chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
とさこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 次男5年、久々の公開模試結果。

    ついさっき、確認したばかり。 毎回、模試結果出る日、 母もやはり結構ソワソワします。 一喜一憂はあかんってわかってるけど、 私の場合、あかんかったら弱点探しに躍起になるし、 よかったら褒めてあげたいし。 だから、私は結果はさっさと見たい人です。 子供が帰宅する前に、冷静になっておきたいところですし、結果が出たメールが届くのをいつも、まだかなまだかなぁと待っている状態。仕事もあまり手につかない。 で、今回は、まぁよかったです。 3科偏差値 よかったというか、いつもと変わらずです。 ただ、パッと見、理科、算数共にポカミスがありそうで、もう少し丁寧にしてほしいところもありました。 とはいえ、長男はこ…

  • k文の弊害かも。

    やばいです。 長女。 算数の計算、前から前から解いてしまう😭 5分以内を30秒とかでやりおえてる。 でも、この速さがやばいのです。 工夫してみて。 小数ばっかりやったら、こうして分数にした方がいいよ。その方がミス減るよ。 兄達が数回アドバイスするも、 わかってるって! でも工夫するの思いつかないもん。 私は、前から解いた方がはやくおわるし。 で、ミス多発。 ミスみて、一生懸命やったのにとブツブツ。 挙句の果てには泣いたり、すねたり。 でも、ミスがある時はまだ良いんです。 工夫せず、全部あっちゃう時は、 自分のやり方は間違いない。 変に自信もってしまってます。 うーん。 じっくり問題を見て、 工…

  • 小3の読書事情。

    長女は上2人に比べると、まあまあ本を読みます。 児童文学が主です。 青い鳥文庫や、つばさ文庫、みらい文庫。 漫画もめちゃくちゃ読みます。 で、漫画もあわせて、文庫もなんですが、 私は古本で買ったりしているんですが、最近、コロナ自粛でばんばん買っていたので量がふえすぎてしまいました。 そもそも本棚1つは3人分の受験や塾のもので大体うまっています。 なので、子供部屋の本棚の教科書以外の段に横置きに積んでいれてるんですが、 それでも入らなくなり、ピアノのまえ、押し入れの中、ベッドの下。分散しています。風水的にめっちゃわるそう。 だから、最近はもうタブレットで電子書籍を買って読ませていました。場所とら…

  • どうでもいい宿題とか言い出した。

    次男、学校の宿題結構でます。 あ~。 なんでこんなどうでもいい宿題に時間とられないとあかんねん。 なんで、筆算の線はフリーハンドじゃなくて、ものさしじゃないとあかんねん。 漢字ノートも、なんで定規つかわな、やりなおしになんねん。 苦行やわ。 ほんっっっま苦行やわ。 レベルに応じたことやらせてくれよ。 せめて、暗算でやってよいとか、 ゆるしてくれよ。 ぶつくさぶつくさ。 そういうコツコツするのも大事やろ、文句ばっかいわずやりなよ。 私がいうと、 ほんまに本気でそうおもっとん!? 宿題って勉強たのしませるもんちゃうん? こんなやり方になんの意味があるんや。 ぶつくさぶつくさ。 公文はよかった。 ペ…

  • 塾で質問できるように。

    次男の通ってる塾のよいところは、 質問しやすい環境だと思ってます。 授業前に質問タイムの時間があるし、 授業後のサポートタイムも質問できるんです。 (現在はZoomで対応) 電話でテキスト何ページ、何番といえば、 折り返して丁寧に教えてくれますし。 ちなみに我が家は中1の長男が1問50円でみてくれもします。 100円と交渉されたけど、50円は譲りませんでした。 払うのは私です。 ママ友から、 娘ちゃんが最近シャイすぎて、質問にいかないのよと相談されました。 過保護とよばれようと、 娘ちゃんが分からないところ数問まとめて、 宿題と一緒に、わからないようです、御指導お願いしますとメモつけておいたら…

  • 急に勉強量ふえた5年次男。

    最近の次男、 かなりの量の家勉やってます。 なんか、のんき代表男子の次男が急に集中し始めて怖いです。兄たちに感化されてるのか、長女も3時間くらいやってます。 でも、あつ森とリングフィット、マイクラも1時間くらいはやってて、その間は和気あいあいとしてるんですが。 ただ、次男はトイレとかも暗記ものものもってはいったり、ごはんもはやくなってたり。 ちょっとがり勉一家っぽくて、 なんか心配になってしまって。 やたら料理しようとか散歩とかいかないって 声掛けちゃうんです。 やらないと心配になるし、 やったらやったで心配になるとか、 親って勝手な生き物ですね。 いや、親というか私が勝手な生き物なんです。 …

  • ブログをやすんで作っていたもの。

    社会暗記カードをつくりました。 地理、歴史、公民まで。 長女3年生のために。 長男、次男と違い、社会がいります。 社会が必須の女子校が第1志望です。 過去15年分くらいの過去問を私が解いて、 塾の動画で傾向を確認。 そこから、打ち込み打ち込み打ち込み。 文字だけだともったいないから、 人物を挿入したり、 グラフを挿入したり、 色つけてみたり、 モノクロにもどしたりしながら、 気がつけば2週間ブログ放置していました。 でも、その甲斐あって、多分なかなかのでき(^^) 理科は長男の時に、 血を吐きながらつくったやつ(うそです笑)があり、 次男も長女も同じの印刷してカッターで切ってまとめてつかってい…

  • 次男テスト。25日からはじまる。

    悪いだろうと思っていた公開テストが返ってきました。 思っていたより悪くはなかったです。 でも3科の十傑を逃してたので、指摘すると、 ブツブツ呟いたあと、泣き始めました。 そんなことで泣くな~! 今回は成績処理がクラスに影響ないこともあったのと、 自宅受験やったから、ちょっとリラックスしすぎたのかもね、 なんて優しくフォローいれましたが。 いやいや。 ちがいます。 爪が甘いんですよ。 緊張感ないとだめやわ、次男は。 25日からN学園通塾はじまります。 休塾中のzoomよかったです。 最初はお金ちょっと返してとか思ってましたが。 (結局1割ちょっと返ってきました!)次男は好きな子もいるので、動画始…

  • 3年長女本格始動。

    長女が塾に行き始めました。 まだオンラインだけですが笑! 4年新学期から、つまり来年2月からと思っていたんですが、コロナの影響で学校は休校や、公文も休みになって、学習に対してややテンション下がり気味でした。 低学年は吸収もはやいですが、抜けもはやいと私は思っているので、勉強をし続けることが大切なんじゃないかなと。 だから、まわりも頑張っていることがわかるように塾へいれました。宿題もでますしね! 以前何回かテストを受けていたのでスムーズに入れました。その時、大体算数は満点、国語は90点台でした。長女は慣用句や語彙が圧倒的に足りていないようで国語で満点をとるためには語彙力をつけなければならない状態…

  • 防犯。

    長女用に防犯ブザー買い足しました。 長男、次男にもつかってほしく、4つ買いました。つけなさそうだけど、渡しておきました。 景気衰退×自粛解除のお祭りムード=犯罪率増加? 短絡的ですかね。 でも、コロナ鬱って言葉もできちゃったり。 ストレス抱えている人もたくさんいる状況だと思います。 塾や学校が再開になったとき、 痴漢、性的いたずらにあったら…怖いです。 私自身、昔、塾帰りに変質者にあった時、一瞬声がでなくて。 そのときはお友達と二人だったからまだよかったんですが。 2人で手を取り合い猛ダッシュしました。 防犯ブザーにGPS、 もちろん送迎もしますが、 後悔しないように、できることはやろうと思い…

  • 中学受験はまだまだ廃らない気がする

    我が家の場合です。 次男、国立も受けようかな~なんて言ってたんですが、 今回の有事での対応を実際にお子さんが通っているママ友から詳細をおしえてもらい、 我が家は、なしで決定いたしました。 あくまで我が家の場合です。 どうとらえるかは人それぞれです。 小中含む公立、国立の先生方は、 国や県、市からの方針が決まらないと動けないでしょうし、大変だったと思います。 宿題の質や、オンラインなどの対応を、学校の裁量で決められる私立のようにできないのは致し方ありません。 でも、わたしはそこに本当に危機感を覚えました。 小学生も塾に行っている子、私立小学校の子、何もしていない子でこの休みの間の力のつき具合が全…

  • テキストの見やすい塾、見にくい塾

    長男、ひまなのか。 同じ中学の友人たちと、 かつて自分たちがお世話になった中学受験塾のテキストに対する評価を数名でつけはじめました。関西バージョン。 あくまで、長男と仲間たちの意見です。 ちなみに、zoom会議にて……です。 長男以外もひまなのか。うん、ひまなんだな。 長男とそ仲間のまとめでは、 国語はS学館がよかった。 理由は、テキストがとにかくみやすい。 S学館出身の子が、慣用句のテキストをみせると、 おーっ。 やばい、完璧。 長男も通ってた塾の慣用句のテキストをひろげる。 うわっ! みづらっ! ごちゃってる、頭はいらんやん! ガーン。かなり低評価……。 算数は? 理科は? 算数は大体予想…

