chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 合格発表

    今朝、第1志望校の合格発表日でした。 発表会場に行き、娘は一人で見に行くと言うので、後ろで奥さんと待っていました。 戻って来るなり、顔色一つ変えずに会場から離れようとしたので、奥さんと私は結果を理解し、一緒に会場を離れました。結果は残念。 小6になって受けた志望校別模試ではずっとA判定だったので、完全に頭の中が真っ白になりました。帰りの車の中で、泣きながら「私は大丈夫だから」と私達に気遣かってくれる娘のことを思うと、胸が締め付けられました。 上のコースの合格ボーダーライン上にいると思っていたので、悪くても下のコースには引っ掛かるだろうと、専願にしなかったことを後悔してます。連番受験者も半分も合…

  • 二日目

    二日目の付き添いは奥さんに任せました。今日は昨日の学校に比べ、集合時間が早かったので、学校に着いたときは受験生はかなり集まっていたようです。。 今日の学校は、奥さんと娘が気に入っている学校で、12月に家族会議で合格した際の優先順位を第1から5まで決めていましたが、奥さんも娘も優先順位が変わって来ているようです。。正直、第2志望以降は家族の意見はバラバラなってきているようなので、揉めないようにしないと、、、まあ、最後は娘の意見が優先ですが、、、 明日は第1志望の合格発表です。娘に見に行こうと言ったら、怖いと言ってます。発表直後のわー、きゃーと騒いでるとこにいるのが嫌だと言うんです、 夕方には、昨…

  • 初日終了

    無事初日が終了しました。 午後は過去問の相性が良かった併願校でした。 終了時刻は19時過ぎと、初日はとてもハードでした。帰りにご飯を食べて帰ろうと計画してましたが、緊急事態宣言発出で、20時で閉店しており、結局コンビニおにぎりとなってしまいました。 お酒を提供しないお店も20時に閉店ということで、読みが甘かったです、、、 明日も1校受験します。ただ、娘は帰ってからも超リラックスモード。まだ受験生なんだけど、、、 やはり午前の本命校に照準を合わせていたので、午後入試は今朝のガチガチの緊張はしていませんでした。やはり本命校と併願校は緊張感が違いますね。 午後はリラックスして試験を受けれたようで、か…

  • 初日午前が終了

    初日午前は学校の講堂が保護者控室となっており待機していましたが、今年はコロナ対応で換気がしっかりされており、足が寒くて寒くて、、、 ひざ掛けは必須ですね。あと講堂のような傾斜の着いた場所だと上のほうの席が暖かい!娘には暖かい空気は上に上がるんだよと説明してたのに、、、 試験が終わって、どうだった?と聞かないよう注意してましたが、娘のほうから算数は難しかったと、でも国語と理科は出来た気がすると言っていたので少し期待してみます。国語の感触は当たってそうですが、理科は元々苦手なのでビミョーな気がしています。 算数は奇数年の問題は難しく、過去問も偶数年は9割、奇数年は5割ぐらいしか取れていないので、平…

  • 送り出し

    学校に着いて、まず検温を済ませ、腕に検温OKのテープを巻いてもらい、娘は校舎へ入って行きました。 校舎入り口には塾の担当先生がいらっしゃり励ましてもらってました。ふと気づいたら既に学校の門を潜り、私からの声がけは出来ず、、 後ろ姿から緊張しているのがよーく分かり、最後にリラックスさせてやりたかった、、と後悔してます。 ちょうど今試験が始まりました。連番受験にしたけど、周りの顔ぶれを見て、少しは緊張がほぐれてないかなー。 これまで遊びたいのを我慢して、勉強していたので何とか合格させてやりたい、、

  • 無事起きれました!

    寝坊せず予定通り起床。朝ごはんを奥さんと二人で食べていると、今日は試験が終わってもどうだったか聞かないように釘を刺されました、、午前が本命校、午後も併願校の試験がありますが、4時間ほど間が開くため、一度うちに帰って娘にはお昼寝をさせる予定です。 今朝は出かける直前に娘を起こし、現在は朝の塾でのミニ講義中。今朝は大学入試も被っているせいか、若干車も混み気味でしたが、ほぼ予定通りに到着。

  • あとは寝坊しないよう注意

    前日特訓も終わり、塾から志望校まで近かったので、志望校そばのお寺に必勝祈願してきました。 小4になってから始めた受験勉強ですが、3年間よく頑張りました。明日は悔いのないよう挑んでもらいたいと思います。 昨日も受験結果が不安になり、泣いていました。親としては追い詰めているのではと、不安になりますが、本人はどうしても志望校に行きたいと言っています。なんとしても行かせてやりたいです。 あと不覚にも11月の志望校別の判定結果がA判定だったため安心してましたが、塾の先生から、志望校別の判定診断がA判定でも12月の公開テストが下がっていては合格は厳しいと言われていたそうで、それが理由で、冬休み前からモチベ…

  • あと2日

    とうとう明後日が統一日になりました。昨日は直前特訓最終日で、成績表も配られてました。志望校別の全体で見て、上位1/3に入るか入らないか、、ただ、1教科だけ1位と言うのがあり、本人はご機嫌でした。 残りは如何にモチベを下げずに、試験を受けさせるかに注力です。周りのお友達は専願受験が多く、少し不安になっている模様。確かに専願の+10点は大きいですね、、ただ、入学後に上のコースに上がるのは大変だろうと、ウチは専願はやめました。 昨日、お迎え帰りに信号待ちしていると、隣の車では、車の後部座席にテーブルと電気スタンドを置いて勉強しているお子さんがいらっしゃいました。やはりそこまでしないと合格は引き込めな…

  • 不安

    入試直前になり、少しテストの結果が不安定になってきました、、、 それに伴い、親の我々も少し弱気に、、、 ただ、娘には前向きに応援し、不安を取り除いてやらないと、、、一番不安なのは娘ですから。

  • ケアレスミスが再発してます

    昨日はサンデー特訓から帰宅してから、苦手な濃度の問題を娘と一緒に解いてました。少ししてから突然泣き出したので、え?、何?と思っていたら、サンデー特訓は、テストだったようで、全く出きなかったことが原因でした。 もう一度一緒に解いてみると出来ており、計算式などを見てみると大半がケアレスミスでした。たぶん、焦りからケアレスは誘発されていると思うので、焦らず、落ち着いて、満点を取らなくてもいいと説明し、国語、理科、算数とやって行くうちに、自信が出てきたと言ってくれました。 後は受験が怖いと言ってますが、ここは逃げちゃダメだよと奥さんが説明して、ガンバル!と言ってました。そりゃあ、未だ12才で不安のほう…

  • 濃度計算

    一昨日、個別で苦手な濃度計算を集中的に教えていただきました、娘も解き方が分かったと喜んでました。 今日の集中特訓のあと、家でせっかくできるようになった濃度計算を一緒に解いてみようと言って、解いてみたら、基本問題で2問連続で間違えてしまいました。。。ふと娘の顔を見ると大きな涙粒が、、、 ヤバイ、入試直前に自信を無くさせては、と慌ててフォローをしました。やはり、間違えたことが悔しいと、、 まだ、明日、明後日と休みはあるし、直前に備えて、木金と会社を休むようにしていたので、自宅学習時は苦手な濃度とてこ、浮力を詰め込みです。 大阪も緊急事態宣言を要請したようですが、中学の入試倍率は例年とほぼ変わらなさ…

  • 4月以降って、どうなるの?

    コロナの感染拡大はまだまだ続きそうですね。 受験が終わって、春までは少しのんびりした後、どうなるんですかね?中学に入ってから当分はオンライン授業だと、少し物足りなさを感じると思いますが、、、 冬休みの集中特訓で娘も少し電車に慣れてきたようで、塾までの乗り換えと途中駅を覚えていました。今朝も早起きした娘と朝食を摂りながら、中学に入ったら、ずっとこれぐらいにご飯するんだね、と言ったら苦笑いされました。 朝食後に早速算数を解き始め、年令算の応用問題で、質問をしてきたので見てみると、条件を一つ見落としていました。問題文も長くなり、少し混乱させる問いには、まだまだ慣れていないようで、間に合うかなぁ、、

  • 詰め込み

    とうとう残り10日です。 今日からは直前特訓の時間が遅い時間帯になるため、会社はさっさと引き揚げて、車でのお迎えをする予定です。 ホント、直前は親も子供も総力戦ですね。 娘は今日も個別からの大手塾で、詰め込みです。入試が終わったら、暗記したことが抜けちゃうじゃないかなー。 昨日塾まで娘を送っていると、同じような親子がチラホラ、中には低学年の子が一人で駅から同じ塾へ向かっているのを見てビックリ‼️娘は一人で電車移動をしたことがないので、まだまだですね。 昨日は、今日の個別向けの事前課題をやっていましたが、やはりその課題も速さの問題でした。その中で苦戦していたのは、長文で問題を難しく見せて、実は単…

  • 朝型できた!

