あまり機能的ではないけど、デザインと小ささが好きな 自分用のお財布を紹介します。 小さい財布を求めて 愛用しているお財布はこちら以前使っていた財布が古くなったため 新しい財布を求めてSAZABYへ。 ミニ財布コインケース/8,800円 を購入。 薄いグレーでデザインが気に入りました。 お財布の中は カードを入れるところが6箇所と外に1箇所 真ん中に小銭を入れるところがあります。お札は写真のように2つ折りで入れて…

  • 自分のこと

    今日は日々の生活のことについて書こうと思います。 3月末まで、フルタイムで働いていた私。 一昨年に結婚してから仕事と生活を両立させることが難しく、 4月から専業主婦となりました。 5月から子どもに関わるアルバイトをしています。 そして誕生日の日から高齢者に関わる仕事を始めました。 Wワークです(^^;)夫は会社員なので昼は家にひとり。 出張で不在のときもあります。InstagramやYouTubeを見ることが好きで、 中でもくらしのことを投稿しているのを よく見ます。 そういうので紹介してあるのを実際やってみたのを 記事にしたり、 自分のくらしを紹介していけたらなぁと思っています。最近、ミニマ…

  • はじめまして

    今日で36歳になりました。 これを機にブログをはじめます。現在、主婦をしながらアルバイトを少ししています。どうぞよろしくお願いします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みっぴーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みっぴーさん
ブログタイトル
パート主婦ののんびり暮らし
フォロー
パート主婦ののんびり暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用