  • 出来る子でなめてる子は、出来ないと下に見ていた子にある日抜かされる。

    兄弟みてつくづく思うんです。 弟、楽すぎやん。 兄、毎日4時起き。7時半まで勉強。朝ごはんもつまめるおむすび。5年からゲーム一切なし。学校の休憩時間の隙間時間ですら勉強。わからないところ、解けない箇所を母が探し類題をあつめる。母の負担、地獄級でした。 もちろん全ては某最難関男子校に行きたい長男の意思で。 弟、最近学校がないので9時起き。朝ごはんは、がっつり、ゆっくり、まったり食べる。学校がないので1時間ゲームは必ずして、休憩時間はリングフィットまでしている。 算数などテストで1問まちがえるか満点の上、解説を見たらわかるらしく母が類題をあつめる必要がほぼない。 長男が5年の時、私はほんまに必死で…

  • 粘り勝ち。あきらめない勝ち。

    偏差値が65いかないんだけどもう無理かなと、ママ友から相談されました。 長男の学校を目指しています。 いや。 いくよ。絶対。 そもそも、うちの長男より、よっぽど地頭がよいお子さんです。絶対に大丈夫。 うちは長男が奇跡の合格って思われていて。 最近次男のママ友からLINEでよく相談されます。 塾もオンラインやったり、先生に相談しづらいのかな。 親の努力、本人の努力。 執念、とにかく執念。 本当にそれにつきます。 水泳をやっていた長男は、 オリンピック選手にはなれないけど、 最難関ならいけるかもしれない。 だって倍率オリンピック選手に比べたらめっちゃ低いやん! 4倍って4人に1人はうかるで。 みた…

  • 出来るやつはやはりやってるわ。

    最近、 1room(次男の塾の上位クラスのzoom)の仲間たちって、 Zoomの休憩時間もちゃんと勉強してる気がするわ~。 と、次男が言いだしました。 次男は大体12時~18時ぐらいzoomなんですが、 休憩時間が2回位あって、 うちの息子はいつもリングフィットを真剣にやっています。 次男がいうには、 自分がリングフィットを終えてギリギリで席に着いたら、 みんな画面にうつってて、 モゾモゾしてるのが見えるそう。 モゾモゾって、勉強してるとは限らないじゃん? 休んでるんじゃないの? いや、チラッと単語帳みえたし! 宿題プリントみえたやつもおったし! 気になって、本日、私も自分がうつらないように観…

  • 先が見えない。けど。

    先が見えませんね。 9月入学の話もでていますし。 今年度、来年度の受験生どうなるんでしょうかね。 我が家も塾、かてきょオンラインで続けていますが、漠然とした不安がつきまといます。 受験、なさそう。 いや、そんなわけは。 いつかはくるはず。 でもいつなんやろ。 形態は? 考えても答えはいまのとこないですね。 しかし、勉強をしておいて無駄になることはありません。むしろ、しなくて後で困るなんてことがないようにしておかなければ。 人との差を気にせず、するべきことを着々と。。。

  • 公開テスト歴代最悪のでき。

    昨日次男zoomで公開テスト。 90点代がありませんでした。 なんか理科マニアックやったし~、 なんか算数はミスが多かったし~、 国語は安定の悪さってことで。 ……。 どうせ今月のテスト、組み替えに関係ないからいいやんか。兵庫県、この調子やと来月もオンライン塾やろうし、俺は1ルームやから!(上位クラスが1ルームです) いいわけないやんか😭💦💦 わたしが叱るより先に長男が、 受験で気を抜くとどうなるか、 おそろしいはなしあれやこれやしてくれました。 気を抜かずがんばってほしいけど、 通塾がなくなってからは、 だれたり本気出したり波がかなりあります。 オンラインでみんなに会えるから そのときはすこ…

  • 山中教授の意見に沿う息子たち。

    巷ではコロナについていろんな方がいろんなことをおっしゃっています。 我が家は山中教授のお考えを重視。 息子たち、昔から山中教授ファンなんです。 娘はそうでもないけれど(笑) とにかく家に籠り過ごさせています。 公園もやめて庭しかでません。 狭い庭で30分くらいは毎日遊んでいます。 ビタミンDサプリ買いました。 骨が弱くならないように太陽あびさせてます。 長女だけ日焼け止めのませてます(笑) スーパーも今はいかずすべてネット購入です。 医師の夫は消毒しまくりです😅 山中教授のご意見もですが、 医療現場にいる夫の話をきいていると、 正直、やはりまだ学校再開は無理な気がします。 今はじめたらこれまで…

  • 結局塾やめんのかい。

    四月いっぱいでやめるはずだったんです、次男塾。 返金もないし。 どうたらこうたらとぶつくさ言ってました。 ブログでもぶつくさ言いまくってました。 5年次男はオンラインかてきょ、母サポートでまぁまぁよい感じで4月おくれていましたが。。。 しかし、 ちゃんと塾から返金してもらえることに。 1割ですが。 私的には、3割くらいって思ってたけど、 割合はさておき、ちゃんと返金や説明がしっかりあったのでまずポイントアップ。 で、4月いっぱいでやめる予定だったので、 4月間のオンライン授業を何気なく次男がみたんですよ。 Zoomのセキュリティーのよしあし自体はさておき。 Zoomです。 1科目、6時間くらい…

  • この暮らしも悪くない。

    最近子供たちがいいます。 この暮らし悪くないよな~。 むしろマイペースにいろいろできていいと。 8時間勉強しても、 まだまだ時間はあります。 ゲームして工作して楽器弾いて 料理してダンスしてペットと遊んで。 あとはオンラインでホームルームがあれば十分らしいです。 やはり友達には会いたいですもんね。 公立小、それはいつか実現しますかねー? まぁ、なにはともあれ、 ポジティブにとらえるって素敵です。 が、ふと、長男が。 「でも俺、学校と塾がリアルで始まってたら、今ごろ女子校とかの子に告白されて、GWにあるはずだった文化祭にその子呼んで、友達に俺の彼女っていえてんのになぁ。コロナが憎いぜ!」 ……。…

  • 中学受験なくなりませんように。

    次男と長男が、 『中学受験なくなる可能性あるんじゃね? それか来年秋にずれるとか。』 マイクラしながら語ってました。 『コロナ2022年まで収束しないって記事読んだんだよ。 ハーバード大学がだしたらしいぜ。 そしたら、今年の冬、どうやって受験させるわけ? 無理なんじゃね? 電車移動させるわけ?車で?ほんとに? そもそも俺たちこんな学校いってねーのに、 進級できるわけ?受験以前の問題じゃね』 『生徒数減ってる中堅の学校もある意味企業っていうか。 生徒がよりこなくなって、学校自体がへるんじゃね? 次男が受験するとき、学校へってんじゃね?』 最近、じゃねじゃね、うるさい二人。 しかし、10代前半の二…

  • 小3の勉強

    3年長女、 1日1時間半くらいが勉強にあてる時間。 長女の4歳上の長男が5年で偏差値30台で入塾テストにおちたりしたあたりから、次男、長女にはそうならないように週1、2回、1時間くらいの家庭勉強をさせていました。公文もいかせはじめたんです。 長女は年中~やっていたのかな? しかし、理科社会はあまりさせてません。 で、いまは学校がないので、 公文とその週1、2回分を毎日やって、 1日1時間半ですが、 学校もないのにこんなんで大丈夫かな。 ちょっと心配になってきました。 公文+問題集で1時間半。 残りは本当にフリータイム。 公文は中1らへん。 問題集は算数の図形、文章題、○○算をサイパーでちょっと…

  • 月謝せめて30%戻したら?愚痴あり。

    次男がやめる予定の塾。 来週からzoomつかうそうです。 まだ4月は塾生なので、 連絡きました。 この塾は、もともと授業を受けてる生徒には最初からWebがついてるんです。あとから見返したり、やすんだときように。それも込みで月10万くらいなんですね。 で、4月はまだ一週しかいってませんが、 もうWebのみなわけですよ。 そのWebはいつものWebにプリントだせるって機能がプラスされたのと19時が10時配信になっただけです。公開テストとかももちろんなくなりました。 来週からプラスでzoomやるからって、 結局、月謝全額とっちゃうつもりなんやなって。 わたしのまわりも、やっぱりざわついています。 公…

  • 最近買い足した問題集。5年次男、3年長女用。

    おはようございます。次男、4月いっぱいで塾をやめとりあえず家庭で勉強していくことにしました。 本人の希望です。 次男は、4年生から5年春まで、N学園、H学園の公開模試で3科の偏差値は63~72でした。 これは、今年最難関に受かった長男の同じ時期のほぼ倍の偏差値です。(長男は5年スタートの上、30台からのスタートでした。瞬間最低風速ではなく、30台がしばらく続きました) 兄の時に比べてかなりいいので、 ついつい本人も親も油断しがちです。 でも、 長男みたいに本気を出してぐいぐい成長する子がでるのが5年、6年時だと思います。 5年で出なくても6年で溜めていたがんばりが爆発するタイプも実際見ました。…

  • 塾なしで中学受験。一気に気が楽に。

    いざ決めると、 すごい気が楽になりました。 不安と不満が消えて、やる気だけ。 5年偏差値30代から最難関に合格した長男。 彼とのめちゃくちゃ大変やった二人三脚を思えば、 一年間あまり勉強せずに偏差値70前後の5年次男を 塾なしでサポートすることは多分可能な気がします。 もちろん、かてきょと長男のサポートは必須です。 でも、かてきょも週1、2かな。 本人のモチベーションがあがってきたので、 なんとかなりそうな予感です。 私が彼の苦手をみつけて、苦手な部分の類題集めやらをすることは、かなり重要なんで、がんばります。 今日は早速漢字を間違えた率が高いものから並び替え暗記プリントをつくりました。かなり…

