chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
適応障害を抱えたパパの0から始めるカフェ開業 https://www.cafeblanc.work/

たまひよです。2児のパパで、適応障害、クローン病と闘いながら仕事を続け、夢だったカフェ開業を目指すブログです。正直、何年先になるかわかりません。趣味の一環でも、0.1㎜でも夢に近づくために頑張っています。どうぞ、よろしくお願いします。

たまひよ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/14

arrow_drop_down
  • 久しぶりのカフェ巡り

    どうも、たまひよです。 またまたご無沙汰しております。 入院して検査してを繰り返し、やっとのことで お腹の痛みから解放されました。 と思ったんですが、まだまだ完全に回復までは程遠い状態です。 前回のDAISOのコーヒーミルは極細挽きで挽けばなんとかドリップできる 粗さになったのでちょこちょこ使うようにしました。 最近は、やっとコーヒーが好きなように飲めるようになったので またドリップを楽しむことができるようになりました。 挑戦が新たな知識となってスポンジのように入り込む ウェーブドリッパーを試してみたり 1~2杯分を淹れるならウェーブのほうが全部のコーヒー豆にお湯が行き渡って うまく抽出できて…

  • 100均DAISOの手挽きミル買ってみた

    どうも、たまひよです。 すっかりコーヒーの世界に魅了されております。 やっぱりコーヒーは挽きたてが一番美味しいというわけで コーヒーミルを探していたわけなんです。 手挽きでも電動でもピンキリで、手頃且つ良い製品を模索中です。 そんなときどこからともなく情報が入ってきました。 ダイソーに手挽きミルが売っている! 100均でも100円の商品が意外と少ないダイソーさん。やはりミルも100円で買うことはできませんでした。 それでも500円は安すぎる! DAISO 【coffee HOME CAFE 手挽きコーヒーミル】 デザインはシンプルで、ガラス瓶+金属製の引手 500円にしてはなかなか良いクオリテ…

  • ハンドドリップ始めました

    どうも、たまひよです。 前回、コーヒーはNGと判断してから少しの間、お休みしておりました。 ですが、コーヒー飲みたい!淹れたい欲が収まらず・・・ 再開しました。身体が第一でございます。 ✅ コーヒーは1日1杯まで ✅ コーヒーは少し薄めにする ✅ 調子が良くない時はミルクを追加する この条件を守って、飲むことにしました。 ハンドドリップに必要なもの ■ コーヒー豆 とりあえずお店で挽いてもらって大丈夫です。 挽き方で変わりますが、先ずはお店の人に 「ペーパードリップ用に挽いてください」とお願いしてください。 欲が出てきたら、極細挽き、細挽き、中細挽き、粗挽きとありますので 自分のお好みに合わせ…

  • わんこから学ぶ子育て術

    どうも、たまひよです。 だんだん、カフェからかけ離れていますが、すべてのことが カフェへの道のりの1つだと思ってください。 とりあえず言い訳させてください。 本当にもっと毎日いろんなもの試したいんですけど、食事制限がございまして、 刺激物NG、脂質NG、糖質も控えめにという過酷な食事制限中なわけなんです。 本題に入ります。 犬を飼ってなにが大変だった? ◎トイレトレーニング ◎トリミング&グルーミング この2つにつきます。 トイレトレーニング トイレにおしっこしない。うんちもその辺でする始末。 おむつも一瞬考えたが、いや違う!と思い、とにかくトイレはここ!と覚えさせました。時には褒めたたえ、厳…

  • 結局は元鞘

    どうも、たまひよです。 退院してから、初投稿です。 ゆっくりした感じはなく、怒涛に療養が終わり仕事復帰しました。 仕事に対する気持ちって人それぞれです。 僕自身も今の会社に入社したては、やる気満々でした。 病気になるまでも不満やストレスはあったけどやる気はあったんですけどね。 それがやる気がなくなり、好きで飲んでいたコーヒーも泥水のように感じ 楽しかったことが楽しくなくなって・・・ どんどんどんどん気持ちが下がっていきました。 今は少し回復してきて、コーヒーを味わうことが出来ています。 ただし、別の病気が発病?してからコーヒーは刺激物なので 控えてます・・・ 調子に乗って飲んだらすごい調子が悪…

  • 夢と現実

    どうも、たまひよです。 本日をもって、こちらの病院を退院します。 結果的には、悪性なものはなく、きちんとした病名もでないまま 経過観察ということで終わりました。 僕の推測ですが、またきっと痛みは復活すると思います。 でも、食生活を改善することによって、少し変わればよいなと考えています。 みなさんも痛みだけでなく、違和感があったら病院行ってみてください。 僕も病院は相変わらず大っ嫌いです。でも、幾ばくかの安心を貰えます。 夢 僕は、適応障害と軽度の鬱、そしてクローン病(疑惑)を抱え、家族を支える大黒柱です。一時的に休職をしていたときにドラマをやたらと見ていた時期がありました。 その時見ていたのが…

  • シェアキッチン

    どうも、たまひよです。 今日が最後の入院日なので せっかくなのでもう1記事書こうと思います。 少しばかりビジネスのお話なのでちょっと堅いかもしれません。 経営は未経験 はい。確かに僕は経営は未経験ですが、今の会社では事実上経営側にも関わっています。管理職でもないのにね。 なのでまったくの未経験というわけではありません。 あと一応、大学の専攻は経営学でしたので、多少齧ってはいます。 でもカフェとか飲食店の経営については無知ですし、いわゆる個人事業主になるわけですからね。いろいろ勉強は必要だと思っています。 今の職場の現状 僕は病気の為、現在は職場を離れていますが、いろいろと問題が起きているみたい…

  • わんこを飼うなら知っておくべき

    どうも、たまひよです。 少しばかり、カフェから脱線します。 でも、僕のペット可のカフェをやりたいという気持ちに派生するお話です。 実は、先日東北方面へ家族総出で旅行に行っていました。 一泊二日のプチ旅行です。 これが我が子です。 その為、我が子の面倒を誰も見れないので、ペットホテルに預けることにしました。 抵抗はありましたが、まぁ人懐こい犬なので、その辺は大丈夫かと・・・ とりあえず、引き取りやすい近くのイオンの中にあるペットホテルに預けたわけですが まぁここまで発展する話じゃなかったんですが、さすがの僕も怒ってしまいました。 結構長くなりますので暇なときに読んでください。 お預け 2月8日9…

  • お腹に優しい料理がいい

    どうも、たまひよです。 ついに、入院生活も終盤です。検査結果もよくわからんけど大丈夫みたいで、とりあえず経過観察となり、1週間ぶりのご飯を食べました。 病院食って味気ないけど、1週間ぶりに食べた御飯は美味しかった。 ゆっくり食べることを心がけよう。 これからは自分の体のこともあるので、妻とじっくり料理の研究をしていきます。 これはカフェで提供する料理研究にも直結しますね。 素材 別にオーガニックとか無農薬野菜とかにこだわるつもりはありません。 どちらかというと、地元の農家さんから仕入れたりして、提供していきたいな。 元々、僕の実家自体が兼業農家ということもあり、少しばかり自家栽培もやっています…

  • サイフォンの魅力

    どうも、たまひよです。 ついに、月曜日から絶食を経て日曜日を迎えました。 明日、17日月曜日 ついに検査の日です。 ぶっちゃけ腸の痛みは全くないと言ったら嘘になりますが、 月曜日に比べれば、だいぶ和らいでいます。それはさておき コーヒーの抽出方法、皆さんはいくつ知っていますか? 僕は、正直ペーパードリップとサイフォン、エスプレッソしか知りませんでした。でも、ドリップにもペーパードリップとネルドリップがあったり、この前、僕がやったフレンチプレスも妻に言われて初めて知りました。 その後、調べてみると、抽出器具は様々でエアロプレス、クレバーといろいろ出てきました。 あぁ・・・コーヒーは深い。深入りは…

  • コーヒー機材置き場はDIYと映え

    どうも、たまひよです。 絶食生活6日目に突入です。 入院生活、タバコも吸えない、お酒も飲めない、珈琲も飲めない めちゃくちゃ苦しむと思っていましたが、 なによりも水以外口にできないことが辛すぎて、そのほかがどうでもよくなりました。 あ、ついに我が家に届きましたよー ELECTRIC DRIP KETTLE "ACTY"温調ドリップケトル "アクティ”VEK-10-K え?使い心地?まだ入院生活中の為、できません・・・( ;∀;) 本来であれば開封式を行いたかったのですが、 僕が帰ったらすぐに使えるようにしといて!と妻に開けてもらいました。 我が家の設置場所 こんな感じでデロンギのコーヒーメーカ…

