chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
かるな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

かるなさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ニュースブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,277サイト
海外ニュース 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 734サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ニュースブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,277サイト
海外ニュース 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 734サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/23 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,297サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ニュースブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 10,277サイト
海外ニュース 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 734サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 一生一緒にNVIDIA

    一生一緒にNVIDIA

    久々の投稿になりますが、ぼちぼち再開します。 最近、半導体があついので今日はその思いをつづります。 ゲームチェンジャー きっかけは米国が2022年10月に発表した先端半導体の対中輸出規制だ。 米国はそれまでも中国へのハイテク機器輸出を色々と禁止してきたが、これに関してはレベルが違った。 まず輸出を禁止する品目に半導体や半導体を製造するための装置を追加し、こうした製品全般の輸出を禁止した。 次に半導体製造・スパコン関連に使われると分かる(分からなくても分かると判断できそうな)製品の輸出も禁止した(エンドユース規制)。先の品目別の措置を逃れたものを今度は用途で縛ろうという考えだ。 さらに製品の製造…

  • 私に眼力を恵みたまえ

    私に眼力を恵みたまえ

    ここ1年以上にわたってApex Legendsという億ゲーに取り憑かれ、プライベートの時間の大部分を捧げてきたが、この度、動画配信プラットフォームのツイッチ(Twitch)でプレイ動画を配信していくことにした。 twitch.tv 名前は、かるなのままだと最悪著作権に引っかかるかもしれないと思い、このブログの名前と合わせて一新した。 プレイそのものはお世辞にもうまいとは言えないが、せっかくなら配信を通じて収益化を目指したり、国内外のプレイヤーとつながれたらコロナ禍の退屈な日々も少しはマシになるのではないかと考えた。 当初はこのゲームをプレイする海外配信者の動画翻訳バイトがしたくて動画を観ていた…

  • お前らは左を、おれは右をやる

    お前らは左を、おれは右をやる

    先日開かれたApex Legendsの世界大会、Apex Legends Global Series(通称ALGS)はまさに期待通りのあつい展開になった。 www.youtube.com Reigniteの優勝、日本チームTeam UNITEの善戦、Ftyianのインタビューなど、目を離す隙が文字通り一秒もなかった。 頂上決戦の名にふさわしいハイレベルな戦いが続いた3日間だったが、ある感情が自分の心を最後まで乱し続けた。 TSMは何をやってるんだ、、、 スナイプが抜けた?ライトアモがない?そんなことはどうだっていい。 Day1、Day2と順位もキルポもぱっとせず、前回王者がまさかの敗者復活行き…

  • 中川翔子がレベル37に

    中川翔子がレベル37に

    ずっと更新さぼってました。 今日は中川翔子、しょこたんのバースデーライブに行ってきたのでその感動をシェアします。 20周年の中川翔子🪐 on Twitter: "しようこはレベルがあがった! しようこはレベルがあがった!すばやさが2さがった!いろけが999あがった!みなさまいつもありがとうございます!あたらしいことにたくさんチャレンジしていきたいな!バースデーライブがんばります! pic.twitter.com/YzZd5A6Zkv — 20周年の中川翔子🪐 (@shoko55mmts) 2022年5月4日 <目次> 目と鼻の先に中川翔子 老若男女に愛される中川翔子 天を衝く中川翔子 目と鼻の…

  • 海外ドラマ以外の英語リスニング教材

    海外ドラマ以外の英語リスニング教材

    今日は最近はまっている英語のリスニング勉強法について紹介したいと思う。 もともとリスニングに苦手意識があり、これまでも色々と勉強法を模索してきたが、今回は海外ドラマ視聴以外のおすすめ教材を紹介したい。 海外ドラマはお手軽な教材である一方、 ・面白そうなドラマが見当たらない( or 観ても面白さが分からない) ・アメリカの作品ばかり(イギリスなどの作品が少ない) ・そもそも普段からドラマを観ない などの点が個人的にデメリットに感じられ、長続きしなかった。 やはり、自分が普段しないこと、観ないものを理解度の劣る別の言語で視聴するというのは苦痛だし、それが積み重なると「英語=苦痛」という認識が脳に生…

  • 「菅首相はコミュ力不足」―英紙

    「菅首相はコミュ力不足」―英紙

    週末が明けて早速、英紙フィナンシャル・タイムズが菅首相の辞任発表に関する社説を掲載していたので、内容を簡単にまとめてみた。Financial Times 発表直後の速報でも否定的な見方を示していたが、案の定、かなり厳しい評価となっている。 菅首相辞任への海外主要紙の反応速報 - Unsocial Hours タイトルは「日本には異なる種類の指導者が必要」、副題は「次期首相にはコミュニケーションスキルと説得力のある政策が求められる」。 「今の日本はやや昔を彷彿とさせている。わずか1年で菅氏が辞任を決めたことは、8年近く続いた安倍前政権が発足する前の日々を想起させる。当時の日本では6年間に6人の首…

  • 日本語わかる奴だせはパワハラか

    日本語わかる奴だせはパワハラか

    先日、話題になった河野太郎大臣のパワハラ疑惑について個人的に思ったことをつづってみようと思う。 ほんとはこの記事は昨日投稿する予定だったのだが、菅首相の突然の辞任発表で下記の記事を先に投稿したりしていたら、河野氏が総裁選立候補を表明したので、ある意味タイミングとしてはよかったかもしれない。 菅首相辞任への海外主要紙の反応速報 - Unsocial Hours 河野氏のパワハラ疑惑をめぐっては官僚数名との間で行われたオンライン会議の音声を週刊文春が入手し、以下の記事で報じたことで、一時ツイッターのトレンドになるほどの反響を呼んだ。 河野太郎大臣パワハラ音声 官僚に怒鳴り声「日本語わかる奴、出せよ…

  • 菅首相辞任への海外主要紙の反応速報

    菅首相辞任への海外主要紙の反応速報

    ちょうど休みで暇だったので以下に菅総理辞任に対する欧米主要紙の反応をまとめてみた。 やはりどのメディアも「就任後わずか1年で」という文言が各所で目立った。また、長期政権だった安倍政権と対比する形で、過去の短命政権時代への回帰を指摘する論調が目立った。 米ウォールストリート・ジャーナル(共和党・保守) 「事実上わずか1年での辞任となり、米国にとって最も重要な同盟国の一つに再び政情不安がもたらされた」 「次期首相が米国との緊密な同盟関係などの基本的政策を変えることはないだろうが、菅氏の早期辞任は、首相がほぼ毎年変わり、国際社会での存在感が損なわれた90年代や2006-12年の時期に日本が逆戻りする…

  • 海外から見たデルタ株の感染力

    海外から見たデルタ株の感染力

    先日、以下の記事でG20諸国のコロナ感染状況について確認したが、今回はデルタ株の感染力について諸外国の状況を例にみてみたい。 unsocial-hours.hatenablog.com <目次> 日本の感染状況 アジアで猛威を振るうデルタ株 ロックダウンは有効か? ワクチンで二極化する社会 日本の感染状況 以下は各国の感染者数などのデータを集計しているサイトでの直近7日間の感染者数ランキングだ。(COVID-19 Weekly Trends by Country - Worldometer) 人口差は考慮する必要があるが、日本は現在10位。つい先日までは「コロナ感染がやばいのは欧米諸国のみ」と…

  • やらかしている国とそうでない国

    やらかしている国とそうでない国

    久々の投稿になります。前回の国連英検の投稿で満足してすっかり時間が空いてしまった。 最近、国内の新型コロナの感染者が連日過去最多となり、さまざまな報道機関がその様子を報じるなかで、世界と比べた日本の状況を扱っている報道が以前より減った気がしていたので、今回は現時点での主要各国のコロナの状況について確認したい。各国のデータを調べる上では、最近いろいろな機関が用いている Coronavirus Pandemic (COVID-19) - Statistics and Research - Our World in Dataのデータを参照した。 <目次> G20加盟国の感染者数の推移 G20加盟国の…

  • 国連英検特A級に合格した話(面接編)

    国連英検特A級に合格した話(面接編)

    前々回から続けてきた国連英検特A級対策も今回紹介する2次の面接対策が最後になる。 国連英検特A級に合格した話(筆記編) - Unsocial Hours 国連英検特A級に合格した話(記述編) - Unsocial Hours 1次試験の結果が怪しかったので、結果が出るまで(試験日の約1カ月後)は国連英検の勉強を放棄していた。そして無事に1次通過の通知連絡を受け、喜びと落胆の双方に襲われながら、しぶしぶ勉強を開始した。この時点で2次試験までは約2週間強、まさに付け焼刃だ。 今回に関してはもはや対策と呼べるかも怪しいので、一個人の体験談としてお読みいただければ幸いだ。 <目次> 面接の概要 評価項…

  • 国連英検特A級に合格した話(記述編)

    国連英検特A級に合格した話(記述編)

    前回の投稿に続き、今回は国連英検特A級1次試験の記述対策について紹介したい。 unsocial-hours.hatenablog.com 前回の記事の中で私の対策は付け焼刃の対策だと述べたが、記述対策についてはそこそこ真剣に取り組んだので、前回紹介した対策よりは役に立つのではないかと思う。 前回紹介した通り、記述問題での得点目標は20点中18点を獲得することだ。実のところ、英検1級のWritingセクションで満点を獲得(プチ自慢です)して以来、自分の英作能力にはわずかながら自信を感じていたため、今回の試験でもやや高めに目標を設定した。 過去問の模範解答を見ると、書き方などもバラバラでどこか対策…

  • 国連英検特A級に合格した話(筆記編)

    国連英検特A級に合格した話(筆記編)

    最後の更新から3カ月以上経過してしまった。 実は昨年秋ごろから今回取り上げる国連英検特A級の勉強を始め、多くの時間をその勉強に充てていた。 先日、約半年弱の努力が実り、無事合格することができたため、今後数回の投稿でその道のりと対策を記録に残すことにした。ややマイナーな試験であまり対策ブログもないため、これから受ける方々にとって少しでも参考になれば嬉しい。 ちなみに、仕事の兼ね合いもあり、今回の試験勉強に充てられた時間は1次・2次合わせてもせいぜい2~3カ月ほどだった。そのため、これから紹介するのは付け焼き刃の対策でしかない。自分でも合格できたのはほんとに運が良かっただけだと思う。ゆえに、以下に…

  • 世界は令和おじさんをどうみているか

    世界は令和おじさんをどうみているか

    先日は安倍総理辞任に関する海外メディアの見方を取り上げてみたが、今度は時期首相の呼び声高い「令和おじさん」こと菅官房長官への評価が出始めた。 unsocial-hours.hatenablog.com まずは米ウォールストリートジャーナル。こちらは日本語版から 安倍首相の退陣、日米連携の波乱要因になるか - WSJ 「安倍首相の後任レースでは、9月1日時点で、側近の菅義偉氏(官房長官)が与党自由民主党内の複数の主要派閥の支持を得て、最有力候補に浮上した。菅氏が安倍氏の政策を陰で支えてきたことは日本ではよく知られているが、菅氏には外交面の経験がほとんどない」 「菅氏は、安倍氏からの継続という点で…

  • 総理辞任への海外の反応が地味に熱い②

    総理辞任への海外の反応が地味に熱い②

    昨日も同じ内容の記事を投稿したばかりだが、安倍首相が金曜夕方に辞任を発表したため、各メディアが週末を挟んでようやくコラムや社説を出し始めた。 unsocial-hours.hatenablog.com そしてそれらがことごとく首相を絶賛・賞賛するものばかりなので、日本国民として読んでいて悪い気はしないと思ったので本日も取り上げてみることにする。 記事全文をそのまま載せたり紹介したりするのは、冗長になりやすいということもあって普段控えているものの、今回に関しては各記事ほぼ全文で首相の業績を称えているものばかりのため、少し例外ということにしたい。笑 まずは英フィナンシャル・タイムズの社説 "Shi…

  • 総理辞任への海外の反応が地味に熱い

    総理辞任への海外の反応が地味に熱い

    先日、辞任を発表した安倍首相への海外の反応が地味に熱い。 7年間でそれなりの数の各国首脳とかかわってきたため、儀礼も含めて当然といえば当然なのかもしれないが、そのメッセージの多さに驚いた。 ウォールストリートジャーナルの週末版は一早く社説を出した。 「安倍晋三の遺産」 www.wsj.com "it’s his country’s loss. His intentions were right even if he often struggled to overcome entrenched opposition to the reforms he knows Japan needs." 「安…

  • 進次郎はSexyか?

    進次郎はSexyか?

    個人的に小泉進次郎環境大臣の口から飛び出した「セクシー」発言のくだりは、未だにどうも腑に落ちない。 ニューヨークで開かれた国連の気候変動サミットで、「気候変動のような大きな問題は楽しく、クールで、セクシーに取り組むべきだ」との述べたことが海外メディアに報じられ、日本でも大きな話題を呼んだ。 これについて、FNNがこのセクシー発言が飛び出した前後の流れを以下の記事で紹介してくれていた。 小泉大臣「セクシー発言」ナゼ炎上?説明は野暮?記者とのやりとりの全容を検証 進次郎氏曰く、横にいたフィゲレス前事務局長が以前「環境問題に取り組むことはセクシーなこと」と言ってたからそれになぞらえて自分もセクシーや…

  • Welcome to the New Trade

    Welcome to the New Trade

    今日のニュース、コラムシリーズを何回かやってみて思ったのが、過去の記事を振り返るときに、タイトルを「今日のニュース or コラム」にすると何書いたがぱっと見わからない、、、 このブログは大半が政治・経済ネタで正直興味ない人が多いと思ったので、タイトルからは内容がわからないようにしようと思ってそうしてみたわけなんですが、とりあえず折衷案として記事の内容がある程度想像できて、かつあんまり固い感じにならないようなタイトルに今後はしていきたいと思います(まあ大事なのは記事の中身だとは思ってます) そして今日は貿易ネタ。 11月の米国の大統領選が近づくにつれて、またトランプの敗北可能性が強まるにつれて、…

  • 今日のコラム

    今日のコラム

    今日のニュースをやるなら今日のコラムもやろうと思い始めました。 正直、普通の事実関係のみの単調なニュースを読んでアウトプットするより、複雑な表現とかが比較的多いコラムをアウトプットする方が自分の英語力のためにもなるかなと思い、今後は少しコラムを優先してきたいと思います。 しかも普通のニュースだとヤフーニュースとかで先に拾われたりしてて、あえてブログで取り上げる必要がないことに今更ながら気づきました、、、 というわけで今日のコラム。 https://www.google.co.jp/amp/s/www.washingtonpost.com/opinions/jared-kushner-israe…

  • カブールの夜明け

    カブールの夜明け

    電車内の暇つぶしに適当に記事をあさっていたら、たまたま以下の記事を見つけた。 https://www.washingtonpost.com/opinions/2020/08/14/ashraf-ghani-afghans-their-international-partners-have-paid-costs-now-were-taking-risk-peace/ 中東アフガニスタンのガニ大統領による寄稿。 腐っても一国の大統領の寄稿であるにもかかわらず、ワシントンポストの紙面上ではあまり目立っていなかった(しかも掲載日は土曜) 正直アフガン情勢に興味はなかったが、他に読みたい記事も見当たらな…

ブログリーダー」を活用して、かるなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かるなさん
ブログタイトル
Unsocial Hours
フォロー
Unsocial Hours

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用