chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むさきちblog https://sublife001.hatenablog.com/

私の知識のPCスキルについて記事にしてきます。 Excel/Word/図面/プログラム 等 PCで稼ぐために必要なスキルアップになるような記事を配信していきます。

むさきち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/13

arrow_drop_down
  • 少額で始めるFX

    こんにちは むさきちです。 皆さんは、FX(為替取引)にどのような感情を抱いていますか? 怖い 難しそう FXに取り組んだことが無い人は、 上記のような感情を抱くかもしれません。 無理な取引をすれば資金はなくなります。 そして、利益を出せるようになるには、勉強が必要です。 では、どのようにFXを始めればいいのか?を記事にしたいと思います。 目次 まずは、デモトレード デモトレードが出来るFX会社 国内 海外 FXがどんなものか理解できたら 国内 海外 おすすめ 注意 まとめ

  • 仮想通貨は法定通貨に成り得るのか?

    こんにちは むさきちです。 皆さん 仮想通貨(暗号資産)をご存じですか? 最もメジャーな仮想通貨(暗号資産)はビットコインですね。 仮想通貨・ビットコインという言葉を知っていても どんなものなのか説明できますか? この記事では、 簡単に仮想通貨(暗号資産)についての解説と 法廷通貨として成り得るのか?について解説しています。 目次 仮想通貨(暗号資産)とは? ブロックチェーン(block chain)とは? 仮想通貨(暗号資産)は法定通貨として成り得るのか? 何が問題なのか? 仮想通貨を購入してみたいあなたへ 保有していうる仮想通貨を守るために まとめ

  • 緊急事態宣言による自粛は、インフレ・デフレをより理解するチャンス!

    こんにちは むさきちです。 過去記事で sublife001.hatenablog.com という記事を書きました。 ですが、インフレ・デフレについてより理解を深めて頂くために 4月に発令された緊急事態宣言を元に解説します。 緊急事態宣言を元に解説するというアイデアは Twitterでハタチマリさんという方のアイデアです。 インフレ・デフレがいまいちわかったいなかったのですが、最初の緊急事態の時が〇〇レですね。私もブログ書きます。運営様が夏休みだから、やる気でなーい🤫 — ハタチマリ (@37mh9kmor) August 9, 2020 ハタチマリさんのTwitter twitter.com…

  • 法人税を増税することが景気回復につながる理由

    こんにちは むさきちです。 私は過去記事で消費税は欠陥税であるということを主張してきました。 sublife001.hatenablog.com 欠陥税である消費税の増税を推し進めた結果 日本国民は貧困化していきました。 そして、消費税が増税されるたびに減税されている税金があります。 法人税です。 この政策は明らかな間違いです。 この記事では、 消費税を撤廃するべき理由と法人税を増税すべき理由について記事にしています。 目次 税金の目的とは? 貧富の差が拡大し続けると起こる問題 裕福な人に資産が集中することが問題である理由 消費税は廃止! 逆累進課税とは? どういうことか? スタグフレーション…

  • コロナ後はインフレになる?

    こんにちは むさきちです。 緊急事態宣言解除後、コロナ感染者数が増えています。 明らかに第二波が来ています。 その中で、政府はGoToキャンペーンをしたり経済政策をしていますが この程度の経済対策では全くと言っていいほど足りません。 そして、このままではインフレになります。 むさきちblogでインフレになったほうが良いと 書いてきましたが、インフレにも種類があります。 経済成長をしながらのインフレ 供給能力の減少によるインフレ です。 私が言うインフレは、 経済成長をしながらのインフレです。 供給能力現象によるインフレは、大問題です。 国民がさらに貧困化してしまいます。 目次 インフレとは? …

  • 結婚は贅沢品?

    こんにちは むさきちです。 バブル崩壊後、日本国民は貧困化しています。 ずっと不景気のままです。 経済成長率も先進国の中でワースト1となっています。 そんな不景気の日本で私達は、どんどん貧困化しているのです。 何故?だと思いますか? 財政の健全化=PB(プライマリーバランス)の黒字化 という目標を掲げてずっと緊縮財政を行っているからです。 緊縮財政を説明すると 政府支出を減らしということです。 この記事では、 日本国民がどのくらい貧困化しているのか? を解説しています。 そして、貧困化している国民は「結婚」が 贅沢な経済状況になっているということを解説しています。 あくまで、経済的な目線での解…

  • ネットと現実との知識量という貧富の差

    こんにちは むさきちです。 国の財源は、国債であり税金ではない。 そして、赤字国債はただの貨幣発行であり、財政破綻の問題がない! この事実を知っている人はどのくらいいるのでしょうか? ネットでは、最近この事実を理解している人が増えてきました。 ですが、現実世界ではどうでしょうか? ほとんど、理解していません。財政破綻すると思っています。 何故か?簡単ですよね! マスコミ・メディアの偏った情報しか受け取っていないからです。 ネット民は、自ら調べて真実に近づきますが、 現実世界の情報だけを受け取っていると真実にはたどり着けません。 目次 情報は与えられるだけでは、意味がない! 偏った情報に惑わされ…

  • 財政破綻するとどうなるの?

    こんにちは むさきちです。 赤字国債が進むと財政破綻すると マスコミ・メディアで言われます。 先に結論を言っておきますが、 日本は赤字国債でも財政破綻はしません。 理由は、 変動為替相場制であり、自国通貨建ての国債です。 さらに、日本には自国通貨発行権を持っているからです。 財政破綻の問題がないなら、財政破綻について知らなくても良い という考えではなく知っておくことは大切です。 目次 財政破綻とは? 財政破綻するとどうなるの? 財政破綻はどのようにして起きるのか? 需要に対しての供給能力不足とは? 財政破綻しても国家破綻はしない! 財政破綻するとどうなるの? まとめ

  • MMT理論の弱点

    こんにちは むさきちです。 私は、MMTを推進しています。 ですが、メリットばかり取り上げても理解は深まらないと思い デメリットの部分を記事にしたいと思います。 目次 過去のMMTについての記事 MMTの主張 MMTの弱点 MMTの弱点を解決するには? そもそも国民が経済について知る必要はない! まとめ

  • FXをもっと知ろう!

