chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
介笑スマイル「笑顔は介護の力になる」 https://www.kaishowsmile.me/

50代半ば、再婚して1年半の時に脳出血で中途障害(右麻痺、失語症) となった夫と介護する妻の倒れてから現在までのこと。 リハビリや介護のことに加え、休日の過ごし方などを書いています。

50代で要介護となった夫との日々、介護、リハビリの悩みのほかに 自分らしく生きていくためとの葛藤? など人生半ばからの生き方を書いていきます。

ずんずん
フォロー
住所
神奈川県
出身
神奈川県
ブログ村参加

2020/02/17

arrow_drop_down
  • 金縛りと100円玉

    河原はセイタカアワダチソウで黄色だらけ タイトルからなんだ?と思われるかもしれませんがこの2つに共通点はありません。すみません・・・ 金縛りか悪夢か先日布団に入ってすぐに変な夢をみました。正直布団に入ってすぐだったので夢か現実かと悩むぐらいリアルでした。窓のほうで変な音がするので窓を開けるとそこに人影があり私の腕を掴みました。その感触を生々しく感じました。恐怖で声が出せない・・・必死で声を出しました。ちょうどトイレに起きていたダンナがびっくりして戻ってきました。ダンナに声をかけられ目が覚めました。それでもまだ手に感触が残っていました。翌朝、ダンナに詳しく話すと笑っていました。もう少し真剣に心配…

  • 甘いものがやめられない

    先週末もいい天気でした。よく見ると蝶々が・・・ 今日の関東地方は好天で動くと暑いぐらいですが、秋も深まり甘いものがおいしい季節・・・と私は1年中甘い物おいしいですけどね(笑)この季節は栗、カボチャ、サツマイモ・・・季節限定のおいしい甘味がそれはそれはいっぱい。いけないいけないと思いつつ、買い物カゴに入っていく。ダンナは元々甘いものをあまり食べませんが、栗、カボチャ、サツマイモはお菓子でなくても食べない。昨今の焼き芋ブームも信じられないというように思っているようです。だから私が一人で食べていても何も言わないとは思うけど一人で食べている方が落ち着く。仕事から帰宅してダンナが介護サービスから戻ってく…

  • 声を出す事、話す事

    いつもの散歩コースも秋らしくなってきました 何度も書いているかもしれませんが旦那は脳出血で倒れた後遺症で失語症となりました。失語症の症状は本当に様々ですが旦那は重度の失語症で思ったことばを発する事はほぼできませんでした。失語症の回復は発症後すぐが大事との事で、リハビリ病院の入院中にどこまで回復するかが大切と言われました。しかし、正直なところ退院時の状態も私から見ると不安しかない状態でした。人一倍几帳面で細かい性格なのに会話が成り立たない旦那とこれから先どう生活していけばいいのか本当に不安でした。幸い?にも旦那はこちらの言っている内容はほほ理解できる状態だったのでYes Noは表現できました。し…

  • 物思いにふける秋…

    昨日は13夜でした。曇り空だったので見れないかな?と思っていましたが我が家のベランダからも綺麗に見えました。先週は夏からいきなり秋というより冬のような気候になり身体もびっくりですよね。夏は水分不足で脱水症にならないかと心配。寒くなれば血流が悪くなって体調を崩さないかと心配。まあ心配事は1年中です。日が短くなって夜が長くなると何故か物思いにふけてしまいます。今の生活も3年を過ぎ元気な時に一緒に生活していた結婚生活の倍ぐらいになっています。私たちの日常は今の暮らしが当たり前となりました。でもこの当たり前もいつまで続けていけるのか年齢と共に不安もつきません。私は体力には自信がありますがこの先何年元気…

  • 切ない(せつない)とは違うと思いたいけど・・・

    散歩途中、アメジストセージの紫が綺麗でした。 10月になりましたが今日はまだ暑いです。今年も残り3ヶ月を切ったとは信じられません。日曜日に天気がいいのは久しぶりとあってダンナは早く散歩に行こうと私を急かします。散歩と言ってもダンナは私の押す車いすに乗って、行き先を指示する。もう日曜日の定番なのでコースはほぼ決まっているが、時々ちょっと遠くまで行ったりする。今日は気候も良く、久しぶりにカワセミも見れたし、ちょっとロングコース。そしていつも後半には少しだが歩行の練習もする。最近は筋力に少し不安があり、段差や坂は少しも行こうとしない。今日も1段でいいから上ってほしいとお願いしたが結局、やらず。この状…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ずんずんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ずんずんさん
ブログタイトル
介笑スマイル「笑顔は介護の力になる」
フォロー
介笑スマイル「笑顔は介護の力になる」

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用