chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
マティ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

arrow_drop_down
  • 遠赤外線で関節を温めるサポーターとは?リウマチの緩和-グッズ

    先日ネットを見ていたら、これは優れものというサポーターを見つけたのです。色々調べると、リカバリーウェアを開発しているベネクスという会社の製品なのです。ベネクスの製品の中に足首や手首だけのサポーターがあり、なんとその生地自体から遠赤外線が放出されて体を温めてくれる優れた素材なのです。これを見て、つくづく当時リウマチの痛みが酷かったときに「欲しかったな~」と思ってしまいました。 密着しなくても温まるサポーター 私も当時は、手首、肩、足首はサポーターで温めないと病んで寝れない状態でした。ただ、サポーターは冷えないようにするのに、肌に密着したものじゃないと冷えてしまうので、サイズが大きすぎない物や、マ…

  • リウマチで痛いときの過ごし方!世の中の理解のないギャップとの闘い

    リウマチの人って天気が崩れそうな時ってわかりますよね。 リウマチの調子が悪い時は低気圧が来てるから「明日は天気が悪いな」と、痛みで感じませんか?リウマチの原因は医者でもわかりませんが、天候の悪化だけはリウマチの人は正確に分かりますよね。痛みがあって次の日が休みだとリウマチの人には最高の幸せにもなります。健常者の人が感じる次の日は「休みだ!」とは違う「助かった~」というホッとした気分になります。 適度な運動としっかり休む 私も今でこそ薬が利いているので、悪夢のような毎日激しい痛みに襲われることは治まっていますが、天気が悪いと足首の腫れや熱があるような怠さは感じます。リウマチの痛みが軽く体の調子が…

  • 泣く・笑うが自然治癒力を高めリウマチに効く!脳を活性化するコツ

    リウマチの皆さんは、最近思いっきり笑っていますか?スッキリするまで泣いていますか?健康に生きる秘訣は、NK細胞を活性化させ免疫力を鍛える事です。免疫力は生命力。まずは自分の身体に備わっている守る力を高めることでエンジョイできる生活を迎えられます。「笑う」ことが健康に良いのは有名な話ですが、「泣くこと」もストレスを軽減させる作用があるのはご存知でしたか? 関節リウマチは免疫異常が原因で、ストレスが加わると関節リウマチが突然悪化することが多い病気なのです。余談ですが、当時私が勤めていた会社は、お客さんが来店されたら対面販売し、電話が鳴ると電話での予約を受けるなどの業務をしていました。要するに、スタ…

  • 笑顔になれる時間がリウマチの悪化を防ぐ!セブチカフェ-渋谷って楽しい?

    大人気の「K-POPアイドルのSEVENTEEN」リウマチの方もK-POPファンは多いのではないでしょうか? SEVENTEENファンにはたまらない空間でもあるSEVENTEEN CAFE。今回はセブチは好きだけど、セブチカフェに行ったことがない方へ、SEVENTEEN CAFE渋谷がどんな空間で、どんな楽しみ方ができるのかご紹介します。*セブチカフェに行ったのは私ではなく、無類のセブチファンである娘です。娘の話を聞きながらの内容です。リウマチの方も、自分が好きで「楽しい」と思える行動は積極的に行うようにしましょう。笑顔が、誰の身体にも良いことは当たり前ですが、特にリウマチの方は沢山笑顔になる…

  • 関節痛を和らげるリウマチの入浴剤ランキング|メディテーションバスα

    リウマチ治療の1つに自分で出来る温泉療法(入浴)は、痛みを軽減し、日常機能を改善する事が目的です。関節リウマチの人にとって入浴は、身体を温めて血行を改善し、炎症や痛みを抑える効果が期待できるほか、ストレス解消やリラックス効果で免疫力向上にもつながります。日常生活で最も避けるべき事は、身体を冷やすことです。冷えは、血の巡りを悪くします。血液が停滞状態や血流不足になると、軟骨などに栄養が行き渡りません。さらに、筋肉の緊張やコリを引き起こり、関節痛を更に悪化させます。冬の寒い時期はもちろんですが、暑い時期も注意が必要です。エアコンの冷え過ぎにより、冬季時よりも身体が冷えているのに、それに気がつきにく…

