chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
MoNaの街づくり日記 https://minecraft-blog-214.hatenablog.com/

Minecraftを楽しく遊んでいる様子をお届けするブログです。

基本不定期更新なので、気がついたら読んでみるぐらいの感覚でお願いします。

MoNa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

arrow_drop_down
  • MoNaの街づくり日記 十三話-魔法を作る

    どうも、最近コマンドにハマっているMoNaです。前回は魔法の準備中に中途半端に終わってしまったので、今回は魔法完成まで行っちゃいましょう。 魔法の準備 魔法の材料を集める 魔法を作る 魔法の準備 前回は、説明書・オキュラス・研究机を作っていきました。今回は研究机の使い方を紹介していきます。 魔法を作るには、魔導書を用意する必要があります。研究机は魔導書を書くためのアイテムです。 研究机に対して右クリックをすると、上のような画面が開きます。ろうそくの横の白いところにたくさんのアイコンがありますが、最初は3つしかありません。 今回は触れたところを壊す魔法を作っていきたいので、形態はタッチ、主効果は…

  • MoNaの街づくり日記 第十二話-アルスマギカをやってみよう

    どうも、ワールドが消えて意外とショックを受けている、MoNaです! いや~結構進んでいたワールドが消えてしまったんですよね…。ただ、そのワールドで練習できたと思えば...いいんですかね?まぁいつまでも嘆いていてもしょうがないので、今やれることをやっていきましょう! さて!前回は必要なもろもろを作っていきました。まず街のコンセプトを考えて、建物を二つ作りました。さらに火力発電機と低圧蓄電器、ドリルも作りました。 前回は工業を進めたので、今回から魔法を進めていきたいと思います。 魔法を使えるようになるには? 魔法を作るための準備 魔法を使えるようになるには? 魔法は材料をクラフトすれば作れるとか、…

  • MoNaの街づくり日記 第十一話-新しい世界

    カレーはおいしい!どうもMoNaです。前回は建材の無限化をしました……が、そのあと普通に遊んでいると、マイクラがクラッシュしたんですよ。仕方ないのでバックアップからをやり直そうと思ったら… かな~り前のデータだったんですよ。どれくらいかと言われたら、教会ができたてほやほやの頃です。私はぽっきりと心が折れてしまいました。ということで…… 新しい世界で新しく始めていきたいと思います!! いやー、バックアップはしっかりとるべきですよ。新しい世界ですが、第十一話ということで進めさせてもらいます。むしろちょうどいいんではないでしょうか。街のコンセプトがあまり決まっていなかった今!1からしっかりやっていき…

  • MoNaの街づくり日記 第十話-全ブロックの無限化?

    魔法がそろそろ進みそう、どうもMoNaです。結構時間がかかりましたが、魔法があると便利ですからね。さて前回は、ダイヤ製造機とそれを入れる宝石ショップを作りました。 今回は、使える建材を増やしていこうと思います。とはいっても、簡単に手に入らない建材もあるわけで、そのためにレアアイテムを使うのはもったいないわけですよ。 しかし、そんな悩みを解決してくれるマシンがあるんです。それがこれ! ペインティングマシン~。レシピはパン屋を作るときに紹介しています。 minecraft-blog-214.hatenablog.com これを使うと、階段やハーフブロックを自分の好きながらにできるんですよ。しかも柄…

  • MoNaの街づくり日記 第九話-ダイヤを作る

    作りたいものが多いのに素材が足りない、どうもMoNaです。前回は、パン屋さんを作りました。それのおかげで、食料に困らなくなったんでこれから建築に集中できます。 さて、今回はダイヤを作っていきたいと思います。工業modが好きな人なら知っているあの作り方です。それでは紹介していきましょう。 ダイヤを作る まずダイヤの作り方を文章で説明していきます。必要なものは、石炭64個・砂利8個・黒曜石1個です。砂利は簡単に手に入りますし、黒曜石は溶岩の無限化に成功しているので、石炭さえ集めれば作れますね。ちなみにこの材料で作れるのはダイヤ1個です。 次に工程ですが、まず砂利を粉砕機にかけて火打石にしておきまし…

  • MoNaの街づくり日記 第八話-街のパン屋さん

    次の建築案が思いつかない…どうもMoNaです。やりたいことはいっぱいあるんですけど、まだ街のコンセプトが決まってないんですよね。 さて、前回は溶岩発電機を作りました。これで電力問題は解決しました。今回作るのは前回言った通りパン屋です。でもただ建築するだけではつまらないので、小麦の自動製作の仕組みも整えましょう。

  • MoNaの街づくり日記 第七話-溶岩発電始動

    新しいmodを導入しました!どうもMoNaです。前回は鉱石の二倍化とジェットパック作りをやっていきました。さて、今回から新modを導入することになりました。そのmodとは…… カスタムNPCmodです。 ただし、このmodを入れるうえでルールを決めます。それは、街の住人としてしか使わないということです。カンタムNPCは使い方によってはチートじみた力を持っています。しかし、今回このmodを入れた理由は、街をにぎやかにするためなので、そのためにしか使いません。 それでは本編を始めていきましょう。今回はタイトルにある通り溶岩発電を始めていきたいと思います。そのためにネザーまではいけるようにしておきま…

  • MoNaの街づくり日記 第六話-鉱石二倍化

    食糧問題が深刻。どうもMoNaです。前回は街づくりを進めてみました。倉庫が出来上がったので、だいぶ楽になりましたが、まだ位置を覚えるのに苦労しそうです……。 今回は、鉱石の二倍化とジェットパック製作を進めていきたいと思います。まずこれらを作るうえで問題なのが鉱石とゴムの枯渇です。一つづつ解決していきましょう。 ブランチマイニングをしてダイヤを手に入れたのでさっそく黄昏に行きましょう。行き方は、2x2の水源を花で囲って、水源の中にダイヤを入れるだけです。 黄昏には亡霊鉱山というものがあり、大量の鉱石があります。 これで鉱石は解決しました。次にゴムです。 この抽出機を作ります。これはゴムの木からゴ…

  • MoNaの街づくり日記 第五話-街づくりスタート

    魔法modがあまり進んでない…どうもMoNaです。前回まで工業を進めていたわけですが、今回から本格的に街づくりを始めていきます。 ただ、まだ使える素材が少ないので、簡単に丸石製造機を作っていきます。 こんな感じですね。ここに使われているものは、話すと長くなるので別の機会に。今後巨大な丸石製造機を作るつもりなので、その時に簡単に解説します。 こんな感じに装飾して丸石製造機の完成です。効率としては一秒に五個丸石が取れます。 これで木材と丸石の建材が整ったので、建築を始めます。まずは、倉庫を作っていきましょう。家の中にはラージチェストが六個ほど置いてあるのですが、全然足りないんですよね。ということで…

  • MoNaの街づくり日記 第四話-自動木材製造機

    ブランチマイニングを頑張っているのに、一向にダイヤが手に入らないMoNaです。今回は、自動木材製造機を作っていきたいと思います。先に結果だけ言うと、あまりうまくはできませんでした。BC(ビルドクラフト)のパイプを使ったのが悪かったんですかね? ともかく、上手にはできなかったので、参考程度にしてくれれば幸いです。BCのパイプをエンダーIOのパイプにすればうまくいくんですが…。 まずは、プラスチックを作る必要があります。 ゴムを焼くとプラスチックの粉ができます。このゴムはインダストリアルクラフト2のゴムでもOKです。 そして、出来上がった粉を、四つクラフトするとプラスチックの完成です。これは、MF…

  • MoNaの街づくり日記 第三話-ドリル作成

    そろそろ街づくりを始めようかな?どうも、MoNaです。前回は火力発電を作りました。 MoNaの街づくり日記 第二話-作業部屋と火力発電 - MoNaの街づくり日記 ↑前回 せっかく電力を使えるようになったので、今回は電力で動くものを作っていこうと思います。タイトルにある通り、ドリルを作っていきたいと思います。 まず、ドリルを充電するために、蓄電器が必要なので、作っていきます。 真ん中に電池を、上に被膜付き錫線を、残りを木で埋めれば完成です。電池と被膜付き錫線の作り方は前回を見てください。 このように置きました。火力発電機の横に置けば、勝手に電力を供給してくれますが、それより遠くだと配線をする…

  • MoNaの街づくり日記 第二話-作業部屋と火力発電

    洞窟に行って少し鉱石をとってきました……。 寒い朝はお茶が至高、どうもMoNaです。前回で拠点ができたので、今回から工業化を始めていきたいと思います。 今回進めるのは、言わずと知れた工業mod、インダストリアルクラフト2です。一応説明すると、工業modとは、電気という概念を追加し、マシンを作って生活を豊かにしてくれるmodです。それじゃさっそく工業化していきましょう。 工業を始めるには、それ専用の広い部屋があるといいです。将来的にその部屋は満タンになると思うので、大きめに作っとくといいかもです(私は小さく作りましたが…) 地面に穴をあけて、それなりの部屋を作りました。手に持っているハンマーらし…

  • MoNaの街づくり日記 第一話-スタート

    最近ちょっとだけ暖かくなってきました。初めましてMoNaです。今日からマイクラブログ、題して「MoNaの街づくり日記」を始めます。まぁ、ただ楽しくマイクラをやっている姿を上げていくだけで、基本は気まぐれになります。 あいさつはこの辺に、マイクラを始めていきましょう。mod入りで遊びますが、わからないところも多いので、手探りでやっていきたいと思います。導入modの紹介です(verは1.7.10です) 紅葉mod 竹mod ビルドクラフト インダストリアルクラフト2 EnderIO MFR Flan`smod openblocks Extrautilities shincore 黄昏の森mod …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MoNaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MoNaさん
ブログタイトル
MoNaの街づくり日記
フォロー
MoNaの街づくり日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用