chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
元不登校児の素晴らしい日々 https://kumayou.hatenablog.com/

元不登校児元調剤薬局人事担当、そして現在無職のおっさんの、みんなの為になり自己肯定感を高める場所な備忘録

元不登校児であり 肉体労働経験なしであり 現在無職です。第二の人生を踏み出しますよ!

ゆう
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/06

arrow_drop_down
  • 再就職決定しました。

    小売りの時期マネージャー候補にて採用頂いた企業に決めました。 すごく丁寧に次期社長から会社案内も頂け、安心して働ける環境だと思ったんだけど、 業界的には衰退する業界なんだよ。完全になくならないけどね。 後2社内定頂いた会社はあったけど、1社は完全衰退(大企業へM&A案件)1社は食品で大安定だけど、組織力が全く無く今後手を付けていくとのことで、そうは上手く行かないだろうと踏んだのと額面が低かったのが選考理由。 とはいえ、3社とも取りあえずは現場に入ってから、慣れて管理職という条件は一緒で、この歳でまた1からやり直すのは、相当気合がいるけど、現場は嫌いじゃない寧ろ大好きだから、ウェルカムだけど短期…

  • (中年)(中卒)の就職について

    そろそろ転職 が決まり、入職日が決まれば忙しくなりブログも書けなくなると思う。そもそもなぜ中卒の俺がこんなにホワイトカラーから内定が貰えるのか。実は自分でも分からない。こんな学歴で、管理職ナンバー2の座があった男が面接に来たら俺だったら即効お祈りメールを出す。いや、マジで。だからこそ、内定を出していただいた3社には感謝しかない。 しかし裏を返せば、中小企業の管理職は不足している。いや、人間の数は足りているのだろうが、実は機能していない管理職だらけである。 そんな企業を断ちなおそうと、代表や、幹部たちが気づいた企業は少なくない。そこにスッと入り込めれば転職 も難しくない。だが、そんなどこの馬の骨…

  • 内定頂きました。

    ありがたいことに3社内定 1総務課長兼営業 2新規開拓営業兼店舗マネジメント 3小売店副店長~マネージャー 本命は新規開拓営業兼マネジメントだけど額面提示がまだの状態。 来週中ごろに決断する。ありがたいことに額面も十分すぎる額でした。今後20年以上、貢献できる会社を選ばなくてはいけない 小売店マネージャーも興味高い。その理由は2代目次期社長に人柄である。業界的には衰退していくだろうが、この社長だったら事業拡大しつつ生き残っていく人格である。反面、成果を出さなければドラスティックにバッサリといかれるが、相当評価を頂いているのも事実。しかし、もう博打は打てない。 春も人気のノースフェイス!! 誰と…

  • 転職活動(内定留保)

    明日、条件面などを加味した内定が2社出る。 自分の中では3社とも内定が出るだろうと思っている。 しかし…それぞれに注意点があり、悩ましい。選べるだけでも幸せだ 最後の本命、内定留保している会社からも額面の相談して欲しいと連絡。 こーゆときって前職の額面伝えるだけで、いいんだよね? 希望額を言うのは難しすぎる。どーすりゃいいんだ。 新規開拓営業及び広報 総務管理職 小売りマネジメント 業種も職種も違いすで、頭痛い。でもありがたい。 //

  • 不登校が生み出す絶望感

    不登校の解決策ってそれぞれ過ぎて決定だなんてないんだけど、二つに分かれていて、学校に行きたい 学校に行きたくない 勉強がしたい 勉強がしたくない 人と関わりたい 人と関わりたくない 様々な事が重なり合って要因となっている。 とにかく自由を手に入れるために学生時代に勉強(経験)をしている事を、知れば生きる為の絶望感も生まれる代わりに生きるためには努力が必要ということも分かるはず。俺はそれを分かったのが24歳でした。それは迄は逃げの人生でね、丁度24の誕生日位に、「このままフリーターを続けたら親が死んだら俺も死ぬんだな」 と考えが過って、絶望に直面したんだよね。 // 今不登校の子たちも、何かしら…

