chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ねぎとろ
フォロー
住所
埼玉県
出身
東京都
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 3年ぶりぐらいに髪を切った話

    最近のいろいろ。 前々から「そろそろ髪を切りたいなぁ」とは思っていたのですが 美容室へ行くのがめっちゃ苦手なわたしは、いつも我慢の限界がくるまで髪をボーボーに伸ばしてしまうズボラ人間で、あと回しにしがちですけれども。 先週とうとう行ってきました。 何年ぶりだろ?と、過去記事を漁ったら前回切ったときの記録があった😆 2021年7月。たぶん↑この記事以来行ってないと思うので、3年ぶりぐらい。 (前髪とか、伸び切った毛先とかはたまに自分でテキトーに切ったりしちゃうんですよねw) 今回もこの記事にあるイメージ画と全くおなじでスッキリとした短めのボブになりましたー!あースッキリしたぁ。 今回はなぜ髪を切…

  • 最近みた、へんな夢。

    久々に、 へんな夢の記録。 (この記事を書くために一個前の旧記事をひっぱり出してきて、ついでに去年の🌸の記事も見つけたのでそれもUPしたというw何日かけとんねんっていう話。) 今回は断片的にちょこっとしか覚えてないんだけど、久々に目が覚めたときにハッキリと覚えていたものが 「黒いカマキリとムカデ」だった。 どんな夢やねんwって感じなんだけど、 黒い小さいカマキリは、飼ってるのか何なのかよくわからないけどなんか容器に入って観察していて、 あとロフトなのか2段ベッドなのかわかんないけど、 高い位置から部屋を見下ろしていたらムカデがいて「うわぁ!やべぇ!」みたいになってたってことだけ覚えてました。 …

  • へんな夢をみた話。

    夢占いおもしろい(^^)♪

  • 桜の季節になると。

    桜の季節になると。 - ムジくら

  • 桜と読書

    のんびりと。 そういえば、ちょっと前に🐼さんがアマゾンでお買い物したときにAmazonプライムのやつに入ってたようで、 プライム期間中、無料で読める本があるのに気づいていろいろ気になる本を読んで、お部屋の掃除や模様替えへのやる気とかモチベを上げてみるなどしてます。 (今回は無料期間中にしっかり解約したけど) AmazonプライムとかKindle Unlimitedとか最近いろいろ触れるようにはなってきたけど、実は何ができるのかすべてを解っているわけではないので興味のある部分からちょっとづつ恐る恐る足を伸ばしてみる感じ。 でも、なんか色々あるんだなぁ。本が無料で読めるのありがたいなぁ~。 最近よ…

  • 【射手座】2024年3月のしいたけ占い研究レポート。

    しいたけ占いって毎回めっちゃ当たってて楽しいよねー!って言いたいだけの記事。

  • 診療所から、

    こんにちは。 本日は月1の診療所なので、 暇な待ち時間にぐだぐだと思いつくままに書いてみよう。 いつもお世話になっている診療所は予約制ではなくノートに名前を書いた順なので混んでいる日は3時間ぐらい待つときもあり、下手すると午前中が丸々潰れたりもする。 ちなみに今日は18番目だった。これくらいなら11時くらいには終わるかな? そのあと、ウェルシア薬局でお薬をもらう。そっちも混んでいれば20分ぐらい待つこともある。 ノートパソコンを持ってきてカタカタ作業をしたいところだがわたしにはその度胸はない。モバイルWi-Fiもないし。 なので、せいぜいこうやってスマホからポチポチとアプリで下書き制作をしてお…

  • 風水と観葉植物。

    最近のこと。 なんか色々なところに興味が行っちゃって、どんどん知りたいことが増えると言うか、もっと深く勉強したいなぁとか思うことがいくつかあったり、 それとは別で🐼さんに「アレ調べといて~」とか急に頼まれごとをされることもあって思考があっちこっちしてます。 いやぁ、でも全体的に新たな発見とか知らなかったことを知るとか、色々わかってくるっておもしろいなぁ。 その色々の中のひとつを具体的に言うと、なんか今になって急に「風水」が気になり始めちゃってます。 まず、昨年から「お部屋の模様替えがしたい」と思いつつ何もできていないわたしなのですが。 ふと、「せっかく部屋の模様替えを考えてるんだからどうせなら…

