chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まるま
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/09

arrow_drop_down
  • 無題

    他人の相談(愚痴聞き)をしていたら 見事に感化されてしまい、その内容をブログネタとして書き上げる。公開する前に、ちと考える。いや~、感情が入りすぎてて、公平な目線で 何度も表現を書き直したものの 結局、自分の言葉では、なかったので寝かし込む。内容としては『日本って、正しい意見を言うと叩かれる』実生活や職場で声を上げると面倒くさい奴とか 学校だと、良い子ぶりやがって、となる。当事者からすれば、先々を見据え、その場環境を改善するため。 他者からは、現環境で問題ないのだから、変化を望まず。ワタシの実体験からすれば、この手の話をした時に『誰にとって正しいのか。自己都合に良い意見ではないのか?』と言い返…

  • 何事も、なかった。

    「今年は出来るかな~、『初めて~に行ってみました』というブログネタ」ってことを数回前のブログで書いていたら それが現実になったかのよう。 個人的問題であった『初めて、他の脳神経外科で受診してみた』をやってみた。 住んでいる地域には、脳神経外科が閉院してしまったので 地元中心部の大病院が多く集まる主要道路にある 脳神経外科に突撃。自前で過去の通院履歴を箇条書して、過去のMRIデータを持っていった。 初診向け記入用紙が、老眼にて見えづらく、老いを感じる。待合室にて、しばし、待つ。 以前の病院に比べると、今回の病院は入院受け入れもあり 緊急外来もされる、より専門病院。 ホームページでは、新しい施設の…

  • 記録は付けておくもの

    病院が閉院したため、定期検査が受けられない話。 医療法人***会って系列の病院にカルテ等保管されているのが 分かったので受け取りに行った。しかし、自宅から40分くらいの場所にある脳神経外科。 距離もあるが、途中の渋滞もすごくて 検査のためとは言え、通いたくないかな、と。無事MRI撮影データは受け取ったが 次に検査を申し込む病院を絞らないといけない。 大病院は紹介状が必要だし、個人病院だとネットのクチコミは どの程度信用できるものか?また、次の病院に行ったとして、口頭説明だと時系列をおそらく間違える。 なので、記録をあさって、紙にまとめておこうかなと思う。2006年から某ブログで日記等付けており…

  • こういうこと、あるんだ

    病院って辞めることあるのね。 年一回の定期検査で通っている脳神経外科に 予約の電話をすると、NTTのアナウンスで 『この番号って、今、使えねぇぞ』と知らされる。番号が変わったのか?とネット検索すれば Googleマップに閉院 ばば~んと書いてある。 へ?と思わず声が出る。院長って高齢ではないし、脳神経外科って 近くにはここしかなくて、患者は多い病院。医者が高齢で辞めた病院ってのは 地元ではいくつかあるんだけど、ねぇ。で、ネット検索では、系列病院サイトに 『2月末で締めた』と表示。 通院歴のある人にハガキ送るとか そゆの無理があるから、知らない患者多いのでは?さらに困った話。 経過観察だから、以…

  • 結果が分かっている挑戦

    実体験や他からの情報でどういう結果になるか 分かっている。 しかし、あえてそこに挑む時がある。 先日、昼食取ろうと、ウロウロしてたんだけど 春休みに入っているせいか ま~、どこの飲食店も多くて入れない。 だからといって、ファストフードな気分ではない。信号待ちで停車していると、地元にある町中華のお店前だった。「そういえば、ここには、もう20年くらい入ったことないんじゃないか?」よく見れば、カウンター席は空いていた。 空腹時に、よく運転ミスを起こすので、ヘタすれば また良からぬことをしてしまうかも。。。そう思い、目当ての店が数軒あったが、この町中華の店に入る。案内され、カウンター席につき、メニュー…

  • 不屈

    昨年、若いお客さんが来店された時『親戚が脳梗塞で緊急入院して大変疲れました』という話をされて、自分も似たような体験を この職場で経験したんですよって話をした。 今日、その当事者である親戚の方が来店された。 自分で車を運転され、会話も普通。 どもりもなく、顔が引きつること無く。 ご本人から状態を言われないので『入院とリハビリ大変でしたね』みたいなことは決して言わないし、とても言えない。 それで、相手に悟られないよう、過度な強さを与えぬよう かなり緊張しながら、施術を終えた。 終わってみれば、このお客さんは、ずーっと寝息をたてておられ 普通に疲れてたんだなって感じだった。欲を言えば、もっと別の手技…

  • その後の変化

    漠然とした不安がどうにか剥がれ落ち ビクビクする行動が、かなり減った。次に来たのが、なんとも寂しい感情。それは、周囲からもたらされていて 虫の知らせの時に感じる悲しさとは違う。その情報元となる周囲というのが ・お客さんの身内が不審死で亡くなり、いろいろあった ・よく見ているyoutuberが、なんらかの不祥事 ・有名スポーツ選手の今話題のアレ、他報道 自分に直接関係ないのに、同情とは違い、共感しすぎて 起きている現場に立ち会っているような感覚が脳内に浮かび上がる。 その都度、『自分は、今、ここ(現在地)にいる』と 言い聞かせて、感覚を手元に取り戻すんだけど 刺激が強いと、その情報場所と話し合い…

  • 近所のスーパーで

    近所のスーパーの陳列棚が軒並み商品がない。理由は、これ。「ゆめタウン」「ゆめマート」運営会社にサイバー攻撃 https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240223-OYO1T50024/ https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2402/22/news199.html グループでの一括注文なんだろうけど 生鮮品は置いてあるが、調味料といった類は 段々、消費されたままで、補充されていない。そんな中でも、誰も手を付けない商品はあって 某インスタント麺は、数が減っておらず。 で、思ったことが、デジタル作業だと …

  • 用意されているのか?

    まだ落ち着かない日々 ま、季節の変わり目、そういうもんです。休みの日、交通量の多い通りを車で運転していると 外国車が急な車線変更をしてきた。 危なかったので、クラクションを鳴らそうとしたが 自分勝手な運転してる人に鳴らした所で 『キーッとなって、言いがかりつけるだろう』と思い、止めた。その外国車は、大して進まないのに さらに車線変更を繰り返していた。周囲の車が、どういう人が運転しているか分からない中 そういう慌てた運転をすると、どんな結果が待っているか 予想つくと思うんだけど、それが分からないから 変な車線変更をしている訳で。あ~、忘れてたな~、慌ただしい運転をしている車を 見かけた時に思うこ…

  • 夢日記

    またですよ。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 車を運転して、立体駐車場に入る。 そこから、建物内を歩くと、そこは、ショッピングモールの中庭だった。土台となる建物の上に、独立したいくつかの高い建物がある構造。 自分が行った日はイベントが行なわれているようで 多くの人で混雑していた。どこに行くにも混み合いすぎてて、近くにあった高い建物に入る。 そこは、風呂とサウナの施設で、自分は広すぎるロッカーを見て どこに荷物を入れようか迷った。迷っていると、パレードのようなものが始まるとかで 窓から外を眺めに行く。 結局、荷物を入れず、風呂にも入らず 建物から通路を通って別の建物へ歩く…

  • そうだよ、もうすぐ春

    どうもおかしい。 先日の件で凹むにしても、ここまでダルさとか 無気力感が出るものか?おかしい。 で、最近を考えてみる。 妙に、飲酒量が多かった。胃が痛くなっているのに さらに部屋酒を飲んでいた。メンタルの波もコロコロ変わりやすかった。 あぁ、これ、春先特有のメンタル不調だわ。ここ数年、1ヶ月早く、漠然とした不安とか 気分がすぐれないって時期があり 気候変化も早まっているんだな、と解釈してたが 今年は、さらに早い。先日の件が決定打で、些細なことでも 気分が低空飛行か、腹をこすりながら進んでいる模様。以前はね、何もなくても、春先は もっと気の落ち込みがあって、ほぼしゃべらなくなる。かといって、お薬…

  • 平謝り

    仕事以外のことで、他所様に注意を受ける。 自分が悪いことではあったのだけど 笑いながら「そういうのヤメてくださいね~」と。平謝りして、その場を去ったが 相変わらずの過敏な気質では 狼狽まではいかないにも、反省しすぎて酷い。図々しい人だと、その程度誰でもしているだろ! って感覚なんだろうけど まぁ、その感覚を持ち合わせていないので とっとと家に帰る。その程度の指摘で済んだので、まだマシとでも 自分に言い聞かせるしかない。

  • 備蓄の電池

    いくつもの地域で地震が起こると 念のための、自分用の備蓄品を確認した。照明器具は点灯したんだけど 蓋付きの箱に入れていた電池が 未使用で期限前なのに、見事に液漏れ。買った状態のフィルムで包まれた状態で じわじわ漏れて、粉拭いてた。某有名日本企業の商品。 原因例の中で思い当たるのは、高温。 押し入れ等の部屋よりも、まだ温度低い所に 置くべきなんだろう、多分。単純に、定期的に確認していればいいんだけど 備蓄品、買って忘れることが多いと思う。別件で、介護向け体ふきシートは、買い直す予定だった。 介護用に買ってたわけではなく 広くて厚みがあって、肌にやさしい成分なので準備。 実際、熊本地震で被災した時…