  • 塾もですが、学校の対応のはやさの差も。

    今回のコロナで緊急事態の対応、 塾も対応のはやさ、 方法にかなり違いがみられています。 うちが塾をやめることに決めたのもそれでです。 中高一貫校でも同じことが言えます。 長男の学校の対応には満足しています。 長男、今ばりばり頑張っています。 塾もまだ休みになるかはっきりわからないのですが、 オンラインでかてきょの先生にみてもらっています。 中学受験にかかる費用より全然安いです。 長男の同級生がお子さんにいるママ友の話から、 私がいいなぁと感じた学校があります。 (LINEで近況報告しあっています) パソコン、制携帯を全員に配っている学校なんですが、さすがによそよりオンライン授業化がはやく、内容…

  • 塾をやめ、受かるためにやること。

    次男、塾やめます。 で、やること。 1、メルカリでいるもの買う。 N学園、H学園、5、6年のテキストは、季節講習もあわせ多分すべて買えました。多少書き込みあるかもですが。なるべくきれいそうなやつで。ついでにテストも2017、2019を1年分買いました。N中関連は長男がつかっていたもの、集めたものでまずは対応。 2、理科は苦手分野をさがしだし、私が暗記カードつくる。算数は長男に頼る。 3、算数はどんどんすすめていく。 4、かてきょ先生をスポット的に頼む。 長男のときからお世話になっています。来れないときもLINEやスカイプで対応してくださいます。5、国語は漢字、語彙力で底上げ。 ただおぼえていく…

  • 塾やめます。塾なしで頑張ります。

    次男、 もう塾が休みになったり、 もどったり、 また休みになるんだろうけど その連絡がいまだなく、 ちょっとイライラしたり。 感染気にしたり。 もうつかれた~とのこと。 コロナのせいで、誰も悪くないんです。 もちろん塾もわるくない。 でも。 俺、塾やめるわ。 みんなのことすきやけど、 気持ちが不安定になりながら勉強したくないと。 次男、本気みたいです。 効率が悪いとのこと。 対応がはやくないこと。 とにかくもっとよい方法があるといって聞きません。 家で長男におしえてもらったり、Skypeでかてきょ先生にききながらやるわと。もうやめるって連絡しといて。 落ち着いたら立ち位置チェックでテストだけう…

  • 長女3年 伊勢海老を捌く。

    捌くであってるかな? ちがうかな。うん、ちがうな。さばいたわけじゃない? 昨日、ご近所さんから伊勢海老5匹いただきました。 三重県に親戚がいらっしゃるそうです。 コロナのせいで旅館がお客さんが来ないため、 伊勢海老を買わなくなったので、 今、格安なんだとか。 牡蠣なんかもそういう話あったね、と長女。 コロナの影響について改めて話し合いました。 で、伊勢海老、私が身をだそうとしたんですが、 箱をあけたら、 ぎゃーっ!跳ねてるよ!生きてる! めっちゃ大きいのがバンバン跳ねはじめ、 ほんま恐怖でした。 長女、YouTubeでしらべ。 氷水に15分つけると死ぬって。 素人はまずそこから、と。 氷水をい…

  • コロナ関連。塾に対する我が家の不満。

    皆様、自粛おつかれさまです。 本当、非日常が日常化してきて、 やっぱり疲れますよね(>_<) さて、我が家が住む県は、 緊急事態宣言される地域です。 塾も休みは要請されるはずですが、 いまだ連絡がありません。 宣言がでてからなのかな。 今日も塾はあるのになぁとソワソワしています。 ごめんなさい!今日は、ちょっと愚痴です。 春休みの間、 スーパーで同じ学校のママさんたちにたまたまお会いする機会があり、塾の話になりました。 みなさん、うちとは違う塾です! 前回の休校時、 次男が通う塾は授業日の朝に動画の配信、同時にその単元のプリントをパソコンから印刷できるしくみでした。 質問は電話でした。月謝はか…

  • こんなときの勉強のとりくみかた。

    中学受験の勉強では、 質問にこたえてくれる人が必要。 親が4科まかせとけタイプなら最高。 次男は、今は塾にいってますから、 塾で質問します。 でも、動画配信とか。 いけないときはかてきょ活用。 かてきょない日もLINEで質問したり。 かてきょの敷居が高いなら、 中学受験経験者のお兄ちゃん、お姉ちゃんを頼る。 算数は特にあやふやな人はおしえないほうがよいので、 直近の中学受験経験者にきくとよいはず。 それもいなければ、 ママ友の中学受験経験者で上位こうかにかよわれてるお兄ちゃん、お姉ちゃんを頼ってよいと思います。 まだ再開していない塾もあるので、 最近、ママ友から 申し訳ないんやけど😭長男くん、…

  • 春期講習はじまりました。

    昨日からスタート。 こんな状況だけど、 次男の塾は彼が言うには、 お休みはあんまりいないらしいです。 マスク、アルコールスプレー。送迎。 他にできることが正直あまりないです。 換気もしてくださっていますが、 大きな窓ではありません。 次亜塩素酸を出す機械を設置してくださるらしいですが、どこまで意味があるかはわかりません。 でも、どうしても行きたい。 次男が言うので行かせています。 一度、動画配信のとき、塾にいくよりWebがよいといってましたが、再開して行き始めると、塾がやはり好きみたいです。 ただ、今後どうなっていくかは正直わからないです。

  • 中学受験撤退。

    私の仲良しの友人が二人、中学受験から撤退するとのこと。 1人は4年のお子さんがいて都内在住。学生時代からの友人です。 もう1人は6年のお子さんがいて関西在住。こちらはママ友です。 4年ママは、 入塾した途端、コロナ騒動になり、本人がやる気をすっかりなくしてしまったそうです。 動画もちゃんとみないし、二週間の休みで塾にいくのがしんどくなってしまったらしいです。 それでママもお子さんも受験がいやになってきてしまったんだとか。 あと、ご主人が自営なので、不況のあおりは免れないと思うから、貯金はあるそうですが、本人のやる気もなくなったし早めの撤退を決めたらしいです。 6年ママは、 5年の1年間で成績が…

  • 5年4月クラス でました。

    かろうじて落ちていませんでした。 上位10%にはいました。 最レ算、理もとりあえずキープ。 でも、クラス落ちてなかったよっていうとまた調子のりそう。 せっかく焦り始め、適当をやめ、 集中して勉強するようになったのに。 とはいえ、毎日30分~1時間のゲームタイムは健在です。 まぁ、黙っていても塾にいって席を知れば、 クラスわかるんですけどね。 でも、とりあえず黙ってます。 知ったら知ったで、 一番したの方だったよ。 ギリギリやったって言います。 ここで油断させてはならない。 塾補講あわせると大体15時半~21時半までなんですが、 朝起きてからも2、3時間はやるようになりました。 2、3時間のうち…

  • 国語 問題をよく読んでないのが判明。

    さっき次男に過去の公開テスト解かしてみてわかりましたが。 ほんっと! 国語の問題をちゃんと読んでいない。 たまたまちゃんと読めたときだけ、よい点がだせているだけで、読み間違え、捉え間違えの多さに、 次男と私、絶句。 一部紹介します。。。 1、ひらがな二字で抜き出しなさい。 ひらがなを読み飛ばし、おなじ意味の漢字二字を書いていて、まちがう。 2、適切でないものをえらびなさい。 適切なアをえらび、適切なものえらぶんやと思ったから、イウエはよまんかったわーという。 3、ひらがなを謝った漢字にあてはめて、意味を捉え間違い選択問題を落とす。 ~からはなれて~ 正しくは、から離れてなのに、からは慣れてと思…

  • 習熟度テストも微妙。クラス落ちるかも。

    習熟度テストはテスト範囲がわかっているテストです。 今回はコロナで休みになっていた影響で、 おなじ週に、習熟度→公開と。テストが二つありました。 で、習熟度。 こちらは大体できてましたが、 偏差値はそんなに高くでませんでした。 やはり、 平均点が、高いんですよね。 範囲がわかっているし、 コロナの影響で範囲がせまくなったんですよ。 全部90点台とっても、 そんなよい偏差値でてませんでした。 90点後半や100点だともうちょっとちがったかな。 あぁ、つめがあまい。 こことここがあってたら💦💦 なんて思ったり、言ったりしてる次男ナンセンス。 最近毎回の復習テストもポカミスがあったり。 塾やすみで復…

  • 公開テスト 過去最悪の結果に。

    次男、 好きな子にいいとこみせたいから一位とるといってましたが、 一位どころか。 十位以内も厳しい結果に。 三科偏差値は60台前半でした。 まず、算数で計算ミスをしている。 国語は一題ちゃんと読解できていなくてかなり悪い! かろうじて得意な理科で押し上げ状態に。 で、成績の画面見てしくしく泣く。 泣くなよ~! 天狗になりかけてた長男の鼻はポキッと折れましたσ(`・・´ ) これはよかった、そう思おう。 油断すると危険やということもわかったようです。 私も次男はいつも点数がよかったので、ついついのほほんとしてましたが、差がつく5年生。1点が命とりになる受験。 親子で気が引き締まりました。 次男は…

  • 今日は長女と歯医者さんへ。歯医者さんのコロナ対策。

    本日、矯正歯科へ。 長女がしています。 3月頭はまだコロナが得たいが知れず不安でしたし、学校もやすみだったので、歯医者の診察も申し訳ないですが休ませてもらい、今日改めて行ってきました。 いつもは電車でいきますが、車で行きました。 某国立大学で歯学部の教授もなさっていた院長先生の消毒の徹底ぶりに驚きでした。 エタノールを薄めていろんなところに吹き掛けられるようミニスプレーも持っておくとよいよと。 エレベーターとかドアノブとか三日は残るからねと。 先生のスプレーみせてくれました。 無水エタノール8水2の割合でつくってるそうです。 また、先生は、最近はマスクは5日分、数字で順番をかいておいて、洗濯の…

