chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
たんぽぽだんご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 楽天ポイントでミスド❣️

    楽天でんきに変えて、特典の楽天ポイントが入っていたのですが、田舎なうちの近所は、楽天ポイント使える店があまりないです。コンビニとウエルシアくらい。 でも久々にミスドの前を通ったら、楽天ポイント使えるとあったので、🍩ポイントで購入してきました✨🤗 なんか新商品?もちとか大福とか? ミスドもだいぶ変わったんですね〜 私時代が止まってる💦

  • 白い恋人

    第二回の抽選でエールBOX当たりました✨ まえはネットがつながらず諦めたので嬉しい😆 白い恋人1万円分… 多すぎる?どうしようか? て思ったけれど、検索してみたら、冷凍してもいけるらしいから良かった❣️ なんなら冷凍したほうがおいしいらしい? 楽しみです❗️ 会社から出たコロナの支援金?みたいなやつ、こんなかんじに応援福袋をポイポチして、ほとんど消えたかもw

  • 初優待初配当

    3月期末のものだったかな??(塩漬けでほったらかしてるのでうろ覚え) 配当金がいくつかと、優待のギフト券が届きました。 嬉しい😆😊😃❤️ アサンテさんは、買ったときより下がったんですが、配当が1株30円、プラス1000円ぶんのギフト券✨ 塩漬けとは考えず、長期で持つという考え方でいこうと思います。

  • ひとり親家庭等医療費助成

    今年は申請は郵送ということで通知がきました。 今までは、助成や受給の申請は、仕事を休んだり早退したりして自治体に赴く必要がありましたが、コロナの影響で郵送申請になり、本当にありがたいです。これはずっと続いてほしいです。 他の市町は知りませんが、うちの自治体、なんか行きづらい雰囲気なんですよね…。 昼休みに行くと皆さんごはん食べてるし…。 しょうがないんだけど。 児童扶養手当の申請も郵送だといいなぁ。 コロナも悪いことばかりじゃないって思います。

  • 特別定額給付金

    息子と2人分、入りました✨ 使い道は結局決められず… せめて、アイロンと、紫外線でボロボロになってる洗濯ピンチ(正式名称がわからない)を買おうかな。あと、吊るす虫除けとか。 普段の生活費からだとちょっと値がはるから、後回しになっていたものたちを買いたい。 息子は貯金しといて、と。 児童扶養手当の受給者にも5万円給付があるみたいだし、なんか買って経済まわさなきゃ、とも思うんですが、根っから貧乏性なので、どーんと使えない💦 有意義な使い道が思いつきません… とりあえず増えた残高見てニヤニヤしときます…

  • 株とつみたてNISA

    これだけは持っていたくて買ったGMOインターネットの株。 コロナ禍で30%くらい下がって瀕死の状態でしたが、今やほかの塩漬け株の損を埋めるくらいにまで回復してくれました✨ これ、どん底でもっと買っとけば…てつい思っちゃいますねぇ。 せっかく上がっても、100株しかないから売れない…(株主でいたいので) つみたてNISAも、やり始めて下がる一方で萎えまくりでしたが、今はプラスに転じています❣️ やっぱり赤い数字(プラスになってると数字が赤く表示されます)は、精神安定にいいですね😝

  • 給付型奨学金

    「奨学金の申し込みのお知らせがきたらちゃんと言ってね!」 と、しつこいくらいに言っていたのですが。 ふと学校のホームページを見ると「予約奨学金を受ける意思表示は明日までに!」と書いてある〜‼️❌❌❌‼️ 速攻息子に連絡すると「めんどくさそうだったから後回しにして忘れてた」と。 ムキー💢 危なかった〜 よかった〜 今年は非課税世帯なので、給付型奨学金も授業料免除も満額で大丈夫だと思われます。 が、どーにもこーにも来年は非課税世帯でいられなくなりそうです。 非課税ラインギリギリくらいの収入だったので、計算しながら働いていましたが、 コロナでむしろ忙しくなったり、臨時手当も出たりして、204万に抑え…

