chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ちむどんどん ラフテーを作る

    私は朝ドラファンです。 昔からほとんどの朝ドラを見ています。その中でも食いしん坊の私はお料理に目がいきます。 「ごちそうさん」(2013年下半期)ではたくさんのお料理が出てレシピ本まで買いました。中でも牛すじカレーはお気に入りのもの。 jardinage.hatenablog.com 「花子とアン」(2014年上半期)では山梨のほうとう。よく作ります。 「おかえりモネ」(2021年上半期)でははっと汁。仙台麩が美味しい。 jardinage.hatenablog.com 「カムカムエヴリバディ」(2021年下半期)ではおはぎ。これは母の得意料理で時々一緒に作ります。子供らも「バーバのおはぎが一…

  • いつまでも見守って欲しい

    先週日曜日は台風前の庭の片付けをしに、実家に行きました。既に雨は降り始めていましたが、小降りの時を狙って鉢物の片付けや伸びているモッコウバラや百日紅を切り落としたりしました。湿度も高く汗だく。 9月は母の誕生日かつ敬老の日でもあったので、今回は家族全員で行きました。いつものごとく高1の息子は冷房の中でお昼寝(ネコか!)。高3の娘はパパと勉強。 夕飯。母が全部料理しました。とっても美味しかったです。 ポテトサラダ 茄子の揚げびたし 小松菜 トマト 秋鮭のフライ (私は揚げただけ) その他 お刺身、ラフテー(私が作りました。この話はまた今度) お皿は玉村富男氏作。 ずいぶん昔(おそらく私がアメリカ…

  • 着物でお稽古に ㉜ 少し分かった気がする

    大型の台風14号は関東から1000km以上離れているにも関わらず、土曜日は既に蒸し暑い一日でした。夜からは小雨が降りだしました。 午前はお茶のお稽古でした。 先週以来、お優しいブログ友らが悩める羊に色々と手を差し伸べて下さいました(以前からですけど)。理解が鈍い私ですがブログ友らのご説明と動画、Youtubeなどで理解がもう一段進んだ気がします。 今回はまず、おはしょりが改善されました(気がする)! 今日の着物は(といっても夏はこればかりでしょ!)マイサイズで仕立てた単衣。娘が着られるようにと長めの着丈にしています。おはしょりがかなり長くなってしまうので、今までは帯を締めた後にこちょちょと帯に…

  • 着物でお稽古に ㉚ 博多帯

    先週はワクチン接種の副作用でお休みしたため、先日土曜日は久しぶりのお茶のお稽古でした。 9月に入ると着物は薄物ではなく単衣というルールですが、今これを守っていると体調不良になってしまいます。私が中高生のころは夏服は6月1日から9月30日までと決められていましたが、娘の学校は一年を通して夏冬服を自由に着用することが許され、息子の学校は夏服は5月中旬からだったり上着は着用しなくていいとか、かなり自由です。 着物だって儀式や正式なお茶会以外は無理する必要ないですよね~ とはいえ、私は薄物の着物をまだ持っていません(涙) さすがに9月になって浴衣着物を着るのも憚れ、当日は30℃にはならないようだったの…

  • 車の故障と朝の散歩

    私は毎朝、車で子供らを最寄り駅まで送ります。 一旦帰宅して家事を済ませ、再度車で最寄り駅まで行き駐車場に停めて電車に乗ります。 しかし、今朝子供を送った帰りに車のブレーキが利かなくなった! 本当に手から脂汗がでるんですね。めちゃくちゃ焦りましたが、前の車に衝突することなくフットブレーキを思いっきり踏み込んでギリギリとめることができました。頭が真っ白になりましたが、エンジンを掛けなおすとブレーキが元に戻ったようですが、ブレーキエラーが表示され「こんな狭いところで止まっても迷惑か? いや 事故起こした方が迷惑」と迷いましたが、ブレーキが利いていたので前との間隔を広くしてそろそろと運転しなんとか自宅…

  • 開花させてあげたい

    先月、実家に草むしりに行きました。あっという間に生えてくる。バラも我流に剪定。 娘は夏期講習だったので息子のみ連れて行きました。 孫というのはいるだけでいいんですね~ 草むしりも手伝わず、ただ涼しい室内でお昼寝したりスマホみたり、ちょっとだけ勉強して後は、祖父母と「御歓談」してチヤホヤされている。 一方、私は蚊に刺されないように長袖長ズボンに麦わら帽子をかぶり、蚊取り線香と共に汗だくになって庭仕事。 何なのよ!? その日、母宛てに花束が届きました。たぶん「秋」がテーマなのでしょうけど統一感のない色々な種類が入っている花束。 母も「どうしよう?」 母は一部を使って花瓶に生けましたが、残りは 「〇…

  • あっという間に秋

    ムシムシする日もありますが、だいぶ過ごしやすくなりました。 またもやブログ更新が滞ってしまいました。 自分の仕事効率の悪さのせいなのですが、なかなか仕事が片付かない。 今年は職場の建物の耐震補強工事があり、研究室の片付けに悩まされています。また3月までいた同僚(といっても職位は上だけど)が他大学に栄転移動し、私が研究室の番頭さんになってしまった。前任者は性格は少々難ありだったが、仕事がデキル人であったため、何かと頼っていた。が、いざ引き継ぐと「よくわからない」。要は彼のみが分かっていて周囲は全くと言っていいほど把握できていなかった。彼には意見言えない雰囲気があったのでそのままにしていた。 今回…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fleur de théさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fleur de théさん
ブログタイトル
季節の草花と一緒にお茶でも
フォロー
季節の草花と一緒にお茶でも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用