  • リウマチでもシューズでファッションを楽しめる!リリアンハウス

    「オシャレは足元から....」なんてセリフがありますが…私はリウマチだし、「足に合う靴なんてない、オシャレな靴なんて履けない」と諦めていませんか? シューズを選ぶ際に、痛みの軽減や歩きやすさを優先すると、どうしてもありきたりの素朴や似たり寄ったりのデザイン、色のバリエーション&素材の選択肢も少なく、よく老人ホームなどの下駄箱で並んでいるようなタイプのシューズばかり、オーダーメイドは高額で何足も変えないし、「シューズなんて…」と思ってしまいますよね? もちろん、リウマチや関節痛など敏感な足でお悩みの方は、シューズ選びはとても重要です。 関節リウマチの症状が進むと、カカト関節の変形、外反母趾、ハン…

  • 急性関節リウマチになっても関節に負担をかけないリウマチのグッズ!

    リウマチの辛さはリウマチになった人にしかわからないものです。今、世の中には関節リウマチで苦しむ人のために便利なグッズがどんどん増えてきましたよね。 私も急性関節リウマチだったのですが、患ってから直ぐに身体が何かに取り付かれているんじゃないか?と思うような痛みがありました。 指の関節を曲げると激痛なので、ワイシャツのボタンもまともにできなく、ネクタイを締めるのも地獄のように辛い日々でした。痛みが酷くて身体が不自由なため、スーツを着るときはいつもイラ立っていました。(自分の身体に) ボタンやネクタイに増して辛いのはソックスを履くときです。膝も足首も腫れぼったいため、関節を一定以上に折り曲げると脂汗…

  • リウマチにも効果抜群!たった10秒の爪もみで自律神経を整える健康法

    私が急性関節リウマチになったとき、「これだっ!」と言う原因があったのです。 それはストレスです。 当時は大きな大~きなストレスが二つも重なって訪れてきました。 今思うと「もっと息抜きをすれば良かったなぁ」なんて思いますが、当時は「なんとか乗り越えてみせる!」と意気込んで耐えに耐えていました。 ある日「身体が壊れそう」と異変を感じたのです。きっと身体の中が耐えきれなくて何かが起こった瞬間だったのです。 当時、ストレスを1人で抱え込み1人で解決しようともがき続けたことが、自分の免疫システムを破壊してしまったのです。 当時は、まさかストレスで身体が壊れるなんて夢にも思っていなかったのです。 爪にある…

  • リウマチをサプリで免疫反応を抑制させるおすすめサプリ|エパゴールド

    リウマチの免疫反応を抑制する食べ物は、「青魚」「緑黄色野菜」「ビタミンC」「カルシウム」「ビタミンD」などがあります。 特に青魚、緑黄色野菜、ビタミンCには抗酸化作用が多く含まれています。 この抗酸化作用が含まれている物を食べると、狂いが生じている免疫反応を抑制する可能性が高いと考えられています。 しかも、この食べ物をしっかり食べていればリウマチになり難いと言われています。 ただ、この食事をリウマチの方が毎日食べるのはむずかしくないですか? 自分の好きな物を多めに食べたくもなりますよね。でも、それはリウマチを悪化させるようなものです。 だから足りない部分を補うことが必要になるのです。 それを簡…

  • リウマチに効果的な嗅覚を刺激するアロマテラピー健康法!おすすめ6選

    外出ができないと色々とストレスがたまりますよね。 って言うか「でるな」って拘束されると気分的につらいですよね。でも今は耐える時期です。 この前、雑誌を見ていたらアロマテラピー?だか、アロマセラピー?だかの特集記事があったので読んでみたのです。(アロマの読み方はどっちも正解みたいで、フランス語風がテラピーで英語風がセラピーみたいです) 私のイメージでは、アロマは「ただ匂いがする物」だったのですが、詳しく読んでみると、赤ワインのポリフェノールが動脈硬化や脳梗塞を防ぐ作用があるような「すごく身体に良い効果」があるのです。 しかも、ちゃんと理に適っているのです。 香りが自律神経や、脳波、脳血流量に影響…

