chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空色のこころ https://satomi-tanaka.hatenadiary.jp/

心理カウンセラーの田中里美です。私は毎日、空を見上げて‥自分の心と対話することを大切にしています。今日の空色は、今日の心色☆ 私の経験こらの心理学エッセイのブログです(^^) カウンセリングのお申し込みも、お待ちしています。

田中里美
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • 「マスク」にまつわる孤独感

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 withコロナ‥なかなか出口が見えず、心穏やかにはなれない日々が続いています。 人との繋がりの希薄さが「孤独感」を生み、問題となっているのは、言うまでもありません。 しかし‥それとは別の感覚で‥約34万人の方が、コロナ禍により「聴こえない孤独」の世界で苦しんでいることを、ご存知でしょうか? 約34万人‥それは、聴覚障害をお持ちの方々です。 聴覚障害の方は、相手の唇を読んで‥相手の言葉を受け取ります。 聴覚の障害を「視覚」で補うため、唇を読む訓練をしているのです。 彼等にとっては「唇の動きや表情」は、相手と気持ちを伝え合うために重要な「アイテム」で…

  • 「同調圧力」〜意識化のすすめ〜

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 一昨日、ワクチン2回目の接種をしてきました。 まだ副作用でだるいですが、頭痛が無くなり大分楽です。 今回は「ワクチン接種と人の心理」について、考えてみました。 センシティブな内容につき、賛否両論‥あるかと思いますが、問題提起の意味も含め‥ここに書きます。 ご意見などあれば、有り難く受け止めます。 ☆☆☆ コロナ禍で、あまり人と会えませんが‥ 街中でバッタリ会った友人や、職場や、ネット上でも‥挨拶がわりに、ワクチンについての情報交換をしている‥そんな場面をよく見ます。 ↓ 例えば、こんなふうに・・・ A「Bさん、ワクチンの 予約とれた?」 B「ええ…

  • 「過去執着」というトンネルを抜けていこう☆

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 本日‥9月10日は、私の47歳の誕生日です☆ この年齢になると、嬉しくはないですが‥(笑) やはり‥誕生日は特別で、色々考えさせられます。 今の私の心で「自分が歩んできた道」を、振り返ってみようと思います。 ☆☆☆ 平坦ではない‥歩き辛い凸凹道で、結構険しい道のりでしたが、私はその時々を、一生懸命歩いてきたので、大きな「後悔」は、ありません。 辛かったこと 苦しかったこと ‥は、「経験値」 嬉しかったこと 楽しかったこと ‥は、「宝物」 人との出会い ‥は、「巡り合わせ」 失敗や自責の念 ‥は、「次に繋げるチャンス」 全て「ポジティブ」に、ひっく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中里美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中里美さん
ブログタイトル
空色のこころ
フォロー
空色のこころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用