chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
くぅの土遊び https://yuzu-pepper.hatenablog.com

農家生まれが抜けきれない主婦(≧∀≦)/

実家の仕事を手伝いながら、50坪の自分の畑で家庭菜園をしています。楽しみながら日々の野菜づくりを紹介する菜園日記です★ 季節を感じながら日々の野菜づくりを更新しているので、ぜひ読んでください★ 他にも飼っている犬、リス、錦鯉。お出かけ情報も紹介します。

くぅ
フォロー
住所
千葉県
出身
千葉県
ブログ村参加

2020/02/07

arrow_drop_down
  • 枝豆を売る❗️

    毎日の雨で、最近めっきりと畑に行く事が少なくなっています。ほとんどの収穫が終わり、草むしりや片づけなので投稿も疎かになっていました💧 実家のお婆ちゃんの直売所では雨の中でも毎日枝豆を収穫し、販売しているので私もそのお手伝いをしています。 今日も大量の枝豆が!! 今年の枝豆は全体的に立派に育ち、青々として実もふっくらしています。 お婆ちゃんと "今年は立派だね〜!! たくさん蒔いて良かったね〜♫” なんて言いながら一つ一つ実を取っていきます。 綺麗に洗って袋詰めをして。 桃のお隣に並べます。 お婆ちゃんと一緒にたくさん蒔いた枝豆。今日もお客さんに食べてほしいなぁ〜(´∀`*)と思います。 にほん…

  • *シャインマスカット*

    お婆ちゃんの直売所では、今枝豆のピークです。 何気にお婆ちゃんの作る枝豆は人気があり、私は連日のこの天気で泥にまみれた枝豆をひたすらムシって洗って袋詰めしての作業をしております。 作業も終わり雨も降り始めたのでホッとひと息。 シャインマスカット…。 摘果も袋掛けもしていませんが、 美味しそうだなぁ〜、、、。 自分の畑でも昨年苗を植えましたが、実がなるまで何年かかるんだか〜。と思うほどお育ちが良くありません。 このくらいギッシリなると嬉しいですね〜!!! にほんブログ村

  • いちじくの誘引作業☆

    久しぶりに実家の手伝いへ。 まだイチジクの誘引が全くされてないので、今日はその作業です。 紐で上に伸びた枝をクルクルと巻きながら梨棚に結びつけます。 もうかなり枝が伸びていて、大きな実をつけています。 強風でわさわさ…💦 脇芽も次々に出てくるので、むしり取っちゃいます!! スッキリしました! イチジクの葉に触れると肌がかぶれてしまうので、絶対に肌に触れない様に長袖長ズボン、ゴム手袋で行いました。 これで風が強くても大丈夫なはずです🙆‍♀️ 桃は収穫は出来ているのですが…。 風と雨で割れたり肌が汚く、少し残念な仕上がりになりました。 こんな感じが多いです。 やはり天候に影響されてしまう為、プラム…

  • カエルとったどー!!笑

    昨日初収穫した枝豆。 友人にも少しお裾分けしましたが、それでも鍋で2回も茹でた量を、なんと夕食であっという間に完食。 枝豆は大人気です。 無くなってしまったので、また朝収穫へ行きました。 そして今日はこんなに大きなカエル🐸と出会いました!! すぐさま虫取り網で捕獲〜(≧∇≦)!笑 うぇ〜ぃ♪♪♪ 大丈夫です。今回はちゃんと撮影後逃しました! この後雨が降ってきたので急いで帰りましたが、そういえばトカゲの卵、、、。 あのままバケツに放置したままでした。どうなったのか気になります。 にほんブログ村

  • 枝豆の収穫〜!

    枝豆がやっと収穫出来ます!! なかなか来れない日もあり、虫に襲われていないか心配でしたが、なんとか無事に育ちました。 うん!いい感じ♫ 本日の収穫は 枝豆 モロッコいんげん きゅうり 一本巨大化💦 でした。枝豆といえばビールを用意しなくちゃ!! 冷えたビールを買ってこようと思います。 にほんブログ村

  • 癒しの旅〜栃木県〜その2

    さぁ、心とお腹が満たされたので 次は身体を癒しに温泉へ向かいます。 今回は行き当たりばったりのお風呂ではなく、ちゃんとこのお湯に浸かりたい!!との思いで来ています。 《奥塩原高原ホテル》 この先にあるスキー場。ハンターマウンテン 通称〈ハンタマ〉へスノーボード🏂に来た時、何度か宿泊で利用しています。 ここのお風呂がすごく好きなんです。 源泉かけ流しです。 色は乳白色。 単純酸性硫黄温泉なので、硫黄のいい香りに包まれます。 そうそう、日帰り入浴のお値段は 大人800円、子供500円です。 決して広い浴場ではなく、洗い場も3つしかないので、混んでいると最悪ですが、この日は途中から独占貸切に!!やっ…

  • 癒しの旅〜栃木県〜その1

    実はママ友とメロンを買いに佐原まで行った後、時間があったので車で約5分の距離にある『香取神宮』へ またまたお参りに行ったのですが、(1ヶ月前も次男と行きました。)ほぼ神頼みで生きている私にとって、残念ですが最近は全然いい事がありません。 畑にも行きたいのですが、なかなか行けずな日が続き、少し精神的にお疲れモードでしたので、今日は栃木県へ。 目的は温泉♨️です。 目的地手前にある那須塩原。 『竜化の滝』の看板を発見し、行ってみることに!! 栃木県の滝といえば、華厳の滝や竜頭の滝、湯滝がほぼ定番で、 聞いた事もない名前の滝に期待はありませんでした。 でも結果的にすごくオススメな場所だったのでご紹介…

  • 🍈メロンを求めて〜道の駅さわら

    ママ友2人を誘ってメロンを買いに また行ってきました〜★(≧∀≦) 🌼道の駅水の郷さわら🌼 つい最近、アド街ック天国という番組でも茨城県鉾田市の特集をしていて、よく買いに行っていた『サングリーン』というお店が出て、盛り上がりました。 前回も少しお話しをしましたが、鉾田市までの約半分の距離にある ここ佐原の道の駅には鉾田市など茨城県で作られたメロン🍈がたくさん売っているんです❤︎ ありがたい〜╰(*´︶`*)╯♡ 新型コロナが流行り出してからずっと会っていなかったので、久々の再会! そしてお出かけになります。 おしゃべりしながらなのであっという間に到着!! お店の中は広く、野菜果物、花、惣菜にお…

  • 悩みの種

    不動産トラブル発生中‼️ 最近ずっとモヤモヤしています。 長くなりますが聞いてください。 我が家には築35年位の一軒家の借家があり 親が個人契約して、今70歳のオバちゃんが1人で住んでいます。 家賃は毎月6万円。 この物件に住んで3年目でしょうか。 元々はその隣にあった小さな平屋に住んでいたのですが、土地活用などの私の理由で どうしても平家が邪魔でお隣の二階建てにお家賃下げて移動してもらった経緯があります。 それが最近ですね、、、 外壁が傷んできたので、酷いところの修繕を業者にお願いし、いざ外壁を外すと、 何ということでしょう 土台となる柱やハリがシロアリの食べた後や水が染み込みボロボロ状態だ…

  • トカゲの卵が出てきた‼️

    今日は朝からいい天気☀️ きゅうりとモロッコいんげん、大きくなってるだろうなぁ〜。 あぁ、じゃがいも も全て掘ろうかなぁ〜。 など考えながら畑に到着。 じゃがいも を全て掘り終えた場所に、今まで狭い場所に植えていた落花生を植え替えようと思い(このタイミングの移植はどうなのかと思いますが…) 広い方が大きく育つかな?と安易な考えで植え替え開始!! そうしたら… なんとまぁ、本当に偶然。 ほじくった土の中から卵が出てきました! Σ(゚д゚lll) この前のカエルといい、モグラといい この畑は本当に色々な生き物が出てきます。 初めは『???』と思考が停止しましたが、そっと掘っていくと次から次へと卵が…

  • 極小カエル🐸捕まえてみた。

    本日の収穫★ モロッコいんげんが旬を迎えました。 なぜかスナップいんげんは食べるのに、モロッコいんげんは食べてくれないウチの家族…。 自動的に私の主食になります。 美味しいのでOK〜♫ 枝豆付近の草むしりをしていると、何か動くものが!! ぇえーーーっ!? カエル、、、ですよね〜?? つまんでみます。 1cmくらいしかないカエルって今まで見た事ないのですが、いますか?? もしかしたら、オタマジャクシからカエルデビューしたてなのかもしれませんね! しかしこの辺、池もないのに いったいどこから来たの?? 疑問だらけです。笑 にほんブログ村

  • 🍉スイカに藁を敷く&ワラビ収穫

    特に今、実家の仕事は忙しくないのですが、婆ちゃんの顔を見に午前中行ってきました。 お婆ちゃんも草むしりに追われています💦 暑くなる前に何か手伝うよ〜!! 一緒にすいか畑の中の草を取って、 結構伸びてきたツルの下へ藁を敷きます。 かわいい小さい実がなっています。 雨で実が落ちないようにこれからしっかりと大きく育ってほしいです。 やはりここでも 親ヅル子ヅル孫ヅル…💧 芯を摘み取る作業ですが、やはり難しい〜!!何度聞いてもよくわかりません。 整枝作業はほんとに苦手💦 お婆ちゃんに言われた場所しか出来ない〜!覚えの悪い孫です。 終わったら、お婆ちゃんのお客さんに頼まれた ワラビ を収穫します。 こご…