  • 草加の竜泉寺の湯が最高だった件について。

    40代主婦が草加谷塚の竜泉寺の湯へ行ってみた感想。

  • 読書週間。

    Kindle Unlimited解約するのを忘れていた件。 昨年の年末にやってた「Kindleの3ヶ月99円のやつ」の解約をウッカリ忘れていて、今月980円かかってしまったので、 今月中にちょっと「980円分ぐらいは読書すっぞ!」と思っている。 (厳密に言うと、「あ、そろそろ解除しなきゃなー」と思って見たらその日に更新されてたっていう) で、先日とうとうタブレットを購入したのでさっそく読書をはじめた。 ちなみに今読んでいるのは老荘思想的な本。あとブッダとかユングみたいのも読みたい。 初めてのタブレット 8インチのタブレット! 初めてなので勝手がわからず最初の設定はけっこう戸惑ったけど、なんとか…

  • 鳥山先生、ありがとうございました。

    わたしの人生は 物心ついた頃からアラレちゃんが大好きで、ドラゴンボール、ドラクエと共に育ってきました。 ボールペン1発描き 今でも何も見なくても悟空やベジータなどは描ける程度に、 学生時代は授業中にもずっと、ノートに鳥山先生の絵を真似っ子して絵の練習をしたり、原稿を描いたりしていました。 ドラゴンボールのヒット曲集っていう音楽CDも毎回買ってたし、イラスト集も持ってたなぁ。映画も見に行った。 わたしだけでなく、 この時代を生きた人たちは全員、毎週月曜日のジャンプと水曜日の夜7時は楽しみにTVに向かっていたと思います。 メガネドラッグとかポポロサラスパのCMが2回続くと「うぜっ」と思ったりもしま…

  • もう3月かぁ。

    最近の、できごと。 年末年始辺りからの「色々とやりたいこと」が頭の中で大渋滞したまま何ひとつ進んでない感じで、気づけば3月。 ちょっと早すぎない?!😠 と文句を言っても何も始まらないので、愚痴などは言わないようにして。 でも、1月~2月はまぁバタバタしつつも自分の身体も精神もだいぶゆったりできたような気もするので、良かったんじゃないかなぁと思う。 これまでが無理に頑張りすぎていた面もあるので「自分の本来のペースってどんなんだったっけ?」と見つめ直していく時間も必要だ。 先日、🐼さんのお誕生日のお祝いに焼肉の食べ放題に行った。焼肉が大好きな🐼さんが楽しみにしていた食べ放題。 久しぶりにガッツリお…

  • 【射手座】最近のしいたけ占いで見る自己洞察

    しいたけ占い研究会。 2月射手座の自己分析 サボってるのがバレてる件 しいたけ占い研究会。 ずっとやりたかった、やろうと思っていたこのコーナーです!🍄 わたしの中で「占い」というのは、 「今週は恋愛運が良いみたい♡なんか良いことありそう~」とか「ラッキーアイテムを肌見放さず持っておこう♪」とかそういった「夢見る乙女の青春時代的な見かた」をしているわけではなくて、 何ていうか、 定期的に自分の行動をあらためて客観的に見つめ直したり、調子に乗らないように気を引き締めたり。 とかそういった意味での自己分析で、 毎週、毎月、半期ごとのしいたけ占いから「射手座という星のもとに生まれた生き物についての観察…

  • お弁当記録と1週間分のおべんとう費◎20240226-0301

    今週の、お弁当◎ 主婦の皆さまもそうでない皆さまも、今週も1週間お疲れ様でした! この記事に載せているのは、 🐼さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めた、わたし用の代わり映えしないワンパターンのお昼ごはん(月~金)分です。 (細かなメニューはInstagramに記録していますのでココでは省略) 今週の、お弁当◎ 今週のおべんとう費と2月の合計。 お弁当小話 参考にしているレシピ本 今週のおべんとう費と2月の合計。 豚ロース 156円 鶏もも肉 188円 ベーコン 269円 サバ 298円 シウマイ 99円 小松菜 98円 ピーマン 78円 ミニトマト 159円 たま…

  • タリーズのESUPURESSO BASEが美味しいなーという話

    最近の、ちょっとした楽しみ。 もともと若い頃は甘いカフェオレとかカフェラテとか、ロイヤルミルクティーみたいのとかも好きで、 30代ぐらいまでは色々な缶コーヒーとか市販のペットボトルのコーヒーや紅茶なども飲んでいた。 (まぁ人生ずっと貧乏生活なのでスタバとか行こうと思ったことないし、基本、精神がおこちゃまのままなので大人っぽい「喫茶店」とは無縁で生きてきた) 最近はわりとドトールとかコメダには何度か🐼さんと行ったりもしているのだけど、 やっぱりひとりで気軽に喫茶店とかコーヒー屋さんに行くことはできない小心者だったりする。 コンビニのコーヒーはよく飲んでいたけど。ここ最近はセブンのコーヒーすら買う…