  • 雨の日

    気温が妙に高かった後のいつもの冬の気温 なかなか体には厳しく、日差しが少ないのも メンタルに影響しやすいもの。ただ、昔から冷たい雨の日に、なぜか外に出たくなる。 車であっても、傘さしての歩きであっても。小さい頃だと、雨の中、無駄に歩いて遠出する。 大人になってからは、会社帰りに繁華街まで歩き 裏路地をわざとゆっくり歩いて水たまりに映る いろんな照明を見たりしていた。そもそも雪が少ない地域に住んでいるので こういう行動をしているのだろうけど 夏よりも冬を好む自分からすれば 雨の日も悪くはない。この文章書いてて思い出したこと。 学生の頃、見知らぬ土地に住んでいて 日々緊張で、遠出することも友人に誘…

  • またもや、夢日記

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 初めて見る場所で長椅子に座っている。 前の長椅子には、女性が座っていて、後から中年男性が その女性の横に座り、明らかに口説いているように見えた。それから、広いドーム状の通路に移り、周囲を見渡していると 声をかけられた。誰だか分からず、『さっき会ったじゃない』と言われる。 普段かけているはずのメガネを手に持っており 慌ててかけると、長椅子に座っていた女性だった。その女性と場所を移動し、会話をしていると 中年男性が女性を探して右往左往しているのが 窓の外で見ることが出来た。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~…

  • 夢日記

    2/23の天皇誕生日に見た夢。~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 久しぶりに、不思議な内容。 宙に浮かんでおり、高い所から平屋の長い木造建物を眺めている。そこには神事が行なわれているようで よく見ると、令和天皇が祝詞を あげられているように見えた。 そこで聞こえ、文字が浮かんだ。オント ビラヒ ラカンという風に三文字区切りだった。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~そのお言葉を忘れちゃいけないと思い 夢の中で、何度も復唱して 目覚まし時計で起こされた時に ブツブツ言いながら、メモ書きした。初めは、カタカナで文字が見えたので 意味が分からず、区切りとして御扉 開かん おん とびら ひらかん …

  • 里親

    女性のお客さんとアレコレ会話の中で「最近、里親になった」ということを言われた。 てっきり、今時だと、犬猫の話かと思ったら 人の話だった。さまざまな事情により、実親から離れて 代わりに育てる里親制度。 さらに、条件が進めば、そのお客さんが本当の親となる。産みたくても産めない方にとっては親になる機会であり 保護の役目もある。 それなりに研修等、しっかりと受講してから 認可おりるまでは大変でしょうけど その覚悟がある方々にとっては、里親制度は大事なこと。 でも、そのお客さんから聞くまで 訳ありの子供さんは、養護施設に入るものだと思ってた。 各自治体の取り組みで違うのだろうけど 里親制度のことが知られ…

  • 何故にそのキー?

    不思議なことですよ。 昨日まで問題なかったパソコンのキーボード [x]キーが反応しなくなる。あまり使うキーではなくて [ctrl]+[x]の切り取りコマンドは使うものの 文字入力では、「ぁ」のような小文字の時 ワタシは[L]キーを使うので、そんなに切り取り多様しないし なぜなのか疑問。仮にキーボードの[x]がある横一列全てが反応しないなら 『ぁ~分かる~』と納得するんだけど、そうではない。仕方なく、念のためで保管していた使い古しのキーボードを 引っ張り出してきて、掃除をし、現在入力を行なっている。余談として、最近マウスを買い替えたんだ。 しかし、マウスポインタがとてもカクカクで動いて まともな…

  • 両極端

    両極端な光景を見る。車で移動中、対向車がデカい車だったので 自分が道を譲ると、相手は顎を突き上げていた。 見た目通りの人物だった。商業施設で買い物中、カートを押していたので 通れないと思い、相手の人を先に行かせると ペコペコと何度も頭を下げられた。 特にコチラは相手をじっと見ていたわけでもなく ただ、なんとなく、そうしただけ。そこそこ身長があると、ビビられる時があるんだけど その後も買い物中、立ち止まっただけで 相手の人からは、すごくお辞儀をされた。でも、車となると対向車や離合時には 理不尽な人に多く出くわした。 たまに、こういう日があるんだよ。 すげー極端。 車ってさ、どんな人が運転してるか…

  • 振動

    数ヶ月前に買った企業リース落ちの中古パソコンがありまして 普段使いには、なかなかパワフルで順調に使ってた。 ただ、グラフィックボードが、平均より劣る品で 通販サイトで、代替品を探していた。そしたら、そのグラフィックボードが見事に壊れた。こういうのって、念が飛ぶというか 人ってモノ壊せるんだよ。よく言われる観葉植物に声をかけると、成長度合いが違う。 褒めれば成長し、罵れば枯れる。声の周波数で、その成長が変えられる。 そもそも、人の細胞自体が振動しているそうで 思い(想い)によって、その振動波形が変わり それが周囲にも影響している。よく「波長が合う」という人とのつながりで使われる言葉は 単なる例え…

  • 乗り越えてきたのかな?

    また不思議な引き寄せみたいなものがありまして。知り合いの整体店から紹介の形で来店された女性が その方の複数お子さん絡みでHSP踏まえたメンタル関連を 詳しくご存知だった。それから、そちら側の会話が、ま~止まらない。 アスペルガーや自閉症、ADHDであったり、と。で、お子さんは、集団がとても辛く 教室に入れないといった状況だったそうで 自分にも同様だったかを聞かれた。ワタシの世代は、その手の理解されない頃なので 『とにかく変なやつ』という扱いだった話をした。 (保健室登校ではなく、教室には我慢して入っていた)また、教師の指導と称したビンタや罵りは当たり前で ワタシは、極度の緊張の日々のせいで 給…

  • 転がした

    なんとも、不思議現象。 部屋で胃薬等、薬を飲むと たまに、落としで転がっていく。 探すが見当たらず、薬だし、錠剤だし 虫もたかるものではないので、と 放置していた。今度は中身が液体のカプセルを落としてしまう。これは、溶け出す可能性があるのでは?と 探してみるものの、ない。 そこで机の横にあるベッドをガッと 動かしてみると、これまで行方不明だった 錠剤たちが集まっていた。なぜ、ここに?まぁ、以前震災にあっているので 家が傾いているかもしれないが ベッドと壁の隙間は、ぎりぎり錠剤が通る位の幅で 椅子に座って落としたとしても1mくらいある。 そこをキレイに転がって その安寧の場所に収まるだろうか?す…

  • 常連さんの話

    ワタシを見習いの頃から知っているお客さん。 周囲に毒吐いて、少々ひねくれている男性が 最近、弱気。70代にして、初めての入院が控えている。 期間は、約1ヶ月。 投薬治療で、外科手術はない。 普段、ボロカスに言う人も こういう時は、不安になるし やたらと、自分自身を安心させるため 言い聞かせるように、入院中の予定を話される。少しでも、周囲の痛みとか理解できる 心変わりでもしてもらいたいが 体調戻れば、また口調も戻るのだろうと察する。 こういう場面を何度も見ていると 人は弱いけど、強さもちゃんとあるもんだなと。 脳の出血等症状で、麻痺が出たお客さん方々は 半年くらいで、車の運転許可が出るまで回復さ…

  • これって、普通じゃないの?

    ビジュアルスノウ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%8E%E3%82%A6 ネットで別の記事を見ている中で見つけた話。目の前のチラつく光の粒というかゴミっぽいやつ 誰でも見えているものだと思ってたんだけど そうじゃないんだ。目を閉じると、より残像があって テレビの砂嵐のように見える。 眼精疲労が強い時は、やはりよくチラつく。 夜の運転も、対向車のライトがかなりキツイ。対向車のライトの話は、以前ブログで書いたことがあり 市販の高い目薬を使うと、ずいぶ…

  • 久しぶりに他店に行ってみた

    1年以上ぶりに、とある整体店に行く。 そこには指名していた女性スタッフがいたんだが ワタシの硬さにどう対応していいのか 迷われながら施術されていたので こちらが気が引けて行けなくなった。で、その方が独立されたと店ブログに書いてあり 紹介されないと男性は応対しない女性専門店を開かれたので そうなると、行けない。個人的な話として、女性のみの整体店 男性スタッフだと強すぎる、もしくは触れてほしくない体験を されたのなら、必要なお店だろう。 ただ、女性専門店が、まぁ増えている。ワタシとしては 男性スタッフでは、暴力的強さで施術する人も、たまにはいるので 女性で、しっかり押してもらうのが丁度いいので、非…

  • またもや

    言って後悔が多い。非常に多すぎる。 相手の表情から察してしまうし 感じ取ってしまうので 言い過ぎた、とか他人が言ったことでも そのまま伝えるべきではなかったな、と思いが過ぎる。かとって、何も言わぬと お前は口がないのか!と言われてしまう。 発言しまったものは、どうにもならないんだけど 何年経とうが、このグルグル思考は変わらない。・・・案外、相手は忘れてたり、深く考えてない場合もある。 ただねぇ、どういうことであっても言わねば伝わらないし 自分の意見・考えならば、なおさら言う必要がある。 控えるのは、文句と愚痴・批判だろう。調子に乗らぬことだろうさ。

