chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おぐらびーつどっとこむ https://www.ogurabeats.com/

高円寺在住・アニソンDJをやっているおぐらびーつが自分のことを可愛いOLだと思い込みながら作ったご飯・お弁当を上げたり節約生活したり楽しいことしたりする雑記ブログです。

おぐらびーつ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/07

arrow_drop_down
  • 2024年冬アニメ(1月~3月)主題歌 TSUTAYA DISCASリンクまとめ

    2024.02.06時点 便利かな、と思ってまとめてみたけどレンタル開始してなかったりご時世柄デジタル限定でのリリースが多くなっててそんなに検索ヒットしなかった。 間違いとかあるかもしれないけど飽くまで自分用のためご容赦ください。 青の祓魔師 島根啓明結社篇 悪役令嬢レベル99 〜私は裏ボスですが魔王ではありません〜 異修羅 異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。 うる星やつら 第2期 俺だけレベルアップな件 愚かな天使は悪魔と踊る カードファイト!! ヴァンガード Divinez 休日のわるものさん キングダム 第5シリーズ 薬屋のひとりごと 第2クール 外科医エリーゼ 月刊モー…

  • 【在宅勤務】オフィスチェアを買いました イトーキ サリダ YL6

    在宅勤務用に椅子を買いましたよ、と。 イトーキ オフィスチェア デスクチェア メッシュチェア サリダ YL6 YL6-WHBE ハイバック ホワイト×ベージュ YL6-WHBE イトーキ(Itoki) Amazon 実物。 半年くらいしか使ってないのに座面が汚い。 3万円しないくらいです。 座った感じ座面が結構固いのでいつもは低反発のクッションを乗せて座ってます。 デフォルトでアームレスト無し 背面は柔らかめのプラスチックという感じ (とは言っても他の布とかついてるやつに比べればだいぶ固い。) オフィスチェアとしては安いけどセイルチェアっぽさがあってザ・オフィスチェアっぽくなくてデザインは結構…

  • ラーメン二郎 荻窪店、良いよね。

    ラーメン二郎荻窪店、通称「オギジ(私とその周りはそう呼んでる)」 荻窪二郎と呼ぶこともある。わかりやすいしタイピングしやすいのでこちらでは荻窪二郎と呼称します。 荻窪二郎の好きなところ 近い(比較的) 比較的並びが少ない割に美味い 豚が大きい しょっぱい 店員さんが怖くない 昼の女性助手が可愛い 荻窪二郎の基本情報① 〒167-0051 東京都杉並区荻窪4丁目33−1 荻窪白馬ビル ※荻窪駅から青梅街道を新宿方面に徒歩10分くらい?そんなかからん? 平日、土曜日営業(日曜定休) ■営業時間 昼11:30〜14:15頃 夜18:00〜21:45頃 ※材料が無くなり次第の閉店 tabelog.co…

  • スプラトゥーン3 2022冬 Chill Seasonの振り返り

    スプラ3シーズン2の振り返り 今更ながら。 スプラ3のシーズン2でのXマッチ結果は以下の通りになりました。 ■ガチエリア■ 最高:2311.1最終:2189.8推定順位:69523位 ■ガチヤグラ■ 最高:2127.0最終:2127.0推定順位:98550位 ■ガチホコバトル■ 最高:2013.2最終:2013.2推定順位:-位 ※順位外 ■ガチアサリ■ 最高:2093.2最終:2093.2推定順位:96773位 となりました。 個人的な目標として(最高パワーで)エリアは2300以上、他ルールは2100以上だったのでエリアとヤグラに関しては目標達成が出来ており、ホコとアサリはあと少し、といった…

  • 【スプラトゥーン3】エリアでXP2300乗せたいので色々考える

    どうも。 私先日このような記事を書いており、その中で「エリア2300に上げて~」と目標を掲げておりましたが、その日潜った際にあれよあれよとパワーを溶かしてしまいました。 2298.7→2244.1→2254.1→2220.2と80近く溶かしてしまいました・・・。 このゲームしんどすぎる。 www.ogurabeats.com その後にやったアサリも2013とかまでは戻せましたが一時40以上溶かしてしまうという。(アサリに関しては放置、味方撃ちを引いたのでまぁしょうがないかなと思うこととします。) エリアをどうやって2300に乗せるか 「XP2300とか雑魚w」みたいな上級者様はお帰りください。…

  • 【スプラトゥーン3】Xマッチ近況報告と備忘録

    どうも。 私の周りでは徐々に徐々にスプラ3をコンスタントにプレイする友人、知人も減ってしまい現在は一人で黙々とXマッチに潜るかバンカラチャレンジorオープンでステージ練習だったりメインで使用しているブキ(バレルスピナー)以外のブキ練習だったり、をしております。 ジムワイパー難しいけど楽しい。 あとは毛嫌いしているリッター4Kを持って潜ってみると「こういう動きしてたら抜かれるな」とか「この位置射線通らんな・・・」とか「この動きされるとウザいな」とリッターがされたら嫌な動き=リッター対策としてはプラスになるような動きが少しわかって楽しかったです。 もしかしたら練度低いリッター視点なのでXマッチに潜…

  • 2023年にやりたいこと

    どうも。おぐらびーつと申します。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 とのことで、今年の目標は別記事にて既に書いたのですが、目標とやりたいことはまた別個な気がしますので記事を分けさせていただきました。 2023年にやりたいこと バイク乗りたい 旅行に行きたい 痩せたい 引っ越したい 2023年にやりたいこと バイク乗りたい 2023年、私30歳を迎える年なのですが「10年近くやりたい」と思っていたことがあります。 それは2輪免許の取得です。 昔から仮面ライダーとか好きでその流れでバイクに興味を持ち、バイク乗らないのにバイク雑誌を買ったり道を走るバイクを目で追ったりしており…

  • 2023年の目標とか(主にスプラ)

    あけおめ。本年もよろしくお願いします。 新年1本目の記事ということで、月並みですが2023年の目標について書いていきます。 スプラトゥーン3 今シーズンのXマッチ目標 Xマッチ以外の目標 健康面について 食事 運動 その他 生活面 家 金 彼女 スプラトゥーン3 最近ハマっていることといえばスプラ3。 スプラだけは始めたときから大分継続してプレイしております。 今シーズンのXマッチ目標 前シーズンでS+10(今シーズンリセットでS+0)のため、Xマッチ参加権利を有しておりますので、ひとまずXPを上げることを第一目標に頑張っていこうかと思います。 具体的には、 XP2300(何かしら1ルールでも…

  • 【スプラトゥーン3】サーモンラン初評価カンストしました

    どうも。スプラトゥーン楽しい楽しいブログです。 皆さんサーモンランもしっかりやってますか? 働かざる者食うべからず、ということで毎シフト毎シフトきっちり労働をしている私です。社畜です。 昼はリアルに仕事して、夜はシャケをしばく副業で生計を立てています。 サーモンランのバイト評価がカンストしました さて、先日11月20日にムニ・エール海洋発電所のオール?ブキ編成で評価カンストすることができました!前作のスプラトゥーン2では全ステージ(5ステージ?)評価カンストしている私ではありましたが、今作のスプラ3ではサーモンラン(以下バイトと呼ぶ)の難易度自体が爆上がりしたのもあるし、報酬でお金稼ぎがやりに…

  • 【群馬】ホルモンしま田 高崎店に行きました【焼肉】

    先週、群馬県高崎市に行く用事があったので前々から行ってみたかったホルモンしま田さんへ行ってきました。 www.youtube.com YouTubeで知ったという方も多いんじゃないでしょうか。 (いろんな調味料で熟成肉とか作っていらっしゃる) 実際に行ってみた感じ、めちゃくちゃ美味しかったしお値段も高すぎないので群馬に行った際は立ち寄ってもらいたいです。 以下頼んで写真が残ってたメニュー 生タン 値段的に豚タンかな?低温調理で生っぽい感じでめっちゃ美味い。コリコリした食感のユッケみたいなイメージで酸味が効いたタレとの相性も抜群。一味唐辛子とかをかけても合いそう。もしくは白髪ネギ巻いて食べるとか…

  • 【スプラトゥーン3】バンカラマッチでウデマエS+10を達成しました

    どうも。 スプラ3でいったんS+10いけました。 S+10到達と今後のXマッチについて S+10までの軌跡 S+10行くまでに考えてたこと S+10到達と今後のXマッチについて スプラ3入ってからは友人とサーモンランメインでプレイしていたので結構時間かかっちゃいましたがS+10に到達できました。 シーズン毎のウデマエリセットが、 バンカラ街では、一度上がったウデマエは下がりません。ただし、3か月ごとに訪れるシーズンの境目で、すべてのプレイヤーのウデマエが少しずつ下がります。下がるウデマエは、そのプレイヤーがそれまでに到達したことのある最高のウデマエによって決まります。原則として、それまでに到達…

  • 【荻窪】ラーメン二郎 荻窪店が好き

    週一で行ってます。 近い、早い、しょっぱいので。 麺量統一による着席即コールになることも多いし、15分の食事時間指定があるので回転も早い。何より家から行きやすい&コクのあるしょっぱいマイルド乳化スープとでかい豚が美味しい。 初めて行く方は ・並ぶ前に食券購入 ・食事時間15分以内 だけ気をつければ良いです。

