chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 働くママ 初オンライン受験!Salesforce 認定 Service Cloud コンサルタント試験合格しました〜涙

    こんにちは!ゆかゆかです。 SEとして働くアラフォーママです。 育休明けからSalesforceを担当し、転職し、 ようやくコンサルタント一つ取れましたー涙。 試験って毎回ツライです。全然覚えられないので、普通の人の倍は時間が掛かってしまいます。 みなさんどうやって勉強してます? 今回の勉強方法 はじめてのオンライン受験 パソコン準備 受験の事前準備 試験中 まとめ みなさんどうやって勉強してます? 結構ギリギリ合格だったと思います! Salesforceの試験って、予想問題集とかないですよね? 勉強方法、本当に教えてもらいたい〜。 やっぱり、業務で使っていることが前提なんですかね。 今回の勉…

  • パパはセミFIREしたら何するの?

    こんにちは!ゆかゆかです。 パパが職場でセミFIRE宣言をし、来年度からパパがお家にいることになりそうです! FIREってお金を貯めて働かないことだと思うのですが、、、お仕事やめて何するんですかね? パパの「セミFIRE」プラン 硬式テニスを習う 職業訓練受講給付を受ける 小学1年生になる娘ちゃんの家庭教師 現職の健康保険任意継続を満喫 ほそぼそと働く スキルマーケットの活用 社労士を目指す? パパのセミFIREそんなに上手くいくのか? パパの「セミFIRE」プラン 私は学校や会社に所属していないと心配になるタイプなのですが、、、夫は仕事をしないで何をするのか・・・。 硬式テニスを習う 夫はラ…

  • 2022年 千葉市のリゾートINAPOOに行ってきたよ!持ち物?空気入れある?稲毛海浜公園プール

    こんにちは!ゆかゆかです。 今年の夏はずっと70円の市民プールに通っていたのですが、 夏の終わりの思い出作りに、千葉市にあるイナプーへ行ってまいりました〜! 8月で終わりなので滑り込みセーフでした! 持っていったほうが良いもの! テント&レジャーシート メガネのストラップ ビーチサンダル 食べ物の持ち込みはNG 小銭入れ 施設 一日3000円のベンチスペース レストラン 更衣室&ロッカー 無料の空気入れがありました! 持っていったほうが良いもの! イナプーは事前に持ち物や施設を調査して行った方が良さそうでした。 ホームページに写真が少なくてイメージしづらいので、私も他の方のブログを参考に準備を…

  • 【SEママが教えたい】年長からのスケジュール管理習慣|ピアノ教室

    こんにちは!ゆかゆかです。 10年以上システムエンジニアをしている、アラフォーママです。 6歳の娘ちゃんにスケジュール管理を教えてあげたく(自分が楽をしたく?)、ピアノの宿題のスケジューリングを自分でやってもらっています。 今日はその結果をお伝えしていきます! 年長6歳時でもスケジュールを考えられる? システムエンジニアにとってのスケジュール 大きなスケジュール 小さなスケジュール 娘のスケジュールはもはや暗号 娘のレッスンノート 少しずつ成長中 年長6歳時でもスケジュールを考えられる? 以前からピアノの宿題が辛くて、娘自身で宿題をやらせる練習をしています。 意外にも成功していて、自分の考えた…

  • ぬいぐるみのお手入れ方法を調べてみたよ

    こんにちは!ゆかゆかです。 6最娘と私はすみっこぐらしが大好き!毎晩一緒にねているのですが・・・ なんだか汗臭くなってきた? ということで、ぬいぐるみのお手入れ方法調べてみました! ぬいぐるみのお手入れ方法 中性洗剤をぬるま湯で薄めた液を作る 1の液を布に浸して硬く絞り、表面の汚れを拭き取る きれいなぬるま湯で湿らせた布で洗剤を拭き取る 乾いたタオルで水気を優しく取り除く 風都市のいい場所で乾かす 洗濯機で洗ったり、直接水に入れてはいけないそうです! 干されていてもかわいい、アゲアゲコンビでした。 ではでは〜! yuka-edu.hatenablog.com

  • 今日は心が折れました。

    こんにちは。ゆかゆかです。 今日はどっと疲れました。。。 私にはとにかく虫が苦手なんです。 特に苦手なのが、モニョモニョ動くいもむし。 ベランダ朝顔に居たんです。巨大いもむし。。。 最近、お世話が行き届いて無くて、朝顔にがボーボーだったので、 在宅勤務終わりの、夕飯準備前にチョキチョキ切ってスッキリさせてたんです。 でも、葉っぱが虫食いが多くて、怪しいな〜って思ったら、 やっぱりいたのです。巨大ないもむし。 無理無理無理無理無理!!!!! 気持ち悪いよー!!!! 虫が得意なお友達にどうするか聞いたら、 割り箸でポイするよう言われたのですが、 無理無理無理無理無理!!!! 夫と娘が帰ってきて、怒…

  • セミFIREパパの社労士試験受験まであと少し!社労士のお仕事って何?

    こんにちは!ゆかゆかです。 いよいよ今月末は社労士試験ですね。 うちの夫もオンライン教材コツコツ勉強してきていました。 夫は出会った頃から貯蓄が趣味(?)で、家族で過ごすための目標金額が貯まったとのことで、今年度いっぱいで退職し、セミFIREという状態になるそうです。 私はお金とか数字とか苦手だし、仕事って定年まで続けるモノって思っていたので、何も考えず働き続けて安心したいタイプです。 社労士試験に向けて勉強する夫 社労士のお仕事 1.手続き代行(1号業務) 2.労働社会保険諸法令に基づく帳簿書類の作成(2号業務) 3.人事労務管理のコンサルティング(3号業務) 夫は向いていると思うのです 給…

  • 娘と一緒に千葉市の70円プール!施設はしょぼい? 高洲スポーツセンター

    こんにちは!ゆかゆかです。 去年は激混みだった高洲スポーツセンターですが、 週末に行ってみたところ空いていました〜! 高洲スポーツセンター 100均浮き輪でおこられる お安いけど施設はしょぼい? 高洲スポーツセンター www.sc-chiba.com プローは子ども70円、大人220円と超リーズナブル! これまで浮き輪を持ってなかったので、セリアでゲットして向かいました。 空気入れも貸してもらえるので良かったです! 土曜日なのにガラガラのキッズプール! 去年は一度行って予約するスタイルだったのに、みんな、今年オープンしたいなぷーに行ったのかな? 娘ちゃんの後ろには小さな滑り台があります。 ちび…

  • アラフォーママが転職したら最年長だったよ

    こんにちは!ゆかゆかです。 SEとして働くアラフォーママ、初めて転職して6ヶ月が経とうとしてます。 今回の転職組はは20人くらいいるのですが、みんな若い! 20代の子もいます。 転職35歳説 我慢せず好きな働き方を見つけたい 転職35歳説 どこかで、一般社員の転職は35歳までと聞いたのですが、 体感としては正しそうです。 アラフォーで母親は私しかいないです。 母親で短縮勤務を捨ててまで転職するって、結構覚悟いりますよね。 それに36歳からは管理職で採用される必要があるとの説を聞いたことがあります。 アラフォーの平社員って、ちょっと扱いにくいですよね。 年齢だけは戻せないので、不満を感じるお仕事…

  • 【働くママ】パパがセミファイヤー!貯蓄率70%、でも専業主夫じゃない?

    こんにちは!ゆかゆかです。 私はお金にすごく疎いのですが、パパはお金を貯めるのが得意です。 FIREって言葉知ってます? 私はよくわからないのですが、「経済的自立と早期リタイア」を意味するそうです。 つまり、お金貯めたら仕事辞めるってことかな? 我が家のパパは今年度で退職し「セミファイヤー」になることを決めたそうです。 あれ?私が働いてるから専業主夫っていうんじゃないの? お金が貯まったから「セミファイヤー」というそう。ふーん。 貯蓄率70%の我が家の家計紹介します。 我が家の収支の工夫 給与は夫婦で一つの財布管理 夫は海外駐在でがっぽり稼ぐ クレジットカードの明細を毎日チェック 車は買わない…

  • 今更ですが、コロナワクチン3回目接種してきました〜

    こんにちは!ゆかゆかです。 ようやくコロナワクチン3回目をうけてきました〜 ずっと、受けに行かなきゃなぁなんて思いつつ、 転職やコロナ感染などでタイミングを逃していました。 ワクチン接種会場では、高齢者の方が4回目の接種にいらっしゃっている感じでした。 モデルナを接種したのですが、今回も副反応ありました〜。 発熱までは無いものの、頭痛で翌日は動けなくなってしまいます。 今日はだいぶ動けるものの、まだ少し頭痛が残っています。 ワクチン、もう少しお手柔らかだとありがたいのですがねぇ。 相変わらず、6歳の娘に受けさせるかは、答えが出ていません。 皆さんのお子様はワクチン接種されますか? 保育園でも職…

  • 娘母旅!別府の杉乃井ホテルが天国でした

    こんにちは!ゆかゆかです。 母校の大分大学でママ講師をするため、娘ちゃんとふたりで大分まで帰ってきました〜! 学生の頃から憧れだった別府の杉乃井ホテルに行ってきました! 本当に天国過ぎてビビりました〜! いざ、飛行機に乗って大分県へ! 別府到着! 2023年にホーバー復活 ホテルについたら速攻プール! 部屋に入れました!広い! 夢の国のようなレストランで夜ご飯 次の日、もはやインフィニティプール!? ソニックで市内に移動します いざ、飛行機に乗って大分県へ! すごく久しぶりの飛行機でした! 九州はジェットスターが安いのですが、 大学が私分の交通費を負担してくれるので、奮発してJALに乗りました…

  • 年長の初めて資格チャレンジ!すみっコぐらし検定

    こんにちは!6歳娘の母ゆかゆかです。 勉強系の習い事は一切させていないのですが、 娘ちゃんが、どうしても受験したい検定があるとのことです。 すみっコぐらし検定 我が家ではすみっこ増殖中 公式テキストを購入 読む練習ということで受けてみる?! すみっコぐらし検定 なんと、私と娘が大好きなすみっコぐらしの認定資格があるそう! www.kentei-uketsuke.com 娘ちゃんは「すみっこマニア」の称号を貰える初級にチャレンジするとか。 初級は漢字にふりがなをふってくれているようで、 ひらがなとカタカナを覚え始めた娘ちゃんでも受けられるきがする・・・。 でも、テストのルールとか基本的なところを…

  • 【働くママ】上司に媚びを売り部下に偉そうな人が昇進するのかなぁ〜

    こんにちは!ゆかゆかです。 社内の人間関係が苦手なアラフォーママです。 前職の後輩から、私が苦手だった先輩が出世したと聞きました。 私の先輩へのイメージは「上司に媚を売って、部下に偉そう」です。 すごく仕事を頑張るタイプなので、それを押し付けられるのが嫌でした。 価値観を押し付ける先輩にウンザリ 勝者は媚を売れる人 私でもを価値観が変わる場所を探し始める 価値観を押し付ける先輩にウンザリ 育児休業開け、私はワンオペ育児で通勤が片道2時間かかるので、時短勤務を申請していたのですが、 客先に常駐するから、勤務時間を伸ばすよう命令してきて怒りを覚えたのを思い出します。 当時、心療内科でカウンセリング…

  • 大学でママ講師、任務完了!心の問題、興味があるようでした。

    こんにちは!ゆかゆかです。 6歳になった娘ちゃんと一緒に母校に帰り、 生まれてはじめて、講師をやってきました! 学生時代、本当に本当にあがり症で頭パニック女だったので、いいチャレンジをさせていただきました。 久しぶりに見た手書きレポート 0歳の赤ちゃんも参加 学生時代思い出します カウンセリングを受けていたことも印象に残ったようです 日常生活に戻ります 久しぶりに見た手書きレポート 大学から郵便が来たので、何かと思ったら、学生さんたちのレポートでした。 今でも、紙で書かせているんですね・・・。 びっくりしましたが、お手紙をもらった気分で読ませていただきました。 他の講師はビッグなお仕事の成果話…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆかゆかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆかゆかさん
ブログタイトル
脱!教養ゼロママ ethereal days
フォロー
脱!教養ゼロママ ethereal days

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用