chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
私の人生/仕事プロフィール https://ryo-he-12.hatenablog.com/

私の過去、現在の人生、仕事で思うことを記載。 何が良いかは、人それぞれ違うが、自分の経験が少しでも参考になれば、、、 良くも悪くも、ありのままの姿で、、、

りょーへー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 雑談編 〜仕事とは〜

    さて前回、休日仕事をすることについて、 私の気持ちを記載した。良い機会なので、 私にとって仕事とは何なのか、書いていこうと思う。 仕事とは まず、何の為に仕事をしているのか? 生きていくのに必要なお金を稼ぐ為。 これは、皆さんの大前提であるが、よく考えると、 それ以外で、何か働く理由はあるのか!? 正直見当たらない。 何不自由ないお金を手にしていたら、暇を持て余さない程度に、働くだけであろう。 ただお金の為、で全てを片付けてしまったら、 『仕事とは』を考える必要がなくなってしまう為、 働くという行為は前提条件。 まず『仕事とは』について考える上で必要なのは、 仕事を通して何を得ようとしているか…

  • 前職編〜新入社員時代vol3〜

    前回暗黒時代へ突入する前の様子を記載した。 さて、今回はその後どの様な流れで、更に深い闇へ、 突入していくか、、。 2種類の性格 人の性格には、大きく分けて2種類あると考えている。 この2種類の内、どちらが良い/悪い、 どちらが優れている、という評価は無い。 その時の自分は、どちらを選択し易い傾向か、 より自分の性格に合うのかの違いだと思う。 私の考えている2種類の性格とは、 1種類目 仕事とプライベートの区切りをはっきりとすることが 出来るタイプ。 2種類目 仕事とプライベートの区別が出来ないタイプ。 この2種類に分けられると考えている。 今回は仕事とプライベートという2つで考えているが、 …

  • 前職編〜新入社員時代 vol2〜

    さて、前回後輩の育成と自分の変え方について、 記載した。この内容を書いてみて、自分の新入社員時代はどうだったか、振り返ってみる。 私の新入社員時代 まずは、自分がどの様な仕事をしていたか、ご紹介。 私は、生産技術部に配属され、樹脂射出関係の仕事に携わることとなる。 転職するまでの大まかな仕事の流れは、 金型設計 部品確認 金型組立 試作 量産立上げ(必要に応じて) 上記の5点を担当していた。 中々の仕事ボリュームである。では、始めから 全てが出来てたかというと、そうではない。 一つひとつ地道に習得してきたつもりである。 習得レベルについては、 一概に比較するのが難しいため、レベルについては割愛…

  • 雑談編〜人が変わるには〜

    人が変わるには 人材育成とは 前回の内容で、後輩の育成について、 周りが変化する為に必要なパズルを与え、 その人自身が、そのパズルをどう使うかが重要と。 そもそも、何故後輩の育成で悩むのか、 育成義務があるからか 自分の仕事の負担を減らしたいからか 自分の属する場所を大きくしたいからか 後輩に仕事で活躍して欲しいからか 上記内容は、全て一方からだけのベクトルである。 では、後輩は自分の成長で悩むのか。 恐らく、悩む人はとても少ないと思う。 そうつまり、送り手⇄受け手間でのギャップが、 両者間をギクシャクさせる要因と考える。 では、どうすれば良いのか。 私の中では、ただひたすら後輩が目覚めるのを…

  • 前職編〜新入社員時代 vol 1〜

    新入社員時代 さて、前回前職の大まかなブラック内容を記載したが、 最初からブラックだったわけではない。 新入社員時代印象に残っていること 上司が忙しすぎ、約2ヶ月から3ヶ月くらいは、 仕事もろくに教えてもらえず、何もする事がない状態。 余りにもやる事が無い暇な毎日、1日1回〜2回、 上司に『何か手伝える事ありますか』を聞いて、 煙たがられ、毎日退屈な日々。 いつからから、3年たったらこんな会社辞めてやる。 自分の人生これじゃ嫌だ、と思うようになった。 ある時上司に、会社での歩き方を注意された。 『あのさぁ、なんて言っていいかわからないけど、 歩き方がチャラいよねっ』、 余りにもビックリしてしま…

  • 前職編 〜ブラック企業とは〜

    ブラック企業とは ブラック企業の前提条件 この内容を書くに当たり、まずは誤解が出ない様に、 前提条件を記載。 まずは、何を持ってブラック企業と呼ぶか 一般的には、過重労働、違法労働、〇〇ハラスメント、等色々上げられている。 この中の1つでもその企業の中に蔓延していれば、 世間的にはブラック企業と呼ばれるかもしれない。 ただ、個人的にはその企業全体がブラックかというと、 そうではないと考える。 当然、配属された部署、直属の上司で働く環境は、 全く別物になると考えている。 確かに企業には責任がある為、労働者に対して、 環境を整える法律があるのは知っている。 だが、それだけが全てではないというと思い…

  • 自己紹介

    自己紹介 〜今までの歩みについて〜 どこから書けばいいか悩むところではあるが、 歩んだ道のりで、今の自分を創ってきた部分を ピックアップ。 高校受験 →特に勉強が出来たわけではないが、 何とか県で4番目の進学校へ (地方の為、公立で上から数えた番号) 大学受験失敗 →高校受験で何とかなり、自分は何とか なるという、意味の分からない自信から ほぼほぼ勉強せず、失敗 浪人生活 →予備校に通わせてもらい、 1年しっかり勉強し、国立大学へ 大学生活 →遊び呆けて、また全く勉強しない生活 友人にも恵まれ、何とかストレートで卒業 ブラック企業入社 →大学推薦で、大手メーカーに就職 この会社での経験が、後々…

  • ブログの方向性

    ブログの方向性 今後私の実体験を元に書いていきたい内容を、 大まかなジャンルに分けてみた。 ブラック企業編(転職前) ホワイト企業編(転職後) 質問コーナー 主にこの3つのジャンルで書こうと思う。 大まかな内容については、また別の機会に! このブログでは 少しでも何か伝えることが出来れば、 少しでも誰かの為になれば、 少しでも自分の成長に役立てば、 少しでもお金を稼げれば、、笑 という思いで、今後も続けていければと思う。

  • ブログを始めたきっかけ

    さて、現在20/01/26 深夜1時前。 三十代の私が、今更ブログを始めてみようと思う。 きっかけは、ユーチューブの動画。 最近副業で稼ぐ、という言葉をよく耳にする。 会社員である私には、縁のない事と思っていた。 というか、どの様にすれば副業で稼げるのか、 自分自身よくわかっていないから、 【自分には関係ない】と勝手に決めつけていた。 話が長くなるので、勝手に省略するが、 ブログを始めるに当たり、決め手になった事は ①自分自身の成長につながる ②リスクなしで、上手くいけば少しはお金になる 上記2つである。 とはいうものの、①、②とは始めたばかりで、何の実感も、確証もない。 さて、これから先ブロ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りょーへーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りょーへーさん
ブログタイトル
私の人生/仕事プロフィール
フォロー
私の人生/仕事プロフィール

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用