chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし https://www.seaside77.com/entry/2020/02/23/204458

現在60歳。このところ、なんだか縮まって引きこもり気味の毎日でした。これじゃあいけないというので、小さくても豊かな暮らしをめざして、動き出すぞ~というのでブログを立ち上げました。

seaside77
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/11

arrow_drop_down
  • 自分の名前とオットの名前、どちらを書くか・・・

    先日、取りかかったムスメに小包を送るプロジェクト www.seaside77.com 郵便局から送るためには、国際郵便便マイサービスというものに登録しなくてはなりません。 でも、ま、これは最初こそややこしいですが、一度登録しておけば、今後、いちいちすべてを記入しなくても簡単にラベルが作れるので、便利そうではあります。 それに、手書きと違い、考え考え記入し、間違えたら訂正しながら、ラベルを完成させていけるというメリットもあります。 外国にものを送る時には、中身の一つ一つについて、品物名(英語で)・個数・値段などを書き込まなくてはなりませんからね。 国内宛の小包と違い、外国にものを送るとなると、せ…

  • ニューヨークに小包を送る~まずは方法を知るところから~

    ニューヨークにムスメ夫婦が移り住んで5ヶ月。 ライン通話はしょっちゅうですが、手紙や小包を送ったことはありません。(やり方がややこしそうで・・・・^^;) 早くやり方を確認し、何か送ってみなくてはと思っていたところに、ムスメから、ネットで下着を注文して我が家に届くようにしたから、何かの折にいっしょに送ってくれない?と頼まれました。そんなこんなで、さすがに重い腰を上げて、動きました! 送る方法をネットできちんと調べる 今回は郵便局を利用する予定です。 長崎からニューヨークに5キロの小包を送ると考えてシミレーションしてみたら、 ●最速!安心!おすすめプラン EMS便 12700円 2日 ●航空便(…

  • もう元は取ったかもしれない 4w1hのホットサンドメーカー

    先日紹介した4w1hのホットサンドメーカー。 www.seaside77.com タイトルにあるように8500円分の元は取った感じです。 届いて1週間ほどで10回以上使ったでしょうか。 これはほんとうにおすすめです。 小家族向きです これは食パン1枚でホットサンドを作る器具ですから、6人家族とか、食べ盛りの子どもが2人なんて家庭には向かないと思います。(サブで一つ持っておくのにはいいかもしれませんが) 一人暮らしとか、我が家のように二人暮らしみたいな家族向きですね。 一人で従来のようなホットサンドメーカーを使おうと思ったら、食パン2枚を要します。それに具を挟んだら、私の場合、ちょっとアップアッ…

  • 遺影写真によさそう

    いつも持ち歩いていた父の写真 バタバタの中での遺影写真選び 私の写真にOKをもらう いい写真だとほめられる ご両親と話し合える人は 自分の写真も 父は、昨年11月末に87歳で亡くなりましたが、晩年はずいぶん弱っていて、いつ亡くなっても不思議ではない、そんな状況でした。 いつも持ち歩いていた父の写真 父の遺影写真ですが、オットが撮った写真が使われました。 少し前にわが家に遊びに来たときに、父・オット・私で近くの温泉に行ったときのものです。 海辺のテラスに、私と並んで立ったところを撮ってもらったのですが、その時の父の表情がなんとも穏やかで、明るい感じだったので、「遺影にいいかも」と思い、もしもの時…

  • 芝刈りよりも、芝刈り機を出すのが面倒だったことに気づく

    我が家には庭仕事用の物置がなく、芝刈り機は1階廊下の物入れにしまっています。(2階だったら、置くところはいっぱいあるのですが、芝刈り機を持って、上り下りするのは大変ですし、危険です) 芝を刈るのは、年に1~2度 卵が先か、ニワトリが先かの問題なのですが、芝刈り機が取り出しにくいので、めったに芝刈り機を出さない。 めったに使わないものなので、物置の奥に置いている。 今日は、さすがに伸び放題の芝をどうにかしなくちゃというので、芝刈り機を出しました。 芝刈り機の前にいろいろな物を置いていたので、出すだけで一仕事。 芝刈り機を出すのが負担だった 今日、しみじみ感じたのですが、私にとって、芝刈り機を出す…

