chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【3ヶ月ベビー連れ】鴨川一泊旅行(振り返り)【泊まったところ編】

    前回前々回からの続きで、泊まったところ編です。 前回はこちら 鴨川グランドホテル 場所 皇室御用達 駐車場 お部屋 子供に優しい和洋室 海が見える露天風呂 食事 お部屋で夕食 会場で朝食 カフェでおやつ その他施設 プール 大浴場 体験教室アトリエ 鴨川グランドホテル 場所 鴨川シーワールドにもホテルがあるのですが、今回の旅ではシーワールドにもほど近い鴨川グランドホテルに宿泊しました! 周辺はリゾートホテルが多く、千葉外房という立地は東京に近いながらもリゾートであることが窺い知れました。 皇室御用達 宿泊してから知りましたが、皇室御用達のホテルだそうです。 貴賓室というお部屋の説明にはこうあり…

  • 【3ヶ月ベビー連れ】鴨川一泊旅行(振り返り)【食べたもの編】

    前回からの続きで食べたもの編です。 前回はこちら シーワールド レストランオーシャン 水槽側テーブルが人気 キッズメニューあり ホテルの夕食&朝食 房総の駅とみうら 海鮮丼専門店 道の駅が多い千葉 前は海鮮専門店だった シーワールド レストランオーシャン シーワールドのレストラン。 こちらは店内にシャチのいる大きな水槽があって、食べながら鑑賞できるんです。 View this post on Instagram A post shared by nanananona (@nanananona37) 水槽側テーブルが人気 席が水槽側と外周側に分かれていて、案内はそれぞれされます。 水槽側を希望し…

  • 【3ヶ月ベビー連れ】鴨川一泊旅行(振り返り)【行ったところ編】

    お久しぶりです。 2021年秋に第二子出産後、2022年はその赤子をおんぶしながらの第一子の小学校受験に奔走奮闘しておりまして。 記憶も薄れるくらい大変だったので、更新が途絶えていました笑 今年(と言っても、もう残り3ヶ月切っていますが…)は無事に小学校入学、復職したので溜まっていた旅行記などを更新していきたいと思います! まずは第二子生後3ヶ月の旅行記【行ったところ編】 鴨川シーワールド 場所 みどころ シャチやシロイルカ こども向けイベント 子連れ的チェックポイント 道の駅 鴨川オーシャンパーク 場所 みどころ 展望台 じゃぶじゃぶ池 摘み取り体験 袖ヶ浦公園 鴨川シーワールド 場所 今回…

  • 【第二子を出産した話4】5年ぶりの愛育病院 入院レポ2

    5年ぶりの愛育病院入院レポ、続きです。 入院レポ1はこちら コロナ禍の入院 日数 面会 集まっての退院指導なし 食事 入院生活5年前との違い 母乳を強制しない 夜間は積極的に預かってくれる 電動搾乳機あり プレゼント コロナ禍の入院 日数 2021年は緊急事態宣言が断続的に発令されていました。 コロナ禍で里帰りせず都内で出産する方が増えたのでしょうか? 愛育病院では8〜9月予定日の分娩希望者が想定より増えてしまったそうです。 そのため該当妊婦は入院日数短縮のお達しが事前に出ていました。 もちろん身体に問題がなければですが… 通常経膣分娩だと産後5日目に退院となりますが、期間中は4日目に退院のス…

  • 【第二子を出産した話3】5年ぶりの愛育病院 入院レポ1

    第一子も愛育病院で出産しましたが、5年も経つと変わっているところも多かったです。 持ち物 5年前との違い 今回持っていけば良かった物 多めの着替え 曲がるストロー 延長コード ベッドにかけるポケット 入院部屋 5年前との違い 個室が増えてる? アメニティがないがドライヤーはある コンシェルジュがある 個室と大部屋 個室で入院が長引いた影響 持ち物 5年前との違い 5年前と特に変わっていませんでした。 前回はこちら 今回持っていけば良かった物 多めの着替え 前回はマタニティパジャマを洗濯してもらって面会時に持ってきてもらっていました。 今回はコロナ禍で面会ができないため、入院産婦からの洗濯物の受…

  • 【第二子を出産した話2】コロナ禍の愛育病院 麻酔分娩レポ

    空振り入院からの続きです。 今回は里帰りしておらず、上の子もいるので第一子とはまた違った懸念がありました。 また、今回は第一子の時から5年の月日が流れていて、高齢出産の枠に入る私…体力が衰えているのでは? 前回は自然分娩だったこともあり、初めての麻酔分娩が上手く効いてくれるのか? コロナ禍で感染せずに経膣で産めるのか?(感染していると帝王切開になるとのこと) 心配事も多々ありました。 本番タイムライン 計画分娩日無視の我が子 麻酔分娩すごい 痛みゼロで進行具合不明 いきむ時は陣痛感じる程度に 残念だったこと カンガルーケアできなかった マスクのまま写真撮影しちゃった 本番タイムライン 1:20…

  • 【第二子を出産した話】前駆陣痛で何度も入院

    先月第二子を出産しました! 出産レポを書き始めたら長くなってしまったので、まず前段階の前駆陣痛の話をまとめます。 産院は第一子と同じ港区の愛育病院です。 第一子の出産レポはこちら 経産婦なのに空振り前駆陣痛 空振り1回目 空振り2回目 計画分娩日を決める 前駆陣痛だって辛い 身体・精神面 金銭的にも 経産婦なのに空振り前駆陣痛 今回の出産に際して、前駆陣痛というものを経産婦ながら初めて経験しました。 (前回はおしるしから本陣痛が始まりました) 生理痛よりは痛いし、痛み止め飲めないし、お腹が張っている時は血圧が上がっている感じで、夜に続くと眠れないしで本番前に消耗していました。 空振り1回目 3…

  • 【東京の子育て】園の送迎にタクシーを使う時のこと

    園の送迎にタクシー使いたい保護者の事情 時間がないとき 雨が強いとき 妊娠中や怪我をしているとき タクシー禁止の園の都合 保育園では禁止されていた 駐車場がない 皆が使うと交通混雑 近所に迷惑(乗降場所をコントロールできない) 幼稚園では禁止されてはいない 忙しい送迎時のタクシーの捕まえ方 アプリで呼ぶ 流しが多い道まで出る タクシー乗る時に気をつけること チャイルドシートは義務ではない 乗降場所に気をつける タクシー乗ることが当然の価値観 園の送迎にタクシー使いたい保護者の事情 都内だと全家庭が車を所有していないので、保育園や幼稚園の送迎って徒歩や自転車が多いかと思います。 次いで、バスや電…

  • 【第二子を妊娠した話3】上の子と乗り切るつわり期

    つわりの比較 今回のつわりの種類 今回のつわりの期間 食べていたもの フルーツ 豚肉 烏龍茶 碁石茶 特に辛かったこと 上の子の幼稚園の送迎 上の子と遊んであげられない 娘との思い出 「自分を見て」の思いを受け止める 娘に助けられて乗り切ったつわり つわりの比較 今回のつわりの種類 前回とほぼ同じ、吐きづわり、においつわり、眠気づわり、よだれつわり、食べつわりのフルラインナップでした。 今回のつわりの期間 6wくらいから気持ち悪くなり始め、8wくらいから毎日吐くように… 18wくらいで一旦治りかけたものの、その後24wくらいまで週1で吐くような日々でした(遠い目) 前回は出社していたのもあり、…

  • オセロを計算に使ってみた

    計算嫌いの娘のために オセロを使ってみた 計算例 かたまりの数量感と1対1の数処理 計算嫌いの娘のために 計算が嫌いな娘のために具体物を使った計算方法をあれこれ画策しています。 ピグマリオンに通塾していて、その宿題の計算式がとにかく嫌いなのです… お話調の文章題だったり、具体物で元の数を見せれば解けるのに、とにかく計算式が嫌い。 娘にはまだ早い(モンテッソーリでいう敏感期に当てはまらない)のかなとも思いつつ、 一応宿題にはなっているので具体物で取り組むことにしています。 基本はピグマリオンの学具であるヌマーカステンかブロック、ドット棒を使っていますが、 娘はもうそれらを出すと飽きてるフシもある…

  • 【第二子を妊娠した話2】心拍確認まで

    再びの検査薬陽性 通水検査予定だった 通水検査とは 事前の細菌検査 不妊クリニックでの心拍確認 良かったこと 1週間ごとに通院でき安心 紹介状を書いてもらえる 良くなかったこと 自費なのでお金がかかる つわり中の待ち時間が辛い 分娩病院の予約 再びの検査薬陽性 年末年始を挟んで通院が無くなり、次回は生理後に通水検査をしましょうと言われていたのですが、流産でお休みモードになってしまった私の身体。 一向に生理が来ない… 基礎体温はつけていたものの、この日から高温期だとわかる状態でもなく… 排卵検査薬も5日間分ずっと変化無し… 正直毎日不安だったものの、次は生理後ね、と言われていたのでクリニックに相…

  • 【第二子を妊娠した話1】妊娠と流産

    2020年、コロナ禍がもたらした良い話として在宅勤務が弊社でも急ピッチで制度化されました。 緊急事態宣言中は毎日在宅勤務、解除後も週の半分は在宅勤務ができるようになりました。 夫の会社も同じく、ほぼ在宅勤務。 これまで平日ワンオペで、娘は平日に父親の顔を見ずに生活(夫は娘が起きる前に出社し、寝た後に帰宅)していましたが、急にパパっ子に。 私自身が一人っ子だし、子供も一人っ子の方が育てやすい気がするけれど、きょうだいに憧れていた幼い頃の自分の思い出もあって。 第二子チャレンジを考えられる心の余裕が出てきました。 結論を言うと、現在第二子妊娠中です。 ただそこにたどり着くまでに紆余曲折あったので、…

