chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キャベツ村のマイペースランナー https://www.kyabetsumura.site/

4年前から走り始めた、走ることが好きな30歳主婦ランナーのブログです。名前の由来は出身地です(^o^)

MIHO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • 今までめちゃくちゃありがとうございました!(^ω^)

    こんにちは、MIHOです☺ 2年間つづけたこちらのブログですが、更新をおわりにすることになりました。 読んで下さった皆さん、本当に本当にありがとうございました😊 コメントやブックマークしてくださった方、感謝しています😌💕 新しくブログを作ったので、これからはコチラを読んで下さるとうれしいです。 https://www.kenkou-running.site/ と言っても、内容は今までとそんなに変わりません。 相変わらず、食べたものと走ったことの記録です(^ω^) これからも、いっぱい食べていっぱい走りまーす😎

  • オートミールプロテインケーキの作り方【簡単&ダイエット&おいしい】

    こんにちは、MIHOです☺ 今日は、最近ハマっているオートミールプロテインケーキの作り方を紹介します。 私はいつも、これを朝食にしています🍰 簡単だし栄養素的にダイエット向き、しかもおいしいので、ダイエットを意識している方におすすめです。 材料 作り方 栄養素(ざっくりのPFC) まとめ 材料 ・オートミール 40g ・好きなプロテイン 20g ・おからパウダー 10g ・バナナ 1本 ・水 60g ・無調整豆乳(もしくはアーモンドミルク) 60g ・ベーキングパウダー 小さじ1/2 ・インスタントコーヒー 小さじ1 水以外の材料の写真です↓ 作り方 ①深めのお皿(レンジ対応しているやつ)に皮…

  • 筋トレとランニングを頑張ったとある休日【体脂肪が燃えることを祈る】

    こんにちは、MIHOです☺ 昨日は『丸1日運動をしない』という、めずらしい過ごし方をしてみたんです。 そしたらね、体重も体脂肪率も増えてた⤴⤴ 今日の朝、体重計の上で天を仰いじゃいました( ノД`) 「神様・・・ 私は運動を休んではいけないんですね・・泣」 ということで今日は! 筋トレもランニングもバリバリやりました!!! そんな1日の記録です。 平凡な市民ランナーの休日、楽しんでいただけたら幸いです。 まずは、最近ハマってるあさんぽ。 朝7:30ということで、登校中の小・中学生の波にのってずんずん歩きました。 そして朝食🍚 朝食後すこししたら筋トレ💪 まずは鬼の腹筋! www.youtube…

  • アイリスオーヤマの電気圧力鍋でおいしいご飯【使ってみた感想】

    こんにちは、MIHOです☺ 今回は、アイリスオーヤマの電気圧力鍋を紹介します。 『電気圧力鍋いいなぁ(*'ω'*)』ってことあるごとにつぶやいていたら、去年の11月に夫がプレゼントしてくれました。 それからずーっと使っているんですが、けっこう良かったので紹介したいと思います。 良いところ 料理がお店レベルの味になる ほったらかしで料理が完成する 圧力調理以外の機能もある 健康ごはんが作れる 良くないところ まとめ 良いところ 料理がお店レベルの味になる ふつうの鍋ではできない味に仕上がるんです。 圧力って不思議ですよね・・・ 今まで色々な料理を作ってみましたが、ふつうの鍋で作ったときとの違いを…

  • プロテイン+青汁がすごく美味しかった話

    こんにちは、MIHOです😆 タイトルの通りです。 プロテインと青汁を混ぜて飲む飲み方がけっこう美味しくて良かったので紹介します😊 プロテインは、ザバスのココア味をいつも飲んでます。 青汁は、日本薬健の『金の青汁』です。 両方とも下にリンクはっておきます☺️ 作り方は、プロテインと青汁と水をシェイカーで混ぜるだけ! プロテインの量は、付属スプーンの3杯分。 青汁は、1パック。 お水は、シェイカーの7分目くらい。 全部をシェイカーに入れて思いっきりふり混ぜる!!💪 完成! ただ、色はイマイチです・・・😳 プロテインの茶色+青汁の緑色=控えめに言って泥水色 でも味はすごく美味しいです😆 青汁だけだと…