  • 「しいたけ占い」が、面白い。

    ※この記事は2023年3月に旧ムジくらにUPしたものを再掲載しています。 研究報告的な。 これまでも何度も色んなとこで言ってるかも知れないけど、 やっぱり「しいたけ占い」は面白い。 けっこう前からVOGUEの週間占いと、noteの月間占いを毎回楽しみに拝読させていただいておりました。 自分の星座の話で恐縮ですが、しいたけさんによると射手座って、 射手座は自分自身の「好き」と「嫌い(不快)」にかなりこだわる人でもあります。自分の「好き」をもっと愛していくために。「こんなに素晴らしいものがこの世の中にある」と世界に向けて発表していきたいぐらいに、「好き」の影響を受けていく。そして、「好き」から受け…

  • お弁当記録と1週間分のおべんとう費◎20240219-0223

    今週の、お弁当◎ 主婦の皆さまもそうでない皆さまも、今週も1週間お疲れ様でした! このブログに載せているのは、 🐼さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めたわたし用のお昼ごはん(月~水)分です。 今週は木曜日はお休み、金曜日は祝日でしたので、3日分でーす! (細かなメニューはInstagramに記録していますので省略) 今週の、お弁当◎ 今週のお弁当費用。 今週の出来事。 参考にしているレシピ本 今週のお弁当費用。 たまご 159円 れんこん 101円 ほうれん草 98円 ベーコン 99円 オクラ 99円 白身魚フライ(冷凍) 229円 タンドリーチキン 206円 合…

  • 体力限界?疲労困憊!

    疲れています。 これまで抱えていた色々な問題とか心配や不安が徐々に取り除かれていくことによって、安堵して楽になるよねーと思うかもですが 逆にこういう時のほうが体調を崩しやすくなるというか、 張り詰めていたモノが解かれたことによる「急にドバッと出てくる謎の疲れ」とかもありますよね。 今それです。 (まぁ季節の変わり目とかもあると思うけど。気圧と睡眠不足で耳鳴りとか頭ガンガンするし、ベロがめっちゃ痛い←それは火傷しただけ) 最近、夜中にトイレに起きてしまったり中途半端な時間に目が覚めてしまったりで、ぜんぜん寝れた気がしていなくて日中のパフォーマンスが落ちている。 ちょっとカッコよく言ってみたけど、…

  • 1週間分のお弁当記録とおべんとう費とバレンタイン◎20240213-0216

    今週の、お弁当◎ 1週間お疲れ様でした! このブログに載せているのは、 🐼さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めたわたし用のお昼ごはん(月曜は祝日だったので火~金)分です。 (細かなメニューはInstagramに記録していますのでココでは省略) 今週の、お弁当◎ 今週のお弁当費。 お弁当小話。 2月14日なので。 今週のお弁当費。 たまご10個入 159円 ※豚ロース薄切り 298円 ※鶏もも肉 298円 (※2つで550円) ミニトマト 198円 ハム 99円 ※小松菜・人参・アスパラ・しめじ各98円 (※4個で380円) ピーマン 158円 もやし 29円 大葉…

  • プラチナ万年筆用コンバータが無印良品の万年筆に使えたという話。

    そもそも、間違えてた。 先月の記事で万年筆のコンバータを買った話を書いたが、わたしはこのコンバータはカクノでも使えるものだと勘違いしていた。 そもそもTSUTAYAの文具コーナーで、コンバーターが置いてあるすぐ横にカクノも置いてあった(気がする)し、コンバーターのパッケージ自体もなんかちゃんと説明書きしてない(気がする)し!コンバーターを見つけた喜びが大きくて舞い上がって、よく見ずに買ってしまったわたしが悪いのだけれどもw プラチナ コンバーター 700A 万年筆用 [クロームメッキ] プラチナ万年筆 コンバーター-700A 【ネコポス可】 万年筆用吸入器具 シルバー価格: 693 円楽天で詳…