  • 【株主優待】再びのすみだ水族館 年パス作成

    今年もオリックスの株主優待ですみだ水族館の年パスを作りました。 以前の記事はこちら 年パスの引換 娘の分の年パス購入 キッズパスポートがもらえる 1年以上ぶりのすみだ水族館 コロナ禍の入場規制 前回と変わっていたところ ソラマチも楽しめる 年パスでソラマチもお得に 産休・育休中に通いたい 年パスの引換 娘の分の年パス購入 株主優待の年パス引換券は2枚なので、いつも夫婦分を作っています。 娘は4歳なので今年は幼児の年パス購入が必要になりました。 幼児の年パスは通常1400円ですが、引換券を持っていると割引があるとのことで、1300円で作成することができました。 昨年は年パスを作らなかったので、古…

  • 英語絵本をスマホに読みあげてもらう方法

    英語絵本を読んでくれるおもちゃ スマホのGoogle翻訳アプリ カメラ翻訳 スキャン翻訳 インポート翻訳 文字を保存して読み上げ メモアプリにOCRで文字保存 iPhoneの読み上げ機能を使う インターネットの記事にも 外国語学習の選択肢に 英語絵本を読んでくれるおもちゃ 音声対応していない英語絵本を、読み上げてくれるおもちゃがあると知りました。 タッチペンに絵本の文章データを保存して、シールをタッチすると音声が流れるもの(マイヤペン?というらしい)や、 カメラで絵本の文章部分を写して、読み上げてくれるものがあるそうです。 どちらも中国の知育玩具ということで私は感心しました。 難しいテクノロジ…

  • 【11月のGoto】横浜ラウンジ付きステイとコスモワールド

    お正月松の内も明けますが、全然関係なく昨年更新できなかったネタを消化します。 感染者増加の傾向はありつつも、今よりはまだ落ち着いていた11月半ばにGotoトラベルキャンペーンで横浜ホテルステイしてきました。 泊まったところ 横浜ベイシェラトン お部屋 アメニティ キッズアメニティ シェラトンクラブ カクテルタイム 朝食 遊んだところ コスモワールド 地域共通クーポン 4歳児が乗ったもの 泊まったところ 横浜ベイシェラトン いつものごとくreluxで予約しました。 11月はまだ gotoキャンペーン真っ最中だったので、朝食付き家族3人で26000円台でした。 お部屋 クラブラウンジアクセス権付き…

  • 【ウィズコロナ】子連れディズニーランドレポ

    コロナ禍で入場制限になってから初めてディズニーランドに行ってきました。 いつもはディズニーに行く時は舞浜のホテル泊でしたが、今回は日帰りです。 ビフォアコロナの子連れディズニー体験記はこちら ウィズコロナのディズニーランド 日付指定チケット 開園時間 一部エントリー制 ファストパスなし パレードは縮小 キャラグリなし? 予約可能レストランは完全予約制 4歳児(身長105センチ)が体験したもの スプラッシュマウンテン モンスターズインクライドアンドゴーシーク イッツアスモールワールド プーさんのハニーハント スティッチエンカウンター 魅惑のチキルーム ピノキオの冒険旅行 ウエスタンリバー鉄道 ウ…

  • 【読書】自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方

    3歳くらいまで、怒らない育児を心がけて上手くやっていると思っていました。 しかし3歳を過ぎると、なかなか上手い声かけができずつい声を荒げてしまうことが多くなりました… 娘の成長が原因でもあれば、私の問題(キャリア、精神面)もありました。 娘の方もそれに慣れてしまって、小言を言われると「はぁ〜い」と悪態をつきながら返事をするようになってしまい(ある意味強い)笑 良くないな〜と思って、原点に立ち返り、モンテッソーリやレッジョエミリアを元にした声かけの育児本を読みました! 自分でできる子に育つ ほめ方 叱り方 内容 印象的なことば どんなほめ方、叱り方が良いか? 感想 子供を成長させる育て方は部下の…

  • 【Gotoトラベル】子連れ軽井沢で食べたもの買ったもの

    軽井沢旅行の食べ物お買い物記録 発地市庭 アトリエ・ド・フロマージュ お土産売り場 軽井沢プリンスショッピングプラザ 軽井沢に関係ないソフトクリーム 娘のパズル ママの服とパパの靴 ツルヤ ツルヤオリジナル商品 きのこの炊き込みご飯の素 ジャム ドライフルーツ GOTOトラベル地域共通クーポンが使える 前回までの記録 発地市庭 風越地区に近いところの道の駅。 建物が木を使ったデザインで好みでした。 アトリエ・ド・フロマージュ 軽井沢に何店舗かあるチーズ専門店のレストラン。 朝食をホテルでたくさん食べた後だったのであまりお腹が空いておらず… アトリエ・ド・フロマージュセットと、デザートのチーズケ…

  • 【Gotoトラベル】秋の子連れ軽井沢:軽井沢マリオットホテル

    軽井沢旅行ではマリオットホテルに泊まりました。 軽井沢マリオットホテル 福利厚生で元々お得 Gotoトラベルキャンペーン適用 地域クーポンとホテルクレジット付き お部屋 露天風呂付き客室 露天風呂 和洋室 アメニティ 子供用アメニティ 食事 夕食 朝食 敷地内 紅葉がきれい テラス 軽井沢マリオットホテル 中軽井沢の方にある軽井沢マリオットホテルに宿泊しました。 ロビーにセルフサービスのウェルカムドリンク(時間帯によってフルーツ入りウォーター、ほうじ茶、丸山珈琲)ありました。 福利厚生で元々お得 会社の福利厚生で、ラフォーレ倶楽部と法人契約しているので、少しお得に予約できます。 SPGアメック…

  • 【Gotoトラベル】秋の軽井沢タリアセンが美しかった

    Gotoトラベルキャンペーンを使って軽井沢旅行に行って来ました。 軽井沢タリアセンは秋に行くととても美しく気持ちの良い場所でしたので、ご紹介します。 軽井沢タリアセン 場所 地域共通クーポン 自然が美しい 塩沢湖 鯉の餌やり ボート遊び 紅葉 落ち葉の中の迷路 遊具もある スカイサイクル 公園の遊具 その他テニスやゴルフも 建築美も楽しめる アントニン・レーモンド 夏の家 ヴォーリズ 睡鳩荘 その他別荘の移築 軽井沢タリアセン 場所 塩沢湖に面して作られた公園のような施設です。 ジョンレノン・オノヨーコ夫妻や上皇陛下が皇太子時代に上皇后陛下といらしたこともあるそうです。 駐車場は500円との情…

  • 【LINE Pay半額還元】母娘でアクアパーク品川

    昨年作った年パスを持っていて、期限が迫っているのでアクアパーク品川に行ってきました。 アクアパーク品川 場所 駐車場 駐輪場 年パス期限の延長 4歳から子供料金 港区でLINE Pay半額ポイント還元 土日祝日は入場予約制 みどころ クラゲ水槽 イルカショー 水中トンネル 可愛い生き物 カピバラ コツメカワウソ ペンギン お買い物 写真撮影 お土産ショップ ガチャガチャ アクアパーク品川 場所 品川駅すぐ、品川プリンスホテルにある水族館です。 最近?名称が変わりマクセルアクアパークとなりました。(昔はエプソンだった) 駐車場 駐車場はプリンスホテルの駐車場で、30分 / 500円です…高いです…

  • 藤子F不二雄ミュージアムに行ってきた

    最近ドラえもんが好きな娘(4歳)と藤子F不二雄ミュージアムに行ってきました。 藤子F不二雄ミュージアム 場所は生田緑地の近く 事前予約が必要 みどころ 漫画の描き方や漫画原稿 「僕は昔のび太でした」 コミックスが置いてある ドラえもん誕生秘話 屋上庭園にキャラクターたち ドラえもんカフェ キャラクターショップ 藤子F不二雄ミュージアム 入場待機中にもドラえもん 場所は生田緑地の近く 駐車場が無く、コインパーキングに停めて子供の足で10分くらい歩きました。 登戸の駅からは、藤子F不二雄キャラクターのラッピングバスが出ています。 娘は車で来たのに、バスに乗りたい!と言っていました笑 事前予約が必要…

  • ワンダーボックスの楽しみ方

    ピグマリオンに通塾し始め、平日は幼稚園の預かり保育から帰ってきて、夕飯食べて、ピグマリオンの宿題を1枚ずつ取り組むくらいで寝る時間になってしまいます。 そのため4月から始めたワンダーボックスにあまり触れられなくなってしまいました。 それでも最近また少しずつ取り組み始めたので、どんな様子かまとめておきます。 お風呂でアプリを遊ぶ パパとお風呂 ママと交代 工作は何ヶ月分か一気に ビッグペーパーが好き 箱の工作 教材で好きだったもの 来年継続するか? お風呂でアプリを遊ぶ パパとお風呂 コロナ禍で夫の在宅勤務が続き、お風呂の時間に家にいられるようになりました。 (コロナ以前は娘が起きる前に家を出て…

