chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とさこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 次男5年、久々の公開模試結果。

    ついさっき、確認したばかり。 毎回、模試結果出る日、 母もやはり結構ソワソワします。 一喜一憂はあかんってわかってるけど、 私の場合、あかんかったら弱点探しに躍起になるし、 よかったら褒めてあげたいし。 だから、私は結果はさっさと見たい人です。 子供が帰宅する前に、冷静になっておきたいところですし、結果が出たメールが届くのをいつも、まだかなまだかなぁと待っている状態。仕事もあまり手につかない。 で、今回は、まぁよかったです。 3科偏差値 よかったというか、いつもと変わらずです。 ただ、パッと見、理科、算数共にポカミスがありそうで、もう少し丁寧にしてほしいところもありました。 とはいえ、長男はこ…

  • k文の弊害かも。

    やばいです。 長女。 算数の計算、前から前から解いてしまう😭 5分以内を30秒とかでやりおえてる。 でも、この速さがやばいのです。 工夫してみて。 小数ばっかりやったら、こうして分数にした方がいいよ。その方がミス減るよ。 兄達が数回アドバイスするも、 わかってるって! でも工夫するの思いつかないもん。 私は、前から解いた方がはやくおわるし。 で、ミス多発。 ミスみて、一生懸命やったのにとブツブツ。 挙句の果てには泣いたり、すねたり。 でも、ミスがある時はまだ良いんです。 工夫せず、全部あっちゃう時は、 自分のやり方は間違いない。 変に自信もってしまってます。 うーん。 じっくり問題を見て、 工…

  • 小3の読書事情。

    長女は上2人に比べると、まあまあ本を読みます。 児童文学が主です。 青い鳥文庫や、つばさ文庫、みらい文庫。 漫画もめちゃくちゃ読みます。 で、漫画もあわせて、文庫もなんですが、 私は古本で買ったりしているんですが、最近、コロナ自粛でばんばん買っていたので量がふえすぎてしまいました。 そもそも本棚1つは3人分の受験や塾のもので大体うまっています。 なので、子供部屋の本棚の教科書以外の段に横置きに積んでいれてるんですが、 それでも入らなくなり、ピアノのまえ、押し入れの中、ベッドの下。分散しています。風水的にめっちゃわるそう。 だから、最近はもうタブレットで電子書籍を買って読ませていました。場所とら…

  • どうでもいい宿題とか言い出した。

    次男、学校の宿題結構でます。 あ~。 なんでこんなどうでもいい宿題に時間とられないとあかんねん。 なんで、筆算の線はフリーハンドじゃなくて、ものさしじゃないとあかんねん。 漢字ノートも、なんで定規つかわな、やりなおしになんねん。 苦行やわ。 ほんっっっま苦行やわ。 レベルに応じたことやらせてくれよ。 せめて、暗算でやってよいとか、 ゆるしてくれよ。 ぶつくさぶつくさ。 そういうコツコツするのも大事やろ、文句ばっかいわずやりなよ。 私がいうと、 ほんまに本気でそうおもっとん!? 宿題って勉強たのしませるもんちゃうん? こんなやり方になんの意味があるんや。 ぶつくさぶつくさ。 公文はよかった。 ペ…

  • 塾で質問できるように。

    次男の通ってる塾のよいところは、 質問しやすい環境だと思ってます。 授業前に質問タイムの時間があるし、 授業後のサポートタイムも質問できるんです。 (現在はZoomで対応) 電話でテキスト何ページ、何番といえば、 折り返して丁寧に教えてくれますし。 ちなみに我が家は中1の長男が1問50円でみてくれもします。 100円と交渉されたけど、50円は譲りませんでした。 払うのは私です。 ママ友から、 娘ちゃんが最近シャイすぎて、質問にいかないのよと相談されました。 過保護とよばれようと、 娘ちゃんが分からないところ数問まとめて、 宿題と一緒に、わからないようです、御指導お願いしますとメモつけておいたら…

  • 急に勉強量ふえた5年次男。

    最近の次男、 かなりの量の家勉やってます。 なんか、のんき代表男子の次男が急に集中し始めて怖いです。兄たちに感化されてるのか、長女も3時間くらいやってます。 でも、あつ森とリングフィット、マイクラも1時間くらいはやってて、その間は和気あいあいとしてるんですが。 ただ、次男はトイレとかも暗記ものものもってはいったり、ごはんもはやくなってたり。 ちょっとがり勉一家っぽくて、 なんか心配になってしまって。 やたら料理しようとか散歩とかいかないって 声掛けちゃうんです。 やらないと心配になるし、 やったらやったで心配になるとか、 親って勝手な生き物ですね。 いや、親というか私が勝手な生き物なんです。 …

  • ブログをやすんで作っていたもの。

    社会暗記カードをつくりました。 地理、歴史、公民まで。 長女3年生のために。 長男、次男と違い、社会がいります。 社会が必須の女子校が第1志望です。 過去15年分くらいの過去問を私が解いて、 塾の動画で傾向を確認。 そこから、打ち込み打ち込み打ち込み。 文字だけだともったいないから、 人物を挿入したり、 グラフを挿入したり、 色つけてみたり、 モノクロにもどしたりしながら、 気がつけば2週間ブログ放置していました。 でも、その甲斐あって、多分なかなかのでき(^^) 理科は長男の時に、 血を吐きながらつくったやつ(うそです笑)があり、 次男も長女も同じの印刷してカッターで切ってまとめてつかってい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とさこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とさこさん
ブログタイトル
とさとさ日記
フォロー
とさとさ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用