  • 【スプラトゥーン2】そういえばウデマエXに到達できた話

    こんにちは。 スプラトゥーン3も発売から1ヶ月以上が経過し、ずっと盛り上がりを見せておりますね。すごい。 先月(2022年9月)の話になってしまいますがスプラトゥーン2でウデマエXになることが出来ました。(エリアのみ) おぐら ゆい*、X到達。スプラトゥーン2、今までありがとうございました。これでやっとスプラトゥーン3を遊べます。 pic.twitter.com/iLG0TfRNuO — おぐらびーつ (@OGURA_BEATS) September 13, 2022 ちなみにスプラトゥーン3の発売(9月9日)から数日経っておりました。つまりみんながバンカラ地方に旅立った後も一人ハイカラ地方に…

  • ahamoのデータ通信20GBですら使いきれないわけで、ahamo大盛り(100GB)を使い切れる人って存在してますか。

    これが7月のまるまる1か月使ったデータ通信量です。 20GBの半分も使ってません。 画像からも土日(基本家から出ない)よりも平日の方が使用量自体は多いことがわかりますね。在宅勤務であれば土日に準じる、といった感じでした。 ahamoに変更する以前の私のスマートフォンでのデータ通信の使い方としては、 ■自宅では固定回線引いてるのでWiFiに接続 ■散歩中Spotifyで音楽聴く(1~2時間) ■通勤時間(往復1時間半くらい) ┗予めDLした動画視聴(主にdアニメストア) ┗Spotifyで音楽聴く ┗ネットサーフィン という使い方が主だったのですが、 ahamoにプラン変更してから ■通勤電車の…

  • 電車に乗ってる迷惑な乗客まとめ

    こんにちは。 コロナ禍ではありますが、最近出勤も多くなってきたので毎日のように電車に乗っています。 久しぶりに電車に乗ってるからなのか迷惑に感じる乗客がやたらと目につくのでまとめてみました。いつの日かまとめて滅したいと思います。 共感できる、もしくは自分が該当してるって人も中にはいるのでは。 該当してたら今すぐ電車の使用を辞めるか直すようにしてくれ。 脚ガバ開脚マン 脚ドカ投げ出しマン 隣席ブロッカー(荷物) 隣席ブロッカー(自分の身体) 扉前の守護者(ゲートガーディアン)・軽 扉前の守護者(ゲートガーディアン)・重 裾男(すそお)、裾女(すそめ) 他人のスマホ画面覗き見バレバレで草 座席強奪…

  • 今更ながらdocomoのプランをahamoに変更してみた

    こんにちは。携帯電話、契約してますか? 私はしています。現代人なので。 中学生のころから15年近くお世話になっているdocomoからahamoに乗り換えました。(厳密にはahamoはdocomoが提供している廉価版料金プランなので乗り換えたというよりプラン変更なんですが。) ahamoのメリットとして、 月額2980円で、 「20GB/月」のデータ通信ができる しかもテザリングもできる 1回5分まで通話無料 海外でも特に何かするでもなくそのまま使える 等々があったので替えました。 そもそもdocomoに月5~6000円払っていたわけなので大分安くなりましたね。 デメリットとしては キャリアメー…

  • 暑いし残業長いし家に帰っても1人だし

    愚痴です。おぐらびーつです。 暑いなって話 最近暑いですね。 平日なんて朝から天気も良くてジリジリ暑い中出勤⇒お昼はお弁当買いに外出ると暑い⇒退勤時、日が落ちてても暑い⇒帰ってからも部屋の温度が30度・・・と暑すぎてどうしたら良いんだ状況です。 電気代も高いし。 唯一救いなのは通勤時の電車もオフィスも冷房が効いてるってところ。 世論が節電一辺倒になったらこの地獄の中で唯一のオアシス冷房も止められてしまうのかと思うと鬱々してきます(涙) 6月末でこんなんだから夏本格!な7月8月どうしたら良いんだ。去年の夏どうやって乗りきってたっけ、って思ったけど冷房ガンガンに効かせた部屋の中で在宅勤務してました…

  • 2022年6月の最近読んだ漫画

    こんにちは。マンガ読んでますか? 在宅勤務時にアプリで色んな漫画を読んではいたのですが、続きが気になった作品についてはKindleで速攻既刊を買うようになり、現在は通勤電車で漫画を読んだりアニメを見たりな日々を送っております。 最近読んだ漫画で良かったものをいくつか紹介したいと思います。 最近読んだ漫画 こういうのがいい あそこではたらくムスブさん うちの会社の小さい先輩の話 彼女、人見知ります 巨尻JKにるがめちゃん 最近読んだ漫画 こういうのがいい こういうのがいい 1-3巻 作者は双龍先生( 双龍 (@Souryu_std) / Twitter ) この方の作品は間違った子を魔法少女にし…

  • THERMOSの保冷缶ホルダーが結構いい感じという話

    どうも。皆さんお酒飲んでますか。 コロナも当たり前になりつつ、ワクチン接種も普及し始めてきて、居酒屋も通常営業が当たり前になってきた今日この頃、皆さんもお酒を飲む機会が増えてきたのではないでしょうか。 私もコロナ以前ほどとは行かずとも、ガバガバ飲んでます。 とはいえ、まだまだ予断ならぬ状況のため一人で宅飲みでしっぽり・・・な方々も多いと思います。今更感はありますが宅飲みシーンでマジで便利だな、と思った製品がこちら。 THERMOSの保冷缶ホルダー(500ml)です。 Amazonで500ml用が1500円しないくらい。 サーモス 保冷缶ホルダー 500ml缶用 ブラック JCB-500 BK|…

  • 【野方】秋元屋最高!秋元屋最高!秋元屋最高!

    秋元屋最高! どうも。 中野区野方の"秋元屋"という焼きトン屋さんが最高!という話です。焼きトン屋さんなのか?もつ焼き屋さん。 秋元屋 (あきもとや) - 野方/もつ焼き 食べログ 高円寺の先輩に教えてもらいまして、友人とよく行くようになったんですがバカ程にはまりました。めちゃくちゃ美味い。 ↓別日 個人的一押しメニュー5つ もつ煮込み+煮卵 月見つくね かしら(味噌) 肉巻き野菜各種 とりにんにく 個人的な注意事項 開店即入店を心がける 卓上メニューは見たら戻す 注文は卓上のメモに書いて渡す 店内禁煙 支払い現金のみ 個人的一押しメニュー5つ もつ煮込み+煮卵 オーソドックスだけど濃厚な…

  • 自分の引っ越しの思い出

    今週のお題「引っ越し」 とのことで、先週友達の引っ越しを手伝ったので、自分の引っ越しエピソードでも綴ろうかと思います。 僕はこれまで、 実家→大学で群馬→就職で上京しているので複数回の引っ越しを経験しております。 実家から群馬で1回、都内では港区→墨田区→杉並区と2回引っ越しをしている(引っ越し業者を1回も利用していない)ので実質引っ越しマスターと言っても過言では無いかもしれません。 ①実家→群馬 思い返すともう10年前。 初の一人暮らしなので持ち物はスーツケースとリュック一つ。群馬のニトリやドンキホーテ、ヤマダ電機で母親と一緒に家具家電を購入したのが懐かしい。 引っ越しのかかった費用は交通費…

  • 【2022年】今年の目標とかその他諸々について

    明けましておめでとうございます。2022年1発目の記事です。 軽く昨年を振り返ると、ブログ更新まったくしてませんでしたね。2020年~2021年にかけては、コロナのせいもあり自宅に引きこもって非生産的な生活を送っていたなぁと。逆に「何でもコロナのせいにできる」という点では良かったかもしれません。良くないですが。 家に居る&人を呼ばない、という生活が続いて家も荒れに荒れ果て、今めちゃくちゃ汚いです。「部屋が汚いとやる気が出ない」 みたいな話をどこかで聞いたことありますがまったくその通りだなぁと。何をするにも面倒くさいが勝ってしまう怠惰な人間になってしまったというのが自室に表れております。(地獄の…

  • 麻辣さば味噌まぜうどん

    おっはモーニング。 最近気になって買ったものです。 「辛そうで辛くない少し辛いラー油」でおなじみの"桃屋さん"から出てる同じシリーズ?の「しびれと辛さががっつり効いた麻辣香油」です。 桃屋さんの刻みニンニクとか少し辛いラー油とか、結構使わせてもらってるんですが、今回買った麻辣香油もしっかりとしび辛い感じで、お豆腐に乗せて食べたり、ご飯に乗せたり、焼いたお肉に乗せたり、サラダに乗せたり・・・と色々と使いまわせそうな感じで良さそう。 ということで上記の麻辣香油を使ってなんか手軽に美味しいもの作りたいな~と思って色々試してみて出来たのがこれ。 麻辣さば味噌まぜうどん。 しび辛で食べ応え抜群やで。 見…