    こんにちは むさきちです。 過去記事で、FXについて簡単に解説しました 今回は、初心者の方でも理解して貰えるようにFXについてかみ砕いて解説したいと思います。 目次 FXの過去記事 FXとは? 通貨の価格の変動による売買 政策金利差 政策金利とは? 日本の政策金利は? アメリカの政策金利は? 各国の政策金利 スワップポイントとは? FX用語解説 ポジションとは? 「買」・「売」とは? 買 売 Lotとは? レバレッジとは? 必要証拠金とは? 証拠金維持率とは? ロスカットとは? スプレッドとは? 私が使用しているFX会社 メイン サブ まとめ

  • 不労所得が欲しいのなら、XMアフィリエイトがおすすめ!

    こんにちは むさきちです。 皆さんは不労所得が欲しいですか? 私は、20歳の頃から不労所得を少しずつ増やしてきました。 その中でもおすすめが 「XM アフィリエイト」です。 その理由を解説します。 目次 XM アフィリエイトとは? XMとは? XM アフィリエイトのメリット その1 その2 XM アフィリエイトのデメリット その1 その2 私が実際に行っていた手法 注意 その他の不労所得の構築方法 ティア制度が存在するアフィリエイト ・マネートラック ・げん玉 ・モッピー ・WowApp 配当金を得る スワップポイント まとめ

  • あなたが貧乏なのはどうして?

    こんにちは むさきちです。 皆さんはお金は好きですか? 無いよりはいいですよね ですが、日本国民は年々貧困化しています。 何故?でしょう? 間違った政府の緊縮財政のせいです。 何故?間違った政府の緊縮財政のせいなのか? これを知るには、お金について知る必要があります。 今回は、少しかみ砕いて解説したいと思います。 目次 お金とは? お金とはただの借用証書 緊縮財政とは? プライマリーバランスの黒字化とは? プライマリーバランスの黒字化を達成するとどうなるのか? 日本政府がPBの黒字化目標を撤廃しない限り日本国民は貧困化し続ける。 税金は財源なのか? ハイパーインフレになる 財政破綻する MMT…

  • XMを更にお得に使用する方法

    こんにちは むさきちです。 FXをしている人は 「XM TRADING」を聞いたことがあると思います。 私がメインに使用しているFX会社です。 裁量トレード用 自動売買用 テスト用 とXMの中で3つの口座で使い分けています。 私も最近知ったことですが、 XMでの取引をよりお得に使用する方法がありました。 目次 XMをお得に利用する方法 FinalCashBackとは? FinalCashBackメリット 1.取引量に応じてリベートを受け取ることが出来る XM ロイヤルティポイント 2.アカウントコピーツールを利用できる 3.対応している会社がたくさん FinalCashBackの登録方法 まと…

  • 消費税と付加価値税の違い

    こんにちは むさきちです。 この記事は、 「消費税は欠陥品の税制度」 の記事の続きになります。 より理解して頂くために、過去記事から読んで頂ければと思います。 sublife001.hatenablog.com 目次 税金の目的 消費税とは? 消費税は平等ではない 消費税は人頭税に近い 消費税は廃止!導入するなら付加価値税の導入を 消費税と付加価値税の違い まとめ

  • 完全食で毎日の健康と時間の節約を

    こんにちは むさきちです。 皆さん食事にどのくらい気を使っていますか? 美味しいものが食べたい でも、健康にも気を付けたい 葛藤しますよね… 私は、食というものにあまり興味がありません。 何を食べようか? と悩む時間が好きではないので、 1年365日カップラーメンでも問題ないぐらいです。 流石に私ほど極端な人はいないと思いますが、 考える時間を気にせず、かつ栄養バランスにも配慮出来たら最高じゃないですか? 今回は、 私が実際に食べていた、完全食を紹介します。 1人暮らしのときは、常に食べていました。 ※たとえ完全食であっても食べすぎや偏りすぎはよくないのでお気をつけください。 目次 完全食とは…

  • ブログで稼ぐためのジャンル選び

    こんにちは むさきちです。 ブログで稼ぐために、闇雲に記事を書いていませんか? 最初は闇雲に書いても良いですが、 稼ぐということに意識するならジャンルを選ぶ必要があります。 では、どんなジャンルが良いのでしょう? この記事では、ブログのジャンル選びについて記事にしています。 目次 何故?ジャンル選びが必要なのか? 悩みや疑問を解決する記事かどうかとは? 悩みや疑問を解決したいと思える内容かどうかとは? では、稼ぐためにはどんなジャンルが良いのか? むさきちがお金の知識の記事を書いている理由 悩みや疑問を解決する記事が何故?稼げるのか? 悩みや疑問を解決する記事が書けない ヒント 悩みや疑問を解…

  • インフレ・デフレは何故起こるのか?

    こんにちは むさきちです。 インフレ・デフレと聞いたことがありますよね? お金の仕組みを知るには、インフレ・デフレはとても重要です。 皆さんは、インフレ・デフレについてどのくらいご存じですか? 学校の授業で習いますが、改めてインフレ・デフレについて学んでみましょう。 目次 インフレ・デフレとは? 需要と供給とは? 需要 供給 インフレ・デフレは何故起こるのか? 需要に対して供給が増えてしまうと何故デフレになるのか? 需要を増やすためにはどうしたら良いのか? インフレになると物価が上昇して損する? ハイパーインフレとは? 緊縮財政を続けるとどうなるのか? まとめ

  • アクセスアップのためにTwitterを活用する!

    こんにちは むさきちです。 ブログやサイトのアクセスが上がらず伸び悩んでいませんか? アクセスアップにはSEO対策は必須です。 ですが、難しいですよね… 大手企業やプロの参入 SEO対策で上位表示させることが難しくなってきました。 このむさきちblogの殆どがTwitterからの流入です。 今回は、Twitter運用を効率的に行うためのツールを紹介します。 目次 SEO対策とは? SMO対策とは? SMO対策を行うメリット① SMO対策を行うメリット② SMO対策を行うメリット③ SMO対策(Twitter運用)を効率的に進めるために! 機能紹介 有料プランの料金 有料プランと無料プランの機能…

  • 消費税は欠陥品の税制度

    こんにちは むさきちです。 皆さんは、消費税についてどのような考えを持っていますか? 私は、不必要な税金だと思っています。 不必要などと記述すると、 政府財源はどうする 社会保障に必要不可欠! 財政赤字で財政破綻する など 様々な意見を頂きます。 そんな疑問を持つ方こそ読んで頂き、疑問を抱いて頂きたいです。 この記事では、消費税は欠陥税だと私は理由とともに主張させて頂きます。 目次 スタグフレーションを起こしてしまう。 スタグフレーションとは? インフレとは? デフレとは? スタグフレーションの解説 スタグフレーションは何故起きるのか? 1927年 昭和恐慌 1973年 オイルショック 200…

  • 能力の高さは半分以上が遺伝子のよって決定される!