  • ご陽気

    昔はよくいた、という光景を久しぶりに見た。買い物中、口笛が聞こえてくる。 ・・・相変わらずの感染症がある中ですよ。段々近付いてくるので、なんとなく視線がいくと 爺様でして、おっさんではない見た目。 でっかい焼酎のボトルをカゴに入れ 周囲の視線を気にせず、口笛は継続し店内をグルグル。 もちろん、マスクは無い。 ん、自分が感染症に警戒し過ぎなのか?というくらい ノーガードだし、口笛は軽快だし。ご陽気ですよ。酔うてるのか、分かりませんがね。 自分が小さい頃って、口笛吹く人多かったと思う。 人呼ぶ時も、手笛でピー鳴らすおっさんもいた。 今だと、携帯でペコッてメッセージ送ればいいもんな。個人の対応に任せ…

  • 感想

    最近買ったHSP本を読み終え、部屋にある別のHSP本を読み返す。 すでに何冊かHSP関連の書籍を持っているならば あえて買う必要もなかったなという感想。参考文献のページを見ると、所有している物が何冊も載っており 筆者の意見も載っているんだろうけど 大半が、心理学と精神科医師の書いた内容を まとめ直したように思う。ただ、初めて手に取るHSP本ならば、大事。HSP関連の話って、だいたい出尽くしていて 新しい論文でも発表されれば、その内容を読むものだろう。そもそもの話、『HSPが病気ではない』と扱われているので どこまで細分化していいものやら、研究者や執筆者は困るのでは? で、情報過多になったHSP…

  • こういう日もある

    自宅から北方向に出掛けるのが、少々苦手である。 そもそも用事がないとか親戚等がいないので 県北部って未知の場所。探し物があり、苦手エリアに案外あるのでは?と思い、遠出。・・・自分のミスではあるんだけど、道間違えたり 他、運転中の判断ミスが続く。 で、数軒回って目的の物は一切見つからず。掠るものすらない。せめて近くまで来たからと、以前大変印象の良かったラーメン屋に寄る。 営業中の看板が出ているから入ったのに、店員にすげぇ睨まれる。 もちろん、挨拶もない。昼2時すぎだったけど、営業時間外なのかと 帰ろうとすると『どうぞどうぞ、いらっしゃいませ』と店長らしい人が声をかけてくる。他に客はおらず。 自分…

  • 煮え煮え

    ネットニュース見てると、年始早々の大きな出来事に対して 言葉狩りが横行して、単に個人的意見すら批判の的で 著名人、有名人、どういう人であれ、物言うな、と。初めの報道に反応して、自分の言葉を載せ 後から具体的な内容が伝えられ 修正しても、元の発言がネットに刻まれている以上 批判対象となる。SNSを離れる人が、そりゃ増えるし 意思表示を残さないことが正しいようで。アメリカって、意見の対立や、それを促されて どうしても分断して、衝突をしたまま 大統領選に進んでいるわけで 日本は、言葉狩りと何かと不安を煽る人々と いつでも叩いてやるぞ!という存在がいる。 匿名性を保ちながら、顔と名前を出している人々を…

  • 無題

    今年は出だしから世の中大変で その映像等、情報で見事に精神がやられる。 なんとも、他人の言葉もまともに受けられず 悪意しか感じず。・・・個人的には、平常運転かも知れませぬ。 いや、そういうことではなくて 自分の身の回りも踏まえると ここ5年は、強烈にいろいろありすぎる。 また、個人的なことを言えば 生まれてこのかた、ずーっと、生きづらい。だから、病気関連調べてて、ようやくHSPと知ったわけで。 もちろん、HSPは病気扱いではないのは承知してます。 ネットでは、HSPとADHDが混同するイジりがあり 実生活で、HSPと名乗るのを止めている。 言っても知ってもらえないし、興味すら持たれない。『そん…

  • 今年を振り返る

    はい、毎年恒例のブログネタ。今年、2023年は、毎年シンドいんだけどさ 自分のお役目が続いたので、なんとも大変だった様に思う。よく会話していたお客さんの悲報と訃報が多すぎて 『また、ですか』と事情を知らない方に言ってしまうくらい。 ただ、自分のお役目は、そういう方に寄り添ったり 淡々と話を伺い、相手が吐き出すものを聞くことなので まぁ、多かったなって。 この手は、受け止めるほど親しくはないし 何か解決すべきことではないので、聞くだけ。ただ、勘違いされたのが、お客さんでもない人から 金貸しを言われたこと。 全く面識ないのに、非常時だからって なんで自分の所にピンポイントで来たのだろう?と思う。 …

  • 頭が変なのだろう

    相変わらずの考え過ぎる癖がひどいので 瞑想をして、精神を落ち着かせる。まぁ、自分なりの瞑想方法なので 習ったりしたわけではない。 なので、部屋を暗くして、目を閉じ 座禅の状態で、深く呼吸をする、というやり方。はい、やはり毎回寝てしまう。 自分の呼吸音で目を覚ますので 座禅のまま寝入ってしまうと 通常の呼吸よりも、コーホーと呼吸音がデカい。最近多いのが、意識は覚めたのに 体が寝ているので、呼吸が寝入ったまま。「あれ、体が覚めない?」と、妙な感覚になる。 幽体離脱でも出来るのかな?とか 適当なこと思うけど、ま、体が疲れてんだろね。仕事納めまで、もう少し。 ん~、頭がやはりおかしいのでは?という内容…

  • 当たり前だけど見ない光景

    休みの日、遅い昼食を取る。 ちょいちょい店舗改装されて、以前よりも清潔になった、とある中華店。 食後、会計を済ませ、店を出ようとすると ワタシの前に会計を済ませた老夫婦が、定員に謝っていた。「すみませんね~、すごい汚しちゃって」 「いえ~、大丈夫ですよ~」と話をして、奥さんが店の1つ目の手動ドアを横に開ける。 旦那さんが、足を引きずって歩いておられた。 杖や装具は使われていないが、脳の症状で麻痺が残っているようで 自力歩行がどうにかできる状態。おそらく、手・腕にも麻痺があり 料理をこぼしてしまったのだろう。ワタシが、ご夫婦の移動を待っていると 店員は「ご協力感謝です」と気遣われた。2つ目の手動…

  • 夢日記

    変な夢見たので、記録として。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~海岸近くの建物にいる。舗装されたところに水道ホースが見え、近寄ってみると蛇だった。 緑色をしていて、双頭。とても長くグルグル巻いていた。 右手で、双頭を押さえ、胴体を持ち上げた。 頭は三角ではないので、毒蛇ではないと思う。双頭の蛇を捕まえたので、袋に入れ届け出ようすると youtuberと名乗る男女が近付いてきて、撮影許可を求めてきた。 貴重な蛇だと思うので許可をし、蛇を地面においた。すると、片方の頭が自分の股間に噛みついた。「なんだとぉ!」と慌てたが、まず毒がないこととジーンズを履いていたので 少々分厚く、深く噛まれてい…

  • 夢日記

    念のため記録として~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 真っ白の壁床なオフィスにいて 何か仕事をしていて、緊急速報で状況を知る。南海トラフ地震発生、徳島県沖、津波発生夢内だからか、揺れは感じず また、太平洋側の津波被害はあるが 日本中が大規模に揺れるまでいかず。 (緊急速報だけで、映像が見られなかった) ただ、一斉蜂起のような行動を取る人々がいて 余震より、人に注意するよう報道があった。自分は外に出られず、その白いオフィス内で これまた白の自販機で飲み物を買い 席に戻ると、赤い14型ブラウン管テレビにつながった ゲーム機でよく分からない映画を見ている。何か決め台詞があるようで、3人の登場…

  • 今年は、よく聞きました

    年末だから、もう話はないだろうと思っていたのに 職場の常連さんから聞かされる。「あのさ~、難病の疑いがあって、大きい病院の紹介状もらったんだよ」この方、血圧の薬をもらうため定期的に病院に行き、血液検査受けてて そしたら異常が見つかったそうな。それで、かかりつけの病院に強制入院させられ いろんな症例を調べられた結果 自分の免疫で肝臓を攻撃してしまうらしく より精密に検査を受けるべき状態とのこと。今年は、毎月数名の方が『入院してました!』の話をされ またか!て言ってしまう。この手の話を、毎月交換する衛生商品の担当の方にボヤいたら 「え、そうなんですか?ウチの方でも お客さん先で病気が見つかった話を…

  • 最近の夢見傾向

    久しぶりに生々しい映像でした。~~~~~~~~~~~ 自宅ではない平屋の大きなガラスの部屋にいる。 何人かいて、ウチの家族もいた。外を山々を眺めていると、急に噴火した。 よくある灰色の噴煙ではなく ものすごい土煙のような噴煙。遠くで逃げ惑う人々。 噴煙の塊がバウンドして、自分がいる建物を飛び越え よそに跳ねていた。~~~~~~~~~~~ま、いろいろ溜まってるからね ドゴーン!って感じなんでしょう。 しかし、ブログで夢日記なんて項目書いちゃってからか 書いて残すほどの夢を見ていない。 大体、以前書いたような夢内でデスクワーク等 働いている夢ばかり。 変に、『書かねば』と意識しちゃってるのか 『書…

