chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Hey Hey!Bon Bon!! https://udonkenno1122.hatenablog.jp/

平平凡凡な主婦の日常。 主人と1歳5ヶ月の娘の3人暮らし。 2人目を妊娠中。 育児のことや夫婦のこと自分の考え。 使ってみてオススメできるグッズなど日々の日常について書きます。

なぎさ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • 2021年の目標

    あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!! 1/6でこのブログも1年を迎えました。 3日坊主で何をしても続かなかった。 まさか、1年続くとは・・・ 頑張ったな自分! 2021年の目標について書きます。 今年は「挑戦」を目標にします! どうせ無理だろうから・・・と 面倒くさいから・・・と やる前から諦めない。 ●去年の振り返り● 4つの目標を掲げていました! ①2人目の無事出産 ②1人目を今まで以上に可愛がる ③副業を始める ④ファミリーカー貯金を貯める ①2人目、無事出産したので、目標達成! ②長女可愛がっているので、目標達成! ③副業は、始められなかったので目標達成なら…

  • 産後ダイエット230日目 体重を維持してクリスマス、お正月を乗り切りたい

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて230日が過ぎました。 ●途中経過● 夜の体重は55kg台、朝の体重で54kg前半〜後半を出しています。 良くも悪くも体重をキープしています。 寒さが増して、鍋をよくしています。 簡単、美味しい冬の定番。 美味しいからとついつい食べ過ぎがち! でも、体重が変わらないので嬉しい(*´∀`)♪ 不思議です。私が思うに、 野菜を沢山とってるからか、 太り難い体質に少しずつなってきたのか、 体重の停滞期がきたのか。 真ん中であってほしい。 12月は後半、クリスマスやら年末やらに美味しいものを沢山食べる予定なので要注意! 年越しうどんは太る予…

  • 週末の楽しみ 家族揃って晩御飯からの晩酌

    お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 朝御飯・晩御飯は家族揃って食べるものと思っていました。生まれから結婚して家を出るまで、朝御飯・晩御飯は家族揃って食べていました。 現実は・・・ 夫の朝は、早いです。子どもたちは寝ている時間に出発。朝御飯は無理。 私も夜中の授乳で夫を起こすので限界。 昼は転職して職場が遠くなったので、一緒に食べるのは無理。近かった時はよく食べていて楽しかったな〜 夜は子どもたちが小さいのでお風呂、寝かしつけを考えると早めにご飯を食べさせたい。私もダイエットをしてるので早めに食べたい。 でも、夫は帰りが遅い。 夫だって早く帰りたいだろうけど、仕事…

  • 産後ダイエット220日目 少しずつ我慢ダイエットを頑張る

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて220日が過ぎました。 ●途中経過● 夜の体重は55kg台、朝の体重で55kg前半から54kg前半〜後半を出しています。 53kgの数値がいきなり出て、びっくり! 計り直してみたけど、合っている(・□・;) 地道にコツコツ頑張ってたら痩せるんだ! 少しずつ我慢ダイエットを頑張っています! 少しずつ我慢ダイエットーーーーーーーーーーー 全部が全部、我慢するのはストレス。少しずつ我慢するダイエットです! 食べたいお菓子があったら少しずつ食べてまた明日。 ご飯も気持ち少なめに我慢! おやつは・・・ ミニストップのポップコーンにはまっていま…

  • 入院していて行けなかったイチゴ狩りにリベンジ がっこうのイチゴ園

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 切迫早産で入院していて、行けなかったいちご狩りにリベンジしてきてました! こんなに早くリベンジできるなんて嬉しい(*´∀`)♪ イチゴ狩りオープン初日に行ってきました! ↓以前のブログ https://udonkenno1122.hatenablog.jp/entry/2020/02/17/171649 場所・予約の仕方などは以前のブログに書いてあります。 ●イチゴ狩り始まり● ハウスに入る前にまず、検温と消毒。 ※37.5度以上ある人は入れません。 入ってから靴をスリッパに履き替えます。 スリッパの側にはハチ箱があってハチがブンブン飛んでいたのはび…

  • 11月の購入品中で思わず人に進めたくなる飲み物&食べ物

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●飲み物部門● 〈ジョージア ラテニスタ キャラメルラテ〉 苦甘くて美味しい(*´∀`)♪キャラメルラテ自体を初めて飲むので、甘い味を想像していましたが・・。 ほろ苦さのおかげで飽きずにゴクゴク飲めました♪リピ買いしょう。 疲れた時に最高! ラテニスタシリーズはカフェラテも飲みましたが、美味しくてリピ買いしています! ラテニスタシリーズに外れなし! デザインもお洒落。 ●マクドナルド● 〈三角チョコパイ 黒〉 毎年買っています! 美味しすぎる(*´∀`)♪ 生地はサクサク、中のチョコがドロっと溢れ出る。 食べ応えあります! かぶりつくと、チョコがドロ…

  • 産後ダイエット210日目 目標達成してだらけはじめる

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて210日が過ぎました。 ●途中経過● 夜の体重は56kg前半か55kg後半、朝の体重で55kg前半から54kg後半を出しています。 前回のブログでダイエット目標を達成したと書きました。 達成したのは良かったのですが、案の定だらけてきました。 ダイエット目標を達成した安心からかお菓子の量が増え、若干減らしていたご飯も元どおりに。 少しずつ、少しずつ体重が増えています! 注意しないといけないと書いたのに。 (T ^ T) 目標体重を達成したことに浮かれてしまいました。 気が緩んでいるので気を引き締めなければ。 ダイエット1年計画の半年が…

  • 結婚記念3周年!1年ぶりのデートとペアネックレスで幸せルンルン

    お題「ささやかな幸せ」 こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 結婚して3年目が経ちました!無事3年、まだまだ3年。 3年目の浮気くらい〜と歌詞にあるくらい3年目は倦怠期など危機がいっぱい。 仲良く4周年、5周年・・・ と迎えるために特別な贈り物を考えていました! 過去のブログで・・・ 結婚3年目は革婚式といって革アイテムをお互いに送り合うイギリスのイベントがあるそうです。 そのために、結婚記念日貯金を頑張ると書きました。 3月から始めて、目標額は2万円。 結果は、1万2千円・・・。 目標額は届かず(・_・;残念ですが、頑張ったからよしとしょう! ↓以前のブログ https://udonk…

  • 産後ダイエット200日目 目標体重達成! 次の目標に向けて頑張る!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて200日が過ぎました。 ●途中経過● 夜の体重は、55kg台になり、朝の体重で55kg前半から54kg台後半をキープしています。 ついに目標としていた54.0kgが出ました(*´∀`)♪ ストレスからの暴食で11月中に目標は達成できないかもしれないと弱気になっていました。 目標体重は目の前! できる事をやれば結果はついてくると信じて頑張りました。 頑張ったこと・・・ ・間食をキャンディ類に変更 ・夜の間食を減らす(夫と付き合って間食していたのを我慢) ・食事量も若干少なめを心掛ける 徐々に(毎日−0.2kg)減らしていってついにその…

  • 鞄に入れて持ち歩いているほど好きな片手で食べられるお菓子4つ 子ども用&大人用

    お題「大好きなおやつ」 こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 お出掛けする時鞄に必ず入っているもの。 財布、携帯、ティッシュ・ハンカチ、最近はマスクにエコバッグ、そしてお菓子。 お菓子は大事です! 小腹が空いた時、疲れた時、人は不機嫌になります。 かと言って、小腹を満たす為に、食べ過ぎるとお腹が一杯になってご飯が入らなくなってしまいます。 小腹がら満たされて、不機嫌解消ができ、お腹がはらないもの。 お菓子しかない。(個人的意見) 最近子どものお菓子コーナーに付き合って駄菓子が再熱しました。 今回は散歩や家族で遊びに行く時に必ず持っていくお菓子について書きます! 大人用の紹介したお菓子は直…

  • 夫の趣味は魚釣り!昨日の晩御飯はハマチの刺身 今日の晩御飯はハマチの漬け丼&照り焼き

    お題「昨日食べたもの」 こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 夫の趣味は魚釣り。普段、寝起きが悪い夫も釣りの日だけは寝起きがいいです苦笑 今年の暑い夏も御構い無しに釣りへ。船酔いしやすい体質だから酔い止めまで飲んで。好きのパワーって凄い!子どもたちが小学生くらいになったら家族で釣りに行けたらいいな♪ 今回はハマチ狙いでした。天気も釣り日和で。風もなく。 いつも釣りの成果は帰ってくるまでお楽しみ。ワクワクしながら帰ってくるのを待っています! 今日の成果は・・・ 60㎝くらいのハマチを3匹です! 立派。重い。 1匹は夫実家。2匹目は私実家にあげて3匹目を私たちが食べます。 我が家の夫婦の取り…

  • 産後ダイエット190日目 育児ストレスから暴食 ダイエットにも肌にもよくないと分かっているのにやめられない

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて190日が過ぎました。最近寒くなってきて、朝起きるのが辛くなってきました。散歩中も風がビュービュー吹いて寒い。風邪をひかないようにダイエットを頑張っていきます(*´∀`)♪ 途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、56kg前半になり、朝の体重で55kg台をキープしています。 54kgに入ったり、入らなかったりで思うように痩せません。 原因は分かっています。 ストレス発散に暴食しているせいです。 ↓体重表 ●暴食の原因● ①育児からのストレス お姉ちゃんも2歳になり背も伸びて賢くなってきました。 イタズラがすごいです(・…

