chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ゆる看護師のブログ https://nuntyo.hatenablog.com/

看護師5年目のアラサーです。 脳外科病棟4年→回復期リハビリテーション病棟1年now ゆるーく看護師続けてます。

ゆる看護師
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

ゆる看護師さんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,154サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
アラサー女性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 290サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
看護師・ナース 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 930サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,154サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
アラサー女性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 290サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
看護師・ナース 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 930サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/17 04/16 04/15 04/14 04/13 04/12 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,154サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
その他日記ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 30,981サイト
アラサー女性日記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 290サイト
病気ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 23,558サイト
看護師・ナース 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 930サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 看護師で卒業といえば・・・

    看護師で卒業といえば・・・

    今週のお題「卒業」 こんばんは。 突然ですが、看護師という仕事をしていると、あまり季節感等は感じられません。 なぜなら、病院は年がら年中一定温度が保たれており、制服も1年中半袖です。 かろうじて、リハビリテーション病棟に勤めるようになってからは、季節のイベントごとにレクリエーションをやるようになったので、少しはましになりましたが。 さて、そんな看護師が季節問わず『卒業』と感じる場面は、患者さんの退院でしょうか。 卒業って、それが終わりっていうわけではなく、そこからが次のステップへのスタートですよね。 患者さんの退院は、病院から卒業し、何らかの病や生涯を抱えながら始まる生活のスタートとなります。…

  • コロナウイルスにおける病院の影響は?

    コロナウイルスにおける病院の影響は?

    こんにちは。 コロナウイルス、騒がれていますね。 以前当ブログでもコロナウイルスについて書きましたが、やはり流行は食いとどめられない現状です。 www.nuntyo.info トイレットペーパーや、ティッシュにまで影響がいくとは思いもしませんでしたが・・・。 さてさて、病院勤めの筆者ですが、筆者が勤めている病院ではコロナに感染した患者様を受け入れる指定病院にはなっていません。 そのため、感染者と直接かかわるということはないのですが、今回のコロナ騒動では、そんな病院でも大ダメージを受けていると思います。 そこで今日は、病院勤めの筆者が感じたコロナウイルスにおける病院の影響を書いていきたいと思いま…

  • 看護師の人間関係!先輩とうまくやっていくには・・・?

    看護師の人間関係!先輩とうまくやっていくには・・・?

    こんばんは。 もう3月に入りましたね。この前看護師国家試験を受験した皆さま、お疲れさまでした。結果発表はまだでしょうが、自己判定等で大体の結果がわかっているものと思います。 国家試験を突破したら、4月からいよいよ看護師生活のはじまりです! 看護師になれるという希望と、不安が入り混じっているのではないでしょうか。 そこで、先輩看護師からひとつアドバイスです。 看護師の人間関係を甘く見ると痛い目見ますよ!! かくいう筆者も一時痛い目にあったことがあります。 今日はそんな看護師の人間関係について書いていきたいと思います。 看護師は女社会 どこのグループにもボスがいる トラブルメーカーにご注意 先輩に…

  • 夜勤は太る?痩せる?気を付けること!

    夜勤は太る?痩せる?気を付けること!

    こんんばんは。 今日はタイトルの通り、夜勤についてです。しかも、女性なら皆さま気になるであろう、ダイエットを踏まえた話題を書いていきたいと思います。 夜勤って太る? 夜勤で太ると言われる原因 ①夜勤中のおやつ ②ストレスや過労による食欲の増強 ③夜勤後の暴飲暴食 夜勤で痩せる人のパターン ①もともと太っていて、深夜に食べる習慣がある人 ②夜勤があっても自己節制できている人 夜勤中おススメのおやつ ①あったかい飲み物 ②おにぎり ③フルーツ入りヨーグルト 夜勤後の過ごし方 まとめ 夜勤って太る? 一般的に、夜遅くまで起きている人は、早寝早起きの人と比べて太りやすい傾向にあるようです。夜勤なんても…

  • 【旅行記】カルフォルニア旅行part①

    【旅行記】カルフォルニア旅行part①

    こんばんは。 今日は一味変えて先日行ってきたカルフォルニア旅行のレポを書いていきたいと思います! 今回の旅行、筆者にとって初めてのアメリカ旅行でした。ちなみに海外旅行は人生3回目です。 初めてということもあり、不安や緊張もありましたが、結果大満足の旅行となりました。 準備~出発まで ツアーの決定 エスタ申請 いざ出発! 到着 ダウンタウンディズニーへ part②へ続く・・・ 準備~出発まで ツアーの決定 今回の旅行は、女友達3人の旅行でした。なぜカルフォルニアにしたかというと、 カルフォルニアのディズニーに行きたい!という理由でした。(3人ともディズニー大好きなので) 航空券+ホテル+ディズニ…

  • 看護師1年目向け!入職時に必要な物11選!!

