chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空色のこころ https://satomi-tanaka.hatenadiary.jp/

心理カウンセラーの田中里美です。私は毎日、空を見上げて‥自分の心と対話することを大切にしています。今日の空色は、今日の心色☆ 私の経験こらの心理学エッセイのブログです(^^) カウンセリングのお申し込みも、お待ちしています。

田中里美
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • 子ども界の景色②「大人の無意識なんて‥お見通し〜☆」

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 子育ては‥「育児」=「育自」です! 心理学のフィルターを通してみると、心の学びがいっぱいです。 「子ども界の景色シリーズ」と題し、私の経験からお話しする‥子育て心理学エッセイ第二作目です。 改めまして、我が家の子どもたち紹介します。 ☆長男(中3)‥オットリ、真面目、努力家 ☆次男(小6)‥やんちゃ、要領良し、器用 同じ親が、同じように育てたのですが‥ 笑 似てない二人です。 今回の主役は、長男です☆ ☆☆☆ 受験は、前半戦が無事終了! 私立高校の合格をゲットし、一安心でした。 すべり止めで受験したのだけど、思いがけず‥「特進クラス」に合格したの…

  • 冒険から学ぶ心 〜子ども界の景色①〜

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 前回は、長男の入試で、私の心がざわついていましたが‥おかげさまで、高校受験‥前半戦は、無事終了しました(^^) 今は、後半戦に行く前の‥戦士の休息です。 今回は、4月から中学生になる‥次男の話をしたいと思います。 次男は、オットリ真面目長男の逆で‥やんちゃで、要領が良いタイプです。 特技は縄跳びと、以外にも‥書道です。 ↓ どうですか? なかなか、上手でしょ☆ 最近、私の身長を抜かし‥声も低くなってきた次男‥思春期の入り口かなと感じます。 口答えばかりして‥生意気です! 親より、家族より‥友達との世界がいいのでしょう。 そんな次男にとって‥コロナ…

  • ざわついた心と向き合う⑩「自分の心は空に映そう!」

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 これは‥先日、私が見た空です! 綺麗な空でした〜! 実は‥この日、長男が高校入試で、私の心はざわついていました。 でも、この空を見て‥自分の「ざわつき」と向き合ってみたら‥ 心が落ち着いてきました。 「私は、どんな結果でも、頑張ったねって思えてるから‥ 大丈夫!」 ‥と、この存在感ある夕陽のように‥ どっしり構えてみることにしました。 ☆☆☆ 前にも、ブログでお話したことがあるのですが‥ 私は、空を見上げて‥自分の心と対話する習慣があります。 晴れていれば‥良い気分 雨だと‥憂鬱な気分 ‥という人が多い気がしますが、 ↑ 果たして‥ 必ずそうでし…

  • どんな状況でも‥心が遭難しないために

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 厳寒期‥ 寒さが本番になってきましたね。 大雪により、大変な状況になっている地方のニュースを見て‥胸が痛みます。 私は昔、大雪の日に‥遭難しかかったことがあります。 今でも、思い出すだけで、身体が凍るような寒さが蘇ってくる‥そんな経験です。 (*この話は、以前もブログに載せたことがあるのですが、今の私の心で読み解いて‥伝えます。) ☆☆☆ 今から二十数年前の、冬のある日の出来事です。 その日は‥昼過ぎから雪が降り始め、夜になる頃には、街は真っ白‥雪景色でした。 後に知ったのですが、関東地方の記録に残る「大雪」だったそうです。 当時、保育士だった私…

  • 2021年が、良い年になりますように!

    皆さま、明けましておめでとうございます! 今年も、田中里美と「空色のこころ」を、どうぞよろしくお願いします☆ 私が‥ 年頭に思うこと、お話したいと思います。 私は「2021年は、きっと良い年になる!」‥と、思います。 正確に言うと‥「思います」というより→「思いたい」→「前向きな心でいたい」のです。 「まだコロナ終息は全然見えない!」‥はい、その通りです。 でも「心の持ち方を前向きにすること」は、今の私たちに出来ることであり‥明るい未来を作り出す一歩であると思うのです。 ☆☆☆ 私は「うららか相談室」の在宅カウンセラーですが‥ Wワークで、飲食店のホールスタッフもしています。 去年の大晦日のこ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中里美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中里美さん
ブログタイトル
空色のこころ
フォロー
空色のこころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用