  • 味覚の記憶

    以前、音楽や映像の記憶から、その当時何やってたな~と 思い出すようなことを書いたが、今回は味覚の記憶。思い出の味と書けば、飲食店だったり 何か行事ごとで思い出すことがあるだろう。 今回は、のど飴。ペパーミントといくつかのハーブが混ぜてあり ミルクで舐めやすくしてあるもの。思い出したのは、大学生の頃。 タバコが吸える年齢になり、周囲は始めてたけど 自分は、どうにも慣れなくて結局やめた。それから、口寂しさなのか、グリーンガムを やたら噛むようになり 当時ゲーセン通いが日課のようだったし バイト先もゲーセンだったので 気分転換や頭をシャキッと覚めさせるため なおさらグリーンガムが効果的だった。また、…

  • 結果発表

    まぁ、健康診断の話なんですけどね。 令和になって初めて健康診断を受けまして 年齢的にも、普段の部屋酒がどう影響出るか 気になっておりました。それと、環境が大きく変わったので 体にどう変化したか。 耳鼻科等の医者いわく、自分の難聴や蕁麻疹は ストレス過多だからじゃね~の?の見解はある。 結果。 今すぐ治療が必要な状態ではない。 健康診断受ける3週前からの悪あがきで ・足上げ腹筋の回数増やす ・部屋酒を毎日ではなく、週1程度 ・DHAサプリを飲む ・1時間以上のストレッチは普段やってるので継続 で、体重は、追い込み効果か5kg減。 コレステロール値が悪玉がほんの少し高い程度。 善玉は範囲内。中性脂…

  • おしゃべり

    普段多くしゃべらないお客さんが、しっかり話される日がある。 また、来店されたお客さん全てが、やたら話しかけられる日もある。そういう時のパターンが、なんとなく分かってきた。それって、自分が『そろそろ、店続けられないかもな』って思った時。その理由は、さまざまあって どうしようかな~、どうしたもんかな~、と迷いだす。すると、やたらと話しかけられる。 世間話ではあるんだけどさ。 発破かけられるほどの励ましみたいな言葉は、ない。 まぁ、代弁させられてるのかな?みたいな気はする。 どういう存在か、そゆのは分からない。気になってた事柄を先に言われた場合でも 同じことを考える。こういうのも体験してみないと分か…

  • なかなか言えない話

    看護師のお客さんと話しておりまして 相手のお仕事柄避けられない『死生観』の内容になり 答えのない現実に職歴の長さ関係なく 苦悶や葛藤があることを伺った。で、お互いの話から、自分がポソッと言ったことが 見事に同意見だったようで。『人って、なかなか死ねない』孤独死とか、誰にも気付かれずという条件等はあるけども 病院に運ばれると、日本の医療だと 意識がなかろうが、たくさんの管につながって 機械によって生かされるという状況が 案外、当たり前のようにある。この手の大事なことなんだけど どの話題きっかけから話すものか 正直、病人が出たとか、葬儀があった そういう場面がないと、なかなか話せない内容。個人的に…

  • 影響受けやすくてさぁ

    急に、創造であり、モノ作り、何か表現したくなる 強い衝動にかられる時がある。映画、アニメ、漫画という視覚刺激があるもので その作品内で、苦労を経て目的達成したり 強烈に美しい造形や風景、圧倒的世界観を見せつけられると 単純に感化されてしまう。ただ、何でも影響受けるわけではなくて 直線・曲線、色彩等、いろいろ相まって、息を呑んだら 何度となく、そのシーンを見て、その世界観に浸る。 また、それぞれの作品内容にドハマりしてない場合もある。 全てが気に入るというのとは、また違う感覚のようだ。 影響を受けたのは ・映画 ターミネーター2、フィフスエレメント、8mm ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ …

  • 職業、伺わず

    ニュース見て、あ゛!と変な声が出た。お客さんが、ニュースに出てた。 (しかも、良くない話で) 普段、お客さんの職業って聞くことがなく 相手から話されたら、そうなんですね~程度。 職業によって、体の使い方やコリ方が違うので参考にはなるけど 平日サラリーマンで休日は実家の農業手伝いとか いくつかの仕事をしている人もいるので 参考程度にしかならない。また、職業を誤魔化す人もいるし 偽名を使う人もいる。 ・・・なんか訳ありなんすかね?ちらりと見えた背中に大きなカラフルな絵が描かれており 手を揉みながら、『元職だったんですね~』という常連さんもいる。 一般職の方が態度が大きく、元職の方が気さくだったりし…

  • 本を買ってみたものの

    軽いジンクスみたいなものがあって 本を買うと、何かしら用事や単に忙しくなって読む暇がない久しぶりに通販で本を買ってみた。 はい、妙に慌ただしい。アレコレ優先すべき出来事があり ちゃんと読めていない。今回買った本は、以下の通り。 で、自分は文章を読んでいると、どこを読んでいるか 分からなくなりやすく、しおりを使って、読んでいる行に 沿わせて補助が必要。 通販検索してて、キーワードを組み合わせたら出てきた商品。 『モジサシ定規』(5本組) 真ん中の黄色の部分に文章が表示させるように合わせ より注目しやすいようになっている。少々試してみたが、黄色枠で強調される分 文章が読みやすい。 ただ、定規を常に…

  • セルフレジ

    久しぶりに、地元でいつも客が多い100均の店に立ち寄る。 品揃えが他店よりも多く、幅広い年齢層が来店していた。目的の商品を取り、余計な物まで買ってしまいそうだったので そそくさとレジに向かう。まぁ~、長蛇の列。 ただ、なんか変だなと思ったらセルフレジだった。 そりゃ時間かかるよな~と思っていると 全くもって進まず。セルフレジが3台あり、すべてご年配の方でうまる。 で、見事に3台でエラー音が鳴り、店員一人だけで 説明をし、対応するも、またエラー。結局、店員が3台のセルフレジで商品バーコードを読み込ませた。 その後、会計でさらに時間がかかる。10数分待って、自分の番。バーコード読み取りは、レジから…

  • 飲むのを休んで

    夜、ネットに繋いでアレコレしながら ストロング系チューハイを飲むのが もう何年もの日常だった。その部屋酒を止めて、10日過ぎて どうしても飲みながら見たい動画がUPされたので 久しぶりに飲んでみた。何故だか、猛烈な罪悪感がある。で、500mlを飲んで、その後、胃薬等を飲み いつものように水を多めに飲んだが、なんとも頭痛がする。朝起きれば、頭痛は取れてたんだが 10日程度で、こう変化が出るのかと驚く。大体、1日飲んだら次の日も当然のように飲みたくなっていたのだが 続けて飲みたいという感覚が薄れる。 飲めるけども、無理して飲まなくて良いと制止ができる。 そもそも、豪快なアル中ではないので 手が震え…

  • 経験から学ばない事例

    職場別室で昼食をとっている時、「すみませ~ん」との声がして 表に出ると、中年女性が立っていた。「覚えてますか?」と言われ 「はい、覚えてます」と答える。以前こういうことがあった。◯1万円貸してくれという女性の話 maruma-soyokaze.hatenablog.commaruma-soyokaze.hatenablog.com 今回は、ようやく客として来店か?と思ったら、相変わらずだった。内容は、県外にいる娘が流産しかけてて行ってあげないといけないけど 給料日が明日なので、また1万円(交通費等)を貸してくれないか?だって。自分が口の中に食べ物が残ってなかったら、ギャーギャー文句言ったと思う…

  • バックアップっぷ

    こんなこともあろうかとぉぉぉ!と準備しておくのが、パソコン作業での外部装置に データバックアップというものだと思うんだけど メインデータより先にバックアップデータがある USBメモリが逝った。今回の場合、ブログや小説といった入力作業用で 自宅と職場で空いた時間や思いついた時に書けるよう 持ち歩いているUSBメモリでして つい最近まで使っていたやつが、実はUSB2.0という 転送速度が一昔前の遅さのもので、気付かずに使ってた。言い訳すれば、文字データなので、キロバイトという大きさだから 転送は数秒で済むのでさぁ。。。で、一般的なUSB3.0を他で使っていたものを 入力作業用に交換したんだわ。 他…

  • なるほど

    先日のブログを始め、過去ブログを読み返すことはあるんだけど どうにも煮え煮えな内容を読むと、まぁヒドイと我ながら思う。 しかし、根底にあることは事実なので、自身を思うに妙な存在。で、よくよく考えてみれば、外気がひんやりし始め 個人的に過ごしやすくなったと感じられ 『季節の変わり目か』と納得する。春先とは違って、なんとも考え込みやすさが加速するのかなと。 それと、別件でどうにも部屋酒の量が増えており 二日酔いしない量ではあるんだけど、確実に眠くなる量を飲み 電気つけっぱなしで寝て、夜中に電気を消して しばらく寝れず、起きる時間になると寝た感じがせず起きる。もちろん、酒の量関係なく夢見はあるので …

  • 創作の話から、いつもの斜め方向に思考が飛ぶ

    物語を書くようになって、ようやく1年過ぎた。 公開していた8作目も最終話が先日済んで まぁよくも書けたもんだな、と自分で思う。8作目は、近未来SFな内容にして20万文字を超えて書き上げた。 内容がウケるかどうかは、そりゃ知らないw ウケるものが分かってれば、それしか書かないだろうし。で、思うのが、流行りに乗らないと目立たない。 だからといって、二番煎じだし、個性がないようにも みえるだろう。さらに思ったことが、1年かかって想像を出したので これからが、さらに発想を捻り出す難しさと 妄想力がものをいうのかな、と。ある程度、パッと想像できていたことを 設定等書いて、話としてつないでいったが 余って…

