chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 自己アフィリ

    シーリングライト LED 6畳 NEC HLDC06208 調光 調色 LIFELED'S ライフレッズ リモコン 照明 洋室 洋風 リビング ダイニング タイマー 照明 簡単 取付 照明器具 食卓 寝室 天井 電気 シンプル おしゃれ コイズミ KOIZUMI 和風調光調色シーリング (〜8畳) BH180870K [8畳][BH180870K]

  • セミリタイアを目指すきっかけとなった本。超おすすめ。

    私は、一応、技術系の総合職として30代前半で650万円という給与を頂いておりますが、転職して活躍できるようなスキルもなく、定年まで会社にしがみつくしかないと考えていました。 私のことをよく知っている人たちは、私のことを安定志向、保守的な人と認識しています。 まさにその通りだと思います。 大きな仕事を成し遂げたいとか、出世してやるぞとかそういう気持ちはなく、毎日平和に過ごせればと考えています。 とはいえ、あの人は仕事できないね、とか思われ、自分のプライドを保てなくなるのは嫌なので、人並に仕事を頑張っています。 そんな中途半端な気持ちで毎日を過ごしているとき、今回紹介する2つの本を読みました。 そ…

  • 自分でiPhone6sのバッテリー交換しました!

    私は結構不器用な方だと思いますが、感想としては意外と簡単だと思いました。 所要時間は約1時間、費用は1950円でした。 バッテリーの交換はapple正規店やiPhone修理店などで行ってくれますが、バッテリー交換だけで5000〜7000円くらい請求されます。 バッテリー交換だけでそれだけの費用を取られるのは嫌だなということで、今回は自分で交換してみることにしました。 私は3年ほど前からiPhone6sを使用しております。 ここ数ヶ月バッテリーの減りが異常に早く、平日は会社のデスクで充電しないと途中でバッテリーが切れてしまうほどでした。 新しいスマホを買うことも検討しましたが、今のiphone6…

  • 家を購入しました!

    突然ですが、昨年の8月に注文住宅の契約を済ませました。 今まさに建築中です。 セミリタイアを目指す身としては、セミリタイアが遠のいてしまうような大きな借金を背負うのは気が進まなかったのですが、快適な生活を送りたいという妻の意向もあり、マイホームの購入に至りました。 私の住む地域は都会でもなく、田舎でもなく、という平凡なところですが、土地と建物を合わせて4000万円です。 お高いです。 大手のハウスメーカーは建物の品質以上に値段が高いと考えており、また、金額的にも手も足も出ないことがわかっていたので最初から見向きもせず、地元の工務店やローコストのハウスメーカーを10社くらい検討した結果、地元の小…

  • 投資の方針

    投資の方針で最も重要なことは、どういう投資方法が継続できるか、ということだと思います。 私は会社員ですので毎日売買を行うような時間はないので短期投資という選択肢はもともとありません。 そして、短期投資は面倒くさくて性格的に向きません笑 また、短期投資は売買を頻繁に繰り返すために手数料がかさみ、勝つ確率が下がってしまうと考えます。 このような理由から中長期の投資を行っています。 中長期の投資の中には、割安で魅力的な銘柄に投資するバリュー投資や高配当株への投資、小型成長株への投資など色々と種類があります。 私はまだまだ投資スタンスを固められていないのですが、現状では安定的な大企業でかつ高配当の株を…

  • 保有株式の変更(と仕事の話)

    ご無沙汰しております。 社外で自分の仕事の成果を報告する必要があり、その準備でブログ更新ができていませんでした。 とりあえず、そのプレゼンが昨日無事(?)に終わり、一安心したところです。 30代になってからは年に1〜2回ほど社外でプレゼンする機会があるのですが、非常に緊張してしまいます。 もちろん、社内での報告でも緊張しますが、社外だとより緊張してしまいますね。 プレゼンは内容の作り込みもしんどいですが、質疑応答に恐怖を感じます。プレゼンを冷静にこなせる人が本当に羨ましいです。。 話がそれましたが、保有株式が変わりました。 現在は以下の通りです。 ブリヂストン 500株 ANA 300株 ハマ…

  • 中国の新型肺炎の影響と新規銘柄の購入

    最近、中国で猛威をふるっている新型肺炎の影響で株価が全体的に下降しています。 私の保有している銘柄ではANAの株がたった1日で107円も下落しました。 さらに新型肺炎の影響なのかはわかりませんが、ハマキョウレックスも同様に195円も下落しました。 私は損切りラインを購入単価の0.95倍と設定しているのですが、いずれももう少しで到達しそうな勢いです。 過去の数々の失敗から損切りの重要性を痛感し、現在では購入価格の0.95倍に到達すると自動的に損切りされるように設定していますので想定以上に損失額が拡大することはありませんが、出来れば損切りされずに株価が回復して欲しいところです。 話は変わりますが、…

  • 投資銘柄の公開!

    私が投資にかけられる金額はおよそ600万円です。 この資金は独身時代からコツコツと貯めてきたもので、結婚後も私個人のものとして保有しています。 これを元手にこれから資産を増やしていくつもりです。 投資歴はおよそ3年ですが、これまでは本格的に勉強もせず、取り組んできました。 その結果として、累積で50万円程度の損失を出しています。損切りの重要性を認識していなかったことが主原因です。 これらの失敗経験から色々な教訓を得ました。 今後は同じ失敗を繰り返さないようにするつもりです。 失敗談についてはまた後日書きます。 さて、本題ですが、 私が現在保有する銘柄を公開していきたいと思います。 以下の6銘柄…

  • セミリタイアには1億円の資産が必要!?

    私がセミリタイアするのは、1億円の資産を得たタイミングと考えています。 その理由を説明します。 セミリタイアするには不労所得が得られる状況を作り出すことが必須ですが、その手段として代表的なのは株の配当金や不動産による賃貸収入です。 株を例にとってみると、配当利回りは高い株でも5%程度で、現実的に運用しようとすると3~4%が良いところです。 そこで、1億円分の株を所有しており、その平均配当利回りが3.5%という条件で、年間で得られる配当金を計算してみると20%の税金を差し引いて280万円となります。 つまり、280万円÷12か月=23.3万円という金額が毎月手元に入ってくることになります。 これ…

  • 本ブログについて

    突然ですが、人生充実していますか? 100点の人生ですか? 私は60点くらいですかね。。 朝から晩まで会社で仕事をして、家に帰ると育児という毎日。 妻には文句ばかり言われて…笑 妻と子供がいて、それなりに安定した仕事もあるので、 普通に生活していく分には問題ないですが、毎日あくせく働いても贅沢はできない。 ごく一般的な庶民です。 もっと、好きなことをする時間が欲しいです。 旅行も行きたいし、キャンプもしたい、スポーツもしたい。 もちろん、仕事が自分の成長に役立っていることは否定しませんし、そのおかげで人並の生活ができています。 ただ、現在の仕事は面白みもありますが、大変なことの方が多いです。あ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、コウさんをフォローしませんか?

ハンドル名
コウさん
ブログタイトル
目指せ、セミリタイア!平凡な会社員が億万長者になるまで
フォロー
目指せ、セミリタイア!平凡な会社員が億万長者になるまで

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用