  • 2週間に1度の不燃物の日~手放すものを探しました~

    私の住むエリアは、2週間に1度不燃物ゴミの回収があります。 最近は、少量でも、いらないものを探して、家から出すようにしています。 踏み台に乗ったり、かがみ込んだりして今日は台所を点検 食器棚のふだん目をやらない上段奥や、踏み台に乗らないと見えない扉の中、床下収納などを点検しました。 このあたりは、まあそれなりに点検済みなので、意外とスカスカだし、使ってはいないけれど、お気に入りというものがほとんど。(銀杏を炙るための道具とか、湯豆腐を掬うためのきれいな網とか・・・・) でも、そういったものも、点検を重ねるごとに少しずつ手放すことになるのだと思います。 と、思いつつ反面、最近、何でも手放し、スカ…

  • 4w1hのホットサンドメーカーを使ってみました

    コロナの影響で、休日出勤もほぼなくなり、在宅時間が増えたオット。 実際には行くこともないのに、YouTubeを見て、やたらとソロキャンプ道具を集めています。(一人になりたいのか??) オット、ホットサンドメーカーを買う 昨日届いたのは4w1hという名前のホットサンドメーカーでした。 ふつうホットサンドは2枚の食パンを使って、作ることが多いと思うのですが、この器具はパン1枚用。 とは言え、思っていたよりずっと小さい。 パンと並べるとこんな感じ 本当は、オットの帰宅後、初卸の予定でしたが、近所のMさんがパンを持ってきてくれたので、勝手に試してみることに。 使ってみた 具は、バナナ半分とチョコレート…

  • 犬のいる暮らし♪(我が家にはいないけど)

    私の住むエリアは、20数年前に造成された住宅地です。 当時は、当たり前のことですが(今から家を建てようというのですから)、皆さん若く、多くの家には子どもたちがいて、活気がありました。 それから20数年、子どもたちは巣立ち、若かった人も年をとりました。 そんな町にふえたのはワンちゃんです。 先ほども、ゴミ出しに出たら、近所のゴールデンの「そらちゃん」がお散歩中。一人(?)でではありませんよ、飼い主の奥さんと。 そらちゃんは私を見かけたら(というか誰にでも^^)、しっぽを振り振り近づいてきて、ゴロンと寝そべってくれます。 しばし、そらちゃんをなでながら、たわいもない世間話。 そこに、いつも仲よしの…

  • 休日の夕ご飯は簡単に

    今日は敬老の日。 お休みです。コロナの影響で、暦通りにお休みのことが多いオット。 じっとしていられないタイプのオットに付きあい、どうしても外出が多くなるので、そんな日の夕食は、簡単なものですませます。ちなみに今日は、お鍋です。あと、買ったのに忘れていたアオリイカのゲソをバター炒めに。 休日のお出かけと言っても、たいしたお出かけではありません。 まず、図書館へ 駐車場に車を置き(30分まで無料です)、図書館前のきしめん屋さんへ。 この夏最後の(?)冷やし山かけをいただきました。 ↑写真は、オットのもの。大盛りです。私は、麺少なめ。 食べたあとは別行動。私は図書館へ。オットはしばし釣具屋へ。 図書…

  • 小さな不具合をそのままにしない

    エラそうなタイトルをつけましたが、フットワークが重く、小さな不具合をそのままにしがちな私です。 そんな私が、この数日で二つも不具合を改善しました(エライ!)。 一つ目は、ブラウスの補正です 夏でも涼しく着やすいし、色合いも好きなのですが、襟ぐりがはだけやすく、いつも下着が見えていないか気になり落ち着かない。そんなブラウスがあったのです。 襟を詰めればいいんだけどなあと思いつつ数年。 詰めました!やってみれば15分もかからない作業。 もともとギャザーが入っていて、柄物のブラウス。センターをつまんで、タックを入れましたが、目立ちません。 昨日はこのブラウスを着て、うなぎ屋さん行きましたが、襟元が気…

  • 台風一過 → 屋根が心配

    長崎を直撃しそうだった台風。 我が家は、坂の上にあるので、大雨でも被害の心配はありません。 その代わり、風の影響はもろに受けるのです。 最近は、築27年の家、屋根が劣化してきたのか、大きな台風のあと、瓦が数枚飛んでいるということが2度ありました。 瓦が飛ぶって、たとえ数枚でも大変です。ご近所のお宅に、我が家の瓦が当たっていないか?も心配ですし、業者さんにお願いしても、すぐには来てくれないし……。 今回の台風は、有り難いことに、我が家の近辺は、心配したほどひどくありませんでした。 とは言え、何があっているかはわからないので、朝、明るくなってから、屋根が見えるくらいの距離まで下がって、じっくりと屋…