  • 5日ぶりの畑👩‍🌾

    色々とあり忙しく、なかなか畑に行けずに気づけば5日も経っていました💦 ヤバい!今日こそ畑に行かなければ…。 本当は土曜日に 子供達とじゃがいも掘りをしたかったのですが、あいにくの雨☔️で出来ませんでした。 少しでも土に触れてもらおうと全部掘らずにいたのに残念⤵︎ 畑に行くついでに、家で芽出ししたままだった生姜を持って行くことに! 4月下旬に買った生姜。 立派な生姜の種です!芽が出るまで1ヶ月以上かかりました💦 (草も生えちゃいました💧) 掘り終えたじゃがいも後に植えます。 さすが5日も空けると、ブロッコリーがほぼ黄色に!!やばーぃΣ(-᷅_-᷄๑) 農薬散布もサボっていたので、穴だらけです。 …

  • 原チャリ🛵で野菜お届け❤︎

    ブロッコリーがこんなに収穫出来ました! さてさて、今日は何しようかな?? ご近所ばかりにおすそ分けしていて、大事な友達に配るのを忘れていました!∑(゚Д゚) 高校を卒業し、アパレル店員だった頃からの友人で、若かりし頃はみんなで九十九里浜へボディーボードをしてよく遊び、渋谷のCLUBでは朝まで踊りあかし、初めて海外旅行へ行ったのも この友人でした。 楽しかったなぁ〜!笑(≧∇≦) それぞれ結婚し、家庭をもった今も定期的にランチやバーベキューをして集まります。 コロナですっかり会っていなかったので、うっかりです💦 ちょうど野菜がたくさんとれているので、早々袋に詰めます。 じゃがいも2種類に、玉ねぎ…

  • ★お婆ちゃんの野菜畑

    午前中は実家のお手伝いへ行きました。 梨は順調に育っています。 桃も丸みが出て桃らしい形になって来ました。 90歳を過ぎたお婆ちゃんが、ほとんど1人で育てている野菜畑です。 私は種まきや収穫し終わった片付けなどは一緒に手伝いますが、直売所で売る為の収穫は朝早くからお婆ちゃんが1人でこなしています。 少しづつの衰えはありますが、まだまだ元気な婆さんで たいしたもんです! そんなお婆ちゃんと一緒に植えた野菜たちも収穫出来るまでに成長しています。 きゅうり 綺麗に真っすぐ育っています。 自分の畑のきゅうりはクルンと曲がってしまったり太さが違ったりでヘタクソです。 水や肥料が足りてないのかなぁ、、、。…

  • 玉ねぎ回収&紫じゃがいも

    干していた玉ねぎを回収しに向かいます。 買い物袋いっぱいの玉ねぎ🧅‼︎ 今年はよく出来ました💮 ご近所さんにも少しおすそ分け出来そうです。 もう少しあるので。(^^) そして気になるじゃがいも🥔。 さくねん取れたじゃがいもを種にして植えたメークインですが、余ったところにホームセンターで買った謎の紫色のじゃがいもを植えました。 ↑たまたまこの種類しかありませんでしたが、個人的に沖縄の紅芋タルトが大好きなので 抵抗なく購入!! ひと株掘ってみました〜★ 表面はなんだか黒っぽく美味しそうには見えませんが、 試しに半分に切った時は、思わず"うおっ!!“と声が出るほど、鮮やかな紫色をしています。 これは…

  • 🌉東京アラート発動中!

    東京お台場 レインボーブリッジ。 夜8時になると色が変わります。 不気味な赤へ。 逆にこの赤いレインボーブリッジを写真に収めようと密になる珍現象…。 第二波が来ないよう皆気をつけましょう❗️ にほんブログ村

  • 🧅玉ねぎを全て収穫!

    大きいのから小さいのもありますが、玉ねぎを全て収穫しました。 2、3日干しておきます。 残念ながら もぐらはまだ捕獲出来ていません。違う場所を探して また仕掛けました。 今日は初めてブロッコリーを収穫!! 3つほど食べ頃な大きさに成長していました。 キャベツも1つ。 そして今日食べる分の野菜も収穫。 食べきれないので 今日は叔母の家に寄り野菜をおすそ分けです★ この畑、蚊がすごい…💧 撤収ーっ!! にほんブログ村

  • もぐら対策完了❗️( ̄^ ̄)ゞ

    これこれ〜‼︎これを探していましたぁ〜♪ 大きなホームセンターは品揃え豊富です。 どれにしようかな⤴︎(*゚∀゚*) … 早速畑へ向かいます。 塩ビパイプは、直接風車を刺すよりも塩ビパイプを使った方が風車の振動が伝わるかと思い購入しました。 よし!早速回っとる!!! 4カ所設置しました。 風車があるだけで、女の子らしら倍増〜! かわいい畑に大変身★彡 まぁ、実際はやる事男みたいな40過ぎた初老ですがね…。ふふっ 笑笑 そして、もぐら捕獲器ですが、長芋周辺をほじくるとすぐに穴を発見‼︎ とりあえずここへ設置して様子を見ます。 捕獲したいなぁ〜!! 本日収穫した野菜はこちら★ きゅうり4本初収穫で…

  • 孵化し始めました🐟

    気温が高くなり、日差しも強くなってきたので遮光ネットを張りました。 5月30日池では産卵が始まり、翌日も大きな"葡萄衣“という種類の錦鯉が大量に産卵しました。 プラケースは産卵床でいっぱいです。 この蒸し暑さで半分は卵が白くダメになってしまいましたが、 今朝すくってみると、、、 ひとすくいで これだけの稚魚が!! このままでも良いのかもしれませんが、ダメになった卵もあるので 水が汚れてくるかもしれません。 なので発泡スチロールの容器を用意しました。 チマチマとすくってはスポイトで稚魚を吸い取り移動を繰り返し、 まだ途中ですが、こちらで静かに過ごしてもらいます。 孵化したてです。 一足お先に生ま…

  • 噂のアベノマスクが来た〜!!

    うわぁ〜!! ほぅほぅ、これがアベノマスクかぁ〜♪ やっと我が家にも来ました。 安倍さんどーもです! でも噂通り小さいですね💦 次男がしている少し小さめサイズより さらに1cm短い13.5cm…。(横幅) ありがたいが、、、 う〜ん、 どうしよう、、、。笑 アベノマスクをしてる人を見たことがないのですが、皆さんどうしていますか⁈ 今日はホームセンターを3カ所回りましたが、もぐら撃退用風車はゲット出来ませんでした⤵︎(ToT)また明日探してみます。 にほんブログ村

  • もぐら出没!!

    今日の野菜の様子は…。 アスパラガスが最近勢いが良く、今日も4本ゲットしました。 枝豆は ずっと虫除けに防虫ネットをしたままだったので外して 殺虫剤を散布しました。 同じくブロッコリーとキャベツも。 ブロッコリーは頂花蕾?という"つぼみ”が出来てきました☆ こちらのキャベツはもう少しで収穫です。 ここまで大きくなると、薬はかけたくないので目視で虫をつまみます。 そうそう! 昨日の事なのですが、じゃがいもを掘っていたところ もぐらの足が見えました。 軍手なら捕まえたかったのですが、ゴム手袋だったので躊躇してしまいました。 (ゴム手だと感触がモロに感じるので💦) そんな話をお隣の畑のお爺ちゃんとし…

  • 野菜生活始めます。

    まだ栗の花が咲いていました。 今日から野菜中心の生活を始めます!! 今までは肉、主にトンカツや唐揚げなどの揚げ物が中心でしたが この自粛中 すっかり運動不足で家族みんな太ってしまいました。 なので今日は温野菜メインにして食べようと思います★ まずは食材!! お決まりのスナップえんどう 人参 玉ねぎはまだ家にあるので今日はパスし、 じゃがいもの様子を見てみます。 まだ少し早そうなので、抜かずにわきからほじくってみました。笑 でもいい感じです!霜にやられてどうなるかと思いましたが、ちゃんとじゃがいもが出来上がっていました!! それから初めてのキャベツも1つ収穫しました。 無事に育って良かったです!…

  • 錦鯉がお祭り騒ぎ❗️

    ふと目覚めた時刻は朝の4時半。 池からたまに聞こえる水を弾くようなバシャンバシャン💦という音…。 もしやこれは産卵しているのかも。 布団の中で気になってたまりません。見に行こうか行くまいか…。 う〜ん、やっぱり気になるので そ〜〜っと見に行く事に。 やはり池はお祭り騒ぎになっていて、 数匹の金魚や錦鯉の産卵を迎えたメスが オスに追われています。 金魚の産卵シーン ひどいのが、産卵後に群がり食べてしまう錦鯉達… 私のお気に入りの大きく育て上げた鯉はというと、、、 産卵よりも食べる方でした。(^^;) 残念。 せっかく産んだ卵はどんどん食べられてしまう為、いったん引き上げます。 隣の発泡スチロール…

  • ママ友と畑で遊ぶ♫

    簡単な棚づくり 山奥にある私の畑では、少しづつ果物を植えています。 それぞれ つるが伸びるので棚を増築したいと思っていたところ、 1人のママ友さんが、私もやりたいと!! でも材料も限られているし、なんせ素人のただの主婦なので しっかりとした棚は作れません。 誰もいない時にコツコツ トントンやるからいいよ〜。恥ずかしいし… と一度は断りましたが、ママ友さんは やりたいとノリノリ♪笑 今まで畑に興味がある人は、なかなかいなかったのでちょっと嬉しい!(*´꒳`*) 事前に材料は運んでいたので、いざ一緒に畑へ!! つるが伸びる果物&野菜の紹介 『いちじく』はまず横に枝を伸ばしてから 上に向かって伸びる…

  • 玉ねぎ🧅初収穫〜!!