  • お弁当記録と1週間分の食費とお弁当への想い◎20240205-0209

    今週の、お弁当◎ 今週も1週間お疲れ様でした!♡ このブログに載せているのは、 🐼さんのお弁当作りであまったものをテキトウに100均のお弁当箱に詰めたわたし用のお昼ごはん(月~金)分です。 (細かなメニューはInstagramに記録していますのでココでは省略) 今週の、お弁当◎ 今週のお弁当費用。 参考にしているレシピ本 40代のお弁当への熱い想い 今週のお弁当費用。 たまご 159円 焼売 99円 かぼちゃ 93円 ミニトマト 129円 うずらの卵 159円 ほうれん草 79円 星ポテ 159円 塩サバ 298円 青しそ 99円 合計:1,274円。 だいたいのザックリ計算です。 (※先週ま…

  • はじめて死を意識した出来事。

    今でも鮮明に思い出すこと。 20代前半ごろ、一度「一歩間違ったら死んでいたかも」という体験をしたことがある。 何の根拠や確証もない何とも不可思議な事件なのだけど、あの時の感覚は20年ぐらい経った今でも年に何度か、ふとした瞬間に思い出す出来事。 多分これは一生忘れてはいけないことだと感じているので、備忘録として記事にしておきたいと思った。 あれは20代前半で、社会人になって間もないアルバイト生活をしていた頃。まだ夫の🐼さんと出会う前の話。 近所(と言ってもチャリンコで10分15分ぐらいの場所)に新しくユニクロの大きな店舗ができたのだ。 当時のユニクロは今ほど当たり前に誰もが着ているわけではなく、…

  • 最近の簡易書留と、風来のシレン。

    調べたやつと違った。 昨日、簡易書留で郵送せねばならない書類があったので、まだ雪の残る中、郵便局まで歩いていった。 はるか昔はよく郵便局を利用していた時期もあったので価格なんかはけっこう詳しかったりもしたのだけど、まぁ最近はめっきりご無沙汰だったもので、 「今って簡易書留いくらだっけー?」と出かける前に調べてみた。 簡易書留 +350円 これに普通郵便の84円がかかるので、合計 434円。 でした。 ついでに念のため「簡易書留の送り方」みたいなページを見てみると、 窓口で「簡易書留でお願いします」と依頼すると、「書留・特定記録郵便物等差出票」を渡されるので、差出人の住所・名前と届け先の名前を記…

  • 雪と通勤と自転車保険。

    雪が降った。 昨日は関東地方は大雪で、わたしの住む埼玉県のすみっこのほうでもけっこうな大粒の雪が降っていた。 夜には大きな雷がドーン!となっていてびっくりしたなぁ。雪と雷って珍しい組み合わせだなぁなんて思いながら。 天気が悪いとウチのインターネットは調子が悪くなりがちで、スプラトゥーンをやっていたら通信エラーで落ちた。 一緒に戦っていた皆様すみません😭 自転車で通勤している🐼さんの帰り道が心配だったけど、無事に帰宅してくれてホッとした。自転車用ヘルメットの上に雪が積もっていたよ☃ 🐼さんの自転車用ヘルメットは先月、近所の自転車屋さんとかホームセンターを色々探しまくって、結局ドンキで見つけたやつ…

  • がん家系と、わさびとにんにくとウインナー

    がん家系と、わさびとにんにくとウインナー - ムジくら

  • お弁当記録◎20240129-0202

    今週のお弁当。 ただただ日々のお弁当を記録していくだけの記事です。 1週間分(月~金)をまとめてみました。今週はあっという間だったなぁ。 お品書きは、 Instagramの方に書いてまーす。 (めんどいので急にテキトーw) お弁当小話 🐼さんは自分の好きなものとか、ハマってるものは「毎日でもいいから食べたい!」という人なので、わりと「好きなものをループ」になりがちです。 たまごやきとか好きだねぇ むしろ微妙によくわからない料理を作ると逆に機嫌が悪くなるので、 それが「次々と新しいものや、わざわざおしゃれな料理を作る必要がない」という意味でわたしのズボラさととても相性がいいと言うか、 良きパート…

