chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ちゃたしろ。猫兄弟をもらったら幸せすぎるんですが。 https://chatashiro.hatenablog.com/

もらいねこ、茶太郎とシロとのまったりライフ絵日記。

茶太郎、シロはスコティッシュフォールドの兄弟です。 2匹とも非常におとなしい性格で、 あまり感情を表に出さないので、こういう絵柄になりました。 無表情で可愛い猫たちのイラストを見ていただけると嬉しいです。 写真があまり得意ではないので、絵日記として残そうと思いました。

ふしぎちゃんこにゃべ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/05

arrow_drop_down
  • コロナで変わったこと

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 ずううーっとお家にいることが増えて、 変わったことが一つあるので、 そのことをお話したいなあと思います。 まあ、結論から申しますと、 友達とお話することが増えたことですね。 「いやいや、何言ってんだこいつ、 むしろ逆だわ!」 って人は多分、いわゆるウェイ系の方だと 勝手に思ってます(笑) コミュ障でヒキコモリの私的にはですね、 めっちゃ、友達に連絡とる口実ができて、 今までよりむしろめっちゃ人と話してる(笑) 今までもそんなに友達とお話しなくても、 たとえその日の会話が、 スーパーの店員さんとの、 「ビニール袋付けますか?」 「いりません」 だけだったと…

  • シロの血液検査結果

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 昨日の記事で、 健康診断にて、 うちのシロちゃんに心臓病の疑いが あり、血液検査をしたということを 書いたと思います。 chatashiro.hatenablog.com 私のみてきたかぎり、 ここ最近のシロちゃんは特に元気で、 つらそうな様子もなく、、 12時間の絶食による、脱水症状から、 心臓に雑音が入ることがあるらしい ので、 100%病気とは言えないから、 血液検査をしましょうとのことで。 病院のほうから、 今日、結果を電話で知らせてくれました。 内心、 ドキドキでした。 猫さんは病気になっても がまん強いのか、見た目からは わからないことが多い…

  • 猫たちの健康診断行ってきました

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 昨日もんじゃ焼きをお家でやったんですが、 結構簡単にできたので驚きでした。 お好み焼きと違って、 生地の硬さとかを気にしなくていいので お家でも簡単においしくできますね。 何より、 冷蔵庫の残り物でできるのが嬉しいです♪ 🐈♡~~~ さて今日は、 春の健康診断に行ってきましたよ♪ ↑ケージに入れられた茶太郎さんと、 これから入れられるシロさん うちの兄弟は若いので、 一番お手軽なプランでした。 それに加えて、 心臓に持病がある茶太郎さんは、 病気の進行状態を定期的に検査するために、 レントゲンと、 シロさんはこの前まで見られなかった、 心臓の雑音が聞こえ…

  • 背中をカキカキする茶太郎さんにお仕置き&私ごとですが

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 前もたしか、書きましたが、 chatashiro.hatenablog.com うちの茶太郎さんは、 遊んで欲しいとき、 かまって欲しいとき、 飼い主の背中をカキカキしたり、 どついてきたりします。 その結果、私の服はボロボロ、、、。 ということで、 月に2回の爪切りを お仕置きとして! 今日やりました。 まあ爪も切れて一石二鳥でございます(笑) 巻き添えを食らった、 爪切り大嫌いなシロさんの、 爪切り直後のお顔がこちら↓ プイッとされてしまいました。 怒っている後ろ姿も可愛いです。 当の茶太郎さんは、 爪切りが苦手なわけではないので、 こんな様子です。…

  • 朝のルーティン♡兄弟喧嘩

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 いつもブクマありがとうございます♪ 昨日上げた悩み、 年に1.2回の猫ちゃんの健康診断、 行くことにしました。 chatashiro.hatenablog.com 茶太郎さんの持病も気になるし、 常備薬ももらわないとですしね。 あとはシロちゃんのレントゲン記録を 年に一度は残しておきたいですし。 (シロさんは骨に異常があるそう) 獣医さんも年に1度、 何かあった時の為に 撮っとくと良いですねって 言ってましたし。 🐈♡~~~ 今日の猫たちは毎朝のルーティンの 兄弟喧嘩の様子をどうぞ。 うちの子たちは、格闘系というか、 密着して戦うのが好きなようですね。 …

  • 健康診断行きますか?

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 皆様週末、いかがだったでしょうか。 外出自粛している方がほとんどかと思われますが、 インターネットが発達していて本当に良かったなあと 思った週末でした。 だって、 SNSでいろんな人と繋がってて、 気軽に連絡は取りあえるし、 全然寂しくない世の中だなあ、 と思ったのです。 普段からヒキコモリがちで人と疎遠な私ですが、 こういう時に少しだけ頑張って、 友達に連絡してみたりすると、 案外楽しい時間を過ごせたりするから、 友達にももちろん感謝ですが、 この時代に生まれたことにも感謝しなくては、 と思うのです。 何もなくても、スマホ一つあれば YouTubeで暇…

  • 茶太郎の吐き癖再び

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 茶太郎さんがまた二日連続で吐きました。 一か月ぶりくらいかな?? どこか悪いのかなあ。。 この間は何を食べさせても吐いてしまうので、 吐いたら追加で食べさせるということはしません。 朝ごはんを吐いてしまったので (吐いた後申し訳なさそうな顔する(m´・ω・`)m ) 夜ごはんはガッツいてました。 今回は吐かないと良いなあ。 もう一回連続で吐いたら病院行こう。。 それでは今日もお疲れ様でした♪ YouTubeも見てね。 https://www.youtube.com/channel/UC4upB3T2cfOrBC0nl3n6Bfg にほんブログ村

  • 夜の過ごし方と猫

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 あたたかくて気持ちがいい天気が続きますね。 皆さんお仕事の方もお休みになったという方も、 お疲れ様です。 昨日はスーパームーンでしたね。 そういえば好きな日常系のYouTubeで、 夜は部屋を暗くするのがいいって 紹介されてたので昨夜やってみたら、 ぐっすり眠れましたよ♪ なんかおしゃれな2人♪ キメ顔✨ 家の中でなかなか疲れない日も暗くしてみたら 寝られるかもしれませんね。 それでは今日もお疲れ様です♪ YouTubeでは、 もっと可愛い2人をアップしています。 チャンネル登録してね。 https://youtu.be/NpB0gMOX6_k ↓ ぽち…

  • 茶太郎さんの目やに

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 私のPCの調子がよろしくないのかわからないのですが 最近スターが付けられているのかわかりませんでした。 ブクマに頂いたコメント、ちゃんと読んでおります(^^♪ いつも励みになります。 さて、昨日はちょっと後味の悪い話だったので、 今日はスッキリする(?)話を。。 今朝起きたら茶太郎さんが横におりました。 今日も私を見下ろしております。 でもなんだか目やにが付いてるのが気になります。 シロちゃんはきれいなんだけれど、 茶太郎さんは毎朝ついてるきがする。 ↓いつもこんな感じ。 すっきりして二度寝中の茶太郎さん。 枕大好きだね本当。 今日も良い一日を♪ You…

  • 飼い猫の夢(閲覧注意)

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 今日もいい天気ですね。 朝の運動も終わり、今日も元気な飼い主です。 猫たちも元気にお昼寝中です。 飼い主のまくらで寝る茶太郎さん。 近づいたら起きちゃった💦 ごめんよ、シロちゃん。 そういえば朝、 どっちかのヒゲが落ちていました。 猫のヒゲってすごくきれいだよね。 さて、今日は嫌な夢を見てしまいました。 ※あまり気持ちがよい話ではないのですが、 あくまで夢の中のお話です。 ・ ・ ・ 結論から言うと、 猫たちを洗濯機で脱水してしまう夢でした。 夢の中の自分は、 猫を乾かそうとしただけで、 悪意があってやったことではないのですが、 さすがに夢の中の自分も、…

  • 茶太郎さんの失踪

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 筋トレを何時間しても全然筋肉痛が来ない、、。 合気道1時間したほうが翌日動けないくらいに筋肉痛になるのに、、。 なんとなくだるくなる感じはあるんだけど。 飼い主の当面の目標は腹筋を割ることなのです。 🐈♡〜 さて、 今日茶太郎が1分ほど家の中で失踪しました。 いつものところを探し回ってもいない、、。 どこにいたと思います?? にゃんと、、 洗面所の下の引き出しの奥に入っておりました。。 猫が引き出しを開けられるわけがありません。 そう、 私が閉め忘れていたんですよね。 気をつけなきゃ。(反省) 茶太郎さんと一緒にドラマを見ながら、 書いております。 おも…

  • スカーフ可愛くない??