  • firetvstickを買ってから毎日が楽しくなった

    お題「これ買いました」 こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 今日は先日購入したfiretv stickについて書きます。 ●購入目的● Fireタブレットを使っていました。 最近Huluに登録しました。 最初はタブレットで楽しんでいましたが、何かと不便なことがありました。 不便なところーーーーーー ・タブレットの画面は小さい。 1人で見るならいいですが、家族で観るには小さいこと ・子どもがタブレットを弄っておかしくすること 料理している最中はテレビの力を借りています。アンパンマンをかけていると大人しくしてくれるので助かります。 タブレットで見せていると、画面を触っておかしくしてしまうこ…

  • 産後ダイエット180日目 ダイエットには周りの環境も大事

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて180日が過ぎました。半年もダイエットが続いたことがないので驚きと嬉しさでいっぱいです。今月はダイエット目標の期限の月! 途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、56kg前半になり、朝の体重で55kg前半をキープしています。 54Kg台後半が続いてきていたのでこのまま痩せていけるかな?と思いましたが、考えが甘かったです! 娘の七五三で美味しいご飯を食べ、祖母が実家に泊まり来ていたので私たちも泊まりにいきました。 少しずつ確実に痩せていたのが、一気に逆戻りしました。 油断大敵と言っていたのに・・・。 日中、子どもと自分だ…

  • 9月の購入品・頂き物の中で思わず人に進めたくなる飲み物&物

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●飲み物部門● 飲むソフトクリームーチョコミックスーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 育児疲れした私に夫が買ってきてくれました。 飲むソフトクリーム?美味しいのか半信半疑で、もっとメジャーなのが良かったと心の中でブツブツ。 魔の2歳児、イヤイヤ期、疲れ果てた夕方。疲れた!何もしたくない!甘いものと考えた時に冷蔵庫の中に入ってたのを思い出して一口。 すごく美味しい(*´∀`)♪疲れた身体に染み渡る甘さ。甘すぎず後味もいい。飲み終わったら足りない、もっと飲みたいと思いました。リピート買いします!チョイス馬鹿にしてごめんよ!夫! ダイドーブレンド絶品カ…

  • FP3級完全合格に使ったテキスト&アプリ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 下半期の目標のひとつにあげた資格取得。 3級FP技能士試験、無事合格しました! 自己採点で合格していましたが、合格の文字を見るまでは安心できないので、合格発表当日はドキドキしていました(・_・; パソコンで受験番号・名前を入力して合格かどうか見ることができます。 完全合格と書かれていたのを見てガッツポーズ! 学科試験・実技試験(資産設計提案業務)共に合格していたので完全合格と書かれていました。 今回はFP3級合格に使ったテキストとアプリについて書きます! ●テキスト● FPの合格3級きほんテキスト20209→20215ーーーーーーーーーーーーーーーー…

  • 産後ダイエット170日目 いくら運動しても食べすぎていたら意味がない

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて170日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、56kg前半になり、朝の体重で55kg前半をキープしています。 54kgも2〜3日間続きましたが、55kgに落ち着きました。 目標の54kg台に入れて感動! 間食減らし作戦成功です(*´∀`)♪ お菓子を買わない=お菓子がないので間食できません。 お腹は空くので・・・ 晩御飯を作る時の味見の回数が増えました(苦笑) あと、きゅうりのぬか漬けをおやつ感覚で食べています。 きゅうりのポリポリ食感がいい!ぬか漬けの味が好き!小腹にはちょうどいい♪ 毎日食べると塩分…

  • 100円皿縛りでも楽しめたスシロー

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 土曜日、久しぶりにスシローに行ってきました! スシローに行くの何ヶ月ぶりだろう。去年の12月に行ったのが最後です。 スシローに行こうと思ったのは、 CMの大トロ100円♪うに100円♪を見て心惹かれたこと(*´∀`)♪ お姉ちゃんが実家にお泊りしているので、さっちゃんだけならゆっくり食べられる思って久々の外食にしました! 18時ごろは混んで待ち時間が長いので17時に店に到着。すぐ呼んでくれました。帰る頃には待合室にいっぱい人が座って待っていたので、早めにきて良かったです! テーブルに座って、目的だった大トロとウニを真っ先に注文しました。 タッチパネル…

  • 産後 ダイエット160日目 快便の為に習慣にしていること

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて160日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、57kg前半になり、朝の体重で56kg前半をキープしています。 間食減らし作戦を立てて実行している最中です。 運動と間食減らし作戦で54kg台に入れたといい報告が出来たらいいな(*´∀`)♪ 運動苦手、食事制限苦手、継続苦手な私ですが、快便には自信があります! 昔から、便にそんなに苦労したことないですが、今が1番快便だと思います。 今日は私がしている快便習慣を書きます。 快便とは2〜3日に1回すっきり便を出すこと。 体重表↓ ●快便習慣● ヨーグルトーーーー…

  • 近頃、散歩が楽しい

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 晴れている日は娘と一緒に1日2回散歩しています。 娘も2歳になり体力がついてきて、1日1回の散歩では体力を持て余すようになりました。 1回40分×2回。正直、大変です汗 時間がない日もあれば、気が乗らない日もあります。 行かないと、寝るまでに1時間かかることを考えれば、散歩する方が楽と考えて、頑張っています。 ふと考えた時、昔と比べたら散歩を楽しめるようになった気がします! ●1人より2人より家族全員で散歩すると楽しい● 学生時代、時々散歩をしていました。1人なので歌を聴きながら。もくもくと散歩できますが、続きませでした。 どうしても行かないといけな…

  • 9月の購入品の中で思わず人に進めたくなる飲み物&物

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●飲み物● 道の駅でーーーー エピアみかど、また来てしまった。 9月はまだ暑かったので川遊びついでに道の駅に立ち寄りました。 ドリンクコーナーはご当地のサイダーが数種類置かれています。 行く度に試し買いして飲んでいます。 〈高知メロンサイダー〉 西島園芸団地の人気No1のメロンを使用している。 私が高知県に旅行したら行きたい場所ランキングで西島園芸団地は2位です。 高知の友達から送られてきた写メで見たメロンのデザートが美味しそうで、美味しそうで。いつか必ず行きます! ちなみに1位はアンパンマンミュージアム。 娘が大好きだからです(*´∀`)♪ 話がそ…

  • 産後 ダイエット150日目 近くて遠い55kg 黒酢ドリンク飲み始めました

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて150日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、57kg前半になり、朝の体重で56kg前半をキープしています。 朝の体重でたまに、55kg後半にチョロチョロ入ります。 このまま痩せていくかな?と期待しますが、2、3日したら56kgに逆戻り(・_・; 毎日トータルしたら3時間近く運動しています。 運動はこれ以上時間的に増やせません。 運動以外と考えたら、「食」になります。 食には踏み出せない理由があります! 私のダイエットを頑張れる源は食(朝・昼・夜・間食)です。 運動を頑張る分、食には甘い自分がいます。 …

  • 雨の日の楽しみを見つけました

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 雨の日は憂鬱です。 ジメジメするし、肌寒い。 散歩に行けなくて、娘の機嫌も寝付きも悪い。 洗濯物も外に干せず、くさい。 せっかくのお出かけも雨が降ると色々と面倒くさい。 雨が苦手でした。 最近少しずつ、雨の日が好きになってきました。 雨の日の楽しみができたからです! 私の雨の日の楽しみについて書きます。 ●雨の日の楽しみ● 雨の日の楽しみは2つあります! ①娘との散歩ーーーーーー 雨の日の散歩の嫌な所は・・・ ・濡れてビチョビチョになること。 ・傘を差して散歩すると視界が悪くなること。 ・傘で手が塞がりスムーズに動けなくて危ないこと。 カッパを取り入…

  • 産後 ダイエット140日目 運動の秋を楽しむ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて140日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、57kg前半になり、朝の体重で56kg前半をキープしています。 だいぶ涼しくなり、日が沈むのも早くなりましたね! 季節も変わったので ・娘との散歩兼ダイエット・ステッパー運動を見直すことにしました。 娘との散歩兼ダイエットーーーーーーーーーーー 涼しくなり、日差しも多少マシになったので、午前中の散歩を復復活しました。 散歩を復活させて良かったことは2つあります! ①運動量が増えて体重減少傾向 ②娘の寝付きが良くなったこと ①について・・・ 運動量を増やすと痩…

  • 特訓の成果が出た1ヵ月半検診

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 1ヵ月半検診に行ってきました!本当は4月の予定でしたが、コロナで伸びていました。 1ヵ月半検診レポ書いていきます。 ●1ヵ月半検診● 受け付けで問診票を提出して検温。 娘は検温嫌いでしたが、すんなり計らせてくれました。 身長、体重、頭囲測定ーーーーーーーーーー 身長が86㎝。体重が11.8kg。 髪をポニーテールにしていたので頭囲が測りにくそうでした。下でくくっておけば良かったです。 次はお話しながら色々ーーーーーーーーーー 娘は私の膝の上に座って話を聞きました。 知らない場所なので娘の緊張している感じが背中越しに伝わってきました。 大丈夫かな?でき…

