chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あすれん 多頭飼い主の犬ブログ https://www.asu-ren.com/about

ミニチュアダックス3頭+マルプー1頭の多頭飼い主のブログです  

犬たちとの話と埼玉西武ライオンズの話題を中心にブログ運営中。 わんこのLINEスタンプやグッズ制作など、クリエイティブなことにも挑戦中!

旅犬
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/12

arrow_drop_down
  • 犬の多頭飼い日記:とろちゃん、2か月ぶりの痙攣

    昨日の夜(だいたい21時ごろ)、とろちゃんが痙攣を起こしました。 前回の痙攣から約2か月ぶりです。 www.asu-ren.com 痙攣を起こしたときは、ちょうど仕事で集中しているときで痙攣し始めたところは見えていなかったのですが、ひざのうえにとろちゃんがいたので「なんか暴れているな」と思ったら、目が白目をむいて、体が硬直して痙攣をしていたので「あ、また起きちゃったんだ」と、久しぶりでしたが、慌てることもなく痙攣している様子も撮影することができました。 周りを見たら、吐いたあとがあったので、過去の状況と合わせると「吐くこと」が痙攣の引き金になっている可能性がやはり高いです。 お腹が空かないよう…

  • 犬多頭飼い日記:好き嫌いがはじまった。

    ここ1週間、とろちゃんがフードを食べない! と言っても、食欲がないわけではありません。 ※歯みがきガムやおやつをあげると喜んで食べて、主食のフードを食べない感じです。 その前まではモリモリ食べていたのですが…… カリカリは嫌い!ウェットタイプは好き! 今、みんなには「ワイルドレシピ」というフードをあげているのですが、どうやらこれがとろちゃんはお気に召さないようです。 先々週までモリモリ食べてたのになぁ…… いなりちゃんにも、似たような時期があってその時は、ほかのごはんに変えたり、ふりかけをかけたり、ウェットタイプのご飯を混ぜたりしていたので、とろちゃんにもとりあえずウェットタイプのごはんをまぜ…

  • 犬多頭飼い日記:スマホケースとわんこ雑記

    SUZURIのおはなし コウテイペンギンとポコが南極でふたりでポーズを決めているイラストをスマホケースにしてみました! 後ろにシロクマくんが横になっているのがちょっとした遊び心です^^ 今回は彩度を少し落として淡い色あいを目指したのですが、そのためか柔しい印象になった気がします。 そういえば、いつもSUZURIでグッズ作るときは「マルプー」のデザインとしてアップしているけれども、トイプードルにも受け取れるようにしたほうがトイプー飼い主さんも手が出しやすいのかな? マルプーだと結構マイナーだろうしな…… ▼ほかのデザインはこちら。 suzuri.jp デザインモデルのポコ。先日自宅トリミングしま…

  • 雑記:SUZURIでスマホケースをデザインしました!

    SUZURIで新しいスマホケースを作りました! 海の中を泳ぐとろちゃんとひまわりの花束をプレゼントしてくれるいなりちゃんをデザインしました! 一応、どちらも夏をイメージしたデザインです。 てっちゃんとポコのデザインも計画中です^^ スマホケースの詳細はSUZURIのページをご覧ください! https://suzuri.jp/tabi_inu/omoide/108222

  • 雑記:近況とコロナワクチン2回目接種のお話

    8月に入ってから、ブログの更新が滞ってしまいました…… 7月の終わりぐらいから仕事が忙しくなって、休みの人もそっちで頭がいっぱいになったのが1つ目の理由。 あと、長雨で気温が急に下がったり、気圧が変化した影響で1週間くらい体調が悪かったのが2つの目の理由。 それにしても若い時は、気圧の変化でそこまで体調を崩すことはなかったと思うのですが、今年に入って特に寒暖差や気圧の変化に弱くなったなぁ…と実感します。。。 ちなみに、気圧の変化で体調を崩す症状を「気象病」っていうみたいですね。 ※自律神経も乱れたのですが、暖かいお茶とかを飲んだりしたら徐々に良くなりました。 そういうことにも気を付けて生活しな…

  • 犬多頭飼い日記:てんかんが起きて1か月。

    とろちゃんが初めててんかんを起こしたのが6/29。 約ひと月の時が立ちました。 そして、再発した2回目が7/17。 3か月に複数回起こるようなら治療が必要と言われているので、引き続き様子見が続きます。 過去2回が、ごはん前の空腹時に起こっていたので、ご飯の時間以外の「お腹が空いてくるかな?」というタイミングでおやつをあげるようにしたところ、いまのところは再発なしです。 ただ、まだ前回の発作から2週間ほどしか経っていないので、どれぐらいの頻度で発作が起きるのかがまだわかっていないません。 なので、ちょっとした買い物も可能な限り誰かが家に残っている状態を作るようにしています。 ちょっと不便なことも…

  • 犬の多頭飼い日記:先週の連休中の想いで。

    先週の連休は、夕方からお庭に出してみんなでたくさん遊びました! 今回はそのときの想いでピックアップします。 ※日陰になってから外に出しているとはいえ、暑いのでお皿にお水を出してあげました。 母娘で同じポーズ! 虫よけスプレーをつけてあげたときの反応。 母娘して同じ反応しています。 トマトが気になる…! お庭になっているトマトが気になって仕方ないわんわんズ。 家庭菜園は今年で4年目ですが、当初はシートで囲んでいませんでした。 そのため、「若葉の段階で葉っぱをつままれる」「追肥の肥料がしにくい(食べてしまうのが怖いので)」という問題が発生したので、年々わんわん対策が進み今の形になりました。 ただ、…

  • LIONS:メヒア、ありがとう。

    阿部兄妹のダブル金メダル、卓球混合ダブルスの金メダルで世間が湧いている中、ライオンズファンにとっては淋しい知らせが入りました。。。 メヒアの退団…… コロナで家族と離れ離れになり、孤独な状態でシーズンに望んてくれていましたが、やっぱり家族との暮らしを優先したいよね…… ポジションの被る山川だけでなく、今年はうーちゃんを始めとする若手の台頭もあって、より一層出番が限られてきていたというのも理由にありそう。 今年は踏ん張ったとしても戦力的に来年はどうなるかわからないしね…… 個人的に代打で頼りになるバッターが手薄なので、メヒアの存在はベンチに取って大きかったと思う。 後半戦はメヒアの代わりとして、…

  • 雑記:SUZURIの商品を更新しました!

    SUZURIの商品を更新しました! suzuri.jp 夏向けデザインを追加! Tシャツのラインナップを見直して、新作を多数追加してみました。 目玉はサーフィンをするマルプーくんのTシャツです。 そのほか、「シンプルなもの」「デフォルメキャラもの」も追加して、バリエーションの幅を広げてみました^^ 日用品・雑貨も追加! こちらの目玉商品は「シャンプーわんこ」のステッカーです。 シャンプーボトルに貼ることで、身の回りの日用品をわんこグッズに大変身できるようにと考えたものです。 トートバッグ、サコッシュもシンプルなデザインのグッズを追加しているので、ダックス・マルプー飼い主の肩であればどなたでも使…

  • 雑記:SUZURIの商品を整理します。【追記あり】

    本日、SUZURIに置いている商品を整理します。 ※数が多くなってきたので、一度取捨選択して見やすくします^^ 何卒宜しくお願い致します。 suzuri.jp 追記 更新終わりました! www.asu-ren.com

  • 雑記:コロナワクチン接種1回目

    7/21(水)にコロナワクチンを打ちました! 住んでいる地域ではなく職場での接種です。 打ったのはモデルナ社のワクチン。 注射を打った時は全くと言っていいほど痛くなかったです。 4時間くらいすると打った腕(私の場合は左腕)が少し痛くなってきて、さらに時間がたつと腕を上げるのも大変なくらいになりました。 初日は腕が痛い以外の副反応は出なかったのですが、24時間経った2日目。腕がさらに痛くなり、頭痛やだるさといった症状が出始めました。 話には聞いてましたが、翌日が一番きついですね…… その後、腕の痛みと頭痛は3日目まで続き、ちょっと辛かったのでバファリンを飲んでお昼寝。 お昼寝後は、バファリンが効…

  • 犬の多頭飼い日記:とろちゃん、てんかん再発……

    昨日の朝、とろちゃんのてんかんが再発しました…… 認知している限り、2回目です…… ※以前の話はこちら。 たまたま朝お風呂に入っていたら、聞きなれない変な鳴き声が聞こえて「もしや…」と思い、急いでリビングに駆けつけたら…… 口から泡を出して気が立っているとろちゃん。 いなりちゃんは、追いかけっこをして遊んでいるつもりなのか、とろちゃんを誘っている(頭にはとろちゃんの口から出たと思われる泡をつけて…) いつもの様子と違うとろちゃんにびっくりしたのかケージに退避しているポコ…… タイルカーペットの一枚には、吐いたと思われる痕跡…… 「あぁ……またてんかんが起きたんだ……」 ひとまず、今回も様子見 …

  • LIONS:ボートレーサーになったのだ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/01e8d3e897b3ea274612a11d98f2d85d428a94a7 よかった! トライアウトも落ちてどうするんだろう…と思っていたので、次の活躍する先が決まってよかったよかった。 でも、28歳からの挑戦は大変だろうな…… ボートの知識は、モンキーターンを読んだ程度しかないから詳しいことはわからないけど、ボートに乗る以外にも、各競艇場のクセを勉強したり、エンジンのメンテナンスをしたり、プロペラを自分で作ったり(知識が古いかも)といろいろなことをやらないといけないから、プロ野球のように体を動かす以外の力も必要になりそ…

  • 犬多頭飼い日記:Subakoを買い替えました。

    もはや、満身創痍のSubako 我が家のSubakoは買ってから約3年半くらい。 もともといなりちゃんのお家として購入したのが、今やおもちゃ入れ兼ポコのお家。 でも、むーちゃんが噛んで壊して、ポコがおしっこをかけたりで、もうボロボロ…… なので、買いました!新品を! 組み立てはラクチン! 中身を空けると、「箱の本体」「箱のふた」「下敷き」「クッション」の4つのパーツが入っています。 まずは箱の組み立てます。 と、言っても折りたたまれている箱をただ広げるだけ。 次に下敷きを箱にそこに入れて、その上にクッションを敷きます。 最後にフタを乗せれば完成! たったこれだけ! 実は今2個セットを購入しまし…

  • 雑記:Tポイントで投資してみた 1

    先日、10000ポイントを「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」に投資したという話を書きました。 ▼前回 www.asu-ren.com 5日たった現時点は「-94」で、若干マイナス。 まあこんなものなのかな? 投資先を選ぶとき、販売金額1位だったから選んだ以上の理由はなかったのだけれども、よくよく見たらここ1か月のグラフで見るとそもそもマイナス傾向だったみたい。 こういうものは気長にやるものだと思うので とりあえず、このまま様子見してみようと思います。

  • 雑記:イラストだけをペタリ。

    久しぶりにイラストを描いた! かわいい絵をもっと描けるようになりたいなぁ。 ※あ、てっちゃんの黒い毛を描き忘れた…

  • 雑記:Tポイントを投資してみた&iDeCoめんどくさい…

    SBI証券でTポイントを投資してみました。 失敗してもいいので、勉強だと思って10,000ポイント分を投資。 正直、リサーチ不足なので全然どうなるのかがわからない…… とりあえず、ちょっとだけでも増えてくれるといいなぁ。。。 実際のお金を使っての投資はまだ怖いので、継続してネットで情報を集めてみようと思います。 そして、何となくの知識だけで証券&ネット口座登録の際に申し込みを依頼したiDeCoの書類が届いたので、内容を確認したのですが、めちゃめちゃめんどくさい… 提出書類に会社に書いてもらうところがあるので、会社でiDeCoがどういう扱いなのかを調べるところから始めないといけないです。 あぁ~…

  • 犬の多頭飼い日記:『AirBuggy for Pet DOME2』を購入しました!

    万が一に備えて。 とろちゃんのてんかんがまた起きたとき、病院に運んだりするためにバギーを購入しました。 そのうち、いなりちゃんとてっちゃんもヘルニアになる可能性もあるもどちらにしてもいつか購入しないといけないと思っていたので、いい意味で踏ん切りがつきました。 購入したのはこちら。 商品 :AirBuggy for Pet ドーム2 ブレーキモデル 色 :アースグレー サイズ:M うちは多頭飼いなので、複数のわんこを乗せられるようにMサイズにしましたが、1頭だけであればもう1サイズ小さいSMもあります(お値段的にも1万円くらい差があります) www.airbuggy.pet 実際にわんわんズを乗…

  • 雑記:6月の振り返り

    今回は6月に書いた記事を振り返ります。 わんわんズの話 6月の終盤にすごいことが…… ホントにとろちゃん、心配です…… とりあえず、今のところはゲンキそうなので胸を撫で下ろしてますが… 薬が切れた時にどうなるのかを把握するために7月は外出を控えることになりそうです。 でも、野球のチケットを取った日もあるのでその日はすごく心配…… ブログを振り返ると、ほとんどとろちゃんが関連した話題で、我が家での存在の大きさを改めて感じました。 もちろん全員のことを愛していますが、うちで生まれた子ということもそうだし、個性的なキャラクターも相まって、思い入れは強いです。 7月、平和なブログがかけるといいな…… …

  • 犬多頭飼い日記:とろちゃんの経過

    今日の午前中、いなりちゃんの狂犬病予防接種のついでにとろちゃんも連れていき、先生に経過を見てもらいました。 ※本当はとろちゃんも予防接種を受ける予定で予約を入れていたのですが、おとといの痙攣の件があるので注射は見送ることにしました。 とろちゃんはてんかん? 結論から言うと「てんかん」の可能性が高いそうです。 先生から聞いた内容をまとめてみてみました。 〇誤飲が原因ではない? 何か変なものを食べてそれで痙攣を起こしたのでは?最初にそれを疑いました。 先生によるとその場合、痙攣後もしばらく具合が悪い状態が続くそうです。 とろちゃんは痙攣が終わったらすぐに元の元気を取り戻したので、誤飲による可能性は…

  • 犬多頭飼い日記:とろちゃんに痙攣が起きた日

    今日、とろちゃんが急に痙攣を起こし、病院に連れていきました。 記録を残す意味も込めて、今回のことをブログに残そうと思います。 ※痙攣直後の写真も載せています。少し泡を吹いている程度ですが、以降をご覧になる方は予めご了承ください。 痙攣が起きた状況 6/28の21時15分頃。Yogiboをホリホリしているのかと思ったら、急に痙攣を起こしていました。 その少し前に空腹だったのか、少し吐いていたのでご飯をあげようとしていた矢先でした。 21時17分、行きつけの病院に電話。 診察時間は終わってましたが、運良く電話がつながりすぐに連れて行きました。 正直、めちゃくちゃパニックでした。 何かあったら動画を…

  • 犬多頭飼い日記:ポコのおねしょ問題

    最近ポコがどうやらおねしょしてるみたいです…… 毎日ではないのですが、朝起きるとおしっこで、服や体、ベッドが汚れていたりするときがあります。 夏になると起きる? 実は去年もおねしょ疑惑がありました。 ちょうど夏頃だったと思うのですが、同じようにお腹の部分がビチャビチャになっているときがありました。 何度か繰り返したあとにおむつをして対策するようにしたのですが、おむつをすると不思議とあまりしなくなった記憶があります。 おむつが汚れない日が続いたのでおねしょが治ったんだ、と思ったのがちょうど夏の終わり頃。 そして、今年も暑くなり始めた時期になってからおねしょが再発しはじめました。 原因は? ネット…

  • 雑記:SBI証券で初心者は「アクティブプラン」を選んでもよい?

    「スタンダード」と「アクティブ」ってそもそも何のプラン? カタカナの印象が強くて本質を見失っていたのですが、要するに「手数料」をどうするかのプランを選ぶということです。 この「手数料」って何さ? 証券会社が代わりに企業の株を売買するのにかかる「手数料」のこと。 そう考えると「アクティブプラン」というのは積極的に株を売買する人向けという意味になるはず。 「手数料」にも種類がある 「手数料」には種類があり、この種類が「スタンダード」と「アクティブ」の差につながっているようです。 以下、引用です。 手数料は、1回の約定ごとの金額で手数料が決まるものと、1日の取引額の合計額で手数料が決まる1日定額制が…

  • LIONS:外国人選手に向けた動画に感動!

    パ・リーグTVでツイッターにアップされていた動画、思わず涙ぐんでしまいました。 【試合前】遠方から埼玉に来て戦う選手へ向け、選手・監督・チームスタッフ・家族から暖かいメッセージが届きました#seibulions pic.twitter.com/vh76RzgqaJ— パ・リーグ.com / パーソル パ・リーグTV【公式】 (@PacificleagueTV) 2021年6月20日 遠く異国の地で、支えてくれる家族と離れ離れなんだから外国人選手は日本人選手よりずっと厳しい状況にいるはずだよね… ニールは今日も好投してくれたし、スパンジーも打点がつく試合が増えてきた。 ギャレットは最近ちょっと不…

  • 多頭飼い犬日記:バナナとトウモロコシ

    新しくバナナとトウモロコシのおもちゃを買ってあげました! 今回もとろちゃんとてっちゃんがいっぱい遊んでくれています。 ぱっと見ではわからないと思いますが、場所によって遊び方が違うんです。 てっちゃんもとろちゃんも皮の部分でガサガサ音が楽しいみたいで、皮はハムハムしたり、鼻で遊んだりして楽しんでいます。 とろちゃんとバナナ 両手でバナナを押さえて、皮をむいてるみたい! かわいい!毛の色も相まっておさるさんみたい。 てっちゃんとトウモロコシ まくらにして楽しむてっちゃん。 いまのところまだ壊されていないですが、タグだけハントされました…… さすがS級タグハンター…… 引っ張りっこもできます! いま…

  • 雑記:SBI証券の口座を登録してみたけど…

    初期設定のところからつまづいてる…… アクティブコースとスタンダードコースってどっちがいいの? そんなにガツガツやりたいわけじゃなくて、貯まってるTポイントを運用してみたいだけなんだけど…… 土日でもう少しちゃんと調べながらやってみよう。

  • 雑記:カジタクで布団をクリーニングに出してみる

    初めての宅配クリーニング 梅雨に入り、冬に使ってた羽毛布団やこたつ布団を今回初めて宅配クリーニングを使うことにしてみました。 宅配クリーニングを使おうと思った理由は以下の通りです。 ・大きな布団を洗えるコインランドリーが遠い ・1シーズン使っていたので、どうせならしっかり洗いたい ・しばらく家でない場所に保管しておいて、家のスペースを確保したい 宅配クリーニングのことは前から気なっており、特にクリーニングに加えて、しばらく保管してもらえるサービスがあるというのを聞いたことがあったので、いつかは使ってみたいと思ってました。 特にうちはわんこがいるので、たまにこたつ布団や羽毛布団におしっこをひっか…

  • LIONS:交流戦終了!借金1かぁ……

    交流戦終了! 今日の広島戦に負けてしまったので、借金完済で交流戦終われず…… うーん、残念。。。 うーちゃんを変えての岡田さんの送りバントは賛否が出そうですね。 個人的には、好調なうーちゃんを信じてそのままで良かったとは思います。 辻監督は、経験を積ませるためにチャンスでも変えないことが多いので、慣れない勝負に出て裏目に出ちゃった感はあります。 あと、宮川くんとギャレットの安定感が気になりますね… 去年は中継ぎが固かったのに、ここに来て中継ぎが足を引っ張る場面をよく見るようになりました。 山川も含め、山賊打線の攻撃力は戻ってきているので、18日からのペナントレース再開後のポイントは、 ・中継ぎ…

  • 雑記:スマホでスタンプづくりに挑戦!その2

    新わんこスタンプ@スマホ作成中。 計4つまで作りました。 1週間で1つのペースかぁ…… 先は長いなぁ〜 あと作るのは、 ・お疲れ様です ・こんにちわ ・ぴえん は確定。 あとはどうしよう…… 悩む……

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:てっちゃんのお気に入り。

    最近、てっちゃんがお気に入りのおもちゃができました。 それがこちら。 『Kong(コング) スモールウァバ 』 です。 KONGというと、巻貝のようなおもちゃが有名ではないでしょうか。 もちろんこれも好きなのですが、 『スモールウァバ』は別格なようで…… ある日は、まくらにしたり…… またある日は、鼻で押したり…… そのまたある日は、とろちゃんと取り合いをしたり…… ちなみに丸い部分はプピプピ音がなるので、とろちゃんも気に入っているのですが、ムスメに譲ることはせず「これはぼくのものだ!」ととろちゃんから奪い取ります。 しかも、そのやり方がなかなか知能的(?)なのです。 まずKONGをベンチの上…

  • 【埼玉西武ライオンズ】タイラントな活躍!!

    今日はしびれる試合展開の末、平良くんが日本新記録を達成して勝ちました!! スパンジーも打点がつきました! やったね! 岸くんは今日いい仕事してました( ╹▽╹ ) ウーちゃんは、去年と比べたら別のように打ちまくってて凄すぎる……! 自分が6連戦前に予想した、スパンジーと山川が勝利のカギというのは結構当たってたかも。 ピッチャーで予想をしていた宮川くんと森脇は……うーん、二人ともピリリとしない感じでしたね…… 代わりがいるなら、2軍で調整させたいところですが……ピッチャー陣も若獅子の活躍に期待です。 明日は交流戦最後となる広島連戦。 両方勝って借金完済したいですねっ!

  • 【埼玉西武ライオンズ】スパパパスパーンジェンバーグ!

    スパンジーやりました!! 今日は2ランホームランとヒット2本の活躍で、お立ち台に上がりましたー! ホーム6連戦はスパンジーがカギを握ると先日のブログで書きましたが、見事に期待に応えてくれました。 やったね!! チームも大量得点でいい感じで打線が上向いてますね。 うーちゃんと愛斗の若手の活躍が本当に頼もしいです。 でも、おかわり君がハムストリングを痛めた情報もあるので心配です…… ますますスパンジーの活躍がカギを握りますね…! あと、松本くんも何とか耐えてくれて良かったです。 前にブログに書いた通り、やっぱりデーゲームじゃないと本調子が出ないのかな? 與座くんも1点取られましたが、8回は良い内容…

  • 【埼玉西武ライオンズ】メットライフドームのおすすめグルメ〜麺編〜

    今回は麺類に絞ってオススメを紹介します! メットライフドームの中でもかなりの高レベルですよ……! 油そば【東京油組総本店 メットライフドーム組】 3塁側で入場口から比較的近くにあるお店で、シンプルだけど完全にお店クオリティな美味しさです! 商品を受け取る際に、無料トッピングを頼めるのもGOOD。 コロナ禍でマスクをしているので、ニンニクトッピングをしても周囲に迷惑をかける心配もありません! またラーメンではないので、お持ち帰りをしても伸びることがないです。 個人的に5本の指に入るほどオススメです!! 大人のナポリタン【洋麺屋 大人のナポリタン】 入場口から一番遠い1塁側のお店です。 西武ファン…

  • 【埼玉西武ライオンズ】交流戦最後のホーム6連戦

    打線は復調してるよね? 交流戦の勝率は良くないですが、個人的には交流戦前よりも良い雰囲気を感じ始めています。 それは2年前のように得点が取れるようになってきたから。 正直去年から鳴りを潜めていた山賊打線が、やっと持ち味の攻撃力を取り戻してきた感じがします。 一昨年も先制されてからの猛攻がすごかったですからね。 ホーム最後の6連戦 さて、交流戦も終盤のDeNA→中日とのホーム6連戦。 借金を0にするためには負けなしで4勝以上とかなりハードルが高いですが、なんとかカード勝ち越しはしてほしいものです… そんな状況ではありますが、これからの6連戦のポイントを個人的にまとめてみました。 ※素人意見なので…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:血のつながりを感じたとき

    いなりちゃんととろちゃんの親子。 背格好も顔もよく似た親子なのですが、トイレもお手も完璧ないなりちゃんと比べると、とろちゃんはトイレもお手もできないまだまだ頼りないところもあります。 そんなしっかり者のいなりちゃんと、まだまだ子どものとろちゃんの血のつながりを感じることがありました。 肩乗りとろちゃんは実は…… 以前、ブログやTwitterでも乗せたこともあるとろちゃんの肩乗り写真。 とろちゃんだけでなく、お姉ちゃんのむーちゃんもする姉妹の特徴的なクセです。 そして、これが昨日撮った写真。 いなりちゃんも肩に乗ってきたーーー!!! 別の角度からも。 うん、しっかり肩に乗っていますね。 (とろち…

  • 雑記:スマホでスタンプづくりに挑戦!

    マルプーのような、トイプーのような、マルチーズのような…見る人がみたらどれでも取れるような「ふわもこ犬」のスタンプをスマホで描き始めました。 使っているのはibisPaintという無料のお絵描きアプリ。 指で描くのは慣れが必要だけど、拡大と縮小を駆使すれば、何とかイメージに近い線が描けますね。 時間が空いたときにちょこちょこ進めようと思うので、完成するのはだいぶ先だと思いますが。 あと、ダックスのスタンプよりも生産性は高くないから、40個入のスタンプは無理かな…… ゴールが遠過ぎると心が折れる気がするので、20個を目標にしようと思います。 がんばれ自分!

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:とろちゃんを3分間動画に撮ってみた

    しばらく、おもちゃをひとりでハミハミ。 たまにカメラ目線。 飽きた。 てっちゃんが急に吠えてビックリ… いなりちゃんが奥からやってきた。 いなりちゃん、とろちゃんの後ろによっこらしょ。 おもちゃは渡さない。 と、思ったらいなりちゃんがそばによって来てすんなりおもちゃを落とす。 いなりちゃん、ごろん。 お互いポジションをちょっと移動して、 とろちゃんがマウントを取ろうする! いなりちゃんも仰向けになって対抗! 最後はいなりちゃんの反撃!! と思ったら、何事もなかったかのようにふたりともこっちに近づいてきて3分終了。 撮影を終えて。 暇だったので、たまたまおもちゃで遊んでいるとろちゃんを長回しで撮…

  • 【埼玉西武ライオンズ】昨日の答え合わせ。センターは誰?

    若林くんの代わりのセンターは誰か? 昨日予想していましたが、正解は岸くんでした! 出てほしいなとは思ってましたがまさかセンターでスタメンとは! しかも、ホームランも打って期待に答えるところもグッドでした! それにしても今日は劇的でしたね〜 仕事中だったので、野球速報で追ってたのですがまさかあそこから同点に追いつくとは…… まさにメヒアサマサマ、森がモリモリ!ですねっ メヒアは交流戦ビジターのうちは代打での起用が中心で、ホームになったらファーストかDHの起用になると予想! 答えは来週のホーム6連戦で確認することにしましょう(・∀・)

  • 【埼玉西武ライオンズ】がっちゃん、早く帰ってきてね。

    若林くん、ケガで今季無理かぁ…… 秋山がいなくなって、やっと穴を埋めてくれる若手だったのにスゴく残念…… 来年こそは盗塁王を取ってほしい!(新人王の資格はあるのかな?) さて、暗い話題ばかりしてても悲しくなるので、若林くんの代わりに誰がセンターを守るのか予想してみることにします。 ◎ 金子 〇 愛斗 △ 岸 ✕ 川越 うーん、やっぱり金子が今の戦力の中だと抜け出してるかな。 愛斗をセンターにして、岸くんか川越をライトにするのも面白そう。 そういえば、将平は1軍には上がれないのかな? 今年はあまり試合出てないから、こういう時こそ活躍してほしいけどなぁ。 次の3連戦は新しい戦力がまた活躍してくれる…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:さいきん、肩に登らなくなった……?

    最近、とろちゃんが肩に登らなくなりました。 いままでちょっと痩せ気味だったので、ご飯の量を少し多めにしてきたので体が重くなってきたのかな…? それとも、とろちゃんが大人になってきたということなのかな? 足腰のことも考えると登らなくなってくれたほうがよいのですが、ちょっと寂しい気持ちもあります…… おまけ:ドライヤー中のわんわんズのクセ とろちゃんの肩に乗るクセとは違いますが、ほかのわんわんズもみんないろいろなクセがあります。 代表的なのが、ドライヤーで髪を乾かしているとほぼ100%おひざの上に登ってくるいなりちゃんのクセです。 最近、いなりちゃんのその様子を見ていたのか、ポコも真似して、ドライ…

  • 【埼玉西武ライオンズ】佐藤輝に心を折られた…

    たしかにさ、スポーツニュース見ててすごいな、とは思ってましたよ? あわよくば、ホームラン見れるかな?と思ってチケット取って現地観戦しましたよ? でもさ、 さすがにやりすぎやろー!!! ホームラン3本って! 最後の1本は、9回ダメ押し3ランって! こっちは9回に入ってもう勝った気分だったんですって! なんで、平良を9回に投げさせないの! とりあえず、佐藤くんはスゴいです。 これからも日本のプロ野球を盛り上げてください……!

  • 【埼玉西武ライオンズ】メットライフドームのおすすめグルメ!~3塁側どんぶり編~

    今年は交流戦が開催されることになりましたが、始めてメットライフドームに観戦しに行くという人もいらっしゃるのでは? そんな方におすすめするメットライフドームのボールパークグルメをご紹介!数あるグルメの中でも、ドーム内3塁側のどんぶりをピックアップします。 秩父わらじかつ丼【ご当地グルメ埼玉食道】 カツにタレがからまった味が絶品! わらじカツという名の通り平べったく薄いカツなのですが、その分やわらかく、食べやすいのがポイント。 カツというと衣のサクサクした食感を想像しますが、これはタレに浸かってしっとりとした食感なのも特徴です。 お米が進む絶品の丼グルメ! 豚園名物!豚丼【日本豚園】 豚肉が甘く…

  • 雑記:ブログの月間PVがはじめて1000を超えた!

    はじめて月間PVが1000を超えました! 大したことない数字かもしれませんが、記念としてブログに残しておこうと思います。 次はめざせ、10000PV! でも、気張りすぎると疲れちゃうので引き続きユルリとやっていこうと思います〜

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:新たにわかったポコの苦手なもの

    今日は新たにわかったポコの苦手なもの… それは「揚げ物の音」。 それもパチっ!と弾けるような音が苦手なようです。 なぜ苦手かわかったかというと、たまたま家族が揚げ物をしているときにパチっという音がなったと思ったら、リビングにいた私のそばにポコが急にダッと駆け寄ってきたのです。 これでピンと来ました。 「あ、ポコは揚げ物の音が苦手だな」と。 実はポコは音関係は苦手みたいで、特に掃除機の音が苦手です。 わんわんズのいる部屋で掃除機をかけ始めると、まず決まってSUBAKOに逃げ込みます。 ちなみにSUBAKO周辺に掃除機が来たら、今度は奥のベンチソファーの下へ逃げます。 ほかの子たちは掃除機、大丈夫…

  • 【埼玉西武ライオンズ】ナイスパンジー!!

    ※写真は今年のオープン戦の時のものです。 5/22の日ハム戦、待望のホームランをスパンジーが打ちました! しかも、逆転3ランホームラン! さらにさらにお立ち台にも上ってくれました!! 今日はまさにナイスパンジーな活躍でしたね。 昨日もマルチヒットを打ちましたし、前回のブログで「打ち始めてくれると思う」と書いた通りの活躍を見せてくれています。 www.asu-ren.com 今日は2三振もしているので、去年と同様に三振数が増えてきちゃいそうですが、私としてはOK! 思い切ってバットが振れている分、今日みたいなホームランももっと増えてきてくれると思うので^^ あと、先発の松本くんも、デーゲーム強い…

  • 【埼玉西武ライオンズ】さすパンジー!

    ※写真は2020年シーズンの西武×ロッテ戦のZOZOマリンスタジアムです。 やりました! 5/16のロッテ戦、やっとスパンジーが打ちました! しかも貴重な同点2点タイムリー! さすパンジー! いや〜長い冬が明けたような気分です。 守備ではせっかくヒット性の当たりをキャッチしたのに1塁への送球が乱れてエラーがついてしまいましたが、見事帳消しにしてくれました。 ※スパンジーひいきな私からすると、あの送球山川取れたんじゃないかと思ってしまいますが、ワンバン送球は捕球難しいと思うので、しかたないかぁ。。。 不調の時は迷いがあるように見えてたスイングも、今日の試合を見る限り、思い切りの良さが戻ってきてい…

  • 犬の多頭飼い暮らし:「とろちゃんのおトイレ問題」

    実はとろちゃん、おトイレがまだちゃんとできません…… そろそろ1歳半なんですけどね~。。。 いくつか理由は考えられるのですが、一番大きいと感じている要因は「多頭飼いなので、小さい頃に1頭に集中して教えるのがなかなかに難しかった」というところです。 2~3か月の頃は、まだ長女もも、次女むらさきも一緒だったので、ほかの子を見ていると、おしっこに行きたそうな瞬間を見計らってトイレに連れ行くというのが難しかったのです。 ももちゃんがいなくなった後、むーちゃんがいなくなった後、と頭数が減ったタイミングでトイレを覚えさせようと何度もトライしていたのですが、とろちゃんはトイレ前にクンクン嗅ぎまわったりするこ…

  • 【埼玉西武ライオンズ】松本くん、デーゲーム強い説

    ※写真は2020年シーズンの西武×ロッテ戦のZOZOマリンスタジアムです。 今シーズン入ってからずっと思っていたこと。 それは、「松本航投手はデーゲームに実力を発揮する説」です。 今日の試合もデーゲーム。8回無失点のピッチングで、勝ちが遠のいていたライオンズに見事勝ち星をもたらしてくれたし、前回の勝ち星もデーゲームでした。 ちゃんと調べたわけじゃないですが、今シーズンだけでなく昨シーズンもデーゲームの成績が良いと思うんですよね。 というのも、去年のローテーションはたしか日曜日に登板だったので、体がデーゲームで勝負することに慣れてしまったので?とずっと思っていました。 ここからは私の推測なのです…

  • 【埼玉西武ライオンズ】がんばスパンジー!!

    久しぶりに野球のブログ。 21年シーズンが開幕して1ヶ月以上経ちまして、ライオンズは5/10時点で4位。 4位とは言っても今年のパ・リーグはかなりの混戦状態なので、最下位の日ハムと首位の楽天とのゲーム差もそこまで大きくなく、まだまだどうなるかわからない。 最近のライオンズは、なんとかギリギリ耐えてという試合が多く、’19シーズンのように大量得点でスカッと大勝というのがほぼなくて、ちょっと寂しい。。。 山川も復帰したので、ここから得点アップしていってほしいです…! というが前置きで、今回久しぶりにブログを書こうと思ったのは、私が応援するスパンジーことスパンジェンバーグ選手の元気がないから。 5/…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「コストコで買った歯みがきガム」

    コストコで買った歯磨きガムがいい感じだったのでブログにしてみました! 買ったのはこちら!「チューデント」 ダックスがパッケージに描かれていてかわいいですね! ちょっと大きめで、ブラシみたいな両端 長さは10cmあるかないかぐらい。太さはフランクフルトぐらいありそう。 うちでいつもあげているガムよりも倍ぐらいの大きさがあるので、これはきっと食いでがありますな…! 面白いのが両端のブラシみたいなところ。 横から見るとわかりますが、束みたいになっています。 食感が変わってガジガジしていても楽しいそう! では早速、わんわんズにあげてみましょう。 いなりちゃんの場合 最初は両端のブラシみたいなところをカ…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「カミナリが怖いわんわんズ」

    カミナリって怖いですよね。 わんわんズもカミナリは大の苦手…… そんなわんわんズのカミナリ中の様子を今回はご紹介します! おさんぽ中にカミナリが… 天気予報で雨が降るという話でしたが、なかなか雨も降らなかったのでスキを見て、てっちゃん&とろちゃんでお散歩に出かけたのですが…… 家まであと100メートルもない距離に差し掛かったところで、突然空から「ゴロゴロ…!」という音が鳴り響きました。 その音を聞くや否や全速力で走り始める、てっちゃんととろちゃん。 しかも、ちゃんとお家にめがけてちゃんと走っているのです。 お家が安全な場所というのが、わんわんズもわかっているんですね。 カミナリは嫌だけど、ちゃ…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「てっぽこ、注射に行く」

    注射のお話第2弾!今回はてっぽこの狂犬病予防注射&フィラリア検査のお話です。 ※前回のお話はコチラ。 www.asu-ren.com こいのぼりコンビ、病院へ。 もうすぐ子どもの日ということで、購入したこいのぼりのお洋服。病院にいくということでここぞとばかりに着ていきました! 病院に着いたこいのぼりコンビ。いなりちゃん・とろちゃんと違って、お膝に乗りたがることはせず、落ち着きない二人。男の子は仕方ないなぁ。 まぁ、てっちゃんとポコを同時に膝の上に乗せるのは無理なので、こっちも助かるのですが^^; 落ち着きもないし、病院も混んでるので、お外に出て病院前にあるベンチで待つことに。 日向ぼっこしなが…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「いなとろ、注射にいく」

    今年もワクチン接種&狂犬病予防接種&フィラリア・ノミダニ予防の時期がやってきました! 多頭飼いをしている我が家だと、いつも行きつけの動物病院で諸々をお願いするのですが、数も多いので、何回かに分けて通います。 今回は、いなりちゃんととろちゃんのワクチン接種&フィラリア検査の模様をお届けです。 家からお散歩を兼ねて病院へ。 徒歩&お散歩圏内なので、いつも歩いて病院に向かいます。この日は晴れててよかった。 いつもお散歩ルートと違うからか、とろちゃんがやたらよく立ち止まりました。 実は数週間前に、ひとりを慣れさせようと思ってペットホテルに預けたのですが、その方向と同じだったからかなぁ… 病院到着。 と…

  • 雑記:わんわんズのグッズをプロに頼んでみた!【Cometgoods.】

    最近は自分でグッズを作ることが多いですが、今回はプロに頼んで作ってもらったグッズを紹介します! 完成品はコチラ! 作ってもらったのはポーチ。 ポーチだと写真を2枚使用することができるということだったので、ダックス親子とポコをポーチの両面それぞれに印刷してもらいました! 思っていた以上に質が良いポーチでびっくり! 幅も結構あるので色々入れられそう(幅5㎝くらいかな?) チャックもしっかりしたものなので使っていても簡単に壊れなさそうです。 中にはポケットもあるので、使い勝手もよさそう! Cometgoods.で作ってもらいました。 作ってもらったのは↓のお店。 ネットで写真と申込書を送ることで、オ…

  • 雑記:イラストのれんしゅう【CLIP STUDIO】

    Twitterでつぶやいているイラストは「自分でうまくかけたな」と思ったものだけなので、ブログでは自分での振り返りも兼ねて、練習で描いたイラストをアップしてそれに対するコメントをつけていこうと思います。 まず最初は、↑のいなりちゃんのイラスト。 いつも通りのイラストに見えますが、ざらざらの線を引けるペンに変えて描いてます。 でも、もっと線をざらざらさせたいんですよね。 もっと「IT'S DEMO」のポケモングッズみたいにアナログの手書き感を出したくて…… コラボアイテム「POKÉMON LOVE ITS’DEMO」の第5弾が、登場! ポケットモンスターオフィシャルサイト イッツデモ ポ…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「3月の出来事をふりかえり」

    普段のTwitterのつぶやきを見ながら、3月の出来事をふりかえっていこうと思います。 ※これを機にTwitterに載せなかったけど、良い写真とかも整理できるので一石二鳥になるかも! では、3月の頭から順にピックアップしていきます。 てっちゃんが窓庭お腹出し日向ぼっこを始めました。春が近づいてきたなぁ☺️🌸#ミニチュアダックス#スーパーわんわんズカメラ pic.twitter.com/kVKKYvopFB— 旅犬&いなてっぽことろ (@tabi_inu_asuren) 2021年3月1日 てっちゃんのこの日向ぼっこは、もはや我が家に風物詩ですね~。これをみると暖かくなってきたんだなぁと実感しま…

  • 雑記:「お客様のAdSense アカウントでの広告配信を制限しました」と連絡が来た

    今朝がた、Google AdSenseからメールが届き、 先日、お客様の AdSense アカウントで無効なトラフィックが検出されました。Google ではこの事態を受け、お客様のアカウントでの広告配信を制限いたしま した。今後もお客様のサイトのトラフィックは継続的にモニタリングされ、配信制限は Google 側で自動的に見直しおよび更新されます。 という警告を受けました。 正直心当たりがまったくなく、ネットで情報を集めながら原因を調べたのですが…… 先に結論を書いてしまいますが、原因はよくわかってないです…… ただ、これが原因では?という心当たりに行きつきました。 最初に調べたこと まず、こ…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「むーちゃんが遊びに来た!でも……」

    先日、義母の実家にお嫁に行ったむーちゃんが遊びに来ました! ※むーちゃんとは?我が家で生まれた3姉妹の次女。正式名は「むらさき」。お寿司の専門用語で、醤油のことを「むらさき」というのでそこから取っています。 むーちゃんはいなりちゃんよりも少し大きくなって、目もくりんくりんでかわいい大人のわんこに成長していました! ただそんな再会を喜んでいる中、気になることが起こりまして…… それは、姉妹のとろちゃんがむーちゃんのことを全く覚えていない疑惑が発生したからです! その疑惑のシーンがこちら。 一緒に抱っこをして写真を撮ろうとしたら、なんと、とろちゃんから手を出してむーちゃんを押し退けるようなしぐさを…

  • LINEスタンプ「イラストなダックスフンド」制作ウラ話

    せっかくスタンプを作ったので、今回は制作のちょっとしたウラ話をしていこうと思いますっ! ▼前回の記事はコチラ www.asu-ren.com 実はいなりちゃんではないのです。 スタンプで描いたのはクリーム色のダックス。 我が家でクリームといえば、いなりちゃんですが…… 実はいなりちゃんをモチーフにはしていますが、別人(犬)として描いています! いなりちゃんを描くときは、赤い首輪をしたり、おめめにまつ毛をつけたりのデフォルメをいれるのですが、『いろんな人にとってのダックス』をめざしたので男の子・女の子どっちとも取れるように、デフォルメを利かせてよりキャラクターっぽくすることを意識しています。 元…

  • LINEスタンプ「イラストなダックスフンド」販売中!

    この度、LINEスタンプを作成いたしました! クリームのミニチュアダックスフンドをデフォルメイラストで描き下ろしたスタンプ……その名も「イラストなダックスフンド」! スタンプの数は40個あり、「おはよう」「ありがとう」など普段の日常生活で使いやすいものから、「ほい」「そな」とか相手へのゆるーい返事のバリエーションを多く揃えました。 ▼実際の使用イメージ ダックスを飼っている方、ダックスが好きな方、どなたでも使いやすいスタンプだと思いますので、よろしければ使ってみてください!! ▼購入はこちら!https://line.me/S/sticker/14590547 ↓↓よろしければクリックをお願い…

  • ほそぼそとブログ再開していきます。

    約1年ぶりの更新。 Twitterは頻繁に更新していましたが、ブログは少し敷居を高く感じていて更新を躊躇していました。。。 Twitterでもアップしていますが 最近イラストをちょこちょこ描き始めたこともあり、Twitterだけだと発信したい情報量が賄えなくなったりしそうなので「ブログを再開しようかな」と思い立ちました。 あんまり気張りすぎると疲れちゃうので、ゆるーく更新していく予定です(週1ぐらい) 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

  • 【埼玉西武ライオンズ】CS開催もゼロではない?でも、売り子さんからビールが買えないかも……

    NPB「中止の公式戦→練習試合」「CSやる計算」 ※以下、記事より抜粋 4月10日に開幕を設定した場合は「予備日を全部つかってできる」とした。繰り下げの期限としては「計算の上では(4月)24日くらいになるかもしれない。それを超えると相当無理なスケジュールになる。ギリギリ24日ですかね。これも状況が変わって、ウイルスの状況が悪化していけば違う話になる」と話した。 クライマックスシリーズについては「やるという計算」。無観客試合は「考えていないという前提」とした。 ポストシーズンの開催時期について「4月10日(開幕)でもやっぱり(日本シリーズは)11月ギリギリです。CSも日本シリーズも、開くようにす…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「はじめてのお風呂」

    生後約3か月が経った我が家のダックスパピー姉妹。まだトイレを覚えていないため、床にしたおしっこを何度も踏んでいたこともありちょっとニオイが気になるお年頃になってきました…… ということで、はじめてのお風呂に挑戦した次女ちゃん、三女ちゃんそれぞれの様子をどうぞ! 次女ちゃんのお風呂 お風呂がイヤなのか、なんとか逃れようとジタバタします。 泡を落として、シャワーを直接浴びないようになってからは少し落ち着き始めてくれました。 お風呂が終わってドライヤーの時間になると、みんな集まってきました。 「なんだ?なんだ?」 という感じでしょうか? 初めてのドライヤーはちょっと怖かったけど、頑張ってガマンしまし…

  • 【埼玉西武ライオンズ】開幕延期&CS中止…東京オリンピック代表には誰が選出されるのか?

    プロ野球、開幕延期でCS中止へ…143試合維持を最優先「4月中目指す」 プロ野球は9日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、20日の公式戦開幕を延期することを決めた。Jリーグと連携した新型コロナウイルス対策連絡会議で専門家チームから「延期が望ましい」との見解が出されたことを受け、決定。4月中の開幕を目指す新たな日程について12日に協議するが、レギュラーシーズン全143試合を実施するため、クライマックスシリーズ(CS)を中止する方向で最終調整に入ったことが分かった。 引用元:プロ野球、開幕延期でCS中止へ…143試合維持を最優先「4月中目指す」 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.CO…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「1ぴきいなくなって。」

    昨日、長女ちゃんが新しい飼い主さんのところにお嫁に行きました。 雨の降る日で、いなりちゃんが我が家に来た日も雨だったなぁと思い出しました。 残った子たちはさみしがるのかな… と思いましたが、意外にも 次女ちゃんも 、 三女ちゃんもいつも通り元気元気でした。 いなりママもいつもと変わりない様子でした。12月から一生懸命に子育てをしたから、ちょっとは一息ついたかな。 ポコ兄ちゃんはちょっと元気がなかった気がします。 一番、さみしそうにしていたのはてっちゃんでした。 朝から下痢ピーをしてしまい、「こんな日に……」と思いましたが、何か思うところがあったのかな…… 一番懐いていたし…… こういうのは男の…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「長女ちゃんと一緒の最後の日」

    今日が長女ちゃんとの最後の日です。 元気にてっちゃんのところに駆け出したり、 いなりちゃんと同じ方向を向いたり、 ポコのまねをして、Subakoの中に潜り込んだり、 3姉妹で、ビニール袋をぐちゃぐちゃしたり、 大人たちが散歩に行っている間に、トイレシートをびりびりにしたり、 相変わらず、おてんばな子でした。 写真は撮れなかったけど、おさんぽの練習を今日もして、慣れてきたのかもう震えなくなりました。 短い間だったけど、ありがとね。いっぱい幸せをもらったよ。 新しいおうちでもいっぱい幸せを振りまいてあげてね。 ↓↓よろしければクリックをお願いします。 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちら…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「長女ちゃんとの想い出」

    長女ちゃんと一緒にいられるのももう残りわずか… 悲しい気持ちもあるけど、新しいおうちでいっぱい幸せを振りまいてほしいと思っています。 そんな長女ちゃんとの想い出をを写真で振り返っていこうと思います。 2019/12/11の深夜に誕生! いなりちゃんの長女として、3姉妹の中で一番大きく生まれてきました。生まれた瞬間、いなりちゃんにへその緒がつながったまま引きずられるというハプニングに見舞われたのも今ではいい思い出です(苦笑) 幸せそうな親子の寝顔。 お乳もいっぱい飲んでどんどん大きくなっていきました。 長女だから、ピラミッドのてっぺんを陣取ります。 まだ目が開いていない頃。仕草があざとい! 12…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「香港で飼い犬がコロナに感染したというニュースを見て」

    今朝、香港で新型コロナウイルスに犬も感染したというニュースがでました。 犬が新型コロナウイルスに感染 感染者の女性が自宅で飼育 香港 2020年3月5日 6時47分新型コロナウイルス 香港政府は新型コロナウイルスの感染者の女性が自宅で飼っていた犬がウイルスに感染していたと明らかにしました。特に症状は出ていないということですが検疫施設でウイルス検査の結果が陰性となるまで隔離されるということです。 香港政府によりますと、感染が確認されたのは新型コロナウイルスの感染者の女性(60)が自宅で飼っていた犬1匹です。この犬は先月25日、女性が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されたあと動物の検疫施…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト⑦【寝んねポジション争い】

    うちではたまにわんこ達を寝室に連れていき、一緒にベッドで寝ています。 ※前は3匹(いなり・てっか・ポコ)みんな連れて行っていましたが、最近はパピーたちがいるので、大人わんこのうち誰かは1匹はパピーたちの面倒を見てもらうようにしています。 複数匹連れて行ったときは、ベッドではわんこ達の間でどこで寝るかのポジション争いが起こります。 どのポジションで寝るのかを図示したのが、冒頭の画像です。 寝る場所も個性があり代替決まっています。 いなりちゃん > D・C・E てっちゃん > A(B)・E ポコ > A・D・E ※左のほうが優先度が高いと思われる いなりちゃんはてっちゃんとポコとあまり被らないので…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト⑥【おさんぽ練習】

    先日、Mダックスのパピー三姉妹のおさんぽデビューを書きました。 今回はその後の様子をイラストにしました。 3匹いっぺんにおさんぽをすることはできないので、1匹ずつ家のそばをぐるっとするだけですが、お外に慣らしたり、車通りの多い道路のそばを歩いたりして、車の音などに慣らしたりしています。 あまり長い時間やるのは、まだ不安というのと、次女ちゃんはだっこの揺れだけで酔ってしまうという前科(2回中2回)があるので、短い時間にとどめています。 面白いもので、ちょっとした時間ですが3姉妹の個性が色濃く見られます。 長女ちゃんの場合 もう間もなく里子に出すということもあり、ほかの2匹よりも少し長い時間おさん…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第11話「パピーズ3姉妹が生まれるまで⑦」【愛犬の出産物語】

    第11話「パピーズ3姉妹が生まれるまで⑦」 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 ↓↓よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村【犬ブログ】 あとがき 全からからちょっと間がしましたが、やっと赤ちゃん誕生のシーンを描くことができました! おまけ 今回も、撮影していた映像からキャプチャして当時の様子をお伝えしていきます(長時間撮影するために画質を落として撮影していたので、画像が荒いですがご了承ください) 羊膜にくるまれた赤ちゃん 黒い塊が見えるのがわかるでしょうか?これが赤ちゃんです。まだ…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「マニュアル作成完成しました!※初めてミニチュアダックスを飼う方向け」

    先日、長女ちゃんを里親に出すにあたり、マニュアルを作っているという記事を書きました。 ▼前回の記事 ちょっと時間がかかりましたが、できましたのでブログでも公開します!これからミニチュアダックスを飼おうと考えている方もよろしければ参考にしてみてください。 ※注意私はプロのブリーダーではなく、ただのいち犬の飼い主なので本来望ましくないものもあったりするかもしれません。その点はご容赦ください。 リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 90cm x 60cm ブラウン メディア: その他 Pettom 猫 キャリーバッグ 犬 うさぎ ペットキャリーバッグ 軽い 折りたたみ ソフト メッシュ 手提げ …

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「飼い主が新型コロナにかかったら?のニュースを見て」

    今日、こんな見出しのニュースを見ました。 飼い主感染時は犬猫接触避けて 新型コロナで獣医師会 北海道獣医師会は27日までに、新型コロナウイルス感染について、犬や猫の飼い主に向けた注意文をホームページ(HP)に掲載した。犬や猫が感染したり、媒介したりすることはないと指摘。ただ、ウイルスが突然変異を起こす可能性が否定できないため、飼い主が感染したら接触を避け、マスクを着用するよう勧めている。 東京都獣医師会も同様の注意文をHPに掲載。飼い主が感染して入院する場合、ペットを自宅に残して知人などに世話を依頼する方法は依頼先が感染する恐れがあるため勧められないとし、ペットを外部に預けるよう求めている。 …

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト⑤【癒しの寝んね】

    仕事でイヤなことがあった日もワンコたちは、変わらず私の上で寝てきます。 それがたまらなく愛おしいのです。 てっちゃんは、時々スーパー甘えん坊タイムが発動して、顔をベロッベロッとなめたあと、体を預けてぐっすり寝んねします。 ポコはおひざの上が大好きなので、好きあらばおひざの上に来て寝んねします。 ちなみポコのなめ方はペロペロです。 三女ちゃん、次女ちゃんも横で寝んね。 長女ちゃんは一人で寝んね。この子はマイペースですねぇ。 いなりちゃんは基本こたつで寝んね。温かくてゆっくり寝れるところが好きみたいです。 ↓↓よろしければクリックをお願いします。 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「マニュアル作成してます」

    昨日のブログで、長女ちゃんを譲る里親さんが見つかったことを書かせていただきました。 譲る際に、私たちで何かできることはないかな、と思い、いままで飼ってきた経験から必要なモノやあったらいいものをマニュアルにしてみることにしました。 まだ作りかけですが、こんな感じでPowerPointを使って作っています。もはや会社の資料みたいですが笑 お別れまでもう少しだけど、できるだけのことをして送り出してあげたいと思います! ↓↓よろしければクリックをお願いします。 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 ▼漫画…

  • 犬の多頭飼い暮らし日記:「里親さんと会いました」

    今日、長女ちゃんの里親になってくれる候補の方とお会いしました。 私の大学時代の友人の実家で、その友人もすぐ近くに住んでいるということなので安心してお嫁に出せそうです。。。 2回目のワクチン接種を次の土曜日に行こうと思っているので、早くてその翌週、3月のはじめ頃にはお別れになります。 さみしくなるなぁ…… 残りの期間、精いっぱい可愛がってあげようと思います。 ↓↓よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村【犬ブログ】 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 ▼漫画のバックナンバーはこちら ↓…

  • 犬の多頭飼い暮らし:「おさんぽデビュー」写真レポ

    今日、奥さんの妹とそのお友達が遊びに来てくれたので、3姉妹を抱っこしておさんぽデビューしました! 後日、漫画にしようと思いますが今日は写真で簡単にレポートを。 奥さん、奥さん妹、奥さん妹お友達でそれぞれ1匹ずつ抱いてもらい、大人3匹は私がリードでお散歩、というはたから見ると異様な犬お散歩集団と化してましたw 3ショットでパシャリ。 暖かくて気持ちの良い日だったのですが、途中で次女ちゃんがゲェしてしまったので、子どもたちは先に戻ってもらい、大人たちはそのままお散歩を継続 ――と思ったら、先に戻った子どもたちが気になって仕方がない、いなり・てっか・ポコ。 てっちゃんはその場で座り込み、お散歩を断固…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第10話「パピーズ3姉妹が生まれるまで⑥」【愛犬の出産物語】

    第10話「パピーズ3姉妹が生まれるまで⑥」 PAWZ Road 猫ベッド クッション 寝袋 マット 多用 冬 保温 ふわふわ あたっか メディア: その他 Subako ペット 犬 猫 ボックス ハウス型ベッド (レギュラー) メディア: その他 リッチェル ペット用 お掃除簡単サークル 90cm x 60cm ブラウン メディア: その他 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 ↓↓よろしければクリックをお願いします。 にほんブログ村【犬ブログ】 あとがき 今回は、キリが良いところで終わらなかった…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト④【犬とリングフィットアドベンチャーその2】

    前回のおまけイラストでは、ニンテンドースイッチにて発売されているソフト「リングフィットアドベンチャー」を遊んでいるときの、わんこの様子をお届けしました。 今回は次回予告で書いた通り、パピーズの場合はどうなのか、をイラストにしました! ▼前回のおまけイラスト ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 長女ちゃんの場合 リングフィットアドベンチャーを起動すると、まず最初に「ダイナミックストレッチ」という準備体操を行います。この時点から、パピーの活動は始まります。 絵の右側に描いたのですが、リングコンを頭の…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第9話「パピーズ3姉妹が生まれるまで⑤」【愛犬の出産物語】

    第9話「パピーズ3姉妹が生まれるまで⑤」 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 あとがき いよいよ出産のときが近づいてきました。出産の前はいろいろ考えてしまいました。いなりちゃんは無事に出産できるのだろうか、生まれてくる子は健康でちゃんと生まれてくるのだろうか。 もし、何かハンデを背負った子が生まれてきたらうちで責任をもって育てないといけない。手術や治療費で、金銭的に厳しくなってくるかもしれない。そうなったとき、いなりちゃん、てっちゃん、ポコは今まで通り一緒にいられるだろうか。不安を考え出すときり…

  • エゾシカソーセージが届きました!【イチカワクリーニング】

    先日のブログで、イチカワクリーニングで鹿の角をわんこのおもちゃとして購入したというを書かせていただきました。 ▼該当の記事 北海道産★小型犬用お試しサイズ★鹿の角 約10cm以下×1本【送料無料】犬のおもちゃ/犬のおやつ 『エゾシカの角』誕生日プレゼントやしつけ・いたずら防止に鹿角!スタグバー|犬 おもちゃ リピート続出の鹿角デンタルケア 無添加 deerhorn そこでも少し触れていたのですが、イチカワクリーニングさんでは楽天市場でレビューを書くと、エゾシカソーセージがもらえるという太っ腹な取り組みをしてくれています。 私もアンケートを書いたところ早速、エゾシカソーセージが届きました! 店長…

  • 【埼玉西武ライオンズ】2020年ファンクラブ会員特典を写真で紹介!【早期特典あり】

    今年のプロ野球もキャンプが始まり、そろそろオープン戦が始まる時期になってきました。 西武ライオンズを今年もガッツリ応援するために、新たにファンクラブ会員に入会しました!人生で初ファンクラブ入会です(笑) ファンクラブ|埼玉西武ライオンズ ファンクラブ会員といってもいくつかグレードがあるのですが、私は初めてファンクラブに入るので、とりあえず内野指定席引換券がもらえて、かつ入会記念品が1つもらえるレギュラーB会員で申し込んでみました(年会費3500円)。 レギュラーB会員|埼玉西武ライオンズ しかも、2020年度の入会募集開始直後に入会したので、早期入会特典もフルでゲットできました!プロ野球のファ…

  • 鹿の角に大はしゃぎ!購入レビュー【イチカワクリーニング】

    前回の楽天のお買い物マラソンを利用して、わんわんズのために「鹿の角」を購入してみました! 今回はそのレビューをお届けします。 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 イチカワクリーニングの鹿角 購入したのは「イチカワクリーニング」さんの鹿角。 名前を見て、「あれ?」って思いませんか? そう、販売しているのはクリーニング屋さんなのです。 でもクリーニング屋なのに、犬好きの店長さんが自らエゾシカの角を仕入れて、カット処理し、鹿の角を販売してしまうという異色のショップ! その犬への愛情は、封を開けた瞬間に…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト③【犬とリングフィットアドベンチャー】

    皆さんは遊んでいるでしょうか?ニンテンドースイッチで発売中の『リングフィットアドベンチャー』を。 いや、遊んでいるというのは語弊がありますね。皆さん、鍛えているでしょうか? うちも夫婦そろってやっておりますが、これはゲームというより 「ガチな筋トレとストレッチを行うことができるゲーム型フィットネス」 という言い方のほうが正しいと思えるほど、ガチで体が鍛えられます。 ▼知らない方は公式PVをご覧ください。Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー 紹介映像 と、いきなりリングフィットの宣伝から入ってしまいましたが、普通のゲームと違い、体全体を動かすリングフィットには、わんこ達…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第8話「パピーズ3姉妹が生まれるまで④」【愛犬の出産物語】

    第8話「パピーズ3姉妹が生まれるまで④」 ※すいません、ブラタンなのはいなりちゃんのパパではなく、ママでした(汗) 後ほど修整します。 ▼このブログに登場するワンコ達についてはこちらをご覧ください ABOUT ~このブログについて~ - あすれん 多頭飼い主の犬ブログ。 あとがき この回から物語が動いていきます。我が家の出産は、嬉しいだけのお話ではなく、シリアスな面もありました。 私の未熟なスキルで皆さんにうまく伝えられるかわかりませんが、大切な思い出としてしっかり描いていこうと思います。 今後のおまけに関して 今回はひとまずおまけはお休みさせていただきます。このお話を一通り描き終え、見直した…

  • 【ワンコ大満足】クッションを新調!インテリアグッズ購入レビュー【エア・リゾーム クッション】

    パピーたちが元気に育って、走り回っているのはとても可愛いのですが、まだトイレを覚えていないので、あちこちにおしっこをまき散らかされてしまうのが近ごろの悩み…… 特に寝起きにすぐする傾向があるので、クッションの上で寝ていた直後におしっこされることが多く、もともとボロボロだったことやおしっこのニオイやシミも目立ってきたので、クッションの一部捨てることに… すると残っていたクッションでパピーたちが寝て、大人たちがクッションで寝れないという事態に発展! パピーズに遠慮して、クッションの上を使わないてっちゃんとポコ。さすがに可哀想だったので、クッションを追加で新調して大人たちのふかふかな寝床を作ってあげ…

  • 【PayPayボーナス】犬とのお散歩を利用して、お得に参加できるキャンペーン!【WalkCoin】

    現在、PayPayでは歩くと総額222万円相当のPayPayボーナスが抽選で当たるキャンペーンを実施しています。 引用元:PayPay公式リリース https://about.paypay.ne.jp/pr/20200120/01/ 総額222万円なので、画像のとおり一回当たりに当たる金額は1万円が最高額となります。 とはいえ、何か商品を購入したりせずに申し込めるので、お財布にも健康にもやさしいお得なキャンペーンなのです。 ほかのキャンペーンと比較するとあまりプッシュされていないのか、目立っていませんが簡単な条件で抽選に応募できます。 条件 PayPayアプリをダウンロードしてあること 「Wa…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト②【お風呂が好きになった】

    おまけイラスト②【お風呂が好きになった】 最近、ポコについての話題に触れられていないのでおまけイラストでお届けします! ポコは小さい頃にばい菌が入って出来物ができて以来、1~2週間に1回お風呂に入れて清潔さをなるべく保つようにしています。 もともとそこまでお風呂嫌いでもお風呂好きでもなかったのですが、最近寒くなってきたからかお風呂に入れるために脱衣所につれていくと、自分から浴室に入って、 「早く!早く!」 とこちらに目線を送ってくるようになりました。 お風呂に入るときは、犬用のお風呂桶にお湯を入れてあげて温めてあげます。 ちょっと前までは、桶の中で落ち着かなかったのですが、先日入れたときは自分…

  • ミニチュアダックス型クッキーのせアップルタルトを作ってみた【材料から作り方までレポート】

    前回、ミニチュアダックスのクッキー型を手作りした記事を書きました。 今回は、実際にクッキー型を使用した「アップルタルト」を作りましたのでそれについて書いていきます! ▼前回の記事はこちら www.asu-ren.com ちなみにこんなことしますが、お菓子づくりが全然得意なわけではないですw食べたいから、作ってみたいから、で作っていますので、かなりアバウトな作り方をしています。 その点、ご了承いただきながらご覧ください! あと、アップルタルトを作るのははじめてです。 頭の中の完成イメージ タルト生地に、カスタードクリーム、いちょう切りリンゴの炒め煮、その上に薄切りリンゴの炒め煮を花びらのように並…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第7話「パピーズ3姉妹が生まれるまで③」【愛犬の出産物語】

    第7話「パピーズ3姉妹が生まれるまで③」 あとがき 「パピーズ3姉妹が生まれるまで」も3話に入りました。今回はどちらかというと愛犬の出産を考えている人や、出産ってどんな準備が必要なんだろうと興味がある人向けに描きました。 なのでどちらかというと用意する道具の説明が多めです。この後のおまけもその補足説明を中心に行っていこうと思います。 おまけ 産箱(さんばこ) うちでは「うぶばこ」と呼んでいましたが、ネットで改めて調べてみたら「さんばこ」が出てきました。どっちが正しいんだろ? 犬の妊娠期間や出産方法は?出産時に必ず準備しておくべきグッズとは 「産箱」で画像検索すると、屋根をつけていないものが出て…

  • ミニチュアダックスの手作りクッキー型を作ってみた【材料から作り方までレポート】

    毎年、実家から大量のリンゴを送られてきていつも処分に困る我が家。ワンコ達にもあげたりするのですが、あまり大量に食べさせるわけにもいかないですし、かといって毎回そのまま剥いて食べるのは味気ない… ということで、私も好きなアップルパイを作ってみることにしました! どうせならダックスのかたちをしたものを作りたいなぁ、と思い、パイ生地でダックスのかたちを作り、パイの上に置いて焼いてみることに。 それがこちら。 冷凍パイ生地を手でこねて、それっぽく作ったのですが、言われれば何となくダックスかな…とわかる程度。 うーん、、、納得がいくデキではない! そこでより良いダックススイーツを作るべく、新たな取り組み…

  • 埼玉西武ライオンズとダイソーがスポンサー契約!100均にライオンズグッズが並ぶ?!

    先日、埼玉西武ライオンズとダイソーがスポンサー契約を結んだというニュースが発表されました。 ▼参考リンク SPECIAL SPONSOR|SPIRIT of KING|埼玉西武ライオンズ 埼玉西武ライオンズ70周年記念シリーズにスポンサー契約を締結! お知らせ ダイソー 上記のページを見るとお互いの理念が一致し、今回のスポンサー契約に至ったということのようですね。 ダイソーで西武ライオンズのグッズが出るのかな!とワクワクしましたが、詳しい協賛内容が書かれていないのでちょっと発売されるかは怪しいなぁ…… と思ったので、もう少し掘り下げて調べていくと、ダイソーのニュースリリースに協賛の概要…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第6話「パピーズ3姉妹が生まれるまで②」【愛犬の出産物語】

    第6話「パピーズ3姉妹が生まれるまで②」 あとがき 3姉妹が生まれてくるまでの物語第2話です。描いてみたら自分で思っていたより話が進まなかったですw 「おめでた」のところをページの頭に持ってきたいと思ったら、自分の力量だとこの構成になってしまい、話を進められませんでした…… さて、次は出産までの準備のお話を描こうと思います。この感じだと今後もスローテンポで話が進んでいくかもしれません。 読んでいただいている方は気長にお待ちください。 おまけ 病院に行って、おめでたが分かってからつけ始めたいなりちゃんのお腹の変化写真です。この頃はまだそこまでお腹が大きくなっている印象はないと思いますが、次の2ヵ…

  • ポケモンバンクに預けて数年放置したポケモン達は無事なのか?【Pokémon HOME】

    先日、ポケモンの新しいサービス「Pokémon HOME」が公開されました。ニンテンドースイッチ版「ポケットモンスター ソード・シールド」やスマホの「ポケモンGO」、さらには3DS版のソフトからポケモンを預けるサービス「ポケモンバンク」との連携が可能ということが分かりました。 詳しいことはこちらの公式サイトをご覧ください。 www.pokemon.co.jp この話を聞いて気になることが… ポケモンバンクと連携可能というのは、ずっとポケモンを遊び続けている自分からしたら朗報なのですが、気になることがあります。 そもそもポケモンバンクとは? 2013年12月にニンテンドー3DS向けに配信されたダ…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:おまけイラスト①【愛犬の変な寝相】

    おまけイラスト① もしも、父娘のDNAが同時に発動したら 漫画にするほどではないけど描きたい!というものがたくさんあるので、たまに「おまけイラスト」という形でアップしていこうと思います。 今回のイラストはTwitterにも投稿した、てっちゃんと長女ちゃんの様子から妄想を広げたものです。 親の血って、ちゃんと受け継がれるんだなと思いました。#ミニチュアダックスフンド #子は親に似る#dachshund #doxie#スーパーわんわんズカメラ pic.twitter.com/WzmgtRYsDj— 旅犬 (@tabi_inu_asuren) 2020年1月30日 ヒーターに向かってお腹を向けて、手…

  • ライオンズ70周年ユニフォームを来場者全員に配布!【埼玉西武ライオンズ】

    ライオンズ70周年を記念したユニフォームが登場! ライオンズという名の球団が生まれて70年を迎えた今年、西武ライオンズの黄金期80~90年代をイメージしたデザインの記念ユニフォームが作られました! このユニフォームは、なんとシーズン中の3試合に観戦しに来た来場者に無料で配布されます。 ※当日の観戦チケットにつき、一枚配布されます。※ビジター外野席のチケットは対象外です。※チケットを持っていない未就学児も対象外となります。※配布されるサイズはSとLのみとなります。 対象となるのはこちらの3試合。 東京ドームでの試合も対象! 4/21(火)のロッテ戦の開催地は東京ドームなので、都心にお勤めの方は仕…

  • 犬の多頭飼い暮らし漫画:第5話「パピーズ3姉妹が生まれるまで①」【愛犬の出産物語】

    第5話「パピーズ3姉妹が生まれるまで①」 あとがき 今回はいままでの2ページから増量して4ページです。奥さんことヨメ犬さんから、「文字が小さいし、多くて読みづらい」と言われたので、ページ数を増やして、1ページ当たりの文字量と大きさを整えてみました。 ただ、やっぱり4ページになると物量が増えて大変だなぁ…… あと、今回はワク線をちゃんとツールを使用して引いています。手書きで引いたほうが味が出るかなーと思ってやっていましたが、見にくい気もしたので実験的にトライです。 CLIP STUDIOにはワク線を引くツールが入っているので、使ってみると意外と楽に使えそうだな~と思いました。特にツールを使えばワ…

  • コンビニで200円以上の買い物をするならファミマでdカードを使おう!【わんこ多頭飼い主のちょっぴりおトクに生活】

    2020年1月28日から2020年2月17日まで、全国のファミリーマートで購入時にdカードを出すと通常の40倍のdポイントが貯まるキャンペーンが実施中です。 普段、コンビニでご飯を買ったり、帰りがけにおつまみを買ったりする方は、いまファミリーマートを利用するのがお得です! 平日のお昼をコンビニ弁当などで済ませている方であれば、例えばお弁当と飲み物を買って、1日だいたい800円昼食代にかかけていたとすると、期間中であれば1日で160ポイントもらえます。 これを1週間続けたら、平日5日間で800ポイント!1日分の昼食代が貯まります。 でも、注意しなければならないのはもらえる上限ポイントが3000ポ…

  • Panasonic ミラーレス一眼 LUMIX GF10を購入しました!【開封レビュー】

    我が家でミニチュアダックスフンドの仔犬たちが生まれたこともあり、改めてわんこ達との思い出作りに力を入れ始めています。 最近始めた「漫画」、「Instagram」、「Youtube」もその思い出作りの一環です。 ▼漫画 連載漫画 カテゴリーの記事一覧 - 旅犬の明日を練習。 ▼Instagram Instagram post by 旅犬@スーパーわんわんズカメラ • Dec 29, 2019 at 3:18am UTC ▼Youtube 【旅犬家】ミニチュアダックスフンド 生後40日目 仔犬 VS ペットボトル よりキレイに、かわいく、感情を動かす思い出のために 写真や動画の撮影は主に私と妻のそ…

  • ”丸くない”幻のどら焼き?! 笹屋伊織の絶品どら焼きを食べてみた!【おもたせにおススメ】

    gourmet-trend.blogspot.com テレビでも取り上げられたことのある 「丸くなくて、月に三日間しか販売されない幻のどら焼き」 笹屋伊織のどら焼きを買ってみました! 長細いパッケージで、どら焼きというよりも羊羹を想起させます。 パッケージ開封 開けると、ビニール袋と笹に包まれたどら焼きが登場! 包装の厚紙の裏には、どら焼きの名前の由来や、笹屋伊織のどら焼きがなぜこのような形になったのかが綴られています。 元々はお坊さんへのお供えものだったんですね。 美味しさ抜群なので、たちまち人気となったのですが、手間のかかる作り方ゆえ3日間限定で販売するようになったというお話が書かれていま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、旅犬さんをフォローしませんか?

ハンドル名
旅犬さん
ブログタイトル
あすれん 多頭飼い主の犬ブログ
フォロー
あすれん 多頭飼い主の犬ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用