chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
B-MEN
フォロー
住所
神奈川県
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/14

arrow_drop_down
  • 関東で雪が積もると

    関東、大雪 2024年2月5日、関東は大雪警報です。 あまり積もらない関東、横浜で5㎝程度の積雪。 雪国の方から見れば次のようなイメージなんでしょうね。 いや、関東民はホント、慣れてないからね、雪。 一大イベントです(何 2022年も大雪で数日間の交通が乱れたことがありました。 今回、夜22時の段階で次の渋滞状況。 22時の渋滞状況 産業道路、国道1号、16号が相変わらず動かないですね。 19時くらいだと15号も止まってるようでした。 ベイブリッジ下は止まらず。 前回と比べても変わりないくらいに降雪はあるものの、前回ほどの渋滞はせず。 前回は帰宅で5,6時間、帰宅もそれくらいだったと記憶してい…

  • 2023年後半の出来事(メンバー、給与)

    お久しぶりでございます。 いつもブログの期間が空きすぎるので、お久しぶりが接頭語になってます。 1.派遣おじいちゃん退職、新・派遣さん有能 2.異動で入った社員、割と残念 3.電気主任業務、未だ慣れず 4.業務大杉問題 5.2023年の給与 2023年を無事に終えることができ、2024年がスタートしました。 2023年もビルメンテナンス業で泥沼の日々でした。 2023年後半のトピックスは... 派遣おじいちゃん退職、新・派遣さん有能 異動で入った社員、割と残念 電気主任業務、未だ慣れず 業務大杉問題 2023年の給与 総評としては、人の異動があり、新しい業務を任されたため、今年も落ち着かない1…

  • NC750X サイドパニア装着

    NC750X(’21)にサイドパニアを装着しました。 元々トップケースは付けていたのでパニア増設、という形になりました。 付けたものはヘプコ&ベッカーです。 amazonのリンクです。 ステー、パニアケース混みで17万程度、高い~ >< 装着前 装着のためシート脱着とタンデムバーの脱着が必要でした。 ナットと六角ネジを外すだけなので簡単ですね! トップケースで使用していた、本体側に付けるブラケットはパニア用に換装が必要なため取り外します。 ブラケットを付けてパニアステーを付属のネジで締めてしまえば完了! 装着後 パニアの取付ねじは取り外しが簡単にできるため、ステーが不要な場合はすぐに脱着ができ…

  • 長野、富山、石川ツーリング

    長野 富山 石川県 少し前、GWに北陸にツーリングへ行ってきました。 横浜からは1500キロの走行距離。 天気が良い最高のツーリングでした。 写真を載せるので他の方の参考になれば。 長野 諏訪大社 諏訪大社2 美ヶ原高原 上田城城址 上田城城址2 東急ハーヴェスト斑尾 東急ハーヴェスト斑尾2 富山 春日山神社 宇奈月ダム 宇奈月ダム2 富山駅 富山地鉄駐車場 富山城 石川県 金劔宮 奥能登絶景街道 奥能登絶景街道2 道の駅 狼煙 兼六園 走行距離 奥能登絶景街道は景色が良く信号も少なく走りやすいので是非お勧め!

  • ビルで個別空調(エアコン)が壊れるということ

    空調は重要設備 エアコンが壊れた事務所 エアコンの保守契約がある場合 エアコンの保守契約がない場合 空調は重要設備 空調方式はビルによって様々あると思います。 外気調和設備で外気を取り入れ調温し館内へ給気する方式が一般的かと思います。 ただ、ウチの施設のとある事務所は外気は調温せず給気し、室温は個別の空調(PAC)でコントロールしている区画があります。 夏で気温が上がるとPACの稼働がほぼMAX! 皆さんガンガンに設定温度を下げて使用します。 しかも室外機を炎天下(外気温35度+直射日光)に設置。 そして壊れる空調機。 順当に惨事です。 エアコンが壊れた事務所 ビルメンや施設管理している方なら…

  • 夏のビルメンは忙しい(体感3割増し)

    夏は故障の季節 夏の故障で多い案件 ブレーカートリップ事例 夏は故障の季節 世の中には色々な職種があり、やっている業務内容が様々ありますね。 ビルメン的には夏が故障や要望(クレーム含む)がほかの季節と比較して多いと実感しています。 夏の故障で多い案件 ・共用部が暑い ・エアコンが効かない ・空調吹き出し口が結露して水滴が落ちる ・ブレーカーが落ちる この中で、ブレーカーが落ちる、というのはテナントや作業場所にスポットの冷風機やスポットクーラー設置する場合ですね。 容量を考えず設置すると過負荷でブレーカートリップすること間違いなしです。 バシバシ、容赦なくトリップします。 1500Wのコンセント…

  • 平ビルメンの卒業

    ここ1年間の状況 ご無沙汰してます。 生きておりましたB-MENです。 1年もブログ更新無かった間、ビルメンのぬるま湯につかってました。 まあ、ぬるま湯、というほど緩い現場ではないのですが。。。 ここ1年間の状況 今の現場に来て2年が経過して、住めば都のように慣れてしまった現場。 ウチの現場は人員の入れ替わりも無くきていて、人員的には安定してるのでぬるま湯化が加速。 業務内容はまあままハードなところがあるので、人員が安定しているのが救い。 (人が足りない場面は多々ありますが) そんなこんなで社歴と主任技術者の経験年数が増え、いつの間にやら主任になり等級が上がりました! 給与は平社員の頭打ちくら…

  • 【ゴールデンウィーク】伊勢・志摩・鈴鹿【2日目】

    納車長距離ツーリング2日目 浜名湖から伊勢・志摩へ一般道の旅200㎞。 混むと予想したので朝早くから出発! 4時半起き、5時過ぎに出発です。 チェックアウトしようにもフロントに人気無し。 ハンドベル?的な何かを鳴らしてホテルマンを召喚。 ホテルマン、超眠そう。というか顔が寝てる(-_-) 奥で寝てるところ起こしてごめんね。 鍵を返して宿を退出。 6時前の薄暗い時間から正面玄関横でバイクのアイドリング。 今更だけど、今回購入したNC750X、アイドリング超静か。 起こしたのはホテルマンだけで済んだようですね。 出発して岡崎、名古屋まではスーッっと通過。 個人的には六華苑を見て回りたかったんだけど…

  • 【ゴールデンウィーク】旅に出ました【1日目】

    2022年ゴールデンウィーク 今年は全国的に人手が多いお休みになりましたね。 去年と比較すると、感染者数は 2022年 >>> 2021年 皆さん数字感覚がマヒしてきたのか、今年はステイホーム()のお願いが無いからなのか、各所で渋滞・3密の状態でした。 此く言う私もご多分に漏れず、納車長距離ツーリングに行ってきました! 無事に戻ってこれてよかった。 納車したばかりの慣れてない、タイヤの皮むきも終わっていないバイクで長距離って控えめに言って頭おかしいのかな?と自分でも思います。 バイクは完璧に仕上がっていても、乗り手の頭のネジが飛んでたら意味ないですよね^^ ホント、無事故無違反で戻ってこれてよ…

  • 電験二種、2021年の結果

    2月14日に2021年度の電験一種、二種の二次試験合格発表でしたね! 受かった方はおめでとうございます! 落ちた方、来年もあきらめずやりましょう! 立ち止まらなければ、なんとなかるもんだと気楽に前向いて生きたいです。 ビルメン的な2021年の電験二種の結果。 1次試験 理論:科目合格 電力:未受験 機械:科目合格 法規:未受験 2022年は電力を受けます。 電力を受けながら、2023年に向けて2次試験対策を同時並行で。 できるかわからないけど、とりあえずやってみましょう。 ブログなんて書いてる暇ないよね!!(ぉぃ