  • リウマチで仕事をしながら現状を乗り越えられる理由とは?体験談

    リウマチの人が行いやすい仕事としては、関節に負担がかからない内容の仕事です。 関節に負担がかからないと精神的なストレスもなく、仕事に集中できる環境で仕事を行う事によって「パソコンを駆使している人のような」効率の良さで捗ります。 効率の良い作業は、会社にも貢献ができて「自分のスキルアップ」にもなり、自分のレベルが上がることによって、昇進して給料が上がったり、海外の一流企業にヘッドハンティングされることも可能になります。 リアルな体験談 男性 私の今の仕事は、ドラッグストアの店員なのですが、急性期のリウマチの方にはかなり辛いです。 朝、一番にトラックが来て、商品を卸して、それを店内に振り分けて、商…

  • リウマチで仕事をしている人が理解を得られず歯がゆい世の中の体験談

    リウマチの辛さは、他人にはなかなか理解してもらえないことが多いものです。 仕事をしている場合は、やる気がないようにも「とられて」しまうこともあります。 身体の辛さを「無意識に回避」しようとする行動を取るため「ふざけている」ようにも思われるのが歯がゆい部分でもあります。 私もリウマチの痛みが酷い時に、物を握ることができない時期がありました。 指も多少は曲げられるのですが、ある一定の角度を超えて曲げると痛みで力が入らないのです。 車のハンドルをまともに握る事ができなく、コーナーを曲がるときに手から滑って離れることが多々ありました。 さすがに危険を感じて、オートバックスで極太のハンドルのカバーを購入…

  • リウマチを患っている人が仕事を続行できている作業内容とは?体験談

    私も20年前から関節リウマチを患っていますが、今はクスリでリウマチが抑えられて生活が普通に出来ています。(服用クスリ:メトトレキサートとレミケード点滴) 長いことテニスのインストラクターをやっていましたが、レミケード点滴治療をするまでは、酷く辛い痛みと戦う毎日でした。 仕事中も、足首、膝、手首、肩の痛みで毎回脂汗が吹き出ていました。 なにより仕事で駆使した関節が、仕事を終えて家に戻ってから、腫れて痛みが倍返しのように襲ってくるのです。 まるで「よくも関節を使ってくれたな」みたいな、体から罰を与えられているかのようでした。 今は、たまたまクスリでリウマチの痛み(炎症)が抑えられていますが、また何…

  • 芸能人にも見られる難病に指定されている特発性大腿骨頭壊死とは?体験談

    どんな病気? 私が感じた症状? 要因は? 両足とも? まとめ どんな病気? みなんさんは「特発性大腿骨頭壊死」を知っていますか? 簡単に言うと股関節の骨が死んでしまう病気で、大腿骨の骨頭部分である(下の画像)が壊死しちゃいます。 私も病気を患った時の本音は、「俺の骨頭、もっと頑れよ?」と思っていました…… 難病なので、国の指定難病扱いになり、医療費補助の対象にもなります。 有名な芸能人でも 美空ひばりさん 坂口憲二さん 堀ちえみさん ケツメイシのRYOJIさん などが同じ難病なのです。 日本では年間約2,200人もの(そんなに~‼)人が、新たな発症が確認されているようです。 しかも、年間約12…

  • 坂口憲二と同じ大腿骨骨頭壊死を発症して痛みのない日常を取り戻した体験談

    日常の生活で毎日痛みを感じる事って本当にストレスになります。 股関節が痛くなったときは、「この痛みなんだろう~?」から始まり、ほとんど毎日が病むのです。 当時は何かをして「痛っ」となるわけではなく、股関節の中がジワジワと病んでいるのです。 可能なら、痛みの部分を「えぐり取りたい」と毎日思っていました。 寝ていても病んで目が覚めるし、仕事をしていても当たり前のように病む日々なので、毎日痛み止めの座薬を3回していました。 座薬を使うと少しは楽になりますが、徐々に座薬に体が慣れたのか、痛みが強くなったのかわかりませんが、全く効き目を感じられなくなりました。 病院の先生に勧められた、他の痛み止めを使っ…

  • リウマチによる家事や仕事での支障を工夫して和らげる方法【体験談】(続編)

    リウマチは関節に問題が生じるので、日常の動作すべてが大変な作業になります。 私の場合は、仕事柄立ちっぱなしが多かったので、足首が常時腫れていたため会社や、自宅、街の中でも、階段や段差を乗り越えることが虫歯を抜かないで放置しているように気になる悩みの種でした。 特に、健常者の人にはさほど苦にならない階段です。 私は長年のスポーツや、急性のリウマチなどの原因で、足首の軟骨がほどんど無いらしく、足首が工具のL時レンチのように90°の状態から可動域がほとんどありません。 そのため、階段から降りる時につま先から着く動作が出来なく、一気に足の裏全体で「ドンっ」と着地するようになってしまうのです。 ただ、こ…

  • リウマチ患者が痛みを軽減できたリウマチに効くもの!グッズや体験情報(続編)

    リウマチになって困る部分は沢山あるのですが、中でも手先が思うように使えないことが一番困りました。 やはり手先は日常生活で箸を持ったり、字を書いたり、物を持ったりなど、色々な部分で使う頻度が多いので、不自由になると、当たり前に使えていたことのありがたみをとても感じました。 私はクスリの効果がでるまでは、手首と指先が腫れて曲げられないことが多く、酷い時はグラスやコップを手から滑り落としてしまう状態がありました。 病院の他に鍼灸院にも通っていて、そこの先生に効果的なアイシングの方法を教えてもらいました。 やり方は、1つのバケツに氷水を入れて、もう一つのバケツにはお風呂の温度42°~45°ぐらい前後の…

  • リウマチ患者が病気を治すために食べたら効果があった食べ物 体験談(続編)

    リウマチは、関節が腫れたり痛みがでたりする病気なのです。 私が好む食べ物は若い頃からの習慣で高カロリーの物が多く、運動をしないと食肉用に飼育された豚のように太ってしまうようなものばかりだったので、カロリーを消費するための運動が必要な状態でした。 しかし、リウマチの痛みや腫れによって運動することが出来ないことに気づいたのです。 私はテニスを教える仕事をしていたのでテニスで動いてしまうと、足首の関節はフグが風船みたく膨らんだ時のような腫れ具合と「捻挫?」と思うような激しい病みに襲われる日々だったのです。 そのため、体をムリに動かさない方が負担がかからないと感じるようになっていました。 もともと高カ…

  • リウマチを患っている人が「どんな痛み」を感じているのか?痛みの体験談(続編)

    実は私、痛みをギリギリまで我慢していたのです。 私の家では「男が病院に行くなんて」と思っている家だったので、会社も休むことが出来ずにいました。 あまりにも体の様子がおかしい状態が続いたので、少しだけ時間をもらって家の近くの小さな町医者に行ってみたのですが、ハッキリした原因や病名がわからないようで、そのまま放って起きました。 そしたらある日、朝目を覚まし起き上がろうとしたら、起きることが出来ないのです。 「え~、なにこれ?」 体中が打撲しているような激痛と、力がまったく入らないのです。 まるで寝ているときに宇宙人に何かされたかのような今まで経験したことがない異常な状態だったのです。 会社に行く時…

  • リウマチになった人が初期症状で指などに異変を感じたリアルな体験談(続編)

    私はよく指の骨を鳴らすクセがあるのですが、リウマチの初期症状の時も普段通りに指の骨を風が強い日に鳴り続ける風鈴のように鳴らしていました。 面白いことに1本の指で3箇所の骨を鳴らすのですが、ある日、鳴るはずの骨が「ポキッ」とやっても鳴らないのです…… 「んっ?」 再度、骨を鳴らす動作を行うと、指の中で「グニャ」と 裸足でペットのフンを踏んだような気持ちの悪い感触の音が鳴るのです。 骨が鳴らなくスッキリしないので、他の指を試してみても全ての指が「グニャ」となり、痛みとその部分の関節が腫れるようにもなりました。 今思うと、関節内部で炎症が起きていて骨が鳴らなかったことが、リウマチ人生の始まりだったの…

  • リウマチによる家事や仕事での支障を工夫して和らげる方法!【体験談】

    私の場合はリウマチの影響で、「足首」「膝」「股関節」も曲げると痛むため、低く屈む姿勢が断食しているような辛い状態でした。 そのため、テニスのインストラクターの仕事では、地面に転がっているボールを拾う動作だったり、落としたものを拾う動作が、お腹が痛くて公衆トイレに駆け込んだら行列で入れなかった時のような苦しいことでした。 ただ、立ったままボールを拾える道具を購入したので、道具によって辛さは軽減されました。 他には寒冷地だったため、冬場に行う駐車場の雪かきが関節に負担をかけるので、災害で断水となり1階から高層階に水を運ぶように大変な作業でした。 雪かきの工夫として、雪かきスコップの手で持つ部分をお…

  • リウマチ患者が痛みを軽減できたリウマチに効くもの!グッズや体験情報

    リウマチが痛む原因は寒さや低気圧の影響です。 私の場合痛みが酷い時は、人から聞いたリウマチにおすすめの針治療なども行ったのですが、さほど効果を感じられなかったのです。 しかし、その治療院から出してもらった漢方薬の葛根湯は体が温泉に入った後のような体が芯から温まる感じがありました。 私の田舎では、冬になると気温が氷点下まで下がり、厚着をしても体が冷えやすいのですが、葛根湯を飲むと軽く汗ばむくらいに効果がありました。 他には、リウマチになると関節の曲げ伸ばしが辛くなるため、お風呂に入るとお風呂用の椅子の高さが20cmぐらいの低いものが多く、座るときも立ち上がるときも膝と足首が痛むのでとても辛い動作…

  • リウマチ患者が病気を治すために食べたら効果があった食べ物 体験談

    基本的にリウマチは、低気圧の影響や体の冷えがあるときに痛みや関節が腫れるなどの症状が表れてきます。 そのため、気を付けていることは体の芯から温まりそうな食べ物を食べるように心がけています。 食べ物はもちろん温かい物ですが、その中でも唐辛子系の辛い味付けにしたり、味付けが辛く出来ない時はタバスコやハバネロのソースをかけて南国のアウトドアで食事をしているように汗をかきながら食べています。 ハバネロの辛味成分には、「代謝の促進」と「食欲アップ」させる特徴があります。 元々私は辛い物が平気だったので、ハバネロの体を温める効果はサウナに入っているように急激な温まり方で効き目が抜群でした。 さらに娘に進め…

  • リウマチを患っている人が「どんな痛み」を感じているのか?痛みの体験談!

    筆者もリウマチを患っておりますが、リウマチはあらゆる部分の関節が痛くなります。 私がリウマチの痛みで特に苦痛を感じたのは、「肩」「足首」「手首」でした。 肩の痛みは、腕を上にあげるたびに肩関節がズキンっとくる激痛が起こり、痛みの恐怖で脂汗が真夏の炎天下を散歩しているように噴き出ていました。 日常生活では腕を上にあげるときは工夫をして、動かす部分の順番を変えると、超スローモーション画像のようにゆっくりですが上げられるのです。 通常、腕を上にあげる時は手首の部分をあげることによって肘も引っ張られて上にあがり始めるのですが、これだと肩関節の前側が腕の重みで痛いのです。 先に「肘の部分を」あげて手首を…

  • リウマチになった人が初期症状で指などに異変を感じたリアルな体験談!

    現在、私(男)も関節リウマチを患っており、20代後半からなので20年目を迎えます。 こんなに医療が発展しているのに、お医者さんに「どうして発症するのか、原因がわからない」と言われることが、現役を引退した野球選手のイチロー(一朗)が、実は次男坊だったことを知ったときのように不思議です…… 正直、リウマチと診断されたときは「何で俺が?」と、家族で旅行に行くのに空港に行ったら「予約がありません」と言われたような驚きでした。 ただ、よく考えてみると、母方のおばあちゃんがリウマチで苦しんでいたことを覚えています。おばあちゃんの娘である私の母は、リウマチとは無縁の健康体なのです。 もう一つ考えられるのは、…

  • リウマチの症状や数値が良くなっても痛みがある…それって本当にリウマチ?

    実は私もリウマチが発症してから2~3年目の時に、病院の先生から「寛解状態です」と言われたことがありました。 しかし、痛みの「数値」は高いのです……何で? 私の七不思議の一つで、この「リウマチの数値」と「痛みの数値」は、見た目は同じタマゴでもゆで卵と生卵ぐらい別物らしいのです。 お医者さんも「痛みの数値は別だから」とはっきり言っていました。 「なんで?」 だって素人にしたら、リウマチが原因で体中が痛むのにリウマチの数値が正常に戻ったのに痛みが取れないのは、テストで100点取ったのに追試があるような不思議な話です。 しかも、どのお医者さんも「なぜ別物か」を説明してくれない…… 写真を撮るとき「ハイ…

  • リウマチと闘いながら驚く効果のレミケード治療にやっとたどり着く

    悪夢のような病院を退院後、クスリを飲み続けないと痛みが出てしまうため、当てもなかったので副院長だった方の個人病院へ通院し始めたました。 通院と言っても毎週身体の痛みの様子を伝える簡単な診察で、お祖母ちゃんからお小遣いをもらうようにクスリを受け取りに行く繰り返しをしていました。 クスリで治療をしている期間の痛みの状態は、子供を寝かしつける子守歌のようにクスリの効果があり、リウマチの数値は穏やかな波のように安定していました。 ただ、痛みの状態だけは上がり下がりのある曲線グラフのように波があったのです。 まさかの爪痕 クスリの治療を続けて2~3年したときに、リウマチの数値は相変わらず安定しているので…

  • 指の痛みから急性のリウマチになった私の初期症状で行われた仰天な治療とは?

    リウマチ患者は日々が戦い、クスリが効いて痛みが治まったかと安心すると、忘れかけた時に起こる地震のようにある日突然痛みが出てきて、また新しいクスリに変える必要があります。 最初は弱いクスリを服用して、クスリが効かなくなるとゲームでレベルアップしていくように更に強いクスリになるのです。 リウマチは単純にクスリの服用で治療するので、さほどリウマチに知識のない先生を選んでしまうと英語を学びたいのに社会専門の先生に英語を習うようなものです。 リウマチを患ったら先生選びは通帳と印鑑のように重要です。 正直、私は東京女子医大に飲んでいるクスリが間違いないか確認をしに行ったこともあります。 なかなか取れない指…

  • プラセンタ注射が本当に自然治癒力の効果があるのか?リウマチの私が検証した結果……

    先日ブログでお話しした、赤ちゃんが生まれて成人するまでの20年間リウマチを抑制するために、蝶のように舞い 蜂のように刺すモハメド・アリさん張りの強いクスリを飲み続けて、色々な部分が検査に引っかかるほど悪化してしまいました。特に肝機能の悪化が著しく、半年前から血液検査でも数値の異常が表れ続けていました。肝機能の数値が悪化し始めた頃は、リウマチの先生も「様子を見ましょう」と言うお言葉だったので私も特に気にすることなく生活しておりました。しかし、先生も悪い状態が半年以上も続くと、信号機が黄色から赤色になりそうな状態で「行っちゃえ」とアクセルを踏んだら近くにパトカーがいたような「こりゃ マズイ」と思っ…

  • リウマチの私にプラセンタ注射が本当に効果があるのか?検証してみた!

    世の中には目に見えて効果を感じることが出来ないものっていっぱいありますよね。 とくに健康や美容関連商品などは数知れない。むかし私も「水」に泣かされました。2Lのペットボトルで1000円~1500円もするカラダに良い何とかウォーターとか。効果があるのか?ないのか?全くわからないままに、リウマチを改善したくてワラにもすがる思いで買っていました。涙その会社も、今は跡形もなく消えちゃいましたが…… 今回は話が全然違いますが、いま超話題の「プラセンタ注射」美容の部分で効果があることで大注目を浴びていますが、カラダを内面から健康にしてくれるようなのです。なので、色々な疾患のある方にも効果があると……そこで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マティさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マティさん
ブログタイトル
リウマチを日々の生活で克服するためのブログ
フォロー
リウマチを日々の生活で克服するためのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用