  • 六花亭 おやつ屋さん

    白い恋人の北海道エールセットは買えませんでしたが、六花亭のおやつ屋さんセットが届きました✨ 23点で送料込み3000円❣️ ギッシリ入っていましたよ〜✨ もちろんバターサンドも👍 賞味期限が3〜4日となっていたので、会社の人たちにあげようと思っていましたが、実際賞味期限が短いのは「べこ餅」という和菓子だけだったので、息子とゆっくり楽しもうと思います♪

  • 塩漬け中の株

    損益15万円くらいまで行ってた株価が、-5000円くらいまで持ち直しました✨ 途中で損切りしなくてよかったです😭 でももっと待つべきか、ここで売って一旦リセットすべきか… 決めかねてるうちにまた下がりそう…

  • 部活引退

    インターハイ(全国)なんてそもそも目指してなかったですが、県大会も中止になりました。 あっけない引退です…。 こんな終わりは想像してなかったなぁ…。 本人は、長々続く休校に、もうすっかり部活はどうでも良くなっているようで、7月に用意されるかもしれない引退の舞台も、「練習もできてないのに、今まで積み重ねてきた練習の成果を発揮させてあげたい、とか言ってるのはおかしい」と、きっぱり。 最後を見届けられなかった母だけが、モヤモヤしております。 大学でも続けてくれないかな😢 もっと応援したかったな😢 お金もかかったし、病院行ったり、体に気を使って食事を考えたり。 クラブチームから始まって、がんばってきた…

  • 離婚して幸せ!

    離婚してもうすぐ三年です。 今でも時折あの家に戻る恐怖を夢に見ます。 私の離婚原因は、モラハラでした。 改めて思い返してみても、よくあんな生活を20年近く続けたな〜と、自分を慰めたくなります。 弁護士さんに相談したことがきっかけで後戻りできなくなり、一気に別居、調停、離婚、となりましたが、本当に良かったと思っています。 もしこのコロナ禍で、あの家にいたら… ゾッとします。 生きてないかも、マジで。 一世一代のあの時の自分の行動に、拍手喝采です。 離婚しなかったら、こんなふうに花を見たり散歩をしたりして季節を感じることもなかっただろうな、と思います。

  • 忘れたころのdポイント

    3月のキャンペーンの還元ポイントが入ってました😚ウエルシアで2000円でお米買って、50%還元です👍 ポイ活ポイント❓としては、還元される日をチェックしすぎず、ある日見てみたら還元されてた〜❣️と喜ぶようにしています。 PayPayは木曜日についついチェックしちゃいますけどね。 ポイントの使用期限が短いものは注意が必要ですが、還元されるとたいがいすぐに喜んで使っちゃうので私は大丈夫です😂 一番貯めているのはリクルートカードからのポンタポイントで、JALマイルに交換して旅行に行くつもりで貯めてたんですが…こんな状況ですから、使えるのはいつになるやら😩 そういえば、三井住友カードの入会キャンペーン…

  • 自分の味に飽きる

    自粛生活が続いて、食費がやばいです❌ 食費予算の追加はしたくないので、使途自由費で食料を買うというよくわからない状況になっております。 エール飯とか、お取り寄せとか、居酒屋テイクアウト… 魅力的すぎやしませんか‼️ 飲食店のみなさん、がんばっていらっしゃるんですよね。 貢献、応援、を言い訳に、ついつい買いたくなっちゃいます… マックとか、ジャンクフードも無性に食べたくなります❗️ 冷凍庫には買い置きした食材がみっしり入っているのに、自分が作るものに飽きたっていうんですかね〜、ちっとも食べたくない… ウーバーイーツとかまったくない田舎なので、かえってよかったかもしれません。あったらやたら利用しち…

