chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アカツメ時計研究室 https://watch.akatsume.com/

少ないお小遣いで国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事を書いています。

アカツメ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/08

アカツメさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,272サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,783サイト
腕時計 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 549サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(OUT) 73,501位 75,504位 75,417位 75,002位 59,535位 59,773位 71,092位 1,034,272サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 1,321位 1,342位 1,321位 1,313位 1,125位 1,126位 1,327位 32,783サイト
腕時計 66位 65位 60位 63位 52位 53位 61位 549サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/22 04/21 04/20 04/19 04/18 04/17 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,272サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 2 0 2/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
ファッションブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 32,783サイト
腕時計 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 549サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • とりとめのない時計話

    とりとめのない時計話

    こんにちは。ネット巡回しているとこんな記事がありました。2020時計屋大賞発表 tokeiyataisho.jp 2019年から始まったようですが、どうやら全国の時計スタッフ200人のアンケート投票によって決まるようです。まあノミネートされた27商品から選ぶようなのでずいぶんと偏っている気がします。今年話題になった時計を参考程度に見るには良いのかな・・・時計マニアには物足らない感じもします。TiCTACが主導でやっているようで、売りたい商品が受賞するのでしょう。大賞はTIMEX オリジナルキャンパー でした。 写真はTIMEX公式webサイトより転載https://www.timexwatch…

  • セイコー・アルバ新製品に思ふ

    セイコー・アルバ新製品に思ふ

    アルバ AQPK414~418 先日のブログで、アルバは死に体と書きました。私の好きなアルバミリタリーもコストダウンと効率化で、突出していた性能はなくなり凡庸なモデルになりました。他モデルも随時ムーブメントが変更されています。この新しいVJシリーズは平均月差±20秒ですし電池寿命も3年しかありません。まあコストダウンと、カレンダー位置変更による文字盤の大径化が目的でしょう。あまり魅力のあるムーブメントではありません。APBS137 写真はAmazon公式webサイトより転載http://www.amazon.co.jp/dp/B000VT587K アルバトレーサー(トレーサーに似ているから私が…

  • アルバの新ブランド fusion に思ふ

    アルバの新ブランド fusion に思ふ

    もはやALBAは死に体である。細々と渡辺力デザインや、アニメやゲームなどのコラボをしているが、ほとんど話題になることもない。マニアが指定買いしていたアルバミリタリー(APBT211など)は、モデルチェンジでコストダウンされ性能劣化したためマニアからも見放されてしまった。あとは200mダイバーズが生き残っているけど、絶版になるのも時間の問題だろう。アルバは時計販売店の隅っこに安っぽく吊られて売られているだけである。しかも地方の店舗では置いてないモデルのほうが多い。もう積極的に売る気もないのだ。そんなアルバから新ブランドが派生したようだ。 fusion.alba.jp 2019年から始まっていたよ…

  • 中古時計を購入したら何をするか

    中古時計を購入したら何をするか

    こんにちは。最近はやりたいことが色々ありブログ記事が書けなくて申し訳ありません。「いや別に待ってないよ」ははは。ごもっともです。時計趣味をはじめて最大の金欠状態で、趣味口座残高が限りなく0なんです(泣)いい大人が情けないですね。というわけで時計も買うことができません。はああ。 ヤフオクやメルカリで購入した時計 お店で売っている中古時計はそれなりに手が入っていることが多く、何もしなくてもそのまま使えるようにしています。そのぶん価格も上乗せされているわけです。しかしヤフオクやメルカリで個人売買されている時計は現状販売です。前オーナーの使い方や保管方法で状態が大きく変わります。ほとんどはノーメンテナ…

  • アルバミリタリーの最終形態 アルバ サバイバー APBV109(7T92-0AY0)

    アルバミリタリーの最終形態 アルバ サバイバー APBV109(7T92-0AY0)

    アルバ末期の逸品 アルバは2002~2003年頃に大きく変わってしまいました。今でもアルバブランドは継続されていますが、私の中では2003年以降のアルバはラインアップに魅力がありません。つまり2002年頃がアルバ末期なのです。あくまで私見であります。このアルバ末期に発売されたサバイバーの1モデル。アルバミリタリーの最終形態とも言えるモデルが、今回紹介する時計です。 サバイバーは、フィールドギアの上位シリーズとして、24時針(今回のモデルにはつきません)やチタニウム外装などを装備した本格アウトドアウォッチです(20気圧防水)残念ながらちょうど2002年のカタログを所有してないので、カタログ写真は…