    こんにちは むさきちです。 天才というのは 半分以上が遺伝子によって決まっているとご存じでしたか? 社会で成果を出せている天才の半分は、 遺伝子によって生まれつき決まってしまっているのです。 gendai.ismedia.jp 残酷な話ですよね… では、凡人が勝つことは出来ないのか? そんなことありません。 今回は、凡人が勝つために必要なことを解説します。 目次 「天才」というのは遺伝子によって決まる クリティカルシンキングとは? クリティカルシンキングとは? クリティカルシンキングを身に付けるには? 統計データを見ると日本で勝つことは簡単 クリティカルシンキングを勉強しよう! クリティカルシ…

  • MMTについて①

    こんにちは むさきちです。 MMTという言葉は聞いたことはありますか? MMT(Modern Monetary Theory)とは現代貨幣理論と呼ばれています。 主流派経済学(今までの経済学)とMMT理論の間で、大きな言い争いが起きています。 どちらが正しいのか? 私個人的な意見としては、今までの過去記事を読んで頂ければわかると思いますがMMT理論が正しいと思っています。 では、MMTとは何か?見ていきましょう。 目次 MMTとは? どういうことなのか? 信用創造とは? 誰かの借金=誰かの資産 みんな幸せになれる夢物語 国が夢物語を実現可能な理由 国の借金=国民の資産 国が通貨を発行したら、イ…

  • コロナウイルスは何故?災害対策基本法が適用されないのか?

    こんにちは むさきちです。 先日、私はTwitterでこのようなツイートをしました。 私なりに災害対策基本法について勉強してみました。 災害対策基本法とは何か?コロナウイルスに適用していたらどうなっていたのか? 解説していきます。 災害対策基本法について、様々な記事を読ませて頂きました。 難しい解説が多く、私では余計に混乱してしまったため、この記事は私なりの解釈でかみ砕き解りやすく解説したいと思います。解りやすく解説するために、相当簡単に書いています。ご了承ください。 目次 災害対策基本法とは? 構成 第一章 総則 第二章 防災に関する組織 第三章 防災計画 第四章 災害予防 第五章 災害応急…

  • 日本でベーシックインカムは実現可能なのか?

    こんにちは むさきちです。 皆さんはベーシックインカムをご存じですか? 過去記事でベーシックインカムについて解説しています。 sublife001.hatenablog.com ベーシックインカムについては賛否両論あると思います。 この記事では、実現可能かどうか?を記事にしています。 目次 ベーシックインカムとは? ベーシックインカムを導入すると年間いくら必要になるのか? 生活保護 失業手当(失業給付金) 公的年金 児童手当 内閣府が公開している社会保障給付費の推移 まとめ

  • 高速通信技術 5Gとは?

    こんにちは むさきちです。 5Gという言葉はかなり浸透してきたと思います。 今までにない高速通信技術のことです。 5Gが普及すると、世界は更に変わります。 通信が早くなるんでしょ?と思っているだけではいけません。 5Gとは? どんなものなのか?を解説したいと思います。 目次 5Gとは? 1G(第1世代) 2G(第2世代) 3G(第3世代) 3.5G&3.9G 4G(第4世代) 5G(第5世代)になると、どうなるのか? どうなるか? 映画を数秒でダウンロード出来る 遅延がなくなる 同時接続台数が増える 遠隔医療 5Gの仕組み 超高速大容量通信と超信頼・超低遅延の問題点 世界では? まとめ

  • 稼ぐために必要な考え

    こんにちは むさきちです。 皆さんは稼ぎたいですか? 稼ぐ方法には色々あります。 この記事では、稼ぐとは何か? を解説したいと思います。 目次 稼ぐとは? ビル・ゲイツはご存じですか? 稼ぐには? MLMとは? 基本は有料 何故?ビジネスを行うのに会費が必要になるのか? 無料で取り組めるものもある アフィリエイト マネートラック infotop & インフォカート ポイントサイト げん玉 & モッピー WowApp ここまで読んでMLMにをしたいと思いましたか? 取り組まなくなった要因 1つ目 大変 2つ目 楽しくない 3つ目 これから必要とされるスキルが身に付かない まとめ

  • ここまできたか!自動運転

    こんにちは むさきちです。 自動運転技術をご存じですか? 人が操縦しなくても、AIの判断で車の操縦を人間の代わりに行ってくれる技術です。 いずれは、全ての車が自動運転になるでしょう。 皆さんはこの技術をどう思いますか? ずっと先の未来のことと考えていませんか? この記事では、自動運転はここまで進化しているということをお伝えしたいと思います。 目次 自動運転とは? レベルとは? 現在のレベルは? レベル 3の特定の場所での操作とは? レベル 3の注意点 世界の自動運転レベルは? 日本で、自動運転が走りだす! まとめ

  • 国民一律10万円給付 増やすという使い道

    こんにちは むさきちです。 皆さんの手元に、特別定額給付金の10万円は届きましたか? 私はまだ届いていません。 10万円という使い道ですが、 生活に困っている人は、間違いなく生活に充てるべきです。 ただ、 受け取る方によってはそこまで生活が困窮していない方もいらっしゃると思います。 今回は、10万円の使い道の一つとして増やすという使い道を提案させてください。 この記事はFXについての記事になります。 目次 裁量トレードと自動売買の違い 裁量トレード 自動売買 自動売買への取り組み 理由 自動売買のメリット・デメリット メリット トレードに時間を取られない(サラリーマンなど忙しい方でも取り組める…

  • お金持ちになりたいなら、宝くじを購入してはいけない理由

    こんにちは むさきちです。 皆さんは、宝くじを購入したことはありますか? 私は、一度だけ購入したことがあります。 ハズレましたけどね笑 お金が欲しいと思っている方も多いと思いますが、そういった方こそ宝くじを購入してはいけません。 今回は、購入してはいけない理由を解説いたします。 目次 必ず胴元が儲かる仕組みになっている。 公営競技とは 還元率とは 当選確率を求めてみる 宝くじで夢を購入しているのは間違い 投資と消費の違い まとめ

  • ブログ記事練習方法

    こんにちは むさきちです。 ブログで収益を出したいと思っていても、どんな文章を書けば良いのか? 悩みますよね? 私も悩みます。 むさきちblogは、2019年12月27日に開設しました。 私はむさきちblog以外も運営していて、ブログを書き始めたのは2015年からです。 むさきちblog以外は、外注して記事を書いてもらっています。 ※むさきちの目的のために、他の記事を公表することは致しません。 この記事では、記事を書くためにどんな練習をすれば良いのか? を解説してきます。 この記事のアイデアは、 Twitterで、あこさんのツイートから頂きました。 あこさんのTwitter twitter.c…

  • 天才になりたいなら、前提を批判しろ!