  • テスト直しノートで、成績上がった長男と、意味ない次男。

    あ~、めっちゃいらいらしてます。 今日、次男が5年になってやった算数テストで間違えた部分をハサミで切ってノート左ページに、右側に解答解説を貼る作業を私がやってました。 次男に頼まれてつくりだしたんですよ。 長男のときにもやっていました。 長男は算数なんか、間違いが半分以上あったので、 作業的には長男の方がしんどかったはずなんですが、 長男はこのノートをすごい活用してくれてたんです。 ノートがぶわぶわ、真っ黒になるまで何回もやってくれて、やると弱点もわかったようで、理科もつくってたんですが、間違いが多い箇所はちゃんと資料みなおしたりしてて、こちらもがんばれたんですよね。 次男、私にノート作らせる…

  • 国語読解、線引き。長男が国語が上がったにやりかたは。

    我が家国語の線引きの仕方。 ざっとですが、ご紹介。 長男のときにはじめて、いまでは次男も長女もほぼ同じやり方しています。 1、接続詞は必ず、□で囲む。 そして、だから、しかし、ところが、などなど。 すべて囲め~と言っており、実践しています。 特に、しかし、ところが等の逆接の後ろの部分には気を付けるように言っています。 対比構造をつかめると、難解な説明文も読みやすくなるみたいです。長男は、半年くらいは、水色、ピンクのペンであえて鉛筆ではなく、対比に線をひかせていました。 引き終わったときに、ピンクと水色、くっきりわかれていると、対比がわかりやすかったです。 慣れてきてから、ようやく鉛筆で引かせる…

  • 久々にパンを買いました。

    なんだかんだ新型コロナで、 外食控えたり、惣菜やパンを買うの我慢したりしています。 でも、今日久々にパン屋さんに行きました。 長女の習い事の間、 よく行くパン屋さんからよい香りが漂っていて。 だめだ、我慢できない。 久しぶりに買って、お行儀悪いけど車で食べると、 やっぱりめっちゃおいしい~! 最近おやつやパンも家で作っていましたが、 プロってやっぱりすごい。 幸せな気持ちになりました。 平凡な日常がどんなにありがたいことか、 実感する日々ですよね。 長女、次男、長男、パパのおみやげに パン、大量に買ってしまいました。 とはいえ、やはり、まだ新型コロナにうつりたくないですし、塾や病院で感染源にな…

  • 合格体験記を見て不安になる長男。

    次男がN学園の合格体験記をもらって帰りました。 長男と同じ年のお子さんのです。 なかなか分厚い。 長男。自分と同じ学校に行くお子さんのページをチェック。 「やばい。みんなめっちゃ頭よさそう。特にリーダーやってたって人達、半端ないかんじする。写真もなんかかっこいいやつ多いし」 たしかに。読むと元々の天才肌が努力して合格をつかみとっているような印象を受けました。 「やっぱり俺、異質かも……。親友くんともタイプちゃうし」 落ち込む長男に次男が、 「異質でも合格は合格やろ。今年倍率高かったのに兄ちゃんはくぐりぬけたんやから、自信もてよ!兄ちゃん性格いいし努力家やし大丈夫やって!おもろいし(笑)」 優し…

  • 休塾中に上位の子達は。

    次男、通塾がはじまり、仲間たちや好きな子に会えるようになり、やっぱり小学生だし、ウキウキしています。 休憩時間は、なんだかんだおしゃべりしたりするみたいです。 今日もテストですが、みんなにあえるーとウキウキしています😅 ちなみに、同じクラスのおともだち、 お弁当バッグにアルコールスプレーやら、 除菌シートを入れてたーとか言っていました。 クレベリンのペンや、はじめて見るグッズもあったでと。 みなさん、色々かんがえてる。 あと、電車に乗らず車で送迎している家庭が多いようです。我が家もしんどいですが、そうしています。 兵庫県はクラスターも3つでていますし、検査していないだけで実はかかっている方はも…

  • 小学生高学年男子の勉強スイッチをONにするには。

    長男、次男を見てつくづく感じていること。 小学生男子の勉強スイッチは、 結局は、 「あいつすげぇ」 周りにそう言われたいという欲望でONになるのだということ。単純ですが。やっぱり男子はわかりやすいです。 実際、うちの次男なんか、 好きな子にすごいって思われたいがゆえに、 公開テスト1位とりにいこうとしています。 あの学校に向けてとか、そんなんじゃなくて、ただ単純にその子にすごいって思われたいらしい。 好きなお嬢さんも十傑常連やから、 本気出さないと彼女より上はなかなか厳しいんです。 好きになった子が頭よいこで本当にありがたいかぎりです。 さて、長男が言いました。 「男子は小5くらいから、結局も…

  • 5年偏差値30台から、最難関に合格した長男がやってよかったこと。

    最近、よくきかれます。 何をやったら成績がそんなにあがったのか。 ↑長男が下剋上受験やったことは普通に広まっているようです😅 きかれたら、包み隠さず言うてます。 我が家も教えてもらい助けられたから。 塾以外でやったこと。 1、母お手製暗記カード(主に理科) 2、実験(いろいろ買って、家でやりました) 3、メルカリで他塾のテキスト集めまくった(長男がとれないレベルのものも集めました)。特に算数、国語。 4、公文はじめる(それぐらい計算ができなかった) 他にもいろいろやりましたが、主にこの4つがよかったと思います。親とかてきょの先生指導のもとやることをまとめて書き出した、付箋もわかりやすくしました…

  • 読解力をあげる読書。

    塾の先生に教えていただいたことなんですが。 今の自分がスラスラ読める本じゃなくて、 少しだけ背伸びしないと読めない本を読むといいですよ、と。 偏差値30台スタートの長男は読書する余裕なんて1ミリもありませんでしたが。。 新3年生まだまだ時間がある長女は、 休校になって暇なのでかなり読書しています。 といっても漫画やかわいらしい本も多いんですが。 最近は、次男用に買った村山早紀さんの「コンビニたそがれ堂」シリーズにめっちゃはまっています。N学園のおすすめ一覧に入っていて買ったところ、すごくはまって、シリーズどんどん読んでいます。短編がつまっているので読みやすいんだとおもいますが、字も小さいしフリ…

  • 学校選びについて。新三年長女どうするか。(※関西です)

    長男(4月から中一)の時に共に受験を闘った大好きで尊敬するママ友達。 Aちゃんママは最難関女子の女子校に。 Bくんママは、長男と同じで最難関男子校に。 3人とも第一志望にご縁をいただけたことは本当によかったです。 最近はランチも自粛中ですが、 ちょいちょいLINEをしています(*^-^*) 最近は、我が家はまだ下がいるので、特に長女の学校選びで相談したりしています。 塾の先生に相談もいいけれど、子供たちの性格を分かってくれている信頼できるママ友のアドバイスってやっぱりためになります。 ある程度の偏差値はやはりみてしまいますが、 それ以上に学校の雰囲気が子供に合うかってやっぱり大事だなぁと。 A…

  • Yは休講なしでやっていたそうです。

    昨日、都内に住む友達と電話しました。 友人には次男と同じ年の息子がいます。 Yつやに通ってるんですが、 学校休講の間も変わらず塾があったそうです。 Sピが補講を発表してすごいなぁって感じていました。 ブログでも盛り上がっていましたよね。 でも、実は、補講以前に、大手で普通に休みなしでやられていたところがあったなんて、驚きでした。 我が家に関して言えば、やはり2週間のやすみで、よくも悪くも日常になっていたものが非日常になってしまい(次男にとっても私にとっても)、今また日常にもどしている感じはあります。 子供なので適応力は高いとおもいますが、それでもやはり休みボケしている感じは否めません。私も弁当…

  • 塾再開。次男の塾のコロナ対策。

    次男の塾再開しました。 毎回、検温と手洗いをするから、マイ体温計とマイハンカチを必ず持参するように通達があったんですが。 検温はあった。 でも、手洗いはしていないとのこと。 特に促されなかったとのこと。(次男が聞き逃しただけかもですが。ていうか、自主的に手を洗いなさい。5年になるんやからさ。) ただ、アルコール消毒は入り口にあったから、たっぷりしたぜ!とのことでした。 まぁ、全員が手洗いして入室って、やはり時間的に厳しいかもですね。お手洗いの水道でしっかり全員となると。でも、なるべくしてほしいので、もう少し早く行って言われなくても手洗いは必ずするよう伝えました。 弁当前も次男は普段から手を洗わ…

  • パパがお医者さんだからダメ。

    今日は次男が塾再開。 長女と私は二人で公園へ。 おともだちがいたので、わー久しぶり~と手をふる長女(*´・∀・)ノ 「あ!長女ちゃんとは遊べないんだ。こないでー!コロナが流行ってるから、パパやママがお医者さんと看護師さんのおうちの子とは今はお話ししたり遊んじゃダメってママから言われてるの!長女ちゃんもだめよっ言ってたから!じゃーね!」 長女、泣きませんでした。 キョトンとしてました。 じゃあ、ママ二人でボール投げしようって。 ボール、縄跳び、しばらく遊んだあと、そのお友だちにバイバイもせず帰宅しました。 ネットやTwitterで同じ目にあった方がいるのは知っていましたし、患者さんが集まる病院は…