  • 今日の転職活動

    先日、紹介者を通じて運輸会社の面接へ行ってきた。総務管理職ポジションだと…思う。具体的仕事内容は今週にでも打ち合わせである。 社長 に面接して頂いたが、自己評価でいうと40点。前のめりになり、自己アピールが過ぎたなと思う。 離職理由に関しても逃げのイメージが着いてしまったかなと。 肝煎りでなかったら即アウトだと元人事担当自身が思うわけです。ただ、来週条件面など見て、またお越しいただくと思いますと言われたし、額面の話も出て今までが高収入だと言われ、低いスタートから徐々に昇っていくかもと具体的な話も出たので、期待しましょう。 しかし、また総務的なポジション。経理は全く経験ないし細かい仕事は苦手。誰…

  • 不登校の始まり4

    勿論、二人の仲は小学生であるため、ただ好き同士(好きかも同士)という認識だけであったはず。はず、というのは後になーんにもその二人がデートしたとかチョメチョメしたとか聞かなかったからだ。 ただ、その時は一番大好きな女子と一番嫌いな男子がくっついた事に大きな吐き気を催す程の精神的ダメージを負ったわけだ。 タケシと一緒にいればミキちゃんも寄ってくる。二人が隣通しになるのを見たくなかった。 同じクラスの友達も少なかったので自然と他クラスの趣味が合いそうな友達と遊ぶようになるが、やはり同じクラスの友達の方が親密度が増すのは自然。 マスク今ならあります! と、同時にタケシとミキちゃんも小学5年生とか二人で…

  • 薬剤師の転職回数について【重要です】

    薬剤師の転職回数についてネットでは色々書かれていますが、結論から言いますと 重要です。 採用担当者から見ると転職回数が多い薬剤師は直ぐに、また転職するのではないかと言うマイナス面を気にします。ご存じの通り高額な紹介料を払い雇い入れている中、3年未満で離職されたら大赤字です。30代前半までに転職3回それ以降勤続5年以上の転職でしたら見る目も変わりますが、直近で2年前後での転職を繰り返していた場合、僕はお断りしていました。 ただでさえ薬剤師は社会的な経験が少ないためコミュニケーションを取りづらい環境もあるでしょう、そんな中トラブルメーカーになりうる転職回数が多い人物は避けます。 ただ、転職が難しく…

  • 不登校の始まり3

    そう、スケート体験があり、俺はというと勿論リンクシューズが痛いのも嫌だから緩いサイズ感のシューズを選びリンクへ入場したのだが、お気づきの通り緩いサイズ感だから、立つのもやっとだし、フラフラしてコケるしで手すりの掃除要員と化していた。 そんな中ミキちゃんグループはスイスイと滑っており、さすがだなぁと思ったいたところ、タケシもスイスイとまではいかないが、リンクの中央で滑っている。アイツめと悔しい目で見ているとなんとミキちゃんと会話し始めた。何とも言えないジェラシーが芽生え、手すりの掃除も止め、後ろからくる掃除要員2号3号に邪魔とばかりにどかされていたが、その時の俺の顔はどんな顔をしていたのだろう。…

  • エムスリーキャリアさん

    エムスリーキャリアさんについてですが。 薬剤師転職の王道!エムスリーキャリア こちらは薬剤師 登録ナンバーワンです。それイコール一日に複数の担当者から紹介予定の電話が入ります。ここに声がかからなくなると薬局自体の存続も危うい。評判的にね。 登録者が多いからと言って対応は雑ではないですが、非常に担当者によってクールな対応の方もいます。それほど案件を回していかないと決められた期日までの紹介が厳しくなるからでしょう。 そもそも電話だけの対応で高額な紹介料が手に入るのはすごい商売です。我々もエージェントさん無くして採用は難しいのでありがたい反面自分たちでの採用を見直す必要もあるのでしょう。 話を戻して…

  • 今日の転職活動

    今日の就活は自分を紹介していくれる方へ、直接お会いしてお話してきました。合計3名紹介者してくれる方がいて、勿論面接通過確約では無いけど、ありがたい。 来週に現在内定を頂いている先に答えを出す必要もあり、次に控えている面接 を早める必要があり、内定先には額面で相談をする必要がるし、控えている1社は仕事内容に超興味ある以前に、代表の考えが自分にあってそうで、あとは自分のこの経歴をどう見てくれるか…だけどね。そこは面接でアピールする。どこで働くかより、誰と何をするかが重要だとおもう。収入は一旦凹むが、上げる自信もある。もう一度リスタートするんだ。 あと2社面接。いやもう1社あるんだけど、そこは期待せ…

  • 薬剤師の転職についてマイナビ薬剤師さん編

    薬局人事担当ともなると、毎日エージェントさんから電話が鳴りやみません。 いや、結構盛ったな。結構鳴りますに変えよう。 安心して話を進めてくれるのがエムスリーキャリアさん。 ここは間違いないです、圧倒的な登録者数と薬局への紹介の速さで、慣れている担当者さんが橋渡しをしてくれます。エムスリーキャリアさんについてはまだ後日。 今回はマイナビ薬剤師さんです。基本的に薬剤師との交渉は電話が殆どですが、支店があるエージェントさんは実際に面談をして人物像を伝えてくれるエージェントもあります。アポプラスさんとはかそれが強いかな。 マイナビ薬剤師さんも会える人会いたい人については極力面談をしているようです。 エ…

  • 登校拒否の始まりその2

    ここから登校拒否の切っ掛けの2つが同時に回り始めるわけですよ。 トップグループに入れない僕は、当時親友と呼べる友達も居らず、性格的に難がある2人と一緒にいました。またその彼が好奇心旺盛でS気が強い子供で、たぶん今思えば俺のことを下に見て、優越感に浸っていたのでしょう。俺は俺でそれも当時感じていたわけで、余計に学校生活がツマラナイ毎日でした。 当時好きだった女子。そうだな仮名でもいいから名前を付けよう。ミキちゃんにしよ。今後ミキちゃんね。 ひょんなことから、ミキちゃんグループと…めんどくさい嫌な男子も名前を付けよう…タケシにすることにする。 ミキちゃんグループとタケシグループが何かの学校イベント…

  • 登校拒否の始まり

    とにかく毎日毎日、学校に行きたくなくて、その理由は5年生になると時間やら距離やら分数やらで勉強についていけなくなっていた自分もいて、隣に住んでいた国立大の大学生のお姉さんにも家庭教師を頼んでいても、どうも俺はバカなんじゃないかと思い始めた時期でもあったわけで、劣等感も覚え始めた時期。 そして当時大好きだった女子がいて、その女子は誰が見ても誰でも好きだったアイドルでした。そうだな当時の中山美穂のような、色黒で八重歯があり勉強はそこそこスポーツは万能。そして性的な目覚めも早いタイプ。だって5年生なのに少額6年生を読んでたもん(え)ミポリンも好きだし荻野目洋子も好きだし、何だったら南野陽子も好きだっ…

  • 登校拒否のきっかけ

    当時小学校5年生だった僕は、親が元公務員(重要)だったこともあり、期待をされ育てられた。テストだって90点以上を取ることが当たり前だったし、規律よく過ごし、BEBE等着せられ、添加物が入っているような、コーラや駄菓子など買い与えてもらえなかった。言わばおぼっちゃま的に育てられていた。 しかし、自分自身はというと、80点クラスの頭だし、デブだし、コーラ飲みたいし、カップラーメン食べたいし添加物バリバリだぜーな駄菓子も食べたい。一番好きだったのはカツね。あの硬っいやつ、今でも好きだけど。ちなみコレ。お酒に合います。 更に太っていたからBEBE等高級衣服もパツパツで入らないって言うのに着せられ、ナイ…

  • 薬局求人について

    そして前職のことを書こうかな。 前職は調剤薬局チェーンの総務人事を任されていて。まー薬局は今でも薬剤師不足、そして薬局事務員の離職が高いこと。勿論会社の風土の問題もありますが、離職率3年で40パーセントはあったかな。高いですよね。少しでも薬剤師や薬局事務(医療事務)に興味がある人の役に立てばと思います。 薬剤師は新卒以外は殆ど、エージェント絡みからの紹介です。求人サイトを見て応募なんていません。エージェント会社に登録して紹介を待つ。国家資格って羨ましいですね。紹介してくれるって… 大手はエムスリーキャリアさんですね。ここに登録しておけば間違いないです、担当者とのやり取りは全て電話対応です。 い…

  • いまの状況について

    とにかく今は残り20年ほど生きていくためのステージを探している時期で、この1か月が肝だなと。しかし、いくら自分で「今はその時間だ!」と思っていても 無職 って精神的にキツイ。嫁も子供もいるのに。世間の目も。転職サイトも履歴書落ちまくりだし、自己否定をし始めるよ。とにかく1社内定が出ているのが救い。 生き繋げた! この安心感、ありがたい。今週中にも僕に興味を持ってくれている企業と話が進み面接まで行き、内定もらえば3月からはまた社会復帰できるかな。毎日マイナビ、リクナビ、ビズリーチ見てる。そして書類審査落ちまくる。 でも安心してほしい。 皆落ちまくってる! だって、人事担当していたからわかるけど、…

  • 学歴と社会について

    学歴が薄い僕はそれでも、 30代は係長 40代は課長 直近は部長 肉体労働でもなく、怪しい企業でもないです。 部長職の時期は短かったですが、総務人事部長でした。 んで、今はなんとか内定1社(新規営業開拓ノルマ無し及び企画)頂き、まだ面接の話があるところを待ちつつ、こんなブログ書いたり、1か月で自分の知識や経験になることに時間を使いたいな。 んー一番発信したい(残したい)のはやっぱ学歴と東京拒否についてだな。困ってる人助けたいしね。 だって、おっさんの昔話とか根性論とか見たくもないし聞きたくないでしょ。 「俺の時代は~!お前らは楽だ~!こんな事言われた!させられた!一生懸命仕事しろ!」 つまらな…

  • はじまり

    ブログなんてものは10年ぶりぐらいに手を付けるのかな。 10年前のブログ界隈は、はてなもこんなんじゃなかったし(サブカル好きの狭いコンテンツ) アメブロもあんな芸能人だらけではなかったし(変わったよね) FC2は相変わらず(大丈夫?) 現在無職で1社内定が出ているわけだど2月いっぱいは転職活動しようかなと。 そんな空いた1か月間の記録を残そうかと思います。 続けられたらその後も備忘録もしくは誰かに何かを伝えられる、いや助けられる記事が書けたらいいな。それでは オンライン・インターナショナルスクールGlobal Step Academy

  • はじめに。

    自己紹介でもしようかな。やっぱそこからかな。 現在40代前半。いや、もう中盤な。 妻、子一人 そして現在無職。絶賛転職活動中(1社内定済み) ちなみに中卒。ここ重要よね。氷河期世代から登校拒否増えたもんね。 学校へ行かない自由!!親が悪い!学校が悪い!日本が悪い!大人が悪い! 今考えればそんな言葉は逃げなんですけどね。 それに至る理由は、子供にはどうしようもないこともあるんだけど。それについてはまた別記事で。それでは 不登校は1日3分の働きかけで99%解決する [ 森田直樹 ] 価格:880円(2020/2/4 13:57時点)感想(49件)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆうさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆうさん
ブログタイトル
元不登校児の素晴らしい日々
フォロー
元不登校児の素晴らしい日々

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用