  • 念願の

    ここ数年ずっと探してたM65フィッシュテールパーカーを買えました。 サイズがミディアムレギュラーでシェルとライナーのセットが某フリマアプリで約3万円。状態もほぼデッドストックに近いくらい綺麗で(1~2ウォッシュくらい?)即買いでしたね。 (ちなみにフードは別で元々所持してました) 袖口のボタンがオリジナルのものじゃなかったので恐らく修復で別のボタンつけたものなのかな?ってのが気になりましたがタグとか見た感じ恐らく本物でしょう・・・たぶんね。 ちなみにシェル76年製、ライナー83年製と40年、50年近く前の製品であるにも関わらず、劣化が少ないのは流石軍モノって感じです。 近年弾数も減ってるという…

  • 最近の生活(2021年9月)

    どうも。 おぐらびーつです。 ブログネタが無いので最近の生活について綴ろうかと思います。 相変わらずコロナの影響により平日は完全在宅勤務⇒休日も家に籠りっぱなし、という生活が半年以上続いているのですが、こうも外界と関わりが無くなってくるといよいよ人間として「何もしてないな」と思わされるようになってきました。 いい加減この生活習慣にも慣れてきたと言えば慣れてはきたのですが、面白くは無いですね。何もすることが無いのでブログでも気合入れて書くか!と思って記事画面を開くのですが、何も変わり映えの無い生活を送っているので本当に何を書いたら良いのかわからない。もうこの際ポエムとか短編の小説でも書くか、とか…

  • 最近のスプラトゥーン2のプレイ状況について

    最近家に引きこもりでスプラトゥーンしかしてないので、スプラトゥーンの記事しか書けない。 5月~6月にかけてガチマッチから逃げてました。 全ルールとりあえずA帯にはなったので。 ガチマから逃げてた、というよりはドリンク飲んでナワバリバトルに潜ったりサーモンランやりまくったり・・・という感じで要はギアを作ってました。 最近ガチマッチをやっていて特に感じることが、相手チームにインクアーマーいるのにこっちにいないです。チャージャーとかはどうでも良いです。なぜなら自分のウデマエ帯で満足に抜いてくるチャージャーなんていないと思ってるので。何なら自分の方が上手いとまで思っちゃう。 というのはさて置き。 とい…

  • 久しぶりにDJをした

    先日久しぶりにDJ(アニソン)をしました。新年度になってから機材(ターンテーブル)を触ることも減ってしまい、5月に至ってはほとんど触っていないような状態。 そんな状態ではありましたが、まぁ何とか自分の番手では大きくミスなくDJできましたが個人的にはいまいちな感じでした、っていうことで久しぶりにDJした感想。 (緊急事態宣言中に何しとんねん、というのはありますが) 密ではないし、換気もされてるし、体調不良者出てないし、マスク着用してるし、お酒飲んでないし、なので許してください。 ほぼ身内の練習会、みたいな感じ。 以下、感想というか所感です。大きく分けるとこんな感じ。 忘れ物した プレイする以前の…

  • 最近のアレやコレや(2021年4月)今更ハマってるスプラトゥーン2とかetc

    どうも。 あけましておめでとうございます。 新年度どころか2021年になって最初の更新です。 言い訳するとまぁ諸々の世界情勢の影響で在宅勤務が多くなり、何なら今は仕事というものがほとんど無い(勉強するくらい)ので生ける屍のような日々を過ごしていたら何に対してもやる気を持てなくなってしまい・・・当ブログ更新も止まってしまった、という言い訳です。 サーバー代、ドメイン代を無駄に消費するだけのお金をドブに捨てるような日々を過ごしておりました。ハハ。家から出なかったがために体重も増えに増え。辛すぎ。 ブログ更新が止まってた言い訳をさせていただきますとですね、こんなご時世で基本的に外に出ない生活をしてい…

  • 最近の生き方とか買ったものとか

    こんにちは~ おぐらびーつです。お久しぶりの更新です。 最近は貯金減りまくりやる気減りまくりという感じの生活をしてます。外出自粛で消費が減ってるはずなのにお金が無くなるのは何故なのか。 まぁ、色々買い物してるからか・・・という感じなんですが。 仕事は週に1~2回の出勤+原則在宅、という感じですし、新コロちゃんの状況的にも派手に遊び歩くわけにも行かず、ぼっちコミュ障ひとり大好きな僕も「人と会いてぇ~!喋りてぇ~!」って気持ちになってきましたよ。 人は独りでは生きられないってことがわかったので大きな進歩です。 さて11月も今日で終わりで、明日から12月。1年の締め括りの月なわけですよ。 ただ今年は…

  • 【MacBook Pro】を買いました【16インチ】

    表題の通りです。MacBookProの16インチモデルを買いました。まだ届いていません。 なぜこのタイミングで買ったか? というのも巷ではAppleオリジナルのCPU(アップルシリコン)を積んだMacシリーズが出ると話題になっておりますが、正直すぐに買ったところで不具合だったり出まくるのではなかろうか~と思ったので安心のIntel製CPUを積んだ2019年モデルを購入したわけです。 新モデルが出たら旧モデル安くなりそうですけど ほかにも購入に踏み切った経緯として・・・ 半年前くらいにMac Book Pro 13インチモデルを購入しようと思いオリコローンを申し込む ↓ 信用情報がボロボロだった…

  • フィギュアを久しぶりに購入した話【ゆるキャン△】

    \ここをキャンプ地とする!/ どうも。おぐらびーつです。そして私のお部屋でゆったりキャンプしている写真の女の子はゆるキャン△という作品の志摩リンというキャラクター。CVは東山奈央さん。 【ゆるキャン△については以下で】 ゆるキャン△ - Wikipedia yurucamp.jp 私はいわゆるオタクなのでアニメ漫画声優諸々のオタクコンテンツが大好きなんですが、フィギュアってあまり買わないんですよね。 理由としては 場所を取る ちゃんとしてるものは高い っていうのがあるんですが、他に結構大きい理由があって アニメの放映期間とフィギュア販売の期間の開きが大きすぎる場合があるっていうね。 フィギュア…

  • 今更ながらAirPods Proを買った

    「廉価版が出るのでは」「AirPods 3が出るのでは」・・・なんて巷で噂されているのですが、そんなことはどうでも良い。何故なら欲しかったから。 AirPods proを買いました。27800円+税。 買った理由 ジョギング中に音楽聴く時有線だと邪魔 散歩中に音楽聴く時有線だと邪魔 電車通勤中に音楽聴く時有線だと邪魔 完全独立ワイヤレスイヤホン欲しい けど何買ったら良いかわからない iPhoneユーザーだし 1000円貯金が貯まったので 買いました。 「長いものに巻かれろ」主義なので飲食店は口コミで選ぶし携帯電話はiPhoneにするし上司が見た映画を見るし無線イヤホンはAirPods pro。…

  • 最近のお弁当と他

    最近いろんなことにやる気が出ないのでまずいな~と思いつつ。 ちょっと前に作ったお弁当。 卵焼き 酢鶏 茄子煮浸し 青梗菜中華炒め おかずオンリーです。理由は糖質制限中だからです。朝以外基本的に糖質を少なめにしています。メインは酢鶏。 酢豚も良いけど、脂質の少ない鶏むね肉を使ってお酢でさっぱり。ダイエットにも良いし、夏の食欲無いときでも野菜もいっぱい食べれるしで最高。 鶏むね肉を使うけど片栗粉まぶして揚げ焼きみたいにするから水分も逃げず結構しっとり仕上がるのが良い。あとズッキーニ買い忘れたのできゅうり入れたんですけど、火を通したきゅうりって結構うまいのでオススメです。 ダイエット中でお米を制限し…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(8/3~8/7)

    おいっすー☆ヤッハローヤーマンアロハー おぐらびーつです。 というわけで久しぶりに今週のお弁当です。今後は毎週頑張るぞう。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 月曜日 お弁当なし。だいたいコンビニでサンドイッチ+サラダチキンが多いサンドイッチ(300円弱)とサラダチキン(200円強)に飲み物を買うとそれだけで500円超えてしまうので負けた気になります。 火曜日 お弁当なし。確かちよだ鮨のランチ。 www.ogurabeats.com この記事でも書いてたんですが、マジでコスパ高い。下手にコンビニでお弁当買うより満足感が高い。記事でも紹介してる590円(税抜き)のおおなみがオススメなんですが…

  • 最近のあれこれ

    こんばんは。 最近は家から出られないのでアニメを見たりアニメを見たりアニメを見たりアニメを見るという日々を過ごしているのですが、最近また新しい趣味を始めました。 お絵かきです。 オタクなので可愛いアニメの女の子が大好きなのですが、自分でもちゃんと描いてみたいな~と思い、自粛期間中にペンタブを買ってみたのです。 なんかこういう感じでらくがきがてら、とりあえず好きなように写真から二次元の女の子描いたり好きなキャラ描き殴ったり。 今期は彼女、お借りしますの更科瑠夏ちゃんが一番可愛いと思います。リボンの子。 可愛い。まだアニメ本編には出てませんが。 お絵かきは中学生?高校生?の頃に初めてワコムの安いペ…

  • 【外出自粛】テレワーク期間に買ったものまとめ①

    こんばんは。皆さんはテレワーク継続ですか?出社ですか?僕は通勤してます。最近は電車の中も某感染症流行初期くらいに戻ってまいりましたね。鬱々としています。時差出勤とかで対応はしていますが限界もあるので早くテレワークに戻してほしいな~とも思っています。 とはいえ弊社も4月~6月ごろまでは完全テレワークを実施しておりました。家で仕事をしていると、「もっと生活を豊かにしたい」「せっかく時間があるのだしこれをしたいアレをしたい」「こんなのあったら便利かも」みたいな考えがガンガン沸いてきます。 給付金10万円もあることだしガンガン買ったれ!!!!!!と買いまくってたらテレワーク期間中に20万円ほど出費して…

  • 雨もしとしと。6月ですね。

    今日は別に雨降ってるわけでもないんですが。 おはようございます。おぐらびーつです。 6月ですね~。梅雨の時期です。ただでさえ日当たりが悪くて鬱々とした気持ちになっちゃう部屋に住んでるんですが、梅雨になると一気に湿度も上がってジメジメして余計につらくなっちゃう。 社の方針で6月に入りましたが暫くテレワークというか、時差勤務というかそういう感じで今日もおうちでお仕事です。 月も変わったことだし、爽やかな気持ちでおうちでお仕事を継続するために生活のアレコレを変えました。 生活リズムを変えてみた 4月ごろから在宅勤務が始まってしばらくすると出勤しなくて良いということで朝起きるのが普段よりも最大2時間遅…

  • MacBook Pro2020を買いたい

    こんにちは。今月の頭に新型MacBookPro(13インチ)の発表がありましたね。https://www.apple.com/jp/mac/ Mac良いですよね、おしゃれで。Apple製品あるあるなんですが、新しいモデル出るたびに買い替えたくなるよね。iPhoneしかりiPadしかり。Macも。 性能とか難しいこと考えないでとりあえずPCは新しいものが良い!と思い込んでいる情弱なのでMacBook Pro2020年モデル欲しいんです。 現在使用してるPC 新型MacBook Proの構成を考える ①MacBook Pro 13インチ 最強構成 ②実用的かつ現実的な構成 ③ちなみに16インチモデ…

  • 特別定額給付金(10万円)の使い道を考える

    こんにちは。突然ですが10万円欲しいですね。 もらえるじゃん!!!!!! やったネ!!!!!!! kyufukin.soumu.go.jp 国民ひとりひとりに10万円給付される特別定額給付金ちらほら始まってますね。知り合いの中にもオンライン申請を行って振り込まれた方もいるようです。 〇給付対象者 基準日(令和2年4月27日)時点で、住民基本台帳に記録されている者 〇受給権者 給付対象者の属する世帯の世帯主 とのことでマジで国民ひとりひとりに対する給付。ありがてぇ~!! 申請方法はマイナンバーカードを用いたオンライン申請と所定の申請書を用いた郵送申請の2パターン。お恥ずかしいながら、僕はマイナン…

  • アジを捌いてなめろうを作ったりお肉を焼いたり

    アジのなめろうを食べたい。 先週くらいに突然思いついて土曜日にアジ(刺身用)を2尾買ってきました。サイズは結構大き目。2尾で300円くらいだったかな?400円だったかな。まぁそれくらいです。ワンコイン以下。 包丁はこちら↓ ステンレスです。鋼も良いんですけど高いし手入れ面倒くさいし~ってこと考えたら使用頻度そんなに高くないしステンレスで良いかなって。ちゃんと捌けたのでOKです。 コチラの包丁も一緒に購入。前々から欲しかったV金10号を使用。本当はこれの3倍くらいの値段の包丁が欲しかったのですがちょっと高いのでお金貯めて追々買いたいな~~~とは言え、6000円以下でもスパスパ切れる。切れ味凄く良…

  • 案外気づきにくい一人暮らしの部屋選びのポイント(個人の所感)

    こんばんは。皆さんいかがお過ごしですか。 僕はスーパーへの食材の買い出し以外にほぼ家から出ずに約2か月が経過しようとしています。 この2か月間で一人暮らしなので特に話し相手もおらず、いつも壁だったり誰もいない空間に話しかけるという能力を身に着けることに成功しました。いつか返事が返ってきたら怖いなーって思うので引っ越します。 さて。去年の6月に今の部屋に引っ越してきたわけですが、来月で引っ越してから1年経つわけです。時間の流れって早いね。 今まで一人暮らしをしてきた中で今の部屋が一番グレードが低いんですが、それなりに満足して生活しております。(こういう言い方はちょっと失礼だったかも) 「1年生活…

  • 牛肉たたきチャレンジ2回目

    深夜にこんばんは。お酒飲みすぎて気持ちよくなってます。おぐらびーつです。 突然ですが皆さん好きな食べ物は何ですか。僕は火が通ってないお肉が大好きです。肉刺し、ユッケ、レバ刺し(もう食べられない)等々ですが。今このご時世でお店に肉刺しを食べに行くこともできないし、スーパーで売ってるお肉をそのまま生で食べるのも気が引けるし。ということで家で"生肉に近い何か"を食べれないか模索してみたところ、牛肉たたきなるレシピを見つけたのでチャレンジ。 ちなみに今回が2回目。 ※お肉の生食は危険です!自己責任で!! いや、生食は一応してないんですが。 牛肉たたき再チャレンジ よく言われてる。牛肉は表面だけ菌とかつ…

  • 小倉唯さんのYouTube個人チャンネルの凄さを語る

    こんにちは。おぐらびーつです。 今回は小倉唯さんのYouTube個人チャンネルの凄さについて書きたいと思います。開設されたチャンネルはこちら↓ www.youtube.com チャンネル名は「YUI OGURA おぐらゆい ASMR/Beauty」となっております。以前からラジオ等で「YouTubeをやりたい」「やるならコスメ紹介とか最近ハマってるASMRかな~」と仰っており、ここにきて小倉唯さんの夢がまた一つ叶った感じですね。 おめでとう。 小倉唯さんの個人チャンネルは凄い 2020年5月14日現在動画は、 1本目 www.youtube.com 2本目 www.youtube.com の2…

  • 2020/05/09 小倉唯さんTwitterとYoutube個人アカウント開設について

    twitter.com 小倉唯@ツイッターはじめるよ。 (@yui_ogura_815) Twitter 本日、声優の小倉唯さんがTwtterの個人アカウントとYoutubeの個人チャンネルをご開設なされた。 やったぜ。 Twitterでは「お仕事のことは基本的にあまり触れません」 ※Twitterアカウントプロフィール文からの引用 とのことなので小倉唯さんの日常のひとかけらを我々ファンが見ることが出来るというある種の芸術作品のようなアカウントになっていくと考えられる。 Youtubeでは早速野菜スティック等を食べるASMR動画を投稿なされていた。 www.youtube.com 動く唯ち…

  • 居酒屋っぽいごはんを作りたい

    おはこんにちばんは。おぐらびーつです。 何とかウイルスのせいで家から出ることもなく、退屈な日々を過ごしています。仕事は忙しいけど。 家で居酒屋ごっこ 皆さんは『居酒屋ごっこ』してますか?このご時世ですので、お気に入りの居酒屋で飲んだり新規開拓したり、が出来なくて残念。でも美味しいものを食べながらお酒飲みたいですよね。僕はそれくらいしか楽しみが無いので。 ということで家で簡単に作れるメニューをそれっぽく盛り付ければ居酒屋っぽくなるのでは?と思い、やってみた結果がこちらです。 ちょっとそれっぽくなったのでは。そうでもない? サッポロ黒ラベルから時計周りに、 鯛のアラの煮付け 牛たたき 冷やしトマト…

  • 1か月家からほぼ出ずに過ごしたので出勤してた時と生活を比較してみる

    暦も変わり5月。早いですね。5月といえば私おぐらびーつの誕生月。 時短とは言え平日は出勤していた3月と、まるまる1か月ほど在宅勤務をしていた4月での生活の比較でもしてみようかな~と思い記事を書いてます。 お金的な比較 お金比較まとめ 運動量的な比較 仕事的な比較 時間的な比較 メンタル的な比較 その他生活的な比較 まとめ お金的な比較 やっぱりお金関係を比較するのが一番生活の変化がわかりやすいのかもしれないですね。数字に出るので。 ぱっと思いつく費目を家計簿アプリ見ながら転記してみるとこんな感じです。 電気代 そりゃ上がるよね。とはいえ1000円くらいしか上がってない。家にいる時間は何倍にもな…

  • 【禁煙】IQOSのヒートスティック互換品「NICOLESS」が結構良いぞ。という話。ニコチンゼロ。

    こんばんは。 僕は喫煙者なのですが、在宅勤務になったので紙巻タバコから加熱式タバコ(IQOS)に変更して早1か月経ちました。加熱式タバコは一般的に、紙巻タバコと比べて副流煙に含まれる有害物質が少ないとされており、 部屋がヤニで汚れない 臭いが残らない(紙巻と違った独特の臭いはある) 火を使わないので火事の危険が少ない 等々 上記のように汚れない、臭いがつかない、吸い殻をそのままゴミ箱に捨てられる・・・といったメリットもあり、喫煙スペースのない自宅等の屋内で仕事をする喫煙者にはベストマッチングな喫煙グッズなわけです。 (所謂電子タバコ、VAPEは詳しくないので記載しておりません) 「含まれる有害…

  • 【外出自粛】自分の在宅勤務ルーティンをまとめてみた【備忘録】

    アイキャッチは買ったばかりなのにさっそく汚くなってきたデスクです。 こんにちは。昨今の世界的な情勢もあり、僕の職場も4月の初めくらいから在宅勤務に移行しました。2月末~3月中旬くらいにかけてはここまでになるとは思わず、いつ収まってくれるのかという思いで日々過ごしてます。 人間規則正しい生活を送ることは大事。今回このような記事を書いたのは在宅勤務の一日をまとめて自分がどんな生活をしていたのか振り返るとともに、今後在宅勤務をすることになった時のために備忘録として残しておく目的です。 あとは他に在宅勤務してる人の時間配分とかの参考に少しでもなれば・・・という思いもあります。あまり参考にならないと思い…

  • 【外出自粛】おうち飲みのお供たち

    おはようございますこんにちはこんばんはおやすみなさい。おぐらびーつです。 早く居酒屋でワイワイみんなで飲んだり、一人でしっぽり飲んだりいろんなお店を梯子したり駅前で雑に飲んだり。 クラブで踊ったり。 近所を散歩したり。 買い物したり。 etc.. そんな日々が早く戻ってくることを願っております。 さて。飲みに行けないなら家で居酒屋っぽいメニュー作ればいいじゃん!!と、天才なので気づいてしましました。 ということである日とある日の晩酌セット。結構簡単に作れるものがほとんど(というか全部簡単)なので参考にしていただけたら幸いです。 ある日の晩酌セットA 白身魚と春菊の塩昆布和え 生ハムユッケ風 長…

  • 外出自粛なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?

    こんばんは。 www.ogurabeats.com 「在宅時間あって最高!鯛でも捌こう!!」なんていう記事を書いていたんですが、昨今の情勢により仕事が普通に忙しくなってきたので在宅勤務なのに通常より仕事時間が増えるという何とも気持ちが落ちて鬱々とした日々を送っております。 おぐらびーつです。 在宅勤務も2週間。板についてきました。在宅勤務始める前や始めたての頃は、「おうちでの時間が増える!」「自分の時間!」「アレやりたいコレやりたい」「休憩時間は優雅にお茶とかしちゃおうかな~」みたいなことを考えていたのですが、 まったくそうじゃない。 仕事の内容的に(業種とかは内緒だよ!)こんなご時世でも忙し…

  • 在宅勤務で時間が余ってて暇なので鯛を捌いてみた

    4月より完全在宅勤務。 平日に関しては通勤時間が片道1時間くらいあったので毎日2時間くらいの時間が浮いてしまってます。 緊急事態宣言もあり家から外にも出れない。というか出たくない。 なので土日も基本は家に引きこもりっぱなし。 新型コロナウイルスの影響なので、良いのか悪いのかわかりませんが、せっかく時間もあるので普段やらないことだったりやりたいけど時間が足りず出来なかったことをやってみよう!ということで煮込み料理でも作るか~と近所のスーパー行ったのですが、モノが色々品切れ。買占めとかやめてほしいよ本当。 で買ってきたのがこれ。 小さい鯛。400円くらい。お刺身でも食べれます!とのことだったので、…

  • カツオのたたき丼を作りました

    スーパーでカツオのたたき(柵)が安くなってたので買ってきました。切ってご飯の上に乗せてニンニク醤油をかけて卵黄を乗せるだけ。 簡単幸せ。 薬味を買うの忘れたので次は用意しておきたいですね。ミョウガとかネギとかショウガとかニンニクとか・・・薬味大好き人間なので。 あと今週はお弁当久しぶに作ったというか夕飯のあまりを詰めただけ。ナポリタン。 玉ねぎを入れ忘れたのが残念。子供のころはそこまで好きじゃなかったんですが大人になったらナポリタン好きになってきちゃった。喫茶店とかでナポリタン食べちゃう大人になりてぇーって感じ。オシャレェー。 今新型コロナウイルスの影響なのかメディアに踊らされたアレやソレやな…

  • 【東銀座】コンワビル地下にあるとん㐂(とんき)のメンチカツは一回食べた方が良いと思います

    こんばんは!おぐらびーつです。 最近はコロナウイルスの猛威もあり絶賛在宅業務に邁進中ではございますが、仕事柄どうしても週に何度かは出勤しなければならないのです。コロナウイルスの影響からか、スーパーでの食材の大量購入をするような方たちも多く、スーパーに行っても思うように食材が買えず中々お弁当も作れない。 そんな時は元気が出る外食ランチでもしようかな!と出勤日に久しぶりに東銀座(築地?)にあるコンワビルの地下レストラン街にあるトンカツ屋さん「とん㐂」さんへ。※環境依存文字?含んでるので以下では店名は「とんき」と表記します。 コンワビル 〒104-0045 東京都中央区築地1-12-22東銀座駅から…

  • 【二郎インスパイア】ラーメン豚山中野店の汁なしが美味しかった

    最近二郎系食べてますか?僕は食べました。 ラーメン豚山。豚山といえば都内でも数店舗展開されている二郎系のラーメン店。 中野以外だと上野と幡ヶ谷と下高井戸にありますね。あとは神奈川を中心に展開。神奈川発祥なのかな?(巻き豚が関内二郎や湘南藤沢二郎を彷彿とさせる) 今回は最寄のラーメン豚山中野店へ行ってきました。 お店情報 豚山の小ラーメン汁なし 豚山の豚(美味い) 感想まとめ お店情報 ラーメン豚山中野店 東京都中野区中野5-54-4 【営業時間】火曜日~日曜日11時~24時(※月曜日定休) 中野駅北口のふれあいロードという細い道を北に3~400メートル程進むと右手に。駅からだいたい10分かから…

  • 【100円唐揚げ食べ放題】赤坂見附の唐揚げ一筋の唐揚げが美味くてただでさえ最高なのに100円で食べ放題なので超最高だった

    唐揚げ好きですか? 僕は好きです。どれくらい好きか、というと 揚げ物の中で何が好き?と聞かれたら、間髪入れず唐揚げと答えるくらいには唐揚げが好き。 鶏料理の中で何が好き?と聞かれたら、間髪入れず唐揚げと答えるくらいには唐揚げが好き。 過去に唐揚げ1㎏揚げてみたり、 www.ogurabeats.com 高円寺のあげもんやという唐揚げが美味い店に行ったり、 www.ogurabeats.com 伝説のすた丼屋の唐揚げが意外に美味かった、 www.ogurabeats.com というような記事を書いているくらいには唐揚げ好きなんですが。定食に迷ったら唐揚げ定食を選ぶくらいに唐揚げ好きなんですが。 …

  • 【伝説のすた丼屋】超ニンニクすた丼でめっちゃスタミナついた

    こんばんは。昨晩食べた伝説のすた丼屋のメニュー「超ニンニクすた丼」のお陰で未だにお口がニンニク臭いっぱいのおぐらびーつです。ハァー。 そう、超ニンニクすた丼です。ニンニクすた丼を超えているのです。 そもそもすた丼って醤油ベースのニンニクが効いたタレで煮たであろう豚肉をご飯(通常サイズがそもそも他の飲食店の大盛レベルご飯)に乗っけた超ハイカロリースタミナ飯なわけですが。 通常のすた丼の5倍の量のニンニクとニンニクの芽がトッピングされたそれが超ニンニクすた丼なのです。 それがこちら。 超ニンニクすた丼(790円) ちなみにこれは肉増しをしているので+160円。(飯増しも120円追加で出来ます) ち…

  • 新型コロナのせいで在宅勤務をしているので普段やれないことでもしようかな

    こんにちはお久しぶりです。新型コロナ、ヤバいですね。怖い。 とまぁ先月末から新型コロナのせいで僕の職場も原則在宅勤務、シフト制で少数が出勤という感じになっております。そういう勤務体制になってる職場結構あるのかな~日本やるじゃんってSNSを眺めていると感じるのですが、いざシフトの日に電車に乗るとコロナ流行前と大して変わらない電車の込み具合でびっくりしました。 僕もその満員電車を作る一因になっているのですが・・・ まぁ基本的に在宅勤務なので家にいるわけですが、取引先の会社だったり、利用する施設だったりがそもそもコロナ対策で在宅勤務とかをしているようでいつもと比べて体感3倍くらい仕事の速度が遅く感じ…

  • 【悲報】立川マシマシOGKB店が閉店(2月29日で)

    悲報。大変悲しい。 荻窪の立川マシマシがあったあたりってラーメン屋も多いし、荻窪には本家ラーメン二郎荻窪店もある関係上閉店に至ったのは人手不足だけじゃないような気もします。あくまで推測ですが。立川マシマシ行って待ったこと無かったし。 ノーマルのラーメン以外にも個性的な美味しいメニューが多かっただけに、最寄の立川マシマシが閉店してしまったのは結構ショック。 <立川マシマシ公式Twitterより> 【断腸】OGKB店、人手不足による加盟店判断で明日2/29が最終日となりマシた【ゴメン🐷】 — 立川マシマシ&立川家&からあげサンディエゴ (@TachikawaMashi2) February 28…

  • 今週はお弁当が作れそうにないので晩酌まとめてみた

    こんにちは。 訳あってというかとりあえず今週はお弁当作れなそうなので、日頃の夕飯というか晩酌セットをまとめてみました。 もやしナムルとかキャベツの浅漬けとかで十分お酒飲めるんですが。まぁ今週は夜時間があったので。お弁当は作れなかったのですが時間はあるのです。 ということで以下、おぐらびーつの晩酌セットの例です。 晩酌セット レモンサワーと唐揚げ・豚キムチ オリオンビールとタコライス 糖質ゼロのやつとネギ塩豚丼 タコまぜうどん 焼いた厚揚げとエビスビール 最近はまってるお酒とか 晩酌セット レモンサワーと唐揚げ・豚キムチ 檸檬堂が流行ってますがこちらのレモンサワーの方がケミカルな味がして良いです…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(2/17~2/21)

    こんにちは。 最近といえばコロナウイルスが怖いですね。電車でマスクをせずに咳をしている人に対して過敏になっちゃうような方もいるのではないでしょうか。 さて、ウイルスといえば古来より有効とされている予防方法こと「手洗いうがい」、皆さんはしっかりとしてますか。ウイルス予防には手洗いうがい。てうが。歳納京子さんも仰ってますね。 わかってはいるんだけど帰って真っ先に手洗いするのって結構億劫。そんな時は自動で済ませちゃいましょう。おぐび的にオススメのハンドソープはこちら。 オートソープディスペンサー的なやつ。 手をかざすとセンサーが感知して自動で泡状のハンドソープが出てきてくれる優れもの。汚れた手でプッ…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(2/10~2/14)

    「今週の」といいつつまた週明け更新になってしまったので今後は諦めて月曜更新にするか、頑張って金曜更新にするか。出来れば後者で頑張りたい。 ということで今週じゃなくて先週のお弁当です。 《前回のは以下の記事から》 www.ogurabeats.com 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめ 月曜日 鶏つくね 枝豆(冷凍) ウインナー ミニトマト エノキに麺つゆかけてレンチンした何か ブロッコリー(冷凍) 年末に作ったつくねがまだ残ってた。冷凍保存っていつくらいまで持つんでしょうか。前作った大量の唐揚げもちゃんと消費しないと。 火曜日 祝日最高~! 家からまったく出ずにずっと一人で飲んでい…

  • 東銀座「いろり家」のいくら丼がすごくて最高

    こんばんは。皆さん「いくら」って好きですか。あの赤くて丸くてプチプチしてるやつです。 僕は大好き。 先週の金曜日(2月7日)の夜18時過ぎ頃から飲み始めて朝の5時まで飲み続けるというバカみたいなことを26歳にもなってやっていたのですが、3軒目(?)に東銀座のいろり家さんに行っちゃいました。たぶん深夜1時前くらい。 このいろり家さん、看板メニューは器から溢れるくらいに盛られたいくら丼です。 <食べログ> tabelog.com この日は、ちょっとおしゃれな居酒屋→大衆居酒屋、と2軒梯子してもう既にこの時点でベロベロだったので、いろり家さんで他に何頼んだか覚えてないのですがカメラロール見てたら辛う…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(2/3~2/7)

    こんにちは。今週の、っていうか先週のお弁当まとめなのですが。(先週というか先々週に引き続きその週中に更新できなかった) ※ちなみに前回のはこちら www.ogurabeats.com 月も変わって2月。今年はうるう年なので暦上1日多いですが、天皇誕生日(新)があったり何だりで元々短い2月の勤務日数がさらに減ってます。たぶん18日間くらい? 寒さもまだまだ続きますし、コロナウイルスとか流行ってますし、体調崩さないようにまずは食べるものしっかり食べて2月も生き残りたいと思います。 それでは2月1週目のお弁当、振り返っていきましょう。 月曜日 毎度のことながら無し。まぁ前日アニクラ行ったりで調理時間…

  • 唐揚げを1㎏揚げたら楽しかったという話

    こんにちは。昨晩夜に「唐揚げ揚げたい」という衝動に駆られたので唐揚げを約1㎏程揚げました。 こんな感じで唐揚げの山が出来ました。(これでも全部じゃない)とりあえず揚げたての唐揚げ+ビールはマジで最高でした。皆も家で揚げ物しようぜ!片付け以外は簡単だから!という記事になっているのかどうか・・・わかりませんがそういう記事になってたら良いなって思いながら書いてます。 以下作り方とか色々 参考にならないレシピとか 材料 作り方 反省とかまとめ 反省点 まとめ 参考にならないレシピとか 材料 鶏もも肉・・・好きなだけ おろしにんにく・・・勘 おろししょうが・・・勘 塩胡椒・・・勘 醤油・・・良い感じに …

  • 手取り16万円というか予算16万円で1ヶ月生活してみた結果

    こんばんは。 昨年12月に以下のような記事を書いてました。 www.ogurabeats.com ちなみに中間報告 【手取り16万円生活】とりあえず中間報告 - おぐらびーつどっとこむ で以下の画像が結果です。 というわけで予算16万円生活達成! やったー!!! 実際はインフルエンザにかかってしまったので診察代とかお薬代とか諸々含めると少しオーバーしちゃうんですが、毎月病院行くわけでもないし今回は含めていません。マジで手取り16万円だったら終わってた。 以下で感想とかまとめてます。 予算16万円生活してみた感想 各費目毎の反省とか 家賃 食費 交際費 交通費 趣味・娯楽 光熱費・水道 酒 煙草…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(1/27~1/31)

    いきなりお弁当の画像で失礼します。今週はこの1個だけです。 鶏のチリソース和え 人参ともやしの中華炒め ほうれん草としめじの和風炒め 玉子焼き ミニトマト ご飯 以上です。鶏のチリソース和えはむね肉を使ったのですが、水晶鶏と同じような方法で作ってみたらパサパサしなかったので良かったです。要は下味をつけた鶏むね肉を片栗粉でコーティングして焼いた、ということなんですが。(水晶鶏は基本的に茹で調理) 多めの油使えば唐揚げも作れたな。 というわけで一月最終週のお弁当でした。 以下色々反省とか。 1月のお弁当反省点 1月のお弁当率 年始の休みやインフルエンザでの欠勤等もあり1月の出勤日は15日。それに対…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(1/20~1/24)

    こんにちは。お弁当まとめについては毎週金曜日に更新することにしているのですが、先週分の更新を失念しておりました。失念というか数年ぶりにインフルエンザで倒れる、というアクシデントもあり更新できなかった、が正しいですね。 数年ぶりにインフルエンザにかかりましたので備忘録① - おぐらびーつどっとこむ 弁当5/5目指すぞ!!!と意気込んでいただけに、大量に食材を購入して作り置きしていたのですが、インフルエンザのせいもありいくつかダメにしちゃったり雑に調理して消費したり、等々体調を崩すとこういう面でも良くないなと実感しました。 ほぼ自炊をして栄養に気を使っていても風邪だったりインフルだったり罹患するこ…

  • インフルエンザに備えて買い置きしておきたい物 備忘録

    こんばんは。 www.ogurabeats.com こんな感じで今週インフルエンザA型を発症しました。今はもうだいぶ元気なインフルエンザ治りかけの人間です。インフルエンザのせいで今週の予定云々丸潰れです。 インフルとなると主に めっちゃ高熱 めっちゃ倦怠感 めっちゃ節々の痛み めっちゃ辛い動けない な症状でめっちゃ辛くてめっちゃ動けないですよね。それらの症状って身体がウイルスと戦ってくれてるサインな訳です。んで、身体がウイルスと戦ってくれるためには栄養が必要なのです。 そういった栄養を摂るためには普通であれば食事をする必要がありますが、インフルエンザという辛い症状であると中々難しい。固形物を食…

  • 数年ぶりにインフルエンザにかかりましたので備忘録①

    こんばんは。表題の通りなのですが、高校生ぶり?くらいにインフルエンザ罹患しました。A型です。 今は症状もだいぶマシになったので、暇だな〜って思いながらYoutube見たりアニメ見たり家で出来る作業をぽちぽちやったりメール書いたり、迷惑かけてすまん!って謝ったりしてますが、インフルピークがマジのマジで辛かったので、今後の自分のためにも今週の生活をまとめておこうと思います。 日曜日(1/19) いつも通り。体調悪いとかもなく普通に過ごしてました。お昼過ぎくらいに起きて、アニメ見たり音楽聴きながら洗濯したり溜まった洗い物を片付けたりといつも通りの日曜日。チャチャっとご飯を作って食べてお風呂入ってダラ…

  • Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達であると便利なもの

    こんにちは。今日もウーバーイーツのアレコレです。 昨日こんな記事を書いておりました。 www.ogurabeats.com ウーバーイーツを始めてみたというだけなんですけど。案外稼げて良いな~と思ったので、他にもウーバーイーツで配達始めたいって人がいたら参考になるかな?と思い「配達に必要なもの」をまとめてみました。 実際に配達に使ってるもの一覧です。よろしければ参考にしてみてください。 ウーバーイーツで絶対に必要なもの スマホ 保温・保冷バッグ 自転車orバイク あればより効率的に配達できるもの スマホホルダー サバイバルシート モバイルバッテリー 配達するときの服装 ウーバーイーツで絶対に必…