  • 高校の給付奨学金

    給付奨学金の申請ができますがどうしますか?と先生からご連絡いただき、ありがたく申請させていただくことにしました。 調べてもネットでは見当たらなく…そういう非公表?の奨学金もあるんですね。 数万円ですが、とてもありがたいです。 10万円の給付と合わせて、パソコンを買おうかなぁ…。どうせ大学でも使うし。休校はさらに長引きそうだし…😥 大学の奨学金の予約申請は、説明会も開ける状況ではないので、申請締め切りが延長されるそうです。 久しぶりに学校に行きましたが、生徒のいない校舎、音のしないグラウンド、一台も停まっていない駐輪場… なんとも寂しい感じでした。 インターハイもなくなって、もう息子のユニフォー…

  • 10万円の使い道

    東進ハイスクールのオンライン無料講座に申し込みました。受講には、テキストを受け取り&受講説明に最寄りの校舎に行く必要があります。 タダより怖いものはない… 案の定、息子は「塾行くのもありだな〜」と洗脳😅されて帰ってきました。 無料講座は、90分×5回を二講座受けることができます。これが実際は4万円弱かかるものだそうです。 終了後、定期に受講することにした場合、入学金とあわせて、一講座だけで10万円くらいになるみたい…。 本当に受講したいのであれば、息子のぶんのコロナ給付金の10万円はここで使うかな😂 学校があれば、土曜補講とかで衛星授業もやってもらえるのですが…。はぁ。 尾木ママが、「夏休みな…

  • 炊飯器キッシュ

    見切り品の卵を3個使って〜 炊飯器に、冷蔵庫冷凍庫からかき集めたありあわせの野菜、ウインナー、チーズなどをいれて〜 炊飯器で炊いて、かんたんキッシュ❣️ ちょっと味が薄かったのでケチャップかけました。なかなかおいしい❣️ どっちのお皿も、金麦のキャンペーンのあいあい皿です🤗 今年も始まりましたね♪ ちょっと今はお酒買う余裕があまりないんですが😢キャンペーン終了までには集めたいです。

  • やりくりといきぬき

    休校が5月中旬まで延びたため、いよいよいろいろなことが困ってきました。 息子は高3。受験生です。 インターハイで部活を終えて勉強にシフトする予定でしたが、休校で部活も中止、そもそも大会も中止になるかもしれず、練習にも、かといって勉強にもモチベーションが中途半端な状態です。 けれど焦りだけは高まる毎日。 数日間だけあった登校日で、希望者は団体申込みで安くできるというスタディサプリを申し込みました。けれど手続きする間にまた休校になってしまったためまだできていません。 仕方なく、東進ハイスクールの特別無料講座に申し込みしました😭 部活が忙しいのもあって、今まで塾は行ってなかったけど…こうなったら塾も…

  • 30円朝食

    冷凍してあったパンの耳(おいしいパン屋さんの特売品💕)でフレンチトースト🍞 ホワイトデーに息子が使った粉糖の残りと、賞味期限が切れてるジャムを添えて…😝 (油揚げではなくフレンチトーストです笑)

  • 世帯主変更、世帯分離

    世帯主の収入が30万支給の判断基準になるということで、世帯主の変更や、世帯の分離をする人で、役所がクラスターになる❗️ というSNSの投稿がけっこうな数ありました。 世帯主変更も世帯分離も、やるのは簡単みたいです。 収入が10万以下になった単身の人なら、それもありかな〜と思いました。 なぜなら、世帯主変更は簡単でも、子供や配偶者を扶養に入れる会社の手続きが、なかなか面倒だからです。 別居した時、息子を私の扶養に変えるため、保険証を夫に返し、夫がそれを会社に返納し、その証明書みたいのを持って、私の会社に扶養異動申請し、その際には扶養に入れる理由を聞かれ、別居して離婚するつもりだというと、離婚の証…

  • 30万何に使う?

    まだ決まったわけじゃないけど、 もし30万給付されたら何に使う❓ と息子に聞いてみたら 「貯金する」と。 それじゃ経済がまわらないじゃん、使わないと❗️ と言ったら 「じゃあ、投資する」と。 …血の繋がりを感じました😅 投資やってることは言ってないんだけどなぁ💦 そんな息子は、月700円のおこづかい時代から、お年玉などほとんど使わずタンス貯金しています。 あまりにケチすぎる男子もどうかと思い、少々心配です。

  • 塩漬けはおいしくなる?

    始めたとたんにコロナショックで泣くに泣けないほど下がってしまった株。 現物は塩漬けすればいい、というどこかだれかの教えにすがり、損切りせずに(できずに)そのまま放置しています。 今4銘柄持っていますが、ぜんぶ含み損です。 ですが、一番ひどかった含み損より、半分くらいに回復してきてます〜〜😂 一喜一憂はしないと心に誓ってはいますが、30万もらえるかも、っていう淡い期待と、株価復調、つみたてNISAもプラスに戻り、 心のゆるみが、ついつい財布の紐がゆるみに… 無印でも3000円使っちゃったし… やばい💦

  • 生活支援臨時給付金(仮称)

    再開した息子の高校が、再び休校に入るということで、今日は掃除🧹&買い出しDAY🚗 息子が家にいると、なかなか息子の部屋の掃除ができないので… お昼がまた面倒なので、レトルト系やスープなども買い込んできました。 久々に無印💕 ロコモコしか買わなかったけど、ごはんにかけるだけのシリーズ、休校中の子供のお昼に便利ですね!非常食としてストックしておいてもいいかも。 ところで、政府の、30万円の支援金の給付対象基準が、全国一律になったようですね。 これだと、少しは対象が増えるのかな? 地域や家族構成による不平等がなくなるのはいいことですし、審査するほうもわかりやすくなりますよね。 シングルマザー も、未…

  • 30万円は誰の手に?

    もともと非課税な世帯には支給はないということなのでしょうか…まだよくわかりませんね。 給料がコロナの影響で下がった、というのはいったいどうやって証明できるんでしょうかね? 私の場合、そもそも2月は繁忙期じゃなくて、勤務日数も少ないから、1月より給料は下がっていますが、それだけで証明になるのでしょうか。 個人的には、アテにはならない30万円より、児童手当だけじゃなく、児童扶養手当の上乗せをお願いしたいなぁ…。高校生だって休校で支出増えてるんですから〜〜( ; ; ) ただ、今日、前年度分の学年費、修学旅行費用の精算で、13000円の返金がありました❗️ 自転車修理代にそのまま消えますが❗️ それ…

  • 非課税世帯

    我が家は住民税非課税世帯です。 そうなるように計算して働いています。 普通に勤務して、限度額(給与収入約204万円)超えるくらいのラインなので、だったらちょっと抑えて非課税世帯でいるほうがメリットが大きいので、そうしてます。 大学の給付奨学金の対象になれるし、高校も助成金があるし、もちろん住民税、所得税は免除だし、非課税世帯ってありがたいです。 今回、コロナショックへの国の支援策として、住民税非課税世帯と、それ同等くらいまで収入がさがった世帯への30万円の支給が、来週決議される見通しとなりました。 まだ決定ではないので、アテにはしておりませんが、通れば、我が家は対象となります。 ありがたいこと…

  • コロナについて

    今はつらくても、さみしくても、つまらなくても、 きっと忘れられない思い出になるし、 何年たっても、集まれば同じ想いをふりかえって語り合える 必ずそんな日がくるんだろうと思います。 世界はまだ混乱を続けていますが、いつのまにか春は来ていて、こういう時間も、大事にしないと。 気づいたらもう失っていて、後悔するってことのないようにしたいです。 春はきています🌸

