chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばばのブログ https://goodweatherx.hatenablog.com/

2022年中高一貫校へ進学。大学受験(2028年)。東進スーパーエリートコース受講中。節約、お得情報も発信。

ブログ村の節約おばば
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 中学入試本番の2月に突入-おすすめはビタミンC

    いよいよ明日から東京での中学受験日程が本格的に始まります。 今のところ、東京のヤフー天気を見ると、2/1と2/3は晴れ時々曇り。 2/2は、降水確率が70%ですが、雨のち晴れ。 気温も比較的、暖かいようです。 豪雨や雪といった交通機関に大きく影響のある天気ではなさそうで、良かったと思います。 いよいよ、2月に突入する6年の受験生の方は、体調管理がなにより重要ではないでしょうか。 暖かくして、消化のよい好きな食事をして、寝れなくてもいいから早めにベッドに入るといった、普通のことが大切なのでしょう。 そんな中、おすすめは、ビタミンC! 厚生労働省のHPをみると、ビタミンCは次の働きがあるそうです。…

  • 日能研5年生最後の1日

    5年生最後の授業も終わり、今日は最後の育成テストでした。 「行ってきます。」 ピヨ太はいつも通り、テストへと出て行きました。 どこの塾でもそうだったと思いますが、今年度はコロナ禍での休講があり、親子とも平坦な1年ではありませんでした。 また、5年生は重要な単元が目白押しで、新しいことを覚えていくのに精一杯で、振り返る余裕もないまま走り抜けてきたような気がします。 そんな親の感慨とは別に、ピヨ太にとっては、今回のテストも数ある育成テストの一つで、中学受験のゴールへの通過地点と淡々ととらえているようです。 自己採点してみると、だいたいいつも通りの育成テストの点数でした。 国語の記述がよく書けていた…

  • 社会6年上のカリキュラム比較【日能研と四谷大塚】

    四谷大塚の予習シリーズの新年度学習予定表が出ていたので、日能研のテキストと比較してみることにしました。 社会6年上巻についてです。 まず、2月2週から夏休み前までの期間で、日能研は20回分、四谷大塚は18回分のカリキュラムがあります。これは、日能研の6年生の授業数の多さが、学習回の多さにつながっているようです。 次に、単元の内容を見てみます。 日能研・四谷大塚ともに、5年前期の「地理」、後期の「歴史」の復習に加えて、新たな学習として「公民」が出てきます。 この3分野の配分が、やや違うようです。 日能研は、まず地理分野が連続して6回、次に歴史分野が10回、最後に公民分野が4回です。 四谷大塚は、…

  • 【さいたま市】小学校教科担任制

    小学校の頃、専科の先生はいらっしゃいましたか? おばばの小学校では、家庭科は専任の先生でした。音楽と体育は、同学年の担任の先生間で得意な方が見る交代制。他には、たまに英語の先生がいらっしゃいました。 ピヨ太の小学校では、もう少しだけ多いです。楽しみにしている授業もあるようです。 ___________🏫 小学校の教科担任制について、数日前、こんな発表がありました。 さいたま市教育委員会は2021年度から各教科を専門の教員が教える「教科担任制」を市立小学校10校で導入すると発表した。小学5、6年生を対象とし、教科ごとに担当教員を設けてきめ細かい指導ができるようにする。導入校でのノウハウを伝授しな…

  • 【日能研】新6年生のテスト・後期日特について

    先日、新6年生へ向けての保護者会があり、新学年の書類一式の入った封筒を頂きました。 現6年生の受験が終了したら、いよいよピヨ太たちが受験学年となります。 【テストについて】 学力育成テストが月3回 公開模試が月1回 毎週末、テストを受けることになります。 育成テストは1週間の学習の復習テストで、公開模試を挟んだ翌週だけ2週間分の復習テストとなります。 5年生までは、テストを受ける日時は、土・日のどちらかで選べました。 6年生は、土曜午後は授業。 日曜の午前中にテスト、午後は前期日特の授業です。 平日の後日受験もあり、密を避ける為にクラスによって曜日指定されています。 3月20日には、記述力模試…

  • 5年のテキストは6年で使うのか問題【日能研】

    先日、日能研の6年生のテキストを取りに行きました。 本科、栄冠に加えて、算数強化ツール、前期日特のテキストがありました。 前回の保護者会で、テキスト受け取りについてお話がありました。 お母さん一人で持ち帰るのは大変 頑丈な袋を持ってきてください キャスター付きバッグが最適 前期日特の4教科のテキストだけで、10cmの厚さがあります。おばばは、キャスター付きバッグをコロコロしながら持ち帰りました。 __________ 「5年生のテキストは捨てないで下さい」と、保護者会でお話がありました。付箋を貼ったり、書き込みをしたりして、自分だけの参考書として使うのだそうです。 難関校に入った日能研卒業生の…

  • 2月から授業は通常時間帯【日能研】

    1月8日の緊急事態宣言を受けて、授業時間開始の30分前倒し、休憩時間短縮などが実施された日能研本部系。 今日、2月5日からの新学期に向けて、お知らせが届きました。 授業は通常の時間へ戻す 飲食は控えるか、軽食などで対応してほしい。 授業動画配信・Zoom授業は継続 テストは通常通り 自宅受験の選択も継続。自宅受験した場合は、クラス替えに反映しない。 今後の社会情勢次第では、以上を変更する場合がある。 そう言えば、1月中は質問ルームも実施されていました。コロナ休講中は大いに活用させて頂いた質問ルーム。やはり対面の授業が始まると、あまり覗かなくなってしまいます。 決められた時間内で、入室も退出も自…

  • 最後の思考力テストの感想【日能研5年生】

    土曜日。雨の中、ピヨ太は日能研へ。 最後の思考力育成テストを受けました。5年生後期だけ、応用クラスの子が受ける、月1回のテストです。 日能研のテストの中では、公立中高一貫校の適性検査に一番近い内容のテストです。 難易度は高く、全体の平均点も、育成テストの応用クラス平均点より下がります。 事前にテーマや範囲のお知らせがありますが、毎週毎週テストの準備をすると大変なので、このテストは準備せず、振り返りと解き直しも最小限にしています。 ___________ まだ、後日受験の方もいらっしゃるので、書ける範囲で。 算数は、記述は2カ所。育成テストや公開模試との違いは見られず、難易度も特別高くはなさそう…

  • 【カフェ選びは塾選び?☕】おばばのTOKYO片隅ライフ

    カフェ記事第2弾です。 昨日、情報サイト「カフェレポ」で「カフェチェーンの店舗数ランキング【2021年度版】」が発表されたことについての記事を書きました。 ちょっとこのカフェ問題について、深堀りをしてみたいと思います。 1位のスタバと2位のドトール。 スタバの店舗数はドトールの約1.5倍。また、売上高ランキングでも、スタバは堂々の1位でドトールの2倍以上で、業界全体の4分の1を占めています。 (スタバの新商品・チョコレート オン ザ チョコレート フラペチーノ・画像はお借りしています) ここで素朴な疑問なのですが、皆さん、そんなにスタバに行かれてますか? どこか新しい街に行った時、もし全てのチ…

  • 【カフェあれこれ】おばばのTOKYO片隅ライフ

    一人カフェが大好きです。 コロナ禍の長期自粛で、もう長いこと行けてないです。 好きなカフェは色々あるのですが、おばばの活動範囲がバレてしまいそうなので、チェーン店系のカフェにしぼって、書いてみようと思います。 __________☕ 中学受験家庭だと、お子さんの塾や習い事の送迎の待ち時間にカフェることが多いのではないでしょうか。 中高生や学生の頃なんかだと、ファーストフードや、長時間滞在ならファミレスに行ったりしていましたが、大人の女性一人だと行きにくい感じもありますね。 中には、「牛丼屋もラーメン屋もカレー屋もお一人様できます!」という素敵なお母さんもいらっしゃることと思いますが、おばばはそ…

  • 2021中学入試・各校コロナ対応状況【四谷大塚】

    四谷大塚が1/19(水)、「2021中学入試コロナへの対応について」各校のアンケート結果を発表しました。 こちらのサイトの「TOPICS」の「2021中学入試コロナへの対応について」から一覧表を見ることができます。 www.yotsuyaotsuka.com 開成は2/23に追試を実施、麻布は分散対応有り(受験番号帯で入場時間を指定)、桜蔭は保護者面接中止・受験生の昼食なし、女子学院は分散対応など、何らかの対応をして、コロナ禍での受験実施を予定通り行うことが分かります。 ※受験生のご家庭は、志望校のHP等などで最新の情報をお調べ下さい。 東京・神奈川受験は、あと10日ほどです。 睡眠を十分によ…

  • 【Think!Think!】が立体図形に役に立つ

    日能研5年生、最後の関門「立体図形」が始まってます。 昨夜、ピヨ太は本科テキストをやっていました。 直方体、円柱や円錐、それ等が組み合わさったり切り取られたりした立体の表面積、体積。展開図。斜めに切った切り口。 これ絶対大変なやつ。 おばばもあまり得意ではない。 どうしようかなと思っているおばばを尻目に、サクサクと解くピヨ太。基本問題とオプ活と合わせて1時間かからず、全問を解いてしまいました。おばばが丸つけをして、間違えていた数問をピックアップ。それも、すぐに正解を出しました。 「あれ、難しくないの?」 おばばは拍子抜け。 我が家は先取りをしていないので、立体図形を勉強するのはこれが初めてです…

  • 久しぶりのZoom授業【日能研5年】

    首都圏は、緊急事態宣言下です。 心配をしながらも、学校や塾へお子さんを通わせているご家庭も多いかと思います。 日能研では、緊急事態宣言を受けての対応がありました。 授業時間開始を30分前倒し、休憩時間を縮小、お弁当はなし。 また、受験直前の6年生のZoom授業充実を図るため、4.5年生のクラス統合が行われました。Zoom授業には、メインの先生に加えて、補助の先生やオペーレーターの先生がつくため、人員不足となってしまうようです。 ピヨ太の校舎では、社会と理科の授業の日は、RWクラスの統合が行われているそうです。 パーテーションで区切られている2教室を1つにして、先生一人で2クラスを担当されていま…

  • ジャニーズ22歳定年に学ぶ、夢の諦め時

    SMAPや嵐が所属したジャニーズ事務所が、「ジャニーズJr.に22歳での活動終了制度を導入すること」を公式サイトで発表しました。 満22歳到達後の最初の3月31日までに、事務所との活動継続の合意に至らない場合は同日を持って終了するという制度で、2023年3月31日から適用されるとのことです。 公式サイトによると、ジャニーズJr.とは「デビューまでのタレントやアイドルの発掘と育成を目的」とした制度とのこと。 今回、22歳での活動終了を制度化した背景は、「恵まれた環境ゆえに、一般的に人生の岐路と言われる年齢になっても、適切な進路を決定し難くなっていることが懸念されるため」との説明でした。 ____…

  • 開成同日模試の難易度(5年生【四谷大塚】開成入試同日体験受験)

    今回は、開成の同日模試(開成入試同日体験受験)の5年生にとっての難易度について、ネットを調査して、参考になる情報をまとめてみました。 〇2019年2月に同日模試を受けたら、合格点に約60点足りなかった。1年後の2020年1月に同じ問題をやってみた。問題内容はおぼろげに覚えているところはあったが、ほとんど覚えていなかった。結果は、1年前と比較して、点数が100点弱伸びた。特に、1年前に点数の悪かった算数、社会は、それぞれ、約300%アップ、約80%アップだった。 〇2015年の同日模試では、合格点まで91点で偏差値47。2016年の1月末に再度やってみたら、ほとんど満点。 →同日模試で、合格点よ…

  • 首都圏入試の倍率速報【日能研・四谷大塚・SAPIX】

    🌸今日は、関西の中学受験統一入試日です。 お子さんが力を発揮できますように応援しています。 __________ 🌸首都圏では、埼玉県の入試が始まりました。 🌸来週は千葉県でも入試が行われます。 🌸2/1からは東京都と神奈川県です。 2021年組のお子さんの頑張りが実りますよう、応援しています。 ______________ 日能研の最新倍率速報一覧のサイトは、こちらです。 www.nichinoken.co.jp 日能研の倍率速報は一覧になっていて、SAPIXと四谷大塚は絞り込み検索になっています。 www.yotsuyaotsuka.com www.sapientica.com // 今回…

  • 5年後期15週・板垣退助のお札を持っていたおじじ

    明日は育成テストですね。 範囲は、第15回と第16回でしょうか。 単元のほとんどは、年末に授業を受けています。冬期講習中は、特に復習をしなかったので、忘れていそうで心配です。 また、年末を挟んだために曜日が少しずれて、月曜日の教科の第16回を受けていないようです。今回は、第15回の学習が中心となる育成テストなのでしょうか? ________ 第15回の内容を見てみます。 【算数】 図形上の点の移動です。 長方形ABCDの辺上を点Pが移動して、その点Pを頂点の1つとした三角形の面積を求めたりする問題です。 点ぴーすけの大冒険ですね。 最初の頃は、分かりやすく毎秒1cmくらいで移動します。点ぴーす…

  • 6年前期日特のクラス決定

    ピヨ太が、6年生前期日特のクラス決定の紙を、持って帰ってきました。 5年後期の公開模試の平均偏差値でクラス決定を行う、ということだったので、そろそろもらえるのかなと思っていたところでした。 以前、持ち帰った案内に基準が書かれています。 マスター選抜日特 65以上 マスター日特 58以上 アドバンス日特 この中で、アドバンス日特のみ通っている校舎で、マスター選抜日特とマスター日特は、周辺校舎の集合クラスということで、それぞれ別の校舎で開催となっています。 この前期日特を受講するかしないかについては、ご家庭ではそれぞれの判断があるのかもしれません。 土曜日の午後に校舎で授業があり、日曜日は、日特と…

  • 5年後期の成績振り返り

    1月9日。 日能研5年生最後の公開模試でした。 今月は、あと2つの育成テストと、思考力テストが残っていますが、公開模試に向けて頑張っていたため、既に消化試合ののような気持ちに。 でも、テキストを見てみると、算数は立体図形を始め、社・理でも重要単元が続いているので、気を引きしめないとなりません。 ピヨ太は、今日から日能研の通常授業です。 学校から帰っておやつをほお張り、すぐに出ていきました。 緊急事態宣言の対応で、授業時間が30分前倒しとなり、お弁当の時間がなくなりました。今月中は、この時間割です。 開始時間に間に合うのがギリギリになって大変ですが、こんなふうに最大限の対応して授業を続ける選択肢…

  • メリカリポスト、やってみた!(失敗した場合どうする?)

    今回は、メルカリポストについてです。 メルカリ運営によると、メルカリポストとは、「売れた商品を対面での接客なく、セルフで発送ができる無人投函ボックス」とのこと。 ファミリーマートにメルカリボックスが置いてあるのを見て、こんなのがあるんだな、 とは思ってました。 コロナを考えるとなるべく対面でのやりとりが無い方がいいし、メルカリボックスにスマホを「ピッ」として、投函するだけなら簡単で気が楽だし、コンビニで後ろに列ができるのを気にする必要もないわけですね。 もちろん、コンビニ側としては、手間・人件費の節約にも貢献するのでしょう。 そこで、本日(2020/12/30)、メルカリで売れた商品があったこ…

  • 全国公開模試の偏差値・点数表(日能研5年:2021/1/9)

    今回は、日能研5年生の全国公開模試(2021/1/9)の「偏差値-点数表」です。(「偏差値-点数表」は、模試の結果を元に計算しました。) 【偏差値-点数表】 偏差値 点数 72 435.3 70 419.6 65 380.3 60 341.0 55 301.8 50 262.5 (平均点/満点) 国語 83.8/150 算数 68.1/150 社会 53.3/100 理科 55.9/100 (4科目受験者数)9959人 (3科目受験数) 10771人 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • (5年生)開成桜蔭入試同日体験【四谷大塚】申込開始

    四谷大塚の「開成桜蔭入試同日体験受験」が、今年も開催予定です。 (社会の状況次第では、変わることもあるかもしれません。) ______実施要項 実施日時 2021年2月1日(月) 集合時間 16:50 終了予定時間【開成】21:00 【桜蔭】20:30 実施会場 下記の四谷大塚校舎 【開成】お茶の水・渋谷・日暮里・吉祥寺・津田沼・南浦和・横浜 【桜蔭】お茶の水・二子玉川・津田沼・南浦和・横浜 受験料 4800円(税込5280円) 申込方法 四谷大塚のホームページで、1月8日(金)から申し込み開始 返却資料 返却は2/7 13:00~ 成績一覧表(偏差値・順位・受験者数) 合格判定 今春の合格者…

  • 5年最後の公開模試の感想【日能研】

    3連休の初日。 今日は、公開模試の日でした。 前回のPRE合格判定テストは外部会場での開催だったこともあり、緊張したようですが、今回はいつもの校舎です。 それでも、5年生最後の公開模試と思うと気持ちが引き締まります。 帰ってきたピヨ太に感想を聞いてみると。 なかなか難しかったようです。PRE合判より点数が下がりそう。 社会で出題されると思って集中的に勉強した分野がハズレた(T_T)とのことでした。 算数、理科はよくできていたようです。 国語はやや難しかったみたい。 お疲れさまでした。 __________🖊🖊 日能研の公開模試、結果速報のページを見つけました。 平均点・受験者数が見られるようで…

  • 小学生のなりたい職業「ユーチューバー」人気について

    小学生のなりたい職業に「ユーチューバー」(男子2位・女子4位)。 そんな記事を、最近目にしました。 これに少なからず驚いてしまうおばばは、やはり頭が古いのでしょうね。 「ユーチューバー」という職業自体、おばばが小学生の頃にはありませんでしたし、「ユーチューバー」という職業に対するイメージも、大人と今時の小学生では全く違うのだと思います。 オリエンタルラジオの中田敦彦さんがユーチューブで活躍している記事を書いたのは、2020/12/23のことです。 その数日後の12/28に、中田敦彦さんと相方の藤森慎吾さんは、所属していた吉本興業を退所することを発表しました。 お二人とも、ユーチューブやオンライ…

  • 【日能研】緊急事態宣言の対応(2021/1)

    今日(2021/1/7)の政府による首都圏の緊急事態宣言の発令を受けて、日能研(本部系)からお知らせがありました。 1月12日(火)~1月28日(木)の期間について 【授業について】 対面授業時間帯の変更 ★授業時間の前倒し ★休憩時間は5分(夕飯は自宅で) ★最終授業は20:00迄に終了 Zoom授業の継続 ★6年生の受験支援を最優先 ★4-5年生の本科クラスは一部削減して再編成 授業動画の配信を継続 【その他】 Zoomでの「質問ルーム」を開設 テストの自宅受験を継続 ★自宅受験したテストの結果は、クラス替えに反映しない。 // 今回は、ここまでです。 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 国際科学オリンピックを目指そう!【生物・哲学・地学等も】

    中学受験を目指すご家庭の中には、興味ある分野を意欲的に勉強しているお子さんもいることと思います。 コロナ禍で、憧れの学校の文化祭や説明会への参加も儘ならないなか、受験勉強のモチベーションもあがりにくいですね。 そこで、数年後の目標として、国際科学オリンピックを意識してみるのは良いのではないかと考え、調べてみました。 【国際科学オリンピック】 高校生以下を対象とした国際コンテストで、以下の大会が毎年開催されています。大会が行われる場所は、参加各国のもちまわりです。 (※2020年度はオンライン開催となったものが多いようです。) 数学、物理、化学、情報、生物学、哲学、天文学、地理、言語学、地学 (…

  • 冬期講習と巣ごもりの冬休み

    静かなお正月でした。 帰省をせずに、家族だけで過ごされた方も多かったようですね。 スーパーはお正月は休み。コンビニも24時間営業をしていない所がありました。 東京の感染者数が、今日(1/5)も千人を超えました。 緊急事態宣言が7日に発令されるという報道もある中、仕事は始まり、みんな動き出します。恐る恐る日常を始めた、そんな年始めです。 ピヨ太はお正月休みを経て、冬期講習後半戦。 心配な日は、Zoom授業や配信動画も選べるようになっています。 今回の講習では、どっさり宿題が出ました。 社会・理科。5年生後期で習ってきた事の基礎的な復習が主です。それから、計算と漢字。 これをてきぱきとこなしてから…

  • 子どもの能力を引き出す勉強法(開成前校長の柳沢さんの方法)

    今回は、2021年1月1日付の朝日小学生新聞に、開成中学・高校の前校長の柳沢幸雄さんが、子どもの能力を引き出す教育方法について、紹介されていたので、ポイントを紹介します。 これは、サピックスの広告ページで、柳沢さん(現・北鎌倉女子学園長)とサピックス代ゼミグループの共同代表の高宮さんとの新春教育対談の中で、柳沢さんが紹介していた内容です。 『競争においていかれることなく、能力を引き出して自信をつけることで、「自己肯定感」を持てるようになるためには、”脳”動的な教育が重要』とのことでした。 ”脳”動的な教育って、何なのでしょうか? 「東大思考」という本を書いた西岡壱誠さんという方がいるそうです。…

  • 緊急事態宣言は出るのか。学校は休校になるのか。(2021年1月)

    2020年12月31日に東京都の新型コロナ感染者数が過去最多の1337人になりました。新年も引き続き、多くの感染者が出ている状況です。 これを受けて、小池都知事など1都3県の知事が、2021年1月2日に、西村大臣に「緊急事態宣言」の発出を要請しました。 西村大臣は、「緊急事態宣言が視野に入る厳しい状況との認識。(要請を)受け止めて検討していく。」と記者会見で話したそうです。(毎日新聞2021/19/29 19:29) いよいよ、再度の緊急事態宣言が出されることになるのでしょうか。 そして、学校は休校になるのでしょうか。 感染者が増えていて、医療体制も厳しくなっており、また、西村大臣の発言を見る…

  • 新年・中学受験生に贈る言葉

    明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 __________🎍 2021年、新年が始まりました。 中学受験生がいらっしゃる家庭にとっては、年が改まることで受験が近づいてきたことが更に意識され、引き締まった気持ちになる方も多いのではないでしょうか。 自分が中学生の頃でしょうか。 国語の教科書か何かで、「自分が子どもの頃に印象に残った言葉」を2つ紹介している文章がありました。(作者は忘れてしまいました。) その作者が紹介していたのが、次の2つの言葉です。 ①【少年老いやすく学成り難し】 ②【艱難汝を玉にす】 今、6年生で、中学受験を目前に控えたお子さんには、 【艱難汝を…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ブログ村の節約おばばさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ブログ村の節約おばばさん
ブログタイトル
おばばのブログ
フォロー
おばばのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用