  • 3級FP技能検定受検ついでにさぬきマルシェに行きました

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 日曜日、前々からブログで受検すると書いていた3級FP技能検定に行ってきました。 さっちゃんは実家の母に。お姉ちゃんとパパと3人で行きました。 私が受検している間は、親子2人で栗林公園に。ハトと鯉に大興奮のお姉ちゃんの写真が後からたくさん送られてきました。 お姉ちゃん、初!栗林公園。 私も一緒に行きたかったな(・_・ ↓活きのいい鯉たち♪ ● 3級FP技能検定● 私は日本FP協会の方を受けました。 コロナの影響か5月の受検はありませんでした。 だからか、受検人数も多かった気がします。 入り口での検温に消毒。会場はマスク着用。 受検は久々なので緊張しまし…

  • 産後ダイエット130日目 食欲が減る季節なんてない!産後、食事制限解禁でモリモリ食べた春、夏バテなんて関係なしモリモリ食べた夏、食欲の秋でモリモリ食べてる秋、イベントが多いのでモリモリ食べそうな冬

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて130日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、57kg前半になり、朝の体重で、56kg台が続いています。 毎日汗をかきながら娘と夕方の散歩を楽しんでいます。 台風の影響か雨が多くて、思うように散歩できない日もありました(・_・; 夕方の散歩をするのとしないのでは体重が大きく変わってきます! 「運動って大事なんだな」と夜、体重計に乗る度に思います。 おばあちゃんが久々に遊びに来てくれました。 おばあちゃんがくれるお菓子とご飯ですぐそこに見えていた?55kgが遠ざかりました。 会えるのは嬉しいけど、もれなく…

  • 8月の購入品・貰い物の中で思わず人に進めたくなる食べ物

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 食べ物ーーー ●ハワイアンパンケーキキャラメル&マカダミアナッツ● マックの期間限定商品です。残念ながら今は終了しています(T ^ T)CMで見て気になっていました! ー味の感想ー マックの模様が入ったパンケーキが2枚。 まず、ソースをかけずにパンケーキを一口。メイプルの味が口の中に広がりました。ソースをかけなくても充分美味しい♪ ソースをかけて食べるとさらに美味しくなりました。マカダミアナッツのつぶつぶ感がいい感じ。 なんで期間限定なんだろう。リピート買いするのに>_<また発売したら買いに行きたいな! ●花客● 久しぶりのしげよしのお弁当。 母が私…

  • 産後 ダイエット120日目 太る前のズボンが何着か履けるようになってウハウハ やる気がメキメキ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて120日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 運動を増やした甲斐あってか、夜の体重は、57kg前半になり、朝の体重で56kg前半が続いています。 筋肉は裏切らないと言いますが、運動も裏切らない! 57Kg→56Kgに入るまで2ヵ月と少しかかりました。 55Kgに入るまでまた2ヵ月もかかったら今度こそ心が折れてダイエットが失敗に・・・。 このままのペースでいくと11月中に54Kgが達成できません。 目標達成の為、運動を増やして畳み掛けたいと思います! ↓体重表 ● 太る前のズボンが何着か履けるようになってウハウハ や…

  • 夫婦で断捨離!部屋が綺麗になって気分スッキリ!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 最近、断捨離をしました。 ●断捨離までの道● ・使ってないなのにとりあえず置いておこうが沢山、溜まっていました。 ・動きが激しくなった子どもの為に模様替えして寝室兼物置部屋を遊び場に。 色々考えてはいましたが、 面倒くさいし、 やる気スイッチも中々入らず。 放置していましたが、夫に一緒にやろうと誘われ、優柔不断な私からしたら願ったり叶ったり。 思い切って捨てて、スッキリして再スタートを切ろう!断捨離をすることにしました。 ●断捨離して良かった4つのこと● ①気持ちが軽くなったこと 物が多いとちらかります。 散らかると必要な時に必要な物を出せない。 ス…

  • 産後ダイエット110日目 痩せるのに効果的なのはやっぱり運動

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて110日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は、57kg後半をキープしつつ朝の体重で56kg後半が続くようになりました。 朝の体重が、10日間の半分以上56kgが出て浮かれています(*´∀`)♪ 56kgに入るまで長かった(・_・; ダイエット40日までは、少しずつですが、減っていた体重が、ぴたっと止まりました。 70日間、2ヶ月と少し57kg台を継続していました。 正直心が、折れかけました(T ^ T) ここで中途半端にダイエットをやめてしまったらまた太ってしまう! なにより、ここでダイエットを終えたら…

  • 2歳児 ハプニングもあった手持ち花火デビュー 幼児と花火をする時気をつけたいこと

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 突然ですが30歳になりました。 30年生きていると人生初めてを経験することは減ってきました。 逆に2歳の娘は初めてばかり。 初めてのことをビクビクしながらする娘を微笑ましく見ています。 今年の夏も色々デビューした娘。自宅プールに川遊び。今日は手持ち花火について書きます! ●花火● 手持ち花火デビューをしました。 パッケージに映え花火。 煙が少なめでスマホで綺麗に撮れるらしい。 映え花火と普通の花火と2種類用意して遊びました。 普通の花火は煙がすごい(・_・;煙たいので、小さい子どもがするなら映え花火の方が良かったです。 久しぶりの花火。 袋から取り出…

  • 娘が2歳になりました!1年を振り返って[アレルギー・言葉・イヤイヤ期・トイトレ]

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 先日、娘の2歳の誕生日を家族でお祝いしました。 初めてのケーキに娘は大興奮(*´∀`)♪ ●アレルギー克服に頑張った1年● 1歳の時に卵アレルギーが分かり、徐々に卵にならすトレーニングをしていました。 卵の黄身、耳かき一杯分から始めた娘。今は卵が大好きでスクランブルエッグを毎朝、食べています♪ そして、誕生日のケーキ。アレルギーがもし、出たらと思って薬を側に置いて、見守っていました。美味しそうに食べてくれて良かったです! 次は牛乳。牛乳のアレルギーは何度検査してもありません。 ですが、1年前、身体中に現れた発疹。 救急車で病院に行きました。吐いて泣き…

  • 産後ダイエット100日目 100日続けられたのはゆるさと縛りの加減具合のおかげ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて100日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 夜の体重は58Kg台をキープしつつ、たまに57kg後半が出て、朝は57Kg台前半が出るようになりました。 56kg台も10日間のうち3回も出て喜んでます♪ 痩せていきそうな感じ(*´∀`)♪ 油断大敵! すぐ調子乗るので、少しぐらいならと間食やご飯を増やさないように気をつけないと。 夕食の腹八分目を辞める作戦ですが・・・ ストレスはなくなりました! 夜中にお腹が空く辛さがなくなるだけで快適度が違います。 ただこの作戦は、朝、昼で食べる量をきちんと調整しないとすぐ太ります…

  • レコーディング・ダイエット辞めました

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 レコーディングダイエットを始めて3ヵ月。とうとうレコーディング・ダイエットを辞めてしまいました。 レコーディングダイエットとは?ーーーーーーーーーーーーーーー 食べたものを管理することで、暴飲暴食を防いで、摂取する食べ物を管理することができます。 私のレコーディングダイエットを食べたものを書くだけで、カロリー計算まではしていません。 書くだけと簡単なのに続きませんでした。 ●レコーディングを辞めた4つの理由● ①記録を忘れてしがいまちーーーーーーーーーーーー 食事後、私はアプリに記録していました。 すぐ記入すれば問題ないですが、忙しかったり、忘れてい…

  • 7月の購入品・貰い物の中で思わず人に進めたくなる物&食

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●食● ミッフィーおべんとうセットーーーーーーーーーーーーー 個別包装なので、一々切らずにすぐ食べられる! 柄は3種類あります。 ミッフィーが可愛い(*´∀`)♪ 見て可愛い、食べて美味しい! 娘に出すと喜んで食べてくれます。 スイカバーフラッペーーーーーーーーー ロッテのスイカバーがフラッペに! アイス同様、チョコの種(大事!)も入っています。 スイカバーの味がして、美味しいです。(*´∀`)♪ スイカバーが元々好きでした!ミルクと合うのか半信半疑・・・。 スイカバーを噛むじゃなくて飲む。 スイカバーフラッペ気に入りました! リピ買い決定です♪ ス…

  • 産後ダイエット90日目 頑張っても無理なものは無理 考え方を変えてみた!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて90日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 前回と変わらず、夜の体重は58Kg台をキープしつつ、朝は57Kg台が続いています。 寝苦しい夜が続き、エアコンを入れているのに暑くて大量の汗をかくようになり、中々寝つけません。 暑さのせいか長く寝るようになっていた次女も夜中に起きるようになりました。 汗の不快感に寝不足も相まってストレスです。 ダイエットにストレスは天敵! [対処] ・エアコン温度を1度下げる(28→27)・熱さまシートをおでこに貼る でぐっすり眠れるようになりました。 運動のマンネリ化解消の為に始めた2…

  • 赤ちゃんの笑顔は日常のオアシス 赤ちゃんの笑顔に癒される日々

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 さっちゃん(次女)が生まれて4ヵ月経ちました。あっという間に時間が過ぎた気がします。 2人目なので1人目の時と比べて余裕があります。それに、さっちゃんはお姉ちゃんと比べるとよく寝る子なので助かっています。 3ヵ月位から笑顔を見せてくれるようになり、最近では声を上げて笑ってくれます♪ 赤ちゃんの笑顔にはパワーがあります! 例えば、こんな時ーーーーーーーー ・お姉ちゃんが悪いことをして叱った時、強く叱り過ぎたかな?と後悔して自己嫌悪中 ・夫と些細なことで喧嘩してイライラしている時 ・資格の勉強で正解率が上がらなくて落ち込んでいる時 ・なんとなく気分がのら…