  • 2度目の丸亀製麺と、ちょっとした落ち込み。

    カレーうどんを食べた記録。 先週末、🐼さんがまたうどんを食べたいというので丸亀製麺に行ってきた。 今回はカレーな気分だったので、カレーうどんにしてみました!🐼さんはカレーうどんと鮭おにぎり🍙 美味しかった~♡ やっぱりちょっと欲張っちゃって、高菜おにぎりも食べてみたくて手にとってしまいました。お腹いっぱいすぎて苦しかったです😇 次に来たときはうどんだけにします💦 天かすとねぎも良きハーモニーとなって、美味しい🥰 塩分的に、こーゆー汁は全部飲まないほうがいいんだろうと思いつつ、 (血圧が高いので日々塩分は控えめに気をつけております) 美味しかったのでキレイに完食してしまいましたー!^^; ごちそ…

  • HSPと、ネットの距離感。

    いつものように、 SNSを開くと、「これをすべき!」とか「〇〇しなきゃ損する!」という文字がたくさん目の前に飛び込んでくる。 これまで、ブログやSNSからも自分の知らないことも沢山得たり参考にしたり、生きるヒントをたくさんもらってきた。 でも、なぜかそれらの文字があると避けたくなる時がある。 見るだけで、しんどい。もう頭の中がいっぱいいっぱいでこれ以上無理です!という状態なのかな。 そういうときって、「~べき!」を多用する人が無理ーってなってることが多かったりする。 価値観の押し付けが苦手だ。 文体からにじみ出る高圧的な感じが苦手なのかな…。ちょっと「偉そうにしすぎ感」がイヤなのかも。 (大抵…

  • お弁当記録◎20240125‐26

    本日の、お弁当◎ おべんと記事を書くペースが定まっておりませんが、本日は2日分です。 ただただ日々のお弁当を記録していくだけの記事です。 20240125 サバの竜田揚げ きんぴらごぼう おくら・プチトマト しそ昆布 20240126 鶏の唐揚げもどき たまごやき 厚揚げのカレー炒め しそ昆布 1週間お疲れ様でした~! ご覧下さりありがとうございました。20240126@negitoro. ランキング参加中お弁当 我が家のお弁当事情。 Instagramもありまーす

  • 心配することなく笑顔の🐼さん(ただの近況)

    とりとめもなく、雑記。 ようやく新しいリズムに慣れてきて、ちょっと落ち着いてきたかな?という感じでホッとしている。 1番心配していた🐼さんの鬱や強迫の症状とかは今のところひどくなる感じはなく、穏やかなのでひと安心している。 (先月から少しお薬を強くしてもらったので抑えられているのかも知れないし、体力的な問題で疲れ切って今はそれどころじゃないだけかも知れないけれど) とにかく🐼さんが笑顔でいてくれることがわたしの1番の喜びだから。 昨年末とかに「アレやろう、コレやろう」と思っていたことはもうたぶんすっかり忘れちゃってるかも知れない。 1日前のブログ記事さえなんて書いたか実はすぐ忘れている。記事を…

  • お弁当記録◎20240124

    本日の、お弁当◎ 牛ともやしのプルコギ風 たまごやき さつまいも煮 プチトマト、おくら しそ昆布 本日はこんなお弁当でしたー🍱 ご覧下さりありがとうございました。20240124@negitoro. ランキング参加中お弁当 我が家のお弁当事情。 Instagramもありまーす

  • 「自分を大切にする」ということ。

    自分を大切にする。 思えば今までの人生、わたしは常に自分よりも周りの人を優先して生きてきた。 両親や妹、親戚、クラスメイトや職場の人…。 (今現在は、自分のことより優先しているのは🐼さんだけだけど) 30代の頃からちょっとずつ、色々な心理学っぽい本とか自己啓発系の本を読んだりして「自分のことも大切にした方が良さそうだなぁ」ということに気づきはじめていたけれど、わかっていても実際できてなかったと思う。 どうすればいいのか正直よくわからない。 でも「繊細さん」の本を読んでからは、そのやり方というか加減みたいなものがちょっとずつわかってきた気がする。 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる 「繊…

  • お弁当記録◎20240123

    本日の、お弁当◎ 焼売・チキンナゲット 小松菜のごま和え 味玉・しそ昆布 プチトマト お弁当裏話。 🐼さんが好きなので、 焼売とナゲットも出てくる頻度の高い組み合わせ。 しゅまいの下にキャベツの千切りも隠れている。青しそ忘れちゃったー。 隙間にグリーンリーフとかを差し込んだほうがオシャレっぽく見えるんだろうなぁと思いつつ。 買い忘れたので、まぁいっか的な。 お弁当記事は楽しくてやり始めると止まらなくなっちゃうんだけど、 これやってると他の記事やる時間がだいぶなくなっちゃう気もするので、もうちょい良きバランス考えたほうがいいかなー??🤔ウーム 週1ペースぐらいが良さそうかなぁ? やる気と時間のバ…