  • 【ビルメン】新卒後10年余りの現在

    新卒10年後 そもそも、友人いるの? ぼっちなの? 業界、職種が変わっても 新卒10年後 早いもので、新卒で社会に出てから10年以上経ちました。 よく、友人は多く作るより、深い仲で少ないほうがいいとか。 高校の友人は一生の友人とか。 色々聞いたことありますが、実際自分はどうなんだろうかと。 今更ながら整理してみました。 そもそも、友人いるの? ぼっちなの? 底辺限界ビルメンに友人いるの?と聞かれそうですが。 一応、旅行やライブ等に行くような人は数名いるので、きっと友人なのでしょう。 腐れ縁とも言いますが よく言う高校時代の友人は一生ものらしいですが、連絡を取り合うのはほとんど大学時代の人です。…

  • 【ビルメン】%Zマップ作成中

    電気について正直、初心者です。 別現場で2種(試験合格、○○電力OB)選任されてる方から色々教えてもらいながら日々業務にあたってます。 今の現場で主任業務を引き継いでから気になってたこと。 %Zマップが無い! 継電器整定値図、表が無い! 割とマズイのでは? ということで、%Z MAP作成中。 選び方・使い方 保護継電器 丁寧に保護範囲と計算の理由が書かれているので、この本はオススメできます。 現場の各種継電器の整定値が、何故この値なのか、全く計算していなかった。 数式、途中式も書き込みながら作成しているので、後任でよくわからない人が来た時に役に立つと思う。 多分、認定だと計算式が分からなかった…

  • 【ビルメン】某財閥系メーカーに良い印象がない

    ビルメンやってる方なら、某財閥系メーカーの製品が使われてるビルに居たことはあるんじゃないでしょうか。 変圧器から遮断器、特高設備、継電器、シーケンサ、照明、中央監視システム等々。 正直、某財閥系メーカーの物を維持、更新してもらう時に、系列の〇〇テク〇サービス、○○プラントはすんなり受けてくれない。 殿様商売っぽくてヤになりますね。 しかも何故、上から目線なのか。 仕事受けたくないオーラを少し隠して! あからさまなんだよなぁ^^; 〇ズビル、〇ョンソン、どこも似たり寄ったりかな?

  • 【ビルメン】現場異動1年 人間関係の再構築

    現場異動 人間関係の再構築 社内同僚 協力会社 お客さん 現場異動してからの所感。今回は人間関係編です。 ビルメンにはアレな方が多いので、人間関係は難しい。 現場異動 宿直から日勤へ 現場のルールが違う 人間関係の再構築 人間関係の再構築 現場が変われば人間関係も変わります。 所長、先輩、後輩、お客さん、警備さん、清掃さん、テナントさん。 まともな人が居ればいいけど、そう上手くはいかないですよね。 私は先輩に嫌われかけたけど、何とか心を入れ替えて(?)、それなりにやれているようです。 社内同僚 癖のある人はいたけど、変な(?)人が居なくてよかった。 実務ができる人が多くて助かりますね! 協力会…

  • 【ビルメン】除雪

    私は関東の某所でビルメンをやってます。 関東は降雪は少ないのですが、一度降ってアイスバーンにでもなろうものなら大騒ぎ。 交通機関の麻痺がニュースになりがちですが。 現場では施設の屋外歩道や駐車場、そこへの通路が凍結して、人の転倒・車の接触事故が発生。 このような場合、人によっては施設のオーナーに文句を言うことも。 オーナーはトラブルを避けたいので、降雪予報だとビルメンに待機&除雪指示。 そんな日の宿直とそれに突き合うことになる日勤は、雪が降ってる中、施設内の歩道や車路を黙々と除雪。 排水のグレーチングが凍ろうものなら、水が流れないわ、滑るわで大変。 こうした経験は何回かあるんですが、筋肉痛まっ…

  • 【ビルメン】現場異動1年 現場のルール

    現場異動 現場のルール 夜の残業は○○時まで 電話を取る 施工業者の使いどころ 事務処理の仕方 前回は宿直から日勤へ変わったことを書きました。 今回はビルメン現場のルール編です。 現場異動 宿直から日勤へ 現場のルールが違う 人間関係の再構築 現場のルール 現場が変わって、ホントに分からないことがルール。 明文化してあるものもあれば、指摘されて初めてわかるようなものも。 慣れるまで苦労しますね。 半年経って、やっと慣れたかな?という感じ。 知らず知らずに先輩の虎の尾を踏まないようにビクビクしながら仕事しましょうね。 夜の残業は○○時まで 社会人なら、どうしても次の日に間に合わせないければな…

  • 【ビルメン】現場異動1年 宿直から日勤へ

    現場異動(宿直から日勤へ) 宿直から日勤へ 1年ぶり! 生きてました。 割と忙しい現場なので死んだように生きてました。 やはり、ビルメンは現場によって生態がかなり変わりますね。 実感していることを書いていきますね。 いつの間にか2022年 現場異動(宿直から日勤へ) 宿直から日勤へ 現場のルールが違う 人間関係の再構築 3つ挙げただけでもウンザリしそうです。 宿直から日勤へ 4年くらい宿直を続けてきた体には日勤は辛すぎました。 今日帰っても明日も仕事,,,超つらい。 しかも通勤1時間以上! 島流しの刑ですかね。 上層部のご機嫌損ねっちゃったかな? ボク、わるいこと、してないのに。 宿直で夜にゆ…

  • 資格のお勉強中(試験まで半年)

    12月に勉強再開して以来、2か月超。 進捗・・・30%程度。 あと半年で電験二種の一次試験。 何としても間に合わせたい(法規以外) 今はまだ勉強時間の確保ができているけれど、年次点検が近くなってきたらどうなるか心配。 停電による点検が年に数回ある特高の電気主任という、ビルメン的には面倒と思われる業を背負ってしまったので勉強時間の捻出は簡単ではない。 一日に2時間~3時間程度の勉強時間を確保しながら、仕事も手を抜かずに効率的に考えていきます。

  • 【ビルメン】引継ぎと情報共有

    1日分の引継ぎと退所時の引継ぎとの違い 1日の引継ぎ 後任者への引継ぎ 最近受けた引継ぎ ビルメンVer 共有/引継ぎでやるべきポイント 1日分の引継ぎと退所時の引継ぎとの違い 仕事上の引継ぎ。 難しいですね。 1日の引継ぎ 宿直現場がある現場なら明け要員から当直への引継ぎがあります。 1日分の引継ぎであれば数分で終わるカンタンな作業。 メモっておいた1日の出来事をポイントに絞って引き継ぐからですね。 後任者への引継ぎ 年単位で居た現場の後任者への引継ぎとなると、途端に難しくなります。 何故か。 記録を残してないからです(半ギレ) もっと言うと、自分の業務を、いつか、誰かに、引き継ぐ日が来るこ…

  • 【ビルメン】社内講習のお話

    ビルメンの会社にも規模の大小、業種によって様々ですね。 今回は初の社内講習に参加した際の感じたことを載せています。 ビルメン会社の講習 講習内容と人物観察 講習内容 人物について 受講後 ビルメン会社の講習 参加したことがあるビルメン会社の講習は2社しかないので狭い経験になります。 ただ、他社からやってきた方々から聞いた話を聞いている感じ、ウチの講習は平均的なようです(良くもなく悪くもなくない)。 ブラックな噂が絶えない某私鉄系ビルメン会社の数億円かけて作った立派な研修センター(厚木)に比べると見劣りするのでしょう。ヒェッ 部署も工事、清掃、設備、警備、事務、人事、情シス等あるわけで、社内講習…

  • 電験ドリーム?

    今年のツイッターの電気界隈の流行語?が電験ドリームらしいですね。 宝くじっぽい と思ってしまいました(笑) 手段が目的に入れ替わってしまっている分かりやすい例ですね。 モチベーションを上げる手段としては良いのかな?と思わなくもないですが。 それだと、取得した後に失望しません? 正直、電気主任は取ってからどう活かすかが重要だと感じてます。 取ったから何かがすぐ変わるものではない。 取った後、その後の人生を十年単位で変えるためのものだと思うんですよね。 方向性を見据えて、十年先の未来のために、2~3年かけて電験を取得するのは、十分リターンがあると思う。 自分の将来に投資できるかどうか。 必ずしも良…

  • 【ビルメン】2020年の所感と今年のビルメン年収

    2020年の所感 2020年の年収 2021年の年収やら意気込みやら 2020年の所感 今年も年の瀬がやってきました。 早いですね。 個人的には仕事と資格では最低限、目標としていた結果を出すことができました。 それと同時に、まだまだ目標には届かない自分自身の立ち位置にもどかしさを感じた一年でもあります。 2020年の年収 なんだかんだありましたが、今年のビルメンテナンスの年収はこんな感じとなりました。 去年が4,480千円でしたので単純にみると500千円程度上がってますね。 ただ、去年は1か月分のお賃金を含んでいないので単純比較はできませんが。 去年よりも残業がかなり減りました(月15~20時…

  • 【ビルメン】12月から勉強再開

    2020年 10月、11月 何してたの? 次の狙い 二種の資格勉強 2020年 10月、11月 何してたの? ご無沙汰しております。 電験三種に合格後、全く勉強していませんでした私です。 (サボってたわけじゃないよ ^q^ ) 11月までは転職活動して様子見程度に面接も受けたりしましたが、条件厳しいですね。 コロナの影響で需要はガタ落ち。 外出が控えられているこの時期、人出ありきの大規模ビルメンテナンスはコストカットの対象でしょうね。 中途採用は激渋です。 ビルメンなら誰もが知ってる東証1部上場のとある企業に、電気主任としての経験が積める転職を目指しましたが、残念ながら不採用。 不採用の理由は…

  • 【ビルメン】2020冬ボーナス

    ご無沙汰しております。 相も変わらずビルメンをやっております。 悲報!弊社、2020年上期、売上減少! ウチも例外なく、コロナの影響を受けてますね。 ただ、前年同期比-100%売り上げ減! なんてどうしようもないほど落ちているわけではいようで。 一般的なお話として、建物のビルメンテナンスは定期的に予算積み立てされています。 その恩恵でウチも急激に悪化はしていないようですね。 まあまあの黒字は確保できているようです。 とりあえず、2020年冬のボーナスは、去年の冬、今年の夏と同じ水準でした。 次は来年の夏ボーナスですが、かなり不透明ですね。。。 コロナの影響でDXが加速してきているので徐々に厳し…

  • 情報(パスワード)や家のセキュリティについて

    情報の暗号化 自宅のセキュリティ 空き巣に盗られる物 一般のご家庭の場合 個人でやった簡易なセキュリティ対策 しっかりしたセキュリティ 例えばセコムホームセキュリティの場合 次にALSOK(綜合警備保障)の場合 おわりに 情報の暗号化 最近、今更ながら、インターネットで使用するアカウントやパスワードってどう保管するべきなんだろう? と思いまして。 買いました。 エレコム USBメモリ 4GB USB3.0 情報漏洩対策 パスワードロック ハードウェア暗号化機能搭載 ブラック MF-ENU3A04GBK 試しに5回パスワードを間違えてみたところ、USBはロックされました。 再び使用するには初期化…

  • 【ビルメン】寝不足デス

    寝不足です。 最近は夜中の警報や、業務が溜まっていたりするので夜中の1時、2時まで仕事してます。 完全に寝不足です。 さらに悪いことに、連勤中... 急遽休日出勤となり法外な連勤中なのも追い打ちをかけてます。 まだ休みがあれば寝れるんですが。。。 ビルメンは基本的にまったりで楽なんですが、色々重なると忙しいですね それでもノルマや納期が緩い分、SE時代の比にならないので耐えられてます('◇')ゞ 繁忙期、ヤバいですね!

  • 【ビルメン】異動について

    サラリーマンは避けては通れない異動 ビルメンの場合 サラリーマンは避けては通れない異動 異動。 サラリーマンならば避けられない道です。 職務範囲の違う転課や住居の転居を伴う転勤、通勤範囲内の支店間移動等さまざまあると思います。 ビルメンの場合 ビルメンの会社としては現場事務所間の異動が多いかと思います。 (私の場合は全国転勤もありますが、基本的には地域内異動です) しがないサラリーマンの私もそんな話が降ってきました。 内容としては、「違う現場はどう?」という確認のお話レベル。 その現場の場合、残念ながらお給料は下がってしまいますが電気主任としての実務と2種の申請要件になる、ありがたいお話です。…

  • 令和2年 電験3種 結果発表

    結果発表 次に向けて 終わってみて 結果発表 掲題の通り、今年の結果が発表されました! 結果は、、、 合格でした! 自己採点では合格でしたが発表はまた違った緊張感がありますね。 ドキドキしました、心臓に悪い。 結果は職場で確認しました。 合格を確認して同僚らに報告すると祝福してもらえました😆 同僚らも資格勉強している人が多いので、結果が出たら祝福してあげたいですね! 次に向けて 次は第2種です。 1000時間、2000時間の学習が必要と言われています。 1次と2次の合格率を考えると5%位でしょうか。 道のりは長そうですが、自分なりのやり方を考えながら前に進んでいきます。 第2種の取得と、実務を…

  • 【ビルメン】調整で忙しい?(客先、協力会社、社内)

    ビルメンは調整役としてゴリゴリ磨り潰される? With whom? ある商業施設のビルメンとして働いてたときの詰められた話 作業着を着ているビルメンへの態度で人となりが朧げに見える 今いる現場はどうだろう ビルメンは調整役としてゴリゴリ磨り潰される? ビルメンは専門的なスキルが少ない、というか身に付きにくいですよね。 現場にもよると思いますが。 では何を仕事にしてるんでしょう? ビルメンとして就職する前はそんな疑問でいっぱいでした。 ビルメン4年目で実感してます。 ざ・調整役。 (雑用とも言う) 不具合の発見や簡単な修繕に慣れてきたら、次のステップ、調整役。 最近は調整の仕事がメインになってし…

  • 【ビルメン】昇給について(再)

    ビルメンも昇給あるの? ビルメンには不要でしょ? 昇給額は? 500円でもいい? 1社目(未経験の契約社員)の昇給額 2社目(正社員)の昇給額 他の会社は? 一回目の記事は以下をご覧ください。 buildingmaintenance.hatenablog.com ビルメンも昇給あるの? ビルメンには不要でしょ? ビルメン会社でも昇給があるのかどうか。 昇給がある会社しか経験していませんが、無いところも恐らく存在するのでしょう。 昇給の有無だけで言えば、ビルメン以外業種の企業と同じなのではないでしょうか。 零細だと無いところもあるでしょうが、ビルメンは割と大きな会社が多いので 基本はあると認識し…

  • 2020年の電験三種の合格発表まで一週間切りました

    試験が終わって 終わったことは気にしない 電験二種に向けて 二種理論の対策本 試験が終わって 早いもので電験の試験から1か月経ちました。 1か月という時間があれば色々できるものですね。 試験勉強中にペンディングしていた業務や私事が大量に溜まっていたので粛々と消化していってます。 あっという間の1か月でした。 特に、ビルメンの割りに仕事が忙しくて忙殺。 何のためのビルメンか!というアシタカの声が聞こえてきそうです。 今月中には捌ききれそうなのでヨシ! 1か月間は無駄に?仮眠時間を削って仕事して残業を増やしていく日々でした。 (残業は20時間程度で収まりそうです) というか、私と他の人の業務量が超…

  • 電験3種 個人的な受験計画と合格までの流れ

    もくじ 電験3種受験 結果 合格へのルートは多数 私が選んだ計画は3年合格 H30 理論 R1 機械 R2 電力、法規 科目合格の利用について まとめ 電験3種受験 結果 記念じゃないガチ受験してきました。 私にしては真面目(笑)に追い込んで受験を迎えることができました。 結果として、合格できそうです(合格発表は10/23です)😄 今年の受験結果は以下の通り。 理論 : 免除 電力 : 90点 機械 : 免除 法規 : 93点 今年一つでも落としたら、来年に理論の免除が無効になり電験スパイラーの栄誉(違 仲間入りだったのでヒヤヒヤです。 正直、まだ自己採点段階で結果通知が来ていないのでヒヤヒヤ…

  • 【ビルメン】待機時間に何をするのか、人それぞれ

    ご無沙汰しております。 前回の記事から一か月以上も空いてしまいました。 電験三種の勉強が佳境なので更新少な目になってますが、試験が終わればまた更新頻度を上げていきたいと思ってます! テレワーク、昇給(1万位)や有休が増えたお話、ネタは溜まってるんですが。。。 もくじ 激務の新築現場が、楽な現場に 待機時間の使い方 資格勉強 インターネットの閲覧 スマホ(ゲームの類) 寝る 雑談 まとめ 激務の新築現場が、楽な現場に 私が今いる現場は所謂、新築現場、というものです。 新築現場は割と大変で、新しく一から整えていきます。 例えば、新築一戸建てに引っ越した場合、やること多すぎて精神的に参りますよね。 …

  • GoToキャンペーンが前倒しになったので感想を書いてみた

    もくじ Gotoキャンペーン、まさかの前倒し 利用したいけど・・・ 個人的な利用時期 Gotoキャンペーン、まさかの前倒し Gotoキャンペーンが前倒しで7/22に解禁となりましたね! 自粛要請と自粛要請解除が混在する日本 日曜日の電気街に行ってみた 自粛要請と解除のループ 抗体検査 https://buildingmaintenance.hatenablog.com/entry/2020/05/17/214546 前の記事でも書きましたが、特に根拠もなく5月の時点で、8月には通常状態に戻したいという政府の希望があったので、既定路線なんでしょうね。 正直、「大丈夫?休憩取ってる?('∀';)」…

  • 電験三種の法規

    電験三種の法規に取り掛かって早2か月半。 2020年の試験まであと3か月弱となりました。 参考書は絵解き法規(380ページ)と、過去問13年分を3周やって分かってきたんです。 「近年の法規難しすぎない!?」 2019年の合格点が 49点、半分を切る程度には高難易度です。半分取れば合格です。 半分で合格は、試験としていかがなものかとと思いますが。。。 電技の但し書きとか、隅っこの方をつついたいやらしい問題があるので、完全に落とす試験に方向性が変わったようですね。 昔の法規は合格率が20~30%でした。 2020年現在、電験三種で一番難しいのは、「理論」か「法規」、と言っても過言じゃないと思います…

  • 【ビルメン】令和2年度の試験申し込み

    もくじ 電験三種申し込み コロナウィルスの影響 試験開催にあたっての問題 R2 第三種電気主任技術者試験 受験状況 まとめ 電験三種申し込み 今年もやってまいりました。 残念ながら毎年恒例となっている、電験三種の申し込みでございます。 所謂、毎年受験と科目合格を繰り返す、電験スパイラーではありませんが、恒例となってしまったことは誠に遺憾であります(謎の遺憾)。 5/25(月) 10:00~ インターネットによる申し込み開始です! 宿直明けだったので10:30頃には申し込み完了しました。 我ながら早い! それ位、今年は合格する気でいます。 結果がどうなるにしても、後悔の無い様にやりきりたいです。…

  • 自粛要請と自粛要請解除の境目

    もくじ 自粛要請と自粛要請解除が混在する日本 日曜日の電気街に行ってみた 自粛要請と解除のループ 抗体検査 自粛要請と自粛要請解除が混在する日本 自粛要請中と自粛要請解除が出ている自治体が混在する状態ですね。 自粛解除が報道されているだけで、自粛要請中の自治体にお住まいの方にも気のゆるみが出てくるのは必然なわけです。 この種の気の緩み、個人的には経済活動の復調が早くなるので歓迎です。 ワクチンができるまで時間がかかると言われている現状、全員が一度は罹るでしょう。 仕方ないです。 全日本自粛警察の方々はお怒りかもしれませんが。 日曜日の電気街に行ってみた 2020/05/17(Sun) 本日の秋…

  • この旅行、自粛につき

    4月に友人達と予定を合わせて休暇を取り、旅行する予定でした。 2泊3日! 楽しみ~~~ からのキャンセルです。 残念ながら、今回の旅行はキャンセルにしました。 流石に外出して旅行している場合じゃないですね。 不要不急の外出自粛要請が出たということもありますが、 感染拡大を遅くするのは一人一人の意識ですよね。 復興支援の旅行は落ち着いてからにします。 ホテル、飛行機、レンタカーの予約は全てキャンセル! 手数料がかからなかったのは不幸中の幸い。 色々協力してくれて、キャンセルに納得してくれた友人達に感謝。 事態が早く収束することを祈念します。

  • 【ビルメン】イギリスの封鎖

    もくじ イギリスのコロナウィルス封じ込め対策 東京都の感染者数増加 現場の状況 イギリスのコロナウィルス封じ込め対策 イギリスでも必要最小限を除き自宅からの外出禁止令が出ました。 ジョンソン首相の演説が個人的にはツボだったので載せておきます。 www.youtube.com 何がツボだったかというと、医療関係者やインフラと同位でサービス従事者に感謝していたということです。 封鎖された生活において、サービス業は欠かすことができないということですよね。 不要不急ではない、つまり、サービス業は最低限必要であるという。 一応、サービス業の端くれであるビルメンをやっている身としては嬉しいことです。 日本…

  • 【ビルメン】距離を置くべき人

    常々、距離を置くようにしている人種がいます。 次の3つです。 他人に頼りすぎる人 批判から入る人、基本的に批判しかしない人 言い訳が多い人 今回は他人に頼りすぎる人に関する感想です。

  • 手作りマスク600枚寄贈

    2020/03/20現在、近くのスーパーではトイレットペーパーやティッシュペーパーの在庫は戻ってきた状況です。 ただ、マスクやアルコールは相変わらず見当たらず。 ネット上でも手に入れるのは難しい状況です。 数か月は続きそうな勢いですね。 ちょっと前の出来事になります。 自費・自作でマスクを600枚も作って寄贈した女子中学生の件、 ご存じの方が多いと思います。 私には真似できません。 www3.nhk.or.jp 中学校1年生なんですね。 こうした記事を見ると、自分の分は自分で作ればいい、という自分本位思考をする自分は恥ずかしい限りです。 他人の分を優先的に作るという想いは、小学校くらいまでは持…

  • 富津岬ツー

    宿直終わりの朝、たまたま早く帰ってこれたので、ふらっと千葉県ツーリングにでかけました。 日帰りで行ける、行ったことない場所ツーです。 今日は風が穏やかで気温も20℃位、ベストに近いツーリング日和でした。(花粉除く) 風が凪いでいるときはアクアラインが快適なので、アクア経由で千葉に行くことに。 なんとなーく地図を眺めていると、富津が目に入ったので、アクアライン~富津岬へGO! いつものように、一人ぼっちそろツーです。(ノД`)・゜・。 海ほたる(東京、神奈川方面) 海ほたる(木更津方面) 快晴ですね。 そして人、車が少ないのでストレスが少なかったです。 木更津でIC降りて、下道を15㎞程走って富…

  • 【ビルメン】机の上を散らかす人

    底辺ビルメンをやっているとですね、机を散らかす人にモヤモヤ感を覚える今日この頃です。 所長と副所長以外は、机は共用です。 共用とは言え、大体自分が使う机の位置は決まっています。 作業机は作業場にありますが、中央監視室でも作業をしたいことがあるんですよね。 作業台として使いたいときに、机に物を広げちゃってて一向に片づける気配なし、出したものを使う気配もなし! という方に3人ほど会ってきました。 宿直なので24時間しかいません。 どうしたらそこまで散らかせるの?っていうレベルで物を広げます。 共用の机なので、必要でない物は自分のスペースにしまっておいてほしいんですが、私が気にしすぎなんでしょうか。…