  • ジャケ買い

    以前、職場で使っていたノートPCを処分するため リサイクル店に持っていく。買取査定を待っている間に、店内をウロウロしていて 懐古趣味なワタシとしては、もっと古いモノはないものかと 何周も徘徊す。そして、これまで何故見なかったのか?と思うコーナーに 立ち寄った。それは、レコードコーナー。 よく『ジャケ買い』というレコードやCDの表面デザインを 気に入っただけでアーティストやジャンルを知らずに買う話はあって 個人的にも以前はジャケ買いしてた。で、そのレコードコーナーで、ちらほら物色してみると 洋楽・邦楽問わず、レコードジャケットを部屋に飾りたくなる デザインやアーティストの写真が、まぁカッコいい。…

  • 変な感覚

    先日、いつものように夜中に目が覚め 起き上がってあぐらをかき、水分補給をする。その時に妙な感覚になり あぐら姿の自分を見ているワタシが1mほど後ろにいて『この体を操縦しているが、厄介なイベントが多く設定しすぎたな』と、思いながら眺めている。完全に分離していたよう。最近でこそ、かなり減った感覚があり 自分の姿が鏡やガラスに映ると『何でこんなことやってんだろう?』と、職場や買い物途中等に自分がその場所にいることに 疑問というか違和感を感じていた。 もっとやるべきことがある!とかそういうのではなくて 自分の存在、その姿でいることに馴染めない感覚があった。相変わらず、自分の姿が何かに映り込むことは好ま…

  • 磨く

    台所、いわゆるステンレスで出来た流し台が 数十年使ってると、膜が張った感じでくすんできまして。 ウチの場合、実家暮らしですと、"持ち場"みたいなもんがあって 自分が台所に立つのは結構嫌がられる。 手間がかかる等、別の場合もあるけども 自分が食器洗うのも拒まれる。なので、母親が流し台をクレンザーでたまに擦っている。しかし、化学反応というのは時間経過とともに起こるものなので どうにか輝きが戻らぬものかという話になった。ドラッグストア等に市販されている研磨剤入り薄めのスポンジで ワタシが擦ってみた。 均等に擦っているものの、光の当たり具合でくすみ膜の厚さや スポンジの当たり具合で、なかなかのまだら模…

  • 思考巡らせ

    いつ買ったか分からないモノが 思いがけず役立つことがある。逆に、『いつか役立つだろう』と思って買ったモノは まだ日の目を見ず、熟成期間に入っている。最近買ったリース切れ旧世代パソコンが 追加パーツの組み合わせ次第では普段使いに問題ないくらいに 仕上がる底力のある品。 しかし、すでに持っているパーツを再利用して あまり新規購入せずに性能を上げられないか思案中。 今回は、映像出力が異なることで悩む。 仕事帰りに電器店に立ち寄り、変換ケーブルと見れば 高性能品しかなく、そこまでの性能を求めないので 予想外の高額だった。 通販のそこそこ性能が1000円台、店頭は4000円台後半。ぐっと耐えに耐え、電器…

  • ぼやき

    久々に数ヶ月振りに、やはり合わない店なのか検証してみた。『人員不足でご迷惑おかけ致します』という張り紙があったが、店内に活気がなく、店員は右往左往している。 でも、ピーク時からはズレた時間帯。案内され、カウンターに座り、メニューを見て、店員を探す。いない。呼び出しボタンが、撤去されてた。 店員が出てきたので、手を上げ声をかける。 チラ見されるが、近寄ってこず。 待たされて、注文。出てきたメニュー、物価高で、3割減な量。そそくさと食べ終わり、会計で丁度の金額を出す。 店員、無言でレジにお金を入れる。自分が対応を待っていたので、『ぁっざ~した~』と言われ終了。 腑に落ちぬ。金額確認するじゃん 分か…

  • 夢見からの寝ぼけ

    相変わらずの夢見が多い日々だけど 最近は、1本目の夢が見終わって薄っすらと目を開けると 真っ暗な室内に幻覚を見ることが多い。いるはずのない黒猫が、棚の上にいたり 30cmくらいの蜘蛛が天井をウロウロしているので 枕元にある照明をつけると、いない。ある日、夜中に目を覚ますと 四方の壁に刃物の武器が、ずらりと掛けてあった。 刀や大鉈、鎌といった物。 一方の角には西洋の甲冑が置いてあった。『そんなに雑においてあったら、武器ソムリエが困るだろ』などとツッコミ入れつつ、また寝る。 寝ぼけとはいえ、ワタシの脳はおかしいのだろう。 最近の夢見は、やはりどこかでネクタイ締めて働いている。 毎回違うオフィスビル…

  • 暑いけど、季節は動いている模様

    ここ数週間、耳鳴り再発により なんとも神経過敏。でも、難聴症状である閉塞感がなく 音はどうにか聞こえるが、右耳は、ゴーッと鳴っている。 市販薬のナリピットを頼って 状況を見ているが、ここ最近の地元での ゲリラ豪雨のような気圧変化の影響を受けていると理解する。現在地で雨が降ってなく、数キロ先で雷雨だと 耳鳴りは起きる。 近隣の県で雨だと、ちょっと違和感。 晴れていると、何も感じない。通常の聞こえ方。 自分の繰り返す難聴は、肩こり等 体の違和感も要因のひとつなので 今回は耳鳴りとして、症状が出ているよう。また、暑い日々だけど 季節の変わり目が来ているようで この辺も気圧変化に関わっているのだと思う…

  • 何度目かのレジンに挑戦

    何度か挑戦したレジンに ちゃんと手を出してみた。紫外線により硬化するレジン樹脂を使った 手芸工作は多く、アクセサリーや大きな造形物も ネット上に公開している方々がいる。躊躇していたのは、案外費用がかかることと レジンアレルギーが発症してしまわないか。 おっさんになり、体質が変わって食品や化学物質に 過敏に反応して蕁麻疹が出るようになったので レジンにも、あっさり反応してしまわないか すごく気になっていた。同時に、レジン造形も興味が消えず。で、試してみようと、レジン樹脂や型となるシリコンモールド その他必要な物を通販にて購入。ゴム手袋にマスク、換気を良い状態にして レジンを型に投入、固めたった。…

  • おトイレ事変

    どんな環境でもトイレ掃除というのは大事なわけでして 少々汚れるもんだということは理解しております。という前置きして豪快に汚された。 『それは、ないわ~』って状況。しかも、報告せず、自分と世間話して帰っていかれた。 別のお客さんが使う前に、自分が発見したので 他に迷惑はかからなかった。おそらく、汚したことを当人気付いておらず。今回の方は、トイレ使った後は 大体、『自宅でもこうなのだろう・・・』と察せられる使い方。高齢というほどではない年配女性なんだけどさ 分からない人はいくつになっても 気付くことはないんだろう。次回予約されてるので、ありのままを伝え 次に使う人のことを考えて、行動してもらうよう…

  • 対お客さんについて

    接客業をやってると、相変わらず考えてしまうことが 離れてしまったお客さんの来ない理由を自分のせいにしてしまうこと。あの時の対応がマズかったのではないだろうか? 何か気付かず、やらかしてしまったのか?ま~、自分を責めてしまう。 ず~っと考えてしまう。今、来てくれる方々がいるのに、来ない方を考える。 で、さらにちゃんと考えてみる。来なくなった方々、大半が問題ある人だったりする。 時間を守らなくて、予約時間より20分以上早く来て 別のお客さんと鉢合わせになったり、開店前準備中でも 当たり前のように店に入ってくる。『早く来すぎです』と注意すれば『遅れてくるより良いじゃないか!』 『職場から抜けてきてる…

  • 注意喚起みたいですよ

    先日、ドラッグストアで商品を取ってレジに並ぶと 近くに電子マネーのカードが置いてあった。ちょうど、アマゾンで通販利用する予定だったので 普段コンビニでカード買うが、ついでだからって買い物カゴに入れ 会計に入る。・・・レジの人が急に店内放送して社員を呼ぶ。何事?と思っていると、社員が自分に言うんだ。「どういう意図で、このカード購入されるのですか?」『いちいち断らないと買えないのか?』と疑問に思いつつ「通販で買い物するんですが?」と答えると、愛想笑いをされ、バーコードを読み取られた。『何のためのひと手間なんだよ!』と嫌な気になったが レジパートの人が気の毒そうにしていたので、ちょっと聞いてみた。「…

  • 仕様変更から考え過ぎてみる

    youtubeって仕様変更が、ちょいちょい行われてて 最近の変更で、以前[お勧めに表示しない]と 表示させない設定したものが、ほぼ無効になり 盛大に妙な動画が、『見て!見て!』とアピールしてきて 非常にうっとうしい。特に言語が分からない国のものは、翻訳を使ってまで 見たいものって限られているので 再度、非表示にする作業のためにyoutubeを見ることに なってしまう。 で、その中には、誰かの名言集みたいなものも 勝手に表示される。思い悩んだ方々には響くものもあるのでしょうが 強すぎる言葉があったり、その言葉を伝えた後に 大問題起こして表舞台に出てこれない人もいる。 そうなるとその言葉は演出上作…