  • 臨時出費

    10円、100円単位でがんばって節約したりポイ活したりしてても、ある日突然予期せぬお金はかかるものです。 息子の自転車、修理に13000円_  ̄ ○ どういう乗り方したらそうなるの〜〜😭 いっそ新しく買ったほうがいいと思ったけど、本人が修理でいいというので修理にしましたが…。 新学期に間に合うのか微妙だし。 三井住友VISAカードで支払って、還元キャンペーン最大分ゲットするぞぉー😂

  • 三井住友VISAカード♪

    やっと届きました〜♪ 届くまで、ほんとに審査が通るのか半信半疑でしたが、無事に通ったようで、よかったです❣️ 年収200万パート社員でも通りました❣️ クレカ審査通ると、社会に存在が認められたような気がして嬉しいです😂 利用限度額は他のカードとの合算で10万ということです。そういうことってあるんですね。 年会費無料だし、目的はキャッシュバックキャンペーンなので充分でございます✨ ありがとうございます✨ 発行月が2月なので、+2か月ということで、5月末まで20%還元(最大12000円)です。 PayPayでスーパーで15%還元よりお得🤗なので、こっちを使おうと思います。

  • PayPayキャンペーン

    今日はD払いで50%還元❣️ ウエルシアでお米買いました。2030円で1000円キャッシュバック💕☺️ メルペイフィーバーのほうの枠がまだあるのですが、使えるのがウエルシアだけなので、ごはんのオカズが買えなくて困ります💦肉、サカナなどのタンパク質が足りない💦 PayPayの3月末までスーパーがお得になるキャンペーンが開催中ですが、使えるお店が近くにないので諦めていました。 が‼️今日会社の人が、近所のスーパーでPayPay使えるようになって、ソフトバンクなら15%還元てなってたよー❗️と。 PayPayのキャンペーン対象店舗の一覧を見ても載ってないのですが、つかえるお店の地図で見るとたしかにワ…

  • すっからかん冷蔵庫から捻り出した夕食

    白菜と油揚げの旨煮 ひじきと豆のサラダ シーフードミックスグラタン

  • 冷蔵庫の中

    現在の冷蔵庫の中です。 野菜室 冷凍庫…ほぼ🍊笑笑笑 夏に冷凍みかんで食べる幸せのために、邪魔なのは我慢です。 それにしても…そろそろ息子に、何にもない!って怒られそう…

  • シングルマザーの食費

    毎月、食費&日用品で35000円が予算です。 生協宅配で1万円、スーパーなどで残りを使う、といったかんじです。 息子は運動部🏃‍♂️ 米はだいたい月5キロ。(私はほとんど食べません) 牛乳、ヨーグルト、ゼリー飲料やプロテインバーなどでけっこうお金がかかります😥 給料日〜月初にかけて、「お金がある!わーい🙌!」て感じに買いだめをして、残り3週間程度を静かに足りないものを買い足しながらすごす、といったルーティーンとなっております。 3月3分の1すぎたところで、予算残6000円(生協分は除きます)。 なかなかきついです。 わかってるのに最初に使いすぎちゃうのなんとかしたい😂 そんなところにメルカリ …

  • 業務スーパー

    最近、朝ドラッグストアの前を通りかかると、開店前にすごい行列がΣ(゚д゚;) マスクなのかトイレットペーパーなのか?みなさん買えるかどうかわからなくても並んでるんですかねぇ… 普通に買い物したいだけなのに駐車場も入れないくらいどこも混雑😅 余計コロナ蔓延するんじゃないの?この状況。 今日は、用事があったので、少し遠出しました。 フライングタイガーでこのテーブルをみつけて即購入❣️1800円くらいでした。 これで一日中ベッドの上にいれそうです(!?) 帰りに、業務スーパーがあったので、台湾のお好み焼きみたいなやつ(名前がわかりませんw) が欲しいな~と、寄り道。 ちょうど周年祭を開催してて、ラッ…

