chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Hulu

    この頃、Huluに契約をしました。 月額約1000円で、いろいろなアニメや映画が視聴できます。 おうち時間での娯楽が豊かになります。 ただ、あまりむやみやたらにサブスクを増やしすぎるのは、固定費が上がってしまうため、選別が必要になります。 現在、サブスク登録はAmazon PrimeとKindleアンリミテッド、そしてHuluとなります。 以前はDAZNに登録しておりましたが、野球のシーズンオフとともに解約いたしました。 サブスクは月額大体1000円位なので、視聴したい対象の終わるタイミングで解約し、また見るべきタイミングで契約するのが、コスパの良い契約の仕方ではないでしょうか。 Huluにつ…

  • キンドルアンリミテッド

    キンドルアンリミテッドを契約して、本ばっかり読んでいます。 何と言っても読み放題ですよ。 ちょっとでも興味がある内容の見出しであれば、ダウンロード。 パラパラと読んでみて、面白いと思えば最後まで読んで、つまらなければ次の本を読む。 コスパ最高じゃないですか。 キャンペーン期間もありますが、通常でも月額980円です。 ファミレスでドリンクバー頼むのも良いですがね、飲み放題より読み放題です。 何しろ待ち時間に数ページでも気軽に読めるのが良いですね。 長いレジ待ちなども苦になりません。 ダウンロードしておけば、外で読んでもギガ減りません。 まあ飽きたら解約すれば良いですし、しばらく楽しい読書の時間が…

  • イカロスの翼:自戒を込めて

    イーカロス(古希: Ἴκαρος, ラテン文字化:Īkaros, ラテン語: Icarus)は、ギリシア神話に登場する人物の1人である。蝋で固めた翼によって自由自在に飛翔する能力を得るが、太陽に接近し過ぎたことで蝋が溶けて翼がなくなり、墜落して死を迎えた。イーカロスの物語は人間の傲慢さやテクノロジーを批判する神話として有名である。 wikiより。 痛い目に合うのは避けたいので、心に刻もうと思います。 アラフォー単身赴任男子、守りに入る時期なのかな?

  • お金をかけない遊び

    お金をかけずに遊ぶ、このジャンルで記事を書いていこうと思います。 皆さまはスマホゲームをやりますか? 私は嗜む程度でやっていますが、だいたいのスマホゲームは即飽きてアプリ消去してしまいます。 唯一続けてプレイしているのが 「にゃんこ大戦争」です。 一切課金せず、楽しんでいます。 飽きずに続けられるかどうかは、そのゲームがいかに楽しめるかによります。 美麗なグラフィックや壮大なストーリーが売りのゲームでも、ゲーム自体が面白くなければ続きません。 「にゃんこ大戦争」はストラテジー(戦略)ゲームに区分されており、無課金でも工夫すればそれなりに勝てます。 そのバランスが私にとって最適のようです。 ゲー…

  • プチ瞑想

    kindleで瞑想に関する本を読み、実践してみようと思い立ちました。 「瞑想」とは何なのでしょう。 私が読んだ本によりますと、「自分の頭がどのように働いているかを観る手段」なのだそうです。 瞑想のメリットは沢山あるようで、記憶力が上がったり、悩みが減ったり、心身共に健康になるそうです。 効果があるようでしたら、取り入れない訳にはいかないですよね。 コストゼロですし。 この「瞑想」という行為も、単身赴任男子である事が幸いします。 雑音もない、周りから邪魔されない。 瞑想にはうってつけの環境です。 という事で本日から実践していきます。 効果が出るといいなぁ。 ちなみに私が読んだ本はこちらです。 A…

  • 帰省……。

    明日は金曜日。 単身赴任男子にとっては家族に会える大切な日。 しかし、新幹線移動はウィルスを実家に運んでしまう心配があります。 ここは帰省を自粛するのみ。 残念ですがLINEのビデオ通話で我慢です。 事態が早く収束する事を祈って。 ではまた明日。

  • スキルと経験

    皆さまこんばんは。 ようやく資格試験が終わり、ブログを書く時間がとれます。 さて今回は「スキルと経験」というテーマを論じてみようと思います。 単身赴任男子<topoli>は仕事で、採用業務を行う事があります。 採用選考中の受入部署担当から「彼はスキル不足で見送り」とか 「経験が当社と合わない」などの言葉を聞きます。 スキルと経験ってどう違うの? 逆に言うとスキルが足りていて経験が合っていれば採用ということか? なんて思う訳ですが。 「スキル」「経験」とは何なのでしょうか。 私は次のように言い換えられると思います。 「スキル」 → 「〜する事ができる」 「経験」 → 「〜した事がある」 例を示し…

  • 勉強2

    皆さまお疲れ様です。 本日は休みですので、間近に迫った資格試験に向けて朝から勉強を続けています。 今日の勉強はここまでにして、気分転換にブログ更新します。 でも内容は勉強についてですw 勉強する上で大切な事は、ざっくりと以下の項目に分けられると考えます。 1、時間 2、環境 3、気力 4、方法 1から説明していきます。 1、時間は「勉強開始日から試験日までの期間」と「トータルの勉強時間」に分けて考えます。 まず、難関資格合格には何年もかかる事がありますが、私の受ける資格は1〜数ヶ月の勉強期間で合格するレベルと言われています。 あまり長く勉強を続けるのは辛いので、私の場合は1ヶ月半を勉強期間と定…