  • 子連れ名古屋旅行(振り返り)

    コロナ前の子連れ旅の記録 行った人 私、夫、娘(当時1歳4ヶ月) 行き方 新幹線の座席 遊んだところ お友達の家 東山動物園 泊まったところ 名古屋ヒルトンホテル 部屋 食事 食べたもの 寅福 東山動物園のレストラン 行き方 東京と名古屋間の往復は新幹線でした。 新幹線の座席 新幹線 は往復とも11号車の車いす席を、当日空いてたので指定しました。 ※11号車の車いす席とは、左右2席ずつで並んでいる席で、ベビーカーが畳まず乗せられるため子連れに人気の席です。 当日車椅子の方の利用がない場合のみ指定できます。 でも帰りはN700じゃなかったせいか、最前席にしてベビーカー置いてたら扉が閉まらなくなり…

  • 【休日は整理券あり】カワスイに行ってきたよ

    先月の連休に行ってきた予約不要の施設の記録。 今年7月にオープンした川崎水族館をご紹介します。 川崎水族館カワスイ どんな生き物がいる? 水辺の生き物 イグアナやカメレオン カピバラとナマケモノ 猫もいる 小動物もいる? 生き物以外 キッズルーム カフェ ショップ 川崎水族館カワスイ 川崎駅前のルフロンにオープンした水族館です。 駅前だけど、コロナ禍で車移動が基本な我が家は、ルフロンの駐車場に停めました。 が、なんと提携駐車場じゃないんですよ… 他に提携駐車場もないので、ルフロンに停めてルフロンで食事3000円以上したら2時間分は無料で停められます。 ちょっと不親切ですよね。 まぁ電車で来てっ…

  • ピグマリオン通塾記 10月

    しばらく間あいてしまいました 初級グレードのメモ 童謡 ペリカンパズル 折り紙の切り絵 点描写 数 計算 文章問題 ひらがな カタカナカルタ 童謡 歌は「お腹のへる歌」 このお腹と背中がくっつくってどういう意味だろう?と小さいころ思っていましたが、 お腹が減りすぎて薄くなっていって背中と一体化するって意味だったのね・・・ (親も学ぶことが多い笑) 娘もこのフレーズが気に入って家でも歌っていました笑 ペリカンパズル 2種類やりましたが、図案の上ではなく横に置いて作れました。 しかも早くできたので、白黒逆転版も挑戦。 こちらもスムーズにできました。 折り紙の切り絵 線対称図形の切り絵。 魚を作り、…

  • 【予約不要】みなとみらい技術館

    このコロナ禍でどこに行くにも事前予約が必要で、人気施設だと土日はすぐに埋まってしまっていたりで、計画性のない我が家はなかなか予約が取れずにいます… そんな中、先月の連休に行ってきた予約不要の博物館をご紹介します。 三菱みなとみらい技術館 内容 陸ゾーン 海ゾーン 空ゾーン 宇宙ゾーン その他 展示以外 キッズスペース ミュージアムショップ 三菱みなとみらい技術館 三菱重工業で扱っている分野の技術館です。 場所は横浜みなとみらい。 駐車場は有料で三菱ビルのものがあるようですが、我が家はマークイズに停めました。 (三菱のクレジットカードを保有していると1時間無料で停められます。) 入館に予約は不要…

  • 全てに通ずる論理的思考力

    「数学ができれば国語もできる、国語ができなければ数学もできない」 結構過激かもしれませんが、夫と教育談義していて出てきた言葉です。 ちなみに「数学ができれば国語もできる」の命題が真ならば、 【待遇】である「国語ができなければ数学もできない」もまた真であり、 その【裏】や【逆】である「数学ができなければ国語もできない」や「国語ができれば数学もできる」は偽になります。 (急に数学的な話題に持っていくスタイル) 数学と国語に何の繋がりが?と思われる方もいるかもしれませんが、私は共通点は「論理的思考力」だと思います。 国語の論理的思考力 数学の論理的思考力 外国語の論理的思考力 就活で高校までの学歴を…

  • 【リッツカールトン東京】キッズフレンドリーなラグジュアリーホテル

    アンダーズ東京にプールに入りに行き、すっかりご近所ステイにはまってしまった私・・・ 今回はリッツカールトン東京に子連れステイしてきました。 またもやブログのために張り切って写真を撮りましたのでご覧ください笑 泊まったところ リッツカールトン東京 部屋 部屋と景色 ミニバー お風呂とアメニティ パジャマ 食事 朝食 昼食 キッズフレンドリー プール 遊んだところ ミッドタウン東京 檜町公園 食事 泊まったところ リッツカールトン東京 六本木のミッドタウン東京の高層階にあるホテルです。 10%オフクーポンがもらえる招待コード【IP_RN77R】 今回もreluxで予約しました。 なんと50%オフク…

  • 都内で本格的アスレチックで遊べる公園:平和の森公園

    平和の森公園フィールドアスレチック 遊具 小学生用アスレチック 幼児用アスレチック 設備 更衣室・シャワー室 駐車場あり 個人的評価 平和の森公園フィールドアスレチック 大田区の臨海部にある公園です。 近くには平和島BIGFUNという映画館もある複合施設もあります。 遊具 小学生用アスレチック www.city.ota.tokyo.jp 小学生以上は有料のアスレチックがあります。 当時3歳の娘もやりたい!と言っていましたが、幼児は利用できないそうです。 水辺やネットの本格的なアスレチックなので、小学生以上の子供たちに大人気の遊び場です。 幼児用アスレチック 小学生用アスレチックの隣に、幼児用の…

  • 色の数独で遊びながら推理力を鍛える

    フレーベルについて調べていた際に、連想ゲーム式にデュシマ社のおもちゃを見ていました。 そこで見つけてしまったのが、キラキラのジュエルが積木に埋め込まれたジュエルブロック。 積み木 ジュエルメモリー・デュシマ社【送料無料】価格:14080円(税込、送料無料) (2020/9/30時点) キラキラで大人も心惹かれる可愛さです。 そしてそれを使ったゲームのジュエルスドキィに出会ってしまいました。 ジュエルスドキィとは ジュエルスドキィ【Dusyma】価格:14080円(税込、送料無料) (2020/9/30時点) 色を使った数独(ナンバープレイス)で、カラープレイスとして他メーカーからもおもちゃが出…

  • 都内ホテルステイで三密回避プール

    今年に入ってからどこにも旅行に行けず、夏休みに予定していたハワイの別荘滞在(下記参照)もキャンセル… しばらくこの感染拡大は収まらないので、ウィズコロナ、ニューノーマル時代を生きていくしかないと腹を括り、 とりあえず都内ホテルステイを楽しむことにしました。 今回は鬱憤ばらしのブログのために張り切って写真を撮りました!笑 泊まったところ アンダーズ東京 部屋 食事 ラウンジ プール 遊んだところ 虎ノ門ヒルズ 広場 食事 とらのもんグッズ 泊まったところ アンダーズ東京 虎ノ門ヒルズの高層階にあるホテルです。 招待コード【IP_RN77R】 部屋 パークビューのキングのお部屋、50平米です。 窓…

  • ワンダーボックスで思考力を磨く

    幼児教室に行き始めてから、あまり遊ばなくなってしまったワンダーボックス… 今月の付録で娘の思考力が冴えていました! 今月の付録(ビッグペーパー) 試行錯誤して思考力を磨く はなまるオンライン 今月の付録(ビッグペーパー) 今月のビッグペーパーは条件付き迷路でした。 果物の木を通ったら果物をもらい、動物を通るときは果物をあげて、果物を指定数持ったままゴールするルールの迷路です。 足し算引き算の練習にもなるものの、まだ年少の娘はルールは理解したものの、計算の繰り返しがわからなくなり… 周りにあったもの(コイン状のポーカーチップ)を使って、目で見て増減がわかるようにしていました。 試行錯誤して思考力…

  • モンテッソーリでは目的に集中させる

    モンテッソーリの計算のおしごと 数字は書かせず、スタンプを使う 数字を綺麗に書くことは目的ではない 数字スタンプとスタンプ台の用意 スタンプ スタンプ台 宿題に使用 モンテッソーリの計算のおしごと オルタナティブ教育についてよくまとまっているので、こちらの本をよく読んでいます。 オルタナティブ教育の辞典として使っています。 数字は書かせず、スタンプを使う モンテッソーリの章に、計算の「おしごと」をする様子が描かれていました。 モンテッソーリでは、数字を空欄にした式に、スタンプで数字を押して問題を作り自ら答えるようです。 (数字はサイコロでランダムに選ぶようです。) スタンプを使うのは、計算の概…

  • ピグマリオン通塾記 9月その2

    初級グレード 色板トントン 同じ数を探す 折り紙 系列 しりとりとひらがな 色板トントン お手本はロウソクの形2本だけど、3本目も作れると教えてもらった。 平行四辺形は2個しかなくて、正三角形を2個使って菱形が作れるけど、2個の平行四辺形とは少し形が違うとのこと。 同じ数を探す 6以上の数を、数えずに視覚的に同じ数を判断する練習。 ヌマーカステンに慣れているので、5を基準に5+○ならパッとわかるけれど 6でさえも3+3で並んでると見ただけではわからないみたい。 9は3+3+3で描かれていると余計にわからないみたい。 ヌマーカステンで計算はやっていたけれど、ブロックで数を動かしながら、分解合成し…