  • 美しい道具 セイコー オービタックス ASKT001(V701-2K10)

    美しい道具 セイコー オービタックス ASKT001(V701-2K10)

    実は同じ時計を買っている 旧ブログで書いた記事 oldjapanwatch.blog.fc2.com この個体も気に入って使っていましたが、純正ナイロンベルトが馴染めなかったのです。後述しますが、この時計はベルトの固定方法が特殊なので汎用ベルトはそのままでは付きません。一応改造プランを考えて、材料も揃えたところで財政難に陷り売ってしまいました。それなりに残存数もあるモデルなので、また買い戻せばいいと思ったのです。 ようやく買い戻す しかしここ数年で少しずつ相場が上がってきました。キレイな個体は10000円超えが珍しくありません。王道デザインではありませんから万人受けはしないのです。しかもアルバ…

  • はじめての時計 アルバ フィールドギア APAV016 (V601-9020)

    はじめての時計 アルバ フィールドギア APAV016 (V601-9020)

    懐かしい時計との出会い 旧ブログでこんな記事を書きました。 oldjapanwatch.blog.fc2.com 文中にもありますが、実家に置いたままだと思っていたこの時計は見つかりませんでした。ネットで写真を集めて、アルバのカタログも手に入れたのですが、また手に取ってみたいなあと思い続けていました。なにしろはじめて自分で選んだ時計なのです。ずっと大事に使いました。テストの時、電車に乗る時、時刻を意識するときにはいつも腕にありました。これ1本しか持ってなかったので、多くの思い出が詰まっているはずです。数年後ポケベルや携帯電話を持ち始めた頃から腕時計はしなくなるのですが・・・ 滅多に市場に出てこ…

  • 端正な防水時計 セイコー シルバーウェーブZ(7546-6050)

    端正な防水時計 セイコー シルバーウェーブZ(7546-6050)

    短命に終わったZ クオーツ シルバーウェーブの歴史 最初から脱線しますが、ドラゴンボールZの「Z」って鳥山明氏が命名したのですね。Zはアルファベットの最後の文字だから、これで(原作連載)もうおしまいという意味だったようです。ははは。流石にそれではマイナスイメージなので、究極とか最強という意味ということに変えましたが。シルバーウェーブZの「Z」ってどんな意味だったのでしょうね。当時のカタログでもあれば書いてあるかもしれませんが、今となっては知る由もありません。おそらく日産フェアレディーZ とおなじ最高・究極という意味なのかな。当然Zのつかない無印のシルバーウェーブもあります。シルバーウェーブの歴…

  • 最高のアウトドア時計 セイコー プロスペックス SBDY061(後編)

    最高のアウトドア時計 セイコー プロスペックス SBDY061(後編)

    前回の続き watch.akatsume.com 渾身レビュー ケース・外胴プロテクター ケースと外胴プロテクターは、硬質コーティングとカタログには記載してあります。ダイヤシールドとは書いてないので、PVCコーティング(イオンプレーティング)かな?詳細は不明だけど、キレイに濃いグレーに染まっています。外胴プロテクターは、単純なテーパー付きの円筒ですから、加工も仕上げも容易という利点があります。通常の時計ケースは複雑なカーブの組み合わせなので、精密に仕上げようとするなら最後は職人技に頼るしかありません。普及品にはそこまでコストが掛けられませんから、大量にバレル研磨するわけです。そうすると平面はダ…

  • 最高のアウトドア時計 セイコー プロスペックス SBDY061(前編)

    最高のアウトドア時計 セイコー プロスペックス SBDY061(前編)

    セイコーの伏兵にヤラれる 先日、気になる時計として記事に書きました。 watch.akatsume.com 写真はセイコー公式webサイトからの転載です www.seikowatches.com 2018年に海外でストリートシリーズが先行販売されていたようです。 www.seikowatches.com 基本デザインは、セイコーダイバーズ伝統のひとつである外胴を採用しています。脚が短い丸形ケースに外胴と呼ばれるケースプロテクターがボルト止めされ、その外胴の内側に回転ベゼルが収められます。このデザイン方程式を基本とし、文字盤やその他ディテール、カラーリングを変更して既存のダイバーズとは違うイメー…