    こんにちは、 ふしぎちゃんこにゃべです。 ひきこもる土曜日、 皆様いかがお過ごしでしょうか。 飼い主は食料調達の為、 買い物に出たところ、 結構人は歩いてる感じではありました。 マックとかめちゃくちゃ混んでるのに、 対応はスムーズで10分と待たずに 商品を受け取れました♪ マックと、フレッシュネスバーガー (フレッシュネスは結構待ちました(笑)) でもハンバーガーを買いこみ、 お昼はこれでもかというほど 食べてしまいました。 1000キロカロリーはいったんじゃないかと、、、 良いんだ、この後筋トレとかで消費するから!!! さて、飼い主の話が長くなりましたが、 シロちゃんのスカーフ姿、 可愛くな…

  • いつもしていること

    今週のお題「オンライン」 オンライン。。。 私は仕事も特にしておりませんので、 オンラインといっても、 普段していることになってしまうのですが、 ブログを書いたり、 YouTubeに動画をアップしたり、 Instagramだったり、 アマゾンプライム観たりなどしています。 プライムいいですね。 海外ドラマ興味なかったのですが、 毎日観るようになりました。 ドキュメンタルも面白いですし。 おすすめです。 そういえばオンラインといえば、 ネットにつながることですが、 人とのつながりを感じられることもありますよね。 いまなら、 コロナウイルスの影響で、 自宅でお仕事をされている方が 私のマンションで…

  • マスクを作る

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 我が家のマスクがそろそろ底をつくので、 手作りマスク増産しました。 うちはミシンがないので実家にて。 ミシン、正常に使えるまでに1時間ほどかかってしまいました笑 ミシン使いこなせる人凄いです。 作ったのは 可愛いウサギさんと地味なマスク×2。 本当は白いの作りたかったけど、 どこにも白い布がなくて、、、。 作って満足してた矢先、 安倍総理がマスクを一世帯2枚配ることを発表していて、、。 まあ、いつ届くかわからないし、作っておいて損はないかな。。。 ところで皆さんマスク、どうされてますか? 洗って使い回し?するしかないですよね。 んー。 まだどこ行っても売…

  • 暴走するシロちゃん

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 この前、シロちゃんが水遊びに夢中な話を 載せたと思いますが、 最近はもう、私が洗面所に行くタイミングだけでなく、 立ち上がっただけで興奮して洗面所に ぴゅーーーーっっ!!! っと飛び出してしまう感じで、 とても暴走しております(笑) どんだけ水遊びしたいねん! そんなに見つめられても洗面所行かないよ? 本当かわいいなあ。 ということで今日は、 それどうなってんの? な、 シロさんの寝相を。 かんわいいわああ。 そうそう、 YouTubeに新しい動画アップしてますので、覗いてみてくださいね〜(^O^) ↓ https://youtu.be/b_BQWlDd…

  • 一緒に過ごしてわかる猫と犬の違い

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 雪、もうすっかりなくなってしまいましたね。 今年最後の雪でしょうか。 これからはもっとあったかい日が続くと良いですね。 そんなことよりも雪のせいで、 桜が散ってしまったのではないかと心配な飼い主です。 さて、今日は猫と犬の違い、 ということで、 犬と猫どちらもかったことある飼い主が、 個人的に猫と犬ってここが違うなあと思うところを 書いていきます。 猫と犬の違い3つ テンションの差すごい ①感情のあらわれる部位 表情筋の有無? ②よだれ 個体差あると思いますが… ③しっぽフリフリ これは有名かな…? そのほかにも、 毛の柔らかさはかなり違います。 猫のほ…

  • 茶太郎さんごめんなさい。

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 朝起きたら、雪積もってて、 とてもびっくりして暖房かけた飼い主です。 寒いですねえ。 猫たちはお外が気になるようで、 かわるがわる窓の外を見つめております。 寒くないのかなあ。 さて、 私の寝相の悪さにも関わらず、 懲りずにお布団に乗ってくる猫たち。 特に茶太郎さんは危険な枕元がお好きなよう。 知らずに熟睡してます飼い主。 毎度ごめん。。 それでもどかない茶太郎さん。 枕元好きすぎです。 今日も読んでくださりありがとうございます😊 にほんブログ村 にほんブログ村

  • 猫の好きなしぐさ

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 外出自粛で家にいるのですが、 いつものことなので代り映えのしない日常を送っている飼い主です。 さて、猫たちをずっと見ていると、 このしぐさ好きだなーって思うときがあります。 それが、 伸びをしているときと、 寝起きの首を伸ばす瞬間…(笑) わかりますか…?(笑) 前足の後は後ろ足伸ばすよ あと首伸ばすやつ ↓ 起きるのが面倒な時にやるのかな? あと一つ言わせてください。(笑) 猫さんのお尻って可愛すぎません? 肛門みえてるし、お尻もこもこだし。 尻フェチ? それでは今日も良い一日をお過ごしください♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • FURminatorショートヘアの威力すごい

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 先週の三連休とは打って変わって寒い日が続きますが、 風邪などひかずに元気な飼い主です。 先日、母にファーミネーター?(と読むのか?)を頂き、 さっそく猫たちに使ってみました。 5000円くらいするんだって(+_+) なので換毛期は返金制度があるんだとか。 最近、猫たち、 換毛期なのもあって最近なんか もっこもっっこもっこもこ×∞ もっこもっっこもっこもこ×∞ してる猫たち。 兄弟喧嘩でもふわふわ舞う 猫の毛! どうせなら取れるだけとってしまおう! ということで、 やってみました~👏 狸みたいだったシロちゃんのしっぽが!!! 普通の猫のしっぽに!!! 写真…

  • 弟と桜と猫たち

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 この前引っ越し手伝いの日記を上げたと思うのですが、 最近私の弟が一人暮らしをはじめまして、 昨日、弟宅にお邪魔してきました。 写真ありませんがきれいですよ。 良いですね、新生活。 一人暮らし、わくわくしてましたねえ私の場合は。 ちょっと実家が恋しい時期もありましたが、 それも自分の家だなって感覚になるまででしたね。 そうそう、 私の目的は弟宅とあとは桜🌸でした。 隅田川の近く、 アサヒビールがあるあたりとかの桜を見てきました。 まだ五分咲きくらいでしたが、 風が強かったので花が散らずよかったと思います。 強風の中、 かなり歩いたのでへとへとですが、 普段…

  • ドキュメンタルとちゃたしろ。

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 いい天気が続いて気持ちがいいですね^_^ この前友人に、Amazonプライムで映画観てるならドキュメンタル観てる?って聞かれて、 最近みはじめました。 結果、どハマりしました(笑) 単純ですね。 今まで見てなかったのは、 個人的に生々しい感じのお笑いって、 例えば年末のガキ使とかって、 面白いから観ちゃうんだけれど、 どっちかというと、 威圧的な雰囲気とか、 押し付けがましい感じとかが苦手なので、 なんとなく嫌な気持ちになることが多い気がして、ドキュメンタルも苦手な感じだろうなぁって思ってたのが理由です。 そういう私の勝手な偏見もあってですね(^-^; …

  • 休みの過ごし方と新しい猫用おもちゃ

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 今朝から寒いですね。 私は女の子の日なので、どうしても憂鬱な気分ですが、 あったかいものを飲んだりして苦痛を和らげています。 さて三連休、いかがお過ごしでしたでしょうか。 仕事だった方もいると思います、お疲れ様です。 ちなみに私の休職中の職場は祝日関係なしです(^^) お休みでも、 コロナの影響で遠出はできなかった方が多いと思いますが、 でもやっぱり休むだけでも元気回復しますよね。 ところで休み中ってみなさんどういう風に過ごしてますか? 特にコロナの影響で外出を控える方、 どのようにお過ごしですか? 最近お仕事休み中なので暇すぎて猫の写真とか動画とか撮っ…

  • 猫たちがうちに来て8か月半

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 お昼寝中、一緒に添い寝してくれる茶太郎をみながらふと、 この子達が来てからまだ一年もたっていないことを思い出しました。 ↓うちにきたばかりのころ。 私の腕枕で寝る茶太郎をみながら、 猫たちの適応能力ってすごいなあと感心しつつ、 今の私はダメダメだなあ、もっと頑張らないとナアと、 焦りつつもまだのんびりしていたい気もします。 そう、私は今、休職中なのです。 この子達が来たのは、 仕事先のお客様に猫の赤ちゃんが生まれ、 数が増えすぎてしまうからと、 すでに成猫となったこの子達を引き取ってくれないか、 といわれたのがきっかけでした。 もちろん、なぜ、増えるとわ…

  • 体のぶつぶつと猫たち

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 昨日から、体に発疹ができまして。 帯状疱疹というのかな?これ。 別にかゆくもなく痛くもないから放っておいてるのですが、 ただただ気持ち悪いですね(;^ω^) 自分のぶつぶつ見てさらに鳥肌立ってます(笑) 最近食べてた市販のグラノーラがどうやら悪いみたいです。 アレルギーも一つもないから、ほんとにびっくりΣ(・ω・ノ)ノ! 市販のグラノーラはやめよう、もう食べるの。 しかし、毎日お菓子とか、カップラーメン(月に数回程度ですが)とか、 市販のものは結構食べているのに、 グラノーラだけ、ここまで症状が出るのは不思議。 市販のグラノーラには、 化学物質が結構入っ…

  • 弟の引っ越し手伝いと猫たち

    おはようございます、ふしぎちゃんこにゃべです。 昨日は一日、弟の引っ越しで運び屋をさせられておりました(笑) 道音痴なので、道を間違えまくりましたが、 スムーズに任務完了できてよかったです。 土地勘がないのと車の運転が久しぶりすぎて、 少し不安だったのもあり、へとへとでございます💦 正直運転というのも久々で、 あまり乗り気ではありませんでしたが、 やってしまえば久しぶりに運転できてよかったです。 良い気分転換になりました♪ 天気もちょうど良かったですし、うちは晴れ男、晴れ女家族ですね(笑) そういえば少し愚痴になりますが 弟と昼食を中華食堂でっとっておったところ、 東出氏の会見がテレビで流れて…

  • 猫の耳の動き

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 良い天気ですね。 少しの散歩でも気持ちよさそうです(^^♪ 花粉症の私にとっては少しつらい日でもありますが(笑) さて、前々から気になっていたのですが、 うちの猫たち、 耳が小さいながらも、耳をよく動かしています。 おもちゃで遊んでいるとき、 ごはんを食べているとき、 歩いているときなど、 耳を動かしています。 特にシロちゃんがわかりやすいですね。 こんな感じです。 before⤵︎ after⤵︎ 何か感情のバロメーターだったりするのでしょうか? 観察してると面白いです(^^) 今日も読んでくださりありがとうございます♪ にほんブログ村 にほんブログ村

  • ヴィーガンバーガーとダーツと今日の猫たち

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 今日は、結構お出かけしてきました👏✨ VEGAN BURGER NOURISH(ビーガンバーガー ナーリッシュ) というところに行ってきました。 ここ最近、ヴィーガンが盛り上がってますよね。 私もYouTube動画でヴィーガンのレシピを観ているのですが、 ヴィーガンの方って料理がめちゃくちゃ上手なので、 真似したくなるんですよね。 美容にも環境にも良い生活、あこがれますね。 でも近くのスーパーにヴィーガン用の食材が売ってないので、 ハードルが高くてですね(;^ω^) そんな時、 そういえば以前、こんなところ行ったなあと思いだし、 もう一度行こうと思ったの…

  • ホワイトデーということで

    今週のお題「ホワイトデー」ということで、 そのお話を。 今年はSABONのギフトセットを頂きました☆ いつものマカロンも嬉しいけれど、 ダイエット中なだけにお風呂グッズはうれしさ倍増です。 本当にありがとうございます。 可愛いですね。 というかチョコが何百倍にもなって返ってきた…!(´;ω;`) こういうお洒落なものは普段、 自分で買うことがないのでとっても嬉しいです。 実は、パートナーさんが今ダイエット中の筆者の為に お菓子でなく、筆者の好きなお風呂グッズにしてくれたのです( ´艸`) おしゃれだし香りもよくて、 お風呂の時間が楽しみです☆ 感謝の気持ちでいっぱい。 ダイエット頑張るぞー💪💪

  • スシローと今日の猫たち

    こんばんは、ふしぎちゃんこにゃべです。 今日はお寿司食べたいということで、 スシローに行ってきました。 やっぱり土曜日でも、駅の周りに人が少ない気がします。 あまり外出はしないようにしていますが、 外で食べたいときもささっと済ませられる寿司、 とても良いです。 トロサーモン、サーモンが3個で150円のお皿、 とてもおススメです( ´艸`) オイシカッタ! 🐈♡~~~ さて、今日の猫たちは。 朝、ご飯を吐いてしまってションボリ中の茶太郎さん。 キレイキレイしたから元気出して! 雪降ってきましたよね。 朝から寒いと思ったら、、。 綺麗でしたね。寒いけど。 いつも通りトイレ探索好きな茶太郎。 楽しそ…

  • 猫たちによる枕乗っ取り…?←疑問解決

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 鼻風邪治ってきて調子が良い飼い主です(^^) 最近というか毎朝の話なのですが、 朝起きると猫たちに自分の枕を乗っ取られているんですね。 夜ちゃんと枕に頭乗っけて寝たはずなのに、 朝になると絶対、乗っ取られているんです…。 おかしくない? いくら寝相悪くたって、 枕くらいちゃんと使えてるはず…! という言い訳も寝ている間なので証明できず いたのですが、 その疑問が昨夜解決しました!! 夜、寝ているときに寝ぼけながらも、 猫たちに髪をハムハム、顔をペロペロされていることに気が付く。 ↓ 猫たちの攻撃から、 逃れるために無意識のうちに自ら枕から離れる。 ↓ 猫…

  • 寝付けない時は猫の手を借りる

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 最近、鼻が詰まっているので夜の寝つきが悪い飼い主です(´;ω;`) 夜ねつけないことほどつらいものはありませんね。。 なかなか寝れないと不安なこととか 要らないことを考えてしまいます(笑) そんな時、 私のお布団で寝てくれるシロちゃんに 力を借りることに。 なでていたら、手をお腹の間に挟まれたのでそのままにしていると、 なんだかとても癒されました。 猫のお腹めっちゃあったかい♡ あったかいし、もふもふだし、 シロちゃんの寝息とかで なんかすごく安心する感じがしました( ´艸`) 文字通り猫の手を借りましたね。 茶太郎もお腹かしてくれるかな? あ、違うんで…

  • 食料まとめ買いと今日の猫たち

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 鼻風邪、昼間は治まってますが夜が怖い飼い主です(´;ω;`) でもだんだん回復してきているので、 自分の免疫力に感謝です(笑) 免疫力が低いであろう今、 コロナにかかるのが怖すぎるので、 緑茶飲みまくって喉を殺菌したり、 栄養を効率よくとるために、 プロテイングラノーラを食べたり、 家で筋トレしたりしてます。 ついでに腹筋割りたいな。 カッコイイ体憧れる その効果で回復したのかはわかりませんが…。 さて、今日はスーパーのお野菜とか卵とかが安かったので、1週間分、まとめて買ってみました。 普段はちょこちょこ買い派なのですが、 献立決めてまとめて買ったら、 …

  • 喧嘩後の抜け毛が…。

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 風邪をひいて鼻詰まりがひどい飼い主です…。 皆さんはお元気でしょうか? 鼻が詰まってると動悸がほんと酷くて、 心がすさんでいます…。 特に寝る前になると鼻腔が閉まる?とかなんとかで、 ほんと寝つきが悪くて本当にどうしたらいいのでしょうか(´;ω;`) とりあえずブリーズライトして寝ています(˘ω˘) 🐈♡~~~ さて、今日も猫たちが取っ組み合いの喧嘩をしています。 最初見たときは激しすぎて不安になりましたが、 今は、お互いに加減がわかっているとわかったので、 安心して眺めております( ´艸`) いつも喧嘩後のお布団を見ると、 こんな感じ。。。 お互い噛み…

  • 茶太郎の自慢

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 最近、茶太郎がよく鳴きます。 なになに??って聞くと、 何かを主張しているかのような真剣なまなざし。。 そういえば、 茶太郎がうるさいときって、大体、 高いところに登りたい時だなー、とふと思いました。 なになに?と茶太郎に聞くとケージ前に走っていき、 みてみて!!ってアピールしてきます。 頑張ってよじよじ…。 てっぺんにつくと… ものすごいドヤ顔!! なんか見たことあるぞ、、!?? あ、これだこれこれ。 トイレの棚の上に登ったときもドヤ顔してたな…。 chatashiro.hatenablog.com なんかほめてもらいたい子どもみたいで可愛いなあ、 と…

  • ハンドメイドデーでした

    こんにちは。 ふしぎちゃんこにゃべです。 いつも読んでくださりありがとうございます。 今日は友人とアクセサリーを作ろう!ということで おうちで料理を作ったり、 映画見たり、(スクールオブロック良かった!) したあと、 手芸屋さん行って材料買い込み、 せっせと作っておりました♡ 楽しかった~ 成果物 ↓ センスがあるわけでも、 器用なわけでもないのだけれど こういうの作るの楽しいですよね。 🐈♡~~~ 今日の猫たちは、 友人が来てもいつも通りのマイペースな対応。。。 この子達、 人になかなかなつきません(´;ω;`) でもシロちゃんがいつも通り、 蛇口への情熱を見せてくれました(笑) 詳しくは …

  • 【ハンバーガー巡り】MADE IN HANDS@日吉

    こんにちは、ふさぎちゃんこにゃべです。 今日猫たちはお留守番してもらい、 日吉にあるハンバーガー屋さんに行ってきました。 お店は日吉駅徒歩1分、ビルの2階です。 1階はタピオカ屋さんでした。 ここのハンバーガーの特徴は、 自分でトッピングしてカスタマイズして、 自分好みのハンバーガーを食べられる こと! わたしはオリジナルバーガーに、 アボカド とハラペーニョをトッピングしました。 結構高さがありますね!💦 顎関節症には食べるのが大変なのがハンバーガー、、。 でも、この組み合わせがとっても良い!🌶🥑 ハラペーニョ好きにはたまりません😊 レタスも多めで嬉しい😆 バーガー自体がもう美味しいのですが…

  • 手作りマスクと今日の猫たち

    こんにちは、ふしぎちゃんこにゃべです。 コロナウイルスの影響で、 マスクがどこにも売っていない。 日用品の紙類もなぜかドラッグストア、スーパー、コンビニから 消え去りましたね…。 とりあえず、 ティッシュは代用品ないし、トイレットペーパーは もしなくなっても何とかなるだろう、 ということで、 もうすでになくなりそうなマスクを作ってみた。 今流行りの手作りマスク。 手縫いにしてはよくできたのではないかと…。 YouTubeの動画で解説を観ながら、作りました。 100均も今やガーゼすら売ってませんでしたので、 可愛い手ぬぐいで作ってみました♡ しかし、これの難点が、臭い! 私、化学系の匂いに結構敏…

  • 【猫飼いの常識!?】ハムハム対策に100均のコードカバーをつけてみた

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 いつも読んでくださりありがとうございます。 昨日、うちの猫がコードを噛む、 というお話をしてんですけれど、 ↓ その記事はこちら。 chatashiro.hatenablog.com いいアドバイスを頂いたので、さっそくやってみました♪ (アドバイスくださってありがとうございます。) ちなみに髪ハムハムはまだ収まりませんが、 私自身の寝相が悪いため、防ぐのは不可能なのかなと感じました(;^ω^) 一応、家にいるときは髪を一つにまとめることにしました(笑) で、 おススメしていただいたのが、 「100均のコードカバー」!! これです! その手があったか!と…

  • ハムハム兄弟

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 うちの猫兄弟、 細くて長いもの噛むの好きなのですが、 (猫ちゃん共通??) 兄弟そろって困りものです…。 ストレスかかってるのかなあと思って、 そういう時はおもちゃで遊んであげるのですが…。 (これでいいのかな…?) 最初シロちゃんだけかなあと思ってたら、 感電するかもだからやめて…!!(´;ω;`) 私が寝ている間に茶太郎さんも…。 茶太郎さんは私の髪をハムハムするのが好きみたいで、 コードは噛まないのですが…。 ↓ 過去の茶太郎の髪の毛ハムハム記事。 chatashiro.hatenablog.com 私の髪長いから、飲み込まないようにとみつあみして…

  • 猫の爪切りができるようになった方法

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 いつも読んでくださりありがとうございます。 さて、猫ちゃんの爪切りって難しいです…。 でも最近、爪を切れるようになりました。 今回は、今後のための記録として、 爪切りができるようになった過程を記しておきます。 目次 猫の爪切りができるようになった方法 1.寝ている間に切る 2.その猫に合う爪切りを考える まとめ 猫の爪切りができるようになった方法 ポイントは以下2つ。 寝ている間に切る その猫に合う爪切りを考える 1つずつ見ていきましょうか。 1.寝ている間に切る うちの猫たち、 はじめのころは全然、 爪を切らせてくれなくて、病院で切ってもらっていました…

  • ペロペロ攻撃でヘロヘロ

    こんにちは。ふしぎちゃんこにゃべです。 (初めてちゃんと自己紹介した気がする) 今日も読んでくださりありがとうございます。 私は寝相が悪いので、 寝ている間は猫たちが寄ってこないと思い込んでいたのですが、 今朝は茶太郎が私の枕元で寝っ転がってまして…。 寝返りが打てないことに気が付いて目が覚めました。。 そして、こめかみのあたりをペロペロペロと舐められ続けましたね。 ということで明け方寝られなかったので、 寝太な私は、 11時まで寝てしまうという大罪を犯してしまいました…。(笑) 11時に起き上ったとき、 背中に暖かい感覚があり嫌な予感が…。 シロちゃんが私の背中に敷かれて 爆睡しておりました…

  • 【ハンバーガー巡り】GOLDEN BROWN @中目黒

    こんにちは。 今日は猫たちにお留守番をしてもらい、 ハンバーガー🍔食べてきました。 最近ハンバーガーにハマっている筆者。 その話をした友人に、ココ美味しいよ! と教えてもらった、 中目黒のGOLDEN BROWN さんに行ってきました✌️ 外観は… お洒落なバーみたいな雰囲気✨ 店内はカウンター席とテーブル席があります。 私は12時前くらいに着いたのですが、 カウンター席は人がいなくて、 テーブルもあと一つ空いていました。 テーブル同士が近めでちょっと狭かったです💦 そして私が頼んだのが、 アボカド チーズバーガー🥑🧀🍔 めちゃ大きい! 6.7分くらい出てきた! 出てくるの早くて嬉しい🤤 シン…

  • 【猫カフェレポート 横浜編】Puch Marry

    こんにちは。 ついに行ってきました。猫カフェ。 横浜元町中華街駅から徒歩5分ほどにある、 「Puchi Marry」という猫カフェです。 http://www.puchimarry.com/shop/横浜元町店/ (↑ Puch Marryホームページ) 目次 良かったポイント 感想 良かったポイント めっちゃたくさん漫画あります。(ゲームも) 飲み放題 人懐っこい猫ちゃんたち 土曜日でもすいてました。 感想 店内の猫ちゃんすべて女の子でした。 だからか家で飼ってる猫たち(オス)より めちゃくちゃ小っちゃく感じた! 猫たち可愛かったなあ。 お昼ごろ行ったのですが、 店内はほぼ貸し切り状態で、 …

  • うるう年といえば

    今週のお題「うるう年」 こんにちは。 私自身はうるう年に思い出はないのですが、 私の好きなサンリオに うるう年生まれののキャラクターがいまして。 ポチャッコっていう犬のキャラなんですけど、 とってもかわいいのでプロフィール見てください♡ ↓ ポチャッコキャラクター紹介 https://www.sanrio.co.jp/character/pochacco/#char_profile (サンリオ公式ホームページ) ちなみに私の推しは、同じ犬のキャラクター、 ポムポムプリンです♡🐶♡ 🐈♡~~~ うちの猫たちは初うるう年ですね。 私もよくわからないけど、 地球が太陽の周りを回るのに365日と6時間…

  • 猫にとって暮らしやすい部屋にするには

    こんにちは。 突然ですが猫って狭くて暗いところ好きですよね。 うちの猫もクローゼットとか棚とかとにかく隙間が大好きです。 どこにもいない!と思ったら、 一人でのんきにクローゼットの中で眠っていたり…。 この記事はそんな一人が大好きな猫ちゃんを 飼っている方向けの記事になります。 目次 はじめに 猫は環境に順応するのが上手 パーソナルスペースが必要 具体的には何を用意すれば…? 最後に はじめに 猫を飼い始めたけれど、 この環境で猫が暮らしやすいのかわからない、 という方向けに、 用意すると猫が喜ぶものをご紹介します。 いや、別に引き延ばすことの程でもないので、 単刀直入に申し上げますと、 ズバ…

  • かまってシロちゃんと学ぶ!猫的武道の精神

    今週のお題「ねこ」 前の記事はこちら ↓ chatashiro.hatenablog.com chatashiro.hatenablog.com 朝はこんなに寄り添ってたのに…笑 だけどこの子達、運動量が少なめだから、 喧嘩で発散してくれてるといいなあ、 と猫たちをのんびり眺めております。 幸い、お互いに加減はわかっている様子。 兄弟同士、 相手を重んじる武道の精神みたいなの を持っているみたいだね。 時々背負い投げやりあってるし。 🐈♡~~~ でもずっと見てると、兄弟喧嘩とかじゃなくて、 シロちゃんが茶太郎のこと好きすぎて、 遊んでほしいだけなんだよなあ多分。 喧嘩も大半はシロちゃんが茶太郎…

  • ねこ派かいぬ派かたけのこかきのこか

    今週のお題「ねこ」 こんにちは。 いつも読んでくださりありがとうございます。 今週のお題、初投稿です。 今週はねこがテーマということで、 不滅の議論、「ねこ派かいぬ派か」というテーマで書きたいと思います。 ちなみにうちは、ねこさん2匹(スコティッシュフォールドの兄弟)がいます。 左から茶太郎、シロ 🐈♡~~~ 筆者はですね、ズバリ、 犬と猫、どちらも好きです。 猫飼ってはいるんですけれども、 いぬとねこ、どちらが好きっ!! っていう風に断言できないというか…。 この背景にはですね、 小さいころ犬を飼っていたということもあって、 だからね、どちらも好きなんですよ。 かわいいでしょ?(〃▽〃) 黒…

  • 【絵日記】喧嘩はどちらかの歩み寄りが必要だけど…

    こんにちは。 いつも読んでくださりありがとうございます。 昨日の絵日記で、 うちの兄弟が喧嘩をしていると紹介しました。 今ですが、 もう仲直りしました(´;ω;`) 🎉٩( ᐛ )و 本当に本当に良かった…。 🐈♡~~~ 昨日は 離れて寝ていた2人ですが、 シロちゃんが茶太郎のほうに歩み寄り、、 ふみふみ…。 そして添い寝しました。 茶太郎もまんざらではなさそう。 やっぱりシロちゃんは弟なだけあって、 甘え上手ですねえ。 🐈♡~~~ 私も兄弟がいるので思うところあります。 私は真ん中っ子なので、 やっぱり兄弟と喧嘩してても 最終的に折れなきゃと思うのは私のほうな気がしますね。 まあなかなか折れ…

  • 猫用ごはん台はスリコのプランターテーブルがおすすめな理由5つ

    こんにちは。 猫好きの皆さんもそうでない皆さんも、 この記事を読んでくださりありがとうございます。 お恥ずかしながら最近まで知らなかったのですが、 猫ちゃんによるとは思いますが…。 猫って床より少し高めの位置にあるほうが食べやすいらしいですね。 今まで、床で食べづらくないのかなあ?なんて思ってはいたのですが、 それが普通なのかな?と軽く考えておりました(反省)。 ということで今回は3coinsのプランターテーブルを ごはん台に使うのをおすすめする理由と注意点をご紹介していきます。 目次 プランターテーブルが猫用ごはん台におすすめな理由5つ 1.食べやすい 2.床のホコリがお皿に入りにくい 3.…

  • 【これから猫を飼う人必見!】猫を飼うためにかかった費用を公開します(1カ月)

    はじめに 猫を飼うのを迷う理由の一つに 猫を飼うためにお金がどれくらい必要なのか 心配になることがあげられます。 私も猫を飼う際には、 費用面が心配でしたので、 1か月分の食費などを事前に計算したりしました。 でも、実際猫を飼ってみると、 予想外の費用が掛かってしまうことが 結構起こったので、 ここにまとめておこうと思います。 あくまで一例ですが、 これから猫を飼おうか迷っている、 という方は参考にしていただければ幸いです。 ※ただし、 ・病院に受診料は病院によって多少の誤差があります。 ・不妊治療はオスとメスによって費用が異なります。 のでご了承くださいませ。 目次 はじめに 飼い始めにかか…

  • 兄弟喧嘩

    こんにちは。 コメントにいただいていた質問ですが、 (コメントありがとうございます。) うちの子たちは兄弟です。 兄弟なのでとっても仲良しなのですが、 喧嘩もちょくちょくしています。 今は休戦していますが、 いつものようにじゃれあいはしておらず…。 なぜ喧嘩しているのかというと、、、 昨日は私のお母さまが来てくれたのですが、猫たちは、お母さまが持ってきた、この隠れ家(ロイヤルカナンの付録だそうで)が気に入ったようで、兄弟で陣取り合戦をはじめました。 シロさん↓ 茶太郎さん↓ 隠れ家での攻防戦。。 白熱しております。 写真を撮り始めると途端におとなしくなるのなんなんでしょう? はいはい、失礼いた…

  • 猫たちの紹介です。

    ☆茶太郎 ・スコティッシュフォールド ・男の子 ・2018年生まれ やんちゃで好奇心旺盛な反面、 とっても警戒心が強い。 高いところによくいる。 シロちゃんのことが大好き。 飼い主をどつくのが日課。 ☆シロ ・スコティッシュフォールド ・男の子 ・2018年生まれ 大人しくて、優しい性格だが、 実はとっても甘えん坊。 女の人が好き。 茶太郎の真似をしたがる。 茶太郎のことが大好き。 2019年7月に家族として迎え入れました。 兄弟2匹仲良しです♡

  • 猫の失態

    こんにちは。 猫って何するにしてもそつなくこなす、 そんなイメージがあったのですが、 実際飼って観察していると、 結構おっちょこちょいな一面もあったりして、 そんなところもかわいらしいです。 今回はそんなお話。 🐈♡~~~ それは昨日のこと。 いつもの通り、お気に入りの物干し台の上に 乗っていた茶太郎さん。 しばらく経って、 降りたくなった茶太郎さん。 いつもの通り、華麗にヒョイっと降りようとしました。 でも今日は、、、 片足がひっかかってしまって宙づり状態です。。。 そして着地。。。 落ちました。 ここまで2秒くらいだったので、 助けることができず…。 幸い、けがはなく、 今も元気にお昼寝中…

  • 拗ねちゃうとこが可愛い

    こんにちは。 この前、茶太郎がどついてくる話を載せたんですが、 今回はその続編です。 どついてくる話の詳細はこちら。↓ chatashiro.hatenablog.com 茶太郎、甘えたいときに 最初はナァナァと鳴くだけなんですけど、 今手が離せないから待ってくれ。 相手にされない時は… ヤンデレっぽくなるんです!! カワイイワァ٩( ᐛ )♡ … アピールの仕方が小学校男児レベルで可愛い 特に去り際がプイッといなくなるんですけど、 遠くからチラチラっと見つめながら、 どんどん遠くに… めちゃくちゃかまってちゃん。 ギャンカワアアア(*≧∀≦*) 🐈♡~~~ ↓ こんな感じで隠れてチラ見して…

  • 【キャットフード レビュー】『HALOハロー アダルト(1歳以上の成猫用)平飼いチキン』

    どうもこんにちは。 最近、ペットショップでこのキャットフード、 『HALOハロー』シリーズがよく目に入るようになりました。 こちら、グレインフリーのフードです。 グレインフリーとグルテンフリーの違いは? グレインフリー : 穀物不使用 グルテンフリー : 穀物に含まれるタンパク質不使用(小麦不使用) グレインフリー>グルテンフリーです。 グレインフリーのキャットフードが流行っていることもあり、 店頭に並んでいるのかもしれませんね。 うちの猫ちゃんも穀物が苦手な節があります…。 いつものお店でもサンプルを配っていたので、 試しに猫たちに与えてみました。 今回は『HALOハロー』の特徴と、 うちの…

  • 愛猫を枕にしてた話

    こんばんは。 今日はにゃんだらけ2020に行ってきました。 ↓ 詳しくはこちらの記事をお読みください。 chatashiro.hatenablog.com 人が多いところが苦手なのでへとへとですが、 プレゼントを多数いただけたので、 ホクホクの飼い主です。 🐈♡~~~ さて、今日は、 愛猫を枕にしていた話です。 反省してます(´;ω;`) いや言い訳なんですけどね、 ただ寝ていただけなんですよ。 本当に怖いんですけどね、 朝起きたらね、 なんと、、 茶太郎ちゃんを枕にしていたんですよ!!! 私の頭の下にモフモフがああ!!! コワスギʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 茶太郎、本当にごめんなさい(´;ω;`) で…

  • 【初心者必見!】『にゃんだらけ』個人的おすすめポイント&注意点

    こんにちは! 2/22(ニャンニャンニャンの日)は 猫の日🐱ですね!(でしたね!) 猫好きのイベントが多数行われていると思います。 今回は、 まだ『にゃんだらけ』に行ったことがない方向けに、 『にゃんだらけ2020』@浅草の個人的におすすめしたいポイントをお伝えできたらと思います。 今回、私自身がイベント初参戦なので、 あくまでも個人的に良かった点です。 まだ『にゃんだらけ』に行ったことがない方は、 次の『にゃんだらけ』の参考程度にしていただけたらと思います。 オテヤワラカニ٩( ᐛ )و 🐈♡〜〜〜 目次 個人的おすすめポイント6つ! 1. サンプルプレゼントが多い 2. 歩きやすい通路幅 …

  • 猫の日何してますか(=^・^=)

    こんにちは。 猫の日ですね。 ということで、 うちの猫たちにインタビューしてみました。 どんな答えが返ってくるかな。。 Q.猫の日は何するの? Q.飼い主に何かもらった? さてさて猫たちの答えは…? 猫健気…(´;ω;`) ( ^ω^)・・・ あれ、!!?? わたし何もしてあげてなくない??? なんか急に申し訳なくなってきたぞ…。 今日はいつもより豪華な晩御飯をあげよう。。 🐈♡~~~ 実は、猫を飼うまで、 猫の日って気にしたことがなかったのですが、 こうして猫たちを飼っていると、 猫の日の盛り上がりようがわかります。 カルディでは猫の日バッグを売ってたり、 twitterでは#猫の日のハッシ…

  • キャットタワーかキャットウォーク欲しい

    こんにちは。 突然ですが、 猫って高いとこ好きな子が多いと思うんですけど、 うちの茶太郎さんも高いところ好きなのです、、 でも、、 うちにはキャットウォークやキャットタワーがありません(´;ω;`) なので、キャットタワー欲しい!!とめちゃくちゃ感じた出来事について、 書かせていただきました。 キャットタワー欲しいなあ!!! はあ。。 キャットタワーほしーーー!!!!!! そうなんです。。 うちで一番高いところといえば、 ケージの上か、トイレの棚なんです。 最近トイレにはまってるって前の記事で 書いたのですが、 たぶんずっと、 トイレの棚に登りたかったのだと思います(笑) キャットタワー、欲し…

  • 画鋲抜き職人シロ

    こんにちは。 今朝から茶太郎がものすごく殴ってきます。 多分、トイレを探索するのにはまっているので、 「おい!トイレのドアあけろにゃあ!!!(怒)」 とでも言っているのでしょう。 ハイハイわかりましたよ、 とトイレのドアを開けっ放しにしてあげているところです(笑) さて、今日もシロちゃんのお話。 皆さん危ないので画鋲は見えないところにしまいましょう。 (猫飼いの常識…??) とりあえず飲み込んでなくてよかった。 ↓ そして今日も出番のなかった茶太郎さん。 ↓ おはようございます~(小声) あくびも可愛いですよ。 はあ。猫たちかわいいなあ。 それでは今日もよい一日を♪ ↓ ランキングに参加してい…

  • シロちゃん、スマホデビュー!???

    こんにちは。 猫にどつかれつつも幸せな飼い主です。 なんでも可愛い♡ シロちゃん、警戒心薄めなのでなんでも挑戦しちゃいます。 茶太郎は眺めるだけ。 さて、昨日のシロちゃんは、、? ドヤ顔ですね。 でもいつもはこんな感じ。 自分から喧嘩吹っ掛けてるのに、 いつも負けてます(笑) 茶太郎にちょっかい出すから。。 今日もありがとうございました。 ↓ ランキングに参加しています♪ ↓ ぽちっと! にほんブログ村 ↓ こちらも押していただけると、 ↓ 猫たちが鳴いて喜びます♪

  • たぬき寝入り

    こんばんは。 ↓ 写真が見たい方は下にスクロールにゃ(=^・^=) 今日は友達に会いに、 久しぶりにたまプラーザ駅に行きました。 相変わらずきれいな駅ビルでした。 10数年前まではあんなにきれいな駅ではなかったのが、 もう思い出せない。。 さらに、 thingslyというアクセサリーショップでピアスを買えて今日は大満足。 thingslyは可愛いアクセサリーや雑貨がおいてある可愛いお店です♪ ということで、 今日は起きた時に肩が痛かったお話。 しばらく舐めてあきらめて寝るひと 遊んでほしいんでしょうね。 それかごはんほしいか。 甘えられるの嬉しいから いいんだけど、 べつにいいんだけどね、 肩…

  • 猫たちの紹介です。

    こんにちは。 昨日今日と、 茶太郎がさっき食べたモノを、 そのまま吐くということが続いています。 猫ちゃんが毛玉を吐く、 っていうことがどういうことなのか、 猫たちを飼うまで想像できなかったのですが、 毛玉だけじゃなくて食べ物を吐くんですね。 どの程度毛が混じったものを吐くかは、 猫ちゃんによると思うのだけど、 うちの茶太郎の場合、 完全に食べたモノを吐く、ということを繰り返す時期がありまして、、。 何なんでしょう? 本人は割とケロッとしているんだけど。。。 以前病院で診てもらったときは、 食事を変えたことが原因でしょうと言われたので、 それも一因なのだと思う。 昨日は確かに普段のフードに加え…

  • 意外なバランス力。

    こんばんは。 今日はBOOKOFFに食器を売ってきたのですが、 どれも値段が付かず電車賃がかかっただけでなんか損した気分。。 とはいえ家の死んでいたモノたちを手放せたことは喜ばしいことです。 さて今日のお話は、シロちゃんと組体操をしたお話です。 猫ってバランス能力高いですよね。 うちの少しドジなシロちゃんでさえ、こんなんですからね。 お馬さんではないので降りてください。 ↓ 今日その様子を遠目に見ていた茶太さん。 なんか今日はおとなしい茶太郎さん。 あ、!昨日作ったくまさんの耳が…!!!! くまさん大けが。。。 犯人は茶太郎さんです。。 まあそうなるよねえ。 今日もありがとうございます♪ ↓ …

  • ダイソーの『ふわふわアニマルキット』を作ってみた話

    こんばんは! 今日は猫たちにお留守番をお任せして、 くまさんを買いに行ってきました。 ダイソーの『ふわふわアニマルキット』のくまを買って、 作ってみたのですが、 見本とはかけ離れたくまさんができてしまいました。 すごく楽しかった。。次はもっとうまく作りたいなあ。 今回はねこさんが売っていなかったので、 次はねこさんを探し出して作ってみたい、、!(=^・^=) 早速興味を示す茶太郎 それはダメ!!笑 いずれは猫のおもちゃとか作ってみたいなあ。。 さて、今日は猫さんたちのお話が書けなかったので、 猫のお話(創作)をのせさせてもらいたい、、。 (面白い話とかではなく、完全に見てほしいだけですすみませ…

  • 甘え方&バレンタイン!

    こんにちは。 今日はバレンタインデーですね。 ということで、 ささやかながら、私から猫たちへ、 いつもより贅沢なごはんをあげてみました。 なんとなく贅沢感。。 めっちゃおいしそう! おお! うまいにゃこれ さあ、そんな猫たち、兄弟でも甘え方が全然違うってことも最近気づきました。 そんなお話です。 急にヤンデレみたいになるからわからん。。 今週もお疲れ様です♪ ↓ ランキングに参加しています にほんブログ村 ↓ ついでにこちらもポチっと!

  • ダンス

    こんにちは。 最近すっかり体重が増えたせいか、 階段がつらい飼い主です。 さて、実は最近、YouTubeのやせるダンスをはじめまして、 絶賛筋肉痛の最中です。 猫たちは踊っている私をみて何を思っているのでしょうか…? この後茶太郎は静かに別の部屋に去りました。 毎日うるさくてメンゴ。 シロちゃん買ってきました☆ なんでも新しい袋には入りたがるシロちゃん。 ワシに知らにゃい袋はにゃい! ↓ ランキングに参加しています。 ↓ ついでにこちらもポチっと!にほんブログ村

  • 給水器がきた!

    こんにちは。 あったかいですね。 猫たちも気持ちよさそうに日向ぼっこです。 今日は私のママンが給水器を持ってきてくれました! 水の中の尿路結石の原因となる物質をのぞいてくれるんだとか。 それはさておき、 最近茶太郎がなかなか水を飲んでくれなかった時期があったので、 試しにおいてみました。 兄弟でも反応違って面白い。 おまえシンイリか?? オレたち以上にまっしろだにゃ!! これからよろしくにゃ! 穴から出てくる水を眺める2人 最近飼い主遊んでくれにゃいから、うれしいにゃ! ママンに遊んでもらう2人 だって君らほとんど寝てるんだもん…。 でも今日は新しい給水器ももらえたし、 遊んでもらって、マッサ…

  • げっぷ

    こんにちは。 最近猫に背中を引掻かれる飼い主です。 さて今回は、シロちゃんのげっぷについて描きました。 シロちゃん最近げっぷをしていることがわかりました。 猫ってげっぷするんですね。 何か病気なのかとか心配したんですが、 猫もげっぷをすることが分かってひとまず安心しました。 多分、体をなめてるときとかに空気を飲み込んでるのかな。 結構大きいげっぷ ここ1週間げっぷみてないなあ。 ありがとうございました♪ ↓ ランキングに参加しています☆ ↓ こちらもポチっと☆にほんブログ村

  • 茶太郎の冒険 その2

    こんにちは。 今日も寒いですね。 我が家のトイレットペーパー、ティッシュペーパー、生理用品、、 紙という紙がなくなりつつあるので買い物に行ってきた飼い主です。 さて、最近茶太郎は元気いっぱい、食欲旺盛、やんちゃ盛り、、、 そして何より、冒険心旺盛です。 家のすべての領土拡大を目指し、冒険の日々を送っている茶太郎。 最近は、 お風呂→おトイレ→クローゼット→オフトウン のルーティンです。 楽しそうで何よりです。 ~YESTERDAY'S CAT'S~ 脱衣所の洗面台にのる。 お次はおトイレ 茶太郎を観察するシロちゃん 今は元気よく寝ております♪ 以上、ありがとうございました! 今日もよい一日を。…

  • 報告

    こんにちは。 シロちゃんにくしゃみを飛ばされてもめげない飼い主です。 茶太、実は最近血便を出したことがあり、 (今はふつうのウンチに戻りました) ウンチには気を付けていたのですが、 ウンチをしているところを見ていると、 あることに気が付いたのです。 それは、 ウンチし終わると報告するかのように鳴くということです。 「でたどおおおお!」って言ってきます。 ふつうのウンチでした☆ ~TODAY'S CHATARO~ こういう感じ 決めポーズ? 以上、ありがとうございました♪ ↓ ランキングに参加しています。 ↓ こちらも参加しています。にほんブログ村

  • 水への興味

    こんにちは。 今日は最近茶太郎がお水を飲まないので、 どうにかして飲ませようとした話です。 同じ兄弟でも私の奇行に対する反応が異なるのでとても面白い。 ていうか私は茶太郎に水を飲んでほしいだけなんだけどな。 循環式の噴水みたいなやつ買おうかなあ。 シロちゃんにはウケました。 ↓ シロちゃんはお膝に乗るのが好き。 饅頭かと思った。 ↓ 茶太郎は朝の窓辺が好き。 盛れてるね。 以上、ありがとうございました。 ↓ ランキングに参加しています♪ ↓ どちらか押してくださるとうれしいです♪ にほんブログ村

  • 余計なお世話にゃ。

    こんにちは。 昨日に引き続き、空気が冷たいですね。寒い。。 とくに昨晩、寒くて寒くて寝られませんでした。。 エアコンをつければいい話なのだけど(朝つくようになってる)、 ずっとつけているとのどがガラガラになってしまうし、 目が乾くので、苦手なんです。 皆さん、寝るときの寒さ対策どうしてるんでしょうか? オイルヒーターは高くててが出ないし、 今更だけど電気毛布でも買おうかなあ。 茶太郎、寝相良すぎWW シロちゃんはお布団によっかかって寝るのがお好きなようで。 寝てる…? 以上、ありがとうございました♪ ↓ ランキングに参加しています☆ ↓ ランキングに参加しています☆にほんブログ村

  • 爪切り攻防戦

    こんにちは。 風がつよいですね。 窓を開けたら一瞬で空気が入れ替わりました。 気持ちいい天気ですね。 さて、今日もうちの猫たちは元気にお団子になって寝ております。 我が家の猫たちは爪切りが大嫌いで、 寝ているときに切ろうと思っても、 起きちゃうくらいに爪切りさん嫌われてます。 昨日の爪切り攻防戦の進捗具合は、 茶太:左前足 シロ:右前足 でした。 今後の目標は「一日で切り終わるようになる」です。 爪切りさんともお友達になろうよ。 爪切り頑張ったにゃ。 二人とも頑張ったね♪ いつもご覧いただきありがとうございます☆ ↓ ランキングに参加しています。 にほんブログ村

  • 遊んで攻撃

    こんにちは。 猫の爪切りで一日が終わる飼い主です。 さて今日は茶太郎の猫パンチについて書きました。 割としっかりパンチだからDVです。 あんまり殴られるもんだから、 あったまきたから、 めっちゃ遊んでやりましたよ。。 今夜はぐっすり眠れそうね。。。 お返しに爪切り攻撃してあげました。 さて、今日の猫たちです。 お団子飼いました。 お取込み中♡

  • ごはんのじかん

    こんにちは。 最近よく話しかけてくる猫たちとの会話で1日が終わる飼い主です。 今日はジムにいってきたので遅くなってごめんなさい。 さて、今日は万年ヒキコモリの私が半日お出かけをしていたものだから、 猫たちさびしがってるかなーとか少し期待しつつ帰宅したのですが、 やっぱり塩対応は変わりませんでした。 それでも久しぶりのお出迎えが可愛かったなあ。 すぐ塩対応に戻ったのが悲しくなんてありません。。。 少しは寂しがってくれた?? 勢いがいつもと違う! それでは明日もよい一日を♪

  • ストーカーシロちゃん

    こんにちは。 最近、お布団で寝てる時に もふもふが足元にいるので 蹴りそうで怖くて寝不足の飼い主です。 さて、今朝、早朝にトイレで起きたのですが、 シロちゃんはおしゃべり相手が欲しかったのか私のおトイレ場面が見たかったのかはたまたトイレさんと仲良くなりたいのかわかりませんが、 トイレの中まで突入してきました。 なんだかとても恥ずかしくてでもとても眠くてすぐ寝ましたが、恥ずかしくて朝からシロちゃんを直視できません。 可愛いから許しちゃう。 さんちゃん(うちの観葉植物サンセベリアさん)のお水やりとかでお世話していると、 気になるのかさんちゃんの匂いをクンクンかいだりとかもしてる。 私が草に話しかけ…

  • 茶太の冒険 その1

    こんにちは。 今日は横浜に行ってウィンドウショッピングしてきました。 人がたくさんいて圧倒されて帰ってきました。 服を見るのは楽しいですが、いまだに自分に似合う服、わかりません。 可愛いワンピースほしいです。 てことで次は新宿あたり行ってみましょうか。 それにしても横浜育ちですが横浜駅はいまだによくわかりませんね。 常に工事してますし。 早く新しい建物?駅?完成しないかなあ。 さて、茶太さんは冒険好きで、 入りたい所のドアが閉まってると 「あけろよごらああああ」 って感じで鳴くので、 あけてあげると大げさに喜びます。 おヒゲが前に伸びるので面白いくらいわかりやすいです。 流されるなよな。 ミー…

  • 哀れみの

    こんにちは。 最近すっかり猫の言いなりで楽しい毎日を過ごしております。 あと多分勘違いだけどうちの猫、 「ごはん」って言えるようになりました。 次は「ごはんください」を言えるように教えていきたいと思います。 あと最近、茶太のほうが私を見る目が厳しい気がします。 なんか虚無の目を私に向けてくるのですが、とても悲しい気持ちになります。 何か文句がありそうです。 誰だこいつって思われてたらいやだなあ。 虚無の目やってください(飼い主)嫌です(茶太) それでは皆さんよい一日を。

  • お薬たべて

    茶太郎こう見えてお薬飲んでます。 お薬ってなかなか素のまま飲んでくれなくて。 シロは割と何でも食べるんだけど、 茶太郎は警戒心が高いからか、 ちゅーるに混ぜないと食べてくれない。。 ちゅーるでたべてくれるからいいんだけどね。 この前掃除してたら知らない間に床に吐き捨ててたの発見した。計画的で恐ろしい。。 嫌だろうけど元気でいてほしいから、 お願いだから、ちゃんと飲んで。。 そして今日の兄弟。↓ 安らかに眠っております。 死ぬなよシロ。。 安らかに。。

  • 切れ毛

    今日も気持ちのいい天気ですね。 うちの猫たちも日なたの取り合いをしております。 日なたの取り合い?? さて本題ですが、最近切れ毛枝毛が気になってたんですよね。。。 気になるとずーっと探しちゃう。 ほんと、何なんでしょうね。 本気で「どしたの?」みたいな顔してくるから何も言えない飼い主であった。 最近、夜中にも髪食われてる気がする…。 そろそろ美容院いかないとなあ。 それではよい一日を♪

  • かんづめ

    缶詰が好きな猫ちゃん多いのかな? いつも缶詰の時は大喜びするうちの猫たち。 缶をあける音を覚えているらしく、 缶なら何でも寄ってくる。。 筆者ツナとかマグロの缶詰大好き。 なんならトマト缶でも反応する なんか申し訳なくなってきた ごめんよ。。。 ごめんて。。そんな睨まないで。。。 明日は缶詰やるから。。

  • くしゃみ

    シロちゃんはよくくしゃみをします。 それも寝ている私の顔めがけてすることが多い。 一体、何故なの、、!?? 覗き込んでくる顔が可愛いから許してしまう。。 ステップ①上に載られる。 ステップ②顔をじっと見つめられる ステップ③液体を顔面にくらう。 嫌われているのだろうか。。。

  • 回復?

    ここ数日、茶太のウンチに血がついているのが続いていたので、 病院で整腸剤をもらって飲ませたら、 とりあえずは血を出すことはなくなったよ! ひとまず安心。。 それにしても何なんだろうなあ。 病気ではないことをいのりつつ。。 元気がないとき↓ 布団かけられても動かない。。いつもははねのけるのに。。 元気になったね!↓この調子で治ってくれれば安心なのだけど。。。 お気に入りの物干し台の上♡ パソコンしてたら寄ってきた! 茶太近いよ(笑) ち、近いって、、♡

  • 猫が来てからの半年

    うちに猫が来てからの記録を。 7月上旬 猫くる。警戒されまくりの初日。キャリーケースから出ようとしない(笑) マーキングを度々してたなあ。去勢後はなくなりました。 8月 家に慣れたころ、去勢前の健康診断で体調把握。予約は1か月後になるといわれる。 9月 去勢。カラーは手作りなのでお見苦しいですがお許しを。。猫砂をおからに変更。以前は鉱物系の猫砂でした。 10月 すっかり家になれる。簡単な段ボールハウス作ってあげたら、市販のかまくらよりも嬉しそうに遊んでた。 11月 新しいトイレをプレゼント。砂が散らからないやつです。 12月 茶太がケージの上に登ることが発見される。また、茶太の心筋症(去勢の際…

  • 猫をもらった話

    こんにちは。ふしぎばなな子です。 年が明け正月休みが終わり、成人式、センター試験までもが終わり、 1月も後半に突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は相変わらず、我が家の猫たちに癒されながら毎日過ごしております。 今回はそんな猫たちをもらうまでの流れを紹介していきます。 猫の紹介 猫をもらうまでの流れ 相手方が信用できない場合 まとめ 猫の紹介 とその前に、まずは猫の紹介を。 2匹はスコティッシュフォールドのオス兄弟の、茶太とシロです。 左から茶太、シロ めちゃめちゃかわいい♡ 前の飼い主さんは、スコティッシュフォールドの夫婦を飼っており、 子猫が飼いきれなくなり、里親を探していた…

  • 【猫をこれから飼う人へ】猫を飼ってよかったこと6つ

    この記事は、以下のような方を対象に書いております。 これから猫を飼う予定がある人 猫をもらわないかと言われた人 (猫を飼う余裕があるが)猫を飼うか迷っている人 我が家に猫が来たのは、たったの半年前。なので、筆者もまだまだ新人飼い主。。。そんな私が猫を飼ってよかったなあと感じたことについて、紹介していきます。 また反対に、絶対に猫を飼わないほうがいい人についても書いていきます。 猫を飼ってよかったこと 癒される 寂しくない 早起きになる マイペースな人でも大丈夫 意外と臭くない 毎日の活力になる 猫を飼わないほうがいい人 ウンチを拾えない人(スコップなどで) 最低限の世話ができない人 家に帰れな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ふしぎちゃんこにゃべさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ふしぎちゃんこにゃべさん
ブログタイトル
ちゃたしろ。猫兄弟をもらったら幸せすぎるんですが。
フォロー
ちゃたしろ。猫兄弟をもらったら幸せすぎるんですが。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用