  • ドンクサイ

    自宅にある災害時情報収集用に取ってある 古いラジカセを久しぶりにさわる。電源が入らないので なんとなく分解してみると 見事なまでに配線が切れてまして。こういう断線ってあるもんだなと思いながら ハンダごてを、これまた久しぶりに引っ張り出して 断線部分のハンダ接合をする。これは、大したこと無かったんだけど やはりやってしまう、こてに触れて 見事に火傷をかます。言い訳として、拡大鏡をかけていたので 手元の距離感が違った、ということで。熱い液体がかかる火傷と違って 焼けちゃってるので しっかり冷やして、薬も塗ったけど 変に腫れ上がったりしなければいいなぁ。

  • とある話から

    たまにね、お客さんが『世の中について』話されることがある。 他に従業員がいないからというのも理由なんだろうけど『日本に住んでいながら、日本の文化等を話すと引かれる』ということも言われたことがある。極端な愛国心と取られたようで、なんとも言えない感じだった。 確かに、アメリカだと国旗デザインの帽子とか身につけて 愛国心アピールしても、自国の話だし構わないのに 日本で、国旗や旭日旗の物を身に付けていると 右寄りの人とか、慎みなさいと扱われてしまう。 第二次大戦の敗戦国だと、そうしなきゃいけないのか? ドイツだともちろんナチス関連の話はデリケートに扱うけども 国旗を慎重に選ばなきゃいけないとかないと思…

  • お盆でして

    お盆。墓参りに行き、お彼岸や年末等と比べて 桁違いに駐車場が埋まっている。 通常ありえないくらいの量。石材店が、かき氷のサービスを行なうノボリを 出していたが、肝心の担当がおらず かき氷をねだる子供たちの奇声が響いていた。で、行事を済ませ、家にいると どうにも強烈な眠気がくる。ちょいと昼寝が、3時間以上過ぎていた。 夜中も暑い日々が続いており 浅い眠りしか取れていないことが続いていたので 疲れてたんだろうね。 仕事は休みにしていたので、お盆を理由に休息が 必要な時期なんだと思う。 これは、誰にでも当てはまること。しかし、行事がきて思うけど いろんなことがあっという間だと思う。 過ぎてしまうまで…

  • お天気

    台風等自然災害が以前より予測できるようになり 早めの帰宅や交通機関の計画運休というものが 当たり前になってきた。整体という接客業というかサービス業をやってると そういう時に休みにくいことがある。 台風直撃ならば、危険なので臨時休業するけども 他業種の方が休みになったから、それなら 体のメンテナンスでもしようかなと考えられる方が多い。以前なら、お客さんに頼まれると店を開けていたけど 今となっては、お客さんも自分も、それぞれ危険を感じながら 土砂降りの中を運転するより 後日、安全な時に、ゆったりと施術を受けてもらうよう お願いするようになった。交通の安全面も大事なんだけど これまでの気象例が通用し…

  • その後の難聴

    その後の難聴具合。先週よりマシ。そんな感じ。自分の場合、感音性難聴の症状が出ると 1ヶ月くらい余韻が続く。 耳の閉塞感や音の反響、またおかしなことなんだけど いろんな音が同じ大きさに聞こえてしまう。 例えば、スーパーで買い物すると、店のBGM、周囲の話し声等が 同じ大きさで聞こえるので、判別がつけにくい。そのせいか、普段からあまりしゃべらないのに 余計に音を出したくないので黙ってしまう。 で、今回は、夏休み期間中ってこともあって 世の中のさまざまな感染症も増加傾向だから 病院の予約が取れず。朝一でネット予約で午後診療の 受付番号が二桁後半。 ただ、薬もらうだけなのに、おそらく夜になる。 もしく…

  • メモメモ

    久しぶりに趣味関連の解説本を買い、読んでいると 必要部分をパソコンをメモ代わりに入力している。これが、至って無意識で 普段から癖になってしまった結果かなと思う。約1年くらい、カクヨムに小説を投稿するようになって 手書きで話の流れをメモし、小ネタは入力している。 これが癖になり、やたら書き込む。知人に勧められた、後押しされたのもあるけど 余計なお金かからないから、物語を書いてみて 投稿数が多いので、どの人も投稿に埋もれて 読まれること自体が貴重になったりするんだけど それにもめげず、投稿した痕跡を残し、いつか読まれるよう どうにか書いてる。HSP検索すると、定番ネタで想像力豊かとか、空想にふける…

  • 耳の経過

    梅雨明け頃って、天気が不安定で夕立なのか なかなかの通り雨が豪雨で降ってくれる。こういう時って、大体、難聴症状が過敏に反応する。 閉塞感や反響、耳鳴りが増す。で、ドバーッと雨が降ってしまえば 症状がちょっとマシになる。気圧変化って、人の体に影響あるのは分かっていたが むち打ち、呼吸器疾患、関節痛の方々は 雨前が分かると聞いていたが、耳鳴りや難聴症状も 同様に反応するもんだわ。これまで何回も感音性難聴を発症してて 今回は、以前に比べれば、まだ音が聞こえている分、穏やかな方。 また、職業柄、耳周辺・肩・首、耳内部への振動を響かせる施術を 自分で行なうと、聞こえ方が良くなる。でも、短時間で難聴症状に…

  • 耳の不調で

    検査結果。 今回は、耳の聞こえ方は左右とも正常範囲内。 一応、薬は出た。耳の違和感が消えてくれるといい。 感音性難聴の症状が出る度に行ってた耳鼻科が 午後診療を事情により休むという日に自分の休みが重なってしまい ネットで調べて、新規の病院に行ってみまして 診察受け、聴力検査受けたわけで。かかりつけの耳鼻科は、いくつかの個人病院との共同駐車場で それぞれの病院で患者が多いので駐車場が取れないことがある。 また、耳鼻科ゆえ、ちびっこが多すぎると 難聴が出ている時にちびっこが治療の恐怖に泣き叫ぶ声は 耳だけでなく頭まで痛い。今回の耳鼻科も、ちびっこはいたが時間帯によっては少ない。 初診なので、こちら…

  • 何度目かな~?

    梅雨時や、ぐわっと暑くなる頃 さらにストレス過多が合わさってまた、右耳が難聴症状が出ております。でも、今回は、閉塞感がなく 音が通常に聞こえている。 どちらかと言えば、詰まった感じがして圧がかかる感覚。昼間に、豪快に雨が降って止んだ後 耳の閉塞感がパッと抜ける。 また、自分で肩・首・耳周辺をマッサージすると しばらく閉塞感や詰まりも消える。 かかりつけの耳鼻科が、よりにもよって 今月、午前中しか診療せず。 家の都合で、午前中が動けず。市販薬を買いまして、様子見します。 病院行けるとしたら、来週か 他耳鼻科になってしまう。 ・・・仕事休んで行くことも状況次第ではあると思う。ワタシは、低音障害型感…

  • 問.1

    問題っ!休みの日、買い物等を済ませ、自宅に帰る途中です。 時刻は15時過ぎ。近くまで来たら、自宅の前が緊急工事により 車どころか、歩いてすら通ることが出来ません。 工事関係者は、1~2時間かかり、安全面を考慮して立ち入り禁止。さて、どうやって時間を潰しますか? えぇ、これ今年2回目の出来事。 1回目は、近所で解体工事やったら、ガス漏れ発覚して自宅前緊急工事 2回目は、その緊急工事が仮舗装だったので、雨の合間に本舗装 必要な買い物済ませてるから、用事済んでて お金もあまり残ってないのに、どこでどう時間潰すよ?となる。 ファミレスや喫茶店でも行ったとして、一人で2時間、ずっとスマホいじる? ワタシ…

  • 医薬品

    自分が通う整体店では、スタッフ指名でお邪魔するので 大体決まった話をする。それは、目薬の話。まず、自分が同業者ということを聞かれないから黙っている ということもあり、デスクワークで疲労ということになっている。 そこで、スタッフの方はドライアイの話をされ 自分も疲れ目や近視老眼の話をするので 自然と『どの目薬が効くのか』て内容になる。お互い話する中で、次第に高い目薬に変わっていき とうとう、1000円以上の品を使うのが やはり効果的では?ってことになる。実際、近所のドラッグストアで2番めに高い1600~1800円の とある会社の品に行き着く。正直、誰が買うの?って思ってた目薬を 自分が使うとは思…

  • ラーメン食べただけなのに

    郊外にある家族経営のラーメン屋に久しぶりに行った。このラーメン屋の近くに繁華街から他のラーメン屋が移転してきて そのせいか、前よりも客が増え、昼営業時間内に入れないことが増えた。まろやか豚骨ラーメンのお店 手作りなので毎回スープやチャーシューの仕込み具合で味が違うので 自分が丁度よいと思う時と、チャーシューの生姜や醤油の味が強い時があって それはそれで、ラーメン作るのって難しいんだなと感じている。 チェーン店がいい時と、手仕込みを味わいたい時と使い分けてる感じ。で、店内にテレビがついてて、ワイドショーが映ってるんだけど 自分が行くタイミングが、結構大きめの事件や事故が起きている事が多く 食事し…