  • 3月何組かわかってない次男。

    弁当つくるのわすれんといてなぁ、 水筒も。母さん忘れっぽいから。 今日のテキスト、体温計、リビングの上におきっぱなしの次男に言われたくない。 次男ふいに。 「あれ?俺、3月も0組やんなぁ?3月初やん今日、クラスなに?」 え。わからない。 慌ててマイページみてみたけど、どこにのってるんかわからない。 次男の塾は毎月クラス変わります。0~9まで。 結局わからないままだったけど、多分0、もしかしたら1、テスト結果からでるので、多分2以下はないやろうと。 成績悪かった長男のときは、クラス分けやテスト結果に私も一緒に一喜一憂しまくっていました。 目標がすごくとおかったので、間の過程でミニ目標は必須でした…

  • 実はマスクがたくさんある我が家。マスク以外に揃えている防災グッズ。

    おはようございます。我が家、子供たちに、お友達やご近所さんにマスクを配らせましたが、実はまだまだあります。 1000枚はあります。 これはですね、ウイルスのために買っておいたものではなくて、地震の時の粉塵予防、火災の煙予防で喉をいためないために数年前からネットで買っておいたのです。 我が家は5人家族、60日避難生活するとしたら何枚いるか。 5人×60日で300枚なんですが、 お友達やご近所さんの分も買っておこうかな~ということで3倍はあってもいいかなーと思い……。また主人が医師なので、もしかしたら、地震でご近所さんが怪我をした場合や、 交通機関が止まって勤め先に行けなくなった場合は、学校とか避…

  • 休み2週間の間にやった勉強など。参考までに。

    長男6年、公文。塾から出された課題。 長女2年、公文。ちゃれぺー2。同時ドリル。サイパー植木さん、速さ、四角わけパズル上級。国語Z会長文読解。語彙力1200。 次男4年。N塾の宿題。公開模試、過去問数セット。H学園 最レ問題集。漢字、熟語、受験国語読解のテクニック、中学への算数4月号。 三人とも毎日午前9時~12時まで、これらを毎日やっていました。 長男は受験時から4時に起きるので😅、朝も7時半くらいまでは勉強していたようです。 次男はねぼすけです。 昼からは受験に関しては2時間程度。動画を見て宿題していました。かてきょの日も。 3人とも読書はよくしました。 それぞれ休みに入って40冊程度読ん…

  • 塾の休みは今日まで。

    16日から塾スタート。 いろいろ他塾みていたけど、次男が一言。 「さ、長すぎた休みも終わりやし、明日から塾、本気モードでいこ。Webがいいって言ってたけど、塾やっぱいままで通りでいーや。とりあえず春休みおわったら、かてきょも一回いいや」 はぁ!? 母さん、この一週間いろいろ問い合わせたんやけど? 転塾先、血眼になってネットで探したり、評判見たりしたんやけど?Webがいいって何回もいうてたやんか! 「やっぱり切磋琢磨できる頭いい仲間たちのそばでやるほうがだらけなくていい!仲間たちのことを急に思い出してきたし、○○さんと同じ校舎、テンションあがるし←すきな子のこと」 ……。 そうなのか。 ふりまわ…

  • 塾、やっぱりかわらせたい。

    補講するって連絡来た。 結構しっかりやるみたい。 授業前に一時間くらい。 Webだと補講がないので、結局しばらく通塾スタイルに戻すことに。 でも、Webがいいっていってるし、 結局塾もかわりそうだ。 5年夏前くらいかな。 次男は塾の先生は教え方が分かりやすいと言うし、友達も大好きだし、好きな子までいる。 カリキュラムも宿題もすっかり慣れた。 でも、Webが楽でよかったらしい。 次男がホワイトデーのおかえしをしたら、転塾もやはり視野にいれて考えよう。 しかし、今はまだ自粛ムードだし焦らずにさがしていこ。

  • 塾16日から再開。心配。

    Webの安いとこの転塾を考えているので、Web生についてH学園に問い合わせました。 H学園のWebはかなりお安くてびっくり。 ただ、資格のテストを受けにいく必要があり、それがちょっと。N一番上のクラスとか関係ないんですよね💦 N学園のWebについても長女のお友だちのママが知っていて、詳しく教えてくれました。 Web生とはちょっとちがうかもですが、1科目でも通っておけば、それ以外の科目はWebで受けることができるし、半額とお安いらしいです。 しかも、騒動の今だけは全科目をWebで受けられるそう。多分3月残りをWebにかえたら半額戻してくれそうな気がするな~。 Mに通っているママからは、live、…

  • Web生が割安なところに転塾します。

    次男、 俺、これからもWebがいい。 その方が能率上がるし、つかれないし、自分の時間も確保できて読書もできるし、時間に追いたてられてる感じがない。 今回のことで俺、気がついたけど、 これからはこういう時代なんじゃない? リモートワークが主流になって、 満員電車って言葉が死語になるんじゃね? 英会話も格安のスカイプレッスンするって長男がいってたけど、塾だってそうなっていっていいんちゃう? だから、俺、Web受講なら中身があるならN学園じゃなくていいよ。面倒見がよいとこが売りで高いんやろ?Webなら、面倒見のよさはそんな関係ないし、半額くらいであると思うから、さがそ。テストはN学園でうける。 …と…

  • ママ塾をお願いしたい。

    ママ友からLINEがきました。 小さな赤ちゃんと幼児がいるので、 上の子=次男の友達の勉強が見れなくて、困ってる。 有料でママ塾を開いてくれないかな? ちょっと見てくれるだけで本当に助かるんだけど。 そのママ友は私より明らかに頭がよい方です。 でも赤ちゃんと幼児がいたら、 上の子も勉強どころじゃないかも。 男子やから、女子みたいにコツコツは難しいかもしれませんし。 無理を承知の上、図々しいお願いなんやけどとありましたし、 すっごい悩んで悩んでLINEしてくれたと思います。 いつもなら二つ返事なんですが、 今、何て返すか迷い中です。 うち夫が医師なんで、テレワークじゃありません。 患者さんから夫…

  • 休み中、買った本。

    3人の読書量がものすごくあがっています。 ゲームも1時間ほどしています。ポケモン不思議なダンジョンも買いましたし笑。 あとはお勉強と、1時間ほど外で遊ぶ。 長女は料理が好きなので、お菓子を作ったり、野菜を切ったりもしています。 で、残りはひたすら読書。 メルカリがある時代でよかった。図書館も予約の本以外借りられなくなっている(ってママ友に教えてもらった)ので、メルカリで爆買いしています。たまに、新品でも買ったりしていますが、メルカリ様様です。 今日は2年生の長女用に買った本をいくつか紹介。 3月に入ってすでに全部読んでいます。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Moshim…

  • 俺、学校ないほうが伸びる気がする。

    次男が今日ぼそっと。 タイトルのこといいました。 朝、のんびり起きて。 かるーく勉強して。 カテキョの先生とまじめにやって。 塾の動画みて。 復習して。 こんだけやっても、 ゲームする時間も、 公園行く時間もある。 家族団欒もできる。 ゆっくりごはん食べられる。 筋トレもしてるし、 夏休みの自由研究もとりかかれてる。 好きな子と友達にはすごくあいたいけど、 習い事や塾に追われてない今の方が心が健康なかんじするわー。塾再開してもWebとテストで十分かも。 なんか、あくせくしてなくて、 人間って感じがする! コロナははやく収束してほしいけど、 この時間には感謝やわ。 なるほどなぁと。 次男は監視が…

  • 英語と中学受験。

    いとこなんですが、 プレはインター、 幼稚園から小4まで週3で英会話にあわせ、 公文英語を小4までさせていました。 公文英語は、高校3年生くらいまですすんでいました。 優秀やって先生たちのおすみつきやったらしい。 英会話も飛び級して高学年とやっていたらしく、 小学生のときに英語ペラペラでかなりびっくりしたんです。 が! 中学受験を機に英語を一回やめたらしく。 そうしたら、中1の時点でほんまにすっかり忘れていて、小6春休み、一からのスタートだったんだとか。 やはり、語学は抜けが早いですよね。 体ではなく頭で覚えるからですかね。 今、中3なんですが、英語の成績は普通らしい。 英会話はがんばってるけ…

  • 奈良の中学生の盗撮事件、ゆるせん。

    ほんま、むなくそ悪い事件です。 中学生男子が、 女子のスカートのなかやら、 着替えやらをペンタイプのカメラで盗撮し、 学校内でLINEで販売していたなんて。 被害者女子達のことを思うと、 ほんま、加害者はゆるせません。 中学生だからってゆるすべきじゃないって思います。 被害者の生徒さんの心の傷が1日もはやく癒えますように。 一緒にそのニュースをみていた長男、次男。 想像力を働かせて、人が傷つくことを絶対しちゃだめ! あんたらがこんな許されんことをしたら、 あんたら殺してママも死ぬ、と凄みました。 思春期男子、暴走は妄想のなかだけで。 彼女ができても、焦らず大切にせなあかん。 これから中学生にな…

  • Nに受かった途端、かわったママさん。

    「長男くんはやると思ってた!」 「大物感あったもんね」 「進学してからも、ママ同士定期的にあつまろう」 いやいやいや。 あなたがた。 長男がN目指してるって知ったとき、 笑ってたのお子さん達からきいていますが、、、 「記念受験もありよね、N受けたって一生言えるし」って私に直接いわれた方もいらっしゃいましたよね。 本当、あまりの豹変ぶりに戸惑います。 こわいよー。かかわりたくないよー。 「しってる?○○さん、本命だめで、第2も第3もだめだったんだって」 「○○ちゃん、共学志望だったのに全滅で、低偏差値の女子校よ。公立にいかせてあげたらよいのにね」 その上、いらん情報までくださる。 みんな、がんば…