  • お弁当記録◎20240122

    本日の、お弁当◎ ミートボール 人参の味噌バター炒め プチトマト ブロッコリーとハムのマヨ醤油 うちのお弁当の基本ルール なるべく節約しつつ、 頑張りすぎない(冷凍食品有) ワンパターンでおk! みたいな感じになってます。 🐼さんの好き嫌いとか、細かな事情もあったりするのでワンパターンになりがち。 基本は「🐼さんの好きなもの中心+わたしの作りやすいもの」になってます。 細かくはコチラ。 Instagramの方で「🐼さんの曲げわっぱお弁当」をUPしておりますので、こっちは100均のお弁当箱に詰めたわたしの分を載せていこうかな?という試み。 わたしのお弁当は基本的に「🐼さんのお弁当の残りを適当に放…

  • 自分にご褒美的な文房具。

    先週のこと。 なんか色々あったなー。 色々あって何から書いたら良いやら、自分で文字を打っていても文章がちょっと「??」ってなるくらい頭の中がなんかゴチャゴチャというか渋滞している。 これまでとは違うイレギュラーな出来事ばかりだったので、心が落ち着く暇がなかった。 細かなエピソードはまた別の記事で個別に語るかも知れないので置いといて、忘れちゃうので先週やったことを順番に箇条書きで残しておく。 ハロワに手続き 自転車保険加入 🐼お仕事用の温かい服 診療所、診察 🐼メガネ・ヘルメット・手袋 お寿司🍣 それに加えて晩ごはんとお弁当のメニュー決めとか買い出し、合間にブログ更新や「ねぎもりゲームズ」のアド…

  • 新しい生活のリズムとお弁当

    始まりました。 1月16日より、普通の日常生活に戻った。 「普通」って書いてみたけどこっちが普通なのか、じゃあ今までは普通じゃないのか、何を持って「普通」というのか。 わたしたちにとってはまぁどっちも「これがわたしたち」であることは確かで、そこはあまり世の中の「普通」の基準にはとらわれないようにしている。 ともかく、ようやくコロナ禍のせいでガタガタしていた日常の「平日は🐼さんがお仕事に行って、わたしはお弁当を作る」という生活に戻ったのである。 でもこの先、この日常もまたいつ急になくなるかはわからない。 常に、何が起こっても臨機応変に対応できるような心持ちでいよう。 お弁当、再開。 この投稿をI…

  • 2024年のやりたいこと。

    今年の目標というか、 今年わたしがやりたいこと。 わりとすぐ取りかかれそうなところで言うと、 モノを減らす 部屋の模様替え 古くなったモノの買い替え とにかく、シンプルな暮らしがしたい。 2023年は色々ありすぎて精神面も余裕がなくぜんぜん思うようにできなかったし、昨年の年末も急な出来事や色々手続きなどでバタバタしていたのもあって、 ちゃんとした大掃除みたいのも出来なかったし、モノが溢れてゴチャゴチャになっているひどい状態だ。 (まぁそういうバタバタした状況がなくても、普段からぐうたらで掃除をサボったりすることはよくある) まず「落ち着いた普通の生活」を取り戻したい。今は、そんな気持ち。 でも…

  • 40代後半、はじめて丸亀製麺デビューした話。

    恥ずかしながら、 この歳で、行ったことのない「最近の流行りのお店」が結構ある。 コメダとかスタバとか、丸亀製麺がそれだ。 みなさんにとってはぜんぜん最近ではないだろうけど、わたしにとってはこれらが「最近の流行りの店」なのだ。 (コメダは一昨年デビューしたけど、スタバは今のところデビューする予定はまだない) 実はこれらのお店は、注文の仕方がよくわからないという理由で今まで避けていた。 とにかくわたしのような内向的・小心者のHSPには「行ったことない店にいくこと」は、かなり勇気がいる。 先日、🐼さんと「丸亀製麺に行ってみよっか?」ということになった。 心配性のわたしは事前に丸亀製麺での注文方法は、…