  • Uber Eatsの配達員やってみた感想

    こんにちは。 よく読ませていただいている観音クリエイションさんの「mozlog」の以下の記事に習いまして、私おぐらびーつも今年は「毎月何か新しいことに挑戦する」をしてみようと思います。 kannnonn.com というわけで一発目は「ウーバーイーツの配達」です。 以下からどうぞ。 UberEats(ウーバーイーツ)とは UberEats配達員とは 実際どれくらい稼げるの ウーバーイーツのメリット ウーバーイーツのデメリット ウーバーイーツで配達を開始する手順 ウーバーイーツで1ヵ月稼働してみての感想 まとめ UberEats(ウーバーイーツ)とは アプリで注文した商品を自宅まで届けてもらうサー…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(1/14~1/17)

    こんにちは。例のごとく、今週のお弁当まとめです。1月第二週目にしてついに、 平日お弁当率100%達成~! (といっても三連休明けで平日1日少なかったのですが...) ちなみに週半ばに体調を崩してしまったので出社率は100%ではありません。残念。健康大事だね。 お弁当率100%継続していきたい。 月曜日が祝日でしたのでお弁当については火曜日からになってます~。 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 月曜日 お弁当は作っていないんだけどこの日生まれて初めてウーバーイーツでご飯を頼みました。(初回1000円オフクーポン使って)確かに便利だと思うし、ネットで言われているみたいに食べ物がグチャグチャに…

  • 高円寺「あげもんや」でカツカレーを食しました。美味。

    こんにちは。 仕事終わりに高円寺南口近辺にある古着屋をぷらぷら見て周っていたところ、ちょうどお腹空いたし家までちょっと距離があるし、で高円寺駅の近くで何か食べよう~と思って歩いてたらJR高円寺駅の南口近くの「あげもんや」さんのすぐそば。入口から中を覗いてみたら夕飯時だというのに空いていたので即入店。 ここの唐揚げデカくて美味しくてコスパ最高なんですよね。 ▽唐揚げ定食(8個)を食べた時の記事▽ www.ogurabeats.com また唐揚げ頼んでも良いかな~と思ったのですが今回は別のものを食べてみたい気分でしたのでカツカレー(1100円)を頼んでみました。 カツカレー(1100円) カウンタ…

  • 最近読んだ漫画まとめ(5選)

    https://www.pakutaso.com/ こんにちは。 皆さん漫画読んでますか。僕はあまり読みません。なぜなら本は自分でページをめくらないと情報が入ってこないからです。なので情報収集は専ら動画だったりが多い(あとはニュースサイトとかがほとんど) あと、本って持ち歩ける量が少ないし折れたりしたら嫌だから基本的に家の外に持ち出しません。電車とかで本読んでる人凄いと思う。 ということであまり漫画を読まない僕ですが、先月Kindle Unlimitedが3か月間99円(1か月あたり33円)で利用できるキャンペーンをやっていたので登録してみました。漫画どころか本をまったく読まないので、それはい…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(1/6~1/10)

    2020年お弁当はじめです。今週は家で詰めた状態で写真を撮ってみました。家の照明が電球色オンリーなので美味しそうに映るかな~と思ったのと、蓋を閉める前であればおかずとか潰れずに立体感が残った状態で撮れそうだったので(立体感がある方が美味しそうに見える気がする) ちなみに先週というか前回のはこちら www.ogurabeats.com 飾り切りとかしてて可愛いね。 ちなみに実家帰って母親に作ったお弁当見せたら「愛妻弁当みたいだね」という感想をもらいました。確かにOL弁当というより愛妻弁当・・・。 リアルなOLのお弁当、追及していきたい。 ※ちなみに昨年の1月のお弁当はこちら www.ogurab…

  • 前澤友作さんのお年玉「100万円」って税金がかかるのか?

    今回は税金についてのお勉強というか自分で色々調べたメモです。 ※僕は税理士でもなければ税金等について専門的に勉強したわけでも無いので本記事に書いてあることが誤りである可能性もあります。その場合はご指摘いただければ適宜修正致しますのでコメント等でご指摘くださいませ。 本当に思考メモ的な記事なのでガッツリ参考にされちゃうと困っちゃう。自分でも勉強することが大事だね。 では以下より本文です。 前澤友作さんのお年玉企画2020 一時所得の場合 一時所得だった場合の税金の計算方法 贈与だった場合 贈与税の対象になるのか まとめ 前澤友作さんのお年玉企画2020 2020年1月1日0時、元ZOZOの社長こ…

  • 【手取り16万円生活】とりあえず中間報告

    こんにちは。今月から手取り16万円のOLです。 「いきなり何を言ってるんだ、気持ち悪い」って思った方もいらっしゃるかもしれません。すみません。というのも昨年末にこんな記事を書いておりまして、 www.ogurabeats.com 自分の月収を今より少ない月収だと仮定して生活すればお金が貯まるんじゃないか~という試みです。2020年の目標は「貯金をする」なのですが、ただただ節約を頑張っても面白くないので自分を可愛いOLだと思い込んで楽しみながら節約出来たらなぁ、と考えてのことです。決して頭がアレなワケではないのです。 ということで2020年にもなったことですし、いざ“手取り16万円・可愛いOL生…

  • ここ最近の女性声優さんの結婚ラッシュについて思うこと

    ※この記事は女性声優さんの結婚を否定するものではなく素直におめでとうという気持ちが根底にあって書いてます。勘違いしないでね。 こんばんは。 明けましておめでとうございます。今年もちょいちょいブログ更新していくのでお暇な時に見ていただけたら嬉しいです〜。 声優さんが好きなので新年一発目の記事は声優さんについて書こうかな〜と去年末くらいから考えていたのですが、昨年の12月28日にりっか様こと立花理香さんの結婚発表を皮切りに今日までに沢山の女性声優さんがご結婚を発表されました。大変おめでたいことです。応援している声優さんの嬉しいご報告ということで一ファンとして幸せをおすそ分けしていただいた気分です。…

  • 自分のブログを読んで2019年の振り返り

    こんばんは。おぐらびーつです。大晦日ですね。 実家で年を越す人、年越しイベントに遊びに行く人、一人で年を越す人、友達・恋人と年を越す人etc...皆さんはどんな風に2019年の最後を過ごし新しい年を迎えるんでしょうか。僕は毎年のように実家に帰って家族で年を越します。たまには東京で一人きりで年を越したり、友達や恋人と年を越したりなんてこともしたいですが結局実家が一番だなって思っちゃう。恋人もいないし。 さて。せっかくブログをやってるわけですし自分の一年をブログ見ながら振り返って反省したり猛省したりしてみようかと思い、こうやってこの記事を書いているわけですが、「この時こんなこと考えてたんだ」「こん…

  • 実家で過ごす年末2019年ver.

    こんばんは。おぐらびーつです。実家の岩手県におります。 (アイキャッチの画像は実家のリビングの一角なのですが、カメラの露出を上げても壁の汚さが目立つ・・・寝転んでるのは父です笑) 一人暮らしを始めて早8年?(大学〜社会人)ですが、毎年ゴールデンウィーク・夏休み・年末年始は実家に帰っているので良く出来た息子だなあと自分でも思います。流石にお年玉はもう貰えないのですが。 土曜日(28日)は都内で自転車に乗って駆け回っていたので(ドコモのシェアサイクルめっちゃ便利ですね・・・)日曜日朝に帰省、と思いきやいきなりアクシデント。 新幹線の切符をえきねっとで予約していたのですが、えきねっとに登録されていた…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(12/23~12/27)

    こんにちは。 僕の職場は本日で仕事納めです。今日が仕事納めだって方、多いのではないでしょうか(一部もう既に納めたよ!って人とかまだまだ仕事納めじゃないよって方もいらっしゃるでしょうが…) というわけで今週のお弁当を以て2019年のお弁当まとめはおしまいでございます。 最後の週のお弁当率は2/5。 悔しい結果に終わってしまいました。 ▼先週のです▼ www.ogurabeats.com ということで以下今週のお弁当まとめです。来年こそ5/5達成したい… 月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 まとめというか来年の目標 雑記 月曜日 月曜日のお弁当は・・・なしです(笑) 例のごとく月曜日にお弁当を…

  • はなまるうどんで飲むという選択肢

    こんにちは、おぐらびーつです。 僕は居酒屋ではないチェーン店で飲酒をするのがある種の趣味なのですが今回はうどん屋チェーンの「はなまるうどん」さんで飲んでみました、という報告です。 東京杉並区阿佐ヶ谷駅近く商店街にあるはなまるうどんに行ってきました。 チェーンのうどん屋ってトッピング用に天ぷら等の揚げ物が単品で売っており、おつまみは結構充実してたりするので飲むのに向いているんじゃないかな~と思った次第です。 www.hanamaruudon.com ということで実際に頼んでみました。 缶ビール(290円+税) ちくわ天(100円+税) 唐揚げ(100円+税)×2 ゲソ天(130円+税) かけうど…

  • 「青ネギオイル仕立てのネギバカ にんにく塩ラーメン」を食べました

    今日はお弁当を持ってきていないので久しぶりにコンビニ飯。何にしようかな~とローソン店内を見ていたらやけに目を引くパッケージを発見。 こちらです。 www.lawson.co.jp ローソン限定なのかな。 228円/427kcal 「にんにく塩ラーメン」と職場で食べるにはちょっと匂いが気になりそうな商品名をしていますが、パッケージのインパクトと久しぶりにカップラーメンを食べるか、という気持ちになったので購入。 三真というところのネギバカおかきとのコラボ商品みたいです。 ▼上からの図▼ 限りなくシンプルで清々しい。 青ネギオイルです。 ▼中身▼ お湯を入れた後です。 ネギばっかり。規定の線まで入れ…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(12/16~12/20)

    こんにちは。 2019年も残すところあと2週間弱となりました。お弁当の更新も2019年は今回含めあと2回くらいでしょうか。とりあえずガスコンロを購入してからは毎週最低1回はお弁当を持参していたのでまずは継続できてよかった。 来年も続けていきたいですね。 というわけで今週のお弁当まとめです。 <例のごとく前回の> www.ogurabeats.com 先週は1回しかお弁当持参してなかったな。 月曜日 日曜を無為に過ごしてしまったのでお弁当なしです。毎週毎週月曜日は本当に持参できない。2020年の第一目標は“月曜日にお弁当を持ってくる”という感じになりそう。 火曜日 ブリの照り焼き きんぴらにんじ…

  • すごい煮干ラーメン凪の煮干ラーメンがド濃厚で美味くて好き

    こんにちは。 こちらの画像は「すごい煮干ラーメン凪 西新宿七丁目店」で食べた『こってり煮干そば(大盛)』です。 僕はラーメンが好きで、中でも特にこれが好き!というラーメンは無く、二郎系ラーメン・家系ラーメン・あっさり・こってりetc節操なく何でも好きなのです。最近というかずいぶん前から煮干しラーメンにハマっておりましてそのきっかけがすごい煮干ラーメン凪だったわけです。以前ほどではないですが月に1回くらいのペースで行ってます。 ラーメン凪は新宿・渋谷・池袋といわゆる副都心を中心に展開。東側だと五反田や浅草にも店舗があるようです。都外だと埼玉県の大宮店に行ったことがあります。 僕がよく行くのは、 …

  • 来年から自分を「手取り16万円のOL(可愛い・独身)」だと思って生活してみたい

    わけのわからない気持ち悪いタイトルですみません。 おぐらびーつです。頭がアレしてるわけではないので一応最後まで読んで欲しいです。頼む。 ぱくたそ(https://www.pakutaso.com/) 挨拶が遅れました。 手取り16万円のOL(可愛い・独身)です、こんばんは。嘘です。※写真の人物はイメージです。 引っ越して家賃も減ったし、ガスコンロを購入して自炊中心の食生活も始めたことだしようやくカツカツ生活から脱出できるな!!と思って銀行口座を見るのですが、毎月給料日前は雀の涙ほどの残高しか表示されておりません。何故。Why。 結婚(出来るかは置いておいて)だったり、もっと先になれば年金だった…

  • 引っ越して半年経過したので所感とか諸々①

    こんにちは。 最近はめっきり寒くなって完全に冬ですね。引っ越した当初の汗だくで過ごしていた時期がもう懐かしい。 さて。今年の6月半ばに東京23区の墨田区→杉並区へ引っ越し、早半年が経過しました。月日の流れとは早いものです。 以前引っ越して3か月経過した時点での途中報告的なものを書いてます。 www.ogurabeats.com そういえば引っ越しにかかったお金とか用意したものとかそういうの書いてなかったので今回は現状報告というよりは引っ越しした時の感想とか簡単にまとめてみます。 引っ越しにかかった費用 ダンボール Amazonで購入。 120サイズで10枚入りのものです。3000円しないくらい…

  • 【料理】しらすパスタが簡単で美味い

    この前しらす丼を作った時に使った釜揚げしらすが結構残ってたので、今回はパスタにして食べました。ご飯が麺に変わったくらいで基本的には構成が一緒です。 www.ogurabeats.com 天辺に刻んだ大葉と卵黄。 ▼材料▼ スパゲッティ(乾麺、お好みで) しらす(お好みで) ねぎ(お好みで) 卵黄1個 ごま(お好みで) 大葉(2枚ほど) パスタ茹で用の塩 ごま油(適量) 味付け用の塩(適量) 冷蔵庫にほうれん草が余っていたので入れました。味付けはしらすの塩気もあるので、塩だけでシンプルに。 ▼作り方▼ スパゲッティを規定通りに茹でる 茹でてる間にごま油でねぎとほうれん草を炒める スパゲッティが茹…

  • 【料理】今週のお弁当まとめ(12/9~12/13)

    今週のお弁当比率があまりにも低すぎて更新するのを忘れていました。1/5なので過去最低の弁当率。今週は特に忙しかったので仕方ないということで来週から気合い入れて頑張るぞーという感じ。 先週のお弁当はこちら www.ogurabeats.com 月曜日 これをお弁当と言うのはあまりにも悲しい。 毎度のことながら月曜日はお弁当を持参できない(土日に作り置きをしているはずなのに)ので今後の課題。 日曜日中にお弁当を詰めちゃおう・・・。 火曜日 月曜日に引き続き火曜日も・・・。寿司が食べたくなる日だってあるよね、ということで久しぶりにちよだ鮨のランチメニュー。この値段でこれだけのボリュームなの最高。 た…

  • 【料理】しらす丼が簡単で美味い

    こんばんは。 「うわーーーしらす丼食べたい」という思考に囚われてしまったので作りました。 昨晩の夕飯です。 作り方 簡単です。 ご飯を炊く 大葉を乗せる 好きなだけしらすを乗せる 卵黄を乗せる ごまを振りかける だいたい乗せるだけで完成。簡単・早い・美味い。丼ものは用意が楽だし洗い物も少なくて良いですね。 食べ方 しらすの塩気だけで一口いただく。 醤油をひと回しかけて掻き込む。 おろし生姜を醤油に溶いてかけて掻き込む。 ちなみに醤油だけでなくゴマ油をかけると爆発的にうまくなりますので注意してください。 反省点 万能ネギを買おうと思ったのに忘れてた。 ネギがあればよりさわやかに食べることが出来た…

  • 仕事中に寝てる人って

    仕事中に寝てる人って何なんでしょうね、とふと思い。 僕の職場でずっと寝てる人がいます。就業時間中です。寝息が凄い。たまにいびきも。 ※アイキャッチの画像は何となく可愛い猫さんを選んでみました 起きて仕事してる時間よりも寝てる時間の方が遥かに長いんじゃないかって思うくらいにずーっと寝てる。いい加減にしてほしい。 朝出社して、ある程度ルーティン化された業務を終え、ふとその人を見るとすでに寝息を立てている。だいたい10時半過ぎ頃。起きたか、と思えばすぐに寝息が聞こえてくる。 わざと大きい音出して起こしたりするんですがすぐに俯いてぐーすか。 「いま寝てた?」と聞いても「ん?」とか「え?」とか「寝てない…

  • 【ブログ】気づいたら50記事超えてたのでよく読まれてる記事9選まとめ

    こんにちは。 標題の通り、気が付けば弊ブログも50記事突破してましたね(諸々リニューアルで消した記事とかもあるので、実際はもっと前に50記事超えてたのですが) ブログ運営する上でよく読まれている記事を分析することって大事だって他のブロガーさんたちもよく言っている気がする(個人の感想)のでまとめてみます。 ということで以下よく読まれてる記事9選です。と何やかんやです。 マシライス暴君セット(ライスを豆腐に変更)の記事 立川マシマシの麺を豆腐に変更したときの記事 ヨドバシAKIBAレストランフロアの東京トンテキの記事 2019年に買って良かった物の記事 高円寺「あげもんや」の唐揚げの記事 タコライ…

  • 【ランチ】ちよだ鮨のランチメニューがコスパ良いぞという話

    こんにちは。世間は冬のボーナスシーズンですね。 皆さんいつもお世話になっております。ボーナスたくさん貰えましたか?焼肉ごちそうしてくださいね。よろしくお願い致します。おぐらびーつ拝。 さて、昨日ガスが止まってしまい(支払い・再開依頼済み)卵焼きを焼くことが出来ず泣く泣くお弁当を諦めたので今日もコンビニ飯か~なんて思っていたところ、職場近くに持ち帰り専門のちよだ鮨があるのを思い出しました。 久しくちよだ鮨に行ってなかったどころかお寿司を食べていなかったのもあり、久しぶりに寿司食いて~~~~という思考に支配されたので買ってきました。 【ランチメニュー おおなみ】です。 にぎり9貫 軍艦巻3貫 一口…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おぐらびーつさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おぐらびーつさん
ブログタイトル
おぐらびーつどっとこむ
フォロー
おぐらびーつどっとこむ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用