  • 連絡を受けて

    また、お客さんの訃報を聞かされる。自分が現在の整体を仕事として始めた頃から知るお客さんで お店が変わっても来て頂いていた方。 元々は、前の店長指名として来店されていたが 屋号変わってからも、おいで頂いてて 前の店長が倒れた時に、さまざまな手続きを指導・助言と 一番協力を受けたので、なんとも言えない気持ちになる。葬儀等は済んでおられるそうで お世話になりました、と思うことしか出来ない。 お客さん相手の仕事をしていると いつかは経験するのだろうと、ぼんやり考えていたけど いざ、そういう内容を伝えられると 信じにくいけど、事実なんだよね。

  • 液漏れ

    ワタシの部屋は2階東側にありまして クローゼットの上段に扉付きカラーボックスの中に 部屋酒用缶チューハイを忍ばせております。 でも、保存用としてこの扉はあまり開けぬのです。3日前に補充して、何気なく開けたところ カラーボックス床面が、ベチョベチョにお漏らし状態。 なんで?と思い、全6缶を1缶ずつ持ち上げてみると 隅っこにあった1缶が軽い。半分くらいの容量。 しかし、プルタブはしっかり閉じられている。でも、中身半分。で、この缶と同時に少々重要書類を蓋付き木箱に 入れておりまして・・・見事に部分浸し済み。いくら蓋付き木箱であっても、水分の浸入はある。 だって、木は水吸っちゃうから。 梅雨時でも、ク…

  • たまに来る変な波

    強烈な物欲であったり、どうしてもあの場所に、あの店に行きたい そんな動かされる波が、たまにある。以前書いた『宝くじで1等当たったら、ゲーセンを再興させたい』 っていう妄想ネタもブログで何か書こうとして、ぶわっと来た波。 で、今回来た波。 通販のアマゾンで、今買えないから『欲しい物リスト』に どんどん追加されていく中で、置物から食品模型の ガチャガチャ景品からキーホルダーと辿り着いた。懐古趣味なワタシは、昭和レトロなホテルキーホルダーに ニヤッとしてしまう。 単なるアクリルで出来た直方体が良いのではなく そこに彫られた、有りそうで無さそうなホテル名や民宿名に センスある名前やクスッとさせる名称が…

  • 目に付いた話

    今月に入って職場近辺で他業種が閉店相次ぐ。通常、テナント退去は3~6ヶ月前に不動産へ伝える 必要があるので、いろんな値上げラッシュが多く来た頃 決断されたんだなと察する。コロナ禍をどうにか乗り越えられそうだったのに 追い打ちというか、一気に重い衝撃が加わったので 区切りをつける場面でもある。正直、ワタシも『大丈夫ではない』と何ヶ月も思いながら 個人経営で従業員を雇ってないし、自分だけが辛抱すれば どうにか続けられたようなもの。閉店を選んだ業種は、10年以上のお店もあれば 1年もたなかったお店もある。 飲食店の場合が、早く閉められた所が数軒ある。もちろん、続けられるお店もある。それなりの工夫や固…

  • あれは何だった?

    先日、朝の出勤準備をしている最中、外から女性の声で『助けてぇ~』と叫ぶ声がする。 でも、どこからかが全く分からない。 4回位聞こえて、それから聞こえなくなった。 窓の外を見ると、通行人や車もある。家族に聞くと、聞こえなかったというので 念のため、戸締まり等、不審者に注意するように伝え、出勤。その道すがらパトカーや救急車のサイレンは聞こえず。仕事から帰宅後、どうなったか聞くと何も緊急車両は来なかったそうな。 ? 正直何だったか分からんのです。 テレビCMを見て考えたのが どこかのご家庭で、のっぴきならない状況になり 家族に助けを求めた、が最有力。ワタシはたまに難聴がでるけど、聴力検査でも過敏に反…

  • あんな風に老いたくない

    食料品の買い物でレジに並んでいると サービスカウンターで爺さんが若い女性店員に吠えている。どうやらスーパーで使えるキャッシュレスカードの残高不足で 現金による支払いを以前言われたようで 爺さんからすれば、店側から全てを現金で支払い直せと 言いがかりをつけられたと言っている模様。火曜の売出し日にレジには大変人が並んでおり 爺さんのコッテリとした方言が、単なる質問かもしれないけど ひどく文句を言っているようにしか聞こえず ざわざわしていた店内がシーンと静まり返る。これを聞かされ、ワタシは変な動揺をして落ち着かなかったが こういう時に限って、男性店員が近寄ってこない。 もちろん、他店員も。で、ワタシ…

  • いつでも始めて

    とある女性のお客さんの話。1年前辺りから、健康維持のためランニングサークルに参加して 走り始めたら、どんどん楽しくなり、距離がどんどん伸びていき フルマラソンだけでなく、山道を走るトレイルランにも挑戦し 学生の頃、持久走がサボるほど苦手だったのに、長距離ランニングが 面白くて仕方がないそうな。 また、ご家族の理解もあり、ご主人やお子さんも走ることがお好きだとか。そのお客さんが言われたことを自分にも言われたんだが『興味を持つことや好きでハマる事に年齢は関係ない』ま、どこかで自分も見聞きしたことある。 でも、実体験で『ここまで変われるとは!』と話されると いろいろとモヤモヤして、諦めたことが多い自…

  • 夢日記

    ここ数ヶ月、夢の中で見知らぬ会社で働いていることが多く 寝た感じがせず、日々疲労感。 で、久しぶりに変な夢を見て、しっかり記憶に残ったので 記録として書いてみる。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 大きな部屋にいる。ホールというべきかってくらい広い。そこにシングル・ダブルといったさまざまなベッドが 横につなぎ合わせて、ずらりと並んでいる。真っ白なシーツで整えられたベッドに 次々に人が来て眠りにつく。 男女問わず、順番に川の字になっており 2m以上、150kg超えな男性がドスンと横たわるのは圧巻だった。ベッドが足りなくなり、離れた場所にあるベッドを 自分が押しく…

  • 見た目

    先入観の強い高齢男性と話すことがあり 見た目での判断をされる。真面目、控えめ、おとなしい、無口学生の頃は、学級委員とか任されていただろう?って 何十年前のことを持ち出して今も同じじゃないのか と決めつけた物言いを受けた。 非常に面倒くさかったが、解説をした。メガネをかけているから真面目に見え 目上の人にベラベラと話す話題が持ち合わせてないから 黙っているだけで いい年こいたおっさんが、部屋をウロウロして 落ち着きなく振る舞うのが良いと思わず。学級委員なんぞ進んでやるのは極めて少数で 『大体、面倒だからあいつにやらせておけ』という 集団心理の多数決でしかない。 おそらく、響いてないと思うが、言い…

  • 最近の夢見傾向

    暑さが増したことで、ワタシのバテバテ具合も 今ひとつ切り替えが出来ず。なので、寝て疲労回復って思うじゃん。 でも、夢を見すぎるワタシにとっては夢見疲労が加算される。 これホント、病気なのかね?と思うけど 昼間に意識失ってぶっ倒れて寝るとか、そゆのじゃないから どうしたものかと。仕事でのお客さんから、睡眠が浅いというお話はよくあるんだけど そういう方って、背中が硬かったり、脳の興奮を抑えるとか 実は耳鳴り持ちだったりという別の要因があって 夜中に目が覚めると、寝られない状態になるかと思う。で、ワタシの場合は相変わらず夢を見過ぎる。 しっかりと記憶に残る夢は減ってきているが、ぼんやりとは残っている…

  • ウェブのログを見たんだ

    この季節特有のダルさに、ぐったりしていると 日数がすごく進んでいたりして。ブログネタや別の執筆作業も停滞していて 他のブログを読んでいると 情報商材というオチに何件も引っかかる。 ま、読んでいると大体、経験や体験談っぽく書いてあるが その方の本音ではないなと分かるので そういう仕事の方なんだなって。 で、知り合いのブログが不定期更新過ぎて放置されていて 最近、久しぶりに見てみた。・・・どう言ったものやら。元々、いろんな情報をかき集めて取り込もうとし 知識ばかりで頭でっかちになる傾向のある人なんだが 予言というか、お告げに精神が奪われており 最近の多発する地震についても、住んでいる地域に 何月大…

  • 目撃したけども

    また、関わらなくていいことを目撃して どうしようか考えてしまう。 モヤモヤしているので、文章にして吐き出す。 職場建物と隣の民家の境には塀が無く 建物裏に面した道路は 園芸用ネットをぶら下げているだけ。 近道するために小学1年生が、そのネットの下を 急いでくぐって通り抜けていった。 (黄色い帽子に茶色のランドセル) 先日、その小学生は隣の住民(年配女性)に叱られ 『どこに住んでいるか案内しろ!親に注意する!』 と、どこかに行っていた。やはり、怒鳴り声は周囲に響くし、隣の出来事なので ワタシはどうやっても気付く。で、おそらく同じ小学生が理解できてないか 分かっていて、同じことをやった。 思い出せ…