    今朝も娘は6:30前に起きていました。始めはTVを見ていましたが、その後はちゃんと勉強し始めてました。 今日は早朝特訓のため、私の出勤と併せて塾へ向かってるところですが、横で理科のノートを見て勉強してます。ふと気付けば、あと10日しかないんですね。 昨日はあまり自宅学習の時間もなく、弱点補強はしてませんが、個別のほうで補強中です。 今のところ、大阪で緊急事態宣言はされないそうですが、入試までは何とかこのままで行きたいですね。試験日が延びたり、塾が休みになるとモチベが持たないので、、、 そういえば、一昨日ようやく卒服をポチりました。卒業式の頃はいい笑顔で迎えることは出来るかなぁ。

  • 朝型っていうのか?

    無事?今朝も6時に早起きしてましたが、起きてから、テレビを見てたので微妙です、、、 今日は個別からの大手塾のハシゴで、あまり自宅学習の時間はありません。 昨日は仕事算、蒸散、フェーン現象は完了。速さ、てこは引き続き復習要と言った感じですね。入試まで二週間を切り、親は焦ってますが、娘はそこまで焦ってません。肝は本命校の算数が偶数年並みに標準か、奇数年並みに難しいかにかなり左右されます。 過去問も偶数年では合格点に達しますが、奇数年は足りてません。 残り12日、娘を鼓舞しながら、走り続けるしかありません。

  • 朝型への切替出来た?

    今年に入ってから未だ3日ですが、今のところ娘が6時半前に起きて、いつもより早く勉強をしてます。学校がある日でも7時半起きだったのに、、、入試に備えて、朝型への切替成功か? 今日の予定ですが、算数は流水算、仕事算、規則性、理科は蒸散、濃度、フェーン現象ですね。苦手問題をローテーションで回しながら解かないと忘れてしまうかなー。 あとは理科の暗記問題を今更ながら集中です。。

  • 出願

    本日、大安だったので、まだ出していなかった併願校2校の出願をしました。 ネットで出願する際、併願校を記入する欄があり、正直に記入したらどうなるのか、少し考えてしまいました。ただ、統一日の午前受験でないので、併願校であることはバレバレだし、合格最低点を公表しているので、合格点さえクリアしてれば合否に関係はしないだろうと正直に記入しました。 学校側も合格者数をどこまで出してよいか参考にされるんでしょうね。 出願作業中、娘は横で奥さんと国語の弱点補強をしてました。ここに来て、弱点補強も少しずつ効果が見えて来たように思うので、あとはコツコツと積み上げて行くだけですね。

  • 初詣

    今朝は、5時半起きして7時に初詣してきました。流石に電車も深夜運転がなく、早い時間のため、殆ど参拝客もいなくて、9時には家に戻ってこれました。今回は統一日朝と同じぐらいの時間に家を出発したので、よい練習になりました。 娘もいつもなら、起こしても中々起きないのに、今日は目覚まし時計だけで起きてきました。受験日当日も期待できます。 また、初詣で引いたおみくじは家族全員が大吉と上々の滑りだし。奥さんは過去2年連続「凶」だったので大喜び。今年は露店もなく、静かな初詣でした。 帰ってきたのが9時だったこともあり、勉強はお昼から開始。 三が日は塾がないんで、自宅で弱点補強の特訓をしようと思ってます。今日は…

  • ありがとうございました!

    今年一年ありがとうございました。 娘を応援するブログを書き始めて、残すところ後16日です。 算数も物理も、標準レベルの問題は安定してできるようになりました。あとは応用問題でも安定してできれば、娘ともども不安は少し解消します。 明日からの3日間、応用問題を集中的にして、4日以降の個別での弱点補強の前準備となればいいかな。 今年は後半に、私が骨折するなど少しトラブルはあったけど、来年早々娘の笑顔が見れるよう、もう一踏ん張りですね、

  • 大晦日特訓

    今日はこれから大晦日特訓です。 冬休みに入ってからも毎日塾通い、受験生であるものの、まだまだテレビは見たがります。ただ、見る時間はかなり短くなってきましたが、そろそろ封印かな。 苦手な速さ関連の問題も、標準問題は出来てますが、発展問題は若干躓き気味です。年末年始は私も休みなので、一緒になって問題を解いてますが、競争しながら問題を解くと、スピードで負けてしまいます。でも競争しながらのほうが娘も気合いが入りますね。それ以外は、鼻歌交じりで勉強してます、、、 本命校が女子校のため、国語では差がつかないだろうから、算数で差がつくようにしないと、、過去問を見ると算数が難しい年と易しい年が交互にあり、今年…

  • 倍率

    昨日、ネットを見ていたら倍率の状況が出ていました。うーん、志望校は既に4倍、専願は1.2倍と結構順調に志願者が増えていました、、、 合格者数で見たら、もう少し倍率は下がるんでしょうが、数字で見ると大丈夫かと不安になりますね、、、

  • リカバリーをしよう

    昨日、今日と冬休みに入って塾まで送り迎えをしてみましたが、冬休みに入ってお迎えの車がいつもの倍ぐらいになったように感じます。これからドンドン親も子供も直前モードになるんでしょうね。 昨日個別指導で、1月の授業について相談をしました。 今更ながら入試に向けた問題の取り組みが遅かったかなーと思いました。残り3週間で何とかリカバリーをしよう。。

  • クリスマスイプ

    今日はクリスマスイブですね、細やかながらケーキだけ買ってお祝いです。 今年は元々帰省する予定ではなかったので、年末年始も勉強漬けです。今までは学校で息抜き出来てたんでしょうが、学校が無いと息抜きの場がなくなるんではないかと心配ですねー。 奥さんは、家でも結構息抜きしてるから大丈夫!と言ってますが、、 今は電車に乗ってるとこですが、受験生らしき子どもも乗っており、塾に行くんだろうな。昨晩も個別教室まで迎えに行ったところ、最終の時間も混んでました。残り1ヶ月皆んなラストスパートし始めてるんですね。ここからは追い抜くではなくて、振り落とされないが正解かも?

  • 前受校の合格発表

    今朝は前受校の合格発表でした。ネットでは、気持ちが緩むと言う理由で、結果は見ない方がよい言われてますが、やはり見てしまいました。とりあえず無事合格です。 昨晩は、個別で本命校の過去問をやって、結果が大変良かったため、娘はテンションハイだったことを考えると、合格発表の結果はまだだと誤魔化すしかないですね。あとは顔に出さないこと! そういえば、まだ2校ほど願書を出していませんが、すでに出願状況が公表されていて、例年に比べまだ2割程度しか出願してないようです。今年はコロナもあって私立志望が減ってるのでしょうか、、、

  • 終業式

    あと3日で終業式ですね。終業式の日は午後から早速冬休み特訓が始まります。 そのため、学校から帰ってきた娘を塾まで送るため、会社を休む予定です。この時期子供の負担を少しでも軽減するためと休みが余ってるので有休消化ですが、あと1ヶ月がんばろう。 しかしホント今の小学生は頑張ってるな、、、

  • 残り4週間!

    とうとう統一日まで4週間を切りました。あと何をしたらよいか、、 算数は娘の苦手な速さ、点移動、場合の数が中心ですね、 理科は本命校の出題範囲と+αですが、この+αが読めない、、過去問もなんだかんだと結局8年分やってました。ただ、志望校別特訓でも演習として解いているので、点数がよくても、どこまで信じて良いものか、、昨年の過去問の結果は思いの外良かったんですが、昨年は問題が優しかった年だったらしく、何を基準にしていいか、私が迷走気味です。 あと、できることは関東の中学の理科過去問で出題範囲のところだけ探ってみようかと思います。それとマスターや女子最難関、日特の苦手分野だけのやり直しかなぁ。 昨日で…

  • 前受校受験

    とうとう前受校の受験日です。前受は子どもだけでなく親の予行演習だと言うことですが、今のところ、朝はバタバタしてしまいましたが、無難に上手くいったかな、ただ、入試だと言うのに娘はテレビを見ながらお着替えし、小学校に行く日と変わらずでした。会場につくと、受験生と保護者、塾関係者で若干ゴチャついていました。ミニ講義の10分前に到着しましたが、検温やエレベーターの乗車待ちで、多分ミニ講義の教室に入れたのは開始時間ギリギリになったと思います。 今回到着後のゴチャつきまで想定できていなかったことが、分かったのでもうちょっと早めの到着が必要ですね。 あと、試験中の親の待機も課題かな、朝イチ梅田で開いているお…

  • あと何する?

    明日は前受校受験だと言うのに相変わらず、娘は7:30起き、大丈夫か?明日は7:40には家を出発するんだけど、、 しかし、本好きな娘のベッドの周りに数冊の本が如何にも読んでましたと言わんばかりに置いてあるので、寝る前に読んじゃったかなー。そろそろ一時退避させないといけませんね。1ヶ月間は我慢してもらわないとダメそうです。 昨日奥さんが、あと何したらいいか分からないと言っていたので、焦らず祈ると回答しました。直前にヘタにやり方変えると娘も親も混乱しそうなので、、ただ、今朝テーブルの上を見ると第二志望校の赤本が買われていました。そう言えば、第二志望は統一日から1週間後だったので過去問対策が何も出来て…

  • 通勤ラッシュ

    コロナ禍だというのに、何故か先月よりも通勤客が増えているように感じるのは自分だけなのだろうか、、、 冬休みの段取りの一つに、娘の早朝特訓の塾送りを通勤と併せて行うというものがありましたが、想定に反して通勤客が減らない、、、コロナ拡大でテレワークが増えると見込んでましたが、どうやら予想は外れるのか、、年末最終週は空いてくることを期待しておこう。流石に通勤ラッシュに娘を連れて歩くのは避けたいですねー。 どうしても志望校の冠のついたコースは、教室が限られてるので、遠方者は少し不利ですね。小学生なので、まだまだ体力はないから、可能な限りクルマかなぁ。。

  • いつから休むか、、

    いつから学校は休ませるか?既に受験組は学校を休み始めているそうですが、うちもそろそろかなぁ。ただ、本人は学校大好きなので、週2、3日は学校に行く予定です。 念のため、担任の先生に相談してみたら、「お休み予定を予め教えてくれれば大丈夫ですよ」と言ってくれました。 あとはこのコロナ禍で、下手に感染リスクが高くならないように、家と塾のみですが、移動も極力車移動ですね。マスクもこれまで布製にしてましたが不織布のほうが感染リスクは下がると言う実験を昨晩のニュースでやっていたので、この冬は不織布マスクに切り替えです。 冬休みの段取りは、私がまさかの負傷で狂いそうになりましたが、コルセット対応でほぼ計画通り…

  • 過去問の結果はどこまで当てにすべき?

    今日は公開テストでしたね。 もうこの時期になると、気にしないというか、正直訳分からなくなってきてますね。合否判定、プレと終わり、さぁ次は入試だと思っていたため、今日は日特?と思っていたら公開テストという感じでした、、 また、ここのところ日特も算数特訓も過去問も志望校のものしかやっていないので、受験モードから少し戻された感じがします。ただ、この週末はとうとう前受校の入試です。今日、前受校の過去問をやってみましたが、まだ理科が残っているので、それが終わってから採点してみようと思います。 今の心配は志望校の過去問は、あちこちのテキストや授業でやってしまっているので、傾向を掴むぐらいしか出来ませんね、…

  • 神頼み

    一昨日は大安ということで、宝くじを買ってみました。大阪で一番当たると言われる梅田第四ビルの売場は約150人ぐらいが常時並んだ状態で、しかも大量に買ってました。 やはりこの時期は宝くじの一か八かに掛けてしまいますね。 あと悩みどころが初詣に行くかで、この時期に三密リスクを負ってまで行くか、ですが、今年は深夜電車が走らないので、早朝に北野天満宮までダッシュで行ってくるか、志望校近くのお寺に行くか、ここも神頼みしてしまうつもりです、、 それ以外はただただ堅実に、堅実に、、 さて、前受校以外の出願をまだしていないので、取り敢えず今日は1校終わらせておこうと思います。ただ、二次試験の科目が選択制で、音楽…

  • 切磋琢磨

    娘には娘よりも成績の良い仲良しがいます。志望校は違うけど、娘は追いつこうと頑張ってます。進学する学校は違うことになると思いますが、ずっと仲良しでいてもらいたいものです。 以前、娘と話をした時に行きたい学校は、自分より成績の良い子がいる学校が良いと言っていました。追いつこうと頑張るほうが自分には向いていると思ってみたいで、、、 周りに釣られて頑張っているおかげで、受験予定の学校はほぼA判定でしたが、仲良しの子達は、自分よりも成績がいいのにBとか、Cばかりだったらしく、自分はA判定のところばかり受けていていいのかと不安になっていました。親は楽観的なのに、何故かネガティブなコメントでびっくりしました…

  • 受験が終わったらどうする?

    前回の算数特訓では授業内容が分からず、悔し涙を流してましたが、先週末の授業は問題なく出来たそうで、今回はわかったと笑顔でした。前回の算数特訓の後、親と個別でフォローしてましたが、今回はその必要はなさそうです。 よかったー、くじけずに頑張ってる結果だと思います。 でも、日特はどの教科も平均点前後だったようで、本来なら算数で差をつけないといけないのに、、、残り1ヶ月の追い込みで安定させないとですね、、 娘は算数好きと言ってるので、このまま好きを伸ばすでいきたいものです。先日のはやぶさのカプセル帰還のニュースを見ながら、将来こんな研究とか、出来たらすごいよねー、とか話題を振ってモチベアップを計ろうと…

  • こんな時期に骨折、、、

    やらかしてしまいました、、、この大事な時期に私が肋骨を骨折してしまいました、、、 仕事中のアクシデントでしたが、かろうじて入院までにはなりませんでした。明日精密検査して、処置が決まるようですが、医者からは軽度の骨折だそうです。 ただ、せっかく立てた冬休みの送り迎えの計画が、奥さんにお任せになってしまうかも、、この大事なときヤバイです。 昨日は奥さんに電車で送り迎えをしてもらいました。娘は志望校に合格したら電車通学することをイメージしながら、楽しんで通塾していたようです。今日は痛みも引き、コルセットで固定してあるので、運転も大丈夫でした。 今日は塾まで車で送り迎えしましたが、問題なくいけました。…

  • 赤信号

    とうとう大阪モデルで赤信号になってしまいましたね、、元々この状況になることは、みんな分かっていたと思うので、ただ、何とか塾はやってくれそうですね。よかったー。 小学校は授業時間確保のため、休みにできないんでしょうが、中学まで義務教育だから、繰り越してもいいのにね。 これからもっと寒くなり、換気しなくなるのでまだまだ拡大するんでしょうが、本当に今年の受験生には災難でしかないです。 ところで娘は元気になり、今日もピタゴラスイッチを見てました。10日ぐらい前から急に見始めており、現実逃避してるのか少し不安です。 明日も算数特訓ですが、頑張って受けるそうです。前回、あまりのチンプンカンプンさに、悔し涙…

  • 体調不良

    昨日は帰宅したら、娘が調子悪く学校を早退してました。この時期なのでコロナがよぎりましたが、熱はなく、吐き気だけのようです。 今朝はケロッと復活してました。薬も飲まずに治っているので、ホッとしました。 最近は発熱で病院へ行くと、まずはPCR検査を受けるという感じになってきているようですね。 まずは昨日勉強出来なかった分、今日はリカバリーですね。。 10月から個別に通い始めて、過去問をやっていますが、なかなか志望校の国語に苦戦してます。既に5年分やってしまったので、更に古い問題に手を出さないといけませんが、更に古い問題が手に入りません。今は塾に相談して手配してもらっているところです。 併願校の国語…

  • GO TO どうしよう?

    会社のお子さんで臨時休校や学級閉鎖になったとこが3校ほど出てきました。じわりと新型コロナが近づいてます。真剣に罹患時の受験方法を確認しておかないとですね。 そもそも無症状で罹患していた場合、どれくらいで治るのか、救済措置までの期間に治るようなものなのかも知らないので、理解しておいた方が良さそうです。 しかしこれだけヤバイと言われながら繁華街に出かけている人って不思議ですね、、、昨日都知事が65歳以上の方のGO TO自粛とありましたが、GO TOは中止してもらいたいものです、、 そう言いながらクリスマス以降、ほぼ毎日1時間近くかけて塾に通わせないと行けないところが最大の不安です。空いてる時間に出…

  • 冬休みのスケジュール

    これから冬休みに向けて、私自身のスケジュールを見直しました。 終業式の後、塾に向かい、以降試験日まで毎日送り迎えが発生しそうです。会社のある日は早めに帰ってからのお迎えになるので、電車で迎えに行けば15分で済みますが、帰りは車の中で仮眠できればと、車を取りに帰るイメージですね、、、 奥さんも免許は持ってますが、ペーパーなので流石に大阪市内を運転するのは無理そうです。 将来的には最寄り駅までの送り迎えができればいいんでしょうが、、、 そう考えるとクリスマス〜試験日まで休暇を取りまくりですね!会社自体は、休暇取得に関してうるさくないのが幸いしてます。

  • 塾先生のブログ

    今日は理科の運動について一緒に勉強しました。娘の理科のテキストは、至ってキレイなのでちょっとマズイなと、、、算数や国語は書き込みしてあるのに、理科は書き込みしてない、、 暗記問題は書き込みしようがないかもですが、物理は算数と一緒と思って解くようにさせました、、 そういえば昨日奥さんから結構毒を吐いている塾の先生のブログを教えてもらいました。いろいろ表に出なさそうな裏話や塾から見た親や子供たちのあるあるが面白い。中には子供の甘やかしについて書いてあったので、我が家は少しヤバイなぁと反省してます。 自宅学習だと、甘えが出て勉強中に飴を食べ始めたりしてしまいます。こう言ったちょっとした集中が出来ない…

  • 悔し泣き

    今日は志望校の算数特訓の日、入試の日にお腹空いたとならないよう早めのお昼ご飯の後、お餅を2つ食べて授業に臨みました。 さすがにお餅は腹持ちしたようです。 帰りは車に乗り込むなり何だか不機嫌な様子だったので、理由を聞いたら、今日の授業は半分以上解らなかったとのこと。うーん、確かに前回までは志望校の下のコース向け、今回からは上のコース向けに切り替わったので、それが理由かな?ただ、今日の先生は、解らない子は置いてけぼりを食うことが多そうなので、フォローはしっかり家でしないと、、、 算数特訓後、個別指導を掛け持ちしたので、夜帰ってきてから今日の算数特訓での不明点を確認しました。 大体半分くらいがちんぷ…

  • 親子ゲンカ

    昨晩は、久々に娘とケンカしました。 どうも合格パターンによって、どこに進学するかを話してから、少しモチベーションが下がったように感じます。 以前、塾の副学園長さんから、子どもにはあまり併願のことは話さないでと言われてたことを思い出しました。特に女の子は、親がここならOKと思って頑張りを止めてしまうというのが、その理由でした。 ヤバイ、今まで頑張っており、第一志望がボーダーラインのところまできたとこだったのに、、 そのため、昨晩勉強が捗らず、手を抜き始めたようになったので、思わず併願校を受けるのを止めるという話をしてケンカしました。 最後には仲直りをしましたが、残り1ヶ月ちょっと何とかモチベ維持…

  • 電気回路を教わる

    昨日は久々に理科の電気回路の復習をしました。娘は苦手に思っていませんが、よく間違えるので、、、 この辺は教えると言うより教わると言う方が正確かも。理科の化学分野は暗記というより理解しているかなので、問題を読み、回答した理由を聞く、この理由がきちんと説明できれば理解できてるという感じで、ただ聞くだけで済みます、、、 最近は学校の宿題は朝の登校前にやるようになってしまいました。まぁ、その方が嫌でも起きると言う理由だそうです。ビビリの娘は宿題は忘れずにやって行きます。算数とか代わりにやっておこうかと声をかけても、字でバレるから嫌だと、、この辺は誰に似たのか生真面目です。 大阪はじわりじわりと、コロナ…

  • 合格可能性判定書

    本日ようやく合格可能性判定書が到着しました。 ただ、期待していたような判定方法ではありませんでした、、、やはり今の塾は男の子向けなんでしょうね、、 志望校は最難関コースと難関コースと2種類あり、今まで同様、最難関コースの判定はなく、難関コースでの判定と思われます。これだとぱっと見はA判定に見えてしまい、本当の立ち位置が判らないと言うデメリットしかありません、、、 他の塾だとどう言う判定の仕方になっているんだろう?ただ併願予定の2校はA判定が出ていたので、昨日の家族会議の決定事項の安心材料にはなりました。 後は娘が併願校でもいいんだと言う甘い考えにならないよう注意しながら、残りの50日を頑張るし…

  • 受験校確定

    塾から合格可能性判定書を送付したとの通知があってから4日経過してますが、まだ来ないです。。この判定書で受験校を最終確定させようと思ってましたが、結局家族会議で先ほど確定しました。大学系列は無しにしようかと思います。学校は共学で、男の子も活発な感じで雰囲気もよいし、進学する私大も関西では問題ないんですが、、、 合格したパターンに応じてどこに行くかを奥さん、娘とシミュレーションしましたが、その時、通学時間や学校の周りの環境などを見て優先度が下がりました。 それでも、前受校を除いて4校も受けようとしてるのでどこかには落ち着けるんじゃないかなと思ってます。夕方に併願校の過去問をやっていましたが、その学…

  • 親のモチベーション

    今日はお昼から算数特訓があり、今週も大阪市内まで行ってきました。 授業前に早く着きすぎたので、近くにある志望校まで車で行き、土曜授業で帰宅中の生徒さんを見に行って見ようと言うことになりました。あいにく未だ授業が終わっていなかったので、娘には見せることができなかったけど、娘を送り終えた後、奥さんと二人で行ってみました。 学校近くの駐車場にとめ、入学できたら通学で使うであろう駅まで、学校から歩いて下見をしてみました。下校中の生徒さんの流れに沿って歩きましたが、寄り道をするような場所もなく、娘が志望校の制服を着て通学する姿をイメージすることが出来て、親のモチベーションが相当アップしました。 娘のモチ…

  • 合格に向けての準備(その2)

    今週末は三連休なので、志望校に合わせ、苦手なところの再々復習しないとですね。 先日塾からは、連番受験についての案内がありました。塾生の入学願書をまとめて提出することで、入試の時に周りに知っている子がいれば緊張は和らぐだろうと言うことでした。 確かに緊張で普段通りに出来ないリスクは回避しないとですね。。 違う意味でのリスクは、合否結果が周りにもすぐ分かると言うことぐらいですね。 通ってる塾は大きい塾なので、200人ぐらいが連番受験すれば、普段の公開テストと緊張感は変わらないですねー。

  • 合格に向けての準備(その1)

    今週末から前受校の願書受付が始まります。まだ、写真を撮っていなかったので今週末写真屋さんへ行っておかないと、 少しでも子供たちが本来の実力が出せるよう、前受校として本番前に地方の中学を受験して、本番前の練習をしているようです。 昨年も、通ってる塾から600人以上の合格者が出ています。たぶん学校側も関西圏からの前受校と割り切られているとは思いますが、募集は135名に対して、約2000人が合格者してました。ただ、この学校はテスト結果を、データ分析して返してくれるので、ちょっとお高い模試の感覚かも知れません。 冷静に考えると、これぐらいの時期から親は金銭感覚も麻痺し始めるんでしょうね、 子供には本番…

  • 空腹では集中できない

    先日受けた志望校の模試の結果が返ってきました。結果はイマイチ上のコースでC判定でした。。 国語は正直なとこ、志望校とは相性が悪いです。公開や模試では点が取れますが、過去問は毎回大きく下回ってしまっています。 算数は、公開、模試、過去問とそこそこ点が取れていましたが、落として欲しくない問題を3問も落として、大きく平均点を下回ってました。どうしたん?と聞いたところ、お腹が空いて集中できなかったとのこと。確かにテストが終わったあとも、同じこと言ってました、、 小学6年ともなると明らかに奥さんよりもよく食べます。特にここ2ヶ月ぐらいはしっかり食べてます。 朝はパン食ですが、来月から腹持ちの良いご飯かお…

  • 燃え尽き症候群

    今日見た記事で、中学受験後に燃え尽き症候群なったお子さんのことがありました。まだ12才の子供に、ここまで勉強を強いてもよいものか葛藤はありますが、子供の将来を考えるとどうしても、勉強、勉強となってしまいます。 我が家では小4のときに、なぜがんばって勉強してほしいか話をしたことがあります。たぶん、今はもう覚えてないでしょうが、、、 今日の記事では、志望校に合格したら楽しいことが待っている、いっぱい遊べるよと言った話をしていたそうです。我が家でも甘い話ができればいいですが、素直に志望校に行ければ、娘と同じコツコツ型の女の子も多いから、勉強もいっぱいでき、娘にあってるんじゃないかとか、あそこの学校は…

  • モチベアップ方法

    とうとう関西の統一日まで2ヶ月切りましたね。娘なりに頑張ってはいるものの、少しモチベは上がり切っていないようです。、、と奥さんは感じてるようです。 たぶん過去問で合格点が取れないことの不安とまだ2ヶ月もあることが理由ではないかと思います。 奥さんは、志望校の下校時に合わせて娘と学校まで行ってみようか迷ってました。下校時の生徒さん達を見れば、モチベも上がるのではないかと、、確かに自分が入学式でどこの学校の制服を着ているかをイメージすることは、モチベが上がると思うので、塾のない日に行ってもらうようお願いしました。 こう言ったカンフル剤は必要なんだろうな、まだ小学生だし、あの手この手でモチベアップし…

  • 受験を通して成長してます!

