chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちょこっと前進♪ https://pitayan.hatenablog.com

40代女性、ぴたやんです。 今まで解決してきたいろんな健康話、海外生活のお話などの雑記ブログです。 ちょこっとでもどなたかの参考になれたらうれしいです!

健康ブログ

海外生活ブログ

※ランキングに参加していません

ぴたやん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/17

arrow_drop_down
  • ガンコな便秘 解消!

    こんにちはピタやんです。 今回は私がひどい便秘くんとおさらばしたお話です。 便秘は治る! 正確には自分の腸に一番合った方法を見つけて、実践し続けることで便秘体質をうまくコントロール出来るようにできる、といった感じです。 過去の私 若かりし20代のころ、私はそれはそれはひどーい便秘くんと親友でした。 1週間出ないのは当たり前、10日経っても出ない、しょうがないから下剤で出す、の繰り返し。。 頭の中は常に便秘のことでいっぱいになります。かっちこっちのお腹。腹部膨満感。胃もたれ。肌荒れ。大腸がキリキリ痛み出す。 そりゃそうですよね。それだけ保存してたら水分もなくなったうん〇くんのミイラみたいなものが…

  • 腰痛改善 運動のススメ 筋肉という名のサポーター

    皆原因が違うにしろ、私の場合はこうやって良くなったというお話をしたいと思います。 私は20代前半頃から腰痛がありました。 程度も結構なもので、立ったまま靴下も履けないしくしゃみもできません。 靴下を履くときは座って履きます。立ってくしゃみをするときは必ず片手で腰をおさえて、もう片方の手で壁や机につかまります。ちょうどイラストのような感じ。あ、口をカバーする手が残っていませんね。スミマセン。でもそうしないと大変なことになってしまうんです。(今のご時世だったらそんなこと言えませんが。。) 重たいものを持ったり、少しでも冷やすと悪化します。薄着でいたり、昔流行ったローライズのパンツを履いたり。仰向け…

  • 貧乏学生 初めてのホームステイ 後編

    後編ではホームステイでの様々な体験をお話しします(20数年前の話です) 日中は語学学校 毎日日中は語学学校でお勉強させてもらいます。毎朝ホストマザーのキャシーが車で学校まで送ってくれるのです。そこで参加者のみんなと合流。 課外授業プログラム 勉強のほかにも、近くの小学校にお邪魔して日本文化の紹介で折り紙を教えたり、みんなでディズニーランドや消防署、海や公園に行ったりと多様なプログラムがありました。 休日 学校のない日はホストファミリーとどう過ごしてもOKです。 小型セスナに乗せてもらう ホストファザーのスティーブは小型セスナのパイロットの免許も持っていたので、ある一日はその小型セスナに乗せても…

  • 貧乏学生 初めてのホームステイ 前編

    20数年前、貧乏学生がアメリカに短期留学に行った話 20数年前、短大生だった頃、アメリカは西海岸、ロスアンゼルスの南にあるオーシャンサイドというところに3週間ほどホームステイ体験に行きました。 費用の捻出 何せ奨学金を借りながら学費を出している苦学生、海外留学のお金などあるはずもありません。必死でアルバイトを掛け持ちし、何とか約20万円貯めました。 バブル崩壊後数年たっていた当時は言ってもまだそこまでみんなが自由に海外に行く時代ではなく、行き来しているのはまだ余裕のある少数派だったように思います。でも貧乏でも海外体験してみたい!もっと視野を広げたい!と思っていた私は来る日も来る日もバイトを掛け…

  • 糖質制限 中性脂肪低下+低血糖解消♪

    前回の記事で中性脂肪を下げるために糖質制限をしたお話をしました。 pitayan.hatenablog.com その後ももちろん糖質制限は続けています☆ 中性脂肪を200ほど下げることには成功したわけですが、実はその後うれしいオマケがついてきました! 低血糖の症状がなくなった 糖質制限をはじめてから低血糖の症状がなくなりました。これはうれしいオマケです。 私の場合もともと血糖値が低めで健康診断の検査結果も、空腹時血糖値が正常範囲をよく下回っていました。 空腹時、指先が痺れ、舌が痺れ、頭痛がして、頭頂部からサーっと血の気が引いて気が遠くなりそうになります。しかも急に感じて、そこから一気に加速しま…

  • 中性脂肪 下落 263→57

    中性脂肪 下落 263→57 中性脂肪、糖質制限で改善しました!! 2015年 263あった中性脂肪 2017年→196 2018年→195 2019年→57 もちろん両方自分の検査結果の写真です。 中性脂肪基準値は上限149mg/dlですので、2018年までは努力中ですが、まだ高かった。 中性脂肪が上がる要因 一般的には ●飲酒 ●肥満 ●炭水化物 +遺伝的要因、体質 +前日に食べたものでも多少変化する と言われていますね。 中性脂肪と言うと脂肪分を控えなきゃ!と思う人も多いですが、実際は炭水化物なんです。糖質なんです! 私の場合 ✔お酒飲めない ✔平均的体重 でしたので、ターゲットは炭水化…

  • 吹き出物 ぜーんぶ消えた!

    あごの吹き出物、ぜーんぶ消え去った! にっくき吹き出物、今すぐにでもなんとかしたいですよねっ!! 赤々と晴れ上がり、ちょっとでも触れてしまうと 「イタッ!」 見た目は悪いし、化粧品乗っけるのも罪悪感だし。 塗り薬も効かないし、専用洗顔料や化粧品だって表面がかさつくだけで全く効果なし。 もうそれだけで憂鬱。。。もうこっち見ないで~ってなるし(;>_<;) あ、先に断っておきますが、この記事は女性向けでございます。 ピル使用とその後 (この話は純粋に体験談をお話しするだけで、勧めているわけではございませんので、もし始める場合はご自身の責任でお願いしますネ) 10代後半から30歳くらいまで長いことニ…

  • 花粉症 レーザー治療

    鼻、焼いてきました。 鼻、焼く??と思いますよね。はい。鼻の中、焼いてきました。レーザーで。 花粉症レーザー治療 効果は1年くらい。レーザーで鼻の奥の粘膜を焼きます。 花粉症といえばお薬を飲むのが一般的で、注射をするとか、舌下免疫療法とかいろいろありますよね。 私は今年はレーザーで焼いてみました。最近では治療できる病院も増えてきたようですね。 何故今年はレーザー治療を試したのかというと。。。 ・毎日お薬飲むのも大変だし、薬の種類によっては乾燥したり眠くなったりする ・減感作療法(アレルゲンをあえて体内に取り込み体質を改善、注射や舌下療法がある)だと、一般的なスギやダニだけに反応する人はよいが、…

  • はじめまして

    はじめまして ぴたやんと申します:) 40代、はじめてブログに挑戦しています! 10代 奨学金で短大進学 貯金してアメリカ短期留学 20代 貯金してオーストラリアにワーホリ 30代 貯金してアメリカの大学に留学 40代 国内でアメリカ人相手のお仕事中 健康面も不定愁訴・未病の卸問屋?しかり、まぁいろんなものを幼少期から抱えてきました。 そんなものを乗り越えつつ、まだかかえつつ、解決してきたお話やどうやってその時代に自力で海外に行ったか?なーんて話を雑談を交えながらお話します♪ お暇なとき、ぜひお付き合いくださいね。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぴたやんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぴたやんさん
ブログタイトル
ちょこっと前進♪
フォロー
ちょこっと前進♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用