  • フライングタイガーのSTEAMおもちゃに一工夫

    STEAMおもちゃが新発売 数の合成を長さで学ぶ 2つの数や3つの数を組み合わせて10にする 10以外の数の組み合わせを見つける セリアのジュエルシールを足してみた ドット棒とは STEAMおもちゃが新発売 北欧のプチプラ雑貨屋、フライングタイガーにSTEAMおもちゃが売っていました。 その中で購入した「さんすうフレンズ」のご紹介です。 数の合成を長さで学ぶ 幼児教育で取り入れられている数の合成を長さの異なる棒を組み合わせることで体感することができます。 2つの数や3つの数を組み合わせて10にする 作りとしては、10になる2つの数を組み合わせると、箱にちょうど収まるようになっていますが、 3つ…

  • ピグマリオン通塾記 9月その1

    初級グレード 童謡 マグプレート 切り絵 同類図形 ヌマーカステン ウッディブロック 話の判断 童謡 桃太郎の歌でした。 5番くらいまであるの知らなかった! 家来は犬とサルとキジだよ、と絵を見せてもらう。 キジはわかってなさそう。他の鳥との違いがわかっていないような。 マグプレート プリント2枚。 だんだん補助線が浮かんでくるようになったんだろうか? 直角三角形の向きも完璧。 図形は得意で、パズルは楽しそうにできている。 切り絵 コマの模様が細くて難しいけれど、慎重にクリア。 切れてしまうと、もう一度やりたがるので、一回でうまくいって良かった 最近の切り絵の宿題はハサミが得意な娘でも難しい絵柄…

  • 子連れ伊豆修善寺の旅(振り返り)

    コロナ前の子連れ旅の記録 行った人 私、夫、娘(当時1歳6ヶ月) 遊んだところ 伊豆虹の郷 泊まったところ 伊豆マリオットホテル修善寺 部屋 食事 キッズスペース 食べたもの ローズ・レ・カフェ ひとやすみの庭 遊んだところ 伊豆虹の郷 散策できる公園内にミニ汽車が通っています。 万華鏡ミュージアムも楽しめました。 三輪車ウィリーしながらのドヤ顔がおもしろい 大きな子には100mのローラー滑り台やアスレチックのある「インディアン砦」が楽しそう。 泊まったところ 伊豆マリオットホテル修善寺 部屋 和洋室のお部屋でした。 (娘の靴が散乱してる笑) 食事 夕飯はレストランで。 遅い時間しか予約できず…

  • 年少さん、かずかたち検定に挑戦

    算数検定の未就学児向けレベル、かず・かたち検定シルバースターに挑戦しました。 かず・かたち検定 どんな問題? 過去問 内容 勉強方法 結果 点数 何を間違えた? 幼児期に求められる算数力 かず・かたち検定 日本数学検定協会が開催している検定です。 シルバースター(5までの数の認識)、ゴールドスター(10までの数の認識)に分かれています。 さんすうスクールSPICAで年少でシルバー、年中でゴールドを目指しているそうです。 受講していないものの、これを見てかずかたち検定の存在を知りました。 オンラインレッスンを受けたことがあります。 どんな問題? 過去問 数字が書けなくても答えられる問題になってい…

  • ピグマリオン通塾記 8月その3

    初級グレード 童謡 ペリカンパズル 絵描き歌と塗り絵 点描写 ヌマーカステン ウッディブロック 音韻分解、ひらがなを読む 童謡 引き続き「かもめの水兵さん」 「白い」の歌詞を別の色に変えて歌ってみたり、娘の興味引くように工夫してくれてた。 なかなか先生との信頼関係が築けてないのか、娘は 歌えてなかったな… 最近ちょっと困っている娘の受講態度… ペリカンパズル 宿題で先行で取り組んだパズル。 授業では初めて。 天地パズルと違いピースを全て使うわけではなく、4ピースしか使わない。 そもそもお手本をどう区切れば良いのかが分かりにくいようだったけど、やっているうちにわかっていったよう。 2枚目のお手本…

  • ピグマリオン通塾記 8月その2

    初級グレードのメモ 童謡 色板トントン 視覚記憶 ヌマーカステン 色ブロック 仲間外れ探し 運筆、漢字やひらがなの読みも 童謡 歌は「かもめの水兵さん」 ママが良いとグズグズだったけれど、歌を聞いて少し持ち直し? 歌詞覚えていないし、漢字混じりの歌詞プリントを見ても読めないけれど、聴きながら一緒に歌おうとしていた。 かもめの鳥と水兵さんのセーラー服についてコメントあり。 童謡で少しずつ知識を増やしていくことができるんだね。 色板トントン 初めて使う学具。 形パズルは難しくないけれど、色板を押さえながら釘を刺すのと木槌で釘を狙うのが難しいよう。 グズグズ気分は変わらずだけど、釘と木槌に興味を持っ…

  • ピグマリオン通塾記 8月その1

    基本グレードのメモ 童謡 ヌマーカステン 天地パズル 折り紙 カタカナの読み 視覚的記憶 音カルタ 童謡 歌は「むすんでひらいて」 漢字混じりの歌詞はあまり見ていない… 一度聞いたら割と歌詞もメロディーもわかってるみたい。 歌詞に合わせて手の動きも取り入れられていた。 ヌマーカステン 引き続き10までの足し算。 1段が5個であることはわかっていて、例えば9の数は「2段埋まっていたら10だけど1つ無い」という風に考えさせると早かった。 天地パズル 授業内で1枚目の問題には乗り気で取り掛かるけど、2枚目になると途中で飽きるのか心変わりしてやりたがらなくなった。 大きいピースをどこに置くかが鍵になる…

  • 数が数えられるようになったら双六がおすすめ

    ボードゲームのススメ 初めての双六 お気に入りの双六 数を数える練習 ボードゲームのススメ ボードゲームは知育に良いそうです。 確かに、思考力、集中力、駒を使う場合は指先能力、相手がいるので対話力がレベルアップしそう。 と言っても、ルールを理解できる年頃にならないと難しいかもしれませんが… 娘は3歳なりたてくらいから双六(すごろく)のゲームで遊んでいます。 初めての双六 初めは、お子様ランチについていた景品の紙製すごろく。 みぃつけた!の柄でした。 サイコロがすぐどこかに行ってしまいましたが、マスを数えながら進めていました。 お気に入りの双六 そのうち夫が買ってきたのが、ドイツのボードゲームメ…

  • 共働きが幼稚園に求めるもの、気になるもの

    保育園から幼稚園に転園したので、なぜ?とか、共働きでやっていけるの?とよく訊かれます。 正直な答えとして、「園による」としか言えません。 我が家の場合は的を絞って選びましたが、選ぶ過程や入園してから、「共働き家庭にとってはここ重要だな、気になるな」と思った点をまとめました。 教育カリキュラム お勉強重視型 体力強化型 給食 自園調理 弁当配膳 家庭のお弁当 預かり保育 内容 生活リズム PTA活動 園バス 入園決定時期 幼稚園の環境が無条件に優れている訳ではない 教育カリキュラム 保育園でもカリキュラムのある園もあるようですが、幼稚園の方がわかりやすくアピールされていると思います。 特色として…

  • 都心でも動物と触れ合える:碑文谷公園

    最近お気に入りなのが都心でも動物と触れ合える碑文谷公園です。 目黒区立碑文谷公園 こども動物広場 小動物とのふれあいコーナー ポニー乗馬体験(引き馬) お世話や教室も 遊具 ボート 設備 区のスポーツ施設 近隣のお店:DEAN&DELUCA 近隣のお店:マッターホーン 個人的評価 目黒区立碑文谷公園 学芸大学駅から5分程度、住宅街にたたずむ池のある公園です。 こども動物広場 23区で珍しいのが、動物と触れ合える広場がある点です。 小動物とのふれあいコーナー モルモットを膝の上(座布団あり)に置いて触れる体験ができます。 ウサギや犬もいて、大人しい子には柵から撫でることもできます。 ポニー乗馬体…

  • 共働きでも幼稚園

    今年度から私立幼稚園に転園しました。 理由は親の都合で、0歳からのお友達と離れてしまうのは可哀想で可哀想で、今でも胸が痛みます。 でもすぐに慣れて新しいお友達もでき、毎日(土日も笑)幼稚園に行きたい!と言っています。 もくじ 転園の理由 より良い園環境のため 保育園のルールが厳しかったため 実家近居のため 転園して良かったこと 園庭も園舎も広くて毎日身体を動かせる 園児が多いのでお友達も増えた 設備が充実 園で育てている動物、植物が多い 毎日登園を楽しみにしている お迎え後に遊んでいても怒られない 車登園も認められている 転園して大変になったこと 毎日お弁当 縫い物が多い 洗濯のプレッシャーが…

  • ピグマリオン通塾記 7月まとめ

    今月からピグマリオン通塾始めました! 基本グレードのメモ 童謡 マグプレート 折り紙の切り絵 ヌマーカステン カタカナを読む 魚釣ゲーム スリーヒンツゲーム 童謡 歌は「掌を太陽に」 歌詞に出てくる生き物を絵や図鑑で教えてもらう。 マグプレート 直角三角形の斜辺の向きの違いが難しいみたい。 何度か問題に当てて考えてた。 くもん 図形モザイクパズル【送料無料 沖縄・一部地域を除く】価格:3267円(税込、送料別) マグネットのパズルで代替になりそう。 折り紙の切り絵 線対称図形の切り絵。 クリスマスツリーを切って、飾りをクーピーで描いて楽しんでた。 ヌマーカステン 初めての計算。 ヌマーカステン…

  • 楽しい公園:下高井戸おおぞら公園

    緊急事態宣言中は公園の利用も制限されていましたが、 密にならなければ、換気を気にせず遊べる公園は、子供が身体を動かせて助かりますよね。 3月上旬に行った公園ですが、お友達におすすめしたら好評だったのでこちらでもご紹介します。 もくじ 下高井戸おおぞら公園 遊具 ネット遊具 ローラーすべり台 芝生 設備 休憩室 キッチンカー 個人的評価 下高井戸おおぞら公園 京王線桜上水駅、井の頭線永福町駅から少し離れていますが、広く開けていて家族で楽しめる公園です。 初めて行った公園で、広いから?急に立ち尽くす娘😂 周りにマンションがないから空が開けていて気持ち良かった! 遊具 ネット遊具 登ったり、トランポ…

  • auのカタログギフトで八天堂アイスを注文

    KDDIの株主優待のカタログギフトでアイスを注文しました もくじ KDDI 株主優待内容 カタログギフト 広島の八天堂 早速届いた お得度 KDDI 言わずと知れた通信会社です。 auのCMは好感度高いそうですね。 娘も、桃太郎と浦島太郎と金太郎、乙姫様など知っているお話のキャラクターが出てくるので、CM流れると教えてくれます笑 株主優待内容 100株以上で3000円分のカタログギフトがもらえます。 5年以上保有するか、1000株以上だと5000円のカタログギフトになります! 配当も増配が続いているので、長期保有してもよさそうですね。 ちなみに1000株以上5年保有すると10000円分のカタロ…

  • ハッピーセットがボーネルンドとコラボ

    マクドナルドのハッピーセットのおまけがボーネルンドコラボの知育玩具です。 ボーネルンドとは ハッピーセットのおもちゃとコラボ 内容 おもちゃの元ネタ? 窓開けマッチングゲーム 花とむしのパーティ お絵かきハウス 森のねいろのパンフルート ゆかいな仲間のパズルブロック 楽しいみんなの街 欲しいものがあたらない ボーネルンドとは 「あそぶことは生きること」の理念のおもちゃ屋さんです。 あそぶことから子供たちは生きる力を育んでいきます。 生きる力とは?はっきりと書かれていませんが、非認知能力のことですかね。 非認知能力を育む世界の知育玩具の取り扱いが特徴的なおもちゃ屋さんです。 私もお気に入りで、よ…

  • ピグマリオンとモンテッソーリの共通点

    はまキッズでピグマリオンに触れたのち、ピグマリオン教育を受けさせたいと思うようになりました。 ただしコロナ禍で幼児教室は不安のため、はまキッズ、ピグマリオン直営とも通っていません。 ピグマリオンでは年長で4桁の計算をするそうで、特別な幼児教育を施した結果だと思っていたのですが、モンテッソーリでも同じような考えがあるようです。 一般的には、幼児期には10まで、せいぜい100までの世界で十分という考えのようです。モンテッソーリ自身も最初は同じ考えをもっていたため、4桁の数を扱う教具を小学生向けに作りました。ところが、実際に金色に輝くビーズの教具に熱心に取り組んだのは4歳児だったと、モンテッソーリは…

  • はまキッズに通わせたくなった話

    3月上旬にはまキッズの説明会&能力テストを受けてきました。 当時の娘の月齢は3歳6ヶ月。 正直通うつもりなく、どんなことをやってるんだろうという好奇心でだけ参加しました。 はまキッズとは 保護者向け説明会 ピグマリオンの教材 非認知能力重視 親の役目は環境を整えること レベルが高い印象 能力テスト 子供を引きつける学具 年少のテストの内容 費用 体験授業 はまキッズとは 関東で中学受験塾といえばSAPIXなら、関西は浜学園だそうで、灘中合格者を毎年多数輩出しているそうです。 はまキッズはその浜学園が運営する幼児教室で、関東にも進出しています。 駿台と提携しているようで、駿台の本拠地・御茶ノ水に…

  • 娘とモンテッソーリ文字の敏感期

    3歳、ひらがなに興味を持つ モンテッソーリ文字の敏感期 ひらがなを書く練習 運筆遊び ひらがなワーク お手紙 ひらがなを読む練習 赤ちゃん絵本 おんどくワーク カルタ やらせてみたいこと 3歳、ひらがなに興味を持つ 3歳なりたての頃保育園でカルタで遊び始めたようで、ひらがなに興味を持ちました。 (最初は絵と札の内容を覚えて遊んでいたみたい) これを機に読む練習を始めようかな?と思いましたが、本人は読みより書く練習を自発的に始めていました。 お絵かきしてるな〜と思って見せてもらうと、なんと見本を見ながら自分の名前を書いていてびっくり! その後読みも並行して覚えていき、ほぼ読み書きできるようになり…

  • 年少さん、オンラインさんすう教室に挑戦

    コロナ騒ぎの前から検討していた幼児さんすう教室SPICAの無料体験とワークショップ。 無料体験の方は3月末に体験予定でしたが、ちょうど自粛要請が出た時期だったのでキャンセル。 ワークショップは有料で既に入金済みだったので、どうなるのかと思いましたが、なんとオンラインで実施とのこと! 週末に参加してきました。 どんな内容? zoomでの双方向授業 内容 どんな様子? オンライン良かったところ 外出自粛でも習い事に参加ができる 双方向なので名前を呼ばれるとちゃんと反応できる 他の子の様子もわかる オンライン悪かったところ 生徒への対応が順番なので待ち時間ができてしまう 体験させるには親の力量が必要…

  • 我が家の教育方針

    最近始めたワンダーボックスではSTEAM教育をターゲットにしています。 そこで、今回は我が家の教育方針について。 我が家は【子供はよく遊べ】のモットーですが、母親として私なりに教育について考えてきたことがあります。 1歳過ぎから取り入れてきたもの 非認知能力 モンテッソーリ STEAM教育 3歳6ヶ月までにやってきたこと 非認知能力 モンテッソーリ STEAM教育 隠れ教育ママ 1歳過ぎから取り入れてきたもの 1歳過ぎて意思疎通が取れるようになってからは、この辺のキーワードを気にして育児してきました。 *非認知能力 *モンテッソーリ *STEAM教育 非認知能力 世界最高の子育て 「全米最優秀…

  • 年少さん、ワンダーボックス始めました

    幼稚園休園になり、在宅勤務×自宅保育の毎日なんとかしたく、 通信教育(?)を始めることにしました。 新しく始めた通信教材 ワンダーボックス ただのお勉強じゃない 対象年齢 紹介コード 娘がめちゃくちゃ楽しんでる内容 アプリ ジュニアランド シンクシンクプラス バベロンプラス アトラニアス ずっこけびじゅつかん ミッションハンター コードクラフターズ 教材 シェイピー ビッグペーパー ハテニャンのパズルノート 始めて一週間 新しく始めた通信教材 ワンダーボックス 始めたのはアプリ+教材のwonder box(ワンダーボックス) 3月の休校期間に同じ開発者によるthink think(シンクシンク…

  • 子連れ箱根温泉旅行(振り返り)

    幼稚園休園になり、夫婦2人在宅勤務×自宅保育でヒイヒイ言ってます。 ブログも全然更新できず。 そんなこんなで振り返り旅行記録シリーズ箱根編 行った人 私、夫、娘(当時1歳4ヶ月) 遊んだところ 星の王子様ミュージアム 箱根彫刻の森 泊まったところ ラフォーレ倶楽部 箱根強羅湯の棲 部屋には温泉露天風呂 食事は取り分け 食べたもの また箱根に行こう 遊んだところ 星の王子様ミュージアム #星の王子さまミュージアム はフランスの街並み再現してて可愛かった〜 #インスタ映え スポットなのか自撮りしてる女の子たちが多かったよ✨ ミュージアム部分、久々にストーリーを目にして、改めて深い話だなと思いました…

  • リゾナーレ熱海最高(振り返り)

    振り返り旅行記録シリーズ熱海編 行った人 私、夫、娘(当時1歳1ヶ月) millymillyのイベント 泊まったところ リゾナーレ熱海 キッズスペース ツリーハウス ソラノビーチ 食べたもの ラスカ熱海 星野リゾートまた行きたい millymillyのイベント 雑誌babymoとweb媒体milly millyのお泊りイベントに参加しました。 #リゾナーレ熱海 に泊まるイベントに行ってきました! 平日だから会社は午後休と休日出勤の代休を使ったよ😭 (#保育園児は風邪をよくひく ので有給カツカツ系#ワーママ )(パパは仕事休めなくてばあばと参加しました) 熱海、品川から新幹線で40分で着いちゃっ…

  • はじめての子連れ京都旅行(振り返り)

    振り返り旅行記録シリーズ京都編 行った人 私、夫、娘(当時1歳1ヶ月) 行ったところ 京都鉄道博物館 三十三間堂 食べたもの みのりカフェの京水菜と卵サンド 松山閣 湯葉と湯豆腐 中村藤吉 抹茶ほうじ茶ソフト 泊まったところ ホテル日航プリンセス京都 京都リベンジできてません 行ったところ 京都鉄道博物館 両親とも#京都 に思い入れがあるのでよく行くのですが、娘は#1歳1ヶ月 にしてはじめての京都へ! 台風来てて雨だったので、子連れ定番スポットと教えてもらった#京都鉄道博物館 へ行きました😀 まだ早いかと思ったけど、周りキョロキョロしたり、キッズスペースで(広い)で全力ハイハイ疾走したり、#プ…

