chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 残暑なのにサウナ!? サウナによって免疫力が高まり、認知症やうつ病予防に!?

    嵯峨野湯カフェで「イチゴづくし」かき氷いただきました🍓🍧塩こんぶと、温かいほうじ茶が添えられている心遣い、素敵です🍵♨️ 皆さん、ご無沙汰しております😄 お元気ですか?? 依然、残暑が厳しい日々が続いてますねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 『残暑なのに、なぜサウナへ行くのか!』 免疫力が高まり、うつ病や認知症予防に効果があるって本当?? 。。。。調べてみました(`・ω・´) いま、日本は空前のサウナブーム。 芸能人やアスリートなど、サウナ好きを公言する著名人も増え、ビジネスエリートと呼ばれる「仕事ができる人」にもサウナ好きが多いといいます。 約1年間でのべ300回以上サウナに入り、被…

  • 熱中症対策にウナギが効果的って本当!?調べてみました(・∀・)

    シャインマスカット大福見つけましたよ☝️✨甘くてジューシーでした🍇😁✨ 皆さん、ご無沙汰しております😄 お元気ですか?? 梅雨が明けて、すっかり夏らしくなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 『熱中症について』 そもそも、熱中症って何?? 。。。。調べてみました(`・ω・´) 暑さによって体温調節機能が乱れたり、体内の水分量・塩分量の バランスが崩れることが原因と言われています。 気温や湿度が高い環境要因と、寝不足やカラダの疲れなどが重なった時に起こりやすくなると言われています。 注意が必要な場所としては、運動場、公園、海やプールなど強い日差しが当たる屋外。 こんな症状が出た…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その13

    突撃隣の晩ご飯シリーズ①✨🍽鳥肉の炊き込みご飯と、鶏肉の豆腐ハンバーグ🐓🍚🥕😁マカロニサラダを添えてみました☝️ 突撃隣の晩ご飯シリーズ②✨🍽彩り夏そうめん🍜😁トマト、オクラ、ハム、卵を添えてみました☝️ 皆さん、ご無沙汰しております😄 お元気ですか?? 梅雨がなかなか開けずに、ジメジメした日が多くなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第13回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『発達障害の特性に応じた訓練・指導・助言について』 の続きになります! さっそく、はじめていきま…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その12

    鮎釣りが解禁になりましたね🐟大原の朝市でさっそく鮎の塩焼きいただきました😁☝️身もふっくらしてて、絶品でした✨ 皆さん、ご無沙汰しております😄 お元気ですか?? 梅雨にはいって段々と暑くなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第12回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『発達障害の特性に応じた訓練・指導・助言について』 の続きになります! さっそく、はじめていきますね(^^)/ 今までの復習を。。。 言語障害の評価・診断を行うにあたっては、 ことばの 理解面、表出面のレベルを…

  • 東京アラートが発動!? そもそも『東京アラート』って何なの??

    おうちカフェシリーズ😁✨マールブランシュの宅配サービス利用してみました😋メロンのショートケーキ🍰🍈オススメです☝️#京都 #右京区 #嵐山 #太秦 #常盤 #訪問リハビリ #介護 #言語聴覚士 #理学療法士 #国家試験 #小児 #言語訓練 #リハビリ #歩行 #ウォーキング #ケーキ #マールブランシュ] 皆さん、お元気でしょうか?? 少しずつ日常生活が戻ってきましたね。。 まだまだ第二波の可能性があるので気が抜けません(*_*) さて、 題にも書きましたが、 『東京アラート』って一体何なんでしょうか?? どんな意味があるのでしょうか?? 調べてみました(・∀・) 東京アラートとは、、 東京都…

  • 2020年!関西の住みたい街ランキングが発表された!?第1位ってどこだと思います??

    常盤訪問リハビリテーション on Instagram: “「突撃!隣の晩ごはんシリーズ」今日の晩ごはんは、オムライス作りました😋🍳🍲 ケチャップで、「コロナ に勝つ!」 写真をアニメーション風に加工もしてみました☝️皆さん、この困難を一緒に乗り切りましょう!! ##京都 #右京区 #嵐山 #太秦 #常盤 #訪問リハビリ…” 『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 晩ごはんは『オムライス』🍜 ケチャップで『コロナに勝つ』と書いてみました🍚😁 皆さん、お元気でしょうか?? 京都・大阪・兵庫は非常事態宣言が明日、解除になる可能性があるみたいですね。。 解除と聞くと、つい気が緩んでしまうような。。…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その11 and 『突撃!おウチでカフェ気分』シリーズ

    おウチでカフェシリーズ✨ 本日は『キウイ大福🥝』 キウイの酸味と白あんの甘さが絶妙でした😍 皆さん、ご無沙汰しております😄 お元気ですか?? だんだんと暖かくなってきましたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第11回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『発達障害の特性に応じた訓練・指導・助言について』 の続きになります! さっそく、はじめていきますね(^^)/ 今までの復習を。。。 言語障害の評価・診断を行うにあたっては、 ことばの 理解面、表出面のレベルを把握して、 同年齢の子ども達…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑩ and 『突撃!おウチでカフェ気分』シリーズ

    『チョコチップスコーン』作りました!少し温めて、バター塗っても美味しいですよね😍 甘さと塩気が絶妙✨ 皆さん、ご無沙汰しております😄 お元気ですか?? 今日は台風並みの嵐でしたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第10回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『発達障害の特性に応じた訓練・指導・助言について』 の続きになります! さっそく、はじめていきますね(^^)/ 今までの復習を。。。 言語障害の評価・診断を行うにあたっては、 ことばの 理解面、表出面のレベルを把握して、 同年齢の子ど…

  • 今後不安な心理を狙った犯罪が増える!?コロナの混乱に乗じた詐欺手口とは??