  • 気になる時計 4(セイコー プロスペックス SBDY059・061)

    気になる時計 4(セイコー プロスペックス SBDY059・061)

    こんにちは。コロナウイルスの影響で新製品の発売が遅れていましたが、ボチボチ動き出すようです。皆さん楽しみにしているセイコーファーストダイバー現代デザイン SBDC101 は6月下旬に発売されるそうですね。私もこの後に発売予定のセカンドダイバー現代デザイン SBDC109 を手に入れるためにお金の工面をしなければならないのですけど、どうにも面倒くさくてダラダラと安い時計を買い続けております。わはは。こりゃ発売日までに間に合わないなあ(笑) 今年のセイコーは豊作 前述の復刻が目玉なので、目新しさはありません。マニアの物欲で盛り上がっているだけです。しかしGS60周年として新しいムーブメントも誕生し…

  • 気になる時計 3(セイコー 5スポーツ SRPE51~69)

    気になる時計 3(セイコー 5スポーツ SRPE51~69)

    こんにちは。コロナウイルスの影響で、時計業界も発売延期になったりと大変なようです。楽しみにしているセイコーの新製品も発売日が遅れているようですね。そんな中、こんな時計が発売される情報が入りました。 新作 セイコー5スポーツ worn&wound blogより画像転載 wornandwound.com もう1月くらい前に、Beginが特集記事を書いていましたから知ってる人もいるでしょう。某巨大掲示板でも話題になりました。 www.e-begin.jp セイコーが依頼して先行記事を書いて話題づくりしているわけです。その割にいまだにセイコー公式WEBページに何も掲載されてないことが不思議ですね。セイ…

  • 5に始まり5に終わる セイコー5 SNXS79(7S26-0480)

    5に始まり5に終わる セイコー5 SNXS79(7S26-0480)

    セイコー5とは はじめて購入した機械式時計はセイコー5です。 oldjapanwatch.blog.fc2.com その後、色々な時計を購入するのですが、最近また5が気になるようになりました。まあ高級時計には縁がありませんし、1960年以前のアンティーク時計にもあまり興味がありませんから、大した振り幅はないのですけど。最初に購入したセイコー5はもう手元にはありません。その後購入したオールド時計や、もう少し上のグレードの時計を手にすることで、コストダウンされた部分が分かるようになり見劣りしたからです。セイコー5は歴史も古く、1963年の登場からずっと製造され続けています。ただし1980年代にセイ…

  • ステンレスベルトの選択と調整

    ステンレスベルトの選択と調整

    悩むステンレスベルト 先日購入した、セイコー5 DX には純正ステンレスベルトが付いてませんでした。 watch.akatsume.com ちなみに純正のステンレスベルトはコレです。 写真は1969年セイコーカタログvol.2からの転載です 無垢ではなく巻きですが、結構凝ったつくりのベルトです。この年代の時計を安く手に入れるためには、純正ベルトがついてない個体が多いので仕方ありません。とりあえず私のガラ箱から使えそうなベルトを探してみます。 何に付いていたか分かりませんが、シンプルな5連ベルト。純正に似たデザインなので似合いますが、残念ながら弓管の幅が19mmでした。この5DXのラグ幅は18m…

  • 昭和スポーティー3針 セイコー5 DX 6106-7000

    昭和スポーティー3針 セイコー5 DX 6106-7000

    こんにちは。お久しぶりでございます。はてなブログからも、「そろそろ次の記事を投稿してみませんか?」と諭されました(笑)そうですよね。楽なインスタグラムにうつつを抜かしてばかりではいけませんね。こちらが私の本道なのですから。 思わずポチってしまった時計 最近久しぶりにオールド時計を購入しました。今回紹介する時計なのですが、最初から狙っていたわけではありません。本当は、セイコー5 SNXS79(7S26-0480)を購入しようと思っていました。 写真はオークフリー(ヤフオク落札結果)からの転載です。https://aucfree.com/items/j631526707もう絶版ですが、今でもまだ新…

  • 新型コロナの影響と時計趣味

    新型コロナの影響と時計趣味

    緊急事態宣言が出されました。在宅勤務体制へ移行する会社、休業する会社と対応は色々ですが、医療崩壊・経済崩壊することなくウイルスの国内終息が目的ですから仕方ありません。該当地域の方々は不自由で窮屈な生活になるでしょう。私が住む地方にもコロナ患者はいますから他人事ではありません。同じ様に自粛して3密を避けるしかありません。いまのところ自動車通勤で出社していますが、今後どうなるかわかりません。同調圧力を否定される方々もいます。私も心地よいものではありません。しかしこの国では緊急事態宣言による罰則も強制力もありませんから、同調圧力こそ庶民を動かす力です。方向さえ間違わなければと良い思います。少しの間、…

  • 掲示板を設置しました

    掲示板を設置しました

    こんにちは。今日は暖かくお花見日和ですね。コロナの影響で外出できない方もおられますし、皆さん自粛されていること思います。私は自動車通勤ですから桜を見ながら窓をあけて春を感じております。 掲示板について このブログ専用の掲示板を設置しました。前のブログのときにも設置してましたが、今回は違う無料レンタル掲示板を使っています。 zawazawa.jp 前回のFC2掲示板よりも使える機能も多く、写真も複数枚貼れるようになりました。あまり自由度が高すぎると色々と問題もあるので、こちらの設定で規制をしている部分もありますが、基本的な機能は使えます。とはいえ。あまり投稿に凝っても仕方ありません。大事なのはな…

  • おすすめ時計書籍(その1) セイコーダイバーズウオッチ進化論

    おすすめ時計書籍(その1) セイコーダイバーズウオッチ進化論

    こんにちは。年度初めでバタバタとしております。コロナウィルスの影響なのか、パッとする時計ニュースもありません。今日は時計書籍ネタをいくつか。ずっと絶版でプレミア価格だった、「セイコーダイバーズウオッチ進化論」が増版されたようです。 セイコーダイバーズウオッチ進化論 (ワールドムック 1078) 作者:徳永幾男 発売日: 2015/06/12 メディア: ムック ムックとしては少々高価ですが、ダイバーズウォッチをここまで掘り下げた書籍はほとんどありませんから、内容は間違いありません。ただし専門的な話もあるので、全てを理解するのは難しいです。何度も読んで少しずつ理解を深めていく書籍です。私は発売さ…

  • セイコーダイバーズカスタム考察

    セイコーダイバーズカスタム考察

    何度も書いている話ですが、ここ1年くらいはランクルを購入したため、時計業界チェックから遠ざかっていた。ほとんど時計も購入していない。時計ブログを再開してから、毎日時計情報をネットから仕入れて読む、ヤフオク・メルカリ等の中古市場調査、その他ネットショップなどを巡回して、リハビリを続けている。 セイコーダイバーズカスタム業界の現在 セイコーダイバーズカスタム業界もずいぶんと変わっているみたいですね。基本的には、セイコーダイバーズを買う、サードパーティー製のカスタム部品を買う、部品交換する。この流れは20年くらい変わってませんでした。しかしここ1~2年くらいで、レプリカケースを販売する業者が出てきま…

  • ここ一番で使う時計

    ここ一番で使う時計

    タイトルは少々大袈裟ですね。人生でここ一番なんて滅多にありません。しかし冠婚葬祭や節目のイベントは誰しも必ず訪れます。私のようにいつもは作業着で仕事してる人なら、慣れないスーツに袖を通すことでしょう。そんなときに決まる時計を1本持っていれば、ビシッと締まりますよ。私はこの時計を手に入れてから、スーツ着用時は必ず装着します。 セイコー キングセイコー 5621-7020別に時計なんてなんでも良いのです。決まりはありません。よくある冠婚葬祭には云々なんて、時計売りたい販売員の謳い文句ですからスルーです。しかしスーツを着るときは、この時計を選んでしまいます。ザ・セイコースタイル。シャープで切れそうな…

ブログリーダー」を活用して、アカツメさんをフォローしませんか?

ハンドル名
アカツメさん
ブログタイトル
アカツメ時計研究室
フォロー
アカツメ時計研究室

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用