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パパ先生のゲーム開発ブログ https://www.papa-sensei.com

お仕事:ゲーム開発 二児のパパがゲーム開発アレコレを書いているブログ。Unity / UE4 / Scratch / プログラミングゼミ / プログラミング教育

パパ先生
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横浜市
出身
館山市
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2020/02/11

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  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル16もんだい

    [プログラミングゼミ] パズル レベル16もんだい

    プログラミングゼミパズルもんだいにレベル16が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル16問題概要 レベル16問題 もんだい16-1 もんだい16-2 もんだい16-3 もんだい16-4 もんだい16-5 もんだい16-6 レベル16問題概要 レベル16は全部で6つの問題があります。 レベル16はサイコロの目を指定された順に表示する問題です。 タッチされたら1,2,3,4の順に表示する、同じ目が連続で出ないようにするなど、「もし~なら…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル15もんだい

    [プログラミングゼミ] パズル レベル15もんだい

    プログラミングゼミパズルもんだいにレベル15が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル15問題概要 レベル15問題 もんだい15-1 もんだい15-2 もんだい15-3 もんだい15-4 もんだい15-5 もんだい15-6 レベル15問題概要 レベル15は全部で6つの問題があります。 レベル15は「へんすう」をつかってパズルを解く問題です。 今回は「へんすう」を扱ったプログラミング問題です。プログラミングゼミに限らず、「へんすう」とい…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル14もんだい

    [プログラミングゼミ] パズル レベル14もんだい

    プログラミングゼミパズルもんだいにレベル14が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル14問題概要 レベル14問題 もんだい14-1 もんだい14-2 もんだい14-3 もんだい14-4 もんだい14-5 もんだい14-6 レベル14問題概要 レベル14は全部で6つの問題があります。 レベル14は箱を押して×まではこべばクリアの問題です。 あるくほうこうに箱があれば動かすことができます。ただし箱の先に岩や別の箱があると押すことができま…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル13もんだい

    [プログラミングゼミ] パズル レベル13もんだい

    プログラミングゼミパズルもんだいにレベル13が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル13問題概要 レベル13問題 もんだい13-1 もんだい13-2 もんだい13-3 もんだい13-4 もんだい13-5 もんだい13-6 レベル13問題概要 レベル13は全部で6つの問題があります。 レベル13は「メッセージ」と「ひきすう」を使う問題です。そらもんにメッセージとひきすうを送り、呼び出した星でドラゴンを倒せばクリアです。 「ひきすう」に…

  • 【Unity】Could not produce class with ID 363 エラー

    【Unity】Could not produce class with ID 363 エラー

    Unityでアセットバンドルを使用している際に、アセットバンドル側でしか使用していないコードが、IL2CPPビルド時に削除されてしまう場合があります。(Strip Engine Code)Could not produce class with ID XXX これを回避するためにはlink.xmlファイルを作り、その中に含めたいコードを明示的に記載しておくのが対応方法の1つです。 [link.xml]<linker> <assembly fullname="UnityEngine"> <type fullname="UnityEngine.GameObject" preserve="all"/…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル12もんだい

    [プログラミングゼミ] パズル レベル12もんだい

    プログラミングゼミバージョン1.0.83でパズルもんだいにレベル12が追加されました。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル12問題概要 レベル12問題 もんだい12-1 もんだい12-2 もんだい12-3 もんだい12-4 もんだい12-5 もんだい12-6 レベル12問題概要 レベル12は全部で6つの問題があります。 レベル12は「メッセージ」と「ひきすう」を使う問題です。ロボモンにメッセージとひきすうを送り、マップ内のケーキを全てとればクリア…

  •  [プログラミングゼミ] レベル999に新たなブロックが追加された (バージョン1.0.82)

    [プログラミングゼミ] レベル999に新たなブロックが追加された (バージョン1.0.82)

    プログラミングゼミ バージョン1.0.82でレベル999で使える新しいブロックが追加されました。 今回追加されたのは、「てがみ」カテゴリの中の ・はいけいがタッチされおわった ・どこかがタッチされおわった ・○○のキーがはなされた のブロックになります! *まだ公式ドキュメントの更新がないので、筆者が気づいた新ブロックです これまではキャラ・はいけいなど、 「タッチされた」というイベントを受け取ることはできましたが、 新たに「はなれた(タッチされおわった)」状態を取れるようになりました。 この「はなれた(タッチされおわった)」とはどのような時なのでしょうか。 はなれたイベントを試してみる 今回…

  •  [Unity] プログラミング学習にも最適アセット「Play Mode Blocks Engine」

    [Unity] プログラミング学習にも最適アセット「Play Mode Blocks Engine」

    2020年から小学校でプログラミング教育が必修化になり、 ScrachなどのブロックUIでのプログラミング学習も増えてきました。 今回はUnity上でブロックを使った プログラミング学習を作るのに最適なアセットを紹介します。 Play Mode Blocks Engine ($25) *値段は2021/01/21時点です 見た目はScratchに近いですね。 左のUIブロックコマンドを用いて、右のオブジェクト(赤い箱)を動かせます。 パズルのようなゲームを通して、ブロック命令(行動)の学習していきます。 ブロック 「イベント」:プレイボタン押したら、キーボードのキーを押したら・・など 「モーシ…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル11が追加されました!

    [プログラミングゼミ] パズル レベル11が追加されました!

    プログラミングゼミ バージョン1.0.73でパズルのレベル11が追加されました! さっそくレベル11をやっていきましょう! 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル11問題概要 レベル11問題 もんだい11-1 もんだい11-2 もんだい11-3 もんだい11-4 もんだい11-5 もんだい11-6 レベル11問題概要 レベル11は全部で6つの問題があります。 レベル11では「へんすう」をつくって、パズルを解いていく問題です。 みぎからとんでくる宝…

  • 【書籍】ポケモンと一緒に考える力をつける。ポケットモンスタープログラミング学習ドリルが面白い

    【書籍】ポケモンと一緒に考える力をつける。ポケットモンスタープログラミング学習ドリルが面白い

    2020年度から小学校でプログラミング教育が必修化になりました! 最近では、パソコンを使わず紙と鉛筆だけでプログラミングを学べるドリルも最近出始めています。 そんななか、可愛いポケモンのキャラクターを使った学習ドリルがあるのでご紹介します! 特徴 5つの分野の問題を通して思考力をのばす! 試行錯誤 こっちじゃなければこっち!と、何度も考えて試す力 論理 ゴールへの手順や条件を考える力 平面図形 図形を見て、書かれていない補助線などを想像する力 空間認識 2次元の図から頭の中で立体的に捉える力 数的処理 足し算・引き算を習っていなくても、図から数をイメージ考える力 学習ドリル ポケットモンスター…

  • 【Unity】Canvas Overlay表示モード時に PosZが1000を超えると表示が消える

    【Unity】Canvas Overlay表示モード時に PosZが1000を超えると表示が消える

    (Unity2019.3.7f1で動作確認) uGUI CanvasのRender Modeを Screen Space - Overlay設定時 表示するUIオブジェクトのPosZの値が一定値を超えると表示が消える問題です。 (Canvas Render Mode Screen Space - Overlay) 症状 症状を確認するためサンプルプロジェクトを用意します。 CanvasのRender ModeをOverlayにし、その下にImageコンポーネントを置き表示します。 (TextはImageのPos.z値を表示するデバッグ用です) 実行し、PosZの値を変化させていくと、 PosZ…

  •  [プログラミングゼミ] デジモンアドベンチャー:のキャラがきたぞ!

    [プログラミングゼミ] デジモンアドベンチャー:のキャラがきたぞ!

    プログラミングゼミ バージョン1.0.70にアニメ「デジモンアドベンチャー:」と コラボしたコンテンツが追加されました! アニメ「デジモンアドベンチャー:」 オセロニア、ピカちんキットに続いてのコラボですね! 子供に人気のアニメのキャラクターが使えるのは嬉しいです。 つかいかた デジモンのキャラクターたちは「あたらしくつくる」から 作品を作るときに選ぶことができます。 おぉ!!! はいけいとキャラがデジモンの世界に!! これはテンション上がりますね!! しかし注意事項として デジモンアドベンチャー:のキャラは2021/01/31までの期間限定です キャラの追加や変更はできず、期間経過後はシェア…

  •  [Unity] CinemachineでLive CameraがNoneになってしまう場合の対処 (忘れがち)

    [Unity] CinemachineでLive CameraがNoneになってしまう場合の対処 (忘れがち)

    [動作環境] Unity 2019.3.7f1 Cinemachine unity.com Unityでカメラ表現をする時にお世話になるパッケージです。 スクリプトなどを書かなくても、魅力的なカメラワークがすぐにできます。 (キャラクターの追従、敵の前でズームもCinemachineを使っています) そんな便利なCinemachineですが、たまに忘れてハマってしまう Live Cameraの設定がNoneになってしまう時の対処法の紹介です。 症状 Chinemachineはカメラを管理するChinemachineBrainと、 複数のVirtual Cameraを組み合わせて使うのが一般的で…

  •  [プログラミングゼミ] おんがくブロックの使い方

    [プログラミングゼミ] おんがくブロックの使い方

    プログラミングゼミ バージョン1.0.60から「おんがく」ブロックが追加されました! おんがくブロックとは? おんがくブロックの種類 楽器の種類 ピアノなどのドレミファソラシドの音符で鳴らせる楽器 スネアドラムなど、強さで鳴らせる楽器 音の鳴らし方 1.楽器を決める 2.鳴らすブロックを並べて曲を作る おんがくブロックとは? 「おんがく」ブロックとは、名前の通り「音」を鳴らすことができるブロックです。 これまでは、自分で録音することで、音を鳴らすことができましたが、 録音するための音を用意したりするのが少し大変でした。 *これまでは録音で鳴らすしかなかった 今回の「おんがく」ブロックによって、…