    皆さん、お元気でしょうか?? 今の時期は花粉症の話題で持ちきりのはずが、新型コロナの話題一色ですね。。 心なしか、花粉症の症状もいつもより軽いような気が。。気のせいでしょうか(*_*) さて、 題にも書きましたが、 皆さん、 新型コロナの混乱に乗じた詐欺が 流行しているのをご存知でしょうか?? お金をだまし取ろうとしたり、個人情報を聞き出そうとしたりする不審な電話やメールが来るそうです(>_ 「新型コロナウイルスの関係で、70歳以上の高齢者の方に約3万円の支援金が出ます」 んー実に怪しいですが、 3万円という金額設定もリアルですし、今の混乱した世の中では信じてしまう可能性も。。 大阪府警による…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑨ and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ

    突撃!隣の晩ご飯シリーズ! 今夜の夕食は『親子丼』と『にんじんとピーマンのゴマ味噌和え』 詳しくは画像をクリック↑↑ 皆さん、お元気ですか?? 今日はパッとしないお天気でしたねー(`・ω・´) さて今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第9回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『言語発達障害の評価・診断』について の続きになります! さっそく、はじめていきますね(^^)/ 言語障害の評価・診断を行うにあたっては、 ことばの 理解面、表出面のレベルを把握して、 同年齢の子ども達と比較し、遅れの有無を判定します。 …

  • 外出自粛中に家でどう過ごす??おススメの過ごし方とは??( ・`д・´)

    世間は外出自粛モード🏡我が家は、桜の立体グリーティングカードで癒されてます🌸🍵🐶😸詳しくは画像をクリック↑↑ 皆さん、お久しぶりです!! お元気でしたか?? コロナウイルスが想像以上に流行していますね。。。 日本も非常事態宣言が出されるギリギリの状態です。 国民一人ひとりが、一般的な感染症対策や健康管理を心掛けることが大切ですね。 具体的には、 石けんによる手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒。 できる限り混雑した場所を避ける。 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高める。 咳・くしゃみをする際、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえる『…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑧ and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ

    『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 『カレードリア』 カレーご飯の上にとろけるチーズたっぷりのせました🍛 ニンジンとゴボウのサラダでさっぱりと🥗😋 詳しくは画像をクリック↑↑ 皆さん、お元気ですか?? 今日は暖かい1日でしたね(^^) 今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第8回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『言語発達障害の評価・診断』について の続きになります! さっそく、はじめていきますね(^^)/ 言語障害の評価・診断を行うにあたっては、 ことばの 理解面、表出面のレベルを把握して、 同年齢の子ども達と…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑦

    嵐山にある『中村屋惣菜店』に行ってきました🥪🍣 牛肉の炙り寿司。。絶品でした✨ 鳥の唐揚げや、メンチカツパンもオススメです😋👍 デザートは抹茶ソフトクリームパフェ🍦で 詳しくは上の画像をクリック↑↑ さて、 今日のブログは、、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第7回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『言語発達障害の評価・診断』について お話します! このテーマも少し長いので、2回に分けたいと思っています。 さっそく、はじめていきます(^^)/ 言語障害の評価・診断を行うにあたっては、 ことばの 理解面、表出面のレベルを把握…

  • 今年のお花見はどうする??京都の開花予想は?? and『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ

    『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 『牛肉とごぼうの炊き込みご飯、中華サラダ、玉子焼き』 牛肉とごぼうを炒めてから、炊き込みました🍚😁玉子焼きにマヨネーズ付けて食べたら美味でしたよ🙋‍♂️ 皆さん、体調崩されてないですか?? このブログを続けて、はや1ヶ月。。。 おかげさまで、読者様も100人以上にまで増えて。。 ありがとうございます( ;∀;) これからも、皆様の少しでもお役に立てるようなブログを書いていきたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いします!! さて、 皆さん、今年はお花見に行かれますか?? 東京都は4日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、 都立公園や都が管理する河川敷でのお花見…