  • 生まれて初めてをたくさん経験した上半期(入院・2人育児)&下半期の目標

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 1月7日に始めたブログ。無事半年が過ぎました!こんなに長く更新したブログは初めてです。 何をやっても続かなかった私。ブログを半年間続けられて自信がつきました。 振り返ると生まれて初めてをたくさん経験した上半期でした。 ●生まれて初めての経験● 2度の入院ーーーーー 幸せなことに、今まで病気知らずの大きい怪我もなかったので、初めての入院になりました。 1度目は、切迫早産で1ヵ月半入院しました。 赤ちゃんが早く生まれるやかもしれない不安、24時間の点滴、大好きなお風呂の我慢、お金のこと、大部屋、実家に預けた長女への心配、など大変でした(・_・; 1番は点…

  • 産後ダイエット80日目 日常生活にも筋トレを取り入れてアグレッシブに頑張る

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて80日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 前回と変わらず、夜の体重は58Kg台をキープしつつ、朝は57Kg台が続いています。 ついに 朝の体重測定で56kg台が出ました! 1回だけですが・・・ それでも嬉しい(*´∀`)♪ モチベーションが上がります! 運動のマンネリ化解消の為に始めた2つは・・ 舌回し運動、簡単だと思っていましたが、意外とキツイ(・_・; 10回目位から頬と顎が痛い。痛くなってくるとついつい早く舌を回してしまうので注意しながら頑張っています。 キツイだけあって効きそう。 アブアイソメトリクスは相…

  • 100均で見つけた可愛くて思わず買ったもの(ダイソー・セリア)

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 100均の商品は年々進化しています。 こんなに便利なものが、可愛いものが、100円⁈と行く度に驚かされます。 100均の購入品の中で可愛いくて買った物だけ紹介します! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【100円あるある】 100均に行く時の謎のワクワク感。ついつい余計なものまで100円だからと買ってしまう。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ●ダイソーで見つけた可愛いくて思わず買ったもの● ①歯ブラシ置き ↓ 可愛い(*´∀`)♪ 底には穴が空いているので歯ブラシから垂れた水が溜まる心配なし。 ただ、 洗面台が濡れて汚れる。 こまめ…

  • 我が家の育児あるある「あいうえお」1歳10ヵ月の娘

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 前回我が家の育児あるある「さしすせそ」を書きました。 今回は、我が家の育児あるある「あいうえお」を書きます。 ●我が家の育児あるあるあいうえお● あ)あ、と思った時には遅いーーーーーーーーーーーーー 行動が早い娘。 特に悪いことをする時は動きがすごくが早くなります。 例えば・・・ テーブルにお茶の入ったコップを置いてキッチンに何かを取りに行く。数秒の間です。 その隙に椅子に登ってコップを触って飲み物をまく。 あっ!と思った時には遅い。 ↓ い)嫌ではないものまでイヤと言うイヤイヤ期ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 絶賛イヤイヤ期の娘。返事が…

  • 産後ダイエット70日目 運動のマンネリ化 ダイエットメニューを見直そう!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて70日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 前回と変わらず、夜の体重は58Kg台をキープしつつ、朝は57Kg台が続いています。 何を食べても美味しくて食欲が止まりません。 祖母が遊びに来ていたと前回のブログで書きました。1.5人前くらい食べていたので胃が広がりました。 祖母が帰っていざ、食事を通常の量に戻しましたが、お腹が空いて大変です(・_・; 0calの炭酸水を飲んで間食しすぎないように頑張っています! ↓体重表 ●振り返り● 妊娠中体重がMax66Kgまで太りました。退院前の体重測定で62Kg。今現在、57K…

  • 好きなものが好きと言えないのは辛い。アニメや漫画、ゲームに厳しかった家族や周り流される

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 アニメや漫画は好きですが、自分から、人前で漫画やアニメが好きと言ったことはありません。 人前で漫画やアニメが好きと言うのは恥ずかしいと思っているからです。 そう思うようになった原因は・・・ 原因① ーーー 母はアニメや漫画は子どもがみるものと考えています。 アニメや漫画を見ていると「いい歳していつまで見てるの!そういうの卒業しなさい!」と過去から今現在に至るまでどれだけ言われたか(・_・;気持ちが萎える! 私は心の中で呟く。 「誰にも迷惑かけてないのに。」 「私の息抜きの時間なのに。」 忘れられないのが、小学時代、キッズステーションch276でアニメ…

  • 我が家の育児あるある さしすせそ 1歳10ヵ月の娘

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ネットで育児あるあるのイラストをみました。共感できるし、面白い! 私も我が家の育児あるあるを描きます。 ●育児あるあるさしすせそ● さ)散髪は髪を切る人が嫌われるーーーーーーーーーーーーーーー 前髪だけ切って後ろ髪はのばしています! 前髪だけなので家でカット。 私・父・母の3人がかりでやっています。 少し前は2人がかりでできていた散髪。 娘の力も強くなり、頭・身体を振りまくって嫌がるので、身体を押さえる父、頭を押さえ私、髪を切る母の役割でやっています。 髪を切る役の人は一時的に嫌われます(苦笑) 散髪は毎回大騒ぎです(・_・; ↓ し)静かな時は大体…

  • 6月の購入品&貰い物の中で思わず人に進めたくなる物&食

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●食● ファミリーマートのレモネードフラッペ ーーーーーーーーーーーーーーーーーー レモンスライス、レモンピール、レモンの果樹が入ったレモン尽くしのフラッペ。はちみつのまろやかな甘みとレモンの酸味で、すっきりさわやかな味わい。 お店のポスターをみてビビッときて買いました! 冷凍室で凍ってるフラッペを会計へ。 会計終了後に、自分でモミモミして崩します。しっかりモミモミしないと崩れないので力がいります(・_・; 崩れたフラッペをコーヒー機にセット。フラッペ専用のボタンを押すとミルクが出てきます。かき混ぜて完成。しっかりかき混ぜないと美味しくないのでしっか…

  • 産後ダイエット60日目 継続が大事だと身を持って感じる

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて60日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 前回と変わらず、夜の体重は58Kg台をキープしつつ、朝は57Kg台が続いています。 ただ、夜に57kg台が出るよになり、朝も57kg前半が出るのが続いていたので、いよいよ56kg台に突入か?とワクワクしていました。 午前中、40分ステッパー運動をした後にシャワーを浴びます。 シャワーを浴びる前に体重を測ると56kgが出て感動(*´∀`)♪ このまま痩せられるかな? ダイエットは甘くなかったです(T ^ T) 朝、運動後シャワーを浴びるとき娘も一緒に入って遊びます! 運動後…

  • 百日祝い!自宅でお食い初め!!家で料亭の味を!仕出し割烹しげよし3度目

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 次女も生まれて100日が経ちました! 次女の近況ーーーーー 最近はニコニコ笑うようになり、クーイングをするようなりました。甘えた声で一生懸命話しかけてくれるのが、可愛くてにやけながら一緒にお喋りをしています。↑癒されます(*´ω`*) 首もだいぶしっかりしてきました。寝返りを2ヵ月目でして、右も左も寝返りできるようになりました。 ●100日祝いお食い初め膳を選ぶ基準● お姉ちゃんのときは、お食い初めをお店でしましたが、今回はコロナもあるので自宅ですることにしました。 ・値段と中身、見た目が釣り合っている ・簡単にできること ・付属品 たまひよや他の業…

  • 法事のお弁当!家で料亭の味を!仕出し割烹しげよし2度目

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 母の誕生日にしげよしのお弁当を頼んで喜んでくれたと記事に書きました。 その後、 法事でお弁当を頼むことになり、母がしげよしで頼む事に決めました。 喜んでいたけど、そんなに気に入ってくれたとはびっくり! 短期間で2度目のしげよしの弁当。 ●お弁当を選ぶ話し合い● 今回の法事は両親に私と親戚夫婦のこじんまりした感じ。 ・御膳も考えたのですが、親戚夫婦は高齢なので食べ残しても持って帰りやすいお弁当に。 ・お弁当の見た目と値段が釣り合っているもの。 ・1段弁当より2段弁当、2段弁当より3段弁当の方が豪華に見えそう。 ・前回のお弁当も美味しかったですが、どうせ…

  • 産後ダイエット50日目 途中経過 汗をかくって気持ちいい

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて50日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 前回と変わらず、夜の体重は58Kg台をキープしつつ、朝は57Kg台が続いています。 相変わらず痩せません。 梅雨の晴れ間。晴れて喜んでいたら、日差しの強いこと。夏が近いずいてくるのを感じます。 日差しが強すぎてクラクラするので娘との散歩は夕方にしています。 蒸し、蒸し、した暑さで、食欲が減るなんてことはなく、もりもり食べています。 暑さで食欲がなくなる人が羨ましい! モチベーションが下がってどうしょう(・_・;と前回の記事で書きました。 原因のひとつだった、顎ニキビのせい…

  • 自分への物欲がなくなってよかった4つのこと

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 なぜか最近、自分への物欲がさっぱり無くなりました。以前は服や雑貨などネットでみては「これ欲しい!」と思っていたのに不思議(・・?) 5月の初め頃は物欲でまみれていたのに(苦笑) 何故物欲がなくなったのか?ーーーーーーーーーーーーー コロナのせいで出歩かないから? 家事、育児にダイエットに資格勉強で忙しいから? 年をとったから? 夫に無駄って言われるから? 自分でも理由は分からないですが欲しいものを聞かれても思いつかなくなりました。 物欲がなくなっていいことは増えましたが、困ったことは今のところありません。 物欲がなくなってよかったことーーーーーーーー…