  • 好きにすればいい話なんだけどさ

    小さいモノ、景品だったり、金属パーツ、精密機器というのが 昔から見たり、所有するのも好んでいる。 しかし、幼少期には理解されず、親に『それに意味があるのか?』と いった内容のことを言われる。 罵倒まではいかなくても、まぁグチグチ、ネチネチと。そもそもは、プラモデルが好きだった。 バラバラな部品が組み上がり、立体像となって目の前にある。 それがたまらなかった。色塗りなんて分からなくて 塗ってはみたがひどい出来で、同級生にバカにされたが 達成感の方が強かった。 しかし、接着剤の匂いをひどく嫌悪されて 『また、ギャーギャー言われるなら、作れないや』 そんな感じで、模型製作も離れた。HSP特有なのか、…

  • 自作パソコンの苦行

    パソコンが最近異音がしだして どうやらハードディスクが原因と分かる。 なので、新調し交換を計画。 パーツ交換やデータの移動とか考えてたら なんかOSを再インストールしなおした方が 機械的接続の認識も問題が少ないんじゃなかろうかと 気になってしまい、休みをほぼ潰してパソコン作業に取り掛かった。自作PCにトラブルはつきものですよ、はい。フォーマットやデータ移動に、8時間かかり OSインストールは問題ないが グラフィックボードが認識せず。 ボタン電池抜いてのCMOSクリアという よくある作業もしたが、映像がでない。 昨日まで使えてた部品が認識しないことが起きる OSの再インストール作業。メモリスロッ…

  • やっぱり

    ちょっと忙しいと、感情の高ぶりだったり 他人の気に同調してしまって気分の波が激しい。ずーっとイラついて、言葉じりの余韻に、こんちきしょうが止まらない。 で、久しぶりに、不安障害の予期不安に足首を噛まれる。 あ、5月だもの。変な感じになるわけだわ。この気候変化、4月は緊張感が増し、5月は感情の不安定さが現れる。 個人的に毎年の話なんだけど、今年の場合は 物価高による影響で仕事が低迷続きから、ずーっとひっそりとしていた。 そこに4~5月の人が動きだすため、急に慌ただしくなる。いや~、やたら眠いんだけど 夜、寝ようとすると、脳は興奮状態なので、モヤモヤして眠れず。 変な夢は相変わらず。 睡眠時の呼吸…

  • のんびり見たい

    今日も今日とて、(-皿-)キィィィと心身共に疲弊したので ぼーっとしたい。今回は、夜景映像ではなく、『空から日本を見てみよう』 (通称:くもじい)をDVDで見ることにする。https://www.tv-tokyo.co.jp/sorakara/ https://www.bs-tvtokyo.co.jp/sorakara/複数DVDを持っているけど、2010年の沖縄本島一周をよく見るかな。 このくもじい作品を見ると、少々地理に詳しくなること。 行ったことない土地には、どういうものがあって そこにも多くの人々の生活がある、そんな当たり前のことが感じられるし 旅行番組とは違う視点が面白い。自分の場合…

  • 人々の動き

    小さい個人店をやっていると これまで新規のお客さんって月に1~2名程度で今までの常連さんに 支えられてやってこれたようなもんなんだけど 4月に入ってから、新規が8名。しかも、6名は次予約も取っていかれた。 それから、前屋号での店長指名客が次々に問い合わせされる。連休明けにコロナ規制が変わるというのも相まって 徐々に人が動きだしたのを感じる。しかし、値上げラッシュでの売上激減がかなり痛かったので それを補うには、やはりまた半年様子みないといけないわけ だったりする。ただね、言われたのが『お店あるのは知ってた』と。 新規客のほとんどが店の近所の人で 行くタイミングでなかったようなことは言われた。 …

  • 近所

    ウチの周辺は、数十年前の新興住宅地で 当時の家屋や近代的な家もある。 最近になって、新築棟上げと解体作業が 数軒の距離で偶然重なって行なわれている。新築は今時の工場生産で模型のように組み立てられて 解体家屋は、軒天井部分にアスベストが 使用された建材だったようで 解体説明看板に、防護マスクをしたイラストと 注意書きがしっかり表示されていた。こういうのが身近にあると 時代の変化を見せられいるよう。そういうのですら、物思いに耽ってしまい 相変わらずの過敏さを感じてしまう。

  • 適度

    HSPと自認してから、いろいろ思い返すことがさらに増えて 人から頼られることは多かったなと思う。 ただ、都合よくワタシを使う人もいれば なかなかの大事(おおごと)を抱えていたり。ちょいちょいブログネタにする話で、テレビだと信じるけど 実際目の前で言われると『何言ってんの?』と煙たがれる霊感や 第六感等、目に見えない話をワタシにする方は、そこそこの人数おられる。 これまたワタシが過敏だから、相手の言っていることをパターン分けしている。 ・例1 同じことを繰り返し言って、どれだけ自分の状況が大変かをアピールし ネット情報で似ている病気とは違うことを自己診断するが 結局、病名が増えて、始めのどういう…

  • 夢日記

    久しぶりに火山噴火の夢~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以前、職場で一緒に働いたことがある人が家屋内にいる。 そこには、その人の子供二人もいた。(実際は成人しているが子供の姿だった)ぼちぼち帰ろうかと考えていて、ドアを開けると火山が噴火し火砕流が こっちに向かってくる。逃げようにも追いつかれるのでドアを締め いつでも逃げられるよう準備していた。その家族は、落ち着かなく好き勝手な行動をしていて こういう状況でも変わらないな、と考えていた~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~おそらく、この家族に対しての印象が見せた夢なのだろうと思う。 働いたことある親の方が、何かと凡…

  • 一定数

    ここ数ヶ月、客足減だったのに お客さんが最近戻り始めている。実際は、顔ぶれが変化している。 一定数減った分、新規や数年振り来店の方が 短い間隔で来店される。これ不思議なんだけど、科学分野で言われる 『質量保存の法則』ではないけど 減った分、一定数を取り戻すために増える動きがある。 正確な意味で言うと異なることなんだけどね。営業活動しても増えないけど、本業と違うことしていると 本業がんばんなさいよって、桁外れにはならなくて そこそこ増える。それで、肩関節を痛めてます。 急に使いすぎたため。('ω')ハハッ

  • ラーメン屋にて考え過ぎてみる

    お昼に大通りにある地元チェーン展開している ラーメン屋に久しぶりに行ってみた。 混雑している店内で注文し待っていると 運んできたのがロボットだった。テーブルには『出来上がった料理をロボットが運んでまいります』と 説明書きが貼ってあった。音楽を流しながら『ロボットが通りますので、道を開けてください』 って音声流しながら、所定の位置に止まり、半回転して料理を取り上げる。個人的な意見。 ファミレスとか他ジャンルの広い店舗なら、分からなくもないが ラーメン屋って活気というかそのチェーン店って挨拶やちょっとした会話が 印象的だったので、変わっちゃったなぁと。 確かに、その日も店員が厨房1名フロア2名しか…

  • 定期検査

    身内の発熱症状もすでに落ち着き、陰性証明もでて ワタシや他家族も症状が出る様子もない。そゆことも踏まえ、年一回のMRI撮影定期健診を済ませてきたです。MRI用個別問診用紙みたいなのを更新するので 再記入したんだけど『MRI装置内のような狭い場所は苦手ですか?』の項目にチェックを入れたところ看護師さんにツッコまれる。『以前の問診では、狭いところは平気と書かれてましたが?』で答える。『ここの病院のって、頭部だけでなく上半身すっぽり入るので 恐怖感を覚えます』『あ~よく言われるんですよ、それ。しっかり覆われますものね』 と、こんなやりとりがあった。で、久しぶりにMRIに放り込まれる。 轟音は相変わら…

  • 医薬品

    身内が発熱して思い出し考える。自分は、数年前から急に蕁麻疹が出るようになり よくある解熱鎮痛剤も服用後30分したら強烈に蕁麻疹が 体の前面、顔から鼠径部までリンパ節があるであろう場所が ボコボコに腫れ、痒みが伴う。アスピリン蕁麻疹と言うそうな。で、ドラッグストア行って、代わりのもの探すじゃん。 店員が言うんだ「どれ飲んでも蕁麻疹出るよ、私がそうだから~」って。そうなのか~って納得して帰るが、納得いかず。 色んな物がある世の中で、鎮痛剤がアスピリンだけか?と。市販薬説明書を見ると、正確には自分が反応したのは、アセトアミノフェン。 医者が言ったのは、アスピリン蕁麻疹。 おそらくカロナールでも反応す…

  • 経過報告

    はい、身内が例のアレに陽性反応。 部屋に自主隔離されております。これが、子供や嫁さんとかなら 別の対策が必要なんだろうなって思うけど ワタシ独身なので、厳格な対策じゃないかな。それに、病院からは家族が濃厚接触者として 以前なら自粛が言われたでしょうが 今って対して言われなかったみたい。それだけ、毒性が弱くなっているとかかな? 報道すら感染者数言うだけで さすがに飽きた?て扱いでしょ。気温が高くなり、マスク外しだして人が多く接触すれば また波がくるでしょう。 その時でも、もう市販風邪薬で様子見てくらいに なっちゃいそう。今でもそういう感じがしなくもない。 某国人が日本に来て、風邪対策市販薬を買い…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まるまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まるまさん
ブログタイトル
HSP搭載 そよ風エンジン
フォロー
HSP搭載 そよ風エンジン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用