  • 苦手なことも、ちょっとだけがんばる

    ニューヨークのムスメから、お願いメールがありました。 ふだんはラインでやりとりをしている私たち。 メールでお願いときたら、100パーセント手続き関係の依頼です。 今回は、卒業した大学にちょっとした証明書を送ってもらう手続きでした。 まず、スマホのメールで確認。 でも、作業はPCでしなくてはならないので、PCのGメールを開かなくてはならないのですが、そこでつまずく(そこで?と思った皆さん、デジタル音痴の人間はそんなものなのですよ)。(ふだんはPCではGメール使っていません) あれこれググったり、試したりしてやっとGメールを開きました。(このへんでもう疲れている) そこで、そこに貼り付けられている…

  • 元気が出ないときには、無理せず、小さく動く

    まだ元気はつらつとはいかない今日この頃。 そういうときには、無理をせずに小さく動くことに。 庭も、草とか取りは始めたらきりがないので、水やりをし、植え替えも1鉢2鉢ずつ。 ものの整理も箱の中一つといった具合に。 お裁縫も、ワンピースを作ろう!なんて元気がないので、刺し子をしたり、刺繍をしたり。 こういう日々を過ごしているうちに、あれ?ちょっと気分がよくなってきている!となります。 ただチクチクするのは好きだけど、何かに仕立てるのは苦手。 ティッシュケースを作ったけれど、仕上がったら、小さい。パツンパツンの仕上がり。 ↑一見よさげに見えるけれど、違う角度から見ると、トホホのできなのです。 2階の…

  • 鼻呼吸テープを使ってみての感想

    なぜ鼻呼吸テープを使おうと思ったのか 買い求め、使ってみた お手軽なばんそうこうを試してみた 安いものを試してみることにする 鼻呼吸テープを20日ほど使ってみての感想 なぜ鼻呼吸テープを使おうと思ったのか 私は、気管支系に持病を持っていて、年に数度は体調不良状態になります。 そうなると、自力では回復できず、病院のお世話になるのですが・・・。 私が、体調不良になるきっかけはいくつもあるのでしょうが、一つには口呼吸があるんじゃないかなあと常々思ってきました。 口をぽかんと開けて寝ると、当然、喉や口の中はカラカラ。いろんなウイルスやら細菌も入り放題です。 鼻の中には、ちゃんといろんなフィルター(鼻毛…

  • やり過ぎで自分を苦しめない

    ムスメとの電話で、おしゃべりしているとき、何やら食べながらしゃべっている気配の時があります。 「何か食べているの?」と聞くと。オートミールとのことが多いです。 (日本とニューヨークの時差は13時間です。日本の方が13時間進んでいます。 向こう時間が朝8時半だと、日本は夜の9時半。) 朝は毎日オートミール オートミールに牛乳を入れ、レンジでチンして、その時々で蜂蜜を入れたり、ナッツを入れたりといった具合だそうです。 だんなさんも、オートミールだそうですが(プロテインも?)、朝は自分のペースで各自準備して、食べることになっているそうです! 以前の私だったら、もっとバランスよく!!とか、果物くらい食…

  • 私がプロバイダーを替えない理由

    我が家のPCパソコンのプロバイダーは地元のケーブルネットです。ここの値段が安いのか高いのか、比較すらしたことがありません。(自慢になりませんね^^;) 何もかもそんな調子じゃないですよ。 携帯は夫婦とも格安スマホですし、ネット銀行も利用し、ネットで積立投資もしています。(と言っても、それもやっとの思いでやったのですが・・・トホホ) プロバイダーを替えない理由 ふつうに暮らしていたら、あれやこれや、プロバイダのお誘いはあります。でも、心が揺らいだことはありません。 なぜなら、この地元ケーブルネットは、困りごとがあったときに電話がすぐにつながり・私のレベルにあった解決策を教えてくれ、なんなら無料で…

  • すぐに鍋のもらい手が見つかる

    少しずつ台所用品を整理しています 未練のないものから手放す 「1年と言わず、5年は使っていないようなものは手放そう!」なんて思って、小鉢やら急須やらカップやら出してはみるものの、なんか未練があるのかまたしまい込む私。 ま、未練のあるものを無理に捨てることはない、未練のないものや、使い倒して壊れ気味というものを処分しました。 30年くらい使ったかき氷器。存分に使いました!でも最近は、切れ味が悪く使うのがおっくうになっており、今年初めて1度も使わないということに。 処分して、来年、新しいのを買うことに。 横のお盆は、何かのお返し? 他に使っているのはありますし、一度も使わないということは好みではな…