    虫と戦いながら元気に成長しています。 今畑はこんな感じです。 スナップえんどう、今年は失敗してしまいほとんどを枯らしてしまいましたが、どうにか元気に育ったものは、もう収穫のピークを過ぎ、そろそろ終盤です。 同じところにモロッコいんげんを植えていて、ツルが結構伸びてきています。 これからこの畑で収穫できる野菜は、人参と玉ねぎになります。 今日は玉ねぎを初収穫しようと思います★ 隣の畑のお爺ちゃんから、玉ねぎの葉は倒すといいよ。と教わったので、わざと倒しています。 大きさは均等ではありませんが、大きそうな物から収穫!! なかなか良くできています👍 人参もいい感じ!スナップえんどうは収穫量が減ってい…

  • 野菜の成長★実家編

    今日は実家の祖母のお手伝いです。 梨もひと段落し、特にやらなければいけない事は無いのですが、お婆ちゃんの顔を見に来ました。 うちで生まれた2羽の錦華鳥は、久しぶりに見るとさらに大人へ近づいていました。 クチバシが綺麗なオレンジへと変化しています!体の羽は地味なままなので、やっぱり2羽ともメスかな?? 婆ちゃんと一緒にたくさんまいた枝豆。 最初にまいた枝豆はもうこんなに立派に成長しています。 とうもろこし ビニールは風で倒れない様にこのままです。 小玉スイカ 全部で10本植えました。実が大きくなってくると、毎年カラスに狙われるので対策が必要になります。 昨年は死んだカラスをぶら下げている風のプラ…

  • 香取神宮⛩

    今日は小学生の次男を連れて2人で千葉県香取市にある香取神宮へ参拝に行ってきました。 千葉県も明日には緊急事態宣言 解除になりそうですね。 すでに道も以前の様に混雑していて、皆さん普通に出かけています。 香取神宮は 関東を中心に全国にある香取神社の総本社です。 茨城県鹿嶋市の鹿島神宮、茨城県神栖市の息栖神社とともに東国三社の一社になります。 毎年1度は参拝に訪れています。 今年は新型コロナの事が書かれています。 ほんと、疫病退散‼️頼むよ神様。 広い参道を進み本殿へ向かいます。 何年前でしょうか、ここで当時の貴乃花親方を見かけました。 本殿の前で手を合わせ、2分くらいずーっと動かなくて、おいおい…

  • ★錦華鳥と鯉の稚魚★ その後

    錦華鳥オスです。 5月1日に記事にしました錦華鳥。 第2回目の子育てスタートのその後です。 餌のケースに4つの卵を生みましたが、平で窪みが無い為か たまにポツンと親鳥から離れた場所にあったりで、ちゃんと温められてないような気がしていましたが、 ようやく1羽孵化しました。 丸まった背中が見えています。 実は2日前に孵化していることに気づいたのですが、もっともっと小さかったです。 2日で倍の大きさになった様な気がします。 ちゃんとオスも育児に参加していますょ。 メスと順番で温めています。偉いなぁ〜❤︎ ちなみに前回の2羽の子供は、今実家の直売所でお婆ちゃんの遊び相手となっています。(^^) そして…

  • 畑の花探し

    適度に雨が降り、畑の野菜もグングンと大きく成長しています。 ホームセンターで買った苗も、気づけば花を咲かせるまでに! ミニトマト 白ナス スナップえんどう じゃがいも きゅうり 抜かずに少し取っておいたパクチー ミニトマトときゅうりは、もう小さな実が出来ています。 何だかあっという間に大きくなりそうですね٩(^‿^)۶ 最近は草むしりとキャベツ、ブロッコリーの葉の裏にいる幼虫取りに追われています💦無農薬は無理だぁ〜。 薬剤散布しよっと!!。゚(゚´Д`゚)゚。 にほんブログ村

  • 🧅お隣のお爺ちゃんと物々交換♫

    雨が上がったので、ウォーキングしながら畑へ。少しサボっていたので、スナップえんどう 大きくなりすぎちゃったかなぁ〜💦 畑へ着くとすでに周りの畑のお爺ちゃんたちが2人来ていました。 ここは約40年前に分譲された土地になります。地目は山林となっていますが、家庭菜園や材料置き場として皆さん活用しています。 父はバブル期に土地が上がると見込んで買ったと言っていました。もちろんこの御時世、上がるどころか ダダ下がりこんな山奥、何の価値もありません💧 12〜13軒分の区画があるも、今では高齢化でほとんど80歳前後や来れなくなり荒地となっていて寂しいです。 サツマイモの苗をくれたお隣のお爺ちゃんは古田さんと…

  • 人参を抜いてみました🥕

    昨日の午後は森の中のmy畑へ。 いつも水不足で失敗続きだった人参が、今回は元気に育ち嬉しくてたまりません★ 葉っぱも元気!! ちょっと抜いてみようかなぁ〜?! おぉぉぉー!いい感じに育っていました。 まだ収穫には早いですが、サラダでいただいてみます。(๑˃̵ᴗ˂̵) 今、この畑ではスナップえんどうが旬です。昨日もたくさん収穫出来たので、帰りに近所に住む叔母の家に寄り 半分こしました。 最後に ブラックベリーが実をつけはじめています。ピンクの花が綺麗🌸 ラズベリーよりもブラックベリーの方が繁殖スピードが素早いです💦 今日から梅雨入りですか?? と言わんばかりの週間天気予報。家にこもると ついつい…

  • そら豆★収穫〜!!

    実家の畑でお婆ちゃんと一緒にまいたそら豆。 いよいよ収穫の時が来ました〜! ♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫〜 ↓こちらは4月24日。約1ヶ月前のそら豆です。 こんなに可愛かったそら豆。今では こんなに立派に成長しました!! もちろん もらって来ましたよ〜❤︎ 今年初めてだぁ〜!(*´꒳`*) うほっ‼︎実が大きい。 このふわふわ感?伝わりますか? 房の中で大事に守られていたんですね。 これから茹でます。今日のビール🍻のお供は これで決まり!! にほんブログ村

  • 稚魚が続々と

    日々少しずつ稚魚が増えています。 まだ上手に泳げないので壁にくっついていますね〜❤︎ 入れ物は発泡スチロールにしています。 昨年は大量だったので、プラスチック容器で育てたのですが、気温の変化で水温もかなり変わってしまい、たくさん死んでしまいました。 発泡スチロールの方が温度変化しにくいかと思って、 今のところ生まれた卵も少ないので、これで育ててみようと思います。 なかなか携帯のカメラでは伝えづらいですが、目がわかります。出てくるまでもう少しでしょうか。(^^) ハンディ顕微鏡を使うとかなり鮮明に見る事ができるのですが、昨年どこに片づけてしまったのか、、、 探しても見つからないのが残念です⤵︎ …

  • レモンの木★復活★

    枯れた木の根元から少しだけ新芽が出ていたレモンの木。 4月19日 あれから約1ヶ月。 どうなるかと思いましたが、頑張って成長しています。 枯れた部分はノコギリでカット! 実がなるまで何年もかかりそうですが、ひとまず生きてくれていて良かったです。 それとは反対に物置前に板を敷いてあるのですが、板の下にトカゲ🦎が休んでいたらしく、、、 知らずに踏んでしまいました。 頭を踏まれ苦しそうにもがきながら最後は力尽き死んでしまいました。 あ⤵︎⤵︎⤵︎殺してしまった (´༎ຶོρ༎ຶོ`) かわいいニホントカゲ。 ほんとごめん🙏 なむなむ にほんブログ村

  • 錦鯉の産卵🐟

    *本日の池の様子 なかなか産卵しないなぁ〜。 と思っていたのですが、水面に少しだけ白い泡の様なものと、手作り産卵床に頭を突っ込み 何かを食べている様な動きに気づき、一度引き上げてみることに。 ん? あら? 産んでました〜!!!! 過去に産卵していた時は泡が凄くて、見た瞬間すぐわかり産卵床を出したのですが、 まだ一部の鯉だけの様で、全然気づきませんでした💦 前回の産卵はこんなものではありません! まだこれから産卵は続くとみて、とりあえず卵がたくさん付いている産卵床2つを外し、発泡スチロールの入れ物へ移動しました。 新たに作った少し長めの産卵床を装着し、また池の中へドボン!! 水槽は錦鯉の他に金魚…

  • プラムの摘果&白菜初収穫〜★(^^)

    ここのところ摘果ばかりですみません💦 他にもじゃがいもの土寄せや草むしりなど、コツコツといろいろしているのですが、どれも映えないので割愛です。笑 今日は暑いですね😵💦 日焼けしますが、one ok rockのライブTシャツを来て気分だけは上げます!! 兄や親はプラムの木まで手が回らないので、ど素人の私が受け持ちます。 せっかく植えてあるなら、美味しく実らせたいですよね〜!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ しかし実の数がすごい!! たわわに実りすぎているので、重なる所はポコポコ落としまくります。 本当は10cmおきになる位が良いみたいですが、適当です。笑(^^;) こんな感じで良いかな⁇(疑問形) 剪定をしな…