  •  [Unity] iOSアプリ 起動後にすぐ落ちる「no suitable image found」エラーメッセージ

    [Unity] iOSアプリ 起動後にすぐ落ちる「no suitable image found」エラーメッセージ

    今回はUnityでiOSアプリを開発していると、 たまにハマる「no suitable image found」エラーについてです。 (いつも原因を忘れてしまうので備忘録...) 症状 UnityからiOSビルド、XCodeから端末へインストールまではエラーなく完了。 その後、アプリを起動すると、一瞬だけスプラッシュスクリーンが表示されて、 すぐアプリが終了してしまうという症状にあいました。 XCode上でのログを見るとこのようなエラーが no suitable image found 原因 このエラーの原因はいくつか理由があるといわれていますが、 自分がよくハマるのはこの証明書の期限切れとい…

  •  [プログラミングゼミ] 特定のユーザー内で作品をシェアできる「スペース」機能

    [プログラミングゼミ] 特定のユーザー内で作品をシェアできる「スペース」機能

    はいどうもー!パパ先生です 今回はプログラミングゼミのスペース機能の使い方を説明します! スペースとは まずはユーザー登録 スペース管理画面 スペースの編集画面 アプリ側の設定 スペース有料コンテンツ スペースとは スペースとは、プログラミングゼミ内の「みんなの作品」で、 特定のユーザー内だけで作品をシェアできる機能です。 たとえば、学校のクラス内の生徒の間だけで、授業で作った作品を見せ合ったり、 パパと子供の二人だけでお互いの作品をシェアしたりできます。 まずはユーザー登録 スペースを使うにはプログラミングゼミのアカウント登録が必要です。 プログラミングゼミの設定画面から、スペースの管理を選…

  • 3/16発売!プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻

    3/16発売!プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻

    「プログラムすごろく アベベのぼうけん」かんどうの下巻 以前紹介した、絵本でプログラミング的思考が学べる 「アベベのぼうけん」 3/16に下巻が発売されました!! プログラムすごろく アベベのぼうけん かんどうの下巻 小学館 下巻でさらにプログラミング力アップ! アベベのぼうけんは、物語を読み進めながら、 スゴロクのようなマスを進んでいく絵本です。 上巻では、 ・一歩進む ・リンゴを3つ拾う ・リンゴの数だけ進む ・カエルの数だけリンゴをあげる など、動く指示を読みながら、 ・今自分はマスのどこにいるのか ・リンゴは今何個持っているか などを、サイコロは使わず、考えながら進む物語でした。 …

  •  [プログラミングゼミ] パズルモードの解説と答え

    [プログラミングゼミ] パズルモードの解説と答え

    プログラミングゼミ パズルモード 各問題で星3つ取るための動きの解説です。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル1 レベル2 レベル3 レベル4 レベル5 レベル6 レベル7 レベル8 レベル9 レベル1 レベル1では、ドラゴンにぶつからないようにケーキを取っていく問題です。 使えるブロックは「あるく」「ジャンプ」だけです。 レベル2 この問題ではドラゴンにぶつからないようにケーキを取っていく問題です。 進むマスの数(数字)を自分で決めて動かし…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル1 もんだい答え

    [プログラミングゼミ] パズル レベル1 もんだい答え

    プログラミングゼミ パズルのレベル1問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル1問題概要 レベル1問題答え もんだい1-1 もんだい1-2 もんだい1-3 もんだい1-4 レベル1問題概要 レベル1は全部で4つの問題があります。 レベル1では、ドラゴンにぶつからないようにケーキを取っていく問題です。 使えるブロックは「あるく」「ジャンプ」だけです。 これらのブロックを組み合わせて、少ない数でケーキを全部取っていきます。 レベル1問題…

  •  [プログラミングゼミ] パズル レベル2 もんだい答え

    [プログラミングゼミ] パズル レベル2 もんだい答え

    プログラミングゼミ パズルのレベル2問題の答えです。 問題クリアでもらえるスターの数は、使うブロックの数によって変わります。 答えをうつすのではなく、まずはお子様自身に考えさせ、 星3を目指す時の、考え方の指導としてお役立てください。 レベル2問題概要 レベル2問題答え もんだい2-1 もんだい2-2 もんだい2-3 もんだい2-4 レベル2問題概要 レベル2は全部で4つの問題があります。 この問題ではドラゴンにぶつからないようにケーキを取っていく問題です。 ブロックの中の数字を自分で変えて、そらもんを動かします。 レベル2問題答え もんだい2-1 もんだい2-1は、ケーキの前にドラゴンが1匹…

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