    こんにちは むさきちです。 天才になりたいと思ったことはありませんか? 私はあります。 知識が豊富なだけでは天才とは言えません。 では?天才とは何でしょうか? 目次 天才とは? では、天才とは何でしょうか? 天才になるには? 前提を批判するとは? 小学校で習う算数を用いて証明 中学校の数学で習う円周角の定理で証明 三平方の定理による証明 天才はクリティカルシンクングで物事を考えている クリティカルシンキングを学ぶためのおすすめな書籍 まとめ

  • 国民一人に毎月10万円を配布したら、国は破産するのか

    こんにちは むさきちです。 安倍政権のコロナ対策は規模が小さくとても遅いです。 今回は、「れいわ新撰組」がYoutubeで動画配信している 【みんなに毎月10万円を配り続けたら国は破綻するか?】れいわ新選組代表 山本太郎 #特別定額給付金 #新型コロナウイルス #現金給付 を視聴して皆さんに知って頂きたいと思い記事を書きます。 多くの人が知って声を上げれば日本は変わります。 日本は、まだ民主主義です。 国民主体で政治を変えていく必要があります。 まだというのは、安倍政権のやり方は、独裁政権に近いです。 このままでは、日本は壊れてしまいます。 日本に生きる国民の一人として私は、声を上げます。 皆…

  • 誰でも出来る簡単節約!

    こんにちは むさきちです。 以前、こちらの記事でお金について解説しました。 sublife001.hatenablog.com 今回は、この記事で解説した節約について記事にしたいと思います。 私が実践している節約方法も紹介していますので、為になればと思います。 目次 節約の重要性 資産を築くには稼ぐよりも節約する方が簡単 無理して節約する必要はない あなたはどんな節約方法をしていますか? むさきちの節約方法 1.生活必需品は、ネットショップで購入 むさきちがセブンネットショッピングを一番に利用する理由 2.現金は使用しない 3.格安SIMに乗り換える まとめ

  • アベノマスクに費やした466億円+不良品の再検査費用8億円でどれだけの貧困を救うことが出来るのか?

    こんにちは むさきちです。 東京都以外の県では、政府によるマスクは未だ準備中となっています。 市場にマスクが流通し始めた現在不要となる未来しか見えません。 このマスク配布という政策に政府は、466億円+再検査費用8億円の費用を費やしています。 この政策は本当に正しかったのでしょうか? 今回は、このお金でどれだけの人を救うことが出来たのか? を簡単に計算してみました。 目次 ワーキングプアという言葉はご存じですか? 平均年収はピーク時から比べると下がり続けている 平均年収が下がっている原因 同一賃金同一労働とは? 同一労働同一賃金が始まっても格差が無くならない理由 令和元年10月に最低賃金は引き…

  • 社会で活躍するために、学ぶべき教材

    こんにちは むさきちです。 日本は先進国の中で、一番勉強しない国と言われています。 この勉強しないというのは、社会に出てからの話です。 皆さんは、社会に出てから勉強していますか? 私は、社会に出てすぐに思ったことは 「これから、勉強しなくていいんだ!」とも思いました。 安直な能天気な考えです。 目次 IT技術によって世界は目まぐるしく変化している 日本はすでに遅れをとっている それでもITを学べば稼げる こんなにも変化する世界で、学び続けることが出来る学問 哲学とは? 哲学を学ぶメリット 心理学とは? 心理学を学ぶメリット むさきちがおすすめする本 お得な情報♪ まとめ

  • Brainで効率的に稼ぐ方法

    こんにちは むさきちです。 皆さんは、Brainをご存じですか? noteに似た存在で、自身の持つ情報や知識をコンテンツとして 販売出来るプラットフォームになります。 noteのように、フォローフォロワー機能があるため、 立ち位置としては、 SNS→note・Brain→ブログのような立ち位置です。 sublife001.hatenablog.com noteとBrain の違い Brainで稼ぐ方法 自身のコンテンツを作成する お気にいりの記事をアフィリエイトする 私が紹介しているコンテンツは 上記のコンテンツを紹介する理由 むさきちもコンテンツを作成してみた まとめ noteとBrain …

  • 海外FX XM Trading口座開設方法

    こんにちは むさきちです。 私はFXを行うとき、XMtradingをメインに使用しています。 始めたい!という声を頂きましたので、口座の開設方法を記事にしたいと思います。 目次 XMの口座開設方法 ステップ1 個人情報の入力 取引口座詳細 ステップ2 個人情報 住所詳細 取引口座詳細 投資情報 パスワード 確認 ステップ3 メール確認 まとめ

  • お金の知識はあなたの絶対的な盾になる!今から始めるお金の学び

    こんにちは むさきちです。 皆さんはお金の知識 どのくらい持っていますか? 人生豊かに生活するためには、お金の知識は必要不可欠です。 日本では、義務教育の9年間にお金の知識は教えません。 自ら知る学ぶという行動を行わない限り、お金について無知なままです。 知らない状態だと、知らず知らずの内に大きな損をすることになります。 知るのは、今からでも遅くありません。 目次 お金とは? お金の歴史 お金には価値がある = 信用という魔法がかけられている お金の価値の変動は、信用の変動 図による解説 老後2000万円問題 将来、安心して生活するには? 1.稼ぐ 2.抑える 3.貯める(守る) 4.増やす …

  • 質問力の高い質問が出来れば人生得ばかり!

    こんにちは むさきちです。 皆さんは、質問するとき質問力の高い質問が出来ていますか? 質問力の高い質問が出来れば、人生より豊かにすることが出来ます。 目次 質問力とは? 質問力を磨くメリット 教えてもらいやすくなる 自分の知見が広がる コミュニケーションスキルが上達する 良い質問とは? 答えやすい質問 答えたくなる質問 自分を知ってくれる質問 参考になるような質問 悪い質問とは? 相手の時間を奪うだけの質問 例外として 丸投げの質問 答えようのない質問 責任のとれない質問 質問力を高めるには? 疑問に対して疑問を持ちましょう。 相手の事を考える 質問力を高めるためにおすすめな教材 まとめ

  • ネットに情報があふれているのに、本を購入するべき理由

    こんにちは むさきちです。 成功者の多くは「本」を沢山読んでいます。 検索エンジンの発達によって、何かを調べるということは 比較的簡単な作業になっています。 ひと昔前は、何かを調べるには沢山の本をあさり情報をまとめ自分の知識にする必要がありました。 更にその前は、情報を得る機会すらありませんでした。 今回は、情報について記事にしたいと思います。 目次 現在の情報化社会 溢れた情報に、惑わされてはいけない 情報の受け取り方によっても見方が変わってしまう。 情報を発信して印象操作をすることは簡単 フレーミング効果のいくつかの例題 印象操作と情報操作の違い 印象操作自体は悪いものではない 印象操作を…

  • 外出自粛の今 あなたのスキルを売ってみませんか?

    こんにちは むさきちです。 コロナウイルスの影響により、外出自粛が延長されました。 外出自粛の今だからこそ! 自宅で新たな収入を得てみませんか? 目次 収入の柱を複数確保する意味? 会社に依存するとはどういうこと? 収入の柱を増やすには? 収入の柱を増やすために、スキルアップを狙う まとめ

  • ブログ記事アイデアの見つけ方

    こんにちは むさきちです。 ブログを始めても、記事のネタが見つからなくて書けない 書けないから続かない そんな悩みを抱えていませんか? 私がブログで稼ごうとしたのは、5年程前です。 始めたばかりの頃は、続けることが大変でした。 参考になるか解りませんが 私の記事の書き方を紹介します。 目次 メモを取る アイデアを膨らます クラウドソーシングサイトで記事を依頼する メリット デメリット それでも記事作成に悩んだら ブログは稼げない? まとめ

  • 消費税増税は本当に必要だったのか?

    こんにちは むさきちです。 日本には、1000兆円ほどの借金があります。 そして、財政赤字です。 こんなにも借金がある国は日本だけでしょう。 財政赤字の回復 つまり、プライマリーバランスの黒字化を目指す必要がある そのために、消費税増税は必要だ そう思っている人も多いはずです。 過去記事に簡単にお金について解説しました。 sublife001.hatenablog.com 今回は、もう少し掘り下げて解説していきます。 目次 税金の目的 所得の再分配とは? 日本円に価値を与えている 消費税増税は必要だったのか? 消費税は社会保障の充実に必要? 難しいと理解を諦めてはいけない まとめ

  • 仕事辞めたい

    こんにちは むさきちです。 せっかく入社した会社がブラック企業だったら辛いですよね 毎日、辞めたいと思ってもなかなか「辞めたい」と言い出すことは難しいです。 生活のために、働かないといけないことは解ります。 コロナウイルスの影響で、働きたくても仕事を失い働けない人がいることも解ります。 ですが、あなたの人生です。辞めたいと思ったら、辞めましょう。 人生80年としても、20歳から働き65歳で定年を迎える。 人生の半分以上を、仕事に費やしています。 そんな長い時間を費やす仕事 嫌な思いで、続けていても辛いだけです。 目次 むさきちは4年間で、3回の転職をしています。 就活は人生を賭けた最大のギャン…

  • アフィリエイトに挑戦したい!でも、何を書けば良いの?

    こんにちは むさきちです。 ブログで稼ぐ方法の一つにアフィリエイトがあると過去に記事にしました。 sublife001.hatenablog.com アフィリエイトに取り組んでみようと思っていても、何を書いて良いのか解らない。 最初は、そういった悩みがあると思います。 更にアフィリエイトの中には、成果を出しやすいものや成果を出すことが難しいもの また、稼ぎやすいジャンルや稼ぎにくいジャンルがあります。 目次 何を書いて良いのかわからない 何故?レビューなのか? 先ずは、記事を書くという作業に慣れよう 記事を書くことに慣れてきたら、アクセス数を稼ぐ アフィリエイトには、稼ぎやすいジャンルがあるの…

  • 習うより慣れろ!無料で出来るプログラミング学習

    こんにちは むさきちです。 現在は、世界中でプログラミングの需要が高まっています。 私もプログラミングで生計を立てている1人です。 現在は、需要と供給のバランスから 高単価の案件が多いです。 プログラミングを学習している人やこれから学びたいと思っている方も多いと思います。 目次 関数やメソッドを覚える必要はない プログラミング学習は本や動画では、覚えられない プログラミングは難しくない 習うより慣れろ! 写経に慣れてきたら 面倒だと思ったあなた 私が頻繁に自分で調べろという理由 ついでに まとめ

  • 無料で始めることが出来る簡単お小遣い稼ぎ

    こんにちは むさきちです。 コロナウイルスの影響で、収入が減少してしまったり、 収入が途絶えてしまったりと、とても厳しい状況です。 今回紹介ご紹介することは、 誰でも出来るお小遣い稼ぎ方法です。 ※注意※ 誰にでも出来ることになるので、大きな金額を稼ぐことは難しいと思います。 微々たるものですが、「塵も積もれば山となる」ということわざがあるように、 積み重ねることで、そこそこの収益を見込めるというものになります。 ネット上で、 難しい作業は一切なし! 誰でも簡単に月数万円以上! 知識・経験不要 再現性100% と言った情報が流れています。 はっきりと言います。 そんなものはありません!騙されな…

  • 年収1000万以上稼ぐには?

    こんにちは むさきちです。 年収1000万と聞いて、どんな世界を想像しますか? サラリーマンで、年収1000万を超えるのは本当に大変です。 可能性があるのは、大手企業の幹部役員や高度な技術職だけです。 年収1000万はどんなものがあるのか この記事で紹介します。 目次 年収1000万以上稼いでいるのは全体の4.5% サラリーマンで年収1000万は無理 日本では稼げない理由 OECD(経済協力開発機構)加盟国の中で「ひとり負け」の日本 日本で、年収1000万稼ぐには? 1つ目 自分でビジネスを行う PDCAサイクルとは 2つ目 投機を行う 年利とは 挑戦しない者には、成功も失敗もないは嘘 まとめ

  • 国民配当 ベーシックインカムとは?

    こんにちは むさきちです。 昨日(2020/4/7)に、緊急事態宣言が7都府県対象に発令されました。 緊急事態宣言が出ていない地域でも、不要な外出を控えて感染拡大を防ぎましょう。 皆さんは、ベーシックインカムを聞いたことがありますか? 目次 ベーシックインカムとは? ベーシックインカムが導入される理由 ベーシックインカムのメリット 好きなことに挑戦できる 少子化対策につながる 犯罪率の低下 現在の保証で、保証の出来ない貧困層の救済 ベーシックインカムのデメリット 財源の確保による税金の上昇 働く意欲の低下により、労働者の減少 ある一定の年齢層は、これまで収めた年金に対して貰える額が減る 新型コ…

  • ブログとnoteの違い

    こんにちは むさきちです。 ブログでの収益化の方法は、 sublife001.hatenablog.com 過去記事で解説しております。 ブログのようなサービスでnoteと呼ばれるものがあります。 先日私も、有料記事に挑戦してみましたが難しいですね… 作成した記事がこちら note.com ブログとnoteで同じ内容を発信しても意味が無いので 今後は、 ブログ お金の知識・経済・スキル など note むさきちのこと として、運用していきたいと思います。 目次 noteとは? noteで出来ること noteのメリット noteのデメリット ブログとnoteの違い 稼ぎやすいのは?どっち? まと…

  • ブログやサイトで稼ぐための独自ドメインの優位性

    こんにちは むさきちです。 ブログを収益化するには、ドメインが重要になってきます。 独自ドメインを取得したほうが良いのかどうかを解説します。 目次 URLとドメインの違い URLとは? ドメインとは? 独自ドメインのメリット 独自ドメインのデメリット 独自ドメインに変更するタイミング むさきちblogが独自ドメインを使用していない理由 まとめ

  • 働かない中高年

    こんにちは むさきちです。 皆様の職場に働いていない中高年の方はいらっしゃいませんか? 私が以前、勤めていた職場にも何人かいました。 その方々は、何故?働かないのでしょう... 働いていないのに、威張ってるだけの人 関わりたくないです。私は、本当に嫌でした。 目次 働かないのではなく、働けない 加齢による生産性の低下 新しいことを学ばない 時代は移り変わっていく 情報化社会のサイクル 働けない中高年が浮き彫りに 会社にすがる これからの時代は通用しない フリーランスの立場 簡単なあなただけの価値 まとめ

  • ブログで稼ぐ

    こんにちは むさきちです。 前回の記事で、私はアフィリエイトをおすすめしていると書きました。 sublife001.hatenablog.com アフィリエイトはブログやサイトで商品やサービスを紹介して、 成約したら、紹介料を頂けます。 成果報酬型広告になります。 目次 ブログの収益化 1 成果報酬型広告(アフィリエイト) 2 クリック課金型広告 3 ブログ自体を売却する ブログの始め方 無料ブログと有料ブログの違い 無料ブログのメリット 無料ブログのデメリット 有料ブログのメリット 有料ブログのデメリット 無料ブログでは稼げない ブログで本気で稼ぐには、有料ブログ おすすめのブログサービス …

  • 行動が続かないあなたへ

    こんにちは むさきちです。 挑戦するために、行動しても続かない そんな経験はありませんか? 私は、飽き性ですので、すぐに飽きて続けることが出来ません。 今回は、そんな悩みを解決できればと思い記事にします。 目次 むさきちが行動を始めたのは、22歳のとき 成功するには、行動するしかない 行動しても続かない 1つ目 極限の状態になる 2つ目 情熱を持つ 情熱を持つには? 自分の意思を持つ むさきちはブログをおすすめします。 まとめ

  • 減っていくお金の価値

    こんにちは むさきちです。 銀行にお金を預けていれば安心と思っていませんか? 貯金していれば、お金は額面上は減っていきません。 むしろ、利息で少しずつ増えていくかもしれません。 それは額面上の話なのです。 実際の価値は減っていきます。 目次 減っていくお金の価値 増えない所得 老後2000万円問題 年金以外の代替え案として まとめ

  • キャッシュレス決済に潜む影

    こんんちは むさきちです。 みなさんは、キャッシュレス決済使用していますか? 今は、ポイント還元が実施されており大変お得な決済です。 ですが、それは今だけというのもご存じですよね? ポイント還元は、9ヶ月限定の政策です。 このキャッシュレス決済ですが、 消費者にとっては、お得ですが決済方法を導入する企業にとってはどうでしょう? 喜べない深刻な問題があります。 目次 消費者にとってはお得 中小企業や個人店には死活問題 政府による無理やりなキャッシュレス導入 まとめ

  • 自由な生き方

    こんにちは むさきちです。 私は、フリーランスとして生活しています。 以前の記事で、収入源をあげました。 sublife001.hatenablog.com 今回の記事は、これからフリーランスや独立、起業したいと思っている方へ参考になればと思い記事にしています。 また、副業の考えとしても通用するかもしれません。 目次 むさきちがフリーランスになったきっかけ 個人で稼ぐために(独立するために)必要なこと 個人で稼ぐためのステップ No1.妄想 No2.パクる No3 収益化 まとめ

  • 投資と投機の違い これからFXを始めるには?

    こんにちは むさきちです。 みなさんは、投資という言葉を聞いたことがあると思います。 では、投機ということばを聞いたことはありますか? 今回は、違いについて説明致します。 目次 投資とは 投機とは むさきちが行っている方法 これから、トレードに挑戦してみたい方 FXを始めるには レバレッジとは ロスカットとは スプレッドとは ゼロカットシステム(追証) 日本と海外どちらが良いのか? 私が使用している口座 日本 海外 まとめ

  • WindowsとMac購入するならどっち?

    こんにちは むさきちです。 個人で稼ぎたいと思っている方 WindowsとMacどちらが良いのかを記事にしたいと思います。 先に結論 どっちでも良いです。 使用したいPCを選ぶのが一番です。 どっちでも良いとなると、 この記事の内容が浅くなりますので、違いを解説したいと思います。 需要があれば、細かい解説も記事にしますが、 殆どマニアックな内容になるので、そこまで求める人も少ないと判断します。 そのため、簡単にイメージ出来る程度に解説します。 目次 PCの基本性能 CPUとは コアとは メモリとは ハードディスクとは HDDとは SSDとは HDDとSSDの違い WindowsとMacの違い …

  • FXについて

    こんにちは むさきちです。 過去記事で、投資について少し触れました。 sublife001.hatenablog.com 月曜日から、1000円でFXに取り組んでいました。 そして、火曜日の段階で、+585円になっていまいした。 目次 FXとは? 円安・円高とは? 円安・円高とは? 円安・円高になるとどうなるのか? コロナウイルスによる、相場の影響 現在の結果 むさきちが1000円から始めた理由 まとめ

  • どうなる?日本?

    こんにちは むさきちです。 皆さん、日本が今後どうなると思いますか? 今回は、日本の将来について記事にしたいと思います。 目次 2030年に向けて世界は動いている 日本の人口 自然的な増減の形 富士山型(ピラミッド型) つりがね型 つぼ型 社会的増減の形 星型 ひょうたん型 2050年の日本の人口 革新的なテクノロジー AIに代替えされる可能性がある職業 ドライバー業務 レジ打ち ○○士 ルーチンワーク AIに代替え出来ない職業 今回の記事で参考にした資料 まとめ

  • ねずみ講とネットワークビジネス(MLM)の違い

    こんにちは むさきちです。 最近、ネットワークビジネスのお話をよく、頂くのですが、 話を聞くと、疑問に思う事が多々あります。 勧誘している殆どの人が、 ねずみ講とネットワークビジネスの明確な違いを説明出来ていません。 目次 ねずみ講とネットワークビジネスの違い ねずみ講とネットワークビジネスの違い ネットワークビジネスは稼げるのか? ネットワークビジネスとは ネットワークビジネスで成功するには? まとめ

  • お金にお金を働かせる

    こんにちは むさきちです。 日本の皆様 金融リテラシーが低すぎます。 もっと、知識をつけましょう。 知識がないと、政府や上の者に搾取されるだけです。 目次 日本にある税金の種類 日本は先進国最悪の貯蓄率 貯蓄出来ない 現状を打開するために 資産を守る 資産を増やす 投資は危険 まとめ

  • 若者の貧困 進む経済後退

    こんにちは むさきちです。 高度成長期と違い現在は、銀行に預けていてもお金は増えません。 更に税金の増加、物価の上昇に対して給与所得が増えていません。 むしろ、過去記事でも紹介したように所得は減っています。 sublife001.hatenablog.com 目次 若者の車 離れ 何故?車が車が多く取り上げられるのか? 検討違いの問題視 奨学金破産 無駄な学歴社会 ゆとり世代 個性の色 これからの日本 まとめ

  • 思考停止した日本人

    こんにちは むさきちです。 国民は、A~Dの分類があります。 そして、殆どの国民はB層と呼べれる分類であることを知っていますか? 目次 階層分類 A層 特徴 B層 特徴 C層 特徴 D層 特徴 日本人の殆どがB層 思考停止した日本人 自分の意思 集団の中の一人だと無能になる 何故?集団の中の一人では無能になるのか? まとめ

  • 誰が為の人生か

    こんにちは むさきちです。 今回は、 私自身、自分で稼げるようになり思ったことを書きたいと思います。 目次 お金と幸福度の関係 幸福度とは? お金持ちは幸福度が高いのか? 何故?幸福度が上昇しないのか? 幸せとは? 幸せになるには? 結婚したい 起業したい 幸せとは? あなたの人生 まとめ

  • 自己アフィリエイト

    こんにちは むさきちです。 前回の記事 で紹介させて頂きました。 自己アフィリエイトについて本日は解説していきたいと思います。 目次 アフィリエイトとは? アフィリエイトは稼げるの? アフィリエイトに挑戦するには? 何故?A8.netなのか? 自己アフィリエイトとは? アフィリエイトとは? 自己アフィリエイトとは? アフィリエイトは、資産になる! アフィリエイトを行うメリット・デメリット まとめ

  • 楽して稼ぐ!

    こんにちは むさきちです。 タイトルで、この記事を見て頂いた方へ いきなり結論ですが、 最初から楽して稼ぐことは出来ません。 後々、楽になることは出来ます。 今回は、 スキルなし&知識なし&経験なし&人脈なし の状態で稼ぐにはどうしたら良いのかを記事にしています。 ※記事を書いていたら、熱が入ってしまい長くなってしまいました。 目次 月5万の副収入 月5万円稼ぐ方法 アルバイトを行う メリット デメリット 不要な物を売却する メリット デメリット 自己アフィリエイトを行う(ポイントサイト含む) アフィリエイトとは? 自己アフィリエイトとは? メリット デメリット クラウドソーシングで、簡単な依…

  • 私が稼ぐために参考にした人

    こんにちは むさきちです。 お金の悩みは、誰にでもあります。 今回は、私が個人で稼ぐために参考にした人について記事にします。 目次 むさきちの経歴 むさきちの収入源 私が稼ぐために参考にした人 むさきちが参考にした人は? このブログでは まとめ

  • Twitterでお小遣い稼ぎ?

    こんにちは むさきちです。 今回の記事は、PCのスキルではなく 私が、Twitterを使用してお小遣い稼ぎをしている方法を紹介します。 以前の記事で、 資産になる副業を行う必要があると説明しました。 Twitterでは、資産になり辛いかもしれませんが、 時間を売る労働収入より、はるかに高い費用対効果があります。 目次 Twitterでお小遣い稼ぎ? Twitterで稼げるの? 1.Twitterでアフィリエイトを行う。 Twitterアフィリエイトのメリット/デメリット Twitterアフィリエイトの方法 2.自身の商品をPRする 3.インフルエンサーとして企業PRを行う Twitterで稼ぐ…

  • Excel 条件付き書式の活用 5

    今回は、Excelの条件付き書式のデータ バーについて解説していきます。 他の条件付き書式の解説はこちら 目次 データ バー(D)...の活用 最小値、最大値を変更したい グラフのみ表示させたい マイナスでも使用できます。 まとめ

  • お金の話

    こんにちは むさきちです。 今回は、お金の話をしていきたいと思います。 お金の話と聞いて、嫌気がさす人もいるかもしれません。 そんな方は、お手数ですがブラウザバックをお願いします。 目次 日本の借金は1000兆円? 消費税増税の意味 みんな知らない 何故?詳しく教えないのか? 何故?副業なのか?フリーランスや個人事業主ではダメなのか? まとめ

  • Excel 祖母に、VBAを組んでファイルを渡しました。

    こんにちは むさきちです。 目次 業務の簡略化をする必要性 今現在の工数を増やしてでも、先の工数を減らす努力をする まとめ

  • Excel 条件付き書式の活用 4

    今回の記事から、条件付き書式の上位/下位ルールの活用法について書いていきます。 条件付き書式 強調表示ルールはこちら 目次 上位&下位10項目...の解説 上位・下位10%の項目...の解説 平均より上・下...の解説 まとめ

  • 副業を始めたい方へ

    こんにちは むさきちです。 収入が低い・将来が不安・生活を変えたい・やりたいことが見つからない そんな悩みを抱えている方は多いと思います。 物価の上昇や税金の上昇 支払うお金が増えています。 それなのに、給料は上がらない。 そんな悩みを抱えたている方のために、なれればと思いこの記事を作成します。 目次 下がり続ける日本の平均年収 日本の平均年収は下がりつづけています。 終身雇用は崩壊するのか? 正社員は安心? どんな副業を行えば良いのか? 資産を作るのは難しい! まとめ

  • Excel 条件付き書式の活用 3

    この記事は、過去記事の続きになります。 目次 日付(A)...の解説 重複する値(D)...の解説 まとめ

  • Excel 条件付き書式の活用 2

    この記事は、 「Excel 条件付き書式の活用 1」の続きになります。 目次 指定の範囲内(B)...の解説 指定の価に等しい(E)...の解説 文字列(T)...の解説 まとめ

  • Excel 条件付き書式の活用 1

    今回は、条件付き書式の説明をします。 目次 条件付き書式では、何が出来るの? 指定の価より大きい(G)...&指定の価より小さい(L)...の解説 条件付き書式を以上、以下で仕分ける方法 まとめ

  • 便利なショートカットキー

    前回は、Excelの関数に少し触れてみました。 関数を使用出来れば、操作の幅が広がり様々なことが出来るようになります。 また、効率化を図ることもできます。 今回は、Excelの便利機能を紹介します。 覚えれば、作業の効率化や楽にExcelを使用できます。 是非、覚えてみてください。 目次 ショートカットキーとは? コピー&ペースト カットのショートカットキー コピー ペースト カット まとめ

  • Excel 関数で簡単な計算をしてみよう。

    今回は、Excelで簡単計算を行う方法を解説します。 目次 計算式の入力方法 オートSUMを使用して合計値をだそう 任意のセルに合計値を出力する。 他の関数 まとめ

  • Excel セルの書式設定を変更して、入力を楽にしよう。

    複数あるデータを入力するとき役立つ、データ入力方法を解説します。 この方法を習得すれば、よりExcelでの資料作成が速くなります。 目次 セルの書式設定を変更して、入力を楽にしよう まとめ

  • Excel セルの書式設定を変更しよう

    今回は、セルの書式設定を変更して、より見やすくするために、尚且つより効率的に作業を進めることが出来るように解説していきます。 目次 文字のフォントを変更してみよう。 文字の大きさを変更しよう 文字を太字、斜体に変更しよう 文字に下線を引いてみよう まとめ

  • ひらがなが入力できない

    今回の記事は、文字を入力する上での操作を説明致します。 目次 日本語を入力する方法 半角キーを押しても、アルファベットしか出てこない 入力した文字がカタカナになってしまう 変換がうまくいかない まとめ

  • Excelの表を見やすくするために

    Excelで作成した書類は、自分だけで見る場合は、別ですが他の方も見る場合は、 見やすく作成する必要があります。 今回は、作成した表を見やすくするための方法を紹介致します。 目次 枠線を使用して、見やすくする セルや文字に色を付けてみよう。 セルの文字配置を変更しよう。 まとめ

  • セルのサイズを変更する

    今回は、表を見やすくするために必要なことを解説していきます。 目次 マウスを使用して任意で、サイズ変更をしてみる 自動で、セルのサイズを変更する方法 指定したサイズに変更する方法 ホームタブのセルグループを使用して、変更する方法 まとめ

  • Excel セルの移動&入力 3

    この記事は、 こちらの記事の続きになります。

  • 私の現在

    こんにちは むさきちです。 今回は、パソコンの操作(スキル)ではなく 私のことを書きたいと思います。 こちらの記事で、簡単に説明致しましたが今回は、詳しく書きたいと思います。

  • タイピング(ブラインドタッチ)上達!!

    パソコンを使用するには、タイピングは必須スキルです。 ブラインドタッチが出来なくても、パソコンを使用するこが出来ますが ブラインドタッチを使用出来れば、作業効率が格段に上昇します。 覚えておいて損は無いので、是非取り組んでみてください。

  • Excel セルの移動&入力 2

    今回の記事は、前回の「セルの移動&入力 1」の続きになります。 目次 「Enter」での移動方法 範囲選択中のセル移動 セルの移動 始まりと終わりの選択

  • Excel セルの入力&移動 1

    前回はExcelの開き方を記事にしました。 Excelの開き方は 今回は、セルの説明を致します。 表計算ソフトのワークシートを構成しているマス目のこと。1つのセルに1つのデータを保存する。セルには文字、数値、計算式、マクロなどのさまざまな内容が保存できる。これによって、セル同士の依存関係や計算を自動化できる。特定のセルを指定するには「行」と「列」で指定したセルアドレスを用いる。たとえば、Excelでは、列はアルファベット、行は数値で表されており、2列目の10行にあるセルは、「B10」と表現される。 コトバンクからの引用

  • Excel入門

    Excelとは、Microsoft社が提供している表計算ソフトになります。 用途 Excelは表計算ソフトであるため、本来は表を作成して合計などの計算や、これを基にしたグラフの作成などに用いられるものである。「平均を求める」「標準偏差を求める」「文字列中のn番目の文字を取り出す」などのよく使う計算や検索の作業は、数百種類ある「関数」と呼ばれる手続きにまとめられており、この関数を組み合わせることで高度な計算も可能である。 一方で、Wordなど他のソフトウェアよりも比較的軽快に動作することや、多くのコンピュータにインストールされておりワークシート上にオブジェクト(図形や画像)を貼り込むことができる…

  • はじめまして!

    はじめまして! 私、むさきちと申します。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むさきちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むさきちさん
ブログタイトル
むさきちblog
フォロー
むさきちblog

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用