searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel
プロフィール PROFILE

アカツメさんのプロフィール

住所
未設定
出身
未設定

自由文未設定

ブログタイトル
アカツメ時計研究室
ブログURL
https://watch.akatsume.com/
ブログ紹介文
少ないお小遣いで国産時計の収集をしています。時計の紹介・修理・改造・関連話・お得な情報などの記事を書いています。
更新頻度(1年)

5回 / 11日(平均3.2回/週)

ブログ村参加:2020/02/08

本日のランキング(IN)
読者になる

新機能の「ブログリーダー」を活用して、アカツメさんの読者になりませんか?

ハンドル名
アカツメさん
ブログタイトル
アカツメ時計研究室
更新頻度
5回 / 11日(平均3.2回/週)
読者になる
アカツメ時計研究室

アカツメさんの新着記事

1件〜30件

  • 最後に行き着くところ セイコーミリタリー SNX431(前編)

    完成度の高い時計 概要 ブログ再始動、初のレビューはこの時計です。 機械式ミリタリーウォッチの中で、一番好きなのです。完成度が高く、文句をつけるところがほとんどありません。完璧な時計が必ずしも良いわけではなく、欠点さえも愛おしい場合もあるので時計というモノは奥深いのです。そうは言っても文句の少ない時計は使用頻度が上がり、道具として優れています。この文字盤は、GG-W-113と呼ばれているミリタリーウォッチのオマージュです。正確には、MIL-SPEC-MIL-W-3818B-1962-GG-W-113 というアメリカが定めた規格名です。私は軍マニアではないのでニワカ知識ですが、主にベトナム戦争で…

  • 改めて自己紹介

    こんにちは。前ブログ『泥沼時計収集メモ』からの読者さんは、私のことを知っておられると思います。先日、このブログの1日のアクセス数が1000を超えました。本当にありがとうございます。前ブログのFC2ではアクセス数を正確に計測するシステムがなく、Googleアナリティクスなどの外部アクセス解析サービスを見るしかありませんでした。正直面倒くさかったので、前ブログではアクセス数を意識することはほとんどありませんでしたが、こんなに多くなかったと思います。おそらくインスタグラムやブログ村などから新規でお越しいただいたいる方々もたくさんおられるということでしょうから、改めて自己紹介と私の時計についての考え方…

  • 気になる時計 2(オリエント 復刻キングダイバー 他)

    前回のつづきです。 watch.akatsume.com オリエント 復刻キングダイバー オリエントからこんな時計が発売するそうです。オリエント70周年記念 リバイバルコレクション 第1弾キングダイバー 写真は下記オリエント公式webサイトからの転載です www.orient-watch.jp https://www.orient-watch.jp/imgs/press/20200130.pdf おおっ。なんという不意打ち。まさか初期のキングダイバーが復刻されるとは。こりゃカッコええなあ。当然ムーブメントは異なるので、カレンダー窓が少しズレる。もうカレンダー窓基準で少し小さくつくれば良かったの…

  • 気になる時計

    すっかりアンテナ感度が鈍ってしまった こんにちは。時計の情報アンテナを立てていたつもりでしたが、ランクルにうつつを抜かし、かなり浦島太郎状態でした。わははは。時計ブログを再始動するために、改めて時計ネタを収集していると知らないことばかりでビックリしています。特にカスタムパーツメーカーのリニューアル、新ブランドなど、1年時計を買わずにいるとずいぶんと変わりました。意識し続けないとアンテナの感度は上がらないので、リバビリしながら徐々に戻して行くしかありませんね。 気になる時計をいくつか 昨年、セイコーでプチブレイクした時計はこれですね。 SEIKO×TiCTAC 35th TiCTAC35周年SE…

  • 近況報告

    こんにちは。今現在、このブログの90%以上は、前ブログ『泥沼時計収集メモ』からのアクセスです。しかも公開初日から500弱のアクセスをいただきました。ありがとうございます。ほぼ更新されてない前ブログをこんなに多くの方々に見ていただけるのは本当に幸せなことです。早速、時計紹介記事を書けばいいのですが、今日は私の近況報告と今後のブログネタについて書いておきます。ランクルブログを読んでいただいた方はお分かりでしょうが、昨年1月にランドクルーザー76を購入しました。比較的状態の良い個体を購入しましたが、20年落ち走行18万Kmの中古車が何もないわけがありません。ナックルOH、オルターネータ交換、振動対策…

  • 再始動

    はじめまして。アカツメ時計研究室室長の アカツメ と申します。アカツメクサ(赤詰草)のアカツメです。別にこだわりはありませんから赤爪でも垢爪でも構いません。響きで覚えて頂けると幸いです。4年7ヶ月ほどブログを書いております。 oldjapanwatch.blog.fc2.com www.akatsume.comアカツメ時計研究室 というブログタイトル通り、時計に関することを書く予定です。時計趣味はもう8年ほど続けております。貧乏サラリーマンなので使えるお小遣いも少なく、高級品は所有していません。お金のない学生さんやお父さんでも愉しめる時計を紹介します。妥協の産物ではありません。日本には安くて良…

カテゴリー一覧
商用