chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一生懸命向き合って、愛することだけ

    一日早いですが。 Canon SX720HSで撮影しました。 今晩、数年ぶりに天体望遠鏡(Vixen スペースアイ50M)を出してお月様を観察しました。息子が幼稚園生の時にサンタさん(私)がプレゼントしてくれたものですが、そもそも幼稚園生が片目で望遠鏡を見ることは難しく、しばらくクローゼットにしまい込んでおりました。4.5年前の皆既月食の時は私が全部セットアップして観察しましたが、今日は全部1人でセットアップし、家の前でしばらく観察していました。 「クレーターまで見えるよ~」と私と姉を呼んでくれました。 当時は最新だったもので、お月様のクレーターまできれいに見えます。まあ、今ではデジカメでもこ…

  • 映画鑑賞会@Home 「舟を編む」

    久しぶりの映画観賞会@Home. 今回は久しぶりにパパも一緒でした。 「本屋大賞」を受賞した2012年に私は本で読みましたが、映画もTVでアニメ化されたものも見ていなかったのです。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q []).push(arguments)};c.getElementById(a) (d=c.c…

  • 浴衣を夏着物にしてお稽古に

    やっと少し涼しくなってきました。 といってもまだムシムシしますが。。。 6月に立て続けに足を怪我してからしばらく着物を着ることができず、洋服で茶道のお稽古に通っておりました。足もだいぶ治ってきたので、昨日3か月ぶりに浴衣を夏着物として着付けてお稽古に参りました。 着物は 10~5月 袷 6月 単衣 7~8月 薄物 9月 単衣 を着るものとなっていますが、現在はかなり気温が高いので、暑ければ5月10月でも単衣を着ることも許されています。 絽の着物ですが、着る時期がかなり短く、盛夏に茶会に行く予定もなさそうですし、着物初心者の私は「どうしようかな~?」と考えていたところ、ブログ友が「浴衣を夏着物と…

  • 重陽の節句 乾燥食用菊を用いて。。。

    今日は9月9日、重陽の節句です。 昨年初めて、食用菊を用いた料理に挑戦しました。今年も何か作ろうと思ったのですが、平日夜は凝ったものは作れないので、試しに購入しておいた乾燥食用菊を用いてほうれん草と食用菊の和え物を作りました。 乾燥食用菊は熱湯に2分浸すだけです。 味付けは土佐の「のーがえい」です。(最後に紹介しています) う~ん。 やはり乾燥ものは生とは違いますね。。。色合いも香りも生とは全く違いました。 でも、とりあえず食用菊頂きました! 菊は「仙境に咲く霊薬」として、邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。乾燥菊ですが、これでコロナウイルスに退散して頂きました。 今度の週末は再度…

  • 桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ

    お店にブドウと桃が並ぶこの時期。必ず我が家で頂くピザがあります。 「桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ」です。 2018年夏に家族で山梨県勝沼に行き、ブドウ狩りをしました。 その帰りに寄ったお店「GREEN TABLE CAFE」(現 PESCA SHOP)で頂いたのがこのピザです。 Green Table @山梨市 GREEN TABLE CAFE(PESCA SHOP)は季節限定のカフェで桃畑の中にあります。 ペスカショップ やまなし内藤農園 桃と巨峰と生ハムの冷製パスタ 桃とシャインマスカットとゴルゴンゾーラのピザ めちゃくちゃ美味しかったです。 元々果物好きの娘はもちろん…

  • 炉開きが咲いてしまった 秋が早い!

    急に気温が下がり、身体がついていけない。。。 今年の夏は猛暑だった記憶もありますが、長雨だったせいか雨の記憶もあり正直よく覚えていません。 私自身、朝職場に入ってから夜まで外に出なかったせいもありますが。 ようやく論文を再投稿して今週遅い夏休みを取りました。 久しぶりにお庭の花達の写真を撮りました。 やはり天候は異常です。 私だけでなく、植物達も体調を崩しているようです。 炉開き 例年、炉開きの頃に咲く椿ですが、なんと今朝咲いてしまいました! 確かに昨年は炉開きの日に開花したのです。 jardinage.hatenablog.com 一輪だけなのでしょうか? 他にも多くの蕾があるのであと二か月…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Fleur de théさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fleur de théさん
ブログタイトル
季節の草花と一緒にお茶でも
フォロー
季節の草花と一緒にお茶でも

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用