    看護師1年目向け!入職時に必要な物11選!!

    こんにちは。 看護師国家試験まであとわずかになりました。国家試験が終われば、ついに看護師生活のスタートですね。 そこで今回は、入職時にあると良い物品を紹介していきたいと思います。 1、聴診器 2、はさみ 3、多色ボールペン 4、サインペン 5、印鑑 6、メモ帳 7、ペンライト 8、ポケット参考書 9、秒針つきの時計 10、電卓 11、駆血帯 まとめ 1、聴診器 これは学生のころからの必須用品ですね。聴診器は学生のころはあまり使用頻度が多くはないと思いますが、実際に看護師になると、なくてはならないものです! 呼吸音や心音を聞くのはもちろんのこと、経管栄養の患者さんや、マーゲンチューブ挿入時等でも…

  • 看護師の恋愛事情!赤裸々に語ります!

    看護師の恋愛事情!赤裸々に語ります!

    こんばんは。 皆さま、看護師の恋愛に関してどういうイメージをお持ちでしょうか。 看護師っていうだけで、いろんなイメージを持たれます。例えば、男遊びが激しい、とか医者を狙っているとか・・・(笑)。 今回は、そんなイメージを持たれる看護師の恋愛事情を赤裸々に語っていきたいと思います。 看護師がもたれるイメージ 看護師の恋愛傾向 看護師の出会いの場は? 患者さんとの恋愛って? さいごに 看護師がもたれるイメージ 同じ看護師さんに聞きたいのですが、看護師ってなぜか恋愛面において、チャラいイメージもたれること多くないですか? 遊んでるんでしょ、とか、医者狙ってるんでしょ、とか、合コン参加しまくってるんで…

  • 図書館の本なくしてしまった!そんなときは・・・?

    図書館の本なくしてしまった!そんなときは・・・?

    こんにちは。 看護師とは全く関係ないのですが、今回はタイトルの通り、図書館の本を紛失していまったときのことを書いていきたいと思います。 実はこの間、図書館の本を紛失していまいました。 きっと、皆様の中でも図書館を利用している方もいらっしゃると思います。そんな方たちが今後、本を紛失してしまったときにお役に立てるのではないかと、ブログに残していきます。 図書館の本がない! 図書館に相談・その後の対応 おわりに 図書館の本がない! どんなに探してもない! この前の海外旅行で、暇な時間に読もうと思い、持って行ってからない!! たぶん、旅行先に置いてきてしまったのでしょう・・・。 国内ならまだしも、海外…

  • 急性期と慢性期看護師のちがいとは?性格に関係する!?

    急性期と慢性期看護師のちがいとは?性格に関係する!?

    こんばんは。本日は、急性期と慢性期看護師のちがいについて書いていきたいと思います。 急性期・慢性期、どちらでも働いたことのある筆者にとって、同じ看護師ではありながら、業務内容や看護師の性格等けっこう違いがある、というのが正直な感想です。 急性期看護師の特徴 慢性期看護師の特徴 どちらで働くのがいいの? おわりに 急性期看護師の特徴 急性期病棟ってほんとに忙しいです。昼食休憩もまともに取れないなんてことはざらにあり、早食いが身についたのもこの時期です(笑)。 また、緊急時の急な決断が迫られることも多いです。なので、とっさの決断力と行動力が必要になります。 業務内容は、医師の診療の補助がほとんどと…

  • 新型コロナウイルスについて看護師が考えてみた

    新型コロナウイルスについて看護師が考えてみた

    こんばんは。 少しお久しぶりの更新です。というのも、海外に行ってまして、ブログがなかなか書けない状態でした。 海外で過ごしていたため、あまり日本国内の情報が入ってきませんでした。帰ってきて新型コロナウイルスの騒ぎにびっくりしました。 本日は、そんな新型コロナウイルスについて少し書いていこうと思います。 深刻なマスク不足 そもそもコロナウイルスって? 徐々に拡大していく新型コロナウイルス 日本の対応について 感染するとどうなるのか 今後どうなっていくのか さいごに 深刻なマスク不足 マスクが全然売ってない! 帰国してまず驚いたことです。(笑) 近所のスーパーや薬局に足を運びましたが、全然売ってな…