  • はじめての赤ちゃん連れ旅行(振り返り)

    コロナで旅行業界大打撃とのことなので、応援の意味を込めて また、忙しくてブログ書けなかった頃の赤ちゃん連れ旅行を振り返ります。 桜の時期の伊東温泉 食べたもの ラフォーレ倶楽部 伊東温泉 湯の庭 ウェルカムベビープラン ディナーに離乳食 和洋室のお部屋 桜の時期の伊東温泉 初めての赤ちゃん連れ旅行は近場ということで伊東温泉に行きました。 娘生後6ヶ月のことです。 保育園入園して慣らし保育1週間経った初の土日に行ったのでした。 つまりは4月第一週の土日。 川沿いの桜がとても綺麗でした。 東海館というなんだか歴史のある建物。 元々旅館で、今は観光案内所だそうです。 食べたもの 実は旅先で夫が風邪で…

  • 絵本プロジェクターで物理的ネントレ

    娘は2歳半で断乳して、以降寝るときに布団の上をゴロゴロ転がったり、起き上がったりしてしまい、なかなか入眠できず… そこで、しばらく仰向けでいられれば寝転がって自然と眠くなるのでは?と考えた、天井を向かせる作戦(物理的ねんねトレーニング=ネントレ)をご紹介します!笑 子供向け天井投影プロジェクター ドリームスイッチ おそらの絵本 popin aladdin 逆に眠くなくなっちゃうかも もう少し簡単なプロジェクター 手作りスマホプロジェクター 材料 作り方 前準備 いざ投影 おすすめの絵本アプリ 子供向け天井投影プロジェクター おもちゃ屋さんや家電店でも子供向けのプロジェクターが売られています。 …

  • 喘息っ子の新型コロナウイルス対策

    風邪対策しかできないけど、喘息っ子には厳重に準備 娘はRSウイルス感染経験あり 新型コロナウイルスが怖い 感染を前提にした対策 鼻水をよく吸う 吸入器で肺炎予防 血中酸素濃度を把握する 娘はRSウイルス感染経験あり 娘は0歳10ヶ月の頃にRSウイルスに感染しました。 症状は風邪ですが、乳児がかかると入院したり、重症化する可能性の高いウイルスです。 幸い罹患当時は入院せず通院で治すことができました。 しかし、その後1歳前後で別の風邪をひくと、苦しそうな様子になり、夜間救急受診後そのまま入院となりました。 診断は喘息の疑い(乳児だと小児喘息なのか、後述の喘息様気管支炎なのか判断がつかないそうです)…

  • DWEサンプルを貰ってみた

    楽天のキャンペーンで楽天ポイント200ポイント貰えるとのことで、DWEのサンプル申込みしました。 DWEとは 娘もサンプル気に入ってます 我が家は英語の優先順位が低い DWEとは ディズニー・ワールド・イングリッシュという、ディズニーのキャラクターを使った英語教材です。 言語をスポンジのように吸収できる赤ちゃんの時期から英語に触れられ、バイリンガル育成を目指しているご家庭でよく取り入れられています。 高額(100万くらいする)な教材としても有名です。 ググるともっとわかりやすい紹介があると思います笑 娘もサンプル気に入ってます ディズニー大好きな娘、サンプルにも大喜び。 サンプルはお風呂でAB…

  • 世田谷梅まつり

    世田谷に住んで早6年ですが、初めて世田谷梅まつりに行きました。 場所は羽根木公園 イベントもやってた 子供は梅より遊びに夢中 お隣豪徳寺のお菓子屋さん 場所は羽根木公園 梅まつりの会場は小田急線梅ヶ丘駅からすぐの羽根木公園です。 650本の梅林なんだって! イベントもやってた 人混みに行きたくないので遠巻きに覗きましたが、ステージがあったり、出店もありました。 行った日はとても寒かったけど、温かいお茶の無料提供もありました。ありがたい。 梅まつり限定の梅のお菓子が気になりました。 梅大福は経堂のお菓子屋さん亀屋謹製だそう。 お隣が豪徳寺だからなのか、招き猫型最中も美味しそう。 子供は梅より遊び…

  • 埼玉の北欧、トーベヤンソン公園が素敵

    新型コロナウイルス感染症が怖いけれど、引きこもるのも子供には良くなさそうなので風通しの良い公園で遊ばせる作戦 埼玉県飯能市のトーベヤンソン公園に行ってきました。 東京から1時間半 ムーミンではなく北欧童話がメイン 北欧風カフェが素敵 ムーミンバレーパークとは別 東京から1時間半 東京から車で1時間半くらいでした。 運動公園、市民体育館などが近くにあり、駐車場も無料で広く、台数も多かったです。 運動公園の方にも遊具のある公園があり、子供たちがたくさん遊んでいました。 最寄駅は西武池袋線の元加治駅で、徒歩だと20分だそうです。 結構遠いので、子供がいると近所の方以外は車で来るんでしょうね〜 ムーミ…

  • 3台のベビーカー

    少し古い情報かもしれませんが、ベビーカー3台使ったので、おすすめのベビーカーをご紹介します。 我が家にはベビーカーが3台 1台目 アップリカ オプティア 2台目 コンビ F2 plus 3台目 babyzen yoyo 6+ babyzen yoyo 6+どこで買った? 個人輸入のすすめ 我が家にはベビーカーが3台 1台目 アップリカ オプティア AB型の大型ベビーカー。娘が2ヶ月の頃に悩んで悩んでアカチャンホンポで買いました。 大きいけど、サスペンション付きでガタガタしないので低月齢の赤ちゃんにも安心して使えました。 軽いベビーカーとエアバギーと迷ったけどその中間を取った感じ。 何よりロイヤ…

  • 楽天マラソン開催中!買うものリスト

    数年前に楽天プレミアムカードのインビテーションが来て、5年間会費無料とのことだったので作りました。 それ以来楽天経済圏(ポイントで貯めたり買い物したり)で暮らしてます笑 楽天お買い物マラソンが始まっているので、完走はしないだろうものの、必要なものをこの機会に揃えようと思います。 こぐま会KUNOメソッド 幼児用ドリル 保育園児は必須だった!自転車前カゴカバー 2年で買い替え、チャイルドシートのレインカバー ハンガーといえば、マワハンガー 常備してるサトウのごはん こぐま会KUNOメソッド 幼児用ドリル 幼児のがくしゅうめいろ こぐま会KUNOメソッド (100てんキッズドリル) [ 久野泰可 …

  • ママでも一級建築士

    2019年度の一級建築士合格発表がありました。 結果は何と合格!!! 自分でも奇跡だと思うので偉そうな御高説垂れ流せません… なので一個人一ワーキングマザーの記録としてこれまでの紆余曲折を振り返ります。 ライフイベント優先しすぎた受験年表 子持ちでどうやって勉強したか 学科試験 製図試験 エスキス持ち歩き道具 ワーママはとにかく時間がないけど諦めるな 次は何の資格を取ろうかな… ライフイベント優先しすぎた受験年表 私は実務経験2年を経て2014年に受験資格が与えられました。 建築の仕事してるけど、特に設計職ではないので絶対に取得したい!という思いがありませんでした。(^^;; 会社に言われるか…

  • 弾丸姫路の旅(仕事)

    弾丸日帰り姫路出張してきました。 本当は1泊する予定だったのに、相手都合で予定変更になり延期のつもりで宿泊キャンセル。 そしたら再び相手都合で1日ずれるだけのリスケに… 家族と調整しないと出張に行けない身なので、当初の予定で調整していた1日使って行ってきましたよ!(やけくそ) 片道4.5時間なので、ほぼ移動だよ泣 姫路城展望台 お昼休憩 夕飯はあなごひつまむし お土産何買った? 玉椿 はもちく はもてん 姫路城展望台 10年ぶりに姫路に降り立ちました。 駅前再整備でだいぶ変わっていて驚き。 何より駅に姫路城展望台(その名もキャッスルビュー)ができていました。 ちょっと遠い 拡大すると…見えた見…

  • フランスの子供服が好き

    意識的にそうしていた訳ではないのですが、結果的にフランスの子供服をよく買ってます。 夫の仕事の都合でフランス人とのやりとりもあり、嬉しいことに贈り物としてもいただいたり。 よく着せてる、または着せたいフランスのお洋服を紹介します。 もくじ よく着せてるお洋服 petit bateau OKAIDI vertbaudet bonpoint tartine et chocolat agnesb 着せてみたいお洋服 TAPE À L’ŒIL jacadi Carrément Beau 個人輸入のすすめ よく着せてるお洋服 petit bateau もはや定番?プチバトー 出産祝いといえば少し前までフ…

  • 子連れ山中湖旅行4:観光の記録

    年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家 行った人 夫、私、娘(3歳3ヶ月)の3人 もくじ 花の都公園 山中湖畔 忍野八海 森の中の水族館 花の都公園 昼間行くと富士山と花畑が見られる公園。 夜はイルミネーションしていました。 敷地が広大!そして寒い! 私は温室のカフェで休んでいる間に元気な娘ちゃんとパパが見てきてくれました笑 ただの電球じゃなく、色々凝ってるみたいでしたよ。 富士山型イル…