  • 【ビルメン】電験の学習状況2020/03

    もくじ 電力の進捗状況 電力科目 法規科目 心がけていること まとめ 2020年は電力と法規を受験予定です。 今年の電験のお勉強は2020年の1月からの開始です。 過去、理論も機械も1科目3か月程度で仕上げることができました。 ですので、電力・法規も単純計算で4月からの勉強開始で間に合うと思いました。 「電力・法規?ラクショーでしょ?」、といつもの私なら、調子に乗って4月から勉強を開始したところなんですが。 正直、暗記科目は苦手です。 この2つは理論・機械と比べると暗記科目らしいということで、早めに勉強し始めました。 電力の進捗状況 電力科目 2020年1月に勉強開始です。 ここまで、 参考書…

  • 【ビルメン】辞める方、その後2

    辞める方に餞別としてプレゼント?を贈ることになりました。 何がいいかなと前から考えていたんですが、ピンとくるものがなく。 趣味が近い方なので、自分がもらって嬉しいものを贈りたいと思います。 ハンディライト・・・は以前買ったし、 スイーツ・・・は食事制限でNGだし、 お酒・・・は飲まないし、 バッグ・・・は個人の趣味があるだろうし、 包丁・・・良さそう 料理をする方なので調理器具は良さそうです。 と思っていましたが。 他の方からの案にきまりました。 カタログギフト 定番。 いいですね。 これでいきましょう。

  • 加湿器の除菌対策

    加湿器から出る加湿蒸気による空間の除菌対策として、気休め程度に以下の商品をピックアップしてみました。 まだ使っていないし、使っても効果のほどは分からないかもしれません。 ただ、気休め程度でもやっておこうかと! 次亜塩素酸の除菌・消臭 キエルキン 2000mlタンク(詰替・加湿器用) 銀イオン除菌抗菌消臭剤 フレッシュエージープラス 加湿器用300ml 手が触れる部分はコレで拭きあげています。 レック 激落ちクロス マイクロファイバー 10枚入 キエルキンも使ってみようかなぁ。

  • 株取引は怖い(実感)

    ここ数日、各国の株価やお金の価値、金等々が乱高下してますね。 SNSや身の回りの人を見ても阿鼻叫喚な方々が多数います。 今回は以前やっていた取引について思うことを書いています。

  • のどと肺?の違和感

    【自覚症状】 3,4日前くらいから、喉に変な違和感と肺のあたり息しづらい感じ。 これはコロナなのでは・・・と思って体温を測ると36.1℃。 私は平熱が36.5℃くらいなのでいつも通りの平熱でした。 掃除をして埃かなにか吸い込んだせいだということにしておきましょう。 これ以上、だるさや熱が出てきたり、酷くなるようだったら・・・ 軽症、無症状が多いそうなので実はコロナウィルスかもしれません。 ただ、病院に行っても熱がないし検査を受けさせてくれないという。 不明な部分が多いので対応策も手探りなのは仕方ないですね。 【閉鎖空間の居室の恐怖】 うちの中央監視室は基本的に締め切っているので(換気はあります…

  • 【ビルメン】系列で昇給はあるのか

    設備管理会社(系列)の昇給についてのお話です。

  • バイクの洗浄2020/03/09

    2か月ぶりのバイクの清掃やってきました(3/9です)。 1月にオイル交換をやって以来、清掃を全くしてなかったので埃(花粉)まみれになってました。 1、2月で小田原やどうしみちへ行ってきました。 チェーンの油は切れていなかったのでヨシヨシ。 冬は乗る機会が月に2、3回しかないのであまり汚れないもいいですね。 というか、冬はバイクを維持するためだけに火を入れてる感がすごくある。 1か月で300Km程度の走行。 洗車場でバイクを洗います。 10円でバケツ2杯の水が使用できるのでとても便利。 ただ、必ず高圧洗浄機を使わなければいけないルールが設定されているのでとても不便(ぉl)。 高圧洗浄機はバイクに…

  • 【ビルメン】辞める方、その後1

    辞める方について、退職決定と書きました。 以前の記事は次をご覧ください。 buildingmaintenance.hatenablog.com 3月末で辞めるため、私と宿直シフトをこなす回数があと2回となりました。 残り3回のタイミングで入った宿直で、面白いことを言ってました。 「辞める前に何かやっておきたいなぁ。」 あからさまに手を抜いてたことを公言しないで ><; 精度がかなりイマイチなので普段からルーチン作業をやっていただいてました。 ただ、最後だし・・・という気持ちは分かるので、普段やらないような、ちょっと難しめ?仕事をお願いしました。 不具合について調べてメールを返信するという作業で…

  • HDD故障。やっとSSDオンリーへ

    7、8年前から使用していたHDDが本日、無事に壊れました\(^o^)/ 最近アクセスの遅さや異音がはっきりと出てきていたので、そろそろかなーと思ってはいました。 古いHDDだったこともあり、必要なデータは他のストレージに移動済みで、あとはその時を待つだけの状態。 昔のWindows7で使用していたHDDですが、メインはSSDのWindows10に移行していたので被害はなし。 よかった。 HDDにしては、かなり持った方だと思います。 よくPCを付けっ放しで寝落ちしてたり、オンラインゲームしてたりしたので、稼働時間はかなり稼いでたと思うんですが。 アタリを引いたのかな? 去年の夏前に筐体以外を全て…

  • 【ビルメン】新しいメンバー

    4月から、新しいメンバーが入ってきます。 50歳くらいの設備員経験者の方です。 若い!いいですね! 比べちゃダメなんでしょうが、おじいちゃんに比べたら若い! 経験者の方なので色々説明する必要もないと思います。 現場の設備や点検、作業、対応のマニュアルは基本的に全て作成していますこれを見てもらおうかなと。 因みに、マニュアルは9割方一人で作成しました(よくやったわと思います)。 重要度が高いものから読み込んでもらおうと思います。 ただ手順書はどこまでいっても手順書でしかないので、現場を実際に見てもらうことが重要だと思います。 実際には現場を案内して、設備を感覚で掴んでもらってから、手順書を渡そう…

  • 【ビルメン】おじいちゃん退職決定、将来どうなるのか

    以前からウチで色々と問題になっているおじいちゃん、3月末での退職が正式に決定となりました。 おじいちゃんに見る、将来のお話です。

  • 東京モーターサイクルショーの中止

    バイク関連のイベントで、東京モーターサイクルショーと言うバイクの祭典があります。 一年に一回、春開催です。 2月にチケットを早々に買いました。 中止です。 2020年は3月末に開催予定でした。 色々言いたいことはありますが、しようもありません。 シフトを3月末に3連休取ってもらっていたんですが、空いちゃった。 ツーリングで泊まりに行こうかなぁ。 twitter.com #中止だ中止 各種イベントで返金対応されていますが、その分のお金はどう使うのでしょうか。 浮いたお金として使っちゃうのか、貯めるのか。 どちらにしても経済には悪いので早くイベント自粛ムードが落ち着くことを願っています。 色々なイ…

  • コロナウィルスに関する会社からの通達

    もくじ 感染予防対策 感染が疑われたら 気になったこと 以前からできた施策では? マスク、アルコールについて 私が勤めるのは気合系(?)の設備管理会社です。 そんな会社でもコロナウィルスの話題に敏感に反応しております。 2月の初旬頃から4回のアップデートを経て通達が出ています。 社内WEBで以下のような通達がありました。 感染予防対策 中国や感染者が多い国への渡航は自粛 人が多い時間の出勤時間をずらす対応を各部署、現場で実施 リモートワークの積極導入 非常駐物件担当の社員は直行直帰 各部署、現場の入り口には必ずアルコール消毒剤を置くこと 人が多い場所ではマスク着用 可能な限りTV会議 感染が疑…

  • 【ビルメン】未経験の設備管理会社選び

    設備管理業界に転職、未経験で入りビルメンとしてキャリアをスタートさせた頃のお話です。 同じ様な転職を考えている方の参考になれば。 実体験に基づいた底辺ビルメンとして至極真当な内容となっております。

  • 【ビルメン】時間の使い方が上手い人

    仕事ができるビルメンの方を観察して感じたことや、 自分もやってみて感じたことを書いています。

  • 【ビルメン】はじめての省エネ

    省エネ。 初めて省エネに関して業務として関わりました。 大したことはできませんが、色々な人にお世話になりながら勉強していきます。

  • ある動画でモチベーションアップした話

    今回は徒然に書いてみます。 読みにくかったらスミマセン。

  • 【ビルメン】スポット作業トラブル

    設備管理において、業務は2つに分類されます。 定期的な業務 不定期な業務 今回は不定期的な業務についてのお話です。 もくじ 不定期業務(スポット) スポット業務 警報の発生 対処 まとめ

  • 【ビルメン】体調不良 夜勤・宿直起因

    宿直勤務や夜勤は設備管理の業種上、どうしても発生します。 今回は、この様な勤務に伴う体調不良のお話。 尚、宿直勤務については、以下の記事を参照してください。 buildingmaintenance.hatenablog.com

  • 【ビルメン】コロナウイルスは有給対応しかない?

    東アジアでコロナウイルスの感染者数は増えれども、時が流れるばかりで有効な解決策は未だにありませんね。 欧州は即日役所を閉鎖したりスーパーマーケットの商品が品薄になったり。 なるほど確かに、外に出て感染するリスクを抑えて収束させることが一番わかり易い対策だと思います。 しかし、働くことが美徳な日本人文化では難儀しそうです。

  • 【ビルメン】コロナウィルス対応

    うちの会社、現場でもコロナウィルス対応がポツポツと現実味を帯びてきました。 今回は、流行性の肺炎であるコロナウィルスと設備管理会社のお話です。 流行り病はこの様な感じになります。

  • 【電験】電気主任技術者試験まであと6ヶ月超

    所謂、電験の試験まで、残り6ヶ月超となりました。 残り2科目、電力と法規に合格しなければならないのですが、進捗は良くない。。。

  • どうしみちへツーリング たまの息抜き

    今年に入ってから泊まり仕事の明け日や休日には2~3時間、長い時は6時間位勉強続けてきました。

  • 【ビルメン】引き継ぎ、申し送り

    ビルメンの朝、重要なお仕事の引継作業についてのお話です。

  • 【ビルメン】災害時について

    世間はコロナウィルスで右往左往してますね。 ビルメンが右往左往する大きな事態は次です。 災害時 宿直者が突然休み 宿直者の件は置いておいて、今回は災害時についてのお話です。

  • 【ビルメン】派遣社員さんの問題再び

    今の現場は、派遣社員に数名、手伝ってもらっています。 その中の70歳超え、最年長の長老おじいちゃんがまたトラブルです。 そんなおじちゃんについてのお話。

  • 【ビルメン】宿直勤務の仕事は楽?誰でもできる?

    設備管理における宿直と夜勤についての記事です。 この勤務を経験して感じたことを書いています。 宿直手当のメリット・デメリットは別記事を参照してください。↓↓↓buildingmaintenance.hatenablog.com

  • 【ビルメン 電験】電験(電気主任技術者試験)の勉強方法と系列での評価について

    電験(試験による電気主任技術者の取得)の勉強方法や系列会社内での評価がどうなっているのか、入社して分かったことを書いています。

  • 【ビルメン】多忙ビルメンの泥沼と転職

    設備管理業界において、物件は山の数ほどあります。 現場の数と同様に、ビルメンの忙しさも違いますよね。 ビルメン的な3Kは、きつい、汚い、危険。 忙しさが増すほど、3Kが増えるか、事務仕事が増えるかです。 今回は多忙なビルメンから見た悪いスパイラルについて考えてみます。

  • 【ビルメン】設備管理の現場における人間関係・構成

    今の職場の人間関係はいかがでしょうか。 良好であれば恵まれた職場だと思います。 羨ましい限りです。

  • 【ビルメン】設備管理会社内の現場異動

    ビルメン4年目に突入しようとしてます。 最近わかってきた設備管理会社の異動について考えてみます。 現場の人員構成 異動の基準 本人の強い希望 素行に問題がある 例外 対処法 現場の人員構成 常駐現場を持つ設備管理会社は各現場を持っています。 現場では以下のような構成(比)が多いと思います。 所長 (一人) 副所長 (10%前後) リーダー(30%前後) 現場員 (残り60%) この構成の中の人、だいたい4月、10月で変わることが多いです。 早い人は1年程度で、長い人でも4~5年程度で異動するようです。 異動の基準 わかりやすい異動の基準として、以下があります。 新卒入社で勤務年数が浅い 総合職…

  • 【ビルメン】系列へ転職1年経過して ~系列と独立から見た物編~

    前回まで、ヒト、モノ、カネのうち、ヒトとカネについて、1年経過した記事を書きました。 今回はモノについてです。 ビルメンにおけるモノと言えば、道具が思い浮かぶのではないでしょうか。 もっと広義では建物と設備も含まれるでしょう。 ぶっちゃけた話をすると、 道具も設備も物件によって異なるので一概には言えません。 と言っては身も蓋もないので、一般的なお話から系列のモノについて見ていきます。 モノの範囲は契約で決まる 物件管理では、何を管理の対象とし、どの範囲までの作業をするのか、契約書に明記されています。 もちろん、範囲が広ければ広いほど管理会社としては契約金が大きくなります。 この場合は現場に勤め…

  • 【ビルメン】シフト仕事での流行病について

    設備管理で常駐物件は一人で管理する場合もあれば、数十人の場合もあります。 今回はシフト勤務での病欠についてのお話。 おじいちゃんは病欠なし! 私もビルメンの端くれなので、場末の現場でシフトを組んで歯車としてぐるぐる回っています。 シフト勤務なので、泊まる人員が病欠すると影響が大きいです(日勤の病欠はダメージはそこまでない)。 うちの現場は、幸いにもまだ病欠はありません。 おじいちゃん複数人が泊まりシフトに入っているのに。 このおじいちゃん達、誰一人として病欠なし!すごい! 70歳超えてるんですけどね! ただ、ですね。 風邪等の病気に罹ってないのかと言われると、違います。 気合世代 おじいちゃん…

  • 【ビルメン】設備管理の雑用は地味だけど大事

    ビルメンに限らないお話ですが、雑用、やってます(ました)か? 私は雑用が好きなので、雑用は手を抜かずに(むしろ気合を入れて)やってます。 特に、シンクが汚れているのは我慢できないタイプです。 定期的にホッパーの中まで洗います。 仕事が雑な人の特徴 仕事が雑な人の共通点に最近気づきました。 設備管理という仕事上、24時間常駐の泊まり現場は数多くあります。 派遣さんに来ていただいて、日々、泊まり業務をやっています。 泊まりがあるために、普通のオフィス以上に、仕事とは直接関係ない雑用が多いです。掃除、ゴミ捨て、物の片付け・整理、仕事以外の道具のメンテ、等。 泊まりで設備管理をやってきて分かったこと。…

  • 【ビルメン】系列へ転職1年経過して ~人材編~

    企業にとって人が財である 名言だと思います。 会社の財産はお客様でもお金でもなく、人。 現場常駐なので社内の人と関わりは多くありませんが、1年もいれば多少の関わりはあるもの。 系列で1年経過して、社内の人が何となくわかってきました。 気づいた点を列挙します。 心にゆとりがありそう 感情的な人が少ない 話が通じる人が多い(難のある人は隔離されてる) 役職クラスが優しい(ように感じる) 難度が高い資格を持ってる人が多い 仕事に対する態度がマジメ(厳しい) 支社の同じ部門、人事、事務、他の所長と話して感じた感想です。 いわゆるマトモな人が多い印象ですが、聞くところによると、ヤバイ(次参照)人もいるそ…

  • リスアニLive2020行ってきました

    リスアニLive2020 3年連続3回目?のリスアニLiveです。 ありがたい事に、毎年抽選が当たってます。 今回は武道館が改修のため、幕張メッセで開催! 毎度出演者は豪華なんですが、2/8(土)はTrySailがでるので1日目行ってきました。 リスアニLive2020 一言で言えば、超盛り上がりました! アニメのOPやEDが多いので、知ってる曲が頭の中で映像と一緒に流れてテンション上がりっぱなし! TrySailで完全燃焼しようと思っていたら、なんと3番手で出てきてしまった。 TrySailのセトリはこんな感じ。 TrySailのセトリ いきなり adrenaline! エロマンガ先生のED…

  • 【ビルメン】系列へ転職1年経過して ~年収編~

    いつの間にか系列ビルメンに転職して1年が経ち、満額の源泉徴収をゲットできました。 正直、あっという間でした。 比較的新しい建物なので色々整備・整理することが多く、気づいたら1年という感じです。 源泉徴収 1年経った源泉徴収の画像は次↓↓ 1年経過時の源泉徴収 源泉金額 448万円 もちろん、源泉徴収に通勤費等の経費は含まれていません。 勤務条件としては以下です(ぼやかしてます)。 転職1年目 平社員 設備管理歴 3年目 現場の常駐勤務 残業は平均25~30時間 宿直あり(泊まり手当あり、金額はナイショ) 昨今の残業規制等あり、平社員だとこんなもんじゃないでしょうか。 私の場合、資格手当が少ない…

  • 【ビルメン】頑張れ日本

    ついに政府が70歳まで就業させるよう企業に圧力をかけ始めました。 努力義務とするようです。 お役人は70歳の人と一緒に仕事したことがあるんだろうか? ビルメンだと危なっかしくて任せられない。 1~10まで手順書を作り説明しても、実際にやる段になって実施できない。 説明時は理解していたように振る舞っても、理解が途中からネジ曲がっている。 正確性が低い。 昔ながらの作業であればある程度できるけど、新しい技術で作られてる設備の概要もメンテ方法が理解できない。 逆に、任せられる仕事は安全な、思考の必要がない作業。 でも、そういう作業って、今後AIに置き換えられるんだよね? それも政府主導で法整備等々や…

  • フルバンク停車とは

    フルバンク停車をご存知だろうか。 主にバイクに使われる用語。 画像で説明すると次のような感じ。 フルバンク停車 横のカウルにガリガリと引っ掻いた傷がついているのは一目瞭然。 これがフルバンク停車の弊害。 つまり、フルバンク停車とは、 バイクの立ちごけのことです。 はい。 こけました。 駐車しようと思ってバイクから降りる時、サイドスタンドをかけていた筈がかかりきっておらずにバイクが左側のアスファルトに自由傾斜。 200Kgの重量を支えられるはずもなく、こけました。 左側だけアスファルトでガリガリ削れててカッコ悪。 しかも左ステップの先端折れたし。。。 購入店舗に修理見積もり。 4万円飛びました …

  • 初めての、バイクのオイル交換(道具の準備編)

    初めてのオイル交換 バイクは何年か乗ってきたんですが、これまではずっとオイル交換を購入店舗に任せてました。 ビルメンに転職してからDIYの意識が身についてきたので、自分でやることに。 ビルメン意識が染み付いてきましたね~ はじめてのバイクオイル交換 バイク紹介 カワサキ Ninja 650(2017) 走行距離1500Km オイル交換1回目は500Kmで店舗が実施(フィルター交換せず) 準備するもの 準備するものを紹介する前に、初心者あるある。 何から手を付ければいいかわからない youtubeやブログから情報収集 自分のバイクに適合する部品の種類がわからない メーカーのホームページで調べるけ…

  • 劇場版はいふり 最高でした

    敢えて言おう、最高であると。 劇場版はいふり ハイスクール・フリートの原案はガールズアンドパンツァーに携わった鈴木氏です。 ガルパンは好きだったので、劇場版はいふりと聞いて即視聴! 正直、前半部は百合百合しい展開で好みが分かれるところではありました。 (私は好きですが) ただ、後半は怒涛の艦隊決戦と晴風無双。 前半で眠くなった人も一気に目が覚めるんじゃないでしょうか。 そしてTrySailが歌うFree Turnが最高にハマってました。 ネタバレになるので詳細は伏せますが、一言。 はいふりはいいぞ ヽ(`▽´)/

  • 【艦これ】秋イベント

    艦これの2019、秋イベント 無事、甲種勲章をゲット! 2019秋イベ、甲クリア イベント期間としては歴代最長か、それに近いのでは?1ヶ月以上あった気がする。 イベント回数をかさねるごとに最終海域がゲームではなく、ただの苦行、作業になっていくんですが。 もう6年もやってるゲームだけど惰性で続けている感じ。 なんかのタイミングですぐに引退しちゃいそうだけど、やめるタイミングもなく。 なんだかんだ、秋イベントは楽しかったので、次の冬イベントもやるでしょう。

  • 【ビルメン】今年の目標

    今年の目標、皆様はいかが設定されましたでしょうか。 私は前年に引き続きのものと、前年を踏まえて新しく設定したものがあります。 【ビルメン】 お客様の信頼向上 設備把握の精度を上げる 第三種 電気主任技術者の取得 【私生活】 健康維持 親孝行 という感じです。ざっくり。 仕事(ビルメン)に関しては、お客様の信頼向上のため、ミスなく現場を回し、先回りしてお客様のお役に立てればと思います。 そのためには施設のイベントや修理予定を把握し必要なことを先回りして済ませ、また、設備の不具合発見を早くしていきたいと思います。 まだまだビルメン3年目なので、技術・業務の知識をどちらも勉強せねば。 私生活に関して…

  • C97参加強行

    年末、宿/明/宿/明/宿と3連チャンです。 楽しいです(ヽ´ω`) 年に2回しかないコミックマーケット。 仕事の合間を縫って強行します。 1日目と2日目しか行けませんが! 行くぞビッグサイト! 企業ブース回りたいなぁ。 欲しい物はきっとあるはずなんですが、始発組より前に並ばないはず。 本当は徹夜組ってやつで並びたいんですが、モラル的にアレなのでやっぱりだめですかね。 一度、冬の2時とか3時に並んで雪まで降ってきた深夜は辛かった。 次の日の仕事に響かないように注意せねば。 年齢を言い訳にしたくはないんですが、年齢も考えないとね! 難しいお年頃です。

  • 日本のお賃金のお話

    今回は日本最高案件(失笑)につき、少々長いです。 実質賃金 12/6のツイッターで、「日本人の給料」的なワードがトレンドになってました。 多分ボーナスの支給日が12/6だった人が多かったんでしょう。 平均90万とか言われてるボーナスと自分のボーナス比べたら、そりゃトレンドにもなるでしょう。 ボーナスが少ないと思っている人が多いんじゃないでしょうか。 ボーナス含めてですが、ここで20年前からの世界の給料を比べてみましょう。 (画像は全て拾いものです) 実質お賃金の推移 結構ね衝撃なんですよ。 特に、経団連との癒着で小泉政権が派遣法拡大した後の落ち込みが凄い。 ツイッター上では、「物価の上昇率も考…

  • 風邪ひきさん

    風邪をひきました。 正直、バカは風邪ひかないってアレ嘘ですよね。 バカな程、自分の体力や気温も考えずに無理して風邪ひくんですよね。 風邪をひいたバカな私です(ヽ´ω`) 四六時中、体調が悪いと言って仮眠所に引きこもる、同僚のおじいちゃんの事は悪く言えないなぁ。 自分も体調不良って言って仮眠所で惰眠をむさぼろうかしら。 二人して体調不良で交代で仮眠取るなんて、もはやうちの中央監視室は限界集落説ありますね。 今、明けで帰宅して、明日また宿直なのでとりあえず休もう。 今月は、宿/明/宿 のシフトが4回あるので体力温存せねば。。。 そして月末から 宿/明/宿/明/宿 /(^o^)\オワタ 冬コミに行き…

  • 三浦半島一周

    ツーリングに行ってきました。 実は 道の駅 どうし まで行こうと思ってました。 起床は5時、出発6時! と気合入れて(?)寝ました。 道の駅どうし 実際には。 起床、9時過ぎ。 はい、どうし ツーリング終了^q^ 行く前から終わっとるやん orz 朝の気温が5℃程度なので起きられなかったのは仕方ない。 寝すぎて危うく休日一日を無駄にするところでした。 起きれて偉い!() 折角起きられたので、近場の三浦半島一周に行くことに。 どうせ朝遅いのならば気温が上がった昼頃出発ということで。 行ってきました三浦半島。 ルートはこんな感じ。 (出発地点は自宅ではなく金沢八景駅としてます) 三浦半島一周 残念…

  • スーツにカビが

    衝撃。 夏の間クローゼットに掛けておいたスーツにカビ(ヒェッ) 確かに、夏の間はほとんどスーツ使はわなかった。 新卒から6年間は毎日スーツだったから何着も持っているけど、保管しててカビが生えるなんてことはなかった。 多分、夏の湿気でやられたんでしょうね。。。 クローゼット用に湿気取りを買わねば。 賃貸の一階で窓をほとんど開けなかったのも悪かったのかな。 除湿機はかけてたんだけどなぁ。 安いものではないので一応サルベージを試みて手洗いしてクリーニングに出そう。 そのままクリーニングに持っていってもいいけど、拒否されたら精神的なダメージが大きそう(泣) その程度にはカビがすごい。 一番ひどい黒のパ…

  • 【ビルメン】ぼーなす

    ボーナスですよ。ボーナス 巷では平均90万円などと、現場ビルメンからすると天文学的な数字が出ておりますね。 我らがビルメンはきっとボーナスが90万円もでることはないでしょう(所長クラスならあるでしょうけど) 正直、現場員からしたら、 ぼーなす?ナニソレオイシイノ(・ัω・ั) ビルメンに転職、と決めたときから分かってはいましたが、夏冬のボーナスの話題、友人や親族との会話ではガックリきますねー 特に、兄が優秀でそこそこ稼ぐ人なので比較されて涙目。 ただ!ビルメンは!ストレスが少なく自分の時間が多いことがボーナスなので! 二律背反とかトレードオフとかジレンマとか呼び方はどうでもいいですが、二兎追う…

  • 【ビルメン】休日のお仕事

    ビルメンだと世間一般の休日に仕事に行くことは当たり前ですよね。 どうでしょう、休日に出勤って憂鬱になるんでしょうか。 私は土曜日に出勤だったんですが、割と休日の出勤は好きだったりします。 平日出勤だとギリギリまで朝寝ておきたいんですが、休日の出勤だと気持ち早く起きられて心にゆとりを持って出勤できます。 理由は簡単。 休日はオーナー企業のお客様が不在だから。間違いない。 監視されることもないので自分の好きな時間に好きなことしてます。 朝イチでやることやって、午前中に1時間勉強、午後で3時間勉強、超捗りました。 まるで仕事中とは思えない捗り方。 仕事中に勉強するのは悪、という考え方はあると思います…

  • 【ビルメン】デスマーチ進行

    ちょっとブログ更新してなかったです。 というのも 宿明宿明宿明 のデスマーチでした。 まあ色々、おじいちゃんが勘違から、もう辞める!と辞職願(本来は退職願)持ってくる騒動からのゴタゴタ。 (と言って辞めずに、迷惑かけた人に勘違いだったことを謝ることもなく、何事もなかったかのように出勤) おじいちゃんに構わないと拗ねるし、構ったら仕事が進まないし。 歳を取ると退化するといいますけど、ホントに子供か!って感じてます。 明日行けば今月の 宿明宿 が終わるのでなんとか。 他人に振り回されるのは仕方ないけど、毎回毎回言い聞かせても同じことで振り回されるのは嫌になりますねー 頼むからもう一人社員入れて..…

  • 【ビルメン】人手不足

    人手不足。 どこの会社もそうなんでしょうけど、ウチも例外ではなく。 特に所長やリーダークラスが不足してるとのこと。 一時期、ハードルを低くして何人か入れたみたいですが、能力不足な人が多く悩みのタネになってるそうです。 実は以前の記事で書いたお話の続きになります。 buildingmaintenance.hatenablog.com ウチも人が足りなくて募集してることを前の職場の人に伝えたら、「推薦してくれ~」ってな軽い感じで言われたんですが、推薦ってそんな簡単にできないですよね。 推薦するってことはその人の保証人になるようなもんなので。 推薦して入社した後、「使えない人入れてんじゃねーよ!」と…

  • 【ビルメン】お客様のおはなし

    お客様あってのお仕事、お給料ですよね。 私は自分でお仕事取ってくるなんてできないので営業部門には感謝しています。 (無茶な仕事取ってくる営業は◯ねばいいと思いますが) ビルメン業界でも色々なオーナーが居るわけですよね。 今居る現場は割とまともな対応してもらえるのでありがたいことです。 例えばウチの業務として不具合を発見して是正するわけですが、当然お金が発生します。 こちらもお世話になっている関係上、できることはやってあげたいという気持ちはあります。 ただ、契約外の作業であればこちらも時間が取られるわけで、そうすると、たいむいずまねーです。 心を鬼にしてお金をせびりにいくわけですが、それが結構ニ…

  • 【ビルメン】停電作業的ななにか

    年1回の年次点検が終了しました(したらしい)。 実は私は復電したタイミングで帰宅したので停電前、停電中の作業だけでした。 復電後のエア抜きや各種電気設備の復帰をすることもなく、途中で帰宅するという暴挙。 だって眠かったんだもん というお茶目な理由ではなく、単に人手が余っていたので明け番の私は一足先に上がらせてもらったというわけです。 どうやら正午過ぎの復電から約12時間後、夜中に警報が出たようです。 Lineでそのお知らせがきたので明日出勤したら気をつけねば。 一度あることは二度ありますね。 明日出社したら状況把握して手順書作成と派遣さんへの周知。。。 まあ、周知しても覚えてくれない人が居て、…

  • 【ビルメン】電気設備年次点検

    電気設備年次点検。 アレです。 施設によっては休館日や、夜間にやって寝不足になるアレです。 場合によっては電気事故になるアレです。 残念ながら私は宿直明けで、明け残業で作業に突入することになりました。 うーん絶対寝不足なやつや。。。 まあ、残業代稼げるのでヨシとしよう!(超ポジティブ) 電気主任を目指しているので、毎回色々見させてもらって、電気主任に話を聞いて勉強になる一大イベント。 寝不足でもテンション上げていかねば!

  • 【ビルメン】人間関係は難しい

    今いる現場の人間関係について少し。 10月から一人、設備管理経験20年のベテランさんが入ってきました。 その方が今年の1月から勤務しているおじいちゃんと組んだのですが、、、 思いっきりトラブってます 原因は明確です。 仕事できない先輩と、それの面倒を見る部下の構図で、しかもお互い堪え性がないからです。 おじいちゃんは先輩ヅラするけど仕事できず、ベテランさんはある程度仕事できるのでおじいちゃんに反抗。 もう、険悪ですよ。 喧嘩には至っていませんが、 喧嘩をするなら他所でやれ(~_~;) と釘を差したいところです。 いい大人なので予めそんなことで釘を差したりはしませんが。 仕事だけじゃなく、人間関…

  • 横浜北西線開通!

    関東ローカルのお話です、すみません。 遂に2020年の3月に横浜北西線が開通しますね。 東名高速から湾岸/羽田方面に抜ける、もしくは、逆の経路をたどったことがある方なら、ひどい渋滞を経験されているかと思います。 横浜北西線開通 私の保土ヶ谷バイパスに対する勝手なイメージは次の感じです。 朝・夕、休日は超渋滞 空いている時間は速度超過で覆面パトカーに連行される はい、いいことなしです。 ただ、横浜北西線が開通すれば湾岸・羽田方面への車と、横浜方面への車の流れが分離するので、保土ヶ谷バイパスの渋滞は緩和されるのでしょう。 さらに、保土ヶ谷バイパスの事故渋滞時の迂回経路にもなるのはいいですね! これ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、B-MENさんをフォローしませんか?

ハンドル名
B-MENさん
ブログタイトル
B-MEN 設備管理
フォロー
B-MEN 設備管理

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用