  • 2024年のはじまりとスイカゲーム。

    新しい年のはじまり。 新年早々、ちょっと体調を崩していた。 順を追って記すと、 元旦の日は朝から最寄りのいつもの神社でお祈りをしたりおみくじして御札やお守りもゲットして、華屋与兵衛でお昼ごはんと抹茶パフェを食べた。 (ちなみにわたしは「吉」で、🐼さんは「大吉」!) 辰年の置物をもらった! 実はこれを毎年楽しみにしていて、華屋与兵衛は新年にお食事をすると先着何名様かな?人数は忘れたけど、とにかく早めに行けば干支の置物がもらえる。 過去にもらったもの。 華屋与兵衛も昔は徒歩で行ける場所に2件あったのだけど、コロナ禍の影響でどちらもなくなってしまった。 なので、電車で3駅先の華屋与兵衛まで来るように…

  • 買ってよかった2023

    今年買ってよかったもの。 それは『くまちゃん』です。 11月頃、🐼さんと東武動物公園に行った時に買いました。 40代後半になってぬいぐるみなど笑われるかもしれませんが、最近なんかこういうものに「何か」を感じるのです。 元々、20代ぐらいの頃はぬいぐるみなんか買わないタイプだったし「じゃまになるし飾っててもほこりかぶっちゃうだけだしお金の無駄ー!」とか思っていた。 なぜ買うことになったのかはいろいろな要因が混ざった、という感じですが。 まず、数ヶ月前ぐらいにネットニュースなどで熊が山から降りてきてるのがよく見かけられて人を襲うとか、そんなニュースがけっこうあって、🐼さんがYou Tubeでそれに…

  • 未来への計画を描く:ワクワクする2024年の手帳事情

    手帳の話。 毎年、年末までに「手帳会議」をして来年の手帳の構想を練るとか、それと同時に来年の目標や計画もいろいろ立てたりしていたのだけど、今年は完全にその時間を取れずに年末まできてしまった。 かろうじて、いつもの能率手帳だけは先日ビッグボーイに行った帰りに本屋さんに立ち寄って購入した。 もう最近は能率手帳じゃなくて「NOLTY」になったんだっけ? いつもの1211のやつ。 能率手帳 NOLTY 2016年から使うようになった、もう手放せない毎日一緒にいるわたしの相棒。 能率手帳にはわたしの診療所の日とか、🐼さんの病院へ行く日などの予定やいろいろ手続きの予定、それと日々の晩ごはんの献立や買い物メ…

  • 2023年のクリスマスは。

    食べすぎてしまった。 12月は我が家では毎年、わたしの誕生日とクリスマスと忘年会的な意味も含めて「年末!1年お疲れ様でした会」みたいのを30代後半ぐらいからやり始めて、1年の締めくくりとして一気にまとめてやるのがすっかり定番になった。 そんなわけで、この時期に「今年も1年頑張ったよね~」とか言いながらビックボーイでステーキを食べるのが、毎年🐼さんも楽しみにしている我々にとってはささやかな贅沢の行事だ。 ビッグボーイはメルマガ登録すると、誕生月に15%割引クーポン券が配信されてくる。毎年、それでお得にお肉をいただくのだ。 ビッグボーイのリブロースステーキがめっちゃ美味しい。 たまにその時によって…

  • ブログ運営についての構想と戦略。

    わたしと、ブログ。 小難しいタイトルをつけてちょっと賢い人ぶってみましたけど、まぁ中身は全然テキトーな感じです。 (この記事は10月ごろに旧ブログの方で書いていて下書き状態だったものをちょこっと手直ししたものです。ちょっと時系列的に古い内容になってます) わたしと、ブログ。 ムジくらの解説。 有料記事について思うこと。 わたしは現在、3つのブログをやっております。 ムジくら ねぎもりゲームズ Negi-note. どんだけブログ書くの好きやねん!って感じなんですけど、 でもそれが楽しくて生きるパワーに繋がっておりますので、「こんな自分もなかなか良いんじゃないかな」って最近は思っているのです。 …

  • 神に頼ることも時には必要。

    お祈りっていいよね。 いつだったかな。確かに30代後半ぐらいに「厄年」ってあったと思うけど。 その頃ぐらいから、「ちゃんと神様にお祈りするのってやっぱ大事だなー」って実感するようになって、その後、年始のお参り以外にもけっこう節目節目に神社にお参りに行くようになった。 もう10年ぐらい前のことになるのか(´・ω・`) 今回も🐼さんの無事や健康をお祈りしたり、これからのこともうまくいくようにとちょいちょい神社に足を運び、何だかんだお願いしてしまっている。 お賽銭も昔は5円とか10円だったけど、今では10倍以上だ。 🐼さんが体調を崩したときも行ったし、そして次の挑戦がうまくいきますようにとお祈りした…