  • 子連れ山中湖旅行3:食事の記録

    年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家 行った人 夫、私、娘(3歳3ヶ月)の3人 もくじ まるでパリのレストラン? 山中湖畔のほうとう屋 メルヘンなレストラン 森のアルム 行きたかったモーニング PICA まるでパリのレストラン? 初日のランチは富士急ハイランドのリサとガスパールタウンのレストラン、レ・レーヴ・サロン・ド・テへ。 リサとガスパールタウンはパリをイメージさせる可愛い街並みで…

  • 子連れ山中湖旅行2:富士マリオットホテル山中湖

    年末に山中湖1泊旅行に行ってきました。 前の記事 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖→花の都公園 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家 行った人 夫、私、娘(3歳3ヶ月)の3人 もくじ 見逃していた福利厚生 お部屋は和室 食事 大浴場があるのが嬉しい 富士マリオットホテル山中湖 見逃していた福利厚生 夫がSPGアメックス持ちですが、今回は私の会社の福利厚生(ラフォーレ倶楽部法人契約)から予約しました。 SPGアメックスの特典(お部屋のアップグレード等)は貰えませんが、支払…

  • 子連れ山中湖旅行1:富士急ハイランド

    あけましておめでとうございます。 年末に山中湖1泊旅行に行ってきました記録。 旅程 1日目:家→中央道→富士急ハイランド→富士マリオットホテル山中湖 2日目:富士マリオットホテル山中湖→山中湖畔→森のアルム→忍野八海→森の中の水族館(山梨県立富士湧水の里水族館)→中央道→家 行った人 夫、私、娘(3歳3ヶ月)の3人 もくじ 富士急ハイランド リサとガスパールタウン トーマスランド 絶叫アトラクション 富士急ハイランド おそらく小学生以来の富士急ハイランド、色々変わっていて、びっくりしました。 フリーパスを購入すると、ゲートで顔認証の登録をします。 乗り物に乗る時はタブレットやカメラで顔認証を確…

  • 買ってよかったもの2019

    Twitterで #買ってよかったもの2019 というタグが流行っていて、流行に乗り遅れたのでブログで個人的にまとめます。 子供の物以外で5選。 もくじ ○コンパクトシュレッダー ○電気圧力調理器 ○バルミューダのトースターとトースター用トレイ ○片手でアイシャドウ ○シカプラストバウム ○コンパクトシュレッダー ナカバヤシ パーソナルシュレッダー put<プット> ホワイト NSE-TM1-W 住所と名前入りの書類は即シュレッダーへ! 紙ゴミで部屋が散らかるのを予防できる。 ゴミ箱に直接セットできる小型シュレッダー、便利。 ○電気圧力調理器 siroca SP-D131-W ホワイト クック…

  • ファミリー向け株主優待:百貨店の割引券

    もくじ 百貨店いろいろ 優待内容 買ったもの例えば お得度 百貨店いろいろ 私が持ってるのは高島屋と、電鉄系で東急です。 ちなみに家族親族が三越伊勢丹、電鉄系だと小田急、京王の長期株主です。 高島屋と三越伊勢丹は老舗デパートですが、電鉄系も百貨店を持っているので、優待がある場合があります。 もちろん他のデパートにも同様の優待があると思いますが、持っていないので言及できません… 優待内容 高島屋と三越伊勢丹は、100株以上所有で10%オフになるカードが送られてきます。 東急は200株、小田急は500株、京王は100株以上で10%オフ券がもらえます。(枚数は所有株数に応じて変わります。) 高島屋と…

  • ファミリー向け株主優待:オリックス優待ですみだ水族館へ

    オリックスの株主優待ですみだ水族館の年間パスを無料で2枚作りました。 もくじ オリックスてどんな会社? 株主優待内容 すみだ水族館 ソラマチも楽しい お得度 オリックスてどんな会社? 球団を所有しているので名前は有名ですよね。 イチローさん、川栄李奈さんのTVCMでお馴染みですが、私は株投資を始めるまで何の会社かピンときませんでした。笑 金融(リース)や不動産が事業の柱の企業です。 株主優待内容 100株で株主カードがもらえ、ホテルやゴルフ場の割引が効きます。 また、3月末に100株所有していると、カタログギフトがもらえるのですが、私はこれ目当てに株を所有しています笑 所有期間が長いと中身が豪…

  • 東京クリスマスマーケット

    東京クリスマスマーケットに行ってきました。 もくじ 会場は芝公園 日本でも定番化 ドイツのクリスマスマーケット 会場は芝公園 毎年日比谷公園で開催されていましたが、今年は芝公園でした。 御成門駅のみなと図書館前の広場が会場です。 私はプリンスパークタワーの方にまず行ってしまったので、遠回りしました。笑 日比谷開催時にも行ったことがありましたが、人混みがすごくて…子連れでは厳しい印象でした。 今回は、みなと図書館前に子供の遊具があるからか、子連れがとても多かったです。 (クリスマス近くになるとまた人の出が多くなってしまうかもしれませんが…) 東京プリンスホテルも近いので、休憩もしやすいかもしれま…

  • ファミリー向け株主優待:ひらまつでお誕生日会

    ひらまつの株主優待で娘のお誕生日会をしました。 もくじ ひらまつのレストラン 株主優待内容 お誕生日会 お得度 ひらまつのレストラン ポール・ボキューズや代官山ASOなど。 www.hiramatsurestaurant.jp レストランの名前は聞いたことありましたが、子連れに優しいサービスがあるのは知らなかった! 少しお高めレストランで子連れOKのところって貴重なので、とてもおすすめです。 株主優待内容 100株で系列レストラン、ホテルの利用が10%割引になります。 500株なら20%割引! 3月、9月末に上記株を持っていれば、それぞれ6月、12月頃に優待カードが届きます。 今日(2019年…

  • 子連れディズニーにおすすめホテル:シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

    前回はこれ moeves.hatenablog.com 同じく、ディズニーラインのベイサイドステーション駅の目の前です! シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル もくじ お部屋 キッズスペース レストラン プール お部屋 spgアメックスの無料宿泊特典で宿泊しました。 追加料金払ってないので、アップグレード特になく、普通の海側のお部屋で、敷地のガーデンプールが見えました。 子供がいるからか?ベッドを敷き詰めてくれててびっくりした笑 バルコニーがあり、ディズニーシーで買ったベイマックスの水鉄砲(ミストが出てくるファン)で遊べました。 キッズスペース (写真は公式より)ホテル内オアシス棟ゲー…

  • 子連れディズニーにおすすめホテル:ヒルトン東京ベイ

    ディズニーホテル、可愛いけど高そうだし色々あってどこに泊まれば良いのかわからない… ディズニー音痴の私にはちょっと難易度が高いです。 なので我が家はディズニーではない舞浜のホテルに泊まっています。 東京住まいなので日帰りディズニーもできなくはないですが、子連れだと近場に宿がある方が疲れずに済みます! まずはヒルトン東京ベイについて。 ヒルトン東京ベイ もくじ お部屋 キッズスペース レストラン プール お部屋 海側の部屋とディズニー側の部屋両方に泊まりました。 海側の時(娘1歳6ヶ月)は、船が行き来する様や、東京ゲートブリッジが見えました。 明るい色のセレブリオルーム。 娘は1歳半だったけれど…

  • 子連れ初めてのディズニーシー

    娘、初めてディズニーシーに行ったよ。 ディズニーランドは2回経験済み。 娘が今年のGWからハマっている(何度も何度も何度も繰り返し見ている) リトルマーメイドのアリエルに会いに、シーにしました。 ところで私はディズニー音痴… ファストパス?レストラン予約?全然やったことありませんでした。 なので今回ご紹介の内容もベテランの方には拍子抜けする低レベルさですが、同じくディズニー苦手で子連れデビューする方にはちょうど良いかと思います笑 行った日 9月の連休ではない土曜日 メンバー パパ、ママ、娘(3歳1週間前) もくじ 何はともあれアプリは必ずDL ショー抽選に応募 ファストパス取ったアトラクション…

  • 子連れ軽井沢旅行記その3

    2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録3 前回 moeves.hatenablog.com moeves.hatenablog.com もくじ 行程 エルツおもちゃ博物館 サイクリングでアウトレットへ 軽井沢タクシー事情 キャンドルナイト ベーカリーレストラン沢村 帰る日もアウトレット 行程 1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池)→ホテル(軽井沢プリンスウエスト)→ホテル内散策(カブトムシドーム)→軽井沢プリンスアウトレット→夕食(アウトレット内) 2日目:ホテル朝食→レンタサイクリング→湯川ふるさと公園→ツルヤ→湯川渓谷→昼食(エルツおもちゃ博物館のカフェ)→エ…

  • 軽井沢子連れ旅行記その2

    2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録2 前回 moeves.hatenablog.com もくじ 行程 ホテル朝食 レンタサイクルでサイクリング 湯川ふるさと公園&湯川渓谷&ツルヤ ミュージアムカフェ ルーエ 行程 1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池)→ホテル(軽井沢プリンスウエスト)→ホテル内散策(カブトムシドーム)→軽井沢プリンスアウトレット→夕食(アウトレット内) 2日目:ホテル朝食→レンタサイクリング→湯川ふるさと公園→ツルヤ→湯川渓谷→昼食(エルツおもちゃ博物館のカフェ)→エルツおもちゃ博物館→アウトレット(カフェ休憩)→ホテル→アウトレット→ハルニ…