  • ものを収める、その時間が大切だったんだ

    ↑徒長した草花を切り詰めたものを、おそうめん用の小鉢に飾りました。 冷蔵庫を買い替えて まだ、どこに何を収めたら使いやすいかわかっていません。 だから、今は、買ってきたものを入れるときにも、食べかけの一皿を入れるときにも、いちいち全体を見わたして、どこに入れたら、「入れやすく・よく見えて・出しやすいか」ということを考えています。 もちろん、冷蔵庫の機能的にも、この引き出しは弱めの冷凍なので○○を入れてくださいといった注意もありますし。 とにかく、適当に放り込んでおくということをしないようにしています。 ものを買ってきたあとも そうしたら、その他のものも、よく考えてから収めるようになりました。 …

  • 25年ぶりに冷蔵庫を買って思ったこと

    私は、25年もたっているんだから、冷蔵庫って進化していると思いこんでいた だから、どんな冷蔵庫を買ったって、今のより数段、いや数十段いいに違いないと思っていたのです。 私が持っていたこだわりは、野菜室は真ん中がいい」ということだけ。 数百円の果物だって、もっとしっかり選びます! 我が家が行ったのはちんまりとした家電店 ちょっと足を伸ばせば大きいところはありますが、このちんまり店は、小さいのに店員さんがいっぱいいて、いろいろと聞けるのです。 それにちんまりしているだけあって、品ぞろえもシンプル(まあ少ないわけです)。そこが、ほどほどのところで、ササッと選びたい我が家には合っている(?!) 冷蔵庫…

  • 冷蔵庫内の全出しをして気づいたこと

    新しい冷蔵庫がやってくるというので、朝から庫内の品々を出しています。 冷凍庫の中のものだけは、電気屋さんが来る直前に出す予定です。 新しい冷蔵庫は、電源を入れてもすぐには冷えずに、ふつうに冷えだすまで3時間くらいかかるのだそうです。家電店で、「今から行きますという電話があってから庫内のものは出してくださいね。」と言われました。 とは言え、慌てるのはイヤなので、冷凍庫以外のものはさっさと出して、冷やすべきものは釣り用クーラーに入れました。 ↑25年間ありがとう♪ 出しながら思ったのは、微妙なものが残り続けているということでした。 明らかなゴミみたいなものはありません。(腐っているだの、賞味期限切…

  • 冷蔵庫を買い替えるとき、やりたいこと

    ゴキブリが出て、冷蔵庫を買い替えることに! ことのてんまつは、こうでした。 三日前の夜に、台所に突然ゴキブリが出たのです!びっくりして殺虫剤をかけたら、ゴキブリは冷蔵庫の下にもぐりこんでしまいまして……。 死んだゴキブリを、そのままにもできないので、夫婦で冷蔵庫を引っ張り出したわけです。 その時に、オットが、「冷蔵庫の背面が熱い」と言いだしたのです。 (冷蔵庫の背面は、たいていそのくらい熱いものなのか?よく分かりませんが) そして、話は「冷蔵庫を買い替えよう!!!」となったわけです。なんて、ブルジョア!と思ったそこのあなた! 実は1996年製の冷蔵庫だったのです! なんと25年も使っています。…

  • ワケがあり、ちょうどいいマスクが見つからないオット

    顔が大きく(これはオットの責任じゃありません)、太っているオット(ここには本人の責任もある?)。 なかなかピタリとくるマスクがありません。ほんとに困ります! オット、マスクを求めて三千里 ①コロナが発生した当時……マスクなんてほんとうに効果があるのかと懐疑的。最低限の場所でしかマスクせず。 ②コロナが脅威を増し、科学的根拠でもって、マスクの効果をつきつけられ、仕方なしにマスクをつけはじめる。 この頃は、ドラッグストアで運よく買えた不織布の日本製のマスクか、並んで買ったり、いろんな人からいただいたどこの製品化分からないようなマスクを仕方なくつけていました。 しかし、常に「息苦しくて、小さくて不快…

  • 人にものをあげるときは

    なぜか魚が集まった一日 一昨日、防波堤に夜釣りに行ったオット。 タチウオねらいだったが、それは釣れず。 代わりに、けっこういい型のアラカブ(カサゴというのかな)七匹と大量の小アジを釣ってきました。 小アジは南蛮漬けを作ってもらいたくて釣ってきたもよう。 魚を釣ってきたら、自分でぜんぶ下処理して、流しまで拭き上げてから寝るということになっています。そうしたら、翌日私が料理しますよと…。 オットが帰宅する頃には(夜12時くらい)、私は布団の中です。でもオットの気配で、目が覚め、釣果についての説明は受けました。 M家にあげよう アラカブはクセがなくておいしい魚です。そして買えばけっこう高い。(その大…

