現役のソフトウェア開発者が書くプログラミング情報のブログです。日々の勉強や開発の中での気づきや分かったことなどを中心にソフトウェア開発に関係する情報を記録していっています。
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(IN) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,214サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
IT技術ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 9,760サイト |
IT技術メモ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,579サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(OUT) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,214サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
IT技術ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 9,760サイト |
IT技術メモ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,579サイト |
今日 | 04/19 | 04/18 | 04/17 | 04/16 | 04/15 | 04/14 | 全参加数 | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
総合ランキング(PV) | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,034,214サイト |
INポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
OUTポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
PVポイント | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0/週 |
IT技術ブログ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 9,760サイト |
IT技術メモ | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 圏外 | 1,579サイト |
アプリの動作環境の都合やライブラリ(フレームワーク)が対応しているOSのバージョンの都合など、古いバージョンのXcodeを使わなければいけないことがあります。 そのような旧バージョンのXcodeを使っているときに、対応しているSwiftの言
Flutterでデスクトップアプリが作れるようになり、気になるポイントを確認しています。この記事ではビルド方法についてです。 目次 1 App Store Connectへの登録2 Xcodeの設定2.1 Generalタブ2.2 Sign
Flutter 3.0からMacのデスクトップアプリも正式にサポートされました。 私はMacアプリ開発者なのでMacらしい機能を作る事ができるかということに興味を持ちました。その最たるものの一つがメニューバーだと思います。 そこでGitHu
Flutter3.0がリリースされました。今回のバージョンでは、macOSのデスクトップアプリの開発も正式に対応しました。私はMacアプリ開発者なので興味津々なのですが、まずは、インストール済みのFlutterのアップグレードからです。 目
Arnoldのレンダリング設定でデフォルト設定から変更した方が良さそうだなと思ったものや、一時的に他の値に変更しても普段は戻した方が良さそうだなと感じた設定のメモです。 目次 1 スレッドの設定1.1 Arnold RenderViewの設
MayaのAi Toonシェーダーを使うと漫画のような感じにレンダリングされます。 この記事ではAi Toonシェーダーを使い方の紹介です。 目次 1 Ai Toonシェーダーのレンダリング結果2 Ai Toonシェーダーの設定方法2.1
レンダラーはレンダリングを行うプログラムです。レンダリングは3Dのデータ、例えば、頂点、エッジ、フェース、アトリビュート、テクスチャー、カメラ(視点)といった情報を元に、2次元の画像を描画する処理です。 Mayaには以下のレンダラーが付属し
こちらのブログも含めて、いくつかのブログを仕事用のブログに統合してから、自分自身で学習したことを仕事のブログに書こうと思っていたのですが、テーマが合わず、書きづらいなと感じていました。そのまましばらく経ち、公開していない学習メモができてきま
スポンサーリンクブログ統合(予定)のお知らせ こんにちは。今回はブログの統合についてのお知らせです。 本ブログですが、以下のサイトのブログに統合する予定です。 新しい記事は今後は上記のブログに公開していく予定です。 このブログに掲載している
iOS 13で導入されたSwiftUIには2種類のライフサイクルがあります。 UIKit App Delegate SwiftUI App この記事では、この2種類のライフサイクルの違いについて解説します。 目次 1 ライフサイクルの選択1
Language Switcher で発生する 302 リダイレクトの修正
このブログは日本語ページと英語ページの切り替えや、hreflang情報の生成のために、WordPressのLanguage Switcherというプラグインを使っています。このプラグインの影響でHTTP Status 302 リダイレクトが
WordPressのXML Sitemapsプラグインを動かす
根本的なエラー原因はLanguage Switcherの設定でした。 このサイトの英語版のサイトを作成中なのですが、XML Sitemapが送信できないという問題が起きました。この記事ではどのように対応したかについて解説します。 目次 1
M1チップを使ったMacが発売して、しばらくぶりにMacのアプリやフレームワークにもUniversal Binaryが使われるようになりました。 Universal Binaryは、一つのバイナリファイルの中に複数のアーキテクチャ向けのバイ
先日(2020年11月18日)、Apple社はApp Store Small Business Programを発表しました。 同プログラムにより、App Storeの大多数を占める収益合計が100万米ドル以内のデベロッパについて有料アプリ
皆さんはドキュメント管理はどのようにされていますか?ソースコードは Git で管理しています。 Markdown で書いているドキュメントであれば Git で管理していることが多いと思います。 Word や Excel 、 PDF などはど
SwiftからC言語の関数を直接使うためには、Swiftでメモリバッファを考慮したコードを書く必要があります。Unsafe系のタイプを使う必要があり、分かりづらいコードが多くなります。 この記事ではコード例を紹介します。 目次 1 Stri
Hyper-V を使った Ubuntu Server のインストール
Hyper-Vを使い、仮想マシンに Ubuntu Server をインストールする方法を解説します。この記事では Windows Server 2016 を使用しています。Hyper-V が既にインストールされていることを前提にしています。
App Storeでアプリを新規公開するときに、リリース日よりも前の予約注文が180日前から受けられるようになったそうです。 ユーティリティなどでは使うことが少なそうですが、ゲームなどのエンターテイメント系アプリなら、プロモーション活動の一
Windows Server 2016 への Hyper-V のインストール方法
Windows Server 2016 に Hyper-V をインストールするには以下の様に操作します。 基本的には画面の指示に従っていくだけでインストールできます。 (1) サーバーマネージャーを起動する。 (2) 「管理」ポップアップボ
[執筆中][2020/08/08更新][Swift][ObjC] Dispatch Queue (GCD=Grand Central Dispatch) の使い方
この記事は執筆中です。完成まで少し時間がかかるので、途中の段階から公開しています。 SwiftやObjective-CではDispatch Queue (別名GCD=Grand Central Dispatch) を使って、並列分散処理や非
「ブログリーダー」を活用して、PBAuthorさんをフォローしませんか?