  • 軽井沢子連れ旅行記その1

    2019年お盆休み 子連れ軽井沢避暑旅行の記録 もくじ 行程 グリーン車は子連れに優しかった カスターニエで昼食 雲場池までお散歩 プリンスホテル プリンス敷地内散策 アウトレットでお買い物&夕飯&鬼ごっこ 行程 1日目:東京→軽井沢駅→昼食(カスターニエ)→散歩(雲場池)→ホテル(軽井沢プリンスウエスト)→ホテル内散策(カブトムシドーム)→軽井沢プリンスアウトレット→夕食(アウトレット内) 2日目:ホテル朝食→レンタサイクリング→湯川ふるさと公園→ツルヤ→湯川渓谷→昼食(エルツおもちゃ博物館のカフェ)→エルツおもちゃ博物館→アウトレット(カフェ休憩)→ホテル→アウトレット→ハルニレテラス→軽…

  • 金沢子連れ旅行記

    4月初旬、私の誕生日祝いで金沢に家族旅行に行きました。 我が家は夫婦2人の時から、誕生日祝いと称して旅行に行きます。笑 プレゼントは特になくてもOK! 東京駅→金沢駅 私、北陸新幹線に初めて乗りました! JR東の新幹線は長野、新潟、東北しか乗ったことがなかったのです。 娘ちゃん(2歳6ヶ月)は機嫌悪く新幹線と写真を撮っても変な顔してました笑 乗車時間の2時間半、外の景色を見て桜が咲いてるよーとかお話してたらあっという間でした。 成長したなぁ… 小型ベビーカー(babyzenyoyo )が旅行には便利で、新幹線普通席の足元に置いても邪魔にならず良かった! 金沢駅から歩いて近江町市場へ 魚大好き娘…

  • ハワイに別荘を買って子連れで行ってきた話

    ハワイに別荘ってどんだけ!?って印象になると思いますが、 我が家が購入したのは年に1回(7日間)ハワイ滞在できる権利付別荘。 お値段も新車1台分くらい(+固定資産税、管理費/年) 不動産所有として、子供にも相続できるので、小さいうちから使いたおそうと思って決めました。 様々な会社から会員制シェア別荘という形で売り出されているようですが、 我が家はヒルトンホテルが運営するヒルトングランドバケーションクラブの会員権を購入しました。このシステムのメリットデメリットは他の詳しい方が言及されていると思うので、 実際行ってみて良かったことをレポートします! 泊まったところ ヒルトン・ハワイアンヴィレッジ内…

  • ちょっと良いホテルにお得に泊まりたいなら

    以前から旅行が好きでしたが、泊まるホテルには無頓着で、 便利な場所に安く泊まれれば良いと思っていました。 子供が生まれてからは、安宿だと壁の薄さや衛生面、安全面、子供がいても嫌な顔されないかが気になって… 子連れでも旅行がしたい私は「ちょっと良いホテル」を選ぶようになりました。そこで昨年から使ってるのがreluxというサービスです。 ここに掲載があるのは「ちょっと良い」レベル以上の宿のみ。 ただし星野リゾート(リゾナーレなど)の扱いはないのと、高級すぎる宿だと「子供の受け入れはありません」と注意が出ます。 高級ホテルを予約するだけなら既存サービスで予約するのでもなんの問題もないのですが、 re…

  • ホットクックより炊飯器が欲しい

    共働き先輩ママ達に頻繁に薦められるホットクック(とティファールクックフォーミー) 勧められるたびに気になり、欲しいな〜と思い続けて早数年… いまだに我が家は買っていません。 炊飯器調理がおすすめ! ホットクック持ってない我が家で、乳児育児期に重宝したのが炊飯器調理です。 レシピも色々ありますが、テキトー人間なので野菜切って(カット野菜や冷凍のミックス野菜が便利)入れて肉入れて水と調味料入れて炊飯ポンで作ってました笑 もともとご飯を毎日炊かないので、毎日スープや煮込み料理に使っていました。 メリット *放っておいて調理できる *予約調理できる *(当たり前だけど)米が炊ける デメリット *米を毎…

  • 公開用のInstagramアカウント作りました

    ママ友さんと交流用にInstagramのアカウント作りました! 前のアカウントは非公開で子供の成長アルバムになっていますが、新しい方はSNSであまり顔公開したくないので、ギリギリを攻める写真を載せてます。こんな感じ😊 気軽にフォロー&いいねお願いします👍

  • 出産レポ3:愛育病院の乳児健診

    娘はもう9ヶ月。 保育園にも通って、私は仕事復帰し、娘はお友達と楽しく過ごしています。更新停滞しているにも関わらず、出産レポは検索流入で見ていただいているようなので、やはり需要があるのかなと思い、愛育シリーズで更新です。 これまでのことも記録に残しておきたいので、ひとまず産後のこと! 乳児健診 退院後も何度か乳児健診を受けに産院に足を運びました。 行ったのは2週間健診、1ヶ月健診、3ヶ月健診です。 愛育では自治体からの健診表の案内以外でも、毎月の健診を実施しています。 健診表がなければもちろん自費ですが… 私は2週間と3ヶ月の健診を自費で受けました。 2週間健診 おそらくたいていの産院では1ヶ…

  • 保活を振り返る

    更新しないまま娘は7ヶ月、私は復職初日を迎えました。 これまでのことは後々振り返るとして、保活と慣らし保育のことを… 世田谷区の保活 待機児童ワーストの区ですが、運良く認可保育園に入園できました。 認可は厳しいと聞いていたので、認証に絞って保活してましたが、抽選や書類選考に全く引っかからなくて絶望してました。 そしたら認可の第5希望に入園でき、青天の霹靂でした!笑入園できたポイントは、↓これらかなぁと思ってます。*新設園だったこと (情報入手の時期によって知らない人も多い、実績がないので敬遠する人が多い)*4月入園希望でも、年度途中の2月入園で申し込んでおくこと (年度途中じゃまず入れないので…

  • 出産レポ2:愛育病院の入院生活

    出産レポ第2弾は入院生活レポートです。 事前にグーグル検索して、他の方のレポ読んでたのですが、 私が出産した愛育病院は、数年前に広尾から田町に新築移転したため、古い広尾の情報が多く、田町の情報が少なかったのですね。 なので、少しでも出産を控えている方への参考になるようにレポートを残します!ちなみに、こちらの方のブログを参考に読ませていただきました。 持ち物 事前に渡された持ち物リストには、入院部屋とLDR部屋で別々の持ち物があげられていました。 以下、追加したものを青字で示します。LDRで必要なもの (個別にまとめる) 前あき寝巻き(ネグリジェタイプ)1枚 (LDRでは産院の用意した寝巻きを着…

  • 出産レポ1:女の子のママになりました!

    更新日が開いてしまいましたが、今月中旬無事に女の子を出産しました!39w0dでの出産でしたが、それまでなんの兆候も無く、(お腹が明らかに下がってきた感覚とトイレがものすごく近くなったのが出産2、3日前からあったくらい) まだかまだかとそわそわして、でも予定日過ぎるだろうという変な自信もあり笑 当日朝におしるし、弱いながらも規則的な前駆陣痛が始まると、いよいよだ!という気持ちと、どうしよう…という気持ちが葛藤していました笑朝からのおしるしで当日中に長女が誕生したので、初産にしては中々スピード出産らしいです。 自然分娩で、だいぶ陣痛は苦しかったのに、助産師さんからは、経産婦ですか?とか麻酔分娩のよ…

  • 体調不安定な妊婦の食べ物・飲み物

    私はつわりが5w〜19wの間続きました。 症状は主に、吐きづわり、よだれづわり、食べづわり、匂いづわり、眠気づわりです。 (つわりがゲシュタルト崩壊してきた)食べづわりの割に味覚の変化もあり、食べてないと吐くのに、食べられるものが少なく、食べられてもすぐ吐いたりして、大げさな表現ですがただ生きるためだけのことに苦労しました。 そして地味に辛かったのがよだれづわり… ティッシュの消費が加速しました(´・ω・`) 汚い話ですが、外ではよだれを出す用の空のペットボトル(カバー付き)と、水分補給用のペットボトル飲料の二刀流で、コソコソよだれを出すのも嫌だったし、荷物も増えるし気分は最悪でしたね…25w…

  • 妊婦だけどリクルーターやってます

    大分更新間隔が空いてしまいました。 と言うのも、そろそろ安定期にも関わらずつわりが終わらない…>_ 相変わらずフレックス勤務で仕事には行っていますが、帰ってくるのが一苦労で… 会社から駅〜駅から家のそれぞれ5分10分の道中、ビニール袋と水片手にゲーゲーしてます。 ※電車は座れれば割と平気なので、優先席でスマホやゲームにのめり込んでる方は譲って頂けると本当に本当に切実に助かりますm(_ _)m さて、本題。 実は今、来年入社の採用活動のお手伝いをしてます。 と言っても、普段の業務の合間に母校の学生へ企業説明や相談のお相手をするくらいですが… いわゆるリクルーターってやつですね。 妊婦リクルーター…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、moeveさんをフォローしませんか?

ハンドル名
moeveさん
ブログタイトル
さびにっき
フォロー
さびにっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用