  • 2月の家計簿

    <収入> 手取約150000 <支出> 家賃53000 食費、日用品35000 医療、衛生5000 電気1531 ガス4961 水道1220 NHK2230 通信費10000 息子こづかい5000 ガソリン12000 こんな感じでした。 ガソリンがずっと高値が続いてて、つらいです ╭( ๐_๐)╮(田舎なので車は必須) ところで、よく家計簿公開の記事見ますが、あんまりNHK費ってみかけません。これって通信費に入るのでしょうか? 悔しいから?毎日NHKBS見てます(=_=) 「おしん」おもしろいです。

  • イオンカード✕大東建託

    https://www.aeon.co.jp/campaign/202001-02/index.html 大東建託の賃貸はクレカ支払いができてありがたいです。 審査がゆるめらしく?シングルマザーでも問題なく借りることができました。ホントアリガタイ 今大東建託の家賃をイオンカード支払いにすると、イオンのときめきポイント最大1万ポイントがもらえるキャンペーンやってます! これはお得~! ちょうど、中途半端に残ってるときめきポイントの期限が今年きちゃうので、しばらくイオンカードで家賃支払いにしようと思います(^^♪ (普段はリクルートカードでポンタ集めてます) 三井住友カードもキャッシュバックキャ…

  • 投資銘柄を考える

    どこにも行かない3連休。 YouTubeで投資動画を見たり、図書館で借りてきた日経マネーを読んだりして過ごしました。 情報を入れすぎると、何を買ったらいいのか、今何をすべきなのか、判断つかなくなってきます💦 個人的には、コロナウイルス🦠で不安定になり、株価が下がりがちな今が、仕込み時期なのかな?と思っています(ただ単に始めたばかりなので買ってみたくなってる節もありますが) 最初って、ほんとに何を買えばいいのかわかりません😓 私の場合、まずは好きな会社の株を買うことにしました。 それが、GMOインターネットです。 GMOインターネットの陸上部が好きで、応援したい選手がいるから、という理由で、購入…

  • ユーコープでPayPay

    おうちコープを利用しています。 我が家の食費+日用品の予算は月35000円🤑(米、酒、調味料込)です。 そのうち1万円を、おうちコープ予算にしています。 スーパーに行く頻度が減って、余計なものを買っちゃうリスクが減ったし、骨取り魚とか王将のレバニラ炒めのもととか、なかなか便利で美味しいものも多いです😃 ネット注文だと、賞味期限が近くて安くなるものもあります♬(早朝スタートだというのにけっこうな争奪戦ですけど😂) 便利に利用させていただいているのですが、ただ難点があって、野菜🥬がいまいち新鮮ではないことと、クレジットカード払いができないことです😢 生協のお買い物ポイントは貯まりますが、クレジット…

  • ピチレモン

    ネットを見てるとよく見かける、最近人気だという(広告記事だから本当に人気なのかは不明)キャラクター。 イルメールというブランドのイーマリーちゃんていうらしいんですが…。 私には、懐かしき子供時代に流行った、ピチレモンのレモンちゃんにしか見えません。 デザイナーさん同じなのか❓ 詳しくはわかりませんが。 同じように思った人いないかしら… いたらきっと同年代😃

  • マイナポイント

    元ダンナがうるさかったので、マイナンバーカード💳はいち早く作っていました。 今となっては感謝です😝 2020年9月から、マイナンバーカードをキャッシュレス決済と紐付けることにより、マイナポイントを付与されるようになるそうです。 マイナンバーカードがあまりにも普及されていないための政策で、2万円で5000円ぶんのポイントがつくとか? プレミアム商品券とおんなじ感じですね。 3連休、コロナウイルスが怖くて家をほとんど出ず暇だったので、とりあえず、マイナポイントアプリから、IDの発行までをすませてみました。 息子もカードあるけど、息子のぶんでもできるのかな?

  • 母子医療手当

    先日、母子医療手当が、役場の担当職員のミスで支払われていなかったというニュースがありました。 返ってくるはずの医療費で、クリスマスプレゼントを買おうとしていた…てのはちょっとひっかかりましたが、母子家庭にとって、手当を計算した上で生活するというのは当たり前のことなので、それが無くなるというのは、給料未払いと同じくらい、あっちゃ困ることです🙅‍♀️ このニュースが、目薬代は母子医療ではかえってこない?という記事を書いた直後だったので、もしかして私のも、本当は返ってくるものが何らかのミスで返ってきてないとか⁇と疑い🤨ました。 でもそのわずか数日後、眼科にかかったぶんの医療費の振り込みが、無事にあり…

  • シングルマザーの光熱費

    本年度の光熱費 月平均 〈電気〉2328円 〈ガス〉4276円 〈水道〉1080円 でした‼️ 水道は地域によってだいぶ違うようですが、安くてありがたいです🤗 電気代は、エアコンの使用により、夏場は3000円台、冬場は2000円台、春秋は1000円台といった感じでした。 ガスがプロパンで高い😢ため、料理は、電力でできるものはなるべく電力で作るようにしています⭐️(レンジ、トースター、電気圧力鍋、炊飯器、電気ケトル、ホットプレートなど) ガス代は、前述したとおり、プロパンガスのため高いです🙅‍♀️ 少し家賃が高くても都市ガスのところにすればよかった〜(というか、プロパンと都市ガスでそんなに価格が…

  • 配当+優待

    売却益でプラスにして行こうと思っているので、基本的には優待内容や配当の利回りで銘柄を選んではいないです。今のところ。 ただやはり主婦としては、お得な優待品もらってみたーい❣️ という願望、もちろんあります。 割安なバリュー株でさらに優待が魅力的…という銘柄をさがし👀 初めての優待銘柄? コジマを買ってみました❗️ ビックカメラの半額以下だし、配当+優待で4%くらい❓ いいんじゃないの〜💕 成長が楽しみです。 予定より成長したら優待もらう前に売りますが笑

  • 含み損を耐える

    眼科行って花粉症の目薬もらってこようかと思ったけど、前買ったのが見つかったのでやめました(効くのかは不明😂) 私の住んでいる自治体には、母子医療手当というのがありまして、保険診療で払ったぶんが返ってくる(全額ではないらしい)のですが、以前コンタクトの検査のついでに目やにとアレルギーの目薬👀を処方してもらった時のぶんは返ってこず。 返ってくる保険診療の基準がよくわかりません… 頭皮のかゆみで先日皮膚科を受診したのですが、はたしてこれは返ってくるのでしょうか…❓ 必ず返ってくるなら遠慮なく病院行きまくるんですがね。 あと、眼科のある市の病院で、コロナ患者の受け入れをしてるらしいので🏥 むやみに近く…

  • ジュニアNISA

    いろいろ調べ始めたころ、ジュニアNISAは廃止っていうニュースを見たので、ジュニアNISAは検討対象外にしてました。 自分のつみたてNISAを始めたわけですが、つみたてNISAでは株は買えないので、特定口座で少し株もやり始めたわけです。 やってみると面白くて、先日初めて利確というものをしまして。 1400円のプラスになりました!!笑笑笑👏 大事なはじめの一歩ですよ〜〜 ですがですね、わかっていたことですが、この1400円の利益から、手数料と、20%の税金がひかれるわけです。 … ん?あれ? つみたてNISAやると通常のNISAはできないんだけど、もしかしてジュニアNISAでやればここの税金が非…

  • つみたてNISAをはじめてみる

    意識高い友達から、iDeCoやニーサの名前は聞いたことがあったけど、毎日の目の前のポイ活に必死で😂「いつかやりたいな〜」くらいで終わっていました。 私のやるべき道は投資だ❗️と決めてから勉強し、最近やっと制度を理解しました。 友達はiDeCo推しだったのですが、iDeCoは節税目的がウリなので、そもそも非課税世帯の私には恩恵がありません😂(ふるさと納税も同じく) じゃあNISAかつみたてNISAってことになり、 初心者にはつみたてNISAがおすすめだとあちこちに書いてあったので(笑) とりあえずつみたてNISAをやってみることにしました。 同じく「初心者におすすめ」だというので、(楽天銀行の口…

  • シングルマザー がお金を増やすには

    バリバリ正社員で働くのが一番正しいんでしょうが、正社員になれるようなスキルがあるわけでもなく、そこまで働くことも好きじゃない(爆)私が、さて、どのようにすればお金を増やせるのか🙃 第一に、国の制度を最大限に活用する✊のがモットーなので、204万の特別寡婦控除の壁は越えられません。 なので、普通のダブルワークのような副業はできません。 アンケートに答えるなどでコツコツポイントを貯めるような忍耐力❓もなく、いろんなサイトを登録だけして放置する日々😂 YouTubeとか、ブログでの広告収入とか、ハンドメイド 作品を売るとか、センスや技術がある人はいいなぁ〜と横目で見つつ。(今のお気に入りは、ぼっちの…

  • 勉強って大事

    離婚する前は、「世の中、シングルマザー に優しくできてるよなぁ」と思っていました。 いろんな手当や支援があるし、住民税所得税も控除があるし、私立高校も激安で通わせられたり。 扶養からは抜けて、中途半端な共働き(私)が一番損だよな〜〜😞 と常々思っていました。 なので、シングルマザー になったあかつきには、国の制度をフル活用して、お得に生きてやる‼️ と強く決意しましたよ😂 職場には、シンママさんもけっこうたくさんいます。 でも、寡婦控除の枠をほんの少し超えちゃって住民税を払っていたり、子供の給付奨学金のことを知らなかったり、お金に関して行き当たりばったりというか、そういう人がわりといて、人ごと…

  • au PAY

    ポイ活(PAY活?)は積極的に参戦するほうですが、auペイのキャンペーンは不参加です😩 テレビは先月PayPayモールの20%還元で買っちゃったし、フライパンも同じくYahoo!ショッピングで購入しちゃったし、食費はプレミアム商品券を今月末までに使い切らなきゃし… 2年前、新生活を始めるときに、こんなキャンペーンがあったらなぁぁぁ 来年息子が新生活始める時(無事に合格すればだけど)にもなんかキャンペーンやっててくれますように〜〜🙏

  • コストコのリワードで買い物

    コストコに入会したのは離婚してからです😝 高校生の息子と2人暮らしにはコストコの大容量の買い物は、正直あまりむいてません笑 でも行くと楽しいし、やはり近場のスーパーでは買えない味わえないものがたくさんあるので、我が家では、コストコでの買い物は、食費ではなくレジャー扱い😋 一ヶ月に一回くらい、たまに実家の親と一緒に行きます😃 1年間のコストコグローバルカードでの支払いで貯まったリワード(ポイント)が使えるようになったので、今年初めて行ってきました🤗 サーモン 買いたかったけど今日はブリ🐟 サーモン はデカすぎて高いけどブリは1000円台で買えます🎶 明日は照り焼きにしよう💕 朝早く行ったらマスク…

  • シングルマザー のお金事情

    モラハラ夫から逃亡し、シンママになって2年たちました😌 1年目は生活を安定させる日々 2年目は婚姻中はできなかったことをやりまくる日々 でした😂 3年目の今年は、去年お金を使いすぎた自戒を込めて、ずっと挑戦してみたかった投資を始めようと思います❣️ 非正規社員のシングルマザーでも投資なんてできるの? って感じかもしれませんが、始めなければ始まらない❗️ ここでは、シンママのリアルなお金事情を公開家計簿として書き綴っていこうと思います😃

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たんぽぽだんごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たんぽぽだんごさん
ブログタイトル
シングルマザーのお金事情
フォロー
シングルマザーのお金事情

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用