  • イヤイヤ期真っ最中の娘にご飯を残さず食べてもらうためにしている工夫

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 1歳10ヵ月の娘は絶賛イヤイヤ期真っ最中!何をするのも「イヤ」から始まります。 イヤイヤ期の食事はとにかく大変。 食事が進まないので時間がかかる、作ったご飯を拒否する、投げる、ご飯で遊ぶ、泣いてイヤイヤ叫ぶ、などなど。 世のお母さんはイライラしてるんじゃないかな?私がイライラしています(苦笑) 機嫌がいい時は好き嫌い言わず食べますが、機嫌が悪いと嫌いな食べもの(野菜・白ごはん)を見てイヤイヤ言って食べなくなります。 不思議で嫌いな食べものでも普通に食べる時は食べる。 本当に謎です(・・?) ご飯ではなくお菓子や果物でお腹を満たしたらデブまっしぐらで困…

  • 産後ダイエット40日 途中経過 モチベーションの低下に悩む

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて40日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● 前回と変わらず、夜の体重は58Kg台をキープしつつ、朝は57Kg台が続いています。 少しずつでも痩せてきていた体重がピタッと止まりました…。 停滞期に入ったのかな? 体重の低下が止まったこと、スレンダートーンの効果が出なかったことニキビの痛みでモチベーションが下がりました。 ステッパーの運動は続けていますが、レコーディングダイエットが面倒くさくなってきて、適当になってきています。 このままでモチベーションが下がっていくと、ダイエットが失敗に終わってしまう! モチベーション…

  • [レビュー]スレンダートーンフィットを1ヶ月使ってみて

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 母が1年前にショップジャパンで買ったスレンダートーン。 1回も使われることなく仕舞われていたのを産後ダイエットの為に借りました。 スレンダートーンフィットを1ヶ月使ってみた感想を書きます! スレンダートーンフィットを使うにあたって気になったことがいくつかありました。 よくあるご質問を読んでみると・・・ 【産後いつから使えるのか?】 医師と相談。少なくとも、産後6週間経過するまでは使用はしない方がいい。 帝王切開の手術を受けた人は3ヵ月経って、医師の許可を得たうえでの使用。 【どのくらいの頻度でやればいいのか?】 個人差はあるが、はっきりとした効果が現…

  • 母の誕生日のお祝いに!家で料亭の味を!仕出し割烹しげよし

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 母の誕生日をお祝いしました。 里帰りでお世話になっているので、いつもの誕生日より豪華にしたい! どう豪華にしょう? プレゼント?料理? 最近、コロナの影響で外でご飯を食べることをしなくなりました。 記念日にはよく外でご飯を食べていたのにな。 それに子ども2人を連れてご飯を外に食べに行くのは大変です。 なので 少し贅沢なお値段のお弁当を注文することに決めました。 コロナの影響でテイクアウトしているお店も多いのでは?と考えました。 第1候補は6月から通常営業でお弁当販売は終わっていました。 第2候補は母の誕生日は定休日。 諦めかけていた時、夫が見つけてく…

  • 切迫早産入院中困った身体の症状と対策

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 切迫早産で入院したのを振り返って困った身体の症状とそれらにした対策について書きます。 ●便秘● 妊娠中は便秘になりやすいと言われています。 私は今回の切迫早産で入院するまで便秘に悩んだことがありませんでした。 毎日快便だったので1〜2日出ないとお腹の違和感や痛みでしんどかったです。 便秘になった原因はいくつかあると思います。 1番は・・・ 大部屋だったのでトイレは共同でした。 大部屋の妊婦さん以外にも大部屋の出産したママさんにお見舞いの人も使います。 トイレに行って、個室全て使用中で出直したこたとや私が入って片方も使用中で、トイレ待ちの人がいることが…

  • 産後ダイエット1ヶ月途中経過 ステッパーダイエットは自分に合っている

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて1ヶ月が過ぎました。途中経過を書いていこうと思います。 ●途中経過● 夜の体重は58Kg前半をキープしつつ、朝は57Kg台が出るよになりました。 一気にガクンと体重が落ちることはないですが、少しずつ痩せていっています。 少しずつでも減ってくると私のダイエット方針は間違ってなかったと自信がでてきます。 おやつも1日1回。朝か昼にしています。 昼、おやつを抜くと夜御飯の美味しいこと♪ 空腹は最高のスパイスと言うだけあります! 食事中30回噛もうと意識はしているんですが、ついつい忘れてパクパク食べることが多いのと・・ 朝の白湯をさぼりがち…

  • 5月の購入品 思わず人に進めたくなる物&食

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●物● ひつじのショーンのBluーrayディスクーーーーーーーーーーーーーーーーー [ひつじのショーンシリーズ4 ①][ひつじのショーン バック・トゥ・ザ・ホーム] ひつじのショーンが好きな娘。 間違って録画を消してしまい、1回分だけしか残りませんでした。 その1回分を毎日、何回も見ていました。 娘は飽きずに見ていますが、私の方が嫌になってきました。 ひつじのショーンは人気らしく中古でもあまり値が下がっていなかったので買おうか迷っていました。 TSUTAYAで新品が半額で売っていたのを夫が見つけて買ってきてくれました。 短編集も映画も面白い。 大人も…

  • 夫婦2人きりで2時間ヤマダ電機へお買い物デート!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 今日は子供を母に預けて夫婦2人きりで2時間だけ買い物デートに行ってきました。 スマホカバーがぼろぼろになっていたのでヤマダ電機へ。 久々のお買い物でわくわく(*´꒳`*) ヤマダ電機はぼちぼちお客さんが来ていました。 私の携帯はiPhone8プラス。携帯カバーの種類があまりありませんでした。 売り場で一目惚れしたルプラスの白色の耐衝撃のカバーにしました。 子どもが生まれてから携帯を床に落とす頻度が増えました。 スマホは高いので床に落ちるたび壊れたらとひやひやしていたので耐衝撃のカバーなら安心できます。 最近、スマホでお絵描きにはまっているのでスマホ対…

  • 2人育児にあぷあぷ 次女(2ヶ月)の育児お助すけグッズ2つメリー&寝返り防止クッション

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 2人育児は想像していたより大変。 1人の時間はほぼありません。常にどちらかの側にいます。 日中2人が同じ時間に寝てくれると助かります! そんな調子なので育児が楽になるグッズは積極的に使っています! ・お姉ちゃんと遊んでいる時にさっちゃん(妹)の機嫌が悪くなった時。 ・夜、寝室に帰ってきてホッと一息ついて座った瞬間、機嫌が悪くなったさっちゃんにメリーが大活躍します。 ●赤ちゃんメリー● 西松屋で買いました。[SmartAngelのスマイルメリーDX] 2台目、初代メリーはお姉ちゃんに壊されました。 機能ーー ①フロアタイプ、ベッドタイプを選べる ②3種…

  • 隙間時間の楽しみ 下手くそでも楽しければいいじゃないーお絵かきー

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 家事、育児、資格の勉強に運動。地味に毎日頑張っています! 隙間時間の楽しみはあつ森などのゲームをプレイすることでしたが、最近新しく楽しめるものをみつけました。 お絵かきです(*´∀`)♪ 絵を描くことは元々好きでした。ただ、下手くそ。 自分でも下手くその自覚があるし、夫の前でたまに絵を描いていると下手くそと小バカにされるのであまり描いていませんでした。 またお絵かきを始めたいと思うことが2つありました。 ①お絵かきの森 お絵かきの森とは?ーーーーーーーーー 出題されたお題に沿って制限時間内にお絵かきをしたり、友達が描いたお絵かきを見て何を描いたか当て…

  • 3級FP技能検定9月合格を目指して今日から勉強します!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 昔からFPに興味がありました。家計を任される立場になり、家計の改善の為に勉強しょうと考え、どうせ勉強するなら資格も取ろうと思いました! ●試験内容● 筆記試験の内容はマークシート60問(⚪︎×方式30問、三答択一式30問)共通の内容。36点以上/60点満点 実技試験の内容が異なります。 日本FP協会ーーーーー ・マークシート20問 ・資産設計提案業務 ・60点以上/100点満点 金財ーー ・事例形式5題 ・個人資産相談業務または保険顧客資産相談業務のどちらか選択 ・30点以上/50点満点 ●試験内容[実技試験]● [資産設計提案業務][個人資産相談業…

  • 産後ダイエット20日経過!〜ながらダイエットを頑張る!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて20日が過ぎました。途中経過を書いていこうと思います! ●途中経過● 夜の体重で59kgをキープしつつ朝の体重は58kg台が出るよになりました。 運動するようになったからか母乳育児の影響かお腹が空きます。 夕食をついつい食べ過ぎてしまいます(・_・; 食べても夜23時になるとお腹がグゥグゥなって辛いです(T_T) 夜食はもちろん食べません。 お腹が空きすぎてご飯を早く食べたくて、朝のレモン白湯を飲まないことが多かったです。 30回噛むことを心掛ます! 60kgを1回も出さなかったので確実に少しずつ痩せていっている! 減るとやる気が出…

  • 夫の休日 家の中でゲームされるのと、釣りに出かけられるのどっちらの方が妻はストレスが少ないか。

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 夫の趣味は釣りとゲームです。土日休みがあったら1日は夫が自由に過ごす日、もう1日は家族サービスの日になっていました。大体、土曜日は自由に過ごしています。 ●釣りの1日● ・3時起床 ・4時出発 ・17時帰宅 ・21時ゲーム ●ゲームの1日● ・13時起床 ・15時までゲーム ・17時〜16時まで昼寝(たまに30分位娘と散歩) ・19時からゲーム ・20時お風呂 ・21時からゲーム ●釣り● メリットーーーー ・早朝からいない 釣り船は早朝に出発するので、家を出るのが4時。平日と同じ感覚で好きなように家事ができるので楽です。 ・昼ご飯がいらない 子ども…

  • 雨の日は掃除のチャンス!お掃除で気分爽快!!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 雨の日は掃除のチャンスです! なぜなら、外に出られないからです。 娘とお散歩に行くと中々、帰らしてくれません。 ちょうど頼んでいた蚊帳も届いたので掃除、部屋の模様替え、設置と色々できました! まずはお風呂場の子ども用マットを掃除しました。 掃除しなきゃと思いつつ中々、行動に移せていませんでした。 アンパマンのお風呂マットーーーーーーーーーーーー 洗われるのが嫌いな娘、アンパマンに注目している間に身体を洗ってしまおうと思って買いました! 毎日、使い終わった後、水で洗い流して立てかけて干していましたがカビが所々生えました!↓ まず、お風呂場洗剤(マジック…

  • 夜中の授乳は睡魔との戦い!育児に使えるポケモン技を考えまくって眠気を覚ます!!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 夜中の授乳はとにかく眠い。 赤ちゃんがウトウトしながらお乳を飲んでいる姿をみてさらに眠気が強くなってきます(^_^;) 寝ないようによく考え事をしています。 最近よく考えているのがポケモンについてです。 夫が今ポケモンにどはまりして、過去のゲームをプレイしたり、アニメを見ています。毎日、電話でポケモンについて熱く語られます! 私もポケモンgo にはまっていてホウエンチャレンジを今頑張っています。 ポケモンがいたら育児が楽になるのにな。ポケモンの技が使えたらいいのにな。 こんな時、あんな場面で、あの技が使えれば楽なのにな〜と想像しながら授乳して楽しんで…

  • ムカデから赤ちゃんを守る!ムカデ対策グッズ!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 さっちゃん=次女 夜、寝室でさっちゃんとまったりしていた時です。 何処か、から「ガサガサ」と聞こえてきました。 あいつだ!Gがきた!と思い部屋を見渡しましたが、どこにもいません。 「ガサガサ」と音は続いている。 外から?障子を開けると障子の上をムカデがはっていました。 思わず、叫び声をあげてしまいました。 その日は気温が高く、ちょうど1日中、雨が降っていてジメジメしていました。 私の叫び声とスリッパの格闘音で、機嫌が良かったさっちゃんも泣き出してしまいました。 無事倒せましたが、障子1枚隔てて、ムカデがいたのを考えると怖い。 さっちゃんが刺されていた…

  • 産後ダイエット10日経過 基礎代謝を上げて痩せやすい身体に!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ダイエットを始めて10日が過ぎました。途中経過を書いていきます。 ●途中経過● ダイエットメニューの変更!ーーーーーーーーーーーーー ・ドクターエア 3D スーパーブレードPROを使ってのエクササイズ→ スレンダートーンフィットプラスを使ってのエクササイズに変更。 [1ヶ月後にスレンダートーンを使ってみての感想を書きます。] 《変更理由》 乗っている最中に呼ばれて中断することが多かったこと。 寝室の横のリビングに置いているのでさっちゃんが寝ている時は起きたらいけないのでできないこと。 どこでも、好きな時間に使えるスレンダートーンフィットプラスを使って…

  • 母の日ギフト!今年はお茶セットとエコバッグ

    こんにちは。 今日も1日平凡に過ごせました。 5月10日は母の日です。 日頃の感謝の気持ちを込めてお礼の言葉とプレゼントを毎年贈っています。 去年は鞄とプリザーブドフラワーを贈りました! プレゼントを考える時の基準があります。 ・過去にあげたものと被らないもの ・自分では買わないであろうもの ・喜んでくれるもの ギフトをシェアして使えたり食べられたら嬉しいなと思って選んでみたり(笑) 2人いるお母さん(夫・私)別々にプレゼントを選ぶのは手間なので母の日は同じものを贈るようにしています。 私が候補をいくつか選んで夫と最後、相談して決めます。 今年は2つ贈ることに決めました! ①お茶セット [片野…

  • 買っただけで満足で終わらせない

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 欲しくて欲しくて悩んで買ったのに数回使ったら満足して使わなくなってしまいます。 1番高かったのはケノンの脱毛器。 社会人になって初めて出たボーナスで買いました!9万円いったか?いかなかった?ぐらいだと思います(・_・; 勿体なかった。 ダイエット器具に便利グッズや可愛い雑貨なども買っただけで満足したものがたくさんあります。 安いものから高いものまで色々です。 私は買った後より買うまでに自分ルールを作っています。 ●買っただけで満足してしまうのか?● ①買うまでにあれこれ迷って、使っているところを想像して楽しみ、買うまでに満足してきっている。 ②手に入…

  • 夫からトキメキがほしい!ときめかせる女になる!!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 トキメキがほしい!「恋はつづくよどこまでも」をみて思いました。 ときめきを感じるということは私の心はまだまだ乙女です(笑) ときめきは心を癒してくれます(*´∀`)♪入院で落ち込んでいた時も恋つづを見ると明るくなりました! 恋愛漫画やドラマ、映画でときめくのもいいですが、現実世界でときめきたい! 最近、夫からときめく言葉や行動をされてない。 なんでだろう? 考えてハッと気付きました! 私自身が夫にときめく言葉や行動をしてない。 夫から「最近扱いが雑!」と言われていましたが、私は「気のせいでしょ!」と流していました(・_・; これでは夫からときめく言葉…

  • 思わず人に進めたくなる物&食 4月

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 4月に見て、遊んでみて、美味しかったものを紹介します! ●物● どうぶつの森ーーーーーー ほのぼのストリーに癒されます(*´∀`)♪ 高校生の時、DSでおいでよどうぶつの森をプレイしたのが懐かしい! あつ森はとにかく絵が綺麗。色々な要素があってワクワク。私は特に高飛び棒で飛ぶ、アクションが好きです! 自分好みの家具を見つけ、飾って、少しずつ部屋がいい感じになっていくのが楽しいです♪ 時間をあまりかけられないので買って1ヶ月経ちますがまだクリアできていません。エンドロール後の島クリエイターが解放されるのを楽しみに進めています^_^ ニャン!とも素敵な名…

  • 毎日が何かしらの発見!娘との散歩

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 緊急事態宣言がでる前から不要不急の外出は控えていました。 3月に娘が急性胃腸炎になり家族全滅したのでウイルスの怖さを見に染みて感じたからです! 特に娘は、散歩や公園以外は外に出すことをやめています。 今は里帰りで実家にいるので母に買い物はお願いして娘と家でお留守番が多いです。 田舎なので都会と違って家の外を散歩しても誰にも出くわさないことの方が多い(苦笑) こういう時田舎っていいな! 娘は外に出て遊べるだけ、歩けるだけで嬉しそう。 まだ1歳。だいたい歩ける距離も決まっています! 疲れてくると抱っこ攻撃が始まりますが、腰痛と恥骨痛で長く抱っこしてあげら…

  • 産後ダイエット!今日から始めます。目指せ48Kg!!

    こんにちは。 今日も1日平凡に過ごせました。 いよいよ今日から産後ダイエットを始めます。 ダイエットを始める前の1ヶ月間の体重の推移とダイエットの方針について書きます。 ●体重の推移● 2人目出産前、人生最大体重の66kg。 退院時、62kg。 現在、59Kg〜60Kgをいったりきたり。 ↓体重の推移 ●目指す体重● 半年で−5キロの54Kgに! 11月中に54Kgを目指します。 1年でさらに−6キロの48Kg! 5月中に48Kgを目指します。 無理しないように徐々に減らしていきます! ●協力なサーポート体重計● 夫が去年ゲーセンでゲットした景品。 体重、体脂肪率を測れるだけではなく、体水分量…

  • 1歳8ヶ月の娘の軽い赤ちゃん返り?1ヶ月経過!レポ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 妹→さっちゃん さっちゃんが生まれて1ヶ月が過ぎました。 心配していた赤ちゃん返り。妹をいじめることはありません。むしろ興味心身でよしよしやお手伝いを積極的にしてくれます。 ただ自己主張がとても激しくなりました。 赤ちゃん返りなのかイヤイヤ期なのかどちらか分かりません。軽い赤ちゃん返りなのかな? 赤ちゃん返りとはーーーーーーーー 赤ちゃんのような行動をすること。その子によって違う。激しいワガママや自己主張をする。 ●お手伝いしてくれる娘● 授乳のお手伝いーーーーーーー 授乳を始めようと、準備を始めると授乳クッションや授乳枕を持ってきてくれます。 授乳…

  • 短い睡眠時間でぐっすり寝て疲れをとるグッズ4選

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 最近、夜まとまって寝てくれる時は5時間、寝てくれない時は2〜3時間毎に起きて授乳をしています。 授乳後、寝付いて布団におくまで時間がかかります。 睡眠時間が少なくのは辛いです。 昼間はお姉ちゃんと遊んだり赤ちゃんのお世話でちょっとお昼寝ができません。 短時間でもぐっすり寝られれば、翌日の疲れ度合いが全然違います。 睡眠時間が足りないと嘆くより短時間だけどぐっすり寝られる対策をしょう! ●ぐっすり寝られるグッズ● ・ホットアイマスク めぐリズム 蒸気でホットアイマスク ーーーーーーーーーーーーーーーー 切迫早産で入院していた時もお世話になりました。 ホ…

  • いつの間にか夫に対して嫌いが口癖になっていた!口癖は変えられるのか。

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 夫に対してイラっとした時に「嫌い」というのがいつの間にか口癖になっていました。 嫌いと言う時は大体、夫が私に不愉快な事を言ってきたか、した時だけです。 そこまで不愉快じゃなくても最近は嫌い、嫌い言っていたような気がします…。 口癖って怖い(-。-; ●口癖に気づいた瞬間● 夫から最後に好きって言われたのいつだろう。 逆に私が夫に好きって言ったのいつだろう? 考えてみると、「嫌い、嫌い」言ってる自分しか想像できませでした(・_・; ●どうして嫌いが口癖になったのか?● 喧嘩した時に嫌いと言ったのが始まりです! 嫌いと言ったら謝ってくれたのでそれから怒っ…

  • 娘の1ヶ月検診レポ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 待ちに待った1ヶ月検診がありました。 生まれた頃は片腕でにすっぽり収まっていた娘。最近は重くなり片腕からはみ出てくるようになりました。 検診で問題無ければ私も娘もお風呂解禁になります。 ●コロナ対策● 緊急事態宣言を受けてお姉ちゃんの1歳半検診が延期になりました(・_・; 1ヶ月検診も延期になるのか心配していました。 電話も特になく当日行ってみると・・・ 受付に消毒液。 待合で待つのではなく、順番が来るまで車で待機を指示されました。 順番がきたら電話がかかってくる仕組み。 受付が13時から。始まりが30分。5分前に行ったら数人待っていました。 車中で…

  • 主婦は無職なの?

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 出生届を出す際、父母の職業を書く欄があります。 父の職業欄は会社員。 私は1人目を妊娠中に退職して専業主婦をしています。 母の職業の欄は主婦と書くのかな?と思い調べてみました。 調べてみると「無職」か「なし」 と書く。 主婦は無職になるの?出産の疲れも合わさって脱力感を感じました。 行政が主婦を職業と見なさいのは賃金が発生しないためだそうです。 考え方は理解できますが、腑に落ちない。 どうして腑に落ちないのか?ーーーーーーーーーーーーー 賃金は確かに発生してない。 夫が職場で仕事を頑張っているように私(主婦)も家の中で家事や育児を一生懸命頑張っていま…

  • 夫の手の平で転がされたい

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 手のひらで転がすとは・・・自分の思った通りに行動させること 私の解釈は「いい気持ちにさせて」自分の思った通りに行動させることだと思います。 言い方や行動ひとつで気持ちよく行動できることもあれば、逆にイラっとさせられつつ行動することもあります。 どうせ行動させられるなら気持ちよく行動させられたい。 嬉しい言い方や喜ぶ行動=気持よく行動ができる。 モーニングコールーーーーーーーー 結婚してから欠かさず、休日以外、一緒にいない朝はモーニングコールをしています。切迫早産で入院した時も赤ちゃんが生まれた今も。 正直しんどいです。 寝坊して慌てて仕事にいって事故…

  • ブログを始めて良かった5つのこと

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ブログを書き始めて3ヶ月が経ちました。この記事でちょうど100記事目になります。 長かったような、短かったような。3ヶ月色々ありました! ブログを始めてよかった5つのことについて書きます。 ●なぜブログを始めたのか● 前の記事でも書きましたが、 ブログを始めた理由は2つあります。 ①自分を変えたかったから。 飽き性で何をしても長続きしない三日坊主な自分を変えたかった。 ②隙間時間に文章を書いて稼ぐ副業の記事を読み文章能力向上させたかったから。 たくさん書くことが文章能力向上には手っ取り早いと考えました。 文章能力が向上したかどうかは怪しいですが、ブロ…

  • 結婚前やっておけばよかったと後悔したこと 〜花嫁修業〜

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 結婚前にしておけばよかったと後悔していることがあります。 「花嫁修業」です。 花嫁修業と聞くと何を想像しますか? 料理、掃除、裁縫などなど。 大学で4年間、県外に出て1人暮らしをしました。就職で香川に戻り、結婚するまで実家暮らしでした。 料理上手で世話焼きの母。 上げ膳据え膳生活でした。 結婚が決まった時、母が「花嫁修業で料理や家事の効率的なやり方などしっかり教える」と言われていましたが、めんどくさくて積極的に学びませんでした。 なんとかなるだろう。 軽い気持ちで考えていました。 結婚してから働きながら家事をすることの大変さ。母が仕事に家事、育児を普…

  • オムツ パンツタイプLサイズ3商品比較![パンパース・メリーズ・ムーニー]

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 我が家は産院がパンパースを使っていたので生まれてからずっとパンパースを使っています。 テープタイプを我が家では1歳半まで使っていました。 1度パンツタイプを使ってみてイマイチだったのでずっとテープタイプでした。 最近テープタイプを卒業してパンツタイプに変えました。 理由は2つあります! ①ウンチや大量のおしっこをしたら教えてくれるようになったので、暖かくなったらトイレトレーニングを始めようと思っているから。 ②テープタイプで、漏れるようになったから。 パンツタイプに変えるついでにパンパース以外の色々なメーカーのオムツも試してみることにしました。 パン…

  • 膝の上で寝かしつけないと機嫌が悪い新生児の娘!ソファから動けなくても快適に過ごす7つ道具

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 新生児の娘は授乳後、ゲップ→膝の上の授乳クッションの上で寝る→布団の順番にしないとすぐ起きて泣きます。 授乳クッションにのせて私がゆらゆら揺れる振動が気持ちいいみたい。 しばらく揺れて寝たかなと思うタイミングで揺れるのをやめます。ここですぐに布団におくと起きるので我慢。うねうねせず、寝息がしっかり聞こえ始めてからおくとしっかり寝てくれることが多いです! お姉ちゃんは授乳後、抱っこタイプでした。疲れて座ろうものなら泣いて怒る。短くて30〜40分位ウロウロしないと寝ない子でした。 寝不足と腕の痛みを覚悟していたので嬉しい誤算でした。 抱っこに比べたら授乳…

  • 赤ちゃん訪問!疲れた身体には優しい言葉が染みる

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 楽しみにしていた赤ちゃん訪問がありました。 赤ちゃん訪問では赤ちゃんの成長の確認と育児相談、ママの健康や、産後うつのチェックをしてくれます。 最近抱っこをすると重くなったと、感じることが多くなり、体重がどれくらいになったか、わくわくしていました。 お姉ちゃんの時と同じ助産師さんが来てくれました。 お姉ちゃんの時と変わったこともありました。 ①コロナ対策でマスクをしてやりました。 ②持ってきてくれたお土産が増えました。 お姉ちゃんの時はオムツだけでした。 今回はオムツにベネッセの絵本とパンフレット。森永のお試しミルクが貰える券が入った育児日記をくれまし…

  • 脱三日坊主!ネガティブなことしか言わない夫と母に見直されたい

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 自分の短所をあげるとしたらいくつかありますが、三日坊主。飽き性で何をしても長続きしない自覚があります。 例えば趣味。 趣味は何?聞かれも答えられない。 影響されやすいので何でも試してみますが長続きしません。 趣味がある人が羨ましい! 次に仕事。 パソコンや医療事務の資格を取るためにスクールに通いました。 資格は無事とれましたが、パソコンも医療事務も生かせていません。 医療事務はストレスで身体を壊してやめました。 独身時代は簿記、妊娠中はITパスポートの資格を取ろうと勉強しましたが途中で挫折しました。 そういう姿をみてる夫や母。 何か始めようかなと相談…

  • 昔の自分が結婚相手に求めた条件

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 真新しいノートを探して、自分の部屋の本棚をみていました。 昔、自分が書いた結婚相手に求める条件が書かれた紙がでてきました。昔の自分はどんな条件を書いたんだろう。夫にどれくらい当てはまるのかワクワクしながらみました。 結婚相手に求める条件15ヶ条ーーーーーーーーーーーーー ・身長170㎝以上 ・判断力がある人 ・運転が上手い人 ・フツメン ・細マッチョ ・経済力(正社員) ・優しい人 ・頼りがいがある人 ・計画性のある人 ・話が合う人 ・いっぱい食べる人 ・タバコ×パチンコ×お酒△ ・尊敬できる人 ・一途な人 ・嘘をつかない人 叶った条件ーーーーー叶っ…

  • 荒んだ心に癒しを!いいことずくめ!花に囲まれる生活!!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 実家に里帰りしています。 父と母の共通の趣味はガーデニングと家庭菜園です。 春といえばお花の季節!実家の庭にはたくさんの花が咲いています(*´∀`)♪ 育てた花を家のあちらこちらに飾ってあります。 花があると生活に彩りがプラスされます。 コロナで自宅待機の今、必要なのはお花じゃないかな…。 真面目に思っています! ●花がある生活は癒される● ・目でみて癒される 綺麗なものを見ると目が癒されます。 ・匂いを嗅いで癒される いい匂いを嗅ぐと幸せな気持ちになれます。 ●花は夫婦仲もよくする● 夫婦仲をよくしている行動ーーーーーーーーーーーー ・花の写真を撮…

  • 1歳7ヶ月!お気に入りのテレビ番組

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 機嫌が悪い時や雨で外に出られないときにテレビに助けられます。 お気に入りの番組が何個かあると本当に役に立ちます。 イヤイヤ期真っ最中の娘。なんでも嫌! オムツちゃんと替えれたら、ご飯を全部食べれたらなど。〜たら見せてあげるよで嫌がることを大体やってくれます。 ●お気に入りのアニメ番組● アンパンマンーーーーーー アンパンマンが大好きな娘。 最初は歌だけにしか興味がありませんでした。 歌が始まると一緒になって踊り、下手くそな感じが見ていて癒されました(*´∀`)♪ 1歳半年過ぎてから話に興味を持ち始め、話を見るようになるとあまり踊ってくれなくなり私とし…

  • 結婚→新居探し!後悔しない部屋選び

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 私たち夫婦が新居選びで内見したのはたった2件。1日で決めてしまいました。もっと色々見ておけばよかったと後で後悔しました。 我が家は3LDKのアパートに住んでいます。家賃はもろもろ合わせて5万円前半です。 今の住居で良かったところ、後悔したところを書きます。 ●よかったところ● ・3LDK 最初は3部屋を夫婦の寝室・物置・くつろぎスペースで使っていました。子どもが生まれてベッドを使わなくなり寝室が物置に。物置が夫のゲーム部屋兼パソコン部屋に。くつろぎスペースが子ども部屋兼親子の寝室になりました。 夫婦2人の時は2部屋あれば十分でしたが家族が増えると生活…

  • 父性を芽生えさす為に実践した行動

    こんにちは。 今日も1日平凡に過ごせました。 1人目の時は3カ月ほど里帰りしていました。 2人目の今回も里帰り中です。 里帰りすると実家のフォローが受けられるので精神的にも肉体的にも楽です。 里帰りを決めたとき、心配なことがありました。 子どもは好きだけど赤ちゃんが苦手と言っていた夫。 里帰りで赤ちゃんと主人が一緒に過ごす時間も少ない。 父性が芽生えるか心配でした。 私が実践した父性を芽生えさせる為にした行動を書きます。 父性=父親としての自覚 ●夫が赤ちゃんを苦手な原因● まずは夫が何故赤ちゃんが苦手か聞くことから始めました。 苦手な原因がわかれば父性の目覚めの第一歩になると考えたからです。…

  • ゲーム好きの夫と結婚!メリット・デメリット

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 夫はゲームが趣味です。スマホならパズドラや七つの大罪、ポケモンGoなどの流行りのゲーム。パソコンゲームならLOL。DS・スイッチならポケモン。 ゲームは基本的に毎日プレイしていて、休日前夜は明け方までしています。 ゲーム好きな夫と結婚してよかったところ・悪かったところを書きます。 ●メリット● 協力プレイができるーーーーーーーーー 私も楽しむ程度にゲームはします。 一緒にクエストに行ったり、道具やポケモンを交換したりして効率よくゲームが楽しめます。 面倒くさい設定をしてくれるーーーーーーーーーーーーー スマホゲームで面倒くさい設定はしてくれるので助か…

  • おばあちゃんにプレゼント!ソニーの集音器(SONY SMR -10)レビュー

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 1月・2月・3月は切迫入院や出産入院などで実家に娘を預けていました。 頼みの母がギックリ腰になり別で暮らしている祖母にもヘルプを頼み、時々面倒をみに泊まってもらいました。 85歳の祖母。1歳7ヶ月の娘のお世話は体力的にきつかったと思います。 母や父と相談して何かお礼をしたいねと話をしていました。 ●お礼の品の選び方● 現金を渡そうとかと思いましたが、受け取ってくれないのは目に見えます。 何かいい物はないか?本人が貰って嬉しいもの。役に立つもの。 祖母は85歳。最近、耳が遠くなったと感じることが多々ありました。本人も気にしているよう。 祖母は補聴器も持…

  • 産婦健診&母子外来レポ

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 産婦健診とはお母さんのからだとこころの状態を確認するために産後2週間と1ヶ月の2回行われるる健診のことです。 1人目の時は産後1ヶ月の健診だけでした。 2週間健診と一緒に母子外来も行ってきました! ●産婦健診● 事前に問診票に記入します。 問診票は精神的なものについての質問でした。 産後うつ対策かな? 病院ではまず尿検査・体重測定・血圧を測定しました。 その後、問診票を持って助産師さんの所へ。 困っていること・悩んでいることなどを聞かれました。 15分位話ました。 ーーーーーーーーー上の娘について相談ーーーーーーーーー 赤ちゃん返りはしなかった娘。 …

  • 産後育児疲れ解消法!息抜き・ストレス発散

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 恥骨痛などの身体の痛みに、夜中の授乳で寝不足+1歳7ヶ月の娘のイヤイヤ期で心が少しおれかけています。 しっかり息抜きしないと!ストレスを溜めまくると身体にも心にもよくありません。 私がしている息抜き&ストレス発散について書きます。 ●ゲームの時間● 上の娘のお昼寝と下の娘の睡眠が重なる昼がチャンス! どうぶつの森のCMをみて久々にプレイしたいと気になっていました。 スイッチのソフトは中々のお値段です。 昔に出て買おうか迷っていた「どうぶつの森 ハッピーホームデザイナー」の中古を買っていいか夫に相談しました。 すると・・・。 どうせ買うなら新しく出たど…

  • 産後ダイエット計画!まずは現実を見て目標を立てる!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 妊娠、出産するたびに自己最重量が更新されていきます。 1人目の時は夫や母の「母乳育児は痩せるから気にせず、赤ちゃんの為にもどんどん食べて」を鵜呑みにして食べていたら痩せることなく太りました。 今回は気をつけないと! ●産後ダイエットを決意したとき● 元々ダイエットしなくてはと考えていました。 考えるだけで中々実行に移せずにいました。 そうこうしているうちに2人目ができ産後に頑張ろうと考えていました。 母と夫からまだお腹の中に子どもがいるんじゃないの?と言われ、鏡で自分の体型を改めてみて本気でダイエットをしょうと決意しました! ●現体重● 妊娠前、結婚…

  • お家の中で花見を楽しむ!

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 お花見の季節です。綺麗な桜を見ながらお弁当を食べるとより一層美味しく感じます(*´∀`)♪ 去年の今頃、父&母&私&娘で花見に行きました!去年は夫が転職中で一緒に行けず残念(>_<) 今年は!と楽しみにしていましたが、新型コロナが流行っているのでどうしようか悩みました。 香川県は今のところ1人しか出ていません。花見は屋外です。離れて楽しめば大丈夫じゃないか? ●なぜお家の中でお花見なのか● 娘が急性胃腸炎にかかりウイルスの怖さを知りました! 新型コロナが流行っていたのでお散歩や公園を除く外出は極端に控えていました。 いつもは私が家で娘と留守番して母が…

  • ベビーモニターレビュー!離れていても安心

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 田舎の家は無駄に広い。 日中は上の娘と過ごすため赤ちゃんの部屋にずっとは入られません。 泣きいていないか、寝ているのか、起きているのかを一々見に行かなくても自分のいる場所で見れたら便利だと思い購入することに決めました。 日本製の画像なしの声だけのものを買おうか悩みました。声だけの製品と海外製のベビーモニターは大体似たり寄ったりの金額でした。 金額が似たようなものなら画像が見えた方が安心できるかなと思い、海外製のを買うことに決めました。 ●ベビーモニターを選ぶ条件● ーー金額ーー ・値段は7000円くらいまで。 ・長く使っても1年くらい。 壊れやすいと…

  • 1歳児毎日遊ぶお気に入りアンパマンのおもちゃ7選

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 娘はアンパマンが大好きです!テレビをつけたらリモコンを持ってきて、「アンパン」と言って録画しているアンパマンを掛けてとアピールをしてきます。 アンパマングッズは色々買いましたが中でも娘が毎日遊ぶ、お気に入りのアンパマンおもちゃを紹介します! ①アンパマンうちの子天才おおきなよくばりボックス 1歳になる前に買いました。 機能が沢山あり、月数が進むに連れて出来ることが増えていきます。1人遊びにも使えるし、子どもと一緒に遊ぶこともできます。毎日嬉しそうにおもちゃ箱から出してきます。 最初はアンパマンの顔を押すだけでしたが、最近は鍵を穴に入れられるようになり…

  • 産後1週間 辛い身体・感情の変化

    こんにちは。今日も1日平凡に過ごせました。 ●恥骨痛● 元々臨月に入って恥骨にずっと痛みがありました。生むまでの辛抱だと思って我慢していました。生まれて3日目に沐浴指導があり、中腰でした。それから痛みが復活しました。 長く座ったり、横になって起き上がると歩けないくらい痛い。1歩踏み出すまでが大変。ズボンを履くために片足立ちするのも痛い(T-T) ーーーーーーーーーーーーーーーー先生・助産師さんからのアドバイスーーーーーーーーーーーーーーーー 骨盤を締めるしかない! 骨盤ベルトをつける時は横になってつけた方が効果が上がる。 基本的に2ヶ月はつけた方がいい。 上の子の世話をしながらトイレ行く度付け…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、なぎささんをフォローしませんか?

ハンドル名
なぎささん
ブログタイトル
Hey Hey!Bon Bon!!
フォロー
Hey Hey!Bon Bon!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用