chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Yesiuの初心者株日記 https://yesiu.hateblo.jp/

株初心者の株日記です。少額の貯金で株式投資を始めました。日々の収支や学んだことを記しています。初心者の書いているブログなので、比較的株の経験が浅い方にもわかりやすいと思います。

Yesiu
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

arrow_drop_down
  • 保有銘柄について詳しく調べてみた!!(2303)ドーン

    (2303)ドーンをちょこっと購入しました!! IR資料を何も見ないで買ってしまったので、2020年1月10日に発表された四半期報告書【第2四半期】を参考に業績を見てみることにしました。 何をしている会社なのか?? GISミドルウェアを販売 防災・救急関連のサービスをクラウドで提供 地理情報を利用したアプリの受託開発 サービス導入に際するシステム構築 が主な事業のようです。 わからなかった用語 GIS........人、車など様々なモノの地理情報を整理して解析し、わかりやすく表示するシステム ミドルウェア..........OSを特定の用途(今回の場合は地理情報を利用したサービス)で使用したい…

  • (2303)ドーンをちょこっと買いました!!

    買い付け余力が50万円ほど残っていたので、(2303)ドーンを200株だけ購入しました。 チャート形状のみ見て、IR情報は読まずに買ってしまいました。 購入したいという欲望に負けました。 少しだけ反省しております。 長期で保有するかどうかはこの後IR情報を見て決めたいと思います。 ということで、保有銘柄が1つだけ増えました!! 保有銘柄の損益 (2303) ドーン 2月10日終値 2216円 取得単価 2202円 株数 200株 損益 +2800円 (6888) アクモス 2月10日終値 454円 取得単価 446円 株数 600株 損益 +4800円 (9691) 両毛システムズ 2月10日…

  • 保有銘柄について詳しく調べてみた!!(9691)両毛システムズ

    今回は(9691)両毛システムズについて調べてみました。 1月28日の決算短信を参考にしました。 全体売上高 25.8%増 セグメント別売上高 公共事業 44.4%増 社会産業事業 15.6%増 全体営業利益 前年同期赤字から大幅黒字化 セグメント利益 公共事業 前年同期赤字から大幅黒字化 社会産業事業 33.1%増 (個人的な感想) 数字は大幅に改善していて今後の成長がかなり期待できる。 売上高も順調に推移しており、さらなる利益率の改善で大幅増益の可能性あり。 一方、一つ気になった点として、今回の3Q決算で4Qに売り上げを計画していた一部案件を前倒しで計上したとのコメントがあった。 その案件…

  • 保有銘柄について詳しく調べてみた!!(6888)アクモス

    保有銘柄についてどのような企業なのかをぼんやりとしか知らなかったので、詳しく調べてみました。 (6888)アクモス 1月31日の2Q決算説明資料を参考にしました。 前年度四半期との比較 全体売上高 0.4%増 セグメント別売上高 ITソリューション事業 2.3%増 ←稼ぎ頭はこっち ITサービス事業 17.4%減 (個人的な感想) 全体の売上高に変化はなく、ITサービス事業の減少をITソリューション事業で、補っているという印象。本業は伸びてはいるが、微増です。数字だけ見ると大きな成長は見込めなさそう。 全体営業利益 45.5%増 セグメント別営業利益 ITソリューション事業 67.6%増 IT…

  • 2月3日週、日経平均は上昇!!保有銘柄は下落(笑) 見る目無し

    2月3日~7日の日経平均株価は新型コロナへの警戒緩和および米国市場についていく形で、大幅に上昇しました。 下がってた時に買っていた方はウハウハだなあとか思いながら、私の保有銘柄を見るとしっかり株価が下がっていました。悲しみ... 上昇気流には乗れず、下降気流に乗る典型的な株初心者ですね(笑) 今は、短期でやるか長期でやるか悩み中です。 元手が少ないので、大きく増やすには日々イナゴになる必要があります。 しかし、その分ナイアガラに巻き込まれる危険性があり、損切はすぐできますが、利益が出たときにどこで売却するかが難しいです。まだ上がる、まだ上がると思っているうちに下がってます↓↓ 長期でやるのであ…

  • 【初心者】貯金で株式投資

    今までにたまっていた貯金で株式投資を始めました。 初心者ですが、今日から記録を始めていきたいと思います。 保有銘柄 (6888) アクモス 株数 600株 取得単価 446円 終値 441円 損益 -3000円 (9691) 両毛システムズ 株数 300株 取得単価 3023円 終値 3115円 損益 +36800円 アクモスは本日の寄付きで購入しました。 もう少し上がるかなと思いましたが、思ったより売る人が多かったみたいです。 業績が良く、マイナンバー関連らしいので、保有を続ける予定です。 また、下がったら買い増ししたいです。 両毛は以前購入し、保有中です。今日は下がってしまいましたが、pe…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Yesiuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Yesiuさん
ブログタイトル
Yesiuの初心者株日記
フォロー
Yesiuの初心者株日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用