    今日の娘は、午後から9時まで自習室に行っていましたが、過去問で合格点でなかったことが不安になったらしく、帰ってきてから泣き出してしまいました。それに8時間も個別教室にいたので、寂しくもなったようです。 勉強だけでなく、精神的にもいろいろ娘なりに葛藤してるんだろうな、受験は勉強だけでなく、精神的にも大きく成長しますね。 今日の入試説明会は奥さんが参加しました。今月上旬に行った学校とは父兄の服装もカジュアルで、やはり学校によって、子供だけでなく父兄も学校によって違うなぁと。 今日は土曜日だったので午前中は授業があり、生徒さんは髪は括り、メガネを掛けてて、真面目そうな子がとても多かったそうです。 や…

  • 最後の学校説明会

    今日は第一志望の学校の入試説明会です。これで受験予定の学校の説明会は最後となります。 やはり実際に学校に行くなどして雰囲気を感じるのは大事ですね。また周辺の環境も。娘は学校の設備、特に図書室とトイレが重要のようです。 親からすると、通学路や同級生(同じ説明会の参加者)、進学実績を見てしまいますが、、、 奥さんはいつも「第一志望の学校が、通学時間30分圏内にあってくれればなぁ、」と言っています。確かに大阪市内に通わせることには、抵抗はありますねー。 娘は今日も自習室行くと張り切ってます。此処のところのテスト結果がよいことが、よいスパイラルになっているんだと思います。のこり2ヶ月、このまま順調に行…

  • 自主性か管理型か

    今日は、塾の授業も無いのに塾の自習室で、みっちり4時間勉強しに行っていました。 着実に受験生の意識になってくれたようです。 2週間ほど前から自習室を活用し始めてから、自習室だと周りの子につられて勉強が捗り、帰ってからも奥さんからガミガミと怒られることもないのでいいみたいです。 娘の性格を考えると、周りの子がコツコツ型で、管理型の学校が合ってそうですね。 夏休み前までは娘に勉強計画を立てさせ、実行するようにしてましたが、結局自由時間から計画を立てるため、勉強のスケジュールは思うように捗らず、でもテレビやゲームがしたいから、答えを写したり、見直しをしていないのにやったことにしたりとなってしまったの…

  • ようやく上向き始めました

    先日の公開テストの結果が出ました。ただ、一瞬でて見れなくなっちゃいましたが、、、 結果はここ最近の公開テストの中では一番良かったので、ホッとしてます。これでこの間の合否判定もマグレではなかったんだろう、、、 ただ、公開テストでは国語の相性がよく、合否は算数の相性がいいので、どっちを参考にすべきか悩みます。多分合否なんでしょうね。公開テストは灘、甲陽と言った男子最難関の子向けにテストが作られているいいますし、、 でもそうだとすると、女子には差がつきにくいですね。逆に国語は、男の子に合わせて少し簡単になっているとか、、女子校だと国語はかなり難しいので、テスト結果の見方も単純じゃないですね、、 最近…

  • 学校をどう休ませる?

    やはりコロナが再び流行り始めてきましたねー。 1月は始業式の日だけ行って、後は休ませようかと考えてましたが、もう少し前倒しも考えておいた方がいいかも知れませんね。 ただ併願校のうち、1校だけ調査書がいる学校があるので、あまり休み過ぎるのも良くないでしょうが、コロナが流行るとなると話は別ですね。 それに志望校別の授業が、結構遠いのもかなりの問題ありです。奥さんが近くの教室で授業を受けた場合はどんなものか塾に相談したところ、志望校の特色にあった講義が受けれないので何とも言えないとのこと。そうですよねー、志望校の対策がメインだから、やはり行くしかないですよね。 うーん、どうしようかな、冬休みは朝から…

  • コロナワクチン

    じわりとじわりとコロナ感染者が増えてますね。12月頃には大阪も大流行してしまうかも知れないという不安があります。 休日は娘の塾の送り迎えは車でするつもりですが、平日の通塾は電車になるため、電車での感染が心配です。夜のニュースでファイザーがワクチンを完成させたとの報道に少しホッとしてますが、日本に入るまでまだまだ時間がかかり、年配の方からの接種になるんだろうから、子供や一般に人が接種出来るのは来年秋ぐらいでしょうか、、 せめて行きは混まない時間帯とルート選択しながら、帰りは極力車でお迎えですね。。 冬休みぐらいからは、親も臨戦体制で一層のサポートが必要ですね。 そんなことを考えている横で娘は頭が…

  • 安定した公開テスト

    今日の公開テストはまあまあの出来だったようです。 テスト後半の第一声が「国語が簡単だった」でした。 確かに自己採点の結果は国語、理科、算数の順だったので、国語は平均点が高いんでしょうね。また理科の点数もいつもより高かったので、理科も平均点が高めなんだろうな、、、娘の公開テストの結果はある意味安定しているので娘の得点から平均点が何となくわかるようになってきました、、、 今日も個別塾で自習したいと言っていましたが、日曜日は休みなので自宅学習になりました。しかし、やはり誘惑が多いのか、甘えが出るのか思うようには出来てません。自習室でやるほうが本当に捗ってます。 公開テスト中に奥さんと、冬休みのスケジ…

  • 自習室でガンバル

    今日は午後から娘は個別教室で自習をしに出かけました。 先日初めて自習室を使って勉強もはかどったのが、よかったようです。 後はちょっとした買い食いが出来たことも嬉しかったようで、いろいろと 勉強以外の楽しみも見つけつつ、受験勉強しています。 まぁ、ちょっとぐらい楽しみが無いとシンドイと思うので、これで頑張れるなら ってところですね。 明日は公開テストなので理科と国語を集中してやってくるといいながら塾へ向かいました。自宅だと誘惑が多くて、負けてしまうので自習室で頑張るんだそうです。

  • 負けず嫌い?

    今週末は、また公開テストですねー。 夏休み明けから毎週のように何らかのイベントがあり、公開テストも残すところあと2回ですね。 あと伸びしてるなら、今回に期待したいですが、分からない問題があってもしてこないので、まだまだですねー。なんでか聞いてみたら、お父さんに負けた感じがするって、今はそんなこと言ってる場合じゃないよなぁ。 周りの子たちは最近のテスト結果で、第一志望を変更し直してると聞きました。我が家は第一志望は据え置きで、それ以下はまだ悩みますね。全落ちは避けたい、でも闇雲に受けても仕方ないし、、、

  • 速読しないと、

    個別で志望校の過去問を始めてから、少し弱点を指摘されました。娘は以前より国語の成績は良かったので、娘も国語は出来ると中々勉強方法について奥さんの言うことを聞かないことがありました。 まずは時間を測ってやる、これは志望校が大問を毎年3題ありますが、速読ができていないため、時間に余裕がなく、結果的にうわべの回答になってるとのこと。 算数は出来ないと思っているのか、言うことをイヤイヤながら聞いてくれますが、、 残り2カ月で速読特訓です。

  • プレテストで予行演習

    今日は志望校のプレテストでした。 娘は緊張して、行きたくないと、、、でも、とりあえず車に乗せて、試験会場まで行き、やはりここでも少し不安になってなかなか出ません。 そうだよねー、プレとはいえ入試の予行演習みたいなもんだもんね。 入試本番もこんな状態なんだろうな、小学生にとって小4からの塾通いの集大成だと思うと緊張するたろうな。 プレテストは結果というよりも入試当日の段取り練習にもなり、良い経験になりした。 入試本番は統一日午前を受けたあと、午後入試も予定しているので、移動も十分余裕が持てそうです

  • プレテスト

    明日は初めての志望校の冠がついたプレ模試です。 一体どうなることやら、、 娘は先日の合否判定が良かったので、ずっと余韻に浸りたいらしく、明日のプレテストでシュンとなる結果が出るのではと不安がっています。 、、、不安をかき消すために今勉強するんでしょ!と言ってもダメです。 昨日は併願校の口コミなど読んでみましたが、良いこと悪いことがいろいろ書いてあり、皆さんそれぞれあるんだなと思いつつ、うわさ半分でみていました。ただ元々気になっていた少し進学実績が落ちている学校はどのぐらい以前と比べさがっているのか、また、最近進学実績が上がってきた学校はいつぐらいから上がり始めたのか、不満やカラクリ?も読んでみ…

  • 自習室の活用

    今日は日特の日、送りとお迎えで、1日100kmほど走ります。冬休みになると直前特訓ということで、毎日通うことになりそうです。 直前特訓とはどんなものなんだろうか、、過去問や類似問題などを解くだけなら、最寄りの教室に通いたい気もするけど、、 ただ10月から行き始めた個別指導は自習室していつでも使っていいとのことなので、しっかり活用しよう。どうしても、自宅だと甘えが出て、すぐにおやつやジュースを飲みに立ち上がり、都度止まってしまうので自習室ならそんなことはないだろうと目論んでます。 明後日は志望校のプレテストがありますが、どうなることやら、、先日の合否判定の結果に未だに浮かれてるので、ここで正に力…

  • 入学後の生活

    今日は、大学系列の学校の入試説明会でした。通学時間は1時間ちょい、駅から学校までが遠く、通学路の道幅は狭いので、登下校は注意が必要です。ただ、密集した住宅地なので、不審者などの心配は無さそうです。 学校は礼拝堂兼講堂があり、グラウンドも広くてキレイです。うーん、意外と時間がかかったのと、駅から学校までのごちゃごちゃした住宅地だったのが予想外でした。 この学校なら、大学までエスカレーターで安心だけど、6年間通うことを考えると、往復で3時間かかるのはイタイですね。。 今日は昼間に娘と昼寝してしまいました。娘は昼寝したからと、夜12時超えても勉強しようとしてました。夜型でなく、朝型にして欲しいけど私…

  • ミラクル

    今日帰宅したら、奥さんから合否判定テストの結果を見たかとの質問。まだ見ていないと言うと、ミラクルが起きていると期待を持たせるコメント。 早速見たところ、まさにミラクルが起きてました。自己採点は理科だけしたところで、思うようにできていなかった娘が涙目になったので止めていましたが、結果は国語、算数のI、IIとも、偏差値で60前後あり、全体でも57を超えていました!今まで50〜53の間をウロウロしていたので、今回もいつもと一緒と思っていただけに娘と一緒に大喜びしました。 ただ、今回限りのミラクルかも知れないので、またここから引き締めていかないと、、娘はコツコツ型ですが、コロナ休暇時に親の目を盗んで、…

  • 眠気

    なかなか悩ましいです。 宿題も多く、思うように捗らない娘。甘えを許さず、終わるまで頑張れと励ます奥さん。 多分、甘えてズルズルと易きに流れないよう、心をオニにして励ましてるとは思うんだけど、流石に今のペースでは、2時3時までかかってしまいそうで、12時を過ぎたところで無理くり寝てもらうようにしました。娘も眠くなりながら、お母さんの言うことを聞こうとしているけど、眠気もあるため、集中出来てません。

  • 取捨しないと

    一体何から手をつけたらいいのか、、 マスター、トップレ、特訓、個別、さらに志望校算数特訓を受けると、自宅学習時間がなくなり、宿題もままならない状況です。 ここからは自宅学習の取捨だけでなく、受講しているコースも取捨していかないと、 ある意味すごい投資をしてるなぁと改めて思いました。娘のペースで考えるとマスターと個別だけでもいいかもしれません。 これだけいっぱいやる事があると、親も子供も判断が怪しくなりそうです。 今週末は唯一学校見学が出来ていなかった大学付属校の学校説明会です。そのままエスカレーターで、大学まで行ってもそこそこの会社には入れるんだろうな。会社で周りを見ていると、それもありかなー…

  • 理科の暗記もの

    昨日は合否判定テストでした。最後のテストでしたが、相変わらずの結果となったようです。 うーん、ここからの頑張りがどう引き出せるか、、やはりネックは理科です。 理科は物理、化学分野はそこそこできているので、単純な暗記ものの勉強不足だと思ってます。暗記は質より量だと思うので、どうやって時間を作るかですね。

  • 小学校での社会

    社会科の教科書を初めてみましたが、今の教科書には武田信玄や上杉謙信の名前がないんですね。 ゆとり教育で、かなり端折られてるとは聞いていましたが、びっくりしました。 3科受験で考えていたので、娘も名前は聞いたことがあるぐらいで、ホトトギスの例えの質問したら、鳴かずもキジも撃たれまいと、諺が出てきました。 ゆとり教育も以前に比べ改善したというけど、以前よりはであって、昭和時代に小学生だった私には信じられない内容でした。 やはり私立中で昔ながらの範囲を学習してもらいたいとついつい思ってしまいます。国立中もゆとりの範囲なんだろうか、、学校説明会がネットでの一方通行がツライところです、、

  • 早朝のがんばり

    昨晩はマスター算数の宿題が終わらず、眠そうだったので寝かせて、今朝早起きせることにしました。 朝起きると、娘は既に起きて勉強をしていました。これまで早起きして頑張る!と言っても、親が起こしていたのに、初めて娘が先に起きて勉強していたことに感動です。 今やっているのは水問題ですが、答案を見ているとやはりグラフが苦手そうです。描いてあるグラフを読むことはできても、グラフを描くことができてません。そもそも描くことがないですもんね。 まず描き方を教えてあげないと、ここはキビシイとおもいます。 理屈が分かれば、なーんだで終わると思います。 今は一人でリビングで頑張るから1階に下りてこないで、ということで…

  • 居眠り

    昨日は疲れていたのか、娘が勉強しながら居眠りをしていたので、すぐ寝させました。ただ、寝るように促しても頑張ると、 小学生にこんな無理させる必要あるのかなと思いながらも、集中力の欠けてる状態の1時間は集中力のある状態の半分も吸収できないと説得して寝かせました。 こういう状況を見ると、受験に罪悪感を感じてしまいます、、、

  • 暗記モノ対策

    今日は帰宅したら、奥さんが娘に理科の暗記モノに関して、一問一答中でした。どうやら理科の暗記モノを苦手とする娘が暗記作業から逃げるので苦肉の策のようです。 そんな中、昆虫の問題になったところで、昆虫って絵で描いてあるほうが気持ち悪い、本物の方がまだいいと奥さんは言っていました。 いやいや、本物は動くからいつも娘とふたりでキャーキャー言ってるんじゃないのかと思いながらも、スルーしときました。 今日は理科マスターの復テは力学だったけど良かったようです。うーん、ここんとこ理科に限らず復テはいいのに公開テストが良くないのは何故なんだろう?テスト直前の読み返しをしてる子が少ないのか、または宿題のボリューム…

  • エンジン

    昨晩は9時過ぎに寝たのに、7時半起きでも寝足りなかったようです。今朝は昨日のやり残しを一気にやりました。どうしてもグダグダになる算数トッパレは、お父さんと競争というと一気に進みます。 最近の家庭学習は、苦手なところは普段の倍ほど時間がかかります。負けず嫌いなのか、お父さんとは張り合います。で、解説はなかなか見ません、、、 解らなければ、解き方をみるしかないのにと思います、、、 今日読んだ本に、大手塾の子は解き方を覚えている。ただ、最難関に受かる子は何故そうなるのか理路整然と答えられると、、、 娘が解説を見ずに解こうとしていることを、頭ごなしに否定はできないなぁと改めて思いました。 小4、小5の…

  • 大移動

    今日は朝から学校見学と塾を二ヶ所の掛け持ちで、親子三人で、あちこちと大移動してました。 お昼はゆっくりランチという訳にも行かず、おむすびを買って、車で移動しながら食べました。 一つ目の塾に送って、一瞬家に戻ってまたお迎え、次の塾まで送ってまたお迎えと、お父さん車の運転頑張ります。奥さんも車が渋滞した時に備えて、一緒に行ってます。結局、今日一日で、100キロ近くて車で走りました。 よくよく考えると、私立小に通ってる子たちは電車での移動も一人で出来てるけど、娘は電車に乗って一人で移動したことがありません。。 そのため、遅刻しそうな場合、電車移動も想定しての奥さんも一緒の行動です。 今日の個別指導で…

  • 過去問

    先日の初個別の日は算数だけでしたが、昨日は国語でした。国語の方がいつも成績がよいのですが、国算教科で合格点を40点も越えていたとのことで、ホッと一安心。 ただ、娘は私に似て過信しやすいので、要注意。しかも第一志望でなくてもいいかなぁのトーン、塾の副学園長がおっしゃってた通り併願校の話をしすぎると第一志望への頑張りが無くなると言われていた、その通りのパターンになりそうです。 特に第一志望は下のコースには行けても、上のコースはボーダーだと思うので引き締めなおしです。 今週末は、学校見学に、特訓に、個別とかなりハードな上、先日の体調不良で結構残課題が残ってます。 効率的にこなしていかないといけません…

  • 算数が過去最低だ、、、

    公開テストの結果が出てましたねー。結果は相変わらずと言った結果でした。娘が頑張っている分周りの子たちも頑張ってるんだろうなという感じでした。 ただ、今回マズいことに、算数の偏差値が45台とここに来て過去最低の結果でした。簡単な問題を3問も落としていました。。 打たれ弱い無罪には、さり気なくミスの箇所を指摘しないと凹むので、この辺も注意しないと、、最近、自信を持ち始めていただけに残念です、 その他にも、見慣れない形式の二進数も、クイズだと思えばいいのですが、娘の場合、見慣れないものは殻に閉じこもってしまうので、沢山慣らさないといけません。 今日は木曜なので、塾はないと思っていたら、先週から始めた…

  • 体調管理

    昨日は娘の体調が悪く、塾から帰ってきたら頭が痛いと言って、ソッコーで寝てました。 授業もちゃんと受けれていなく、ボーっとしていたため、治ったら教えてくれと、、、 寝不足と季節の変わり目で体調を崩したんだろうと思います。毎年この時期はよく体調を崩してます。 朝起きて、まだ調子が上がってないようなら休みかなぁ。 調査書が必要な学校は1校のみのため、無理はさせません。それに今年はコロナ禍と言うこともあり、10日以上休んでなければ大丈夫と勝手に読んでます。 お正月以降は、受験までの約一週間休ませるご家庭も多いとか、わが家も多分休ませると思います。 これからインフルとかコロナとかに注意しながら、体調管理…

  • 親のサポート

    今日はどうやら国語が進まなかったようです。 最近は、分からない、出来ないとなったら、ピアノの練習を始めます。 算数も同じく、分からないとかと同じように、眠いとなってもピアノに駆け込みます。 結局、11:30で本日は終了です。11:00からは駆け込みで分からなかった算数の問題の解説を4問程しての終了です。奥さんは出来ていなかった国語の解説を12:30ぐらいまで掛かって作成していました。 残り100日は切ったけど、我が家は持つのかなー、娘に悔いは残してもらいたくはないけど、親サポートは大変ですね。

  • 専願にするか?

    今日は公開テストの日でしたが、理科は今までと違い手応えがあったようです。よかったよかった。でも、算数は45点といったところですね。平均点ちょい下ぐらいでしょうか。 どうしても公開テストは、灘を狙う子達向けだそうで、女子には向かない内容なんでしょうねー。 どうしても実力を図るには志望校別の模試や最難関オープンテストじゃないとダメなんでしょうね。 今日はテストが終わった後、GO TO イートを使って外食をしてきました。GO TO トラベルの恩恵は受けれそうにないので、イートぐらいは良いだろうと行ってみました。要は予約サイトのポイントが貯まるということなんですね、 一端は普通に支払って、予約サイトの…

  • 初個別

    今日は初めての個別指導の塾に行きました。 多分、娘よりも親の方がドキドキしてたんだと思います。 自宅で過去問にとりかかって、効率よくこなして行くには限界があると思い、まずは併願校の過去問から始めてもらいました。 今日の結果は今の時期で合格ラインを越えていたということで一安心したところです。 やはり自宅だと甘えもあり、途中でダラけることもあるけど、塾に行くとなれば娘も真面目にやってました。また、教わった先生も分かりやすく教えてくれたとのこと 今日やった過去問は苦手の速さの問題がでていたようで、そこを重点的に教わったようです。やはりこういった点は個別指導の良いとこだと思います。 速さの問題も、小五…

  • てこの原理

    昨日、LINEで送られてきた質問は竿ばかりについて、てっきりテコの原理が分からなくなったのかと思えば、竿ばかりが何か分からず、普通のテコとは違うものだと思ったとのこと。昨晩帰って説明しようかと思いましたが、娘が眠そうだったので今朝説明しました。竿ばかりも天井から吊るした紐も考え方は一緒!モーメントを使うと言って解説したらスンナリと理解してくれました。 これまでも見たことのない言葉があるとそこで止まってしまうので、色んな問題で言葉に引っかからないようにしないと、、、 テコはほぼ算数なので、そこさえ抑えておけばラッキー問題だと意識付けをしていくしかないかなー。 今朝は奥さんも娘も、台風で学校休みに…

  • 理科の暗記

    先日、トイレに貼った理科のお纏めノートですが、初めて見たときは娘もビックリしたようですが、トイレ使用中はちゃんと見ているとのこと。 ただ、ここには地層と地震のことしか書いてないけど、娘が苦手なところなので、1か月ぐらい貼っておこう。 理科の暗記ものは、TVドラマとかではないけど、家の壁に貼る方法かな、 そういえば幼稚園の頃、よくトイレから音読している声が聞こえてきたことを思い出します。 理科の暗記ものと言えば、あとは植物、昆虫、天体、人体、化学反応、、、ですか、娘が苦手なのは天体、特に月ですねー。昆虫は違う意味で苦手だから、気持ち悪いと言って、嫌やーとすぐテキストを閉じてしまいますが、、、 マ…

  • 大学系列

    大学系列の中学校にもいろいろありますね。中学に入ったら、ほぼエスカレーターで上がって行けるメリットはあるけど、その大学でいいのか?とか、その大学に行きたい学部がないなど。また、大学進学時には成績順で行ける学部が選択できるそうなので、下位なら選択肢はないとかも気になりますが、、 そうなると大学教授がTVに出ていると、それもまたどんな感じか気になるわけで、、 今回の学術会議で、任命されなかった教授のTVでの発言で、ある種浮世離れというか、思想が自分とズレていると、この大学はないなと思ってしまいます。 たまたま併願校で、考えている学校ではなかったのでよかったですが、、 大学系列は、強い意志がないと大…

  • 個別指導

    個別指導について、奥さんに調べてもらいました。 小6としては、ギリギリのタイミングだったようです。残り3ヶ月個別でしっかりと弱点強化をしてもらおうと言うことになりました。 奥さんが一番気に入っていたのは、自習室も使える点で、自習時間に志望校に合わせた過去問をやり、授業で苦手なとこを中心に教わることにしました。 授業料もソコソコかかるけど、まぁ、娘が最後に喜べるようになればいいかと思います。 娘には、なんで個別にも行きたかったこと言わなかったの?と聞いてみたら、「だって、しんどくなるもん」との当然の回答。ただ志望校別特訓に行くようになって、しんどくても頑張らないといけないなと思ったそうです。 受…

  • 日曜志望校別特訓

    昨日は志望校別特訓の日でした。隔週ですが、娘なりに色んな刺激を受けているようです。 周りの子が同じ志望校で、その中でのクラスや順位を特に意識してるような感じがします。 周りに同じ志望校の子が、いなかったので特にそうなのかもしれません。 家に帰っての自宅学習では、1問ごとにできないー!と泣いたりして落ち込んでますが、特訓のクラスでは算数はずっとベストが取れており、自信はついているようです。 理科の復テではベストが取れているようですが、公開テストなどはまだまだ平均点以下の状況です。そのため、理科の暗記項目はまとめノートのコピーを今朝トイレに貼ってみました。 幼稚園のころことわざ一覧の幼児版を貼って…

  • 課金

    残り3ヶ月になりましたが、そろそろ追い込みに向けて個別指導に通うことにしようかとまずはお話しを聞くことにしました。他のご家庭からすると遅いと思いますが、娘に相談したところ、行きたいというのでその選択もありかなー、 正直なところ、教えるのも難易度が上がり、算数だけは何とかなると思いますが、ここからは効率的な対策が必要かなと思い、急遽検討することに、、 二月の勝者でいう課金ですね。ただ、今まで頑張ってる娘が後悔しないように。 まぁ、本音は親がなんでしょうが、、、 奥さんからは、結構自習室がわり通ってる子もいるとか、確かに塾に行っていれば勉強するしかないですね。 今日は化学の問題がわからないというこ…

  • リケジョ

    昨日は娘が毎日やっている計算テキストで間違った箇所の解説作成をしました。9/10ぐらいから私がサボってしまっていたので一気に作成。前回見た時は解き直しも出来るようになっていたので、チェックを漏らしてました。 昨晩の奥さんからの「あー、またこの系統の問題やっていない」とのコメントで見てみると、条件整理が必要で、順序立てて解かないと解けない問題をやってませんでした。 最近は算数楽しいとか、化学好きとか、言っていたので、「お!リケジョか」と思ってましたが、順序立てができないとなー。本人はめんどくさいから嫌だといいます。私はクイズみたいで楽しいじゃんと、やる気を出させようとしますが、なかなか乗ってきま…