  • 梨の摘果🍐と紅あずまの苗を植えに。

    一応実家は梨屋さんなので、今の梨の状況も紹介します。 交配が終わり、実がこんなに大きくなっています。 こちらもハサミを使い摘果をして、まず1つにします。 根元から一番下の実(一番果)と一番上の実は残さず、だいたい二番果〜四番果くらいの間で 1番のイケメンを選抜し残していきます。 この子に決めた! こんな感じです。 まだ実が付きすぎなので、終わり次第また何度か梨畑を周り、もっと感覚を開けていきます。 梨はこんな感じです。 そして午後は 前にもらった紅あずまの苗を植えに畑へ。 やっと植えれましたぁ〜★(^^) ちゃんと枯れない様に持ってきました!水。 今から芋掘りが楽しみです❤︎ 枯れずに元気に育…

  • 桃の摘果🍑

    今日は実家の桃の摘果です。 果実の間引きをします。 3月下旬に沢山のピンク色の花を咲かせた桃の木。 ビッシリと実がなっています。 1度目の摘果はだいたい10cm間隔になる様に実を取っていきます。 スッキリしました。 残された実にたっぷり栄養がいく様に、最終的にそれぞれの枝に1個〜2個にします。 まだまだ桃の木はあるし、同時に梨も摘果を行なっています。 終わったらプラムの木も2本あるので、まだまだ続きます。ずーっと上を向いての作業なので首が痛いです。😵💦 時給800円💧にほんブログ村

  • サツマイモの苗をもらう🍠

    昨日、家庭菜園をしている畑の お隣のお爺ちゃんからサツマイモの苗をもらいました。 種類は紅あずまです。 今年は自分の畑にサツマイモを植えるスペースが無いので、実家の畑を借り紅はるかを植えたところです。 早速紅あずま用の畝づくりをしようと思います! その前に気になっていた紅はるかの土をもう少し盛ろうと思います。 マルチを剥がし 干からびそうでしたがなんとか根づいています。 葉が隠れない程度に、両端から土を盛り盛り。 剥がしたマルチを また掛けようと思いましたが、このままでもいいかな?と。 ただ面倒なだけですが。笑 そして隣に紅あずま16本用の畝を作りました。 短いかも…。 まぁ、その時はその時で…

  • 畑の虫達🐛

    GW4日目 我が家はそれぞれ別々の趣味にはしります。パパは海釣りへ。 私は畑へ。 長男はロードバイクで走りに。 次男は引きこもってオンラインでゲーム。 *千葉県の海沿いは今、ほとんどが立入禁止ですが、頻繁に海へ行っているパパは規制されていない穴場へ行っています。実はこのGW、家族でも海釣りへ行きました。もちろん規制されていない場所ですが、公安がウロウロ巡回していました。 さてさて。 今日は風も無く暖かいですね! 森に囲まれている畑は、まだ私しかいません。 最近聴いているking gnu(キングヌー)の曲をBluetoothスピーカーで流し、ノリノリで草むしり&じゃがいもの土寄せをしまます!! …

  • 本日の畑の様子♫

    *やっぱりレモンの木植えちゃった! 冬の寒さで枯れてしまったレモンの木。 根元の一部から新芽が出ていたので、そのまま育てようと思いましたが、 ちょうど寄ったホームセンターでお得なレモンの苗木を見つけたので買ってしまいました。¥999でした。 枯れた木のお隣へ植えました。 枯れた方も引き続き新芽が育つか見守ります。 *キウイの雌が元気ない オスは葉もピンピンして元気いっぱいなのですが、メスがしなびそうです。 このままでは枯れてしまいそうなので、少し穴を掘り水をたっぷりとあげました。すぐ近くにタラの木があるので、根が邪魔しているのかな? 時間があるときにタラの木を掘り返し、別の場所へ移動しようと思…

  • スナップえんどうの収穫!

    *スナップえんどう 風に煽られ半分枯れてしまったスナップえんどうでしたが、無事に収穫出来るまでに育ちました。 収穫量はだいぶ減ってしまいましたが、今日はたらふくいただきます。(^^)/ *モロッコいんげん セルトレイに種まきしたモロッコいんげん。成長したので、スナップえんどうと一緒の場所に植えました。 *つるありいんげん 長男の買い物に運転手として付き合わされた時、待っている間についつい買ってしまったいんげん。 こちらも同じく植えました。 半袖で過ごせるくらい気温が上がってきましたね。土がカラカラなので、そろそろ私は雨待ちです! にほんブログ村

  • 錦華鳥の子離れ&錦鯉の産卵床作り

    *錦華鳥 最近なんだか親の様子がおかしい…。 近づく子供達にツンツンとくちばしで追い払う行動。 まるであっち行けとしている様です。 今日、はっきりと原因がわかりました。 ジャーン!! 全く気づきませんでした💦 餌入れのすみっこに卵が4つも…。 だからか〜!! ひな達はもう餌を自分で食べる事が出来る様になったので、親は次の子育てに移った様です。 3月9日に卵を産み、約2ヶ月。 あっという間でした。 邪険にされている様で落ち着く場所がなさそうなので、新しく鳥かごを買ってきました。 早速組み立て、子供達を移動。 日除けシートがあったので、風除け猫除けに上から掛けました。 *錦鯉 気付いたら5月ですね…

  • ツバメ立入禁止👷‍♀️❌

    実家の直売所には毎年この時期ツバメが巣づくりに来ます。 1羽居座っていました。 あっちもこっちも、巣の跡です。直売所には9ヶ所蛍光灯の電気があるのですが、なんとその上に全部で15〜16この巣が残されています。 一昨年までそれはもうツバメだらけで、フン除けにビニール傘を掛け大変でした。 なぜ昨年から来ない様にしたかというと、 梨の直売に影響してしまうんです。 ツバメが巣を作るなんて縁起がいいね!と思われるかもしれませんが、 2回目の子育てしているツバメもいるため 食べ物を買いに来るお客様の上で、ピーチクパーチク、羽も落ちるし、フンもあるので衛生的に悪いんじゃないか!? っとなり、昨年から出禁にな…

  • おバカな間違いΣ੧(❛□❛✿)

    暴風網、暴風網言ってましたが『防災網』が正解でした。 梨棚の上に掛けるのが『防災網』 梨棚の脇にあるのが『防風網』です。 網目が違います。 しかも漢字が、、、きゃあ、お恥ずかしい \(//∇//)\笑 暴風って…。 暴れてどうする!?防がなきゃねぇ〜(≧∇≦) 訂正しました。

  • 暴風網を広げる作業🌪

    さぁ、今日も鳶職バリの肉体労働です。 台風で切れてしまった梨の暴風網。 業者の手が回らない為、3月21日にみんなで新しい網を乗せる作業をしました。 雹(ヒョウ)や霰(アラレ)に梨の実がやられない様、早めに網を広げます。 まず、梨棚の上に乗り まとめてある紐を全て解くところから。 次は地引き網漁の様にロープを引っ張り、網を広げていきます。 今日も野球チームの子供達が手伝いに来てくれています。 とにかく長い網なので、8人並んで均等に引っ張ります。 広げ終わったら、また梨棚に乗り しっかりと紐で結んでいきます。 白い網は昨年のものです。 この作業を8回繰り返しました💦 私、この手の職人になれそうです…

  • ★小湊鉄道★向山トンネル★

    写真映えスポットへgo! *小湊鉄道 今日は小湊鉄道を写真に収めようと、千葉県の養老渓谷へ。 赤とクリーム色のツートンカラーの可愛らしい列車が特徴的です。 千葉県市原市の五井駅から大多喜町の上総中野(かずさなかの)駅までを結ぶ私鉄ローカル線。上総中野駅から先は「いすみ鉄道」という別のローカル線に乗り継ぎ、JR外房線の大原駅まで抜けられます。 ※3月1日の★いすみ鉄道★の記事があります。 まだ菜の花が咲いていて、映えそうな場所を発見。 しかし、只今新型コロナの影響で減便ダイヤにて運行。 ここを通るまで、まだ50分ほどありました。 虫探しをしながら時間を潰します。 一発勝負です。 いすみ鉄道もそう…

  • 🐥猫に殺されました😤

    *錦華鳥のヒナさんにプレゼント🎁 すくすく育ち、親と同じくらいの大きさへ成長しました。 黒いクチバシも、ほんの少し変わってきています。 生まれ育った巣は、その後入る事はなく寒い日などは 餌入れのケースに寄り添って寝ていることも。 今日はそんなヒナ達に新しい寝床をプレゼント!! 気に入ってくれるでしょうか?? すぐ興味が湧き、すんなりと新しい巣へ。 気に入ってくれた様です。(*´∇`*) *と〜こ〜ろ〜で〜!! なぜヒナが2羽しかいないかというと… なんと猫に襲われてしまったんです😭 野良猫なのか飼っている猫なのかはわかりませんが、爪でボロボロにされています。 おそらく、ちょうどヒナに爪が当たっ…

  • どんだけ枝豆まくねんっ!!笑

    *本日もお婆ちゃんとお仕事です。まだ枝豆蒔きたいそうです。 昨日サツマイモの苗を植えた 離れた畑の為、軽トラで向かいます。コロナ対策で一応窓は全開で!! マルチをする前にトラクター🚜で土を柔らかくしましょ! フカフカの土は軽くて鍬仕事がはかどります。 毎回ぜぃぜぃ😩しながらの畝立てですが、今日は本当に楽ちんでした。 ちょ〜っと畝の幅が狭かったですね💦 失敗失敗。笑種は収穫をずらす為、今日はまきませんでした。 *ネギ坊主を取りまくる。 前に取ったはずなのに、さらに増えているネギ坊主。 自分の性格がよくわかります。 笑笑 *昨日植えたサツマイモ すっかり しなびていますが雨にあえば復活すると思いま…