  • もう一度『手洗い』の正しいやり方を復習しよう!新型コロナ対策! and 『突撃!隣の晩ごはん』シリーズ

    『突撃!隣の晩ご飯!』シリーズ 昨日の晩ごはんは『長崎ちゃんぽん』🍜 野菜たっぷりで栄養満点🍚😁 コショウで味にアクセントをつけるのもオススメです🙋‍♂️ 皆さん、お元気でしょうか?? 今の時期は花粉症の話題で持ちきりのはずが、新型コロナの話題一色ですね。。 心なしか、花粉症の症状もいつもより軽いような気が。。気のせいでしょうか(*_*) さて、 題にも書きましたが、 皆さん、 『手洗い』の正しいやり方ってご存知でしょうか?? 今日はもう一度、正しいやり方を復習してみたいと思います( ・∇・) ここ最近の報告ですと、接触感染、飛沫感染、以外に、 トイレでの排泄後の手洗いが不十分だったりすること…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑥

    今朝は、少し早起きして、嵐山にあるオシャレなカフェでモーニングしてきました! その名も『パンとエスプレッソと嵐山庭園』( ・`д・´) お土産に スコーンとチョココルネ、四角いふんわり食パン買いました!🥐🍞✨ さて。。 本日2本目のの記事ですが。。。 子どもの言語発達障害について学ぼう!第6回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『ことばの発達を阻害する要因・障害』シリーズ3回目 『注意欠陥・多動性障害』についてお話したいと思います! 注意欠陥・多動性障害と聞くと、 皆さんどのようなイメージを持たれているでしょうか?? この障害は…

  • 正しいマスクの付け方って??マスクケースって便利なの??新型コロナウイルス感染対策!

    皆さん、体調管理はしっかりと行えてますか?? 昨日、今日と急に朝晩冷え込みましたね。。 どうやら明日もかなり冷え込むようです(-_-;) ところで皆さん、、 『正しいマスクの付け方ってご存知でしたか??』 以外とマスクって自己流で付けてる方が多いのではないでしょうか? 。。そこで正しいマスクの着用・着脱方法を調べてみました( ・`д・´) まずはマスクの付け方から。 ①マスクの真ん中(鼻のワイヤー)の部分に折り目を入れてから上下に広げます。 ②ゴムを耳にかけて、鼻・ほほ・顎を合わせて、鼻と口を確実に覆います。 ③鼻の部分を押さえてフィットさせ、マスクに手を沿わせて隙間を作らないように調整し、確…

  • えっ!?ブロッコリーって筋トレに効果あるって本当??

    皆さん〜、ブロッコリー食べてますか? トマトに続いて野菜シリーズ第3弾! どうやら筋トレに、ブロッコリーは意外な効果があるようです。。 。。なので、ブロッコリーについて調べてみました️( ・`д・´) ブロッコリーの旬は冬で、11月から3月頃。 そう、 食べるなら、ちょうど今なんです!! 題にも書きましたが、なぜブロッコリーは筋トレに効果あるんでしょうか?? 。。。調べてみました(・∀・) どうやら、ほかの野菜に比較して、筋トレに必要な栄養素が多く含まれているからだそうです。 筋トレに効果的な栄養素である、ビタミンB1とビタミンB6、ビタミンCが豊富です。 その他、植物繊維やビタミン類、葉酸、…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その⑤

    今日の京都市内は一日雨模様でした☔️ 気温も昨日と比べてだいぶ下がって、寒さが戻ってきております❄️ さて。。 本日は、 子どもの言語発達障害について学ぼう!第5回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 今回は 『ことばの発達を阻害する要因・障害』シリーズ2回目 『知的障害』についてお話したいと思います! 知的障害と聞くと、 皆さんどのようなイメージを持たれているでしょうか?? 知的障害は自閉症と比べて、コミュニケーション行動の発達は比較的良いと言われています。 知的障害を持つ子どもは、重症度によって差があるものの,ことばの理解と表出の全般…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その④ and 『突撃!大阪の昼ご飯!』シリーズ

    ↑↑日本橋にある黒門市場の海鮮丼🏮🐟普段は外国人観光客でごった返してますが、最近は人もまばらみたいです🚶‍♂️ 海鮮丼はマグロやトロにいくらに鯛にetc...新鮮で美味しかったです😁 皆さん、お待たせしました! 子どもの言語発達障害について学ぼう!第4回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきましょう(*・ω・)ノ 前回は『ことばが出現するまでの過程』を書かせていただきましたが。。 今回は 『ことばの発達を阻害する要因・障害』シリーズ1回目 その中で取り上げたいのが 『自閉症』についてお話したいと思います! 最近では専門書などに、 『自閉症スペクトラム障害』と書か…

  • 新型コロナウイルス 感染リスクが高いスポットってどこ?? 調べてみました!!