  • ムスメ、ニューヨークで「火車」を買って読む

    ニューヨークのムスメから「紀伊國屋で買ったよ」と↓の写真が送られてきました ムスメが「火車」を買ったのは数日前の電話がきっかけ。 ムスメの親友の出産予定日が9月3日だということから。 話は私の出産あれこれになったのです。 産む直前は、息もしにくくなり、「早く産んで楽になりたい」なんて思ったものだけど、産んでみたら、日々大忙しで「お腹の中にいたときの方が楽だった~」と思ったもんだよ。 あなたが生まれて一年あまりたったころ、お父さんが飲み会で出かけ、あなたが夕食後コトンと寝て、ほんとうに一年以上ぶりに、ゆっくりした夜の時間を持つことができたんだよ。 そんな時間を持てたのは一年以上ぶりだったんだよ!…

  • 夕ご飯の片づけ前に冷蔵庫内を見回そう

    今日は燃えるゴミの日でした。 冷蔵庫内を見ると、消費期限の過ぎた豚肉半パック。おととい買ってきて半分だけ食べたカツオのたたき。5~6日前の鰯の干物一匹がありました。。。。。。 捨てました。 お金にしたら、600円分くらいでしょうか。600円あったら、おいしいケーキが買えます。おいしい果物だって買えます。 100円玉を6個、ゴミ箱に捨てたのと同じですね。 どうしたらこんなバカなことを減らせるか! そもそもの買う量を減らす。(買い物に行くと、ついつい念のためにとか、2~3日分とか考え、多めに買う習慣がついています) 買ってきたその日のうちに、その日に使う分以外はあとのことを考えた処理をする。 夕食…

  • 後悔がないわけではないけれど、精一杯だったよ、私の子育て。

    週に1~2度、こ1時間ムスメと話します ほんとうにライン電話はありがたい。なんでタダで話せているのか、その仕組みはわかりませんが……。 おもちゃをめぐる思い出 昨日の電話で、子ども時代の話になり(ムスメの友人が出産間近という話から)、さらにおもちゃの話になりました。 ムスメが3~4歳の頃、マクドナルドに行き、「ハッピーセット」なるものを注文したことがあるのですが、私はセットについてくるおもちゃをあまり自由に選ばせなかったのです。 というか「このおもちゃはいるの?」という感じで、持ち帰らないこともあったような・・・。ごめんよ、ムスメ。 たとえジャンクなおもちゃで、帰宅後数日でゴミ箱行きにしようが…

  • ブルーベリー1キログラムでジャムを作りました

    ジャムおばさんにはよく声かけが 私が、ふだんからジャムを作っているのを知っている姪とお隣さんから「ジャム用にブルーベリーがありますが、いりますか?」と声をかけてもらいました。 姪のブルーベリーは同僚の方が作られたもの。粒ぞろいの見事なもので、無農薬とのこと。 お隣さんのは以前分けてもらったらとてもおいしかった農家さんのもの。 どちらも、摘み取り料にもならないようなお安い値段。1キログラムあたり1000円しないくらい。ありがたい♪ やる気が出ないのと、杏ジャムがいっぱいあるのとで、ぜんぶ冷凍庫に入れ、ジャム作りは後まわしにしていたのですが…。たまには杏以外のジャムが食べたいと思い、1キログラムを…

  • 耳読*Audible、その後・・・・

    数日前に入会したAudible。 順調に(?)聞いています。 順調に「?」を付けたのは、私が聞ける本がごくごく少ないからです。 入会したての私には、自由に選んだ本が1冊と、ボーナスとしてもらえた指定の本が1冊、あと聞き放題のポッドキャストしかありません。。。 1冊目のチョイスは成功 自分で選んだ本「ジェームズ・クリアー式複利で伸びる1つの習慣」は、おすすめです。 ジェームズ・クリアー式 複利で伸びる1つの習慣 作者:ジェームズ・クリアー パンローリング株式会社 Amazon いかにして、いい習慣を身につけ、悪い習慣を手放すかということについて書かれた本なのですが、中見は充実していて、淡々とした…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、seaside77さんをフォローしませんか?

ハンドル名
seaside77さん
ブログタイトル
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし
フォロー
60歳からの小さな暮らし・豊かな暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用