  • 未来への扉。

    やすらぎのひととき。 ようやく、というかありがたいことにわたしたちが抱えていたひとつの問題に決着がついた。 「決着がついた」という言い方はちょっと違うかもしれないけど。 新しい未来への扉が開いたような感覚。 この扉の先は険しい道なのか、緩い安全な道なのかは今の時点ではまだわからないのだけれど、それはたしかにわたしが願っていた「安定的なしあわせ」に向かった道であることは間違いない。 これでとりあえず年末年始は何の心配もなく心身ともに「真の休息」がとれそうだ。 ゆっくりコタツでぬくぬくしながらゲームの世界に没頭したり、ブログのSEOだの難しいことは一旦休めて何も考えずぼーっとしていたい。 (という…

  • 禅の思想とHSPは相性が良い。

    禅の思想とHSPは相性が良い。 - ムジくら

  • 音が気になるHSP

    音が気になるHSP - ムジくら

  • 口内炎が治りにくいお年頃。

    口内トラブル。 最近、なんだか口の中が荒れやすくてよく口内炎ができてしまい、痛みで1日中気分がよくない。 しかも昔だったら口の中をこまめに清潔にしたりしていれば1~2日で治っていたのに、なかなか治らなくなっている。(これは加齢のせいかな?) そういえば、肌も年中荒れてる気がするし唇もカサカサで笑ったりすると唇が切れて血がでるし痛くて冬でなくとも薬用リップが手放せない。 なんでだろう?と思って、最近の自分の生活を振り返ってよく考えてみる。 そうだ、口内炎ができる前って、いつもより食生活が乱れていたかもしれない。 ちょっと忙しくてコンビニ弁当とかカップラーメンにしちゃったとか、疲れて料理をサボりた…

  • ダメダメな1日。

    嫌なことがあって、 まったく眠れなかった。いや、2~3時間くらい寝たかもしれないけど。 睡眠不足のときはもう何も考えたくないし頭が働かない。 今まで積み上げてきたものが全部モノクロに見えて、今まで頑張ってたのは何だったんだろうとすべてが意味のないものに見えてくる。 こんなときはどうすれば良いんだろう。 自分の中で、怒りとかイライラとか憎悪みたいな嫌な気持ちがふつふつと沸き上がってくることに戸惑い、さらに自分が嫌になる。 何でここまでひどい感情が湧き上がるのか?ちょっと自分でも理解できない。 第三者から見ればサラッと流せば良いことなのかもしれないけれど。 裏切られたような気持ちとか、どうにも許せ…

  • 気圧と体調不良の関係について

    気圧と体の不調。 わたしはそれまでの人生、『気圧』というものを意識したことが全くなかった。 夫の🐼さんのうつが酷くなった頃から(けっこう前のことだけど)少しずつメンタル的な病気のことをいろいろと調べるようになり、 気圧が体の不調を起こすこともあるということを知りました。 🐼さんはもろにその『気圧』の影響を受ける体質?みたいで、雨の日の前後には体が重くなったり、だるくなって何もやる気が出ないとか、なんとも言えない不安な気分になったりするそうです。 わたしにとってはなんとなく「そんなこともあるらしい」という程度の認識で、それがどのくらいの辛さとか、どんなにしんどいことなのかということまではわかりま…

  • 12月11日。

    今年も。 恥ずかしながら、またひとつ歳をとってしまった。 2023年のこの日は夫🐼さんの祖母の四十九日と重なって、朝から慌ただしく🐼さんの実家へと向かった。 駅まで徒歩30分と電車を乗り継いで、約1時間ほどかかる。 🐼さんのおばあちゃんとは、約20年ぐらい前に1度だけお会いしたことがある。おじいちゃんが亡くなった後はおばあちゃんは認知症になり、ずっと介護施設の方にお世話になっていたらしい。 たった1度しか会っていないしほとんど顔も覚えてなかったけど、葬儀の時は🐼さんを育ててくださったことを深く感謝してお礼をしてきました。 (🐼さんは幼少期はずっとおじいちゃんおばあちゃんに預けられていたそう) …

  • 自己紹介とこのブログのコンセプト

    自己紹介とこのブログのコンセプト - ムジくら

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ねぎとろさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ねぎとろさん
ブログタイトル
ムジくら
フォロー
ムジくら

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
ムジくら

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー