chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
歴女部♡ https://rekijyobu.hatenablog.com/

意外と身近にある歴史スポットや、歴史に関することやイベント、本や物などいろいろなことを書けたらいいなと思います(*^^*)日本史全般好きですが、推し時代は戦国時代です!よろしくお願いいたします。

みかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/16

arrow_drop_down
  • 【歴史本・コミック♡】遙かなる時空の中で

    ♡歴史本・コミック♡ 偉人が登場人物だったり、歴史の時代が舞台だったり、 歴史をテーマにした本やコミック、ゲームなど今やたくさんありますよね! 今まで自分が読んできた本など書いてみたいと思います(*ノωノ) ー・-・-・-・-・-・-・-・ 「遥かなる時空のなかで」水野十子 歴史マンガ…とは少し違うかもしれませんが…。 有名な恋愛シュミレーションゲームのコミカライズ。今年の夏にはシリーズ7作目のゲームが発売されるみたいですね! 私は1作目の八葉のときの話しか読んだことないのですが、作品の舞台が京都で実在する地名や神社仏閣が出てきます。 女子高生が平安時代にタイムトリップして、そこで恋愛をしたり…

  • ★洞ヶ峠:京都府八幡市

    2020年の大河ドラマの主人公、明智光秀! そんな明智光秀に関する所に行ってきました( *´艸`) 本能寺の変のあと豊臣秀吉との山崎の合戦に臨む際、 大和の国の筒井順慶に援軍を頼むのですが、筒井が陣を張った場所が京都府八幡市にある洞ヶ峠と言われています。 ここから合戦の様子をうかがっていたことから、「洞ヶ峠を決め込む」という言葉がうまれたそうです。 今年の大河ドラマが明智光秀で、洞ヶ峠が関係してくるのはまだまだ先だけど… それにしても殺風景すぎる…(;'∀') 有名な言葉になるほどな所なのに、筒井順慶陣跡の石碑以外は本当になにもない(:_;) もしドラマで筒井順慶が出てきたら、是非旗の一本でも…

  • はじめまして、みかんと申します。「歴女部♡」をご覧いただきありがとうございます(*^^*) なんでブログを開設しようと思ったのか…歴史が好きなのもあるんですが、意外と(?)歴史的に重要なスポットが身近にあるんだなと思ったのと、歴史に関するいろいろなことを歴女のみなさんと共有できたらなと思ったからです♪ (歴史友達がいないっていうのもあります…( ;∀;)) あとは歴史に関することやイベント、本や物などいろいろ書けたらなと思います。 日本史全般好きですが、推し時代は戦国時代です! これからどうぞよろしくお願いいたします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みかんさん
ブログタイトル
歴女部♡
フォロー
歴女部♡

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用