  • 休校になって、買っておいてよかったと感じた我が家の問題集など。

    本当に買っておいてよかったとつくづく感じています。 算数はコロナでドリルの売れ行きが上がり、今、買えなくなっていたり、配送に時間がかかるものも多々あるみたいで。 ストックがあったことにホッとしています。 まだ買えるものもありますので、よかったら参考になさってください。 これまでの記事まとめて載せておきますね。 supikarura.hatenablog.com また、理科の実験グッズ色々は、 休みに入ってめっちゃ活用されています。 理科って教科書や参考書を一人で見るだけじゃ全然頭に入らないんですよね。 外にあまり出るなとは言われていますけど、 この実験グッズ以外に、長女には、公園に植物の観察な…

  • 出遅れてるわ、うち。

    かてきょ頼んだことを次男に報告。 長男、先生くんの? わーうれしい。 次男より、長男が盛り上がってる。長女も私もみてほしーなぁと。 長男が、 ○○の妹のとこと、□□の弟のとこ、 塾休み決まった時点でかてきょ頼んだってLINEきてたな~。 そーなの!? やはり優秀なご家庭は、行動がはやいわ! あ~、一週間、悔やまれるけど仕方ない。 今年の6年、次男含む5年はこれまでと違う戦いになりそうな予感です。それじゃなくても、中学受験は情報戦だったりしますね。 我が家もおいてけぼりくわないようにしよう。 ちなみに、次男、ネットでホワイトデーお返し購入。お年玉で買いました。とりあえず3月は月謝払ってるし塾は継…

  • 補講はなさそう。短期、かてきょ頼みました。

    塾、15日から再開されるらしいです。 補講の話は今のところないです。 1ヶ月の半分がネットか~。 来週もか~。 次男の頭に、この二週間の授業、ちゃんと入るのか。 様子を見ているとあまりに心配なので、結局、来週だけ家庭教師を頼みました。 問い合わせ、増えてるみたい。 あ~もっと早く決断しておけばよかった。 一週間無駄にしてしまった。 うちはまだ新5年生ですが、新6年生だったら、本当に1日1日が大切だと思います。 最難関目指すご家庭は、本当にいろいろなご家庭があることも、長男の時に実感しました。小さな時から時間もお金もかけているご家庭もあって、同じ土俵で勝負していくわけです。 たかが1日、されど1…

  • この状態が続くなら転塾かな。

    次男は面倒見がよい塾に通っているので、 長男のときと比べて倍近くの塾代を払っています。 拘束時間も長いし、 内容も濃い。テキストもよい。 これまでは納得していました。 長男はプラスで家庭教師もつけていたので、 それを思えば次男とトントンかなと。 でも、 この動画配信状態なら、 はっきりいってどこの塾でも同じ。 コロナのピークがいつになるのか分からない状態。 今後もし、まだまだ塾が開かない状態なら、 転塾を視野にいれようと思います。 個別のオンラインとか。 とにかく次男は監視の目が必要です。 今通ってる塾に好きな子がいるので、 次男はごねるでしょうが。 再開したら、また戻してもよいですし。 テス…

  • 塾授業補講されるらしい。

    サピかな? いくつかの受験ブログで、 補講について盛り上がっていました。 英断とおっしゃってる方も。 次男の塾は、再開や補講についての話はまだありません。塾は、ネット配信を見ている感じです。 これまで塾を休んでネット配信で授業みた週はいつも復習テストの結果がよくありませんでした。 ゲームは画面にめっちゃ集中するんですが、塾の授業配信は次男にはあまり向かないのかもしれません。最近はちょっとやる気だしているんですが、見てると気もそぞろになっていたり。 やっぱり塾はやくいかせたいなぁって思います。 先生にあえない。 友達にあえない。 好きな子にあえない。 かなりダメージくらっています。 特に我が家は…

  • 休み中の勉強。我が家の場合。

    夏休みとおなじくらい、長い休暇。 しかし、塾はネットのみ。 うーん、きつい。 しかし。 次男、昨日から勉強ちゃんとやりはじめました。 今までタラタラしてたけど、火がついたかな。 お友達と遊びにも行けないですしね。 まぁ、きっかけはホワイトデーに向けて塾1位になりたいからです。つまり、好きな女子の前でいいかっこしたいだけ。しかし、3月は公開テストも流れたので、数字としてでないわけですが。 わが息子ながら、好きな子に認められたい一心で、机に向かってるのみて引いています。 ホワイトデーにお年玉でネットでよいもの買うと言い出したので、次男からお願いして無理矢理チョコをもらってきましたし、お返しはもちろ…

  • 人気のドリル、入荷待ち。

    我が家の子供たち、いつも繰り返しやっているサイパーのドリル。 なくなる少し前に、新しいものを購入し、 やらせるようにしています。 Amazonで買うと大体翌日には届くんです。 ですが、昨日、いつものようにポチったあと。 えっ!? 2週間後!? 思わず声が出ました。 ドリルがバカ売れして、品薄になっている。 在庫限りの出版社がある。 ニュースにもなっていましたが……。 実感しますね。 塾にいってる次男、受験終わった長男は、 それぞれやるものが届いてるんですが、 2年の長女のがあんまりないんですよね。 すでに買ってる問題集と公文で乗りきるしかないな。 ネットでよさそうなのダウンロードして、 プリン…

  • 椎名林檎さんコンサートやるのか。

    わたし、椎名林檎さんが好きで、 これまでコンサート何回か行ってるんですが。 今回、中止しなかったのか。 都内やっちゃったのか……。 数日後は関西でもやるのか……。 何千人も入る箱で……。 そりゃ、いろんな事情があるんやろうけど、 この自粛ムードで子供たちも外にでられんくなってんのに? もろもろ考えると、嫌悪が先にでてしまう。 いや、いろんな事情があるんやろうけどさ。 いまからでも、大阪やはりやめようってならないかな。 みんなが努力して出ないよう心がけても、何千人もが集まっちゃうとそこから拡散されるんじゃないかな。 今日テレビ見てたら、 若い医師が中国でコロナで前線に立って亡くなったってやってま…

  • 2年長女、一番地道。

    2年長女。 まず早起き。 いわれなくても着替える、朝御飯手伝う。 朝の公文して少しYouTubeみる。 歯磨きする。 8時から12時まではお勉強するから。 ママなにやったらよいか一緒に選んで。 最レベ問題集と、 緑の問題集、 あと国語かな。 暗記カードもしよう! 女子…えらっ! 地道。 次男? まだぐーぐー寝てます。 長男? 誰も読む予定ない学級新聞作り出しました。 通信で友人たちとゲームするらしく、 まぁ、受験おわったからいいやと思いつつ。 1日目にして、 男子二人に飽きれる。 3日目くらいまでは小言いいたくないけど、 塾もないし学校もないと、長女以外、ほんまだらけて。 今日あたり、雷おとし…

  • 卒業式なくなるかもしれない。

    コロナが兵庫県もでましたね。 40代、大阪に電車通勤の西宮在住の男性だとか。 同県にでて、しかも我が家、西宮は足繁く通っていますので。ぐっと身近になった気がします。コロナ。 長男、卒業式ないなるかも~、それはいいけど、俺らの20分休憩が!と暴れていますが。 こればかりは仕方ないな。 我が家、卒業式の服はまだ買ってないんですよね。 買いにいかなくてはと思ってたんですが。 ぎりぎりに買いにいこう。 そう思うと、アパレル業界にも打撃があるのかな。 イベントがなくなったり、無観客試合になったり。 飲食業界にも影響でていますし、日本経済、落ち込んでいかなければよいけど。助成金だしてくれる動きがでています…

  • 医師の夫 マスクがない。

    病院の臨時職員がマスク盗んで、 高値で売ったことがニュースになってましたね。 40代女性職員。 バカなことしちゃったもんだ。 勤務医の夫が、 勤めてる病院もマスクが4月にはなくなる見通しらしく。どーすんのかなって。 布マスクの中にキッチンペーパーいれといたらいいんじゃない?布マスク二重につくって、ポケットみたいにして。早速、今日つくってみようかな~。 外来しめはじめた病院のニュースもみますしね。 トイレットペーパーは売り切れちゃうし。 ほんと、大混乱起こってますが、 感染が広がらず無事に収束することを祈るばかり。 ちなみに、子達3人とも起きない。 ホワイトデー前に1位とるって昨日宣言した次男で…

  • 結局、親子でやる気出せばどうにでもなる。

    長男受験からの教訓。 偏差値30~40で、 決して天才のタイプではない長男でも 受かったわけです。最難関。 でも。 勉強せずに上位キープの次男みたいなのがいるのも事実。 こういう子は、小さいときからの貯金があるか、小さいときの貯金ゆえにセンスが鍛えられ処理能力があがってこなすスピード、のみこみがはやいか(次男は多分これ) 生まれつきのずばぬけたセンスがあるか(うちはこれはちがう)だと思います。 この子達に追い付いた長男。 追い付くためには彼らと同じやりかたでは、できる範囲が増えても、彼らもどんどんこなしているわけだから意味がないと私は思います。 ほんま昭和の香りプンプンですが、 結局、本人の根…

  • 次男、俺はこの一週間本気だす。

    次男が、 学校休みの間、 本気だして、あかんところ潰す宣言してきました。 あのだらだらゲーム男が!自ら! なんでなん? 俺、3月の公開で1位になった上で、ホワイトデーかえしたいねん。 3科目1位の○○くんからのおかえしってなんか印象残るしいいやろ? 俺、単科は1位あるけど、総合はないやん?1位の○○くんなら、お母さんも許してくれるやろ。 でたー。 また、言いだした!なんなん、最後のお母さんも許してくれるとか、あんたいくつなん。なんなん、ほんまにいやだ。 長男が新5年のときは、恋なんかほどとおかったのに。いや、今も恋とは無縁な男です。その上、男子校(笑) にくらべ、なんなんや、ほんま次男は。 こ…

  • 長男、泣く。

    今日で学校いけるの終わりかもしれんやんかと言って、 朝泣き出した長男。 久々に泣いたな。 みんなバラバラになるのに、 1ヶ月てんちょうやりまくりたかったのに! こんなんいやや! コロナの野郎、ゆるさん! 卒業式ないとか、ゆるさん! って、わーって。 いや、あんた、みんな引っ越すわけじゃないし、また会えるって。と言いつつ、パニックなるのはわからなくもないよ。 しかし、学校いったら、 結局、神戸市は2日も学校にいけることに。 15日からもいけるのかな。 とりあえず今日でおわりじゃなくてよかった。 仕方ないってわかっていますが、 本当、今、全国バタバタですよね。 皆さん、いろんな思いがありますよね。…

  • N学園、高いけど本当によいのか。

    最近、次男の月謝見て、 一瞬目玉がとびでました。 テキスト買う月だったのと、 うちはオプション3つとってるから、 まぁ仕方ないのですが💦 10万余裕で越えてます。 5年で夏期やら春期やらあわしたら150万近くいきそうだな~。こわいよ~。6年はいくらいくんだ!? 長男は新5年スタートの上、 塾もちがいますし、こんな高くなかったよ。 オプションとれるレベルにいませんでしたしね。 比較対象があるだけに、ほんま噂通りの高さやんと、おそれおののく私。 でも、やはり手厚いです。宿題にかける時間は次男のほうが短いと思うんですが、どうみても、量は長男の倍くらいあると思います。 そして、受験を終えた長男より、ま…

  • 京都大学 医学部

    今日入試なんですね! 息子の親友の1番上のお兄ちゃんが、長い長いテストをうけているんだとか! すんげー難しい学校だからさ、○○の兄ちゃんが受かるように、今日○○とみんなでチャリで、□□神社いってくることになったから! って、さっきチャリンコ隊出ていきました~。 さすがにテストもう終わってるんじゃないか💦 でも、中学受験終えたメンバーだからこそ、お兄ちゃんの入試を知り、なんかいてもたってもいられなくなったのかなって。 そういえば、○○くんのおにいちゃんが使わなくなったポケモンの指人形、○○くんがみんなにわけっこしてくれたことが数年前にあったな!うちにも、フシギダネとヒトカゲが今もあります! ママ…

  • Nだになぜ受かったのか。

    息子が受けた年は12年間で一番高い倍率でした。 同じ学校から受けた中で、 息子が一番算数のセンスがなかったと正直思うんです。 受けた皆さん優秀で、小さいときから有名なお子さんばかりでした。三年生で公文は高校生の箇所やっているとか。模試でしょっちゅう十傑にはいっているとか。 できる子の噂は、顔を知らなくても自然と耳に入ってくるんですよね。 そんな中、息子が受かったのは、まずは当日の問題の相性がよかったからというのが大きいのかなと。 それは、もはや運です。 もう一度、試験し直したら、半分は合格がいれかわるなんていわれてる入試ですしね。上位のセンスある天才以外は、努力の天才かつ運が強い子がうかってい…

  • スポーツを頑張ってきた長男。

    長男、この間、松岡修造さんと水泳の池江選手のインタビューを無言でじーっと見ていました。 これまでブログにも書いていますが、 長男は小学生ながらに本気で水泳をやっていた人です。 3歳から水泳をやっていた長男。 オリンピックにでるのが夢でした。 選手コースにいて、ジュニアオリンピックを目指して、彼の生活は本当に水泳中心にまわっていました。 しかし、膝の不調があらわれ、それが続き。 スピードが上がらなくなってきたんです。 水から上がったと思うと、膝が痛い。 時にはうずくまる。 生活するには全く困らない程度。 水泳を習い事程度に続けるのも全く問題なし。 ただ、今後も高みを目指してハードに続けるなら、精…

  • 新6年生にあげたいから。

    我が家、マスクが常に山のようにあるんです。 これは、私が防災用に山のようにかっていたからです。 我が家押し入れ全部防災グッズなんですね。 手ピカジェルや消毒液、ウイルス防止スプレーも山ほど😅 震災経験者なので、防災には余念なしです。 長男「これ何箱か学校もっていっていい?」 私「は?なんで?」 長男「5年の友達でマスクがないから、給食の布マスクつけて塾いってるやつらがおんねん。サイズもでかいし、使い捨てのがいいやろ。配りたいねん。」 私「な、なんなん、あんたいいやつアピールするつもり!?それとも、ママにはそう言って、本当はネットで売りさばくんじゃないでしょうね?」 って、きいたら、ほんま冷たい…

  • 詮索してないでしょうね?

    長男の中学受験を終えてつくづく感じていること。 詮索好きのママ達がいるんだなぁと。 本当に感じています。 そのママ達は、一体なんのために、こどもたちが受かった学校を知りたがるのか、落ちた学校をしりたがるのか、進学先を知りたがるのか、それなりに理由はあるとおもうんですが、私にはよくわからないんです。 あまり仲良くないのにLINEできいてきたママもいますし、息子にどこに落ちてどこに受かった?と何回もきいてきたお子さんがいて、後々ママさんから「子供からきいたけど、○○と○○受かったのって本当?」と連絡がありました。その方も数年前、役員でちょっと一緒だっただけで数年ぶりの連絡でそれでした。 「○○受か…

  • 次男 無理いってバレンタインチョコをもらってきた。最悪。

    塾で恋に落ちてる次男。 頭がよくて、落ち着いてて、 俺と似たメガネかけてるかわいい子がいる~。 たまに一緒に十傑はいってんねん! すきやねんな~。 と、幼いのか、変わり者だからかわかりませんが、その子の話を我々家族にしていました。4年から1年その子を好きで。余裕がなく必死やった長男からは恋の話なんてきいたことありませんでしたが、次男は片想いを楽しみ余裕もあるんやな~とのんきにみていました。 そして、なんと、意中のそのお子さんから一週間遅れで、チョコいただいてきました。 しかも、宝石のような高級チョコを。 ほんまびっくりしました。 が、よくよくきくと最悪でした…。 「もうバレンタインから一週間た…

  • 6年からつけた家庭教師の先生。

    長男は家庭教師、半年ほどきていただきました。 回数は多くありませんが、数学、理科は徹底的に弱点補強してくださいました。 主人と私で中学受験の算数にたちうちできないなと5年終わりから痛感していました。 これはやったほうがよいだろう的な問題に附箋をつけて長男にわたすものの、疑問点をきかれるとすぐにこたえてあげられないことが続きました。 塾にも質問にはいってたんですが、疑問点がつぎからつぎにでるから、質問がおいつかない。 またN向けクラスにいる子は小さな時からじっくり取り組んできたお子さんが多くて、長男自身がいくら偏差値が上がってもみんなと差があるのがわかるから、算数をどうにかしないと絶対に受からな…

  • 自分にはこのクラスあたりが最適なんて思わない。

    長男、偏差値30台が続き、40台も続き、50台も続きましたが、 常に、 俺は最上位クラスに行く。 志望校の冠クラスに入る。 俺の居場所はここじゃない! 周囲の声を無視して、 その気持ちをいつももっていました。 自分は最下位クラスが居場所だ。 真ん中で十分。 上に行くとついていけず大変。 このくらいがちょうどいい。 そう思わなかったから、長男は志望校に受かったんやと思います。 男子ですしバカにされることもありました。 学校で休憩時間に勉強していると、俺よりクラス低いのにいきって勉強して恥ずかしくないのかなんてバカにされたこともあるそうです。 いや、きもちわかりますよ(笑) でも、そこで、あ、俺な…

  • 嘘の噂に苦しめられたママ友、はやく卒業したいね。

    今日は長男が仲良しのお友達A君(一緒にNに進学するお友達)、C君と3人で映画へいきました! C君も、息子とは違うけど、第一志望最難関へすすまれます。 よかったです! 今日C君ママが、子供達を車で乗せていってくださりました。C君ママ、本当に穏やかでかわいくて聡明なママなんです。 しかし、C君ママは、数年前、ある家族をいじめて引っ越しさせたなんていうおかしな噂が広まったことがあります。本当に噂って事実じゃないことでもどんどん拡散されますよね。おそろしいったらありゃしない。 私はご近所だし、幼稚園からC君とも引越しされた家庭とも一緒なので、真実をちゃんと知っていました。引越していった家庭は自分がつい…

  • 長男、人工内耳、車椅子、義足、義手を…。

    次男の二分の一成人式の話題から、将来の話になり、 長男、今日まじめに将来のことを語ってきました。 俺は人工内耳とか義足とか義手とか車椅子とか、それらをよりよくする研究を本気でしたいと思っている。 ハンデのある人がハンデを忘れるくらいのもの、もしくはそのハンデが個性となってかっこよいと感じるものをつくっていきたい。 長男は、繊細な作業はまったくもって得意じゃありません。でも、もう気持ちがかたまっているようです。 6年男子ですが、かなり具体的になっていました。身近にハンデがある親戚がいるというのも、志す理由に繋がったのかな。 そのためには工学系か医学系にすすまないとと。 より高い技術を学べる場所に…

  • できない子ほど親が答え合わせをするとよかった。

    長男の時に感じたこと。 こたえあわせ、私がやらないとめちゃくちゃやんか! ということ。 長男は新5年偏差値30台スタートでしたから、最難関合格まで、本当にやることぎっちりでしたが、ある時、答え合わせを本人にさせた方が頭にしっかりはいってよいんじゃないかと思ったんです。 で、させてみたら。 かなり甘い自己採点で驚きました。 ばつをつけたくないのか、やたらと三角。 いやいや、こればつやろ。 国語の漢字や記述など特にです。 漢字は長男の場合、横棒が多くても少なくてもまるにしていたり、とめ、はね以前の問題でした。 結局、こたえあわせは毎回かなり厳しめに私がやりました。理科だけは、途中から長男にさせまし…

  • またしても頭のいい子、その親観察。

    学校で次男の二分の一成人式がありました。 バレエにバイオリン、ヒップホップに新体操、書道他とにかくいろいろ。 発表されるお子さんの才能に毎回びっくり。 まぁ、数年前、長男そんななかで、けん玉を披露した上、半分くらい失敗してたんですげとね😱 ちなみに、我が子の通う学校では、最後にしめの作文があります。一番最後に作文を読む子は、先生から白羽の矢が立つらしく、毎年優秀なお子さんが選ばれているらしいです。 長男のときは、幼馴染みの優秀児Bちゃん。 今年のお子さんも優秀だと有名なCちゃん。 本当に立派な作文読まれておりました。 は~、すごいな~。 Cちゃんのお母様が隣の席だったので、あいまあいまにお母様…

  • どんだけポジティブなん。

    次男は、バレンタインに塾で片想いしてる子からチョコもらえませんでした。 いや、そりゃそうなんですよ。 学校もちがうし、そもそも次男の存在しってんのか? しってるにしても、わけわからん男子の位置付けに違いないんです。 チョコなかったーって14日にしょんぼりやった次男。 (そりゃそうやって) しかし! 今日、学校の友達が1週間遅れて、クラスメイト女子からバレンタインチョコもらってたんですってー! バレンタイン当日に渡したかったけど恥ずかしくて持ち帰ったんだそう。で、やけで自分で食べちゃって、もう一度用意したそう。なんて、かわいらしいお嬢さんなんだ! で、それを知った次男。 「ホワイトデーまでまだだ…

  • 底辺偏差値の長男の国語の偏差値を上げた参考書、問題集

    我が家、長男、国語も底辺からのスタートでした。 ほんま、漢字も間違えるし、記述もできないし、 目を背けたくなるような点数と偏差値をとっていました。 小さい時も読書はほとんどしていません。 コロコロだけ毎月15日に買いに行ってました。 ギャグ満載のコロコロです。 5年から読書ってわけにもいかないしと、 とにかく国語の成績が上がった方のブログをチェックしまくり、 おすすめ問題集、参考書を買いあさりました。 よかったものいくつかあげますね。 // リンク // リンク この2冊は本当に買ってよかったものです。 下は子供でも結構読める。上の黄色いのは子どもが読むのは大変なんですが、私が先に読んで、大切…

  • レゴに意味があったのかもしれない。

    我が家、長男が熱望校にうかり、 次男、だらけているのに、大体上位10番以内。 でも、ほんまかなりさかのぼっても、広げても、 東大、京大遺伝子は皆無なんです。 親戚一同、長男の進学先をきいて、唖然状態です。 うそやろ?と。 いや、うそやろ?といいたくなる気持ちわかるわ。 小さい頃から長男を知っていたら、なおさらです。 最近、小さなお子さんがいる友人に幼少時代になにさせていたかきかれました。 長男、プール。 次男、テニス。 おわり(笑) 遊んでたものは、レゴと仮面ライダー。 ふたり、いまだ大好きです。 仮面ライダーは一度卒業していましたが、 4年生くらいから彼らのなかでいきなり再ブームが到来。 ベ…

  • 今日も寝坊した次男。ちょ、ちょっとまてよ!

    おはようございます。 次男、今日も寝坊しました。 昨日22時には寝てましたが、7時20分に起きてきました。 はぁ~、勉強するしない以前に、 生活きちっとしてほしい。 わたしは、朝からお小言です。 しかし、夫に、それぐらいでぶつぶつ言わなくていいやん~と私が注意され、トホホです。 さて、そんなことに負けず、私、社会の暗記カードの入力を昨夜から早速はじめましたよ~。まずは地理。 単語帳が理科の60本を余裕でこえてしまいそうな予感。特に歴史が😅 100本以内におさまるとよいな。 寝坊したのに、コーンフレークたべながら、のんきな次男。 「そうそう~、いい忘れてたけど、ママの暗記カード、塾でできた友達3…

  • 長男 公文英語 数学してます。

    長男、受験から1ヶ月。 塾もかんがえていますが、 とりあえず、本人の希望で公文算数再スタートしました。 新たに英語も。 英語は、はじめてだからかなり若い数字から。 三番目の子より低いレベルです(笑) 長女は、兄に教えてあげるよ~とうれしそう。 ま、しばらく、コツコツたのしんで。 数学は最終教材をおわらせるまでがんばりたいんだとか。意気込んでますね。受験おわったのに、毎日20ページと受験のときと同じページをやるんだとか😅 でも、まるつけはもう本人にまかせます。 私は、ノータッチ。 受験で長男は成長したなぁ。 とかのんきに思ってたら、宿題うつしやポイ捨てされたりして(笑)するんじゃないよ! ちなみ…

  • 暗記カード 社会を作るの巻

    ついにきた。 次男、 長男がいく学校より、Tに関心がある次男。 Tは社会いるんですよね。 でも塾でとってないんです。 「暗記カード、社会バージョンつくってくれない?」 きたー(>_<) 長男のとき理科60本つくったんです。 オールカラーで。 あ、そいや、文学史もつくりました。 その社会版をつくれと。 いや、でも、次男がちょっとでもやるきだしてくれるのは嬉しいし、やりますよ!やらせていただきます。 長女もつかえるだろうし。 私が疲れるだけで素材は100均と参考書くらいですしね。はい、私が老けるだけです。そんだけです。 あと白地図を買ってほしいそうです。 買いますよ。それくらい。ぽちりましたよ。 …

  • 色で能率があがる。

    我が家、 国語は赤、 算数は青、 理科は緑、 社会は黄(塾ではとってませんが) でわけてます。 テストを保管しておくファイルも、ノートも。 塾のテキストいれるファイルバッグも。 すべて科目ごとにわけてます。 なので、暗記カードの表紙も理科は全部緑です。 ちなみに、まちがいノートはすべての科目(ノートはそれぞれの色)、全部むらさきのファイル1つにがさっといれてます。長男はテストのときは、このむらさきのファイルを塾にもっていってました。次男ももっていってます。(もちろん長男と次男で、分厚さがまったくちがいます。) 付箋は色にこだわりはなしです。 100均でカラフルなの買ってます。 細すぎるのは貼り…

  • 頑張ってないから応援する気がしぼむ。

    次男が塾行く直前までゲームやってるって書きました。 塾から帰ってからもマンガ読んで、軽食食べて。 めっちゃダラダラ過ごし、朝も寝坊しました。 次男は、長男、長女が学校に行く直前に起きてきました。 そのくせ焦らず、朝食たべはじめるし。 もう行きましたが。 なんか、長男の5年生の時のギャップにやられます。 長男は毎朝4時に起きて7時半前まで必死でやっていましたからね…。 長男は大好きなゲームも、紙袋に封印ってひらがなで書いて、そこにいれて私に預けてきました。うかるまで二年間本当にやっていません。 次男はゲームやってない日がないってくらい。 毎日1時間くらいやってます。 塾に4時間行ってると言っても…

  • 中学受験、ほんま高い。いやになってきた。

    さっき冷静になって、ふとおもったんですが、 中学受験の塾やらなんやら、べらぼうにたかいですよね。 うち、3人全員させる予定です。 怖すぎます。 今までケチケチやってきたのと、私もフルではないですが仕事しているのでどうにかなりますが。 自分や夫は公立出身で国立大学出です。 中学受験塾のひとりぶんの3年間経費400万が、よく考えたら、私の人生のトータルの塾代より高いんです。 なんで、こんな課金ワールドに足を踏み入れたんやろ。 なんかあとに引けなくなりますよね。 やっぱやめるわ、もうって言いたい。 せめて3番目は公立推したいとか思ってしまう。 なんか今日は私立中学がほとんどない私の地元に急激に帰りた…

  • ゲームしながら、ぼちぼちこなして10位以内。

    次男をじーっと観察。 「なんなん?」と笑っています。 今日はブログで長男の友人二人、頭のよいお子さんに思いを馳せたので、うちの子はどうなのかと、観察。 学校から帰ってきて塾いく直前まで、最下位クラスにいるときから、暗記カードや、テキストに目を通していたがむしゃらだった長男。 に比べ、君ってやつは。 次男は帰宅して学校の宿題をすませると、三番目の子のおともだち、低学年女子、男子と一緒になってSwitchでポケモンをはじめました。おやつ、ポケモン、ボンバーマンまで。 ……。 時間ギリギリまでやって。 「塾いってきまーす」 塾に行きました。 次男、コツコツ型やと思ってたけど、改めてみてたら、塾の宿題…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、とさこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
とさこさん
ブログタイトル
とさとさ日記
フォロー
とさとさ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用