    皆さん、体調崩されてないですか?? どうやら来週から、全国的に小中高等学校の臨時休校が全国的に広がりつつありますね。 京都市内は、猶予期間的なものを設けており、基本的には5日から始まるようです。 子育て世代の家族には色々と影響が出てきそうですね。。(T T) さて。。 今回のブログは、 新型コロナウイルスの感染リスクが高い場所は 具体的に一体どこなのか。。 調べてみました!! やはり 交通機関でウイルスに感染する危険性が高いのでしょうか? どうやら。。 飛行機、新幹線やタクシーは、空気の循環が起きずウイルスが漂いやすくなるため、感染の可能性が高まるそうです。 タクシーに乗った際は、必ず窓を開け…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?言語発達について基礎から学ぼう!その③

    皆さん、大変お待たせしましたm(_ _)m 子どもの言語発達障害について学ぼう!第3回です!! 毎日コロナウイルスの話題で持ちきりですが。。 切り替えていきます(*・ω・)ノ 今回は『ことばが出現するまでの過程』について。 それではいきます! 生後2ヶ月を過ぎると 子どもは泣くこと以外に『あー』とか『うー』という 発声がみられるようになります。 大人がその発声に対して、ことばで反応すると 正常な言葉に近づくと言われています。 この際、足や手を動かす行為も同時にみられるようになります。 ことばの出現には 大人が発する言葉の刺激だけではなく、 手足の運動も関わっているようです! しかし1、 五十音…

  • 新型コロナウイルス感染者って今何人くらいいるの??調べてみました!!

    皆さん、体調崩されてないですか? 近畿地方は明日辺り、花粉がかなり飛ぶようですね。。 それにまだまだ朝晩の寒暖差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´) 題名にも書きましたが、 今って新型コロナウイルス感染者って世界にどのくらいいるのか!? 。。。調べてみました!! まず全世界で約8万人の感染者が確認されています。 新型コロナウイルスによる死者は全世界で2698人です。 感染者数ですが、 今まで中国に次いで 日本が独走していると思っていたのですが、、、 なんと韓国で感染者の数が増加しているみたいです( ;∀;) ここ1〜2週間のあいだに890人以上の感染が確認されたようです…

  • 京都から人が消えた!? 新型コロナウイルスによる各国の対応って??and 『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

    突撃!我が家の晩ご飯シリーズ🍽 今夜は『セロリと豚肉の炒め物』セロリの香りとシャキシャキ食感✨隠し味は「にんにくと、しょうが」です😁 皆さん、お元気ですか?? 京都の気候は 少しずつ暖かくなってきているような、いないような。。 花粉症シーズンが近づいてきていますね(-"-) 。。。ところで、皆さん、 街中にいる外国人の数がかなり少なくなっている気がしませんか?? 京都市内歩いていても、電車やバスに乗っても、 めっきり外国人を目にする機会が少なくなっている印象を受けます!! どうやらアメリカ合衆国が 新型コロナウイルスによる感染拡大を受け、 日本への渡航警戒レベルを4段階中で下から2番目の「注意…

  • マスク以外の予防グッズってある??第二弾!医療関係者が考える新型コロナウイルス感染対策とは?

    前回の「マスク以外の予防グッズってある??」ブログ記事 けっこう反響が大きかったので。。。 追記してみました( ・`д・´) 相変わらず巷では、 マスク不足が続いていますね。。(´;ω;`) 皆さん、とにかく免疫力アップして、 体調管理に気をつけましょう!! 「新型コロナウイルス」で話題はもちきりですが、何気にノロウイルスやインフルエンザも流行る時期でしたよね。 だからマスクはとっても大事なんですよね。。けど売ってないし。。 。。そこで医療関係者もチラホラ使っている感染対策グッズを紹介します( ・`д・´) 今回は第二弾ということで、 まずは、前回のブログにも載せた。。 ①クレベリン これは職…

  • もし新型コロナウイルスになったらどうする??調べてみました(; ・`д・´)and『突撃!隣の晩ご飯』シリーズ!

    皆さん、お元気ですか?? また暖かい陽気が戻ってきそうですね! 神奈川や静岡では河津桜が満開みたいです(^^)/ 突撃!我が家の晩ご飯シリーズ🍽今夜は『だし巻きたまご』と『揚げ出し豆腐』『だし巻きたまご』かつおのダシ汁とうすくち醤油使ってふんわり仕上げました✨あと隠し味は「みりん」です😁 。。。ところで、皆さん もし自分が「新型コロナウイルスに感染したかも!?」 って思ったらどうしますか?? 私たちはどう対応したらいいのでしょうか?? 。。。調べてみました!!( ・`д・´) 厚生労働省は、以下のような症状がある場合、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」に相談するように呼びかけていました…

  • マスク以外の予防グッズってある??医療関係者が考える新型コロナウイルス感染対策とは?

    相変わらず巷では、 マスク不足が続いていますね。。(´;ω;`) さらにこれから本格的な花粉症シーズンですし。 皆さん、とにかく免疫力アップして、 体調管理に気をつけましょう!! 「新型コロナウイルス」で話題はもちきりですが、何気にノロウイルスやインフルエンザも流行る時期でしたよね。 だからマスクはとっても大事なんですよね。。けど売ってないし。。 。。そこで医療関係者もチラホラ使っている感染対策グッズを紹介します( ・`д・´) ①クレベリン これは職場の医療スタッフも持ってたりします。胸ポケットに入れるタイプもあって、お手軽にウイルス感染予防が出来ます。 効果としては、空間に浮遊するウイルス…

  • 新型コロナウイルスの新たな感染ルートとは?? エアロゾル感染ってなに!? 医療従事者が考える新型コロナウイルス感染対策 !

    「ダイヤモンド・プリンセス」クルーズ船の陰性の方々の下船が始まりましたね。それでも毎日新たな感染者が、乗客・乗員から出ている状態。。(-"-)これでクルーズ船内の感染者は、あわせて621人になるそうです。まだまだ新型コロナウイルス感染の話題は続きそうです。 。。ところで皆さん、、 エアロゾル感染ってご存知でしたか?? 新型コロナウイルスの新たな感染ルートではないかと、世間を騒がせている「エアロゾル感染」 いったいどんな感染ルートなのか。。 調べてみました( ・`д・´) 「エアロゾル感染」とは、「飛沫感染」や「空気感染」とは異なるようです。まず「飛沫感染」とは、咳やくしゃみなどの飛沫を吸い込む…

  • えっ!? 運動後にトマト食べると効果があるって本当!?

    皆さん〜、トマト食べてますか? じゃがいもに続いて野菜シリーズ第二弾! どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。 。。なので、トマトについて調べてみました️( ・`д・´) どうやら運動に対して、トマトは意外な効果があるようです。。 カゴメ株式会社総合研究所が運動の合間のトマトジュース飲用が、運動後の疲労を軽減する可能性があることを明らかにしました! トマトには、抗酸化作用を有するリコピンなどのカロテノイドや、有機酸、アミノ酸 が多く含まれており、トマトが運動による障害を軽減するみたいです。 また運動による酸化ストレスの上昇を抑えることができます。酸化ストレスの蓄積は、動脈硬…

  • 新型コロナウイルスでよく聞かれる「濃厚接触」って何??and 『突撃!隣の晩ご飯!!』

    皆さん、風邪引いてないですか? 今朝、京都市内雪が積もりましたねー! 金閣寺も雪化粧がキレイだったみたいです!(^^)! まずは。。 「突撃!我が家の晩ご飯‼」シリーズ 写真は今日の晩ご飯「揚げ鳥のみぞれ煮」です! 鳥の竜田揚げの上に、大根おろしに醤油とはちみつなどを混ぜたタレをのせています。 ご飯がすすむ一品でした(^^)/ 。。。ところで皆さん、新型コロナウイルスのニュースで、よく聞かれる 「濃厚接触」ってご存知でしょうか?? ニュースなどで「濃厚接触」という言葉を耳にする機会が増えていますよね。 過去のブログでも書いてますが、 houmonrehabili.hatenablog.com …

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?子どもの言語発達障害について基礎から学ぼう!その②

    皆さん、体調崩されてないですか? 今日辺りから、また寒さが戻ってくるみたいで。。。 寒暖の差が激しいので、体調管理に気を付けないとですね( ・`д・´) 題名にも書きましたが、 あの有名な大富豪ビルゲイツも発達障害だったって知っていましたか?? 発達障害といっても、さまざまに分類されており、言語発達障害もあれば、限局的な学習障害、注意欠陥多動性障害なども含まれています。 今回は「子どもの言語発達障害」について、当スタッフの言語聴覚士が、皆様にできる限り、わかりやすく書いていきたいと思っています。 世の中には、なかなか言葉を話さないお子様を育てながら、日々不安を抱えている方もいらっしゃると思いま…

  • じゃがいもって栄養あるの?? ジャガイモって「カリウムの王様」って本当!?

    写真はコロッケとサラダ🥗 バランス良く栄養取って、健康的な生活を送りたいですね! ところで皆さん! ジャガイモの主な栄養素って何かご存知ですか?? スナック菓子やファーストフードのポテトとか、結構食べる機会の多い野菜の一つだと思うのですが、以外と知られていないかなと。。(; ・`д・´)日々、管理栄養士さんとカロリーやたんぱく質の量など、話す機会はあるんですけど。 。。なので、調べてみました( ・`д・´) ジャガイモに含まれるカリウムの量は、「王様」と呼ばれるほど豊富に含まれています✨血液の中の塩分を体外に出す作用を持つので、体の中の塩分のバランスをとって高血圧や動脈硬化の予防になるみたいで…

  • 納豆の効果って??骨折や花粉症に効果あるって本当!?

    皆さん納豆食べてますかー?病院にて、骨折でリハビリ入院していた患者さんが一言。。「先生、納豆食べると骨折早く治るってホントなんかな?」「ど、ど、どうなんでしょうね。。身体にはいいんじゃないでしょうか?(^▽^;)」 。。。ということで調べてみました( ・`д・´) どうやら 納豆は骨折予防と関係があるかもしれません✨ 骨粗鬆症で起こりやすくなる中高年の大腿(だいたい)骨骨折の人口あたりの割合は西日本で高く、北海道や東北地方で低いと言われています🚶‍♂️カルシウムの骨への取り込みを助けるビタミンKの血中濃度は東日本で高く、ビタミンKを多く含む納豆の消費量が、上記と関係するといった報告があるようで…

  • 新型肺炎コロナウイルスの蔓延「いま一番世界中で心配されているのが日本」って本当!?

    京都の老舗すき焼き屋『三嶋亭』🥩🥘ランチのお肉はお一人様120g程度。一見少ないように感じますが、食べごたえ充分😄 我が家の年に一度のぜいたくです🍽😊 さて。。。 ここ数日は比較的暖かなお天気が続いてますね(^^)/ 暖かくなればインフルエンザウイルスの蔓延も少しは落ち着くのかな。。 次に来るのは花粉症ですね( ;∀;) 。。ところで皆さん 新型肺炎コロナウイルスの感染拡大において 「世界の中で一番心配されているのが日本」ってニュースが飛び込んできました!!(; ・`д・´) 東京都や神奈川県、和歌山県などで相次いで新型コロナウイルスの感染者が出てきていますね。 さらには沖縄県にまで。。 どう…

  • 大富豪ビルゲイツも自閉症だったって本当!?子どもの言語発達障害について基礎から学ぼう!その①

    皆さん、体調崩されてないですか? 今日辺りから、やっと寒さがやわらいできましたね( ;∀;) 題名にも書きましたが、あの有名な大富豪ビルゲイツも発達障害だったって知っていましたか??発達障害といっても、さまざまに分類されており、言語発達障害もあれば、限局的な学習障害、注意欠陥多動性障害なども含まれています。今回は「子どもの言語発達障害」について、当スタッフの言語聴覚士が、皆様にできる限り、わかりやすく書いていきたいと思っています。 世の中には、なかなか言葉を話さないお子様を育てながら、日々不安を抱えている方もいらっしゃると思います。 それに、自閉症や学習障害など発達障害についての情報が少なすぎ…

  • 新型コロナウイルスの新たな感染ルートとは?? エアロゾル感染ってなに!? 医療従事者が考える新型コロナウイルス感染対策 第6弾!

    「ダイヤモンド・プリンセス」クルーズ船に新たに66人の乗客・乗員から新型コロナウイルスの陽性反応が出たらしいですね。。(-"-)これでクルーズ船内の感染者は、あわせて136人になるそうです。まだまだ新型コロナウイルス感染の話題は続きそうです。 。。ところで皆さん、、 エアロゾル感染ってご存知でしたか?? 新型コロナウイルスの新たな感染ルートではないかと、世間を騒がせている「エアロゾル感染」 いったいどんな感染ルートなのか。。 調べてみました( ・`д・´) 「エアロゾル感染」とは、「飛沫感染」や「空気感染」とは異なるようです。まず「飛沫感染」とは、咳やくしゃみなどの飛沫を吸い込むことで感染する…

  • ウォーキングするタイミングって?食事前と後、どっちが良い??

    画像は京都市三条通りにある老舗「梅園」カフェです↑↑ お抹茶も飲みやすく、みたらし団子も香ばしくて美味しいですよ!! 皆さん、生き生きとした健康生活を送っていますか??京都市内では朝から雪がちらついていて。。かなり寒いです(-"-) こんな日は、こたつで、うどんやみかん食べながら、映画でも観て、ゆっくり過ごしたいですねー(^^)/ さて、今回は。。久しぶりに 理学療法士らしいコラムを書かせていただきます( ・`д・´) さて、題にも書きましたが、皆さんウォーキングする際の食事のタイミングって、いつが良いとお思いですか?早朝、あるいは夜に実施される方、それぞれのライフスタイルによって、時間もまち…

  • 正しいマスクの付け方って??マスクケースって便利なの??新型コロナウイルス感染対策 第5弾! and「突撃!隣の晩ご飯」シリーズ

    皆さん、体調管理はしっかりと行えてますか??昨日、今日と急に朝晩冷え込みましたね。。 どうやら明日もかなり冷え込むようです(-_-;) ところで皆さん、、 『正しいマスクの付け方ってご存知でしたか??』以外とマスクって自己流で付けてる方が多いのではないでしょうか?。。そこで正しいマスクの着用・着脱方法を調べてみました( ・`д・´) まずはマスクの付け方から。①マスクの真ん中(鼻のワイヤー)の部分に折り目を入れてから上下に広げます。②ゴムを耳にかけて、鼻・ほほ・顎を合わせて、鼻と口を確実に覆います。③鼻の部分を押さえてフィットさせ、マスクに手を沿わせて隙間を作らないように調整し、確認します。 …

  • 京都から人が消えた??京都マラソンの開催は!?新型肺炎コロナウイルスの症状ってどの程度なの??

    皆さん、お元気でしょうか??インフルエンザや花粉症にも備えていらっしゃいますか??ついに中国本土の新型コロナウイルス感染者数が3万人を超えましたね。。(-_-;)感染拡大を受けて中国政府は、海外への団体旅行を禁止。それによって、京都市内の観光地や寺社で観光客が激減しているみたいです。確かに市内のバスや電車の中も、若干空いているような。 それでも京都駅周辺は人混みすごいですけどね。。嵐山にある渡月橋に続く嵐山商店街も、人出はまばらで、歩きやすいみたいです。 外国人観光客だけでなく、日本人観光客も減っているようで、近隣の飲食店もかなりの痛手。 観光バス会社も給料削減や早期退職希望を募っていると朝の…

  • マスク以外の予防グッズってある??医療関係者が考える新型コロナウイルス感染対策とは? 第4弾!

    相変わらず巷では、マスク不足が続いていますね。。(´;ω;`) さらに明日から全国的に寒気強くなってくるみたいですし。 皆さん、体調管理に気をつけましょう!!「新型コロナウイルス」で話題はもちきりですが、何気にノロウイルスやインフルエンザも流行る時期なんですよね。 だからマスクはとっても大事なんですよね。。けど売ってないし。。。。そこで医療関係者もチラホラ使っている感染対策グッズを紹介します( ・`д・´)①クレベリン これは職場の医療スタッフも持ってたりします。胸ポケットに入れるタイプもあって、お手軽にウイルス感染予防が出来ます。 効果としては、空間に浮遊するウイルス・菌を二酸化塩素のチカラ…

  • マスクが売り切れたらどうする!?医療関係者が考える新型コロナウイルス感染対策とは?第3弾 and「突撃!ウチの晩ご飯」

    今日の晩ご飯です。今日は節分なので恵方巻でした。(詳細は画像をクリック) 中身は焼き穴子、自家製味付数の子、天然海老、厚焼き卵、味付椎茸、三つ葉 etc…。 数の子が年々美味しく感じてます(^^) 。。ところで 皆さん、今日もマスクや手洗いしていますか?? 今回は「医療関係者が考える感染対策とは?」シリーズ第三弾(・`д・´) ※第一弾はこちら 皆さん、新型コロナウィルスの感染対策してますか??医療関係者が考える感染対策とは?? - 現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ) ※第二弾はこちら 加湿器も売り切れになる!?医療関係者が考える新型…

  • 加湿器も売り切れになる!?医療関係者が考える新型コロナウイルス感染対策とは??第2弾

    今日の昼ごはんです。たまには外食。とろけるロールキャベツと、抹茶フレンチトースト。(詳しくは画像をクリック) 嫁も喜んでくれました。巷やテレビでは毎日のように「新型コロナウイルス」の話題でもちきり。大変なことになってます(-"-) 街を歩けばマスクをつけた人だらけ。。 皆さんも感染対策されてますか?? 中国では何万人もの感染者が出ているとか。。いろんな情報が出回ってます。 世間に溢れている情報を自分なりに取捨選択していかなければならないですし、毎日頭を悩ませます。。 特に小さなお子様を抱えているお父さんお母さん達は気が気ではないと思います。 今回のブログは「新型コロナウイルス感染」第2弾という…

  • 1月31日は愛妻の日って知ってます??由来を調べてみました!!

    皆さん、奥さまに日々感謝の言葉を伝えてますか?? なかなか恥ずかしくて言い出せない人も多いのではないでしょうか。。(;^ω^)なんと、本日1月31日『愛妻の日』☆ 世のお父さま方、今日が絶好のチャンスなんです!!!そもそもなぜ今日が『愛妻の日』なのでしょうか?? 。。。そこで調べてみました(・`д・´)制定されたのは2006年と比較的新しいみたいですね。 1と31の語呂合わせから、この日が決められました。 愛妻の日を制定したのは「日本愛妻家協会」という団体です。いつまでも妻との関係が良好でいられるように願いこの団体を作ったそうです。「日本愛夫家協会」出来るんでしょうか。。。笑仕事柄、たくさんの…

  • バレンタインデーに渡すおススメのチョコレートって何??これホントおススメです!!

    皆さん、バレンタインデーに渡すチョコレートはもう決まりましたか!? チョコレート頂きました🍫✨あの有名な『パティシエ 青木定治』の高級チョコレート!日本人の口に合う、口当たりの良い優しい味でした😁お気に入りのコーヒーとどうぞ☕️✨↓↓これこれ~、ほんと美味しいです!♪ 9個入り【patisserie Sadaharu AOKI paris】パティスリー・サダハル・アオキ・パリボンボンショコラ 9個入り<チョコレート><バレンタインデー><お菓子>※クレジット決済のみ※価格:4914円(税込、送料別) (2020/1/31時点)楽天で購入 エントリーでP4倍 バレンタイン チョコ 2020 パテ…

  • 皆さん、新型コロナウィルスの感染対策してますか??医療関係者が考える感染対策とは??

    皆さん、新型肺炎の原因と言われているコロナウィルスの感染対策してますか!? 毎日テレビニュースで最新情報が伝えられており、刻々と私達の日常生活にウィルスが忍び寄ってきている気がしてます。。怖いですね。そこで私達はどうやって自分の身を守るべきなのか、考えてみました!!まずは基本となる標準予防策として、マスクと手洗いですね! 巷ではマスクが品薄状態となっているみたいで。。感染のピークは3ヶ月以上先のようなので、まだまだマスクは必要になってくると思います。手洗いにおいては、感染を50%回避してくれると言われています。流水による手洗いが一番良いのですが、手荒れが気になる方はアルコール消毒でも一定の効果…

  • 今話題のドーナツカフェ知ってます??竜安寺近くの「Kew」のおみや頂きました!

