chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
空色のこころ https://satomi-tanaka.hatenadiary.jp/

心理カウンセラーの田中里美です。私は毎日、空を見上げて‥自分の心と対話することを大切にしています。今日の空色は、今日の心色☆ 私の経験こらの心理学エッセイのブログです(^^) カウンセリングのお申し込みも、お待ちしています。

田中里美
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • この一年を振り返って‥今思うこと!

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 あと二日で‥今年が終わってしまいます。 皆さまにとって、今年は‥どんな一年でしたか? 清水寺にて、毎年発表される‥ 一年の世相を表す漢字! 今年は「密」 ‥だと、発表されましたね。 流行語も「三密」でしたが‥ 確かに‥今年を表すにふさわしい一文字のように思います。 「密にならないよう気をつけて!」「密を避けるため距離をとって‥」など、皆がコロナ感染予防に対し、高い意識を持ち‥気をつけていくために、全ての人が解るキーワードでした。 ☆☆☆ 私、田中里美も、自分の「今年の一文字」は何かな?‥と、考えてみました。 私はこの一年の思いを「自」という一文字…

  • 「あの頃のクリスマス」の中にある宝物☆

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 「今年の年末年始は、何よりも命を優先して、家族でステイホームを!」 ↑ 先日、記者会見にて‥小池都知事が、外出自粛の徹底を呼びかけていましたね。 コロナ禍の年末年始‥皆さまはどう過ごされますか? それぞれの事情や、それぞれの価値観があり、みんな同じじゃないわけで‥ 本当に難しい問題です。 でも‥一つだけ確かなことがあります。 どんなご時世だろうと、時間だけは‥誰しも同じ、一定の速度で過ぎていっています。 私は「今」という‥この時間を「どう過ごすか」より「どんな心で過ごすか」の方が、ずっと大切だと思っています。 ☆☆☆ 話は変わって‥ クリスマスと…

  • もう一つの‥「三密」〜仏教の教え〜

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 連日、コロナ第三波のニュースが流れ‥ため息が出てしまう年末ですね。 冬休み・クリスマス・お正月 ‥と、イベントがやってくるというのに‥ 今年は‥クリスマスパーティーも、年末年始の帰省も、何をするにも「コロナ」が、ブレーキかけています。 本当に窮屈で‥難しいご時世だと痛感します。 今年の流行語大賞は「三密」でした。 感染予防対策として‥ 「密閉・密接・密集」‥の3つの「密」 「三密」を避けましょう! ( 都知事・小池百合子 ) なかなか‥解りやすく、簡潔で、説得力があったと思います。 色々な場面で、色々な人が‥「密には気をつけよう」と、まるで合言葉…

  • 禁止したら‥解決でしょうか?

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 皆さんは‥ 子どもの頃に、あだ名で呼ばれたことはありますか? 私はあります! 少し前のニュースですが‥ 小学校で「あだ名を禁止する校則」が広がりを見せていて、賛否に分かれているそうです。 「あだ名」から、いじめに繋がる事例がある。‥という理由からのようです。 実際に、次男の小学校では、数年前から‥禁止されています。 苗字・名前 どちらかで呼び合い、呼び捨てはいいけどあだ名は禁止です。 でも、果たして‥ あだ名を禁止したら、いじめは無くなるのでしょうか? 私は、あだ名には、友達と「心」が近くなれる‥そんな効果もあると思うので、禁止してしまうことは、…

  • 虐待の連鎖と母親の孤独感‥の出口は?

    こんにちは! カウンセラーの 田中里美 です。 今回は「虐待」が、テーマで‥ 映画紹介と、私の考察など‥お話をしたいと思います。 内容が重いため、人によっては、心がしんどくなるかもしれないこと‥ 最初にお伝えしておきます。 このテーマが苦手な方は‥ これ以降‥ 閲読注意でお願いします。 ☆☆☆ 《 映画紹介 ① 》「子宮に沈める」 2010年に発生した「大阪2児置き去り事件」 大阪市西区のマンションで2児(3歳女児と1歳9ヶ月男児)を、母親が育児放棄し、餓死した事件を元に作られた作品です。 見ていて辛く‥苦しい内容です。 私は途中、涙が出て‥リタイアしそうになりましたが、休憩を入れ、最後まで観…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、田中里美さんをフォローしませんか?

ハンドル名
田中里美さん
ブログタイトル
空色のこころ
フォロー
空色のこころ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用