  • 猛吹雪ランニングで死にかけました。

    こんにちは、MIHOです☺ 昨日のトレーニング記録と、猛吹雪の中のランニングは死にかけるから気を付けてね(´Д`)というお話です。 まず、昨日やった筋トレはこの2つ! 腹筋とお尻を鍛えました💪 www.youtube.com www.youtube.com そしてランニングへ🏃 走り始めたのは、夕方の5時。 その時はまだ、外が明るくて、雪もしすこーし舞っている程度だったんです。 「今日はゆっくり長く走るか~」 なんて、のんきな事を思いながらスタート。 小布施橋を渡って、小布施市街地へ。 家から5km走ったところで折り返し。 ここまでは、ゆっくりペースで楽しく走りました。 ところが 折り返して少…

  • ソイプロテイン入り美味しいベーグル紹介【AFFIDAMENTO BAGEL】

    こんにちは、MIHOです😊 最近みつけて、美味しくてハマってしまったベーグルを紹介します🥯 Amazonとかで買えるので気になった方はぜひ食べてみて下さい😆 『AFFIDAMENTO BAGEL』というお店のベーグルなんですが、Amazonでたまたま見つけて買ってみたらとても美味しくて、今ではリピート3回目です。 どんな感じのベーグルなのか 詳しく書きますね🙂 あと、おいしい食べ方も紹介します! まず、私はいつも10個セットで買います。 現在のAmazonでの価格2,880円です。 1個あたり288円です🙂 こんな感じで冷凍で届きます↓ 味は5種類。それぞれ2個ずつです。 ①岩塩ピスタチオ ②…

  • あさんぽ始めました【空腹有酸素運動で脂肪を燃やす】

    こんにちは、MIHOです😆 タイトルの通りです。 あさんぽ(朝の散歩)を始めました。 そしたら色々と良いカンジだったので、紹介したいと思います。 まず、なんで始めたかというと、空腹時に有酸素運動をすると脂肪燃焼効果が高いと聞きかじったからです😎 とにかくどんな方法でもいいから体脂肪を燃やしたいと常々思っているので、聞いた次の日の朝からすぐに始めました😏 具体的なやり方です↓ 起きたらまず白湯などで水分補給🍵 そしたらすぐに出発! あとは20分〜30分ずんずん歩くのみ🚶‍♀️ ポイントは1つだけ。 朝食を食べる前に、歩くということ! 朝は、前日の夕ご飯からかなり時間が経っているので空腹です。 そ…

  • はるな梅マラソン2022に出られない【心が折れたけど立て直す!】

    こんにちは、MIHOです😊 タイトルの通りです。 先日、はるな梅マラソン実行委員会から、こんなメールが届きました✉️ 長々と書いてありますが 結論:高崎市民しかこの大会に出られないよ。 ということです。泣 昨年、一昨年と中止になってきたこの大会。 地元群馬を走れる大好きなこの大会。 やっと出れる!!! と思ってワクワクしてたのに😭 まぁ、中止にしないだけ進歩はありますが・・ とりあえず、悲しいです。 この大会で良い結果を出すことをモチベーションにトレーニングを頑張っていたので😢 ひとまず、心が折れました。笑 トレーニングを頑張れなくなりました・・・。 モチベーションて大事ですね。 ただ、運営側…

  • 今日のトレーニングとごはん記録【吹雪ランニング!】

    こんにちは、MIHOです😆 今日は仕事が休み。 今日のトレーニングと食事の記録です😆 まず、トレーニング↓ ・腹筋 7分 ・ヒットトレーニング 5分 ・おしりの筋トレ 4分 ・10kmゆっくりランニング 吹雪の中走りました。 途中から目を開けていられなくなり、目を閉じて走りました。 普通に危なかったです😇笑 そしてご飯の記録です。 まずは朝ごはん🥣 ・千切りキャベツと塩昆布を和えたやつ ・納豆 ・豆腐 質素倹約令が出たかのような質素な食事・・🥲 それには訳があるのです! お昼に、外食をする約束があったから! 栄養面やカロリー面を調整してみました😎 そして、お昼は待ちに待った外食\(^^)/ た…

  • 嬬恋村のイタリアンレストラン『Binshi(ビンシ)』でランチしてきました

    こんにちは、MIHOです🙂 日曜日、嬬恋村の実家に帰ってきました〜😆 目的は妹の彼氏と会うため😎 姉として どんな人なのか確認しないとね・・😎笑 その時に『Binshi(ビンシ)』というイタリアンレストランで食事をして、とても美味しかったので紹介します🍽 場所は、万座・鹿沢口駅のすぐ近く。 お店にも駐車場があるらしいですが、駅の方が停めやすいかな?ってことで駅の駐車場に停めました🚙 駅から歩いて5分ぐらいで、道沿いの目立つとこにあるので迷うことは無いと思います。 日曜日のランチタイムに行ったのですが、混んではいませんでした😊 ランチメニューから私が注文したのは、カレーグラタン🤤 まずサラダとさ…

  • 今日のトレーニングとご飯記録【ラン日和】

    こんにちは、MIHOです😆 今日のトレーニングとご飯の記録です。 今日のトレーニング↓ ・腹筋トレーニング 7分 ・ランニング 5km ランニングの内容は、1分遅く1分速くを10セットくり返すファルトレクトレーニング🏃‍♀️ スピードにメリハリをつけることでいつもより負荷がかかりました🥶 いい練習だ🦵 最近はペースを気にせずダラダラ走ることが多かったので😓 雪がまだまだ残っていて、溶けかけの雪に脚をとられてもつれまくったけど😂 めちゃくちゃいい天気で、ラン日和でした〜 こんな日に走るのって楽しいです。 そして今日のご飯記録↓ 朝ごはんは、相変わらずオートミール🥣 1年ほど食べ続けてるけど、飽き…

  • 今日のトレーニング&ご飯記録【雪道トレーニング】

    こんにちは、MIHOです😆 最近は雪が多くて😂 道路状況が悪いですが、なんとか走ってます😂 今日のトレーニング記録↓ ・お尻の筋トレ 5分 ・腹筋の筋トレ 10分 ・全身の体操 10分 ・脚の筋トレ 5分 ・ゆっくりランニング 10km 長野市の北の方はまだまだ雪が残ってます☃️ 雪に脚をとられて走りづらい! けど『体幹が鍛えられそう』と思ってポジティブにとらえて頑張って走ってます。 今日のコースはこんな感じです↓ そして今日のご飯記録🍚 朝ごはんは、2022も変わらずオートミール🥣 オートミール+ヨーグルト+豆乳+プロテイン お昼のメインはミルフィーユ鍋🍲 先週、嬬恋村の実家に帰ったんです。…

  • 2022年のトレーニング、本格始動【今年の目標】

    明けましておめでとうございます🎍 MIHOです(^^) 年末は仕事に忙殺され😂 年始はごちそうをたべることに全集中😎 ということでトレーニングをややサボり気味の私でしたが、箱根駅伝に感化されて今日から本格始動💪 筋トレしっかり&近所を10kmラン! 長野市はまだまだ雪が残ってます☃️ 家の近所はどこも雪道❄️ 普段は走っただけで筋肉痛になんかならないのに、今日は内ももの筋肉痛がひどいです😅 脚が鍛えられました。 さて、2022年ももちろん走るということで目標を立てたいと思います! その前に去年をざっと振り返ります。 まず、大会には4つ出ました🏃‍♀️ そのうち3つの大会で自己ベストを更新するこ…

  • 松本クロスカントリー大会2021走ってきた!【大会レポ】

    こんにちは、MIHOです😊 2021年12月12日(日)に、松本市の信州スカイパークで行われた、松本クロスカントリー大会2021に初出場してきました😆 今回の記事は、その大会レポです。 長野市から高速にのり塩尻北ICでおりました。 高速をおりてすぐ『松本クロスカントリー大会会場はこちら』みたいな看板があって、それにしたがって行けば無事に受付に近い駐車場にたどり着けました。 なんせ、信州スカイパークはだだっ広いですからね🤭 スカイパークに着いてから迷うんじゃないかな?と心配していたので、看板はすごく助かりました。 会場に着くと、広大な土地にびっくり! そして強風が吹き荒れている🌪 受付の前に、検…

  • 上州藤岡蚕マラソン大会レポ【自己ベスト更新】

    こんにちは、MIHOです😊 2021.11.28(日)に群馬県藤岡市で行われた 『上州藤岡蚕マラソン』に出場してきました! 今日はその大会レポです💪 個人的な事ですが、まず言いたいこと。 10kmの自己ベストが出ました!!! 48分11秒 人生初の50分切りです😊 マラソンの大会に出場し始めて5年。 練習でも1度も出せなかった悲願の40分台。 感無量です・・・ 大会終わって1日経ってますが 未だにそんな情緒です😂 興奮冷めやらぬまま、大会レポです😆 まずはコースについて。 アップダウン激