    最近、京都で話題沸騰のドーナツが美味しいカフェ『Kew』✨🍩☕️ テイクアウトのマドレーヌいただきました! 表面は程よい硬さで、中はしっとり😁 お気に入りの紅茶とどうぞ(^^)/↓↓このドーナツはお祝いや自分用にもいいですね☆↓カリーノ アニマルドーナツ12個入【送料無料】【お名入れ対応も可】☆スイーツギフトセット 詰め合わせ お菓子 洋菓子 個包装 小分け 食品 結婚内祝い バレンタイン プレゼント 出産内祝い 結婚祝い 出産祝い 引き出物 お祝い お返し 快気祝い お祝い返し価格:3,240円(2020/1/30 21:49時点)感想(23件) めっちゃ売れたドーナツみたいです!!↓↓\2…

  • 結局、ウォーキングってどのくらい歩いたらいいの??どんな効果があるの?!

    皆さん、健康生活を送る為の、体力作りしてますか??ここでよく聞かれる質問を一つ。。「先生、1日どのくらい歩いたらいいんでしょうか??」んー難しい質問。。なぜなら人それぞれだからです(;^ω^)まずはウォーキングによって身体に与える効果を調べてみました!!①筋力低下を防ぎ、生活習慣病の予防になる! 筋肉に刺激を与え、体幹や足腰の筋力が付きます。高齢者の方も足腰の筋力低下を防ぐことが出来ます。 また肥満や運動不足が原因となる生活習慣病の予防となります。 運動を継続すると血液の循環がよくなり、HDL(善玉)コレステロールが増え、動脈硬化などが予防されます。②心肺機能の強化、骨粗しょう症の予防になる!…

  • じゃがいもって栄養あるの!!??「カリウム」の王様って知ってましたか??

    今日はコロッケとサラダ🥗バランス良く栄養取って、健康的な生活を送りたいですね。皆さん!!ジャガイモの主な栄養素って何かご存知ですか?? スナック菓子やファーストフードのポテトとか、結構食べる機会の多い野菜の一つだと思うのですが、以外と知られていないかなと。。(; ・`д・´)日々、管理栄養士さんとカロリーやたんぱく質の量など、話す機会はあるんですけど。。なので、調べてみました!ジャガイモに含まれるカリウムの量は、「王様」と呼ばれるほど豊富に含まれています✨ 血液の中の塩分を体外に出す作用を持つので、体の中の塩分のバランスをとって高血圧や動脈硬化の予防になるみたいです!!私たち日本人は、比較的塩…

  • 最近耳にする「サルコペニア」って何ですか?それをどうやって防いだらいいのかな?

    最近、テレビや雑誌、学会発表においても良く使われている用語「サルコペニア」について書きたいと思います。 簡単に言うと、「サルコペニア」とは筋力が低下したことによって引き起こされる身体機能の低下を指しています! サルコペニアの原因としては、加齢や活動低下、疾患、栄養不足などが挙げられます。 となると、運動不足の方達は日々、サルコペニアが密かに進行しているということ。。恐ろしいですねΣ(゚Д゚;≡;゚д゚) 怖がらせるわけではないのですが、密かに進行していたサルコペニアが、何か大きな病気がきっかけで、一気に顕在化してしまう可能性が考えられるんですね。 んー考えてみると、骨折で入院した方が、一定期間…

  • リハビリで使用している口腔ケアグッズ

    第一回目のブログ記事ですが、、インスタグラムで投稿して一番反響の大きかった内容をもう一度ブログにアップしたいと思います!! 普段、患者様や利用者様の口腔ケアをさせていただく際に重宝しているリフレケアの紹介です。 健康生活を送る上で、日々の運動と同じくらい大切なことの1つとして『お口のケア』が挙げられます!そこでオススメしたいのが口腔ケア用ジェル☝️口腔内の乾燥や口臭予防などに効果があります✨ 例えば、寝たきりの方はご自身でケアするのが難しい為、お口の中の乾燥や汚れが付きやすくなってしまいます。使用方法としては、まずはこのジェルをお口全体(舌も含む)に塗ります。しばらくすると口腔内が浸潤され、乾…

  • ブログ開設しました!

    訪問リハビリテーションを始めて、約5ヶ月。。ついにブログはじめました! 日々感じた事や、皆さまのお役に立てるような情報を記事に出来たらと思います(^^) インスタグラムもチェックお願いします!↓↓ https://www.instagram.com/tokiwahoumonriha 常盤訪問リハビリテーション京都市右京区を拠点とした新しいカタチの訪問リハビリテーションです!ご自宅で、病院やジムと同じようなリハビリや言語訓練、生活サポートを受けていただけます!病院、施設で活躍の理学療法士・言語聴覚士がリハビリと介護の相談に乗ります!送迎補助や外出時の付き添いなど、まずはお気軽にご相談ください(^…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、常盤訪問リハビリさんをフォローしませんか?

ハンドル名
常盤訪問リハビリさん
ブログタイトル
現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)
フォロー
現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
現役言語聴覚士と理学療法士による京都ぶらぶら日記(常盤訪問リハビリテーション スタッフブログ)

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー