chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カナダでATになろう https://jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

2016年からカナダのウィニペグという街でアスレティックセラピストというスポーツ医学のスペシャリストを目指して留学をしてます。 ブログでは、アスレティックセラピーの紹介、留学までの道のり、そして自分の日々の留学生活について投稿しています。

じん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/10

arrow_drop_down
  • ATとしてRMTライセンスを取得するメリット~良いことしかない~

    どうも前田です。 お久しぶりです。バレンタインデーでしたね。ほぼ苦々しい思い出しかないなあ。へっ。 以前の投稿で自分がトロントエリアにあるRMTスクール、つまりマッサージセラピストのカレッジに通い始めたという報告をしましたが、これが今年の6月あるので今はひたすら勉強と実習時間稼ぎに集中してます! この実習時間稼ぎがオタワ在住の自分には過酷で。。。 12月なんかはトータルで2週間以上ずっとオタワを離れ学校にて実習時間稼ぎをしてました。中には一日13時間ひたすらマッサージ実習をした日もあり、さすがに終わってから体が鉛のように重かったです。。。 全ては総実習時間350時間のためですが、まあきつい。で…

  • 2023年のまとめと2024年の展望

    どうも前田です。 2023年もあと少し。皆様の2023年末はいかがお過ごしでしょうか。自分のクリスマス休暇は忙しすぎた12月の反動でめちゃくちゃ引きこもり&寝だめで終わりました。あとは病人の看病ですかね。。。自分が風邪を感染させてしまったので、罪悪感MAXで看病でした。。。 2023年は大きな変化のあった年でした。なんか去年も同じこと言っているような(笑)その変化も大半は下半期に起こってますね。では列挙していきます。

  • カナダ永住権取れました!

    どうも前田です。 お久しぶりです。オタワは10月上旬は27度超えの猛暑日が続いていて大変でしたが、おそらく中旬から一気に秋に、そして駆け足で冬になるんだと思います(笑)。諸事情でケチ臭いルームシェアの同居人が問答無用で家のエアコン切ってるので、今はまあイケる。はやくルームシェアから脱出したい。来年の春夏かなあ。 カナダ永住権申請が承認されました! やっとです。本当に長かった。そしてえらい神経使ったなあ。8月中頃はそろそろかな~とぼんやり思ってましたが、8月末に Online Tracker という自分の申請状況の速報を載せる政府移民局 IRCC のウェブサイトの存在を知り、ログインして最新情報…

  • 近況報告:学生になります。

    どうも前田です。 9月になりました!日本でいう4月と同じで、職場と学校での新シーズンが始まる時期です。なので自分もここで一つ近況アップデートをしようかと。 前田29歳にしてまた学生します。 はい、そうなんです。また学校に入学します。ただ、フルタイムではなくパートタイムなので働きながら通う形となります。学校に通って最終的には Registered Massage Therapist (RMT) になる予定です。

  • 懐古厨になる日々

    どうも前田です。 六月になりました!なんともう半年経ってしまった。 皆様は梅雨ですかね?猛暑とかもう始まっているのかな? オタワはぼつぼつ真夏日になってますね。まー暑い。馬鹿暑い。半袖半ズボンが基本になりつつあるなか、こういう時はホッケーで涼みてえなとつくづく思います。いざホッケーシーズン来たら寒すぎだと文句言うけど(笑)。

  • プロスポーツの怪我とメディア報道について思う。

    どうも前田です。 2023年も半分が過ぎるまであと少しということで、早すぎて怖いです。チームとクリニック両方で働くということで、曜日感覚が薄れるような日々をシーズン中は送っていましたが、今はチームがプレイオフを逃しシーズン終了してゆっくりしてます。 悪意のあるナンバーの記事 そんなゆっくりとしていた中でとある記事を見て、少し驚きといら立ちを感じたので投稿しようかと。実はこの投稿は本来NHLのシーズン中に起きた似たようなことを元に数か月前に書き上げていたのですが、なんかATとしてこんなこと発信していいのかと気乗りしないので自分でお蔵入りにしてたのですが、そうも言ってられなくなったなと思いまして投…

  • 2022年のまとめ

    どうも前田です。 2022年のクリスマスが終わりましたね。皆さんはどのようなクリスマスでしたか?僕ですか、ネタではなく近年稀にみる最悪なイブでした!(笑)

  • 日本人初の○○○になりました。カナダでの夢を一つ叶えた日

    どうも前田です。 今回は自分がカナダでATとしてのゴールの一つを達成できたお話を出来たらと思います。つい昨夜に起きたお話です。 今シーズンからNHLチームでインターンとして働く 以前の投稿でお伝えした通り今シーズンからアイスホッケーの世界最高峰の北米NHLのオタワセネターズでインターンATとして働かせていただいています。 どういう縁でそうなったのかは、去年の過去の柴田先生との対談動画に話してありますので参照ください。そういう恩人といえる人の縁がありまして、今シーズンからチャンスを頂きました。 jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp 【対談ライ…

  • カナダのATになりたい際のオススメ学校選び

    どうも前田です。 今回は思いつきで生まれた内容ですが、一応カナダの有資格者ATとして2年目の自分が今知っている情報と経験をもとに思うオススメの学校を選んで見ました! カナダのATプログラムは全部で9校しかなく、そのうち2つはケベック州にあるので日本人には難しいかなという訳で除外! 全部で3つの違うオススメカテゴリーがあるのでもし皆さんが求める要素を満たしていたらそこを考えてみてもいいかも。 ただ、念の為言っておきますが、大前提は「卒業後のATとしての成功は基本あなたの能力、努力によるもの」ということは忘れずに。

  • 日本帰省での観光地ベスト3

    どうも前田です。 今回の日本帰省では3週間という時間を職場から頂いたこともあり、カナダに来て以来初めて帰省中に日本国内旅行をしました。今までは実家の熊本と東京のみの滞在が通常でしたが、今回は熊本から東京への上京の中で京都と大阪での観光を組み込みました!今回の帰省で自分は友達や家族との再会だけでなく、日本そのものの魅力を堪能できました! 今回はそんなろくに日本を楽しんで来なかったアラサーの恥ずかしくも楽しかったよーという思い出話です。

  • キャリアと持病の両方が好転してきたお話。

    どうも前田です。夏はやっぱりカナダの夏に限りますね。日本の蒸し風呂の夏はコリゴリだ。 前回の投稿の時点では、自分のキャリアの先に光が見えない&手術が必要な病気発生させていまったという状況でしたが、ちょっとだけ好転しつつあるというお話を今回はしますね。

  • コロナ以来初の日本帰国が終わりました!

    どうも前田です。 つい昨日カナダに戻って参りました。 7月4日から25日までの三週間、日本に帰省してました。 3週間というカナダに来てから今までで一番長い休暇を日本で過ごすことができ、本当に幸せでした!ほぼ毎日誰かしらと会ったり一緒にいたりという日々で、ただダラ〜と過ごした日は一日もありませんでしたが、それも二年半という空白を埋めるためにはしょうがなかったと思います。 帰省の目的 両親と時間を過ごす 自分のキャリアを考える 美味しいものいっぱい食べる 病院で検査をする 友達と会う 日本成分でエネルギー補充 これが今回の目的ですが、一番は両親に会うこと、その上で自分のキャリアを見つめ直すことでし…

  • 副業が終わりました(またクビになった)

    どうも前田です。お久しぶりです。 ブログだいぶ書いていませんが、理由は至ってシンプル。未だに低空飛行中かつ人生の迷人なので、書く気分になれないなという。 さて、今回の題名、副業が終わったというのは自分が10月からやっていたオタワ郊外(オタワバレー)のど田舎にあるクリニックとの週末でのパートタイム契約の更新をしないという結論を2週間前にオーナーATから告げられました。突然ね。自分は土曜日と月曜日のシフトで働いてました。

  • 【お知らせ】帰国します!!カナダにはもううんざり!

    どうも前田です。 オタワにも春のほんのちょっと暖かみが感じられる今日このごろです。 ウィニペグよりはぬるい冬ですね。。。一方で雪が多いのが困る。。。 とりあえず生きてます! 一応生存報告を。(笑)。ぼちぼちクリニックで治療家やってます。 日本に帰ります! カナダにはもう疲れたよ。。。 日本に帰ります!7月に!本帰国(未だに本帰国という言葉はなんだろうって思うこと多いです)ですかという質問には、、、NOです。3週間の一時帰国です。それでもなんと!2年半ぶりの帰国ということで、テンション上がっております。うれしーーーーーーーーーーー! カナダのATに興味ある方どうぞ〜 もし直接会って話を聞いてみた…

  • フィールド系ATは日本(+カナダ?)社会に求められていないのでは?

    どうも前田です。 最近は皆さんいかがお過ごしですか?コロナは終わりませんね。 これは完全に個人の意見ですが、最終的は大多数の人がコロナに感染し自然回復するほかないのでは?だとしたら、ワクチンはどういう意味になるのかと。。。あ、自分は反ワクチン派ではないですよ(笑)。3回目も打ってますし。 今日はまたもATという仕事の現実は厳しいという内容のお話です。

  • 2022年の抱負

    どうも前田です。 新年あけましておめでとうございます。 今年の年末年始もカナダで過ごしました。今年は国家試験の勉強はもう無い代わりに、知り合いゼロの状況での年越しとなりました。 ここらへんはもう語りたくない。。。惨めになってしまう。。。

  • 2021年を振り返ると濃かったかも。

    どうも前田です。 もう年末ですよ。早いですね。こうやってまたカナダに残ってこの投稿をすることになるとは思いもしませんでした。去年の今頃はCATの国家試験に向けての受験勉強してて、日本での受験生ライフの再来とストレスで気が滅入ってましたが、その時の励みになったフレーズは「来年末は日本で過ごす!」でしたが。。。ダメでしたね。 初めに2021年は濃かったです。2年連続で転職でカナダ横断したり、プライベートもアップダウンがあったりとまあ色々ありました。 では、ちょっとづつ振り返ります。 1−3月:ホッケーチームでの醜い対立と悪い人間に振り回される日々 これが大きかった。前の職場のGMとオーナの私利私欲…

  • 醜すぎて笑える今のカナダのATの政治的内紛。

    どうも前田です。ようやくオタワも冬です。寒い。 今回の内容はもうタイムリーというかここ半年間ずーーーーーーっとカナダのATの間で頭痛の種となっているカナダのAT団体間での政治的内紛についてお話したいと思います。訂正。「言える範囲で」言おうと思います。その上で、事前にお伝えしておくこととして、これは事実に基づく前田の主観だらけですので、そこのところは御了承ください。 ああ醜い。 問題1:OATA役員 vs OATA会員 OATAとは Ontario Athletic Therapist Association の略でいわゆるオンタリオ州の支部です。 この内紛というのが、州支部役員と支部を構成する…

  • 近況のお話〜戦略的我慢ができないから副業始めました。〜

    お久しぶりです。 長らく更新していませんでしたが、これもまあ怠惰なところが大まかな 理由とそこそこ忙しいような、それとも現実逃避したくなるような日々というか。。。 あんまり良い意味の忙しさで更新できなかったっていう訳ではないです(笑)。 ATでクリニック勤務・開業の現実 以前の投稿でカナダのATはクリニック開業権があるというのが特徴的というのを度々強調してきましたが、その現実は甘くないです。 やっぱり自費治療を選ぶ人はそんなにいない どんなに技術と経験があるATでもまずは一回目の接点を持つことが無ければそれを実感してもらうことはないです。 会社の福利厚生で加入している医療保険で無料のフィジオ …

  • アメリカで働くチャンス出てきました International Arrangement

    どうも前田です。 数日前にCATAからのメールでとあるお知らせを受けまして、2019年にCATAが脱退した資格互換制度 MRA (Mutual Recognition Agreement) が新たに形を変えて International Arrangement という形で、新たにイギリスを加える予定で発足しました。

  • クリニックでATとして働きはじめての感想

    どうも前田です。 6月の半ばにオタワへ引っ越してはや3週間。早かったなあ。 そこそこ引っ越し関係の書類手続きに終わりが見えてきてるのが嬉しい今日この頃です。 あ、2回目のワクチンも終わりました。あとは日本の国境次第で年末帰国ありえるぞ〜! 3週間たった感想 やっぱりクリニックはクリニックの時間の流れ方するなあとしみじみ。ホッケーチームで働いていた時とは全く違う時間の流れ方です。 そんな時にふとこの記事を思い出したので。本当にこの記事はすごく的確だといつも読む度に思います。先輩すごい。 blog.livedoor.jp そして今の職場の外観 NHLチームの練習施設内にあります 見えてきた現実 や…

  • カナダの黒歴史にまた新たな事実。

    どうも前田です。 今回は結構前に書いたカナダの黒歴史、先住民について一ヶ月前にとある新事実が発覚してこれが社会問題になったので、かなり短く投稿しようと思います。 短い理由は、You Tubeでテレ東の良い動画を見つけたので後は見てくれということで!

  • 【告知】オンラインでライブ対談することになりました!

    どうも前田です。 題名とは関係ありませんが、無事オタワへの長距離ドライブ終えました。詳しいことは後日投稿しますが、そんなことよりも大事な告知が一つ!

  • 転職決まりました!

    こんにちは。 最近BCは良いことづくめですね。州民のワクチン接種率と新規感染件数が両方順調で、段階的な制限緩和も発表されました!希望に満ちてるな〜と実感します。 カナダ全体で60%の国民接種率に達するそうで、日本も頑張ろう!(適当) さて、本題。解雇直後から暇すぎてかなり投稿してきましたこの前田ですが、、、この度

  • カナダのAT界隈で今ホットなお話

    どうも前田です。 転職活動中なのですが、なんていうかですね。。。 この国のスポーツってホッケーしかないの?って思うくらいホッケーチームの仕事にしかチャンスを見いだせていないような気がしてる今日この頃です。 最近はせっかく無職になったんだし、バンクーバー観光しようと思ったら中々元所属チームとの揉め事が収まらず、州のレストランの店内飲食禁止令もあって全く観光できてません! あーーーーーーストレス。転職活動で不安な心に響く。 さて、話題に移ろう!

  • スポーツと私利私欲と解雇。

    どうも前田です。 更新の頻度上がってますね〜。(笑)本当はこれはいいことではない。。。 では題名の内容にいきましょう!

  • コロナに感染してました

    どうも前田です。 つい先日ようやく開幕にこぎつけたBCHLの2020/21 のシーズンが終わりました。 全20試合を無事中断等なく終了できたのは本当に幸運でしたし、他のジュニアホッケーリーグを見ているとBCHLはとてもうまくいったと思います。リーグ内においてクラスターの報告が無かったことはリーグ関係者含め、本当に多くの人の努力の賜物ですね。選手もあの年頃でかなりの行動制限があったのは相当ストレスだったと思いますが、よく辛抱してこのシーズンを成立させてくれたなと今では思います。。。 実はコロナ感染して隔離してた そんなシーズンの中で自分は4試合欠場しました。実はコロナに感染してたんです。 今回こ…

  • [報告]AT試験合格しました!

    どうも前田です。 お久しぶりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。相変わらず世界はコロナ一色ですが、、、 単刀直入にいきましょう! CATA 国家資格試験 (National Certification Exam)に合格しました! 1月30日に試験がありまして、そこから5週間ずっと、特に今週と先週はめちゃくちゃビクビクしていましたが、つい先日3月3日のお昼に結果通知のメールが来て合格となりました! つまり Certified Athletic Therapist: CAT (C) と名乗ることができます!

  • 2020年のまとめ

    どうも前田です。 しばらく投稿を控えていますが、全ては1月末にあるCATA資格試験に集中するためなのですみませんがご了承ください。 久々の投稿ながら2020年がもう終わります。

  • 卒業:ありがとうございました!〜留学終了!〜

    どうも前田です。 つい最近ようやく卒業証書がウィニペグの親戚の家から郵送されて来ました! 最近といっても3週間前。。。(笑)

  • 有給インターン始まって一週間

    どうも前田です。 前回の投稿のように自分は9月下旬からSUVでウィニペグからバンクーバーまで西カナダ横断をして無事到着しました! そして土曜日にバンクーバー到着して、月曜からチームに合流でした。そこから1週間が過ぎ、振り返るとこの一週間は本当に嵐のようでした。 まずは挨拶の連続。選手だけでなく、チームのビジネススタッフや上層部の人達への自己紹介、現場以外とのコミュニケーションが絶えず求められるという経験が初めてでまず圧倒されました。 どういう選手層? 今回自分が所属するチームはBritish Columbia Hockey League というブリティッシュコロンビア州内のジュニアAホッケーリ…

  • バンクーバー到着!西カナダ横断

    どうも前田です。 前回の投稿でお話した通り、自分はバンクーバー近くの街のホッケーチームに有給インターンという形でポジションを得ました! jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp そしてつい先週の水曜から土曜日の4日間でウィニペグからバンクーバーへのドライブを敢行しました!なので今現在自分はもうバンクーバー在住のシティーボーイです(笑)。 人生で初めてシティーボーイになってしまった。。。熊本から、千葉のど田舎酒々井、そしてクレイジーワイルドウィニペグを経てついに、、、バンクーバーやあああああああああ。 住むところは突然に 前回の投稿時には、決まっ…

  • とりあえず一歩前進!【ご報告】

    どうも前田です。 今回は短いです。 5月からバイトしつつ行ってきた就職活動でしたが、一向に実らずかなりふてくされていたのですが、、、 ホッケーチームのオファーを頂きました つい先日ZOOMインタビューを行い正式にとあるホッケーチームのATのポジションのオファーを頂きました。そして、これを自分は正式に承諾しました。 具体的なチーム名は明かせませんが、BC州にあるジュニアホッケーチームとなります。 ジュニアホッケーは高校卒業年代からプロやカレッジホッケーを目指す選手のリーグとなり、プロ選手を目指す道としては一番低いレベルとなります。BC州のジュニアホッケーから上は、3つほどのリーグがあり、頂点は当…

  • おすすめの本(S&Cコーチ向け)

    どうも前田です。 今回は今の危機的な自分の就活状況は置いといて。。。 つい最近出版されたとあるトレーニングに関する本について投稿しようと思います。 その本は。。。 S&Cコーチ河森直紀博士の著作2作目 競技力向上のためのウエイトトレーニングの考え方 作者:河森 直紀 発売日: 2020/09/10 メディア: Kindle版 著者はこの河森直紀さんという博士号(PhD)+ストレングス&コンディショニングコーチの方です。自分はこの方がされているブログを順大3年の頃、つまり6年前から読んでます。 この方のブログを通して発信される多くの内容は本当に自分の考え方を変えました。ぜひ興味がある方読んでみて…

  • 卒業確定しました 〜夏の終り〜

    どうも前田です。 本当は先週書いても良かったのですが、 先月23日にModalities のFinal Practical Exam を受けて, 29日に Practicum 3 の Practical Exam を受けて無事一発合格しました。 この4月に行われるはずの2つの実技試験が無事終わり、P3 Exam も合格したということで、、、、 前田のウィニペグ大学からの卒業が確定しました! 長かった。コロナで延期が確定してから一切ATの勉強はせず、ゴルフ場のバイトで疲労困憊からの昼寝からの夜寝コンボでほぼずっとこの夏を過ごしてました。 なので当然知識や技術を丸っきり忘れていたところからのリスタ…

  • NCE(資格試験)おしまいDEATH。

    どうも前田です。 タイトルが流行りを追っかけてるのだせええええええ。 でも、半沢直樹好きなんで、このまま行きます(笑)。 DEATHの発音大事よ〜 NCEについてCATAの流れ jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp 迷走してたとしかいえないCATA 3月にパンデミックが始まって、4月には6月に予定のNational Certification Examを中止かつ今後の実施はこれから議論するとしました。その後に先述の投稿のように例の不可解なCATA会員保持ルールを1年半に短縮という自分にとっては、2021年6月に最速に受けられる資格試験が今年…

  • 【真剣なお話】コロナで改めて分かったカナダを強くおすすめする理由

    どうも前田です。 今日は久しぶりにコロナ関係の話をしようと思います。 というのも、やはりAT留学を考えている、もしくはもう既にアメリカに留学している人の間で騒然となっている出来事がありました。 そうだね、プロテインだね。 すみません、つまらない古いギャグを。。。 URL: https://www.ctvnews.ca/politics/trudeau-to-meet-with-trump-tuesday-at-nato-summit-1.4712418 アメリカがこの秋から大方の留学生を締め出すんだってよ。 凄くざっくりというとこんな感じですよね。コロナの影響で秋からオンラインのみでの受講を余…

  • 近況報告。フリーター、日焼け止めを買う。

    どうも前田です。 今回は題名の通りあんまり書くこと無いけど近況を話します。

  • The Last Dance とコービー

    どうも前田です。 最近はすっかりゴルフ場でヒゲボーボーのちっさいおっさんとしてせこせこ働いてます。外での仕事なので、天候でまあ仕事のダルさが違う。経験0からのスタートなので、予想してたほど重機で芝管理とかするとかはなく、本当に下働き。地元のティーンエージャー達と黙々と肉体労働する26歳。最近の若者はわからないな〜とちょっとリアルに戸惑うことが多々有りました。カナダのティーンエージャーはちょっと本当に分からない。。。 とりあえず腰いてえ。

  • それでも海外でATになるのかい?

    どうも前田です。 今回は順大の先輩が最近投稿された記事をご紹介したいと思います。 この方は順大卒業後に大学院へ進まれてATCとなり、それ以降はアメリカでプロサッカークラブのATとしてずっと活躍されてましたが、今年に入り日本に本帰国されて今はとあるJリーグのチームで働かれています。 blog.livedoor.jp 先輩のブログ自体はこのブログのトップ画面で紹介してあるのでいつでもご覧ください!アメリカのATCについて多くの方が情報を共有してくれています! 記事を読んで思うこと カナダの四年間で自分が思ったことが多く述べられていて、共感することばかりでした。 スポーツフィールドの需要がない(それ…

  • バイト探しはIndeed〜。やっとこさのバイト確保

    どうも前田です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今回のテーマはようやく仕事が見つかったよ!というお話です。 仕事が見つかった! いや〜、長かった。4月21日にテスト終わってからずっとちんたら仕事探しては応募してたんですが、一ヶ月もかかってしまいました。でも、ようやくゲットしました! AT関係...ではない ただ、残念なのはATとは関係のない、しかも夏限定のお仕事ということ。 でも、フルタイムです!これは凄く大きい!本音を言うと「これで毎日仕事探し&応募のプレッシャーから解放される〜」というのが凄くあって。 今求人市場がエグい ヤバいです。本当に景気が悪いとかじゃなくて、今みんな仕事探してます…

  • CATA ありがとう。不幸中の幸い

    どうも前田です。 今回はこのご時世にあって数少ない良いニュースが自分の身に起きました! それはそれは、CAT資格試験の受験資格の変更です!

  • AT向けのすごいYouTube チャンネルが最近あるんです。

    どうも前田です。 今日は最近自分が時間があればずっと見ているYou Tubeチャンネルをご紹介します。

  • このご時世だからとことん暗い話しようぜ。人生で Uncertainty で苦しい時期

    どうも前田です。 つい先日 Modalities の授業のオンライン期末テストが終わりまして、ちょっとフニャけてる今日この頃です。まだあと一つあるんで気抜いちゃいけないんですが、自分の悪いところですね(笑)。前半主義で行きたいところです。 さて、今回の話題は自分の人生で Uncertainty だった時期のお話をしようかと。多分ブログ初期に書いたかもしれませんが、今回この話題を最近友達としたので投稿しようと思いました。Uncertainty というのはグーグル翻訳で「不確実な状態」という意味でして、まさに今が世界的のその状態だと思うのですが、前田的には今の状態はまだ Uncertainty と…

  • Winter Term 2020 まとめ&振り返り(修了未定ですが)

    どうも前田です。 今回はコロナ等関係なく、今週で予定されていた学期の終わりに伴って学期の振り返りをしたいと思います。 何度も言ってきましたが、これが最後の学期、のはずでした。ATプログラムの実技試験の延期によってどうなるのかは知りませんが、頑張ります。 では行きましょう!

  • 覚悟はしてたけども。

    どうも前田です。 本当に2週間で世界は変わりましたね。 世界中が混乱と感染力の怖さに怯えてます。そんな中懸命に働く医療職の方々には本当に感謝でしかありません。逆に政治家の行動には失望しかありません。何のためにその椅子に座ってんだこのバカ国会議員と毎日思ってます、野党の話。 医療職は己を危険に晒して目の前の命を扱う重圧と闘っているのだから、政治家は全体的な戦略を描くべきはずです。戦術は医療職の仕事。じゃなきゃ、ここまでいうとあれですが文系なんてゴミの学問。官僚と国会議員は日本の文系の頂点でしょうが。 ここまで政治的発言はしたくないですが、一応自分が持っている発信の場はここだけなので。

  • 自分の合計留学費用を計算してみた。

    どうも前田です。 留学生活終了まであと一ヶ月。 もう留学を終わりかけですから、さらけ出せるものは全部出そうかと(笑) ここまでの自分の金銭状況をお伝えします。今から述べるのはいままで皆さんにお伝えしていなかった自分の環境です。

  • ついにUWに来てしまった。

    どうも前田です。 今回の投稿はもう題名でお察しの通りコロナウイルスについてです。 今このタイミングで投稿するのは理由がありまして、 これです。

  • ちょっとやってみました。You Tube

    どうも前田です。 全くの素人が見よう見まねで動画編集しました。 これがもし評判よかったら次も考えたいと思います。

  • CATAで今起きていること【政治】

    どうも前田です。 3月に入りました。ぼちぼちなんとか生きてますよ〜。 今回はここ最近CATAを揺るがしている案件【OATA事件】について述べてみようと思います。ただし、これは完全にメールを読んだ感じとマニトバ州のCAT達と話した上での解釈です。なのでもしこれを読んでる方で「いや、違う。こういう解釈じゃなくて、、、」と思うCAT(C)の方がいらっしゃいましたらご指摘ください。自分でもマニトババイアスかかってるのは分かってるので。

  • 近況。。。

    どうも前田です。 新年明けてもう一ヶ月皆様いかがだったでしょうか? 慌ただしくも最後の学期が始まりました。先学期が怒涛のスケジュールで忙しかった分、この最終学期は結構時間の余裕がありますね。だからこそ余計に苦しいのですが、、、。では行きましょう!ここ1ヶ月でのこと!

  • お世話になった方からの、、、

    どうも前田です。 今回は告知です! 自分が日本でTOEFLを勉強してた時に大変お世話になったTOEFL勉強会のウェブサイトに自分の記事が載りました! www.toeflstudy.jp

  • スポーツの進歩って何でしょう?[Ted Talk]

    どうも前田です。 最近よく聞く陸上の長距離界で話題の厚底シューズについての投稿です。 headlines.yahoo.co.jp 東京オリンピックまでほぼ半年の状況で使用禁止の恐れが出たというニュースですが、この問題を見たときに自分が過去に見たTed Talk の内容がすぐ思い浮かびましたね。 それがこれです。

  • カナダのATプログラムに入ってからのアドバイス

    どうも前田です。 今日はカナダでATプログラムを始めてから自分が経験したことをベースに、今後カナダのATプログラムに留学する方への少しのアドバイスです。 ただ、大学によって大きく違う部分があると思うので、ふふ~んと流す感じで全然構いません!

  • 2020年の抱負 【脱出。魔のダウンタウン】

    どうも前田です。 2020年の展望というか抱負をかなり遅くなりますが、書いていこうと思います。 まあだらだらと書いていくので他人の独り話に興味ある方はどうぞ見てってください。

  • 2019年まとめた

    どうも前田です。 2019年のまとめをちゃちゃっとやろうと思います。 皆さんはクリスマス、お正月はいかがだったでしょうか? 皆様、もうダラダラできる時間は終わりです。これからはまた日常に戻りますよ(笑)。 では2019年で印象的な出来事を時系列で挙げます。

  • Fall Term 2019 の振り返り

    どうも前田です。 期末テストの全日程が終わりました。フー。 この学期も色々ありましたなあ〜。 では行きましょう!

  • 歓喜の街 Winnipeg

    どうも前田です。 今回はATプログラムから離れてウィニペグについての話をしましょう! いつもと違ってとってもポジティブな話題です!(笑) November 24 にそれは起きた! これは非常に歴史的な出来事でした。それはもう自分の周りはこの話でもちきりでしたね。新聞等もこの話題で一色。ではもったいぶらずに言いましょう!

  • 衝撃衝撃衝撃。

    どうも前田です。 長い間ご無沙汰でした。ラグビーワールドカップ最高でしたね! 8月からフットボールの実習が始まるとどうしても時間に追われてブログはできませんね。加えてクリニック実習も4時間を週2回あるのでほぼ毎日が「クリニック実習からのフィールド実習」もしくは「午後まで授業からのフィールド実習」という感じでほぼ毎日やること満載の日々でした。またフットボールは終わる時間も中々、、、。 アメフトは準備といい、怪我の量といいやっぱり忙しいスポーツでした。早く来て準備して練習後は怪我した選手の評価で大忙しって感じで、試合になるともういつ帰れるのかな〜とぼんやり選手の評価しながら思うこともありました。 …

  • CATAは資格互換をやめますんで。

    どうも前田です。 ツイッターでとあるATCの方が投稿していて、その方はかなりびっくりしていたのですが、その内容はCATAはアメリカ (BOC-ATC)、アイルランド (ARTI) とのMutual Recognition Agreement (資格互換)を60日後の 12/1 に終了するというものです。 実はこれだいぶ前の時点でCATAのメンバーには既にメールでお知らせとして来てました。当然、自分も驚きました。それはそれはもう。

  • カナダにおけるPTとATの違いとプライドの話

    どうも前田です。 つい最近タイトルの内容のことでとある方に話を聞きましたので、これをもしATになりたいと思う人がいれば参考にと思い載せます。 語り部はうちのプログラムディレクター、Glen Bergeron 氏です(笑)。なのであくまで彼の個人的意見ではありますが、カナダで有名なATの一人の意見なので参考程度にはなると思います。

  • Spring Term 2019 の振り返り

    どうも前田です。 いよいよウィニペグ大学(もしくはウィニペグで過ごす)最後の一年が始まります。 でもその前に、振り返らないと! 春ターム(実習は夏も通して)は2科目で9 credit hours(単位)を履修しました。 Massage Techniques in Sports 日時 習うテクニック 授業の印象 マッサージって、、、 心境の変化 成績 Practicum 2 P2とは? 最低必須実習時間 Clinical Placement @ U of W Clinic 基本スケジュール Supervisor 大まかな流れ Supervisor から学んだこと まとめ Field Placem…

  • もう一度CATとATCの違いについて話そう

    どうも前田です。 このブログのアクセス数をみるとやはりアメリカとカナダのATの違いに興味を持つ方が多いようです。 去年に書いた投稿では、自分がまだ Practicum を始めておらず、2年生という早い段階で書いたものだったので、今最終学年を迎える予定の今の方がより詳しく説明できると思い、今回一度やったテーマをまた取り上げようと思います。

  • 良い夏だった?2019年

    どうも前田です。 CSCSのこと以外にも投稿できるものがありそうなので、列挙していきます。 春学期の授業 (May ~ June) 詳しくは学期の振り返りで述べますが、春はこれでしたね。 特にマッサージの授業は中々の小忙しさをもたらしてくれました(笑)。 絶妙に春学期にマッチする科目でした。これをフルタームで受講するのはキツイな。

  • 年末のおしらせ

    どうも前田です。 一応お知らせです。 12月20日から27日まで東京にいます! そこから地元に帰省して、すぐカナダに戻ります! なので、もしCATAについて話を聞いてみたいという方はコメント等で連絡ください! 今年もそういう方々にお会いできたらと思ってます。 ただ、去年のように松永さんや他のCATの方にお会いする予定は今のところありません。去年は特別でした。 ではでは〜。

  • CSCSはやっぱり厳しかった...

    どうも前田です。 やっぱり NSCA-CSCS は難しいテストでした、、、。さすがストレングス系の資格で一番通用する資格だなと、、、。

  • これが人生。CATAが悪いのか?ウィニペグ大学が悪いのか?+お知らせ

    どうも前田です。 ウィニペグって夏は30度にもなるんですよ!夏冬の気温差70度(笑) ただいま前田は Spring term のスポーツマッサージが終わりのんびりし始めたところですが、 以前の投稿で言った問題がちょっと大きい問題になりまして。 jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

  • 祝!ブログ開設一年

    どうも前田です。 どうやらブログ始めて一年経ったようです。 実際に開設する一ヶ月程前からブログ始めようか悩んで、でもチキっていたのが懐かしいです。自分の背中を押したのは、その時起きたCATA Exam の変革でした。 そして、詳しくは言えませんがとある先生の伝達ミスで自分の履修計画に不備ができたことも大きな要因でした。「なんでこんなに留学生の扱いが下手なんだこのATプログラムは!今後のためにこの経験を書き留めたいなあ」って感じでした。 このブログで嬉しかったのは、コメントから実際にメールでCATを考えている方とコミュニケーションを取れたこと。そして何よりも昨年末に実際にその方々にお会いできたこ…

  • 留学3年目はきつかったけど、楽しい(現在進行系)

    どうも前田です。 以前言った留学三年間を振り返るみたいなものをやると言ってましたが、それよりも3年目(三年生)がどう今までと違ったのかを説明しようと思います。 今、三年間を振り返っちゃうと卒業時のネタが減ることに気づきました(笑) 三年目からがATプログラム これは前から言ってますが、四年生のプログラムに通う場合は三年目から本格的なAT科目の履修が始まります。それまでは他の学科との共通科目が多いので、誰がAT志望なのかは全くもってわかりません。解剖学等は Exercise Science でも必修ですからね。なので二年目までは実技の要素がほぼ無くて、ひたすら筆記試験でした。Lab があるとはい…

  • えええええええとなった Practicum 2 オリエンテーション

    どうも前田です。 皆様、GW明けいかがお過ごしでしょうか。 前田は気づけば、高校卒業以来GWを味わった記憶がありません。部活の練習試合、遠征が盛りだくさんのGWでしたので。 もう、春ですね!と言いたいところなんですがどうもウィニペグの気候がバグってるんですよね。先週マイナスの気温を叩き出したりしてて不安定極まりないんですよ。いつになったら着れるのかな、半袖ポロシャツ。 さて、この題名ですが、皆様は「CATAってバグってね?」と思うと思います。 では、

  • Camosun College Athletic and Exercise Therapy program

    どうも前田です。 ついにケベック州を除く最後のATプログラムの紹介です。 だいぶお待たせしましたね〜。いやーやる気が全く湧き上がらなかったので。 まず、この大学の場所から。

  • Winter Term 2019 まとめ&振り返り

    どうも前田です。 ついに全てのテストが終わり、正式に9月からの Academic Year が終了しました! いやあ〜、本当に Stressful な2018/19でした。たしか去年の夏に3年目から本当のATプログラムが始まると言いましたが、その「本当のATプログラム」とやらは結構タフでしたね。 留学3年間の振り返りも近いうちにしようと思います。

  • FRIENDSロス

    どうも前田です。 冬学期の全授業が終了しました。パチパチパチー。なんかあっという間でしたねー。 また学期の振り返り投稿は後日しますんで、その時に思ったことを詳しく書こうかなと思ってます。 つい昨日ですね、2年間地道にやってたことが終わったんです。もうこれが凄く自分の中で大きなことでして、、、

  • 平成の終わり、始まりの4月

    どうも前田です。 皆様いかがお過ごしでしょうか? 今頃日本では桜が舞い、新入生たちが新生活にドキドキしてることでしょう。 または、社会人になった方々もいるでしょう。 ええ、順大4年時の後輩みんな社会人になってしまいました。

  • YouTube で見つけた動画

    どうも前田です。 Youtubeをプラプラしてたら「おっ」と思った動画がありましたので、ご紹介。 学校では教えてくれないアスレティックトレーナーの話:その2 ATCの現状(アメリカ編) この動画の対象者は「アメリカでATになりたい高校生〜日本でATを勉強して1年目でうっすらと留学を考えている大学生、専門学生」です。 この投稿者の方の軽いセミナーのようなものに参加したことがあるのですが、とりあえずなんか大きい方ですね! 考え方が深くて自分がついて行けてなかったのは覚えています。そういうとこも気にするのか〜と。 自分はカナダのCATを選びましたが、それはこの動画シリーズで森部さんがおっしゃっている…

  • 泣きっ面に蜂

    どうも前田です。 もう普通にいつもの近況報告といきましょう(笑) もはや女子大生のブログみたいだ。 ここ一週間自分は非常に苦しみました。 「健全なる精神は健全なる身体に宿る」とはまさにこのことなぜ自分はキネシオロジー学部に所属しておきながら...(省略)。 はい、うん。要はこちら。

  • 諦めた&近況報告

    どうも前田です。 諦めたのは、、、BC州にあるATプログラムを紹介することです。(笑) なんていうか、時間をくださいな(笑) さて、近況に移りましょう!

  • 雑談: Winnipeg Jets 初観戦!

    どうも前田です。 最近全くといっていいほどAT関連について投稿していませんが、一応下書きは地味に進んでます。 予告ではありませんが、BC州にある認定校についてホームページの情報をまとめようと思っています。今しばらく自分のやる気スイッチが上がるまで辛抱ください!(笑) んで、今回もただの日常なんですが、ついに

  • 超番外編:【後編】

    どうも前田です。 前回の投稿の続きです! jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp

  • 超番外編:交換留学で語学学校に行く人へ 【前編】

    どうも前田です。 今回は本当に超番外編でATという範囲からは外れた交換留学生に向けての投稿となります。 いつもはAT留学というマニアックなカテゴリーでの話をしていましたが、最近ですね、U of W ELP の生徒から「実はブログ読んでました」ということを数多く聞きまして、特にELP関係の投稿のやつが結構印象的だったらしく、もしかしたらこれから交換留学でウィニペグ大のELPに来る予定の人も読むかもしれないということでちょっとした「留学前に考えておいた方がいいよ〜」みたいなことを言っておこうと思います。 jin-athletic-thrapist-at-wpg-ca.hatenablog.jp j…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、じんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
じんさん
ブログタイトル
カナダでATになろう
フォロー
カナダでATになろう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用