chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
La vida tranquila https://tranqui-la.hatenablog.com/

50代はアクティブに! 2018年、スペインのヒホンという街で3ヶ月の留学。 2020年4月より放送大学生。 フルタイムのパート、バラ、植物、猫さん、掃除も好きで断捨離も実行。新たな趣味は山歩き! たまに可愛い孫と遊びます♡

Tamita(タミータ)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/15

arrow_drop_down
  • どんどん増えるファイル

    2月に父と母がダブルで入院し、そして今月に父が亡くなり、母は退院して施設に再入所して・・・ と、ここ数ヶ月で目まぐるしく色々な事があり、それに伴って私の机に膨大な書類が積み重なっていきました。 きちんと整理しないと本当に訳が分からなくなるので、後ですぐに見返せるようにその都度クリアファイルに仕分けすることに。 その種類は以下となりました。 ●父が回復して退院した後の住処についての資料(これは不要になりました) ●父の入院書類と請求書関連 ●母の入院書類と請求書関連 ●母の入所施設(老健)の書類と請求書関連 ●母の今後の入所予定(特養)の書類 ●母の介護保険関連の書類 ●母の年金関連の書類 ●父…

  • 京都を訪れる2つの目的

    父が亡くなってから、色々な手続きが多すぎて最近かなり疲れております(笑) そんな中、少し前に『いりびとー異邦人』というドラマを観たのですが、これがすごく良かった! あまりに良すぎたので、図書館で原田マハさんの原作を借りて読みました。 設定がちょっと違うとこともあったけど、ドラマも原作もそれぞれどちらも本当に面白かったです。 京都が舞台になっていて南禅寺界隈の別荘が出てくるのですが、調べてみると一部の庭園しか公開されていないようで・・・ そりゃあそうですよね。 個人の別荘なんですから(笑) その一部の庭園も予約制で、写真撮影とか色んな制限があるようですが是非とも訪れてみたいです。 そして、もう一…

  • 急展開・・・父死す

    先日、父の入院先の大学病院から電話があり、今後について説明を聞きに行きました。 回復の見込みは無く倫理的な処置で、という終末期医療に入るという説明のもと、納得して帰宅した次の日の朝・・・ 父は亡くなりました。 主治医の先生や看護師さんには良くしていただき、本当にお世話になりました。 そして、病院を出る時までお見送りをしてくださり、ここの病院で良かったと心から思いました。 骨葬にすることは前々から決めていて、火葬までの遺体安置や搬送のための葬儀屋さんは病院の紹介一覧から知っているところを選び依頼しました。 担当の方もとても親切で、ここにお願いして本当に良かったです。 白い霊柩車というのも控えめで…

  • 成年後見人申立て、自分でやってみる!

    父と母のその後について、ざっくりと・・・ 父は、入院当初の病気とは別の症状が現れ、皮膚の難病指定になるかもしれないと病院から連絡がありました。 今はその診断待ちです。 次から次へと病名が増え、もう驚かなくなりました(笑) そして母は、薬のおかげで病状が安定し、今月半ばに退院が決まりました。 先日、入院前の施設に入所する手続きのため説明を受けに行きましたが、最初の入所から2年以上経っていて状況が変わっていたのもあり、やはりここには長くは居られないのかなぁと思いました。 入院していた病院でもその話をしていたので、この前ケースワーカーさんより特養のパンフレットが届いていました。 役所で一覧表などもも…

  • 主治医からの話し

    父の症状について、先週末まで様子をみて、週明け検査をするというところまで聞いていました。 主治医とは面会時に会えなかったためわざわざ電話をして下さり、今後の治療についてと、今の症状が落ち着いた後の話しと、その先の話を色々説明していただきました。 入院の原因になった病状については少し落ち着いているのですが、やはり熱は下がらず、そちらの方の治療を試行錯誤しているとのことです。 そしてこのまま病状が良くなり、呼吸器内科を出なければいけなくなった時のことについてですが、リハビリに特化した病院に転院となると思います。 以前、義父が入院した時もリハビリでものすごく回復して退院出来たのを経験しているのでその…

  • 面会のハシゴ

    父と母二人とも入院しているのですが、パートナーとお見舞いに行って来ました。 父の方は症状が治まっているとはいえ、熱が下がらないようです。 数日前までは微熱になったって言っていたのに・・・ 膿胸についてはほぼ膿は出なくなったのですが、気胸の方はまだ自然に穴が塞がるかどうかを観察中で、塞がらなければ週明けには処置をする予定なんですが、それとは別に熱が出てるってのは心配です。 本人を見る限りあまり変わらずでしたが、ほんとこの先どうなるんでしょうか・・・ そして母の方は、入院後初めての面会でした。 以前から、娘である私の名前はパッと出てこず、それほど感情をあらわにすることはなかったのですが、今回は会っ…

  • 1週間が経ちました

    父が入院してから1週間が経ちました。 ICUからHCUへ、今は呼吸器内科の一般病の個室に移されました。 最初に診断された病名については快方には向かっていて一安心なのですが、それに伴って肺に穴が開く気胸という病気についてはまだまだ時間がかかりそうです。 食事もまだ取れる状態ではなくて、本当に重症だったんだと改めて知らされました。 しかし、意識はしっかりとしていて酸素マスクも外されたので、意思疎通もできるのですが、そうなると『あれして、これしてと』口うるさくなる父。 だんだんこちらもケンカ腰になり、パートナーにもう少し冷静に話したら?と言われますが、腹立たしくてそういう口調になってしまうんですよね…

  • 今度は父が・・・

    先日は母について記事を書きましたが・・・ 今度は父が、夜中に息が出来ないって電話がかかってきて救急車で運ばれました。 肺の病気でかなり危険な状態でまだICUから出られませんが、今は少し落ち着いてきました。 私は90歳超えている義母と同居しているので、両親はまだ大丈夫かと勘違いしているところも正直あったりしました。 でも、病院で『高齢なので』って言われるたびに、父も母も高齢だったっんだなって改めて思い知らされます。 とにかく今は、目先の手続や何かで追われていていましたが、数日してようやく落ち着いて来ました。 ある1日の動き・・・ ①実家に行く 部屋がカオスだったらどうしようと思って恐る恐る入った…

  • 新しいカテゴリー:母について

    投稿する記事をカテゴリーで分けていますが、新しいカテゴリーを増やしました。 それは、『母について』です。 1年ほど前に書いた記事以来、母について投稿することはなかったのですが・・・ このカテゴリーを作ったということは、母に変化があったということです。 トータル2年ほど入所していたのですが、母はある問題行動を起こしました。 その後も落ち着いていたのですが、施設のアドバイスもあり専門の病院で診察をうけるという事になり先日行ってきました。 検査や色々な問診があり、私たち家族に対しても多岐に渡り質問をされました。 特に病歴は忘れていることも多いぐらい、色々な病院に行っていた母。 〇〇大学病院で脳の手術…

  • 新しい職場にて(2)

    あっという間に2月に入り、新しい職場での研修が終わりつつあります。 早いっっ!! 通勤も含め、何とかルティーンにも慣れてきましたが、覚えることが山積みでこんがらがっている毎日です(笑) 扱う商品は大きく2つのカテゴリーに別けられるのですが、そのうち一つのカテゴリーの新商品について、先日リモート勉強会がありました。 去年の販売を知らない私にとってはさらっと聞くだけのところが、他のメンバーは方向性が変わった事について戸惑いを隠せないようでした。 新しい会社なので、まだまだ試行錯誤という感じなんでしょうかね? わかりませんが・・・ 入社する前の外から見た感じと内情は、当たり前ですがやっぱり違います。…

  • 今週のお題「最近おいしかったもの」

    今週のお題「最近おいしかったもの」 つい最近まで・・・ 2回目の『過敏性腸症候群』になってしまったのですが、先週ぐらいからようやく回復しました。 食べられるものも制限されるし、トイレとお友達になるし(泣)、いつ症状が出るか分からないので24時間ずっと不安だし不快でした。 なので、普通に食べれるようになって毎日幸せを噛みしめています(笑) そして、最近美味しかったもの。 お腹に優しい十割蕎麦も美味しかったし、記念日に食べに行った日本料理も良かったけど・・・ 先日モバイルオーダーで昼マックと一緒に頼んだ、『オレオクッキーエスプレッソフラッペ』がめっちゃ美味しかったです! スタバより安くて美味しくな…

  • 新しい職場にて

    予定通り・・・ 去年末で退職、そして有休消化。 あっという間に時は過ぎ(笑)、先日新しい職場に入社しました! 前職場は車で5分ととても近く、前々職場は2分おきに来る地下鉄を利用していたため、あまり時間にとらわれることなく通勤していたのですが・・・ 今回は本数の少ない電車に乗るため、乗り遅れると結構な待ち時間となります。 これが良いのか悪いのか?まだ判断はできませんが、余裕を持ってのんびりと通勤できればと思います。 お店はビルの中なのですが、店頭は思った以上に寒い!! 服装の基準は、扱う商品のイメージを損なわないように、というぐらいで厳しい基準はないのですが寒さ対策必須のため色々検討中です。 お…

  • あと10日ばかりとなりました

    早めの2ヶ月前に、退職します宣言をしました。 新しい人が入って来て、余裕で引き継ぎできる期間を確保。 ・・・と思っていましたが、入ってこない。 去る身としては、もう知らんけど(笑) まぁ、今いるメンバーにできる限り伝えて終了かな? そう、マニュアルを作ってって言われて・・・ まぁ要るかな?とも思ったけど、その人が知ってる業務だったし今更感もあったので、思わず、『要るんですか?』って言っちゃいました。 (マニュアルが)なきゃ、一人でできない!とか抜かしやがったので、ぐうの音が出ないほどの完璧マニュアル作ってやりました(笑) 依頼主は、メモ書き程度のものだと思ってたみたいで。 私がそんな中途半端な…

  • 転職というチャレンジ

    前回の記事で、大きな出来事=転職と書きましたが、本当につい最近までは転職の『て』の字も考えていませんでした。 半年に一度の契約更新でも、次の職位に上がるべく努力を続けます宣言をしていたし、職場内で私を知る人は仕事の幅を広げるために色々やっていたのを知っています。 なのに、何で転職?って不思議に思われてます。 そりゃそうですよね(笑) 転職先の情報は詳しく書けませんが、私の好きな自社ブランドのみを扱うお店で、好きなものに囲まれて働くというその憧れに目が向いてしまったんですよね。 そして、中心部からちょっとだけ離れている場所で落ち着いていて、でも駅直結で綺麗なビルの中のお店で、一歩出ると学生街でも…

  • 成り行きからの出来事

    4ヶ月もブログを書いていませんでした(笑) 毎日書いていたのですが、日記のような内容に何の意味があるのか、ちょっと分からなくなり遠ざかっていました。 ですが最近、書き留めておこうと思う大きな出来事がありました。 それは・・・ 成り行きで、転職することになりました! 57歳での異業種、異職種への転職(笑) 今の職場で長く働くつもりでいたのですが、あるブランドを扱うお店が募集しているのを偶然見つけ応募。 カジュアル面談なるものも初めてで、お店に伺って色々話を聞いているうちに、好きなものに囲まれたこんな所で働きたいなぁと思うようになったんですよね・・・ そして履歴書を送り、内定。 あっという間に1週…

  • ジャズフェスタ

    最近好きになった女優の話を書きましたが・・・ 先日のYouTubeでは生ギター配信をされていて、9月のジャズフェスタに出演されるとおっしゃってました。 そしてその会場がなんと、名古屋!!!! 名古屋とおっしゃいました???? マジですか???? すぐに調べたところ、こちらでした。 チケット予約が1週間後となっていて無事に予約できました。 なんとタイミングの良い!! 楽しみすぎます!! 観劇や鑑賞・・・ 出来る限りしたいです。 東京などに比べると、こちらの地域では圧倒的に量が少ないです。 それでも、身近に感じられる音楽やお芝居など観に行こうと思います。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング…

  • TSUTAYAでレンタルしてみました。

    どうしても観たいドラマをTSUTAYAでレンタルしてみました! 登録後しばらくして、リストの2枚分が出荷済みとなりメールでもお知らせが来ました。 そして、郵便で小さな封書が到着! この袋は往復封筒になっていて、①と②を切り離して中のディスクを出し、観終わったらまたこの封筒に入れてポストに投函! で、ディスクがTSUTAYAで到着確認出来ると、次の2枚が発送されるという仕組みです。 現在2枚を返却し、次の2枚が到着して観終わったところです。 なかなか画期的なシステムです。 定額の高い方だと旧作は借り放題で魅力的ですが、そんなに観たいものがあるのか?って考えると疑問です。 まぁ、どこかの配信サービ…

  • 噛み合わない人

    話しが噛み合わない人・・・ 居るんです、職場に! とんちんかんではないですが、同じようなことを何回も繰り返す。 そして、全く同じではないため少しずつ話しがずれていき、論点はそこ?っていつもなるんです。 そっかぁ・・・ っていったんは納得するのに、なぜ同じことを聞くんでしょうか? もし意味がわからないんだったら、今の話しってどういう意味?とか、もう一度言ってくれる?とか言えば良いのに。 先日も、この人と噛み合わなかったです。 今すぐ結論出す必要がなかったため、もういいわ!とは流石に言えませんでしたけど、また今度って言って追い返した(笑) のんびりしてる人なんですけど、この噛み合わなさはのんびりな…

  • 今週のお題「30万円あったら」

    今週のお題「30万円あったら」 もし、30万円舞い込んできたら・・・ 速攻旅行に行きます! 高級旅館、もしくはラブジュアリーなホテルに泊まって癒されたいです。 特に、クラッシックホテルが好きなので制覇したいです! そもそも有給が取れるのか? そんな心配は論外。 強制的に取らせていただきます(笑) タクシーで観光地を回るのも良し、 北から南まで新幹線を制覇するのも良し、 屋久島とかも行ってみたいし、 九州博物館、国立民族博物館、太陽の塔など、博物館巡りをするのも良し、 とにかく日本を満喫したいです! 以前は日本に興味がなかったのですが・・・ 遅ればせながら日本をもっと知りたいと思ってます(笑) …

  • 会社の方針③

    スキルアップのために 出来ることの幅を広げるために このためにどうしたら良いか?の相談を上司にした結果、早速他部署に話しをしてくれたようです。 本当に行動が早いです。 周りを巻き込む事になりますが、それは気にする事ないと言われました。 やる気のある人にはそう出来るように取り計らう、とのこと。 取り急ぎ、他部署に行ける時にという感じで、週に2回、一時間ほど行くことになりました。 そうなると、今までの業務を他のメンバーにも引き継ぎ、自分の事もスピードアップして、他部署の仕事も覚えつつ・・・ みんなの力を借りながら、また今月も頑張ってみようと思います! ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加…

  • 会社の方針②

    先日の自分の考えをまとめ・・・ 休み明けの本日、就業前に上司に相談しました。 やる気があって自分の幅を広げたいのなら、ってことで、話しがスムーズに進み具体案を考えました。 完全なる配置転換は少し無理があるということで、できる限り1時間でも他部署に行って新しいことを覚えるという感じになりました。 周りを巻き込むことになりますが、それは上司が上手く話を持っていってくれるとのこと。 まずは、上司を信じてみようと思います。 そして、私のやっている業務を早く次の人に伝えようと思います。 みんなが出来るようになるのが理想。 完璧主義ではなく、完了主義で良し。 そもそも完璧主義なので、自己満になりやすく、と…

  • どうしても観たい!

    テレビを娘にあげてから、はや三年・・・ 全くもって不便を感じたことがありません。 たまに、大きな画面で観たいなぁってことはありますけど。 アマゾンプライムをはじめネットで視聴する方法はたくさんあり、何か観たい作品があるとそれに合わせてU-NEXTに登録したりしてたのですが・・・ どこを探しても配信されていないこともあります。 まぁ、そういうのはニーズがないっとことでしょうが、観れないとなるとどうしても観たくなる本性でして(笑) 唯一観る方法が、TSUTAYAでDVDを借りるという方法です! 今更感がありますし、DVDデッキも一緒にあげてしまったのでもちろんないですし、パソコンで観るには外付けド…

  • 会社の方針

    親会社が変わって、会社の方針は大きく変わりました。 ついていけない感じも否めませんが、先日そのことを話している最中に自分の中の変化に気づいてしまったんですよね。 何度も書いていますが、入れ替わりの多い職場です。 退職する人はどうでも良いですが、新しく入ってきた人への教育に時間と労力を割くこと何回めだ?って感じです。 その後、続けば良いですけど現実はそんなに甘くありません(笑) そしてその度にその穴埋めをし、余分に仕事をするの繰り返し。 ただでさえ絶対数が多い上に、プラス上記のことをするので、同じ業務への理解の深まりは半端ないです。 しかし、これについての評価は・・・ 低いんですよね(笑) 会社…

  • メイク練習・・・その後

    女優ミラーを購入してから朝晩毎日見て、現実を受け入れています。 まずはそこからだと思います! ごまかさないのが大事!(笑) 右眉は整っているのですが、左眉は眉の中にほくろがあり眉尻も整っていなく、左右のバランスが悪いです。 眉一つとっても、右眉は好きだけど、左眉はあまり好きじゃないという発見がありました。 メイクの練習をするようになってから、約2週間・・・ 眉について語ると、何で書くのがベストなのか?色々使ってみました。 今まではペンシルオンリーだったのですが、これだけだと鋭く描きすぎてしまうことが判明。 買い足したのは・・・ 上から リキッドアイブロウ 眉マスカラ パウダーアイシャドウ そし…

  • 初のはとバスツアー

    人生初のはとバスツアーに行ってきました! 寅さんゆかりの地を巡りたいという話から、それなら浅草寺に行ってみようということになり色々調べていたら、観光名所をまわれてガイドもしてもらえるはとバスが良いんじゃないの?という結論に達しました。 雨降りでも仕方ないと思いきや、当日蒸し暑くもなくカラッとしたお天気に恵まて最高の旅行日和。 雪がないので黒い富士山です(笑) 東京駅で改札を出たことがないのでちょっと心配でしたが、分かりやすい表示でした。 と、ここまでは良かったのですが、はとバスのバス停は道沿いにたくさんあって、何番のバス停なのか分からない・・・ はとバスで直接予約すれば良かったのですが、ある旅…

  • 今週のお題「朝ごはん」

    今週のお題「朝ごはん」 ほぼルーティンです。 豆乳にプロテインを混ぜて飲む。 サプリを数種類(ごはんの部類に入らないけど、笑) プラス、最近はトマトサラダです。 今の時期トマトは安くて美味しくて、とにかく大好きです。 トマトを乱切りにして塩をかけ、チーズをちぎってのせて、オリーブオイルをかけて食べるのにはまっています。 あとは、トマトに千切りにしたシソをのせて、和風ドレッシングでいただくとか。 ミニトマトを大量に、っていう時もあります(笑) トマトがない時は、フルーツにしますが好きなのはキウイ。 少し前だとイチゴはほぼ毎日買ってました。 そして、仕事がある時はお弁当を持っていきます。 潰したバ…

  • 私をイラつかせるもの

    私をイラつかせるもの・・・ それは、適当な書類と汚い書類です! 汚いとは、シワシワになってたり、ぐちゃぐちゃになってたり、ということです。 どうして、提出しなければいけない紙がそこまで汚くなるんでしょうか? クリアファイルに入れて持ち歩いたりしないの? 受け取った瞬間に、本当にイラつくし触りたくもない。 さらに、適当に書いたであろう書類が本当に腹立たしい! 人事書類を扱う部署なのでチェック業務が日常的にあるのですが、何でそんなに適当に書くのだろう?って思う人がいます。 特に入社書類はたくさんコピーして揃えて、たくさん記入しなければならなくて大変でしょうが、本当に適当すぎて頭きます! 印鑑もれな…

  • 今後の美容院について

    ずっとショートカットだったのですが、ただいま絶賛伸ばし中のため前回と今回はカットをしませんでした。 毛先をカットした方が早く伸びる・・・ というのは、美容師さん曰く都市伝説だそうです(笑) 1ヶ月に1センチぐらいしか伸びないのに毛先を揃えてしまったら、いつまで経っても伸びないらしいです。 知らなかった!! そして、白髪染が必須のため毎月行くようにしていますが、カットをせずトリートメントをしてもらってボリュームを抑えています。 それでも永久に保つわけではないので、だんだんと広がっていくのでピンでアレンジしたりしているのですが、美容師さんにストレートパーマをかけたら?と提案されました。 母親譲りの…

  • 今週のお題「最近買った便利なもの」

    今週のお題「最近買った便利なもの」 先日、ユニクロのエアリズムの寝具を購入しましたと書きましたが・・・ 毛玉がすぐ出来るって書かれているレビューが多くてちょっと心配でしたが、約1ヶ月使用してみましたが、大丈夫でした! これはやっぱり、踵がガサガサしてるとか、着用している衣類の素材とかの摩擦で起きるものだと思いました。 それよりも何よりも、このシーツは高級感があってひんやりしてて、夏にぴったりの商品です。 そして、洗濯してもすぐ乾くし、シワにはならないし、思いの外良かったです。 値段もお得だったし、コスパ良すぎます。 洗い替えに枕カバーとセットで2枚ずつ購入しましたが、もう1セット欲しかったので…

  • 応募の電話応対

    応募の電話が掛かってくる日とこない日の、波があります。 先日は、やたらと募集を見たとの電話が多かったです。 部署にもよりますが離職率が高いので、募集は常にしている状態です。 そして少し前からですが、年齢の高い方が多く、70代とか、たまに80歳超えてますっていう人もいます(笑) 募集の掲示には年齢の表記がないので仕方ないのですが、定年が70歳なので、70近い人はその場で電話にてお断りしています。 しかし・・・ 人によっては、70歳前半なら働けるかなぁって思いますけどね。 そういう方にはシルバー人材センターに登録することをお勧めしています。 まぁ他人事なので、そんな風にあっさりあしらいますが、逆の…

  • メイクの練習

    はっきり言って、化粧するのが下手だと思います。 というか、興味がなかった(笑) でも、いつ、どこで、興味ないものに興味が湧くのか・・・ 誰にも分かりません。 娘はメイクが上手です。 子供の頃から絵も上手です。 絵が上手な人ってメイクが上手なんだとずっと思ってました。 今でも思っています。 自分でも絵心ないのは分かっているし、だからこそメイクも下手だって認めていて興味もなく、最低限だけやっていたという感じでした。 コロナ禍が続いた時はマスクをするし、ますます遠のいてしまっていましたが、いよいよ外すとなると否応なしにメイクをしなければいけない状況になりました。 そして、タイミング良いのか、職場でメ…

  • 日帰り旅行のバッグ

    先月のバレエ鑑賞では、行動範囲が狭く歩く距離もそんなにないだろうという事で、クラッチにもなるバッグで行きました。 (結局、博物館や動物園に行ったので、思いのほか歩きましたが、笑) 中に入れるものも、必要最低限でした。 そして、今回は外を歩くというプランだったので、プラスαの荷物を想定してトートバッグにしました。 サングラス 老眼鏡 タオルハンカチ2枚 日除けになるだろうストール(使わなかったが) 日焼け止め 折りたためる帽子 途中で買ったペットボトルのお水 などなど・・・ 行きはきれいに入れたつもりが、時間が経つにつれてバッグの中はぐちゃぐちゃに! 入れたはずのスマホがなかなか見つからなかった…

  • おのぼりさん

    今日はおのぼりさん(笑) 生まれて初めてのはとバスに乗りました! 長い一日で疲れたので、詳しくはまた後日・・・

  • 新たなルーティン

    早朝ウォーキング オートミール生活 砂糖と小麦を極力食べない お酒は外食のみ ・・・などなど 最近増えたルーティンですが、さらに新たなルーティンが出来ました。 それは、メガネを洗うこと! 先日メガネを新しくしたと書きましたが、お手入れの仕方を色々教えてもらった中で、メガネを水洗いするということに驚きを隠さなかったのですが・・・ これがすごく良い! ウエットシートやクロスを使う前に洗うのがおすすめです。 洗った事がなかったので、初めは怖々やってました(笑) 皮脂や化粧やゴミなど、意外に汚れが付いているのにビックリです。 さっと水洗いするだけでOKで、その後軽くティッシュで水滴を取ります。 そして…

  • 失敗を未然に防ぐ

    以前はよく観ていたのですが、一時登録もやめていたYouTube。 また最近ふと観たくなって再登録したのがこちら。 毎回3分ちょっとと短めなのが観やすいです。 そして、やっぱりためになるになる話が多いです。 猫ちゃんたち可愛いですし。 今日のお話を聞いて思ったこと。 失敗とはちょっと違いますが、旅行の計画などを立てるときにものすごーくリスク回避します。 とにかく時間に余裕すぎるほど余裕で挑むし、今度の日帰り旅行は一人ではないので念には念を入れています(笑) まず、家から駅までは車なのですが、10数台停められる駅前の無料駐車場にもし停められなかったらどうするのか? そんなことでイライラはしたくない…

  • 女優ミラー!

    老眼鏡をかけないと化粧が出来ません。 しかし、かけていると出来ない化粧もあります。 特に、アイラインが全然引けない!! まつ毛のキワってどこ????? 本当に化粧ってイライラするって思ってまして(笑) しかし、拡大鏡なるものがあるのは知っていたのですが、そんなに良いものか?とレビューを読んでいたのですが、その方は7倍のを使用されていたのですが私は10倍のを買ってみました。 女優ミラー!!!!!! 360度回転する本体。 LEDの電球付き。 電球の色味や明るさの調整付き。 アルミフレームで重さがあるため安定性あり。 充電式のつもりで買ったのが、アダプター付きを買ってしまったのはご愛嬌(笑) そし…

  • 気づけば3ヶ月経過

    オートミール生活を始めて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしています・・・ もちろん食べない日もあるし、外食だってします。 ソフトクリームを食べたり、ケーキ食べる日もありますが、回数は激減しました。 あんなに好きだったスナック菓子は、ほぼ食べません。 そしてオートミールを食べるようになって気づけば、砂糖断ち、小麦断ちになっています。 完璧ではありませんが。 ただ、乳製品断ちは難しく、お腹の調子が悪くなるので極力牛乳は飲みませんが、豆乳、チーズ、ヨーグルトなどは食べたり飲んだりします。 という感じですが、身体への変化は?と申しますと・・・ 肌の調子が劇的に良くなりました! 特に背中から腰にかけて、いつも…

  • マスク事情

    先月の初めから既に、職場ではマスクは解禁になっており、個人の自由に任せるという『付けてもよし、外してもよし』というスタンスになっていました。 かれこれ1ヶ月以上経っています。 私は初日から外していて、多分数えるぐらいしかいなかったと思います。 もちろん接客する人や売り場にもよるのでしょうが、1ヶ月経った今では三分の一ぐらいは外しているでしょうか・・・ 半分がいないですね。 先日新幹線に乗りましたが、ほぼほぼしていました。 今日は久しぶりにショッピングモールに行きましたが、8割がたしていたのにはびっくり。 しなきゃいけないお店なの?と一瞬怯みましたが、してない人を見つけては安心するという感じでし…

  • 実は私も行ってました。

    江口のりこさんは好きな女優さんの一人ですが、『ソロ活女子のススメ』というドラマが始まった頃、他にも沢山出演されていたので途中で観るのをやめてしまい、そして時が過ぎ・・・ 知らない間にシーズン3になってました。 知らなかったのは私だけ?(笑) 東博(東京国立博物館)のツイッターで、ソロ活でここに行くという回が放送されるというのを知り、久しぶりに観てみたら面白かったです! 実は少し前に東博に行ったので、余計面白かったのかもしれません。 要潤が演じたような妖精はいませんでしたけど(笑)、とにかくほぼ8割がた外国人観光客でした。 平日で空いていたし、修学旅行生などもいなかったので静かに見ることができた…

  • 持ってるじゃない!

    最近MEGUMIさんが出てるYouTubeを観てると、否応なしに美容に目覚めます(笑) 適当に検索して観てるので、欲しいなぁと思った商品があっても数年前の動画だったりすると、それが今ない場合もあります。 それと、もう流行ってない可能性もあります。 まぁ、それはどうでも良いですけど(笑) そして影響されやすい私が取り急ぎ買ったのは、シートパック! 色々種類があったのですが白バージョンで。 これをとりあえず朝と晩2回やります。 時間は10分弱ぐらい。 毎日やるときっと変わると思います! そして、その後紹介されたのは美顔器。 これが20万ぐらいするようで、とてもじゃないけど買えません。 安いの探して…

  • バラの病気

    全て散ってしまってから間も無く再び蕾が付き、二番花が咲き始めました。 花を咲かせるということは、植物にとってかなりのエネルギーを消耗するらしいので、本当だったらもう少し休ませてあげたほうが良かったのかもしれません・・・ ムンステッドウッド 2番花とは思えないほど大輪です。 そして、先月の大雨で葉っぱがかなり病気になっています。 黒星病という病気で、黄色くなりどんどん葉が散っていきます。 去年はここまでひどくなかったような気がします。 広がっていくらしいので、葉を取り除き、落ちた葉を拾い、泥はねを防ぐと良いそうです。 毎年気象状況が違うので、その度に違う病気に対応しなければなりません。 夕方に、…

  • 学費も値上げ

    要所要所で値上げが実施されていますが、とうとう放送大学でも来年から授業料が値上げだそうです。 説明によると17年ぶりですって。 1単位あたり、税込5,500円 → 6,000円 になります。 500円の値上げか・・・ コロナ禍もあり、今まで大学で行われていた認定試験が自宅受験でできるようになり、試験の日に休めない人にとってはありがたい変更だったと思います。 私も然りです。 また、大学で行われる授業を面接授業と言うのですが、これもなかなか都合の良い日にちがなく、それでも単位数が決まっているためどうしても受けなければいけないのですが・・・ それに代わるオンライン授業を増やすとも書かれていました。 …

  • 最近好きになった女優②

    先日、高岡早紀さんが好きになったと書きましたが、他にも好きな女優さんがいます。 それは、MEGUMIさん! たまたまYouTubeで観たんですけど好きになったと言うよりも、再認識したって感じです。 YOUさんが面白いので、余計素敵さが引き立っている感じがします。 そして、経営者でもあり、ドラマや映画をプロデュースしたり、美容家だったり、こんなに多才な人って知らなかったです。 経営者になったのも、ある方に芸能界だけでは視野が狭くなるし、人ともっと接した方が良いと言われて始めたらしいですけど、アドバイスを素直に聞いて実行できる人なんだと思いました。 色んな挫折の時期があっての今があるとも言ってまし…

  • だから何ですか?って思う事

    家族に親世代(義父母なども含め)が居るからって、病院に連れて行くだの入院してるだの、いちいち説明されてもそんな事は年齢的に普通ですから! 家に年寄りが居たとしても、調子悪くなったり転んだり寝込んだり。 心臓疾患とか脳外科で手術したり、入院したり。 リハビリ施設に入ったり。 挙げ句の果てに、通院や検診でタクシーがわりにされたり。 もうそんな事ぜーーーーーーんぶ経験してるので、そういう事をあたかも自分だけしているかのように言わないで欲しい。 ついでに・・・ 保育園の会計監査 小学校の役員 町内会役員 婦人会役員 子供会 もう、ぜーーーーーーーんぶ経験してるので、そういう事をいちいち大変だって報告し…

  • 月初の業務終了

    先月急に退職者が出たので、今まで二人でやっていた業務を一人でやる事になりました。 ダブルチェックが基本だけど、ない袖は振れないので念入りにチェックして何とか期限までに終えました。 出来るじゃん!(笑) でも、間違ってたらどうしよう?という気持ちはあります。 そうしたら、すかさず・・・ 『もし何かあったとしても対処すれば良いし、それで覚えていくものだからね・・・』 って、先輩にフォローの言葉をもらい、それが私を安心させました。 もちろんミスはしないに越したことがありません。 でも、人間のやる事なので、そうなってしまったら仕方のない事。 それをどう対処して今後に活かすかが、大事なんだということです…

  • クラシックホテル

    先日用事で出かけたので、帰りにクラシックホテルに寄りました。 以前も一度行ったことがありますが、やっぱり素敵です。 カフェのテラス席が空いていたので運が良かったです。 この季節はレモンケーキが美味しい! 風が強かったですが、日除けのある席だったので涼しく、見渡すかぎり雲ひとつない青空と海を眺めていました。 ずっとここに居たかった!(笑) 外観はもちろんのこと、建物内もクラシカルでホントにうっとりします・・・ 結婚式場もあって、新郎新婦がちょうど写真撮影をしていたんですけど、花嫁さんがとっても可愛いくて見惚れてしまいました(笑) ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参…

  • 最近好きになった女優

    最近好きになった女優・・・ それは高岡早紀さん! 今までのドラマ、特に『賢者の愛』の役柄が嫌いすぎて、ずっとそのイメージのままでした。 そんなわけないのに(笑) で、数日前に、何故か分からないのですが彼女のYouTubeに辿り着いて、最近観始めているいるのですが・・・ 何とナチュラルで可愛い人なのでしょうか! いっぺんにファンになってしまいました。 今まで知らなかったのでとても損した気分です(笑) そして、歌も歌ってるんですね。 ギターも練習されてるみたいで、ライブも行ってみたい! 舞台があれば観たいし! 今回の春ドラマは一切観てなくて、弁護士ドラマも一話半分もいかないぐらいでリタイアしてたの…

  • アイロン嫌い

    先日、UNIQLOのシーツを購入したと書きましたが、同じエアリズムのポロシャツも一枚買ってみました。 制服ブラウスは支給なのですが、どうも着心地が悪く、自腹でストレッチ素材のものを買って着ています。 定価だと決して安くはないし、でももう一枚洗い替えが欲しいしと思ってたのでお試しです。 ポロシャツはレディースがないようなので、メンズのMで! 今日一日着用しましたが、今までのブラウスに比べると半額ぐらいなのでコスパには満足です。 以前は前開きブラウスのみだったのですが、今は結構自由になってポロシャツもOKになりました。 カノコポロだといかにもって感じですが、エアリズムは光沢もあってなかなか見栄えも…

  • 集中したい!

    あぁ・・・ 集中したい! 仕事中のぼやきです(笑) 机に向かって黙々と作業をする事が出来ません。 電話応対はもちろんのこと、従業員に色々色々色々・・・もう鬱陶しいぐらい呼ばれるので、その度にいちいち手を止めなければいけなく作業が寸断されます。 それでも気を取り直して再び始めるのですが、私としたことがアホなことをしてしまいました。 システム上、一定時間更新しないと自動ログアウトされてしまうので、こまめに登録作業をしてたはずのに・・・ その時はやったつもりがやれてなくて、直前のデータが消えてました(泣) あんなに気をつけてたのに! 誰だ! 私に話しかけた奴は!(笑) 何で席を外したかも覚えていない…

  • 進み具合

    退職者が続いて、一人で業務をする時間が増え、5月は慌ただしい月でした。 ただ、目の前のことをこなすだけで終わってしまいましたが、優先順位を考えながらなんとか滞りなく月末を終えてやれやれです。 が、しかし! 月初の締めを数日間でやらないといけないのですが、今後一人でやらなければいけないことを逆手に取り、前任者の引き継ぎを無視・・・までとはいきませんが結構簡素化しました。 そして帰り際先輩が、『どう、◯◯(業務内容)の進み具合は?』って聞いてきたので、進捗状況を報告しました。 とりあえず、今手持ちの資料分はやりました、と。 簡素化することは前もって言ってあったし、この業務だけやってるわけではないの…

  • こんな休日

    今日は休日だったし雨だったので、二度寝しました(笑) 起きたら9時半過ぎててびっくり! 午後からは放送大学のZoomでの授業があったため、それまではぼーっとしていたかったのですが・・・ 急に晴れ間が見えてきたため、洗濯機をフル稼働しました。 寝具までは洗えなかったけど、洗い替えが欲しいと思って色々ネットを見てたら、ユニクロのエアリズムから寝具類が出ていることを知りました。 全然知らなかった! エアリズムは下着ぐらいしか買ったことはないですけど着心地は良かったので、シーツなどもきっと良いだろうと思ってレビューを見たら・・・ 悪過ぎた(笑) というか、良いと悪いとの両極端でした。 良いのはもちろん…

  • 眼鏡の取り扱い

    先日注文した眼鏡を取りに行ってきました。 フレームの調整をしてもらってかけてみると、やっぱり思った通り素敵です! 前から欲しかった黒縁メガネ。 これでテンション上がって、仕事もはかどりそうです(笑) そして、何やらファイルを取り出して、店員さんが説明を始めました。 そう、眼鏡の取り扱い方です。 眼鏡外す時は、両手でまっすぐ水平に外した方が良いらしく、片手だと掛けるところが段々開いて来るそうです。 だから緩くなるんですね。 そして、汚れはまず水洗いだそうです。 洗って良いなんて知らなかった! そして水滴をそのままにせず、ティッシュで拭き取ると良いそうです。 クロスは汚れやすいのでこまめに洗って下…

  • 今週のお題「好きなグミ」

    今週のお題「好きなグミ」 ヘルシー生活をするようになってお菓子は買わなくなったし、お菓子コーナーに立ち寄らなくなったのですが、このお題を書いてみようと思います(笑) 特別グミが好きではなかったですが、海外製?のコーラの瓶を形取ったものやクマの形をしたもので、比較的硬めのグミが好きでした。 昔、映画館に行くと量り売りのお菓子コーナーがあって、娘とよく買ってました。 そこにも、好みの硬いグミが置いてあったのが懐かしいです。 そして遥か昔、子供の頃、デパ地下に回るお菓子コーナーがあったのを思い出しました! あれはなぜ回っていたのか?(笑) 選ぶために自分が動くのではなく、円盤型の陳列代がぐるぐる回り…

  • 人員増加してる?

    何度も書いておりますが、人の入れ替わりか多い職場です(笑) 毎月月末になると人員配置表を更新するのですが、綴じてあるファイルを遡って見ていたら••• 数年前と比べると数十人増えてることになってるんですよね。 どこの部門も、人員不足って言ってるのに••• 何かがおかしい! よく見ると、特に学生アルバイトが増えてました。 高校生から働くことが出来るのですが、大学生や専門学校の子たちもいます。 就職が決まるともちろん辞めてしまうけど、みんな重要な戦略なんですよね。 あとは、70歳までは入ることが出来るので、短時間で働くそういう年齢層も増えた感じがします。 若い人はなかなか入りませんけど(笑) シフト…

  • ハキリバチ

    バラの花も第一陣はすっかり終わり、花摘みや切り戻しもほとんど終わっています。 そして、切り戻したとことから新たな芽吹きが始まり、2番花の蕾も上がり始めました。 が、しかし!!! かなりの葉っぱを食われています。 いや、食べたのではなく持って行かれた?(笑) 芸術としか言いようがないほど、丸くきれいに切り取られています。 それも、新しい柔らかい葉ばかり。 今までは見向きもしなかったのに。 これは、ハキリバチという蜂の仕業だそうです。 このように丸く切り取った葉で巣を作ってるそうです。 実はまだ、蜂には出くわしたことはないので、葉を持っていくところも見たことがありません。 色々調べると、庭のホース…

  • A席から富士山を見る

    東海道新幹線。 東京方面に向かって、富士山は左側に見えます。 座席でいうとE席側です。 今回は三列シートの窓側にしたので、A席。 普通なら富士山の反対側ですが、右富士が見えました。 ウトウトしていて目が覚めたら、目の前に富士山が! 通常見える左側の富士山は、かなり長い間見えてますが、右富士はあっという間です。 時間帯とか気象状況によっても見えないとか。 なので、かなりレアらしいです。 以前もたまたま見た事があって、右富士はこれで2回目。 そして、大阪方面に乗ると今度は逆になるので、通常は右側。 左富士がレアケース。 実はこの左側富士はまだ見たことありません。 こっち方面となると、夕方とか夜に乗…

  • 人の心配をする人

    人員不足によるシフトは、側から見ると大変そうに見えるようです。 いや、本当に大変ですけど(笑) まぁこれも一時的と思って、やり過ごしながら仕事を淡々と片付けています。 しかし、やたらと『大丈夫?』って言ってくる女性がいます。 私はすごく心配してるよ、とでも言いたいのか? 目を細めながら、事あるごとに言ってくるんですよね。 大丈夫じゃなかったら、とっくに倒れてるわ!って言いたいところですけど••• お礼を言うのも変ですけど、(心配してくれて)ありがとう的な返事をしておきます。 あまり目線を合わせず、です(笑) 大丈夫じゃない!って言えば、どうにかしてくれるんでしょうか? 人の心配をして、自分に酔…

  • 爪切り担当

    途中、数年居なかったこともありますが、長年猫さんと暮らしています。 多い時で3匹居た事もあります。 そして、爪切り担当は娘でした。 私が抱っこして娘が切る、もしくは娘が抱っこしたまま切るというパターンで、切ることに関しては娘にお任せでした。 なので、結婚して家を出るとなった時何が困るかって・・・ 猫の爪切りでした!(笑) その頃は大人の猫を引き取っていて、大人しいとはいえ爪切りはほぼ初めてで、切るたびに緊張・・・ そして、その緊張が伝わるらしく逃げてしまいます。 膝に乗って寝ている時にさっと切ってしまえばよいのですが、なぜか気づくんですよね。 特に後ろ脚は敏感のようです。 ネットなどに、猫を吊…

  • 中近と近々に悩む

    リーディンググラス(要は老眼鏡)を新しくしようと思って眼鏡屋さんに行きました。 遠近両用メガネはよく聞きますが、以前のカルテを見て店員さんに『前回は近々(きんきん)』でしたねって言われました。 近々って何ですの?? 普通の老眼鏡は一つにしかピントが合わないのですが、例えば目の前のパソコンと少し離れた書類を見るのに便利なのが『近々レンズ』らしく、私のはそれになってたそうです。 知らなかった! 職場ではじっと座って作業するのではなく、呼ばれたらすぐに立って移動したり、また座ったり、立ったまま作業したり、屈んで物を持ったり… とにかく動き回ることの方が多いです。 その度に眼鏡を外したり掛けたりが面倒…

  • 膝の痛み

    気に入ったモカシンのメーカーで、バレエシューズが発売になったので注文してみました。 ネットで靴は危険なのですが、モカシンが履きやすかったので安易に同じサイズにしたのですが、かなりゆったり目でした。 靴下を履くと左はちょうど良いのですが、最初は良かったのですがだんだんと右がパカパかして歩きにくい。 こういうオシャレ用ではそんなに歩くわけではないのでまぁ良いかと思っていたのですが・・・ だんだん右膝に違和感が! ちょうどカイロプラクティックに行ったので事情を話したところ、やはり靴が原因で膝の骨が横にずれて動いてしまったんじゃないかと言われました。 膝は、伸ばすか曲げるかのどちらかしか一方向にしか動…

  • もうやめよう!

    最近職場の事ばかり書いてるような気がします(笑) それだけ短期間に色々な事が起こっているという事ですね。 そう、先日先輩が『もうこれ、やめよう!』って言った出来事がありました。 シフト制で働いているので、その時間に来た人がその業務をやるっていうルールになっていて、まぁ普通に考えたらそういうものだって分かります。 が、しかし! それをあぁだこうだ言いながら、やらない輩がいるんですよ。 そうすると、その人がやらなかった業務を残りの人がやるってことになるので、自ずと負担が増えます。 それが、先輩だったり私なのです。 たまになら良いんですけど、それが毎回毎回な感じでされるとホント給料泥棒だなって思いま…

  • 今週のお題「レイングッズ」

    今週のお題「レイングッズ」 レイングッズではないですけど・・・ 雨の日を快適に過ごすには、着る服を考えるっていうのもありますが、一番は室内を快適な室温、そして快適な湿度に保つことです。 それは、みんなが快適というより私自信が快適でいたいということです。 職場では、エアコン調整はいちよう何℃までって決まってますが、わりかし自由に調整することが出来ます。 なので事務所に長く居る、私に権限があります(笑) これを言うと批判浴びそうですが、寒い人は何か羽織ってください! 暑い人が優先です。 去年は、売り場や授乳室が暑いってクレームがあったり、作業中に暑すぎて従業員が倒れたりもしました。 本当に我慢はダ…

  • 体調・・・良くも悪くも

    バラの花もそろそろ終わりに近づき、先日の大雨で次の日の朝は散ってしまった花びらの片付けや花摘みで大変でした。 しゃがんで下を向いて作業をしていて、ふと立ちあがろうとしたら眩暈がして思わず地面に手をついてしまいました。 あと、横になっている時に不意に寝返りしようとすると眩暈がして、起き上がるのが怖い時があります。 これは眩暈で起き上がれないほどひどい時を知っているので、注意するようにしています。 職場で忙しい日々が続いたりしていたので、疲れ(ストレス)からなのか? それとも、この暑さと朝晩の気温の変化に付いていけないのか? 耳鼻科に行くほどでもないんですけどね・・・ 明日はカイロプラクティックの…

  • 子供の頃の話

    課長との雑談で、子供の頃プールにあまり入れなかったと言ってました。 仕事中イヤホンをしてるのですが、耳の病気で長い時間出来ないって話から、その理由で子供の頃プールには入れなかったそうです。 で、子供の頃ってスパルタだったよね?って話題で共感しまくりでした。 あまり泳げなかったので後ろから押されて怪我したとかって言ってましたが、今では大問題になる事案ですよね。 自分の小学校のころを思い出していたんですけど、泳げないチームはシャワーの所で正座させられてました。 水に慣れるためって言ってた記憶がありますが、こんなの虐待です。 私たちのグループはあまり泳ぎが得意ではなかったので、半強制的に泳がされ後ろ…

  • 良き展開

    湿度はありませんが、今日は初夏のような暑さ・・・ (自宅では)まだ扇風機の風で過ごせるので救われますが、明日の予報は33℃!?!? 一体どうなってるんでしょうか? 職場では、既にエアコンは付いています。 自由に付けたり消したりできるので、快適な職場環境を保てております(笑) さて先日・・・ 同僚から電話があり、私は取り次いだだけだったのですが、どうやら上長に話があるとかでいついつ話します的な内容が聞こえてきました。 まさかのさらなる退職者??? もうこれ以上退職者が出たら無理!と思いながらも、結局どういう話だったのかは聞けず、次の日は休みだったのですっかり忘れてしまいました。 どうしよう?って…

  • 心が狭いのか?

    例えば・・・ Instagramに素敵な手作りのネックレスがアップされていて、買ってみようと思いました。 最初は気づかなかったのですが、この方にはもう一つ別のアカウントが。 その時はまだ建築中で、こんな壁色にしたとか、こんな家具を置いたとか、要は家づくりの内容です。 インテリアとか好きなのでやっぱりセンス良いなぁって観てたのですが、ふと、私の買ったネックレス代がこの人の家の一部になってる?って思った瞬間に・・・ 冷めた(笑) 私の買った金額なんて微々たるものです。 それでも、こんな風に思ってしまうのは私の心が狭いんでしょうね。 いわゆる僻みとも言いますけど。 逆のパターンもあって、気に入ったY…

  • 2週続けて有給取得

    また退職者が出てしまいました。 次に入社する人は決まっているのですが慣れるまでには時間がかかるので、しばらくは自由に休むことが難しくなりそうです。 なので退職者が去るまでに残ったメンバーで休みを取ろう!ということになり、先週と今週余分にお休みをいただきました。 なので2週続けて連休です! 嬉しい!! もちろんその分出勤時は仕事がきつくなりますが、休んだ方が気持ちの切り替えもできるしリラックも出来ます。 退職者とは最終日までシフトが合わないので、先日が私にとって最後となりましたが、思っていた以上にあっさりしていました。 彼女はどう思っていたか知りませんが、私が・・・あっさりです(笑) 『分からな…

  • アジアンドキュメンタリーズ

    少し前から見始めたyoutube。 この、『グレートジャーニーをもう一度』は全61話で、今はモンゴル、ゴビ砂漠、そしてチベットまで来ました。 アジアに入ると勝手に親近感が湧きます。 南米からスタートして、色んな民族が登場して、その生活ぶりも多種多様。 狩猟採集だったり、農耕、牧畜、そして遊牧民。 特にモンゴルでの話は興味深く、一人の少女が出てくるのですが、このyoutubeだけではなくドキュメンタリー映画が過去に放映されたそうです。 どうしても観たくなって探しました! タイトルの通り、アジアのドキュメンタリー映画を集めたサイトで、一本500円弱で視れます。 観たい映画だけ観てやめようかと思った…

  • 今週のお題「おとなになったら」

    今週のお題「おとなになったら」 子供の頃、こんな職業に就きたいとか、こうなりたいとかはほとんどありませんでした。 なので、小学生の時の文集などで書かされるのが嫌で、適当に書いてました(笑) そして50代も後半、すっかり大人になりました(笑) 特に40代終わり頃からやりたいことをやろう!などど目標は掲げていませんでしたが、やらなくて後悔することの方が嫌だったし、出来なかったらやめればいいや的な感じで始たことが多数あります。 まあこれは言ってみれば、大人になったら自由な時間と自由に使えるお金が多少増えたとか、色んなことを考えたり興味を持ったりする心の余裕が出来たとか、そういうことだと思います。 で…

  • 久しぶりのトレーニング

    数年前・・・(笑) 自宅でできる、鈴木達也さんの自重トレーニングをやっていました。 毎日メールが配信されてその内容をやっていくシステムで、その後も自分でメニューを選びながら結構長い期間やっていましたが、コロナ禍でほとんどやらなくなってしまいました。 今日は重い腰をあげて、放送大学の通信指導(中間テストのようなもの)をやろうと思ってスマホを見てたら、YouTubeにお知らせが来ていて・・・ 鈴木さんのライブ配信があるということで、トレーニングに参加してみました! www.youtube.com 懐かしすぎるトレーニング内容で、何となく身体が覚えているけどやっぱり衰えてます(笑) 10分間ですが、…

  • また行きたいお店

    忘れた頃に思い出すお店。 機会があれば、もう一度行ってみたいと思っているお店。 娘が大学生の頃、一泊で京都旅行をしたのですが、観光で疲れてしまって夜ご飯をどうしようか悩んでいたところ・・・ ホテル周りを少し歩こうということになり、なぜかオシャレな場所を避け、ホテルのちょうど裏側にあるスペイン料理屋さんに入りました。 階段で地下に降りていく薄暗く怪しげなお店。 ドアを開けて入った瞬間に一瞬躊躇したのですが、もう戻れず(笑) カウンターに常連であろうおじさまが座っていて、その人を避けるように奥のテーブルに座りました。 しかし! マスターがとても気さくな人で、カウンターに座っていた方もご親切におすす…

  • 来月のシフト

    20日締めでシフトを組むので、5月21日〜6月20日までの案を見せてもらいました。 さらなる退職者が出たので、残ったメンバーを見て思わず『少なっっ!』って心の声が漏れてしまいました。 この少なさでも、絶望しないのはなぜ???(笑) 少ないなりに回せる自信はないですけど、やれるような気がしてます。 来月初めより新しい人が入ってくる予定なのですが、教えるとなるとまた時間取られるだろうなぁ・・・ 長い目で見れば人員増が良いに決まってますが、長く続くかどうかが問題です。 そんなことを考えていてもしょうがないので、効率化して、辞めた人の分も含め1.5倍働きます! ・・・なんて(笑) あとは、今月はやっぱ…

  • 放送大学:明日の準備

    放送大学の授業は基本的に、自宅でインターネットを利用して映像を観たりラジオを聞く形式ですが、別途いくつか種類があります。 面接授業というものがあり、これは学習センターに行き直接講師より教わる形式です。 学校の授業のような感じなので緊張感があって面白いのですが、ほぼ土日に開催されるため、私の就業形態ではなかなか難しいですが何度か受けたことがあります。 中には校外学習のようなものもあり、一昨年抽選に当たったのですがコロナ禍でやむなく辞退したため、去年の2度目の応募は残念ながら落選でした。 今学んでいる博物館がらみの講師がされる授業なので、機会があったらぜひ受けたいので毎回応募するつもりです(笑) …

  • さらにヘルシー生活

    オートミールなどの食材を使って食べるようになって、はや1ヶ月以上が経ちました・・・ もちろんその間に外食もしているし、それだけを食べているわけではありませんが、2キロぐらい体重が落ちてそれ以上は増えません。 そして何よりもお腹の調子がすこぶる良いです!! 最近気に入っているのが、お好み焼きとチヂミです。 チヂミはオートミールを混ぜますが、キムチをたくさん入れてとろけるチーズをのせるので、めっちゃ美味しくて病みつきになります。 お好み焼きは豆腐で代用するのですが、刻みキャベツを入れてあとは天かすとかあればばっちりで、ここ三日ぐらい連続で食べてます(笑) あとはデザートにもはまっていて、冷蔵庫で冷…

  • 今日は穏やかな日

    仕事の説明受けたからには・・・ 業務内容を聞いたからには・・・ 全部自分でやらないといけないと思ってしまう人です。 説明している側はそんなつもりがなくても、そんな風に受け止めがちです。 なので、自分なりにシミュレーションして大変だなぁと思ってしまうのが、悪いところです。 でもそういう私に、手伝うから大丈夫って言ってくれる先輩がいて良かった。 責任逃れをするのではなく、その言葉を素直に信じよう・・・ 今日は、そんな内容の話をする時間が出来て、後回しにしていた仕事も片付いて、穏やかな日でした。 こんな日が来るなんて!(笑) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 夜のバラ観察は、ピエールドゥロンサー…

  • 衣替え

    遥か昔、学生だった頃・・・ 制服の衣替えの日は、かなり正確に決まっていたと思います。 特に冬服から夏服に変わる時、もういい加減暑いのに6月にならないと半袖が着られなくて、毎年暑苦しい思いをしました。 今ほどの暑さではなかったにせよ、融通が利かない世の中でしたよね・・・ 今はもっと早めに着れるのかしら? 職場でも以前はきっちりとしていたのですが、今は個人の判断に任せるという方針なので皆まちまちです。 ずっと座っている業務ではないので最近本当に暑くて、本日より半袖ブラウスにしました! しかし、まだ誰も着ていない・・・(笑) だって、暑いでしょ? 長袖の袖捲りは禁止だから、皆暑い暑いって文句言いなが…

  • 朝マックしました。

    今日は用事も兼ねてドライブをしたのですが、モーニングするために調べていたカフェが思いの外遠かったので、そのカフェには用事を済ませてから行くことにして・・・ 代わりに朝ごはんはどうしようか?と探している時に、パートナーが『朝マックにしよう』と言いだしたのでそうする事にしました。 そもそも朝マックどころか、マックすら行くの数年ぶり? 今はマックカフェとかもあるんですね・・・ マカロンなんかも売っていてびっくり! もう、すっかり浦島太郎状態でした(笑) ホットコーヒーは前から美味しいと思っていましたけど、セットのコーヒーの量が多くてまたびっくり! ホットケーキは美味しかったです!! ここのマックは休…

  • 美濃焼

    以前、カップをプレゼントしようと思って、色々探して行き着いたのが美濃焼。 和洋どちらでも使えるようなデザインが気に入って、ネットで注文してみました。 自分用にはスープの器を購入。 お味噌汁が入ってますが(笑) スープだけではなくちょっとしたご飯類やおかず、デザートなど何でも合うし、使いやすい大きさで気に入っています。 その窯元から、毎年蔵出しの時期にハガキが来るのですが、今年はぜひ行ってみようと予定を立てています。 この界隈には100ほどの窯元があるらしく、普通ならどこに行こうか迷うほどですが、私は律儀にここに行こうと思っています。 お皿も、お茶碗も、カップも、湯呑みも、そして晩酌セットも(笑…

  • 予定はないけど準備だけしておこう

    今のところ、今月の登山の予定はありません(笑) 今月付で同僚が辞めるためさらに一人減になり、来月よりシフトが大きく変わるのですが、都合の良い曜日に休めるようになりそうです。 まぁ、あくまでも予定ですが。 そうするとその曜日に登山にいけるかもしれないのですが、なんせ天候に左右されるのでやっぱり予定は未定です。 去年の10月終わりから始めた趣味のため、秋冬用から始まって春物まで揃えましたが、よく考えたら夏用のものを全く持っていないことに気づきました・・・ 先月の山歩きで、グローブをはめていたのですが途中で外すぐらい暑すぎました。 ということで・・・ ●夏用のグローブ ●アームカバー ●ネックスカー…

  • さくらんぼ

    いつも行く公園の公式Instagramに、何やら興味の湧く写真がアップされていたのでそれを見に行ってきました。 それは・・・さくらんぼです!! 全部の木に実がついているわけではなく、Instagramによるとソメイヨシノの木と書かれていました。 さくらんぼ狩りには行ったことがありますが、お花見の後の桜の木にさくらんぼがなっているのは初めて見ました。 そして、これは鳥さんのご飯になるそうです(笑) 昨日の仕事の忙しさで今日はのんびりする予定で、早朝ウォーキングも出来なかったのですが、来て良かった!!! 新緑がキレイすぎます。 そして、いつものコースを歩いた後は芝生でごろ寝・・・ 夏の陽気でしたが…

  • 今週のお題「何して遊ぶ?」

    今週のお題「何して遊ぶ?」 GWは普通に仕事なので・・・ 遊びません!(笑) というより、そんなの関係なく日頃から遊んでます!とも言えます。 仕事も好きだけど、遊びも好き。 遊ぶために仕事をしている。 去年より登山を始めたので、これも遊び。 観劇も鑑賞も遊びといえば遊び。 勉強していることも視野が広がって、遊びに繋がってるし。 最近職場でまた事件が起きて(笑)、結果私の中ではスッキリした事象だったので、これはこれで楽しもうと思っています。 そう、遊びは楽しむ、と言い換えることができますね。 猫さんと遊ぶのも、孫と遊ぶのも楽しみ。 バラが咲くのも楽しみ、咲かなかった事に対しても嘆くのではなく楽し…

  • 雨の日のバラ

    白いバラは雨に濡れると、花びらにピンクの斑点ができてすぐに病気になります。 こちらは何とか美しく咲いているホワイトクリスマス。 しかし鉢の半分は、開き始めるとこのように茶色く枯れたようになってしまいます。 蕾の時は良いのですが、なぜか分かりません・・・。 そしてピンクチームが開き始めました。 ナエマ。 こちらは、ピエールドゥロンサール。 丸い蕾もかわいいのですが、雨に濡れた開き掛けの花も素敵です。 さらに、写真はないのですが・・・ チェリーボニカというバラが、全く蕾をつけていません。 葉っぱも途中で成長をやめた感じです。 少し剪定すると良いのか? 毎年同じように咲くわけではないので、不思議な部…

  • 多度山(標高403メートル)へ登山

    今週の初めに登山予定でしたが、完全に雨予報だったのでパートナーに休んでもらって日にちを変更しました。 多度大社は上げ馬神事で有名な神社で、今までに何回もお参りしているところなのですが、そこから少し離れた所に登山口の駐車場があります。 ハイキングコースの方が景色も良いそうですが、行きは約半分の距離の健脚コースで登る事にしました。 初めはこんな感じでなだらかなのですが・・・ 猪や猿が逃げないように柵を開けて入ります。 もし本当に猿が居たら、こんな柵よじ登って逃げるような気がしますが(笑) そして、ここから一気に急な坂道というよりも、ほぼ階段が続きます。 疲れて休み休みでしたが、新緑がとてもきれいで…

  • 移住

    以前、あるコミュニティーに入っていたのですが、その方から連絡がありました。 私が留学していた都市を回られるとのことで、おすすめの場所をピックアップして返信しました。 その前の年に1週間ホームステイをし、気に入ったので留学をしたのですが、久々にその時の写真を振り返って懐かしく思いました。 移住というのはちょっとハードルが高すぎるので、ビザなし3ヶ月未満を繰り返す予定でしたが、この留学後には行けていません。 日本人には北スペインは馴染みがないかもしれませんが、自然豊かで食べ物が美味しく、そしてお酒も美味しい!! 飲んで食べて、食べて飲んでを毎日していたのが懐かしいです(もちろん勉強もしました、笑)…

  • 今日は平常心で

    今日は先輩の出勤日だったので先日のモヤモヤを話し、そのモヤモヤに対して続きがあったようで今度は私がその話を聞き、やっと平常心を保てるようになりました。 色んな人が働いていている中でそれぞれの仕事に対する温度差が違うため、合わせることは難しいですがお互い寄り添えたらなぁと思います。 だからって、低次元に合わせるつもりはないですけどね!(笑) そして、昨日から視聴を始めたグレートジャーニー。 世界には色んな民族がいます。 知らないことの方が多い世界の人々・・・ 私って地球から歓迎されていなかったと知り、どう共存するべきなのか?を考えたりします。 縄文時代のような生活ができるわけはないですが、せっか…

  • 嫌なことを忘れる方法

    先日も一人体制で、そんな時だからなのか色んなトラブルが発生して、助けを借りながら何とかお昼に行ける時間になったのですが・・・ 後ろからババアが追っかけてきて、私に文句を言いにきました。 私もそのことに対してはちょっと勘違いがあって悪かったなぁと思うところもあったので、素直にそのことを伝えたのですが、この時のババアの主張することが???だったので、 私:『今は一人減なんだから(こういう状況は)仕方ないと思う』 って冷静に伝えたら、 ババア:『ごめん』 って謝ったので拍子抜け(笑) 謝るなら最初から言うな!って感じなんですけど、私も早くランチしたかったし、早々とその場を離れました。 人を追っかけて…

  • 早朝ウォーキング

    今月に入って早朝ウォーキングを復活させましたが、今のところ雨の日以外は続いています。 一番気候が良いはずなのに、今年はいつまでも寒さが残っています。 暑い時期に比べれば天国ですけど(笑) 大体同じ時間、同じ場所で会う2匹のシーズーたち。 全く吠えることなくお利口なのですが、立ち止まりいつもじーっと見てきます。 犬によって違うのでしょうけど、何でこちをうかがってくるのでしょう? 毎朝不思議に思います・・・ そして、駐車場にいる耳の切れた黒猫さん。 餌をやる人に1回会ったことがあるのですが、毎朝車の影に座って待ってます。 以前は私に挨拶してくれたのに、今年になってから何故か素気ないです。 私、何か…

  • 修行が足りない

    一癖も二癖もある人が多い職場・・・ それでも人間関係良くしようと、さらには自分の仕事をスムーズにするために日々努力しているわけですが、今日は爆発しそうになりました。 ある業務内容について、数人でディスカッション。 だんだん不穏な空気が流れ、意図しない方向に話が進んでしまって時間切れ。 しかし、その場にいた先輩は始終冷静。 のちに先輩と二人になったので、 私:『深読みしすぎかもしれませんが、さっきのあれ(詳しく内容は書けません、笑)って、◯◯ってことだったんですよね?』 って聞いたら・・・ 先輩:『そうだよ!』 ってあっさり。 やっぱりね・・・と思いながらも、まだ腹立たしかったので(しつこい、笑…

  • 今週のお題「盛り」:Instagramのフィルター加工

    今週のお題「盛り」 盛るってほどの話ではありませんが・・・(笑) Instagramに投稿するときに写真の加工とまではいかないのですが、色合いを触ったりすることはあります。 こちらがそのままの色合い これはInstagram内にあるフィルター『Clarendon』 かなりはっきりとした色合いですが、鮮やかすぎてわざとらしい感じがします。 やっぱり、植物はできる限りそのままが良いですね。 あと好きなフィルターは、『Gingjam』 なぜギンガムチェックのギンガム??? 調べると、柔らかい印象でノスタルジックな雰囲気も出せる、と書かれていました! なるほど!!! 先日、iPadのカバー画像を載せた…

  • さすがに疲れた・・・

    昨日と一昨日の激務がたたり、さすがに疲れが出ました。 本日は休みだったけど5時半からの早朝ウォーキングには行って、帰ってから二度寝。 そして、午前中は予約していた美容院でリラックス。 前回行った時にショットカット卒業宣言をして、こんな感じに伸ばしたいって美容師さんに伝えたのですが・・・ 私の髪質ではちょっと難しいと言われたけど、とりあえず伸ばす方向でカットしてもらって今日を迎えました。 鏡の前に座ったら、急に前回と違うイメージが湧いたのでその画像を見せると・・・ そいう感じだったら良いね!ってことになり、その髪型に向けてのカットをしてもらったのですが、そこに到達するには軽く半年はかかるそうです…

  • 今日の忙しさは半端ない

    今日は2つの部署の仕事をする日ではなかったため、自分の仕事だけに取り掛かれるので余裕のはずでしたが・・・ 業務量が半端なく多かった!(笑) 入社予定3人分のIDカードの申請をして、 入社書類を二人分チェックして、 来週早々入社する人の契約書を作成して、 退職予定とは聞いていたが、その人が急に来て手続きをすることになって、 本日付で退職する人二人が、立て続けに来たので対応して、 明日入社する人の準備と、受け入れ教育をどうするかを相談して、 新入社員にデータの出し方を教えて、 ・・・あと何だっけ???(笑) その間に電話はじゃんじゃんなるし、一体今日はどうなってるの?って感じでした。 時間と共に書…

  • この季節になると・・・

    この季節になると、毎朝のバラ観察が楽しみになります。 そう、開花が間近に迫ってきたからです! お天気や光によって色合いが違ってくるのですが、こちらは一昨日の朝・・・ クリーム色というより黄色っぽいです。 ホワイトクリスマスという名前の通り、本来は真っ白な花なのです。 こちらは今朝のバラ。 二日しか経っていないのに、全然色合いが違います。 この時点で芳しい香りがします。 もう、本当に美しく素晴らしい!!! 開き切らないこのぐらいのバラが好きです。 このバラさん・・・ 葉っぱは同じように成長しているのに、蕾をつけていない枝が何本かあります。 何かしら原因があり、花芽の発育が止まってしまうことがある…

  • 明日は明日の風が吹く

    職場では、まだまだ一人減の状態が続いています。 先日も、遅番メンバーが出勤するまで一人体制だったのですが・・・ 明日も一人シフトです(笑) この部署は大きく2つに分かれているのですが、自分の部署でない方をメインにこなさなければならなりません。 いかに何事もなくスムーズにできるか?が腕の見せ所。 そもそも一人でできる業務内容ではありません。 それを上司や同僚や他部署の人たちも分かっているので、上手く巻き込みます。 丸投げではありません。 巻き込むのです(笑) 前回同様、となりの部署からお手伝いにも来ていただきますが、有難くお願いしました。 そして、一番重要なのは・・・ お昼の休憩時間の確保(笑)…

  • せっかくなので行ってみようかと思う場所

    先日行った博物館についての記事はまだ書いていないのですが、そこは、放送大学で学んでいる科目の影響を受けての再訪でした。 そして、放送大学に入学してから学んだ科目の中で一番多いのは、博物館関連です。 ●博物館概論 ●博物館で学ぶ文化人類学の基礎 ●博物館情報・メディア論 ●フィールドワークと民族誌 ●博物館教育論(単位落として再試験、笑) さらに今学期は、以下の2科目。 ●博物館展示論 ●博物館資料論 今まで博物館にはあまり興味もなくほとんど行ったことがなかったのですが、たまたま履修した稲村哲也先生の授業が面白く、先生の科目をできる限り選んで登録しています。 稲村先生は先日行った博物館の創設にあ…

  • 美味しいと感じれば・・・

    ここ最近の外食が全て当たりというか、初めて行ったところなのに美味しかったということが続いています。 たまたま調べて行ったという感じのお店ばかりなのですが。 昨日書きましたが、孫の誕生日会で行った焼肉屋さん。 幹線道路沿いにあるお店で地元民なら誰しもが知っている場所にあるのですが、今まで行ったことはありませんでした(笑) 1965年ごろできた老舗らしく、それからずっと続いているということはやっぱり美味しいということなんでしょうね。 この日は早めの5時半に予約したのに既にお客さんがいっぱいで、どのメニューも美味しかったです。 家族全員大満足でした! そして先月末、義母を年1回の循環器の検査に連れて…

  • 今週のお題「変わった」

    今週のお題「変わった」のは、可愛い孫のことです。 今月末で3歳になるので、少し早いですけど先日お誕生日会をしました。 娘夫婦は焼肉に行きたいというので近場にあるお店を予約したのですが、孫はお肉が好きということに驚きました。 ちょっと前まではおうどんとか茶碗蒸しとかしか食べなかったのに、今ではタンもレバーも好きとのこと(笑) ご飯もいっぱい食べるし、帰ってからプリンも食べるし、あんなに小さく生まれたのに今では食欲旺盛で立派なものです。 先月会った時より髪の毛も伸びて、ますます女の子らしくなって可愛い盛りです。 そう・・・ 先日iPadを買い替えましたが、今まで使っていたiPadを下取りに出そうと…

  • 滞りなく業務終了

    先日、同僚が退職したと書きましたが・・・ 新しい人はまだ入らないため、事実上一人減で仕事を回しています。 5人から4人なり、本日は4人のうち3人が休みのため私一人のシフトです(笑) 部署内は2つの仕事に分かれているので、今日はその両方をやらなければいけない日でした。 しかし、そういう状態を見越して上司が、他の部署から助っ人を入れる算段をされていたので今日は本当に助かりました! 手伝ってくれた二人に帰りがけ、滞りなく業務が終了したことを話したら・・・ 『お互い様だから!』って言ってくれました。 本当に嬉しかったですね。 もし逆だったら、快く引き受けることができるのだろうか? 今は考課表が可視化さ…

  • 新幹線の予約を考える・・・

    来月はいよいよバレエ鑑賞です。 なので、新幹線の予約を色々調べていました。 以前はEXカードを持っていたのですが、Suica機能の付いたクレジットカードを解約してしまったので使用できなくなりました。 今は、交通系ICカードがどれでも使えるので地元のICカードにしようと思ったのですが、モバイルに対応していないということが分かり愕然としました。 もう二度とこの地元のICカードは使うことがないでしょう(笑) カードを持ち歩くのもなんだかなぁと思いながら、もう一枚違うカードを持っていることを思い出し、早速モバイルPASMOにしました。 そして、EXも新たに申し込んで紐付けして完了! 早速予約しようと思…

  • これで安心!

    昨日届いたiPadですが、早速カバーを注文して今日届きました。 黄色いカラーの花柄模様。 写真で見るより実物はもっと素敵です! 今までのは真っ黒で可愛くもなんともなかったので、それと比べてると使う度に楽しい気分になります。 これで安心してiPadライフを送れます(笑) ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中その他

  • ついにiPad買い替えました。

    iPadのストレージがいっぱいで、以前から買い替えの検討をしていたのですが・・・ ついに購入しました!! もちろん、Apple Storeの整備品です。 カラーは、ピンクは売れ切れだったのでシルバーにしました。 容量は、256GBにしたかったのですが、高くて買えなかったので128GBで。 以前の16GBに比べたら天国です(笑) 今使っているものより一回り大きく、厚さも少し薄い感じがします。 カバーをまだ買っていないのでそれが来るまでは、落としたりしないように気をつけて使おうと思います。 ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中雑談 ランキング参加中その他

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Tamita(タミータ)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
Tamita(タミータ)さん
ブログタイトル
La vida tranquila
フォロー
La vida tranquila

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用