  • 旅費交通費

    単身赴任男子と言えば「帰郷」ですね。 私は大体月2回、電車で家族の居る自宅に帰ります。 赴任先で仕事を終え、新幹線利用で自宅に帰ります。 日曜夕方に自宅を出て、今度は在来線で赴任先の借家に戻ります。 新幹線を使用しないと、移動時間は2時間程余計にかかります。 その代わり約3000円の節約になります。 「時間を金で買う」とよく言われるように 「時間を金で売る」事もできるわけです。 私の場合は2時間かけて3000円浮かせた事で、時給1500円×2を稼いだと考えられます。 これは半端な副業するよりも、割りの良い稼ぎであると思います。 それも手取りで丸々3000円入リます。 確定申告も当然不要です。 …

  • 水道光熱費、燃料費

    節約男子でもある<topori>です。 皆さまは家計簿を付けてますか? 水道光熱費は、省エネを心掛けていれば安くなります。 昔の支払い料金に比べてだいぶ出費を減らしました。 ここ最近は特に冷えますが、暖房無しでも全然余裕ですね。 理由はこちらから。 また車で通勤してますが、当然エアコンは付けていません。 車内は外より、風が無い分マシ。 そう考えると、しっかりと着込んでいれば無敵のはずです。 ということで燃料費も浮かせています。 もちろん、暖房をケチって風邪をひいては本末転倒。 栄養のために、食事には気を遣っています。 無駄を省いた分は投資に回して運用するわけです。 元手を増やし、再投資して資産…

  • 勉強

    資格取得の為、寝る前の1時間ほどを勉強時間にあてています。 (落ちたら恥ずかしいので、何の資格かは伏せておきます) 勉強は正直言って辛い。 早く寝たいし、他にやりたい事もあります。 ですが、仕事に必要なので嫌々勉強します。 昔読んだ「ドラゴン桜」という漫画で 「歯磨きをしないと気持ち悪いと思うように、勉強しないと気持ち悪いと思うようになる」 という桜木先生の話を思い出しました。 さすがに、勉強しないと気持ち悪さを感じる事はありませんが、勉強しないと後ろめたさを感じるようになりました。 誰に対して? 後ろめたさを感じる相手は、それまで勉強を続けてきた自分に対してです。 自分自身を裏切る事は出来な…

  • 帰省

    仕事を終え、帰省しました。 土日は家族と過ごします。 束の間の家族の時間です。 ではまた明日。

  • レノバ

    株式投資をやっています。 皆さんやってますか? 持ち株のメインが<9519.レノバ>なのですが、ここ数日でかなり上がってくれました。 この会社は再生可能エネルギーの発電をやっており、長期保有が向いているように思えます。 上場したのが2017年2月でその当時購入し、現在まで保有しています。 再生可能エネルギーの必要性が増している昨今、株価は安定して伸びています。 株主優待はクオカードが貰えます。1年以上の保有だとさらに高額のクオカードになります。 売るのはまだずっと先になるでしょう。 もう少し未来になって、再生可能エネルギー利用率が上がり切った時点で、レノバは成長期から成熟期に入ります。 売り時…

  • 英会話

    グッドイブニング! うちの会社は、毎週英語の先生が来訪され、英会話スクールが開催されています。 半年間の授業ですが、会社から授業料が出るので気軽に申し込みました。 英会話スクールなんて小学生以来です。 正直、レベルとしては中学3年程度の文法、単語を思い出しながら話す感じ。 学習という意味ではあまり効果がないでしょう。 しかし赴任してそんなに間もない私が、周りの人と会話するきっかけになる事に非常にメリットがあります。 先生との距離も近く、カタコトでどんどん質問していきます。 エデュケーションではなく、完全にレクリエーションのつもりで出席していますね。 ガチで英会話を上達させるなら、ベルリッツとか…

  • メルカリ

    今年もすでに1月が終わろうとしてますね。 今日は、メルカリで出品していた商品が売れました。 会社の昼休み中、食後に歯磨きをしながらスマホを見ていたら急に「売れました!」の通知が。 売れたのは、年末年始の休暇中に実家の整理をしていたら出てきた、もう使っていないゲームソフトです。 10年くらい前に買った品が今でも売れるので、お小遣い稼ぎと、部屋の整理の一石二鳥となるわけです。 メルカリは始めてから1カ月くらいですが、手続きや発送など割と簡単にできました。 小さい頃よくフリマに行って、物を眺めて楽しんでいましたが、売る立場というのにも興味がありました。 メルカリで実際に売れると、額は少ないけど嬉しい…

  • 3度目の単身赴任

    本日は冷えますね。 赴任先である現在地は、雪は降らなかったのですが、夕方あたりにみぞれ混じりの雨が降りました。 タイトルにもありますが、今回が人生3度目の単身赴任となります。 1度目の赴任地は福島県郡山市。 この時期はいつも雪が降っていました。 厳しい寒さでした。 部屋の中でも、吐く息が白かったんですよ! 現在は静岡県に赴任しています。 地元の人に聞くと、雪は滅多に降らないようですね。 それでも冷えるので、そんな時には室内でもアウターを着て過ごしています。 スウェットの上にワークマンで買ったイージスというウェアを着込む。 これで布団に入れば、ヌクヌクで暖房は不要です! 単身赴任男子、2重生活を…

  • ブログ始めます

    単身赴任男子です。 本日よりブログを書いていきます。 特に取り上げるテーマは絞らず、日々の生活で思った事を書こう。 せっかく公開するわけなので、少しは役に立つような情報も入れていきたいです。 まあ気張らず、継続していけたらな、と思っています。 ブログ初心者なので、徐々に機能とかを覚えていきたいですね。 ではまた明日。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pokusoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pokusoさん
ブログタイトル
単身赴任男子<Topori>の日記
フォロー
単身赴任男子<Topori>の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用