  • インフルエンザ

    今日は朝一内科にいったところ、65際未満のインフルエンザの予防接種は10/26からからだとのこと、今年は正直なところ2回目の接種までワクチンがあるか分かりませんと言われてしまいました。確かにねー、コロナ禍ということもあり、普段、予防接種を受けない人も受けるでしょうし、微妙ですね。 別にコロナのワクチンが出来ているわけでもないから、生産量は変わらないだろうと思いますが、、 昨日は女子最難関オープンテストの結果発表でしたが、銅賞にも受験番号は無く、、、 まだ結果が返ってきていないので、どれぐらいのてんすうがたりなかったんだろうか 10点以内であれば、奮起してモチベアップになると思うんですが、復習テ…

  • 指示待ち

    今日帰宅したら、娘と奥さんがなんだかケンカ中。どうやら、今日のスケジュールはちょっと少な目だったようで、9時前には終わっていたとのこと。 ただ、娘の早く終わったからゲームしようというコメントに危機意識の無さを感じて、ケンカになったらしい。 娘は何したら許してくれるかと指示待ち、奥さんは自らこれをしようと自発的に動いて欲しいみたいで、そこが噛み合わないポイントでした。 娘に苦手なとことか、よく間違えてるとことか、とアドバイスするものの、苦手なとこはないとのコメントで、要は指示待ち人間になってしまってました。確かに夏休みぐらいから、全然捗らないので奥さんがスケジュールを立てて、管理をしてしまったの…

  • 息抜き

    昨日は息抜きに近くのショッピングモールへ買い物に行きました。 但し、往復で3時間の制限付きで、、、 娘の息抜きがメインなので、これからの時期に向けた洋服を買いに行って、その後アイスを食べてと満喫できたようです。帰宅してからは、勉強再開。ただ、ドンドン内容が難しくなっているので、特に志望校別特訓の問題を解くのに想定以上に時間がかかってしまっています。 昨日は解けなくて、娘が自信をなくしていた状態になったので、一層時間がかかっていました。一緒に問題を解きましたが時間がかかりますね。こんな複雑なの小六で解くの?って思ってしまいます。 今週は、併願校の過去問を解いてみようかと奥さんに相談したところ、国…

  • 過去問

    昨日は娘が頭がイタイというので、勉強は一旦お休みでした。奥さんも日中にゴキが現れたと、退治は終わったものの、戦意喪失状態で二人とも勉強モードではなく、10時過ぎに帰宅した時には二人とものんびりしてました。 今日、明日とも塾もないので昨日の休み分を挽回しないと、、、 いろいろな方のブログを見てると過去問に着手されているようですが、我が家は全く手が付いてません。塾からは11月からでいいと言われてるので、各学校ともHPに掲載されてるデータをダウンロードし、第一志望校の分だけ、売り切れになる前に本番の様式タイプの過去問集を買ってスタンバイしています。 ただ時間的に120日を切ってきているので、親は焦り…

  • 入試説明会

    昨日は、以前申し込んでいた大学系列の学校の入試説明会の動画を見ました。学校紹介の動画では自由闊達な雰囲気で、好感が持てました。 進学実績もほぼ系列大学に進学しており、中高の6年間はあまり受験勉強とは無縁なのかなー?大学も関西の私大では申し分ないと思うので、娘の志望校が残念でも、娘も親も納得して通わせることができると思いました。 奥さんからは、女の子の進学先は結局父親が最終判断することが多いので、いろいろな学校をちゃんと見ておくよう指示がありました。。 娘は大人しいほうだと思うので、女子校か、共学でも男女比が半々のところが良いと思ってます。今まで5校ほど見てますが、どの学校もそれぞれ良いところが…

  • 小学校の宿題

    今日は仕事で帰宅が遅くなってしまいました。 娘も予定の勉強が終わったと思ったら、今から学校の宿題をすると言って始めました。 あっさり終わるかと思えば、ほぼ1時間やっていました。途中ダラけることもなく、23時から24時まで、コロナで授業日数やカリキュラムがあるかもですが、宿題は少な目にして欲しいなー。小中は義務教育だから、被るところは中学校に回してもいいんじゃないかなー。 小学校行って、中学校に行かない子はいないと思うので、、、これは縦割りじゃなく、横割りなのかなー?河野大臣に行政改革して欲しいと思ってしまう今日この頃です。

  • 女子最難関テスト

    今日は女子最難関オープンテストでした。朝から理科の見返しはしたけど、テストには出てこなかったようです。自己評価的には、算数は公開テストよりも簡単だった言っていました。まぁ、灘を目指している男子が受けていないので、少し女子向けになってるんでしょうね。 ただ、その分国語が難しかったとも言っていました。国語が得意な女子の模試なのでしかたないですが、50分の時間に対して問題は9ページもあり、見返す余裕がなかったので、自信がないと、、、 今日のテストは当日解答がもらえないので、まずは私が一つ一つ解いて、算数の答え合わせをしましたが、なかなか難しいなと思う問題も正解出来ていました。ただ、私が全部解く気力が…

  • 化学

    今日は朝寝坊の予定が、思ってたよりも早く起きてきました。ここのところ、夜遅くまで勉強していて寝不足気味だったので9時起きでもいいかなぁと思ってましたが、8時過ぎには起きてきました。 早く起きて来たけど、結局、10時前まで溜めてた録画ビデオを見てました。まぁ、少しぐらいの息抜きは目をつぶって、、、 結局、午前中は算数と理科をして、午後も算数と理科をして、、、ん、国語は?国語は元々良かったんですが、今は平均点付近まで落ちてきています。理由は復習を疎かにしているとの奥さんの見立てです。 算数はコツコツとやっている分、女子の中では成績も上がってきているので、好きになってきているようで、 理科は点が取れ…

  • 解き直し

    今日は志望校別特訓の日、朝2時間だけ勉強して塾へ。いつもの教室とは違うので、午前中に車で送って行って、夕方今度は奥さんが電車でお弁当を送り届け。夜、娘と奥さんを迎えに行って今日は終わりです。奥さんは、お弁当を受け渡してから、駅の近くでお茶をしながら、まったりと本を読んでたようですが、これから志望校別の日はこういう1日になるんだろうな。 娘はというと、算数と理科の復テはバッチリよかったようで、喜んで車に乗り込んできました。家での復習していた時は、出来なくて涙目でしたが、解き方説明の後、ちゃんと解き直しするがいいんでしょうね。あとは奥さんが横に付いてるので分かってないかもと言うときの見極めの早さが…

  • 親子げんか

    最近、家に篭って自宅学習していると、ご近所から親子げんかの声が稀に聞こえてくるそうです。どうやら勉強のことが原因のようで、娘はびびって、「お母さん、私達は仲良くしようね」と言ってくるそうです。 たまに奥さんも娘を怒りますが、ご近所に聞こえてるんでしょうね、、、 今日は夏期講習の理科の復習テストの解き直しをしましたが、なかなかの難問というか、引っ掛けと言うか、理屈が分かっていないと惑わされる問題がチラホラありました。そして私が解けないものも、、、一瞬個別に通わせるべきか?と頭を過ぎりましたが、志望校の過去問を見て、ノーマルな問題しか出していなかったので、独特な問題はさせず、志望校の傾向に合わせた…

  • 難問

    今日は、仕事中に奥さんから志望校別の算数の宿題が送られてきました。さすが入試問題、?、解らない、、、 たまたま部下の子と打合せ中でしたが、雑談がてら、これ解ける?と聞いてみましたが、?解らない、、、と。 結局解らずじまいで、帰宅したら、ちょうど娘が解いていました。奥さんから出来たの?との質問に、・・・となり、会社の子と解いたけど分からなかったことを伝え、娘にはこれが解けたら、お父さんだけじゃなく、会社の人にも勝てるよとハッパを掛けてみました。7分程かかりましたがなんとか解いていました。 会社の子は、最難関大卒だったので、将来W大いけるんじゃない?とヨイショしてみたら、次の問題をノリノリで解き始…

  • 溶解度

    昨日は公開テストの結果が出てました。 しかし、いつも通りと思っていましたが、国語がかなり悪く、娘の自己採点よりも15点低く、平均を下回っていました。これまで平均点を切った事がなかったので、難しくなっているのと、過信なのかなぁ。 最近は、自宅学習も順調で、サボってる訳ではないので、怒ったりはしませんが、難しい、、、塾からは公開テストは都度都度偏った問題になっているので、一喜一憂はしなくてよいと聞いていますか、まだまだ弱点を潰していかないと。 昨晩は娘と日曜特訓の問題を解きましたが、実質過去問なので、いやー難しい、大人が解くのも結構キビシイので、解き方のヒントなどを出しながら、また、理科はなぜその…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひでまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひでまるさん
ブログタイトル
hidemarupapaの中学受験日記
フォロー
hidemarupapaの中学受験日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用