chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ママFP(ファイナンシャルプランナー)奮闘記! https://mamafp.hatenablog.com/

一子産休直前の2019年5月にFP3級資格を取得し、8月に長男を出産。2020年5月の試験でFP2級取得を目指す育休中新米ママの日記です。勉強の記録や、ゆくゆくは資産形成についても書いていきたいと思います!

kopoli
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/05

arrow_drop_down
  • 育児中の勉強時間の作り方 その2 〜日中編〜

    日中は基本ワンオペです! というママさん(パパさん)は多いかと多います。 私もそうなので…本当に毎日お疲れ様です。 今回は勉強時間の作り方についての記事ですが、 私は基本的に日中はお勉強はしていません。(というかできません…泣) 以前の記事で書いたように、ベビーカーに乗せるとわりと寝てくれる息子なので お散歩がてらカフェへ行ってお勉強することもたまにあるのですが、最近は 新型コロナウィルスもどこで感染するか分からない為、不要不急の外出は控える日々。 そうするとベビーカー作戦も使えず… ここ2週間ほどは日中は全くお勉強できないので、夜に勉強時間を確保する為、 とにかく家事などは日中に終わらせよう…

  • FP3級・2級の勉強にオススメの参考書

    FPの勉強を始めよう!と思い立った時に、「まずは参考書から…」と書店へ行くも、 種類が意外と沢山あって選べない!!どれが良いのか全く分かりませんでした。 結論から言うと、「自分に合ったものを選ぶ」という事に尽きるのですが。 私は3級も2級も『史上最強の〜』シリーズを使用しています。 史上最強のFP3級テキスト 19-20年版 [ 高山 一恵 ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 史上最強のFP2級AFPテキスト 19-20年版 [ 高山 一恵 ]価格: 2090 円楽天で詳細を見る こちらの良い点は、 ①オールカラーでフォントも統一されていて見やすい ②各章ごとに過去問からの出題例が載ってい…

  • 勉強スケジュール♪その2 〜先取りで進められたので見直し〜

    新しい月に入ったので、勉強スケジュールの見直しを。 当初たてたスケジュール⬇️ ≪12~1月≫ テキストをザーっと流し読み 12/23~29 … 1章「ライフプランニングと資金計画」 12/30~1/5… 2章「リスク管理」 1/6~12 … 3章「金融資産運用」 1/13~19 … 4章「タックスプランニング」 1/20~26 … 5章「不動産」 1/27~2/2 … 6章「相続・事業承継」 ≪2月〜4月≫ 問題集を解く 2/3~9 … 予備週 ※予定通りに進まない時の為に余裕を持たせておく 2/10~5/3 … 2週間に上記の1章を終わらせるペースで問題集を解く 5/4~23 … 苦手な分…

  • 新型コロナウイルスの影響で沖縄旅行を泣く泣くキャンセル…

    news.yahoo.co.jp このニュースを見て本当に心が痛い…ですが私もキャンセルをしたうちの一人。 今週末に石垣島への旅行を計画していましたが、新型コロナウイルスの影響が どんどん拡大していく中で、やはり乳幼児を連れていくのは不安です。 そもそも外出自体を控えた方がいいレベルになってきたような… 春節の時期だし、観光業界はきっと大打撃なんだろうなと思いながらも 背に腹は変えられない! 落ち着いたらまた絶対に行きます!! ツイッターで、武漢の人たちが窓からお互いに「武漢、頑張れ!」と声を掛け合っているのを見て心が痛くなりました。 早くこの事態が収束しますように。 旅行がキャンセルになった…

  • 確定申告は還付申告のみなら1月中がオススメ☆

    年初の大仕事、それは「確定申告」!! 我が家は先日、無事に完了しました。 というのも、うちは個人事業主でもなんでもないのですが、 2019年は私の出産で医療費が10万円を超えた為「医療費控除」、そしてマンション購入をした為「住宅ローン減税(正しくは住宅借入金等特別控除)」を受ける為。 どちらも納税はなく、すでに納めた税金が帰ってくる「還付申告」のため、 1月中に手続き可能なのです。 これ、意外と知らない人もいるのでは?と思ったので書いてみました。 というのも、確定申告の期間は基本的に毎年「2/16~3/15」となっていて 2020年(令和2年)の場合は2/16が日曜日の為「2/17(月)~3/…

  • 大人になって受験生になること

    今週のお題「応援」 今日はFP試験の本番! 私は5月に受験予定のため今日は受けませんが、本番の皆さん、頑張れ〜! この時期、毎年センター試験や大学入試のニュースを見て懐かしく思います。 試験前の不安や緊張と「やってやる!」という高揚感がごちゃ混ぜになった感じ、 私はあまり嫌いじゃなかったな。 それでも、やはりセンター試験や大学の二次試験はすごく緊張しました。 なんというか、やり直しがきかない!というのが1番大きかったと思います。 大人になってからも入社試験、TOEIC、社内資格の試験など、様々な試験を受ける (=受験生になる)機会はあっても、やはりあの当時の感覚とは全然違うなと感じます。 心の…

  • 杏ちゃんのエッセイ

    今週のお題「応援」 という事で、私は杏ちゃんを応援したい! って何様だという感じなのですが… よそ様の夫婦関係に口を出す資格など到底ありませんが、 今きっと日本中の母親たちが彼女を応援しているんじゃないかな。 もともと、杏ちゃんのことは特別にファンだった訳でもなく、なんとなーく女優さん兼モデルさん、という印象しかなかったのですが、数年前、たまたま本屋さんに並んでいた「杏のふむふむ」というエッセイを目にし、タイトルと文庫本の装丁が可愛らしかったので気になったのがきっかけ。 「この人、女優さん兼モデルさんで、エッセイなんて書くんだ〜どんな内容なんだろ」とパラパラページをめくると、各章のタイトルもな…

  • 育児中の勉強時間の作り方

    こんにちは! 現在5ヶ月の男の子の子育て真っ只中のコポリです。 今日は育児中の勉強時間の作り方について… 子育て中って本当に自分の時間がない!!意識して作らないとあっという間に 1日が終わり、仕事みたいに「今日の成果」が目に見えないので 「今日1日何してたんだっけ…?」と感じることもしばしば。 本当は、子供が1日元気で笑っていてくれただけで立派な成果だと思うのだけど それまでフルタイムでゴリゴリお仕事をしていた身としては、ついつい 「なんか今の私、生産性ない!?」みたいに思ってしまっていました。 今はもちろん、育児休業をさせて頂いている身なので子供としっかり向き合い 家族の為の時間を最優先にし…

  • 勉強スケジュール♪

    目的を達成するために、まずはゴールから逆算して計画を立て、 必要に応じて軌道修正していくことが大事! ということで、私のたてたFP2級合格へ向けた勉強スケジュール⬇️ ≪12~1月≫ テキストをザーっと流し読み 12/23~29 … 1章「ライフプランニングと資金計画」 12/30~1/5… 2章「リスク管理」 1/6~12 … 3章「金融資産運用」 1/13~19 … 4章「タックスプランニング」 1/20~26 … 5章「不動産」 ⬅️現在地 1/27~2/2 … 6章「相続・事業承継」 ≪2月〜4月≫ 問題集を解く 2/3~9 … 予備週 ※予定通りに進まない時の為に余裕を持たせておく …

  • FP資格取得のきっかけについて

    まずは、このブログの目的でもある、「FP資格取得」を目指すきっかけについて。 プロフィールにも書きましたが、本業は金融とは全くの無縁。 なぜそんな私がFPの勉強を始めたのかというと… ズバリ「お得感がありそう」だから。 実は妊娠が発覚する少し前にマンション購入を決め、その2,3ヶ月後に妊娠も発覚した為 正直、「これから家計どうするんだー!!」という心配もあって。 そんな時、不動産屋さんから紹介頂いたFPさんに色々を相談したところ、 自分たちがどんな生き方をしたいかによって、働き方やお金の使い方・貯め方って 全く変わってくるんだなーということを実感したわけです。 もちろん理想通りに全てがいく訳で…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kopoliさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kopoliさん
ブログタイトル
ママFP(ファイナンシャルプランナー)奮闘記!
フォロー
ママFP(ファイナンシャルプランナー)奮闘記!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用