  • サツマイモの苗を植え付け🍠

    そうそう!その前に♪ 3月26日に記事にした新たなカラスの巣ですが、あれからです。 巣を落とされて今度は絶対に届かない高い木の上に巣づくりを始めたカラス。結局風当たりも強く、適さなかった様で すぐ諦めたようです。うっしっしwww \(^o^)/まだたま〜にお店に人がいないと侵入してる様ですが、前ほどではなくなり平和が戻りました。 サツマイモの植え付け 今日実家に寄ったのは、軽トラを借りるためです。 少し早いのですがサツマイモの苗が手に入ったので、植えます。 やはり秋に子供達と芋掘りをしたいので♫ でも自分の畑は もぅ植えるスペースが無いため、実家の畑を貸してもらいました。 その前にお婆ちゃんに…

  • 竹の子掘り〜枝豆の種まき♫

    久しぶりにお婆ちゃんの顔を見に実家へ 何日ぶりでしょうか。 新型コロナが広がる中、自分ももし感染していたらと思うと なかなか実家にも行けず自粛していましたが、 きっと寂しいだろうと久しぶりに小学生の次男を連れて実家へ。 お婆ちゃん待ちわびていました(*^^*) *竹の子発見〜!! 早朝に母が掘ってしまった様ですが、1本ありました〜(°▽°)♪ ウチの次男君は竹の子が生えてるのを見るのも初めてです。 一緒に掘りました。 小ぶりですが、体験できて良かったと思います。笑 *モロヘイヤの種まき お婆ちゃんに頼まれていたモロヘイヤの種を渡しました。 早速セルトレイに種をまきます。 終わった後はビニールト…

  • 野菜の苗購入★

    時間を持て余し… 計画性もないまま また苗を購入してしまいました。 あまりにも暇な時間があると、だいたい野菜や果物の種や苗、それに金魚や鳥などの生き物を買ってしまう癖があります(ーー;) *今日買った苗はこれ! 毎年8月〜9月はちょうど実家の梨の手伝いで朝から行ってしまうため、なかなか自分の畑には行けず、野放しになる為 夏野菜は控えています。 きゅうりなんて毎日見に行きたいのに行けないので、いつも巨大な姿になってしまっています。 わかっているのに買ってしまうんですよね💦 *きゅうり 風で枯れてしまった所へ2ヶ所植えました。 *ゴーヤ 昨年は1本植えたのですが、なんと買い物袋4袋分ほど収穫出来ま…

  • 野菜の成長♪

    ウォーキングの途中に畑に寄ります *はじめにまいた枝豆が芽を出しました。 *アスパラガスは私の身長より育ち、これから葉が茂ってきそうです。 よく見ると綺麗な黄緑色の幼虫を見つけました。 今まで気づきませんでしたが、結構成長しています。可愛いですが 害虫とみて 裏の森にポーイっと!! *セルトレイで目出ししたブロッコリー。 移植して順調に育っています。 *人参は葉がしっかりしてきて緑が濃いです。いつも水不足で失敗していたので、かなり嬉しいです。 *ホームセンターで買った苗達 白菜 キャベツ スティックセニョール 大小ありますが、順調です。青虫にやられない様に薬をシュッシュとしました。 *じゃがい…

  • 息子の部屋を改造!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    ★さぁ!思い立ったら即行動★ 高校生になって、なぜか自転車に目覚めた高2の息子。 通学用の自転車に加え、ビアンキ(Bianchi)のクロスバイクを大事に乗っています。 自分のお小遣いでちょこちょこと改造し、仲間と走りに行くのですが、 周りを走るロードバイクのスピードには追いつかず、 新たにお金を貯めていつかロードバイクを買う‼︎ という目標が出来ていました。 が! そんな時、主人の会社にいるガチな方から 1台いらなくなったロードバイクを頂けることに。ガチなだけあり トレック(TREK)のアルミ製でかなり高価なやつです。 しかも息子の為に替えのホイルまでプレゼントして頂きました。 ありがたいです…

  • 久しぶりに畑へ★

    投稿が久々になりました。10年ぶりにミシンを出し、手作りマスクを作成したり、お菓子作りをしたりしていました。 とうとう私の住む市も新型コロナ患者が出まして、いよいよ さらにさらに警戒しなくては!となりました。 うつらない❗️うつさない❗️ 引きこもり強化です。 大好きな祖母をコロナで死なせたくはないので、出来るだけ接触を控えなければなりません。見えない敵なので無症状でもらっているかもしれないところが怖いですね。 さてさて今日は枝豆の種まきの続きです。 途中で無くなってしまったので、またホームセンターで買ってきました! 落花生(おおまさり) じゃがいもを植えた列に昨年に残された落花生が6つ芽を出…

  • ラズベリーとブラックベリー

    千葉県、只今緊急事態宣言の為 出かけられません。暇なのでホームセンターで買っておいたアーチ型の支柱を持ち、畑まで散歩です。 端っこにラズベリーとブラックベリーを植えています。 *ブラックベリー *ラズベリー 昨年植えた苗。成長が早いです。 柵に絡ませていましたが、もう少し高い位置に伸ばしたかったので 一番長いアーチ支柱を設置! ブラックベリー ラズベリー 今年はたくさん実がなるでしょうか?? ブラックベリーの方は若葉がたくさん出ています。 たくさん収穫出来たらジャムを作ってみたいです(*´∇`*) にほんブログ村

  • 枝豆・ブロッコリー・果物の新芽🌱

    錦華鳥の成長が早すぎ!! 3月9日に卵を産み、3月24日に孵化した 錦華鳥の雛たち。 約1ヶ月で随分と立派になりました。 いつ頃親鳥と一緒の模様になるのか楽しみです(^-^) 枝豆の種まき 玉ねぎ用のマルチですが、3列でまきました。鳥除けに寒冷紗を掛けました。 ブロッコリーの苗 2月12日、セルトレイに種まきしたブロッコリー。 まだ少し小さいですが畑に植えちゃいました。 一本一本に分けて植えると、だいぶ余ってしまったので、他に植える場所もないですし 残りは祖母にあげました(^^) 新芽が出てきています。 畑の奥は少しずつ果物の苗を増やしています。 *柿 年始に植えたばかりの富有柿です。 *ブリ…

  • え!!巣から雛たちが出てきました。

    鳥小屋が騒がしいので見に行くと、雛が1羽巣から出ていました。 落ちたのかと思い巣に戻すと他の2羽まで飛び出し、さらに騒がしく…💦 え…Σ(-᷅_-᷄๑) ど、どうしよう💧 まだクチバシが黒いですね! 様子を見ましたが、 戻してもまた出てきてしますし、それでも親がちゃんと餌を与えているので、 帰りたくなったら戻れる様に巣を下におろしました。 つい昨日まで巣にすっぽりとハマっていたので、ビックリでした。 まだ自分で餌は食べれないので心配ですが、こまめに様子を見たいと思います。 にほんブログ村

  • モロッコいんげんの種まき&錦華鳥の成長

    *枝豆 午前中、実家の手伝いです。 枝豆の種を二畝まきました。 右の透明マルチはトウモロコシです。 そういえば実家は三列のマルチでした。 昨日自分の畑で、マルチを敷きましたが、玉ねぎ用しか無かったので穴が多いです。 どうしても穴に種を入れたくなりますが、そこはがまんして1個おきに三列でまこうかなと思います。笑 *せっかちなのでモロッコいんげんの種まき! 本当は4月下旬〜 と裏に書いてあるのですが、待てないのでまいちゃいます。(^^) 種を見てくださ〜い! 模様が可愛いですよね❤︎ シマリス🐿に見えます。(//∇//) え?呼んだ? (ウチのリス太郎) *オスかメスか!! 錦華鳥に大根の葉をあげ…

  • 枝豆の準備★

    ちゃっかり大根抜いちゃいました。 思い切ってほうれん草、パクチー、カブを処分し、残った大根。 ん〜、ここまで育って抜くのはもったいないのですが、、、 ごめん、やっぱり抜く!!🙏 強くたくましく育っていたんですね。 農薬かけていないので、大事に葉っぱまでいただきます! さあ、気持ちを切り替えて耕します!! 枝豆の種とセルトレイにまいたブロッコリーも植えたいので、マルチを2列に。 次回また続きをしたいと思います。 人参と葉ネギ 葉が伸び、太くしっかりとしてきました。 お決まりの春菊を収穫 たくさん育てている訳ではないのですが、春菊は毎回たくさん収穫できています。 今日の夜ご飯は 何をつくりましょう…

  • 桜が散り始めました

    *今年見納めの桜🌸 新型コロナの影響ですっかり気分も下がり、ゆっくりと花見をする事なく散り始めてしまった桜。通りがかりに写真だけ撮っておこうとパシャリ。 来年はレジャーシートをひいて、のんびり花見がしたいですね。 梨の花には天然の蜜蜂が飛んできて、耳元でブンブンいってます!🐝 毎年来ていたレンタル蜜蜂さん達はやはり仕事をしないでフラフラと他の花の花粉を集めに行く為、今年は頼まなかったそうです。笑 足に花粉団子を付けながら働いています。 思い切ってカブとほうれん草、パクチーを片付け!! カブは大きくなる前に とう立ちし始め、気づいたら黄色い花まで咲いています。一度収穫してからもう一度ほうれん草を…