  • マイボトルとコーヒーと水

    どうも、たまひよです。 入院生活(絶食3日目)飲めるのは水のみということで、今回は 通常のミネラルウォーターをブリタに入れて飲んでるわけですが、 果たしてこの使い方は正しいのかどうか… 以前から、ブリタの浄水ボトルを一押ししていた僕ですが、 私自身がそういう業界にいるからこそ、お話しができることになりますが、 現在のゴミ問題は非常に深刻です。 皆様が気軽に捨てている燃えるゴミ それ以外のビンや缶、ペットボトル 特に空き缶やペットボトル 気軽に買うことができて、空き缶やペットボトルだけはなぜかリサイクルできるとみなさん理解されていると思います。 なぜかというとこれがあるからです。 リサイクルマー…

  • 覚醒よりもホッとな気持ち

    どうも、たまひよです。 またまた、ご無沙汰しております。 本当にいろいろなことがありまして、全然更新できておりませんでした。 現在は、入院をしております。 病室からこの記事を書いています。 大腸の調子が悪くて、ついに欠食を断言され、 栄養だけは点滴でということになりました。 入院予定は約2週間だそうです。 この間はゆっくりとブログが書けそうです。 あ、入院中はコーヒーが飲めません。飲めるのは水だけです。 コーヒーの覚醒作用 朝の目覚めにコーヒーを飲んだり、眠くなった時にコーヒーを飲むという方が結構多いと思います。カフェインによる覚醒作用です。 人によっては、まったく感じられない人もいるそうです…

  • カフェへの道のりは遠い

    どうも、たまひよです。 最近、更新をさぼっていたのは、仕事や病気のことで、いろいろ悩んでました。 相変わらず、週末は妻と子供と出かけてカフェに寄ったりしています 思いがけない一言 僕はカフェ開業を目標に頑張っているには、自分の病気や妻の病気のこともあるし なんといっても『夢』追いかけているからです。 こうして、自分の趣味から転じて仕事にしていくことに対して、妻は冗談のように いつも話を聞いていたんです。 でも先週ちょっと買い物に行ったとき、マフィンが売ってたんですが それを見て、マフィンなら簡単に作れるし、オリジナルの味も試しやすいよね? なんて言い出したもんだから、「急にどうした?」となった…

  • コンセプトが大切!

    どうも、たまひよです。 仕事に復帰してからずっと内勤をしていましたが、久々に現場立ち合いに行ってきました。 営業マンの醍醐味ですが、遠くに仕事で行ったとき、お昼をどこで食べようかなー と探すのが楽しみでした。 今は、こうしてカフェという名の文字が見えれば、即座に入って、雰囲気を味わっています。 実は、僕は一人でお店に入ることがすごく苦手で、特に居酒屋系は一人で入ることがなかなかできないのです。 遠くに出張に行っていたときも結局、コンビニで酒とつまみを買いあさり、海外ドラマを見ながらゆっくり飲んだりしていました。 初めて一人でカフェに入ってみた そんな僕でも、勇気を振り絞って、一人でカフェに入る…

  • 継続は力なり?

    どうも、たまひよです。 最近は、自宅で朝コーヒーを淹れて一日かけてゆっくりと飲んでいます。 毎日、コーヒーを飲んでいます。 同じコーヒーでも感じる部分を意識することで、少しずつ舌をコーヒーに染めています。 ちょっと困ったこと 病気になる前は、営業としてガンガン外に出ていたので、ちょっとカフェに寄ったり どこかに個人のお店に入って仕事をしてみたりとしていましたが、 最近は一人で外勤をすることがなくなったので、ちょこっと寄ってみようかな。 が無くなってしまいました。 オリジナルドリンクが面白い ちょこちょこカフェじゃなくても外食をしに行くと、どんなお店でも 今はタピオカがブームだっていうこともあり…

  • 経験から学ぶ

    どうも、たまひよです。 以前のブログでも書きましたが、 「7:1:2」の理論というものがあります。これは人の成長を決める要素の比率と言われていて、 7割は「仕事経験から学ぶ」割合、2割は「他人から学ぶ」割合、そして残り1割は「研修や書籍から学ぶ」ことを示しています。 仕事経験から学ぶことがやはり経験値としては高いということですよね。 確かにRPGでも敵と戦わないと経験値貰えませんからね。 じゃあ今の仕事を辞めてカフェで働くのか? たぶん、それはしません。確かに最短で経験値を積めるかもしれませんが、 今の立場、給料を捨ててまで、カフェで働くという選択肢は今はないです。 贅沢かもしれませんが、僕は…

  • お手軽だけど本格的

    どうも、たまひよです。 さてはて、仕事の合間を見つけてはコーヒーを飲んでみる。 これを繰り返すことはや数日。 味覚に変化が・・・特にありませんでした! とにかくいろんなところのコーヒーを飲んでみよう! という僕の探求心とお金との闘いのはじまりはじまり というわけで、自宅でコーヒーを淹れてみてから いろんなところに行ってコーヒー飲みまくるぞー! ってな感じで始まったんですが、コーヒーって案外高いよね。 だいたいカフェや喫茶店に行くと300~500円はします。 すぐそこにコーヒーが売っているところがあるじゃないか! と思いついたのでさっそく行きました。 自分で淹れた以外で飲む初めてのコーヒー それ…

  • ペット可のカフェにしたい

    どうも、たまひよです。 今回は、少しばかりコーヒーから離れてみます。 もちろんコーヒーについては、少しずついろんなコーヒーを飲んで、日々勉強していますよ! ペット可のカフェとは ペットと大きく括っていますが、基本的にはわんこonlyです。 いわゆる『dog cafe』ってやつですね。 こうしたいという気持ちは改めて書きますが、私がわんこを飼っているからです。 www.instagram.com 友人でもわんこを飼っている人が多くいますが、どこに行くにしても連れて行くことが多いんです。 自分が住んでいる地域は、カフェという物自体が少ないですし、わんちゃんOKなところもほとんどありません・・・ だ…

  • コーヒーは一つのプロセス

    どうも、たまひよです。 またまた、無謀な挑戦にお付き合いいただきありがとうございます。 1歩ずつ前進していきたいところですが、自分の病気や子育て、仕事のこと いろいろあるので、半歩ずつでも前進したいと思っている今日この頃です。 コーヒーの世界 コーヒーの世界は、本当に奥が深いですね。 本当に奥が深すぎて、逆に深入りするのはよくないんじゃないかとも思い始めました。 今でもたくさんの人がコーヒーについて研究して学んで、もうこれ以上何を求めるの?ってくらいやっている人たちがいます。 僕にとってコーヒーは一つのカフェ開業へのプロセスです。 0から学んで今コーヒーについて学んでいる人たちに追いつこうなん…

  • コーヒーを淹れてみる

    どうも、たまひよです。 またまた無謀な挑戦を読んでいただきありがとうございます。 どんなカフェを目指すかは前記事に書きましたので是非とも見てください。 www.cafeblanc.work インスタグラムではひたすらわんこ交流のみですが、ツイッターやブログでいろんなカフェやコーヒーについて書いている方と交流を始めました。 僕のコーヒーに関する情報は完全独学です。先生がいるわけでもありません。 個人経営については、幸いにも自分たちで開業したり、看板貸しから独立した方がいるので、そういった方々にいろんなことを教えていただいております。 居酒屋とかBALの方々が多く、残念ながらカフェを開業していると…

  • どんなカフェを目指すか

    どうも、たまひよです。初投稿は自己紹介とさせていただきながら、いろいろと書いてしまいましたが、 www.cafeblanc.work こちらを読んでいただければ、僕がいかに無謀な挑戦をしているかがわかりますので、さくっと読んでみてください。 本日の勉強報告 さっそくですが、本日からは先ず、カフェには欠かせない?「珈琲」について勉強をスタートしました。 とはいえ、Wikipediaを読んだり、他の珈琲が好きな人のブログを読んでみたりしただけなんですけど… 本日分かったこと あんまりコーヒーのことを珈琲とあえて書く文章がない。以上!ただただコーヒーという文字が並んだ文章が羅列されています。コーヒー…

  • 自己紹介

    はじめまして たまひよと申します。 現在29歳で来年の5月で2児のパパになります。 仕事は小さな会社の営業マンです。 2019年8月頃から体の異変を感じて、11月にメンクリに初診療しました。 そこで診断されたのは、「適応障害」でした。そのまま2020年1月まで休職し 現在は通院を続けながら復職をしています。 「適応障害」については、こちらのブログをご参照ください。 https://tamahiyo.hatenablog.com/?_ga=2.76667477.1911862051.1578575134-515987804.1554905709 自分は絶対にならないと思っていた精神疾患に悩まされ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たまひよさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たまひよさん
ブログタイトル
適応障害を抱えたパパの0から始めるカフェ開業
フォロー
適応障害を抱えたパパの0から始めるカフェ開業

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用