  • 看護師だって傷つきます【ゆる看護師のつぶやき】

    看護師だって傷つきます【ゆる看護師のつぶやき】

    こんにちは。 ちょっと今日は色味を変えて、看護師のつぶやきを書いていきたいとおもいます。 しがない看護師のつぶやきなので、こんなこともあるんだなーと程度に思っていただければ・・・。 看護師って、強いメンタルを持っていると思われがちです。 筆者はポーカーフェイスとよく言われるため、さらにその傾向があるように思います。 まあ、患者さんの前であわてたり、怒ったりするのはダメだと思っているので、それはいいことでもあると自負しているのですが。 しかし、中身は普通の女子(アラサー)なので、患者さんの一言や態度に傷つくことだってあります。 入院中の患者さんは、ストレスも溜まります。そして、認知症を患っていた…

  • 看護師の給料事情

    看護師の給料事情

    こんばんは。 看護師の給料って、一般的に高給だと言われていること多いと思います。 「看護師ってことはお金もらってるんでしょ?」って言われることが、看護師になってから多々ありました。 そこで、本日は、看護師の給料事情について話していきたいと思います! 1看護師の給料は多い? 看護師の平均年収は約480万円と言われています。(平均年齢39.3歳) 日本人の平均年収は約441万円(平成30年における国税庁の実態調査による)となっているため、これだけ見ても看護師の給料は少し高めということがわかります。 2給料の内訳 看護師の給料は主に、 基本給+資格給+夜勤手当+諸手当 で構成されています。 ここで注…

  • 看護師国家試験まであと少し!合格する勉強法は・・・

    看護師国家試験まであと少し!合格する勉強法は・・・

    こんばんは。 もう1月ものこり1週間ですね。来月2月には看護師国家試験があります。 看護学生の皆さま勉強お疲れ様です。 筆者も数年前のこの時期、とてもナーバスになっていたのを思い出します。 でも、皆さま安心してください! 看護師国家試験、過去問さえ解いていれば、ほぼほぼ受かります。 というのも、何を隠そうわたくし、過去問しか勉強していません。しかも、筆者が本気で勉強を始めたのは1か月前からです。 口では数か月前から「勉強しなきゃ~」と言ってはいたのですが、中々エンジンがかからず、バイトや遊びの予定も入れていました。(笑) しかし、さすがにやばい・・・と思い、始めたのは過去問を繰り返し解くことで…

  • 高齢患者さんの退院先ってどこ?

    高齢患者さんの退院先ってどこ?

    こんばんは。 タイトルの質問に対して、皆さまどう思いますか? もちろん家でしょ、と思う方が多いと思います。 結論から言いましょう。実際、自宅に帰れない方はたくさんいらっしゃいます。 私が勤めている回復期リハビリテーション病棟は、急性期の病院から自宅帰るための訓練をする場所です。なので、自宅に帰れると思われる方が対象の病院となります。 しかし、入院できる期限は決められているのです。 そのため、期限内に訓練が思うように進まず、自宅では介護ができないという理由で介護施設へ行かれる患者さんも大勢います。 高齢化社会の昨今、独居老人や老老介護により自宅退院が困難となった患者さんが退院する先はどういったと…

  • お見舞いマナー 持参NGなお見舞い品5選!

    お見舞いマナー 持参NGなお見舞い品5選!

    こんにちは。 身内や友人が入院されたことある方、少なくないと思います。 そこで今日は、意外と知らない入院時のお見舞いマナーについて書いていこうと思います。 1面会時間に注意 2お見舞い品でNGなもの 3マスクの着用 4大人数すぎるのもNG 5さいごに 1面会時間に注意 知っている方も多いと思いますが、病院には面会時間があります。 病院によって面会時間は違うので、お見舞いに行く際には注意が必要です。 病院には寄りますが、インフルエンザが流行ったりする時期は面会時間がいつもより短くなることもあります。 これは面会者の規制や病院外部の人との接触を減らすことで、感染リスクを減らすためです。 患者さんや…

  • 看護師のメイクって?メイク事情を公開!

    看護師のメイクって?メイク事情を公開!

    こんにちは。 突然ですが、看護師のメイクってどう印象がありますか? 濃いですか?それともナチュラル?はたまたノーメイク? 今回はそんな看護師のメイク事情について書いていこうと思います。 1.看護学生の身だしなみ 2.看護師になってからは 3.環境によっても結構ちがう 4.番外編、夜勤中のメイク 5.おわりに 1.看護学生の身だしなみ 看護師は結構、身だしなみについて学生時代から口うるさく言われてきています。 髪はお団子にしてしっかりまとめて!明るい色には染めない!爪は短く切って!ネイルなんてもってのほか!等々・・・。まあ、患者さんと自分の身を守るために大切なことなんですけどね(笑)。 その中で…

  • ほんとは怖い抗生物質の乱用!飲み方注意!

    ほんとは怖い抗生物質の乱用!飲み方注意!

    こんにちは。 皆さん、風邪等ひいていないでしょうか? 風邪をひいたら病院にかかる人も多いと思いますが、風邪を治すためにすぐに抗生物質出してもらってませんか?実はそれ、間違ってますよ! そして、飲み方を間違えると怖いこともあります。 本日は、そんな抗生物質について書いていこうと思います。 1.抗生物質とは? 2.風邪について 3.風邪に抗生物質は効かない! 4.なぜ抗生物質がこわいの? 5.耐性菌にはどんなものがあるのか 6.まとめ 1.抗生物質とは? ではまず、抗生物質について簡単に説明していきます。 抗生物質は抗菌薬、抗生剤とも呼ばれています。 その名の通り、細菌を壊したり、増殖を防ぐ効果の…

  • 夜勤あるある!看護師の夜勤の実情

    夜勤あるある!看護師の夜勤の実情

    こんにちは。最近夜勤続きで中々投稿できませんでした。 皆さま夜勤ってどういうイメージありますか? お昼の看護師の姿は想像つくこと方は多いと思いますが、夜勤っていうとあまり知らない方も多いのではないでしょうか。 そこで今日は、筆者的看護師の夜勤あるあるについて書いていきたいと思います。 1.お化けなんて怖くない!でも人間は怖い 2.定期的にくるトイレのナースコールラッシュ 3.一番目の休憩に入ったときの朝食介助は眠気との闘い 4.夜勤後の食欲は異常 5.一夜勤ひとニキビ 6.夜勤終了後の一体感 7.物音に敏感 8.自分が今日の日付がわからなくなる 9.夜勤終わりもナースコールやアラームの幻聴が聞…

  • 看護師の転職事情 スムーズに辞めるためには?

    看護師の転職事情 スムーズに辞めるためには?

    こんにちは。本日は看護師の転職事情について話します。 筆者の転職回数は今のところ1度だけですが、比較的スムーズに前の病院を辞めて無事に残りの有給もすべて使い果たして辞めることができました。しかし、職場探しは正解とは言えませんでした。そんな私の失敗談も踏まえて、書いていこうと思います。 1看護師は転職する人が多い 2筆者の転職のきっかけ 3実際に行ったこと 転職サイトへの登録 師長への相談 職場見学 4転職での失敗 サイトの担当者を信頼しすぎた 転職サイトによって病院の評価がちがう!? まとめ 1看護師は転職する人が多い 看護師の転職率が高いのは、なんとなくご存知な方も多いと思います。 それは事…

  • 冬に多い感染症!感染予防策4選!!インフルエンザやノロウイルスにならないために

    冬に多い感染症!感染予防策4選!!インフルエンザやノロウイルスにならないために

    はじめに 皆さまこんばんは。毎日毎日寒いですね。体調崩したりしていないでしょうか。 少し前からインフルエンザの流行注意報が報告されています。 実際に筆者の身の回りでも実際にかかった人や、家族がなったという話を聞くようになりました。そこで今回はインフルエンザをはじめとした、冬に多い感染症に対する予防策について書いていきたいと思います。 冬に多い感染症は? ではまず、冬に多くなる感染症についてざっと挙げていきます。 インフルエンザ 風邪(マイコプラズマ、溶連菌、RSウイルス等のウイルス) ノロウイルス 一般的に思いつくのはこれくらいでしょうか。 そして、皆さまこの時期になるとよく話題に挙がるであろ…

ブログリーダー」を活用して、ゆる看護師さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆる看護師さん
ブログタイトル
ゆる看護師のブログ
フォロー
ゆる看護師のブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用