  • 軽トラで物置を運ぶ&錦華鳥の雛

    *『幸水』の花芽取り 午前中、強風の中 昨日同様に実家の梨のお手伝いでした。 今日は『幸水』です。 お昼で切り上げ、軽トラックを借りて 一昨日必死に組み立てた物置を自分の畑へ。 yuzu-pepper.hatenablog.com息子達も誰も手伝ってはくれません。 1人で設置します。(-᷅_-᷄๑)重た… ちゃんと倒れないようにロープと軽量ブロックで固定しました。 大丈夫かな⁇ これで入りきらなかった寒冷紗などスッキリ収納です!!\(^o^)/ *さっそくこごみが出てきました。 3月18日に植えたこごみの芽が出てきました。まだ小さいので、大きくなるようそのまま育てます。 かわいいです。 *じゃ…

  • 梨の花。そして物置組み立て🔧

    *梨の花芽取り ついに梨の花が咲き始めました。今日は『かおり』という種類です。 主枝・亜主枝先端部には着果させないので摘蕾を行って、その花芽を脱穀機にかけ、花粉を取る作業になります。 まず主枝の先端は30cmほど全て取ってしまいます。 他の枝の先端はだいたい10cmくらいでしょうか。 これを『かおり』と『幸水』種類別に行っていきます。 (今日は『かおり』のみです。) 午後から脱穀機にかけ、さらにふるいを2度して、ピンク色の花粉を取っていきます。が!午後から色々と用事がある為、私は午前中でドロンします。(*´∇`*) 『かおり』は『豊水』に 『幸水』は『かおり』と『新高』という種類に交配します。…

  • 雪後の畑&錦華鳥の雛

    昨日の雪、皆さんの野菜は無事でしたか? 午前中畑へ行ってきました。 せっかく芽が出たのに前回の霜にやられましたが、負けじと新しい芽が出てきていたので ここでまたやられてはと 前日に不織布を直にかけ、寒冷紗をトンネル掛けするダブル防御をしました。 見た感じ、変わりはなかったので安心しました。 *今日は特にやりたい事がないので、ホームセンターへ。 前にお隣の畑のおじいちゃんが 「一度霜にやられたのは あまり良いのが出来なかったなぁ〜。」と言っていたのでじゃがいもの種をもしもの為に買っておきました。 様子を見て弱っているのは植え替えようと思います。 あとはスティックブロッコリーと春キャベツの苗です。…

  • 久しぶりの大笑い(≧∇≦)

    今日は子供達も一緒に実家の手伝いです 子供達は長い長い春休み。 ゴロゴロ部屋で過ごすもご飯だけはモリモリ食べ盛りです。 この休みで絶対太ったなぁ〜💦 そんな時は実家が農家でありがたく思います。午前中は畑で身体を動かそ〜う!! そう言って強制的に連れ出します。 お兄は梨の手伝いへ。弟はお婆ちゃんと大根の種をまきます。 綺麗にマルチを引けました。相変わらず長い畝…💧 種を2〜3粒ずつ落とします。 (写真はなぜかエラーで取り込み失敗) 終わりました。みんなでやれば早い!! \(^o^)/ その他直売所で売る野菜を収穫したり洗ったり、袋に詰めたりとやる事は次々出てきます。 来てくれて助かる実家と、鈍っ…

  • カラスvs人間

    直売所に進入して食べ物を盗んでいくカラスがいます。 撤去しましょう デカっ!! 枝やシュロの木の皮を使って綺麗に作ってあります。卵はまだ産んでいません。 比較的低い場所だったので、ハシゴを使い兄が大胆にノコギリで枝を切断!! でもカラスも負けていません。 諦めず今度はこんな所に作り始めています。 人間の負けですねΣ(-᷅_-᷄๑) にほんブログ村

  • ど根性大根ならぬちゃっかり大根

    *枝豆の種まき 午前中は実家の畑です。 途中ですが、これからもう一本 マルチをひきます。 実家は梨がメインなので、その時期には枝豆が収穫終わるように毎年この時期になります。 種類は「湯上り娘」です。 なぜ枝豆にこんな名前を付けたのかは謎ですが、毎年お婆ちゃんの作る枝豆は直売で人気です。 自分の畑へ 人参が草に覆われています。草むしりしなければ! スッキリしました! 収穫は毎度のメンツ まだありますよ…パクチ⤵︎(。-_-。) もうさすがに食べすぎて飽… いや、なんでもないです。 今日も家族に臭いと言われながらパクチーサラダを食べます!!笑春菊はかなり収穫できました!! そしてそして なぜかちゃ…

  • キウイフルーツ&里芋植えました

    さぁ!3日前にホームセンターで買ってきたキウイフルーツを植えましょ〜ぅ★ まずはどこに植えるか 元々このエリアはフキを育てていました。あまりに日当たりが良すぎる為、パイプを組み立て遮光ネットで日陰を作っていました。その名残があるので、今は自家製棚を製作!!女の力では太い針金をピンと張る力もなく、ゆるゆるですが💧まぁ、そこはスルーして…。笑笑 まずはオスの苗!トムリ そしてメスの苗!ヘイワード 10m以内であれば受粉できるそうです。 あとで知ったのですが、3mほど開けた方が良いと。ん〜、、、ちょっと近かったかなぁ?? まぁ、大丈夫でしょう!(ポジティブ) 里芋 お隣の畑のおじいちゃんから里芋の種…

  • ㊗️錦ベビ誕生〜!🐣

    3月9日、1つ目の卵を産み15日目。つ、つ、ついに〜!!ベビーが誕生しました💕\(^o^)/ 全部で4つの卵を産み、今日3羽も!! yuzu-pepper.hatenablog.comyuzu-pepper.hatenablog.comyuzu-pepper.hatenablog.com ずっと大切に温めていたキンカチョウの夫婦。最終的に2羽一緒に温めていました。 なんて協力的🤝 夫婦の間にちょこんと後ろ姿のベビー 隙を狙って撮ってみました。暗くてよく伝わらないかもしれませんが、確かに3羽います。 キンカチョウさん、もうそっとしておくよ!お騒がせしました。 おめでとう🎊 キウイフルーツ植えてき…

  • ダイヤモンド プリンセス🚢

    小田原城🏯の桜はまだまだです。 家でじっとしていられないので、家族で神奈川県の小田原へ 目的もないドライブです。 小田原城と桜のいい感じの写真が撮りたかったのですが、全くの期待外れ💧 全然咲いていな〜い!! Σ(-᷅_-᷄๑)少しでも南に行けば満開だろうと安易な考えでした。笑 小田原方面へお出かけ予定の方は、もう1週間待った方がいいでしょう。場所によって違いがあるのですね⤵︎ 先走りました💦 帰りの高速道路。 横浜の大黒埠頭PAで休憩。 ふと目線の先に大きな船が。 だーいーやもーんどーぷー…… あーっ!!あれはもしかして ダイヤモンド プリンセス号??テレビのニュースに引っ張りだこだった客船が…

  • キウイフルーツの苗木買いました❤︎

    おぉ〜!リス太郎🐿 ずっと目が合います…。 あったかいね〜☀️ ホームセンターにて 昨年、実家の近所の方から頂いたキウイフルーツがとてつもなく美味しかったので 自分でも作りたくなりました〜(≧∀≦)❤︎ 今まで買うまでもない存在だったキウイフルーツ。こんなに美味しかったっけ!? 久しぶりに食べたら大好きに!! キウイフルーツはオスとメスがあります。 結実させるには両方必要なのです! メスはヘイワードを オスはトムリという種類をチョイス☆ 初めて自分で育てるのでどうなるでしょうか…。 *ほうれん草 着々と成長中です。4月になったら枝豆の種を蒔きたいので、それまでに収穫できるといいなぁ!(^.^)…

  • 暴風網の設置

    *台風で切られた網 昨年の台風で梨の暴風網が5枚やられました。普段は専門の業者に頼むのですが、同じ状況の梨農家も多く、手が回らないようです。 今年はみんなで協力してやる事に。 *総勢15人集まりました。 子供達、甥っ子達、近所の農家さんや野球チームの中学生達。たくさん集まり賑やかです。 暴風網は風やヒョウから梨を守る大事な役目をします。 これを梨だなのさらに上へ乗せる作業が とっても大変なのです。 私も梨棚の上へ上がります。 足場はパイプ1本です。もう慣れましたが。 たまに男に生まれても良かったかなぁ〜とも思います。笑笑 人の力だけでは重くて引っ張れない為、先頭はトラクターで 網を広げるのはま…

  • 築62年の母屋②

    犯人は誰だ!? 昨日柱のペンキを購入。一昨日、母屋の玄関を少しリフォームしました。yuzu-pepper.hatenablog.com 今日は表の柱や主に木で出来ている部分に 木材防腐剤(色はブラウン)を塗っていこうと思います。 一昨日 今日 違いが伝わりづらいですね(^^;; はしごを使って上の方もしっかり塗りました。 そして発見してしまったのです!!!! ムムムーっ!? 漆喰は乾いてしまうとなかなか取れません。それはわかるのですが…気になったのか、なんと母は土間に塗った ニス入りのペンキをwww !!! ぇえ!?本気か? うちの母ってこういう所があるんですよ⤵︎ もういくら塗ってもニスで弾…

  • タラの芽ふかし栽培 その後

    大きくなりました〜!! *タラの芽* 寒さを乗り越え、少しずつですが芽が大きく膨らんできています。かわいい💕 yuzu-pepper.hatenablog.com *ブロッコリー* 2月12日に種をまいたブロッコリー。こんなに大きくなりました〜\(^o^)/ 密かに畑に植えるスペースを確保していない事が心配💦 yuzu-pepper.hatenablog.com 畑では *アスパラガス* もはや可愛いい盛りは過ぎてしまいましたね、、、、笑 *じゃがいも* ちゃんと寒さ対策をしたつもりでしたが、 やられてしまいました💧 (>_でも新しい芽が土の中からまだ出てきているので大丈夫かなぁ??今後の様子…

  • 築62年の母屋

    ど素人のDIY 玄関の内側の壁が盛り上がり、雨戸がハマらないと母から連絡が、、、とりあえず見てみる事に。 年季の入った母屋の玄関 内側 試行錯誤してとりあえず雨戸が閉められるように、なぜか壊してある……。おいおい💧 こういう時は兄より私の方が器用らしく一緒に計画を練る事に。 そして巨大ホームセンターであれこれ買ってみました。 畳や障子以外のメンテナンスはした事がない母屋。そりゃ所々ガタがきていますよね。よくぞ3.11耐え抜いた★ とりあえずバールで残りの壁をぶっ壊す!! 壁は外壁用の漆喰にしてみました。 いや〜、漆喰って難しいですね!結局模様付けちゃいました。 ヒロミって本当凄いですね。You…

  • 大根のビニール撤去

    コウサイタイ(紅菜苔) アブラナの仲間になります。 紫色ですが茹でると綺麗な緑色に変わります。お浸しや炒めても美味しくて大好きな野菜です。 母、祖母とビニール撤去 暖かくなったので大根のビニールトンネルを撤去します。 昨年の12月中旬に種をまいた大根です。 風で飛ばされないように、こちら側でおさえます。 母と祖母でビニールを畳んでいきます。 あれ???私仕事してないぞ…。そうなんです、うちの家族せっかちなので私が写真を撮っている間に終わらせてしまいました💧 ご、こめんよ…😆笑 その後自分の畑に行き、春菊とパクチー収穫。じゃがいもに掛けたビニールを外しました。 春菊は直売所をしている婆ちゃんにあ…

  • 17日からお彼岸ですよ〜!

    ※【2020年、春の彼岸入りは2020年3月17日(火曜日)、秋の彼岸入りは2020年9月19日(土曜日)です。】 💐白間津の花畑 いい天気になりました。 そろそろお彼岸ですね。お墓参りしないと!っという事で、お花を買いに千葉県の一番下、南房総へ。 白間津のお花畑は、太平洋に面する南房総市千倉町の白間津地区に位置し、国道410号線沿いに花の香りと潮風に包まれながら、花摘みが楽しめる。1月から3月にかけて、ポピー、キンセンカ、ストックなどの花が咲き揃い、花摘みが楽しめる。写真撮影にもおすすめのスポットです。 奥には海が広がっています。 それぞれの畑ごとに直売所がありお客さんで賑わいます。 最近は…

  • ❄️まさかの雪〜!!

    今日から寒くなるとは思っていましたが、まさか雪が降るとは…!! 昨日芽が出たじゃがいもにビニールトンネルしておいて正解でした★Σ(゚д゚lll) 錦華鳥🐧、 メスがしっかりと卵を温めています。 チラリと覗いてみたら、卵が4つに増えていました。 🥚🥚🥚🥚 ほっこり❤︎ にほんブログ村

  • 🐟釣り堀へ🐟

    養魚場へ行ってきました。 昨日、一歩も外へ出ていない次男君。 今日は車でどこか行こうと誘いました。 とはいっても、今は人混みは避けた方が良いと思い釣り堀へ。 千葉県印旛沼のほとりにある《谷養魚場》です。 我が家の錦鯉は、ほぼこちらのお店で購入しました。 ↑前の画像 良かったら過去記事もどうぞ yuzu-pepper.hatenablog.com お店の中はこんな感じです。 一時は常連客並みによく通いました。 ちなみに小さく買って大きく育てる派です! 今日の目的は釣り堀!! 隣に大きな釣り堀もちゃんとあります。 こちらは《ミニ釣り堀》 小さな鯉で、お値段は 30分600円 → 3匹持ち帰り可 6…

  • 鍬仕事 最強説💦

    桃の花が咲き始めました〜🌸 梨の花もあと少しで咲くでしょう。 そうすると、今度は『摘蕾』という作業で忙しくなります。 実家のお仕事 今日は実家の畑仕事の手伝いです★ 梨もひと段落した母も一緒に祖母と3人で離れた畑へ。 まずビニールトンネルの片付けをし、もったいないですが トウ立ちしてしまった大根を全て抜き取り処分し、マルチも剥がしていきます。 つづいて昨年秋に植えたネギの土寄せ作業! 草むしりをしてからの土寄せです。 これが本当にキツい!!(ToT) なぜならお決まりの鍬一本だからでございます。 ひたすら鍬で土をすくい上げ寄せる作業…。 本当は追肥をするのですが、うっかり車に積むのを忘れてしま…

  • じゃがいもの芽が出ました

    メークイーンそのまま植えたらすごい事に じゃがいもを植えて約1ヶ月、まだ寒かったので黒マルチを上から掛けていました。芽が出て伸びてきたのかツンツンとマルチが浮いています。 マルチを剥がしてみたら たくさん芽が出ています。 昨年作ったじゃがいもを種にし、伸びていた芽は取ってしまった状態でした。 ちゃんと芽が出るのか心配で 丸ごと植えたのですが…。🥔🥔🥔 すごい数の芽…🌱🌱🌱🌱🌱🌱 これはまだいい方なんです。(^^;) こ、これは3つに分けて良かったかも〜(汗) と思うほどの数…。 とりあえず硬くてよい芽を数本残して残りは引き抜きます。 暖かいのでもうマルチは外しました。 アスパラガス 一番成長し…

  • 《イクメン》でした★

    朝のルーティーン 外に出るとまず自宅の隅にある 私の癒し空間へ。 生き物たちの餌やりをします。 メダカに金魚、オイカワなどの川魚、錦鯉。そしてシマリスに錦華鳥…気づけばこんなに…(´∀`*) 暖かくなり鯉の食欲ハンパな〜い!! 錦華鳥は卵温めているかな?と覗いてみる。 ん?まさかの?? 2個目〜〜〜‼️‼️(≧∇≦)笑 もう夫婦ですね❤︎ 遠くから観察していると、交互に卵を温めています。 なかなか近くに行くと平常を装い見れませんが、不意を突いてそっと見ると オスが新聞紙を咥え一生懸命巣に運ぼうと頑張ってるんです! かわいい〜❤︎そしてしっかりイクメンじゃないかぁ〜‼️(ToT) 空は雨でも心が…

  • もうですか…??

    錦華鳥 3月4日に新しく我が家に仲間入りした鳥さん。錦華鳥ですが、2羽仲良くやっております。 あれ?えーと… ん? むむーっ!? もう卵産んだのかい!? よく観察してみると、メスは全然巣に入らないので、無精卵かもしれないです。しかし5日で卵を産むとは! ついブログに載せてしまいました。笑 にほんブログ村

  • タラの芽 ふかし栽培

    タラの木 3〜4年ほど前、タラの木を一本植えました。ところが芽を食べるタイミングがわからず 結局毎年放置して終わっていました。 昨年末、葉が枯れ始めた頃 すでに2メートル以上に育ったタラの木。 そうだ!ふかし栽培してみよう!! と思いつきました。もちろん初めてのど素人です。 ふかし栽培=水耕栽培です。 用意するのはノコギリとお煎餅の缶のみ! 穂木の脇芽の少し上の部分からノコギリで切り分けます。この時、1個につき1つの芽が残るようにします。 お煎餅が入っていた缶に重ならないように並べます。 2cmほど水を入れ自宅のサンルームに放置。 ※この頃まだブログを始めようと思っていなかったので、写真はあり…

  • 婆ちゃんとひ孫

    大根の種まき 学校がないので毎日暇な次男くん。 大根の種をまきたいお婆ちゃん。 ちょうどいい〜!! という事で! お手伝いをしよう。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 次男くんはお婆ちゃんにとって5人目のひ孫になります。只今小学五年生。 お婆ちゃんの身長を超しました。 さぁ!始めましょう 今日も風が強いです。風上から引いていきます。 ひい婆ちゃん=ひ孫 の共同作業★ 相変わらずの畝の長さ…。 次は種まきです。 春宴と彩太郎 という2種類の大根の種です。 先に棒で突いてもらい、2粒ずつ落とします。 すぐに土をかけないと種が飛ばされてしまいそうな風が吹いています。 次はトンネル支柱! ほれ、運べ運べ〜♫ 今日はこ…

  • リス太郎 嫁が来ず鳥を飼う

    春になるとホームセンターには子リス🐿がやって来ます。 今年はリス太郎にお嫁さんを紹介しようとずっとずっと待っていました。 が!! なんという事でしょう… 新型コロナの影響で、今年は入荷のメドが立っていないそうです。 ※毎年中国から輸入されていました。 こんなところにも影響が出ているんですね。ビックリです(*_*) リス太郎残念〜!!ドンマイ(^^)/ 錦華鳥(キンカチョウ)を買う 残念すぎるので鳥を買うことに。 元々、文鳥が欲しく探していましたが、キンカチョウという鳥も小さいながら模様が綺麗で気に入りました。ちょうどオスとメスが一羽ずつ残っていたので、つがいで買う事に!!オスです。オレンジの頬…

  • 野菜の成長

    せっかくの天気☀️なのですが、今日は下の子が花粉症+鼻風邪で一緒に朝から家の中でゆっくり過ごしていました。 でもじっとしていられない私(^_^;) ちょっと畑見てくる〜!っと抜け出しました。 暖かいので他の家庭菜園している方々も畑に集結しています。世間話を終え野菜チェック★ アスパラガス 成長が早いです。可愛くて切ってしまうのももったいなく感じ、そのまま成長を見守る事に。 菜の花 こちらもグングン成長していて、たくさん収穫出来ました。 カブ ずっと寒冷紗を掛けていたので、うっかり間引くのを忘れていました!もうこんなに大きくなっていましたが、慌てて1本ずつに。 春菊 すごく成長しています。今夜の…

  • 痩せる事はできるのか??

    一日中雨〜!! 雨が上がれば やりたい事はたくさんあるのに… 結局ダラダラ過ごしてしまう私。 そんな時Amazonからお届け物が! ウチの旦那さんから "これ買いなよ!“と強〜く勧められた商品。 骨盤矯正ベルト〜!! (ドラえもん風に) 痩せろってか!!(笑) まぁ、確かに 片方に重心かけたり、足組んだり、正座を崩した座り方は毎日しているので、 骨盤は歪んでいると思います。納得 しかも代謝が悪く締まりのない身体…。 ここ10年で5キロ位 体重は増えたでしょうか。(;´д`) よし!やろうじゃないか!! 時間はたっぷりある!!! ¥7.980の効果はいかに!? という事で 今日は骨盤矯正ベルトを…

  • ★いすみ鉄道★

    千葉県 南房総へ とうとう我が家の子供達、突然の春休み突入です。でも人がたくさん集まる所は避けた方がいいのかな。 家でじっと出来ない性格なので昨夜から家族会議です。長男が写真を撮るのが趣味なので、みんなで いすみ鉄道撮影会をする事に! いすみ鉄道株式会社 いすみ鉄道は、大原駅(いすみ市)~上総中野駅(大多喜町)間を結ぶ非電化ローカル線です。 いすみ鉄道の沿線を菜の花でいっぱいにしようと、毎年10月頃に沿線に種をまき、3月上旬から4月上旬には、鉄道全線26.8kmのうち約13kmが黄色いじゅうたんを敷いたような、菜の花路線へと変わります。暖冬なので、もう菜の花咲いているんじゃないかと期待していま…

  • 婆ちゃんとトンネル張り

    お婆ちゃんの頼み事 今日は実家でトンネル掛けをします。 お婆ちゃん1人ではなかなか大変な作業なので午前中だけ手伝いに。 やる気満々のお婆ちゃん。 なんかポーズしてと言ったらヒゲを担いでニコニコ ピースサイン ✌︎('ω'✌︎ ) ヒゲとは婆ちゃん言葉ですが、一般では トンネル支柱 の事です。 ここまで1人でやったそうです。90歳でこれだけやれるとは、本当に感心します。凄いですね★★★たいしたもんだ。 人参とカブを撒いたそうです。 一緒にトンネル支柱をさしていきます。 こんな感じに。畝長すぎ…(;´д`)笑 次にビニールをかけていきます。 何度も使いまわしているビニールです。 先端はプラスチック…

  • 長芋植えました

    長芋を植えに畑へ やっとです。もらってからどのくらい経つでしょうか…。水分が抜けて少し小さくなりました。 元々肥料を撒いたところなので、そのまま掘っていきます。縦に置き、覆土が5cmになる様に埋めます。場所がわからなくならない様、棒を挿しました。 長芋は育てた事がないので、どうなるのか楽しみです。 スナップえんどうの追加 ホームセンターでスナップえんどうの苗を買いました。うまく育たなかったところに植えます。 ブロッコリーの芽 少しずつ大きく育っています。元気になる様にお水をあげました。 天敵出現!! 出ました!今年もモンシロチョウと戦う季節到来。仲良く2匹優雅に飛んでいます。 卵産みつけないで…

  • やはりきましたね…。

    近所のホームセンターの様子 ティッシュとトイレットペーパー完売中 デマ情報でも敏感に反応してしまう私達。 なんだか大変な時代に突入です。昨夜一足先に買っておいて良かったです。 はぁ〜、畑に行きたい。。。 にほんブログ村

  • このタイミングで都内へ

    新型コロナウィルスが身近に マスク不足はいまだに深刻ですね。今日も近所の薬局には、オープン10分前に20人は並んでいました。私はあまりテレビを見ないのですが、たまにつけると コロナ コロナ (ー ー;) イベントもコンサートも中止…。オリンピックもどうなるか?みたいになっていますね。 そういえば東京オリンピックはない!!と YouTubeで予言されてる動画を何度も見たことがあります。 お??大地震でも来るか⁈と思い、しっかりと地震保険に入りましたが、 まさかのウィルス〜!Σ(゚д゚lll) 本当に中止になったら凄い事ですね!(汗) 私の住む千葉県でも市川市のスポーツクラブから広がってくるかもし…

  • みょうが植え付け その他

    みょうが植え付け 午前中実家の畑に。 21日に掘り起こしたみょうがの根を植えに行きました。 化成肥料をまいてから、この長さをひたすら鍬で溝を掘っていきます。 う〜ん、機械が欲しい。゚(゚´Д`゚)゚。 次に、出来るだけ重ならないように根っこを置いていきます。こんな感じで。 あとは、土を埋め戻し作業終了〜!!です。ちゃんと芽を出すでしょうか⁈ 午後は自分の畑へ つぼみ菜 11月に百円ショップDAISOで買った、つぼみ菜の種。大きくはなりましたが、想像とは違い 蕾は少なく硬そうで美味しそうに見えません。虫もつき始めてきたので ここで早めに処分!! スナップえんどう 白い花が咲いてきました。 ネット…

  • サイクリングへ行こう♫

    日頃の運動不足解消へ!! 連休でも新型コロナウィルスの影響か、外出を控えている方は多いと思います。 我が家も土曜、日曜と家でダラダラしてしまい、次男ゲーム三昧(ー ー;)これはいけない‼︎ Σ(-᷅_-᷄๑) どこか連れ出さなければーっ!ということで、千葉県北部にある手賀沼にサイクリングへ♫ http://www.michinoeki-shonan.jp/1961/ レンタサイクル RENTACYCLE実施期間:土日祝日、千葉県民の日(6月15日) AM9:00~PM16:30 (4月~9月)/AM9:00~PM15:30 (10月~11月・3月) 利用料金:大人500円、小学生以下300円、…

  • 春を見つけよう♫

    実家の手伝いに来ています。 芝桜 日当たりの良い庭に、ポツンと綺麗なピンク色の芝桜が咲いています。 クリスマスローズも。 ピンクと白。多年草で毎年少しずつ株が大きくなってきます。かわいいですね。 今日も最高気温は14°c 日に当たっているとポカポカ暖かいです。まだ2月なのに花たちも春が来たと思っちゃいますね。(^^) ビワ 果実は6月頃にオレンジ色に熟します。 12~2月に白い小さな花を咲かせ、実になっていくのですが、摘果をしない状態のビワは なんだか気持ち悪いです。Σ(-᷅_-᷄๑) 桃 蕾がたくさん付いています。春になるとピンク色の綺麗な花が咲きます。 しかし梅干しの種ほどの大きさになると…

  • 春菊とパクチー収穫!

    2月12日にまいたブロッコリーの種が芽を出しました〜!! 春のような陽気で芽を出すのも早いですね〜‼︎‼︎(^^) 午前中、昨日トラクターで耕した実家の畑にじゃがいもを植え付けてきました。キタアカリという品種になります。 少し種が余ったので、自分の畑にも植えようと思います。 自分の畑へ 実家の植え付け作業が終わり、やっと自分の畑へ。 カブを全て収穫し、ここにキタアカリを植え付けていこうと思います!まずは黒マルチを剥がし、草むしりです。土の消毒や肥料をまいて ひたすらスコップで深めに耕します。 カブの畝と同じ幅なので、30cmの間隔と考えると一列になってしまいます。 ん〜、、、どうしよう。余っち…

  • トラクター運転★②

    5日ぶりに実家の手伝いへ 今日は母、祖母と一緒に 離れた畑へ。母と祖母がそら豆の草むしりをしている間、カチカチで草だらけになった空いている畑をトラクターで耕します。 実際は''トラクターでうなう“と言っていますが、うなう という言葉は皆さん使いますか?それとも方言ですか⁇母も祖母も普段から使っている言葉なので、気にした事がなかったのですが、こうして文字にしてみると、たまに悩む時があります。さすがに普段は使いませんが、他にも 捨てる事を うっちゃる とか、 押して を おっぺして など、普通に通じてしまう私。 田舎育ちを痛感です。 出来はどうでしょうか? その道のプロの方が見たら、まだまだ下手く…

  • ケンタッキー食べ放題に行ってみた!

    お腹いっぱい食べてみたい♪ 昨年、11月13日に ケンタッキーフライドチキン 南町田グランベリーパーク店がオープンしました。 ケンタッキー食べ放題です‼︎ 夢のようですね★一度行ってみたかったんですよ〜!(≧∀≦)11時オープンなのですが、10時から整理券が配られる為、朝6時半に家を出て 車で向かいました。8時過ぎに到着。 は、早すぎじゃないの⁈っと思いましたが、なんと6組目…Σ(゚д゚lll) 気合い入りすぎだろ〜‼︎(笑)冷たい雨の中、待ちましたよ 2時間‼︎ようやく10時に整理券をもらい、10時40分に再びお店の前に向かいます。寒い中待っていた甲斐があり、オープンと同時に入れます。テンシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、くぅさんをフォローしませんか?

ハンドル名
くぅさん
ブログタイトル
くぅの土遊び
フォロー
くぅの土遊び

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
くぅの土遊び

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー