chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
共働き新米ママの、気ままな子育てライフ https://colorer.hatenablog.com/

育児と仕事の両立のことや、美容、お金に関することをブログに綴っています。自分の経験をもとに、誰かの役にたつ情報を届けたいです。

chao
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • 産後1ヶ月半で帝王切開の傷が開いた!傷が治るまでの記録。

    それは、2人目の帝王切開後に起こりました。 なんと、、、、 産後1ヶ月半経過した時に、帝王切開の傷が開いてしまいました!! その時の様子を失敗談なども交えて、傷が治るまでの経過をブログに綴りたいと思います。 実際に傷が開いた時、どうすればいいのかネットで情報を探しまくったのですが、あんまり同じようなケースの情報がなくて困ったので、 もし、同じような方がいらっしゃればこのブログが少しでも助けになればいいなと思います。 帝王切開の傷が開いた時の様子(1回目) それはちょうど1ヶ月検診が終わって少しした時のことです。 検診では母子ともに問題もなく、傷跡も問題ないと言われました。 ちなみに、溶ける糸で…

  • 【2人目里帰り出産】上の子の保育園どうする?里帰り先でも保育園に預けてよかった体験談

    2人目の妊娠がわかって、里帰りするかしないか迷うママは多いのではないでしょうか。 私の場合も、結構迷いました。 その理由はやはり、上の子のお世話や保育園の問題です。 上の子は認可保育園に通わせているのですが、夫は仕事が朝も早く、夜も遅いため、基本的に保育園の送迎は不可能。 お互いの両親も家から遠いため、頼ることはできません。 となると、親に来てもらうか里帰りするかのどちらかになります。 私の母はまだ仕事をしているため、やはり里帰りしないと難しいと判断しました。 しかも、上の子の出産の際、妊娠高血圧症候群になってしまい、緊急帝王切開だったため、2人目も同じ病院の方が安心というのもあります。 そん…

  • 雨対策!ギュットクルームR対応レインカバーと前かごカバーをつけてみた

    保育園の送り迎え用にと、パナソニックの子供乗せ電動自転車「ギュットクルームR」を購入したのですが、雨の日対策をしなければ!! ということで、雨の日用にと、純正のレインカバーと前かごカバーを購入しました。 ちなみに、なぜ純正のレインカバーにしたかは、前回のこちらの記事をご覧ください。 colorer.hatenablog.com では、実際にレインカバーと前かごカバーをつけてみた感想など述べたいと思います。 パナソニック純正レインカバーをつけてみた感想 大きく上下にパーツが分かれていて、上の屋根みたいなパーツは、つけっぱなしでも大丈夫なようです。 晴れの日は日よけになるので、いいですね! 開ける…

  • 子ども用椅子を牛乳パックで手作りしてみた!子どもの反応は?!

    裁縫とかDIYとか超苦手なのですが、 今回、もうすぐ2歳の息子のために、 椅子を手作りすることにしました! 保育園で先生が椅子とかテーブルとか、キッチンとか上手に手作りしてるんですよね。 それ見ていいなーと思い、私も何か作ってみたい! と思うようになり、 まずは低コストで、簡単にできるものがいいなと。 そう、「牛乳パックの子ども椅子」を作ってみようと思います。 いろんな方がブログなどで作り方を分かりやすく紹介してくれているので、 不器用な私でもすぐに作ることができました。 どちらかというと、牛乳パックをいっぱい集めることの方が大変でした。 作ろうと決意してから、必要な牛乳パック24本を集めるま…

  • 超簡単!子供靴の洗い方|洗濯機と100均グッズだけでOK

    子供の靴ってびっくりするくらい汚れませんか?! 保育園に通っているもうすぐ2歳になる息子の靴ですが、 それはもう泥汚れがひどいです。 雨の日は外では遊びませんが、 次の日晴れると園庭で遊びますよね。 すると、まだ地面は乾いてなくて泥がつきやすい状態です。 子供は靴が汚れることなんか気にしないので、かなり汚れます!! 元気に遊んでくれるのはいいのですが、親としては大変です。 なんとか簡単に綺麗にする方法はないかと思い、いろいろ試した結果、 一番汚れが落ちて、そしてラクな方法を見つけましたので、 今日はその方法をご紹介したいと思います。 超簡単!泥で汚れた子供靴の洗い方 まず、用意するものですが、…

  • ギュットクルームR対応のレインカバーを比較してみた!

    子供乗せ電動自転車に乗り始めて約1週間が経ちました。 ちなみに自転車の種類は、 バナソニック ギュットクルームR・EXです。 この電動自転車を買うまでは、 ベビーカーで保育園まで行って、 そこから駅まで歩いて電車に乗って、 会社まで行く生活でしたが、、、 いやーー電動自転車最高!! 最初はちゃんと運転できるかビビってたんですが、 なんとかなるもんですね。 発進する時のアシスト力が半端ないです。 なんの運動にもならないくらいラクです。 前置きはさておき、これから電動自転車での送り迎え、通勤をするわけですが、 ずっと晴れというわけにもいきません。 そう、雨の日どうするのか。 最初は、雨の日だけ電車…

  • ムーニーマンM(たっち)が大きくなってリニューアルしてた!違いをレビューするよ

    おむつ選びって難しいですよね! いろんなメーカーが出してますし、サイズも成長に合わせて最適なものを選ばないといけません。 私の息子はもうすぐ2歳になります。 そろそろトイレトレーニングを始めないとなーというところですが、 まだまだおむつは必要です。 産まれたばかりの時、病院で使用していたのが、ムーニーのおむつだったので、 そのままずーっとムーニーシリーズを愛用しています。 肌ざわりもよかったし、特におむつかぶれもしなかったので。 ムーニーのおむつの種類で、今使用しているのが、 ムーニーマン(パンツタイプ)M たっち です。 実はこのおむつが最近リニューアルしたみたいなんです!(2020年2月現…

  • 遺伝だった?妊娠高血圧症候群になって緊急帝王切開で出産した話

    会社では、「こんなに元気な妊婦見たことない」と言われていた私が、 産休に入った後、急に妊娠高血圧症候群になってしまい、緊急帝王切開で出産した時のエピソードをお話ししたいと思います。 産休に入るまでは順調だった妊婦生活。 この頃私は34歳でした。 家の近くの小さな産婦人科に通っていたのですが、医者からは最初に、子宮筋腫があるためうちでは出産できないから、どこか大きな病院を紹介しますと言われました。 もともと里帰り出産する予定だったので、そのことを伝えると、里帰りするまでの間はうちでみますねと言われました。 そして、地元の大学病院に紹介状を書いてもらい、里帰り後はそこの病院で出産することになりまし…

  • 【キッチン収納】シンプルで機能性抜群!山崎実業のtower(タワー)がおすすめ

    働くママにとって、毎日の料理は時間をかけてじっくり作るというより、いかに効率的に作れるかが重要になってくるかと思います。 そこで、ポイントになるのがキッチン収納です。 欲しいものがすぐに取り出せてすっきり片付く!そんな収納が理想的です。 もちろんデザインがおしゃれだとなおさらいいですよね。 そこで、お勧めしたいのが山崎実業のtower(タワー)シリーズです。 山崎実業はインテリア雑貨の専門メーカーで、キッチン収納だけでなく、リビング収納、バス・洗面・トイレ収納など幅広くラインナップがあります。 この投稿をInstagramで見る 山崎実業 キッチン_インテリア_ランドリー_収納のメーカー(@y…

  • 0歳児の保育園準備物!1年で実際に必要だったものをまとめてみた

    2月といえば、地域にもよると思いますが、そろそろ4月からの保育園一斉入所の合否が出る頃ではないでしょうか? 去年の今頃、私もドキドキしながら結果を待っていました。 私の息子は5月生まれだったので、4月の一斉入所だとギリギリ0歳児クラスです。 私の地域では、1歳児クラスが特に激戦で、まだ0歳の方が望みがありそうでした。 一番近い希望していた認可保育園に決まってほっとしたのもつかの間、春に向けて準備しないといけません。なんせ初めてのことなので、何をどう準備すればいいのやら・・・当時はネットで調べまくった覚えがあります。 そこで、実際に約1年を通して、保育園で必要な準備物を優先度順でご紹介したいと思…

  • 乗り物好き男の子におすすめ絵本レビュー★0歳・1歳・2歳

    私の息子はちょうど今1歳9ヶ月なのですが、乗り物がすごく好きで、特に働く車が大好きです。 ダントツの1位はパトカー、次にショベルカーという感じです。 そんな乗り物好きの息子がお気に入りの絵本を今日はいくつか紹介したいと思います。 同じように乗り物や車好きのお子さんがいる方は、ぜひ参考にしてみてください。 0歳からおすすめ!定番絵本「ぶーぶーじどうしゃ」 作者:山本忠敬(やまもとただよし) 対象年齢:0歳、1歳、2歳 なんと、第1刷発行したのが1998年、2018年で第61刷となっています! 長く愛されている定番絵本です。 中を見てみると、ちょっと絵柄は古いのですが、見開きで1つの乗り物が載って…

  • 育休中に新築一戸建て建売住宅を衝動買いした話

    まさかですよ。 自分が家を即決して買うなんて、夢にも思いませんでした。 子供が生まれる前は、家なんて買う気はさらさらなく、 「むしろ一生賃貸でもいいかも」なんて思ってたくらいです。 そんな私が家を即決して購入、今その家に住んで約1年半が経ちます。 現在の感想なども含めて、当時のエピソードをお話ししたいと思います。 家が欲しくなったきっかけ 家なんて買う気がなかった人間が、急に家が欲しくなる。 そのきっかけは、「子供」です。 育児スペースを確保したかったから! 結婚してから住み始めたのがマンションで、間取りは2LDK。 広さは十分だし、もともと子供が生まれても大丈夫なように2LDKにしたのですが…

  • 赤ちゃんの爪切りが苦手!って人におすすめ「電動爪やすり」

    赤ちゃんって、すでに新生児の時から結構爪伸びませんか?? うちの息子は、気づいたら顔とか自分で引っ掻いて、傷になってて焦りました。 赤ちゃん用のハサミみたいな爪切りは買ってはいたものの、いざこれを使って切ろうとしましたが、、、 「いやいやいや、ムリムリムリ、こわい」 「ってか爪小さすぎやん!!」 ってな感じで、非常に困りました。 間違って皮膚とか切っちゃったらどうしようと思うと、なかなかハサミタイプで切る勇気が出ませんでした。 そこで、藁をもすがる思いでネットで探したのが、「電動爪やすり」です。 電動爪やすりのすごいところ 月齢に合わせてアタッチメントを変えることができます! 爪の厚さも月齢と…

  • ワーママ時短勤務|1日のタイムスケジュール公開

    ちょうど去年の今頃、保育園に受かったのはいいものの、 仕事と育児、両立できるんだろうか・・・ どんな生活になるのか想像がつかなくて、不安だったのを思い出します。 何より育休で1年もブランクがあるので、ちゃんと働けるのかも心配でした。 まあ、最終的にはなんとかなるんですけどね! 1番大事なのは、 「頑張りすぎないこと」と「完璧を求めないこと」です。 そんなわけで、今私は仕事復帰してちょうど10ヶ月。 どんなスケジュールで1日を過ごしているのかご紹介したいと思います。 ワーママ、平日のタイムスケジュール 私はすごく朝が弱くてなかなか起きられません。 ギリギリまで寝ていたいタイプなので、その分準備の…

  • 育休復帰、フルタイムと時短どっちにする?私の決断

    去年の5月、1年間の育休を経て仕事復帰しました。 その際、フルタイムか時短かで非常に迷いました。 結構直前まで迷ってたと思います。 そして今、仕事復帰してちょうど10ヶ月が経ちました。 振り返ってみて、どっちの方が良かったのか、 この選択に後悔がなかったのかなど書いていこうと思います。 私が時短を選んだ理由 私の会社では、子供が3歳になるまでは時短勤務を認めています。 フルタイムだと8時間勤務なので、 時短だと、7時間、6時間、5時間と自由に選ぶことができます。 うちの会社では、だいたい最初は6時間で復帰する人が多いとのことでした。 正直、仕事と子育ての両立は初めてで、いきなりフルタイムで働け…

  • 子供乗せ電動自転車購入まで③店舗とネットどっちで買うのが正解?

    前回書いた、電動自転車購入まで②の記事では、三大メーカー、パナソニック、ヤマハ、ブリジストンから気になる後ろ乗せタイプの電動自転車をいくつかピックアップして、スペックを比較したり、実際に乗り比べをした様子を書きました。 そこで、パナソニックのギュットクルームR ・EXに決めたわけなんですが。。。 いざ買うとなると、やっぱり損はしたくないですよね。 だって高いんですもん!!! と言うわけで、店舗とネット、どっちで買うのがいいのか検証していきたいと思います。 colorer.hatenablog.com 電動自転車、店舗とネットどっちで買うのがお得か検証 いきなりですが、結論から申し上げると、 店…

  • 子供乗せ電動自転車購入まで②パナソニック、ブリジストン、ヤマハで比較

    三大メーカー後ろ乗せ電動自転車を比較! 前回投稿した「子供乗せ電動自転車購入まで①」で、前乗せか後ろ乗せか決めたところで、三大メーカーから良さそうな後ろ乗せ機種をいくつか選定しました。 そこからどんどん絞り込んでいくぞ!ということで、ざっくり特徴をまとめてみました。 colorer.hatenablog.com ギュットクルームR・EX(パナソニック) ギュットクルームRシリーズ、は2019年の12月に発売したばかりの最新モデルです。 あのcombiと共同開発したチャイルドシートを搭載。 安心の設計に加え、日よけサンシェードが付いています。 夏の暑い日差しから子供を守ってくれるって結構いいと思…

  • 子供乗せ電動自転車購入まで①前乗せと後ろ乗せどっちにする?

    ついに子供乗せ電動自転車、買いました! 実はこの春4月から保育園の送り迎えでベビーカーが禁止になるんです。 なぜなら0歳クラスから1歳クラスになるから!(ただし、息子は5月生まれなので、すぐに2歳になるんですが) まあベビーカー置き場も限りがあるんでね、、仕方ない。 なので、送り迎えにどうしても電動自転車が必要になるというわけです。 いやー、子供乗せ電動自転車ってマジで高いですよね。だいたいの相場が13万~16万くらい。。。 ひえーーー すごく高い買い物だし、これから何年か乗ると考えると、適当に選んではいけない!しっかりリサーチして買わねばならぬ!! という思いで、最近は寝ても覚めても電動自転…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、chaoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
chaoさん
ブログタイトル
共働き新米ママの、気ままな子育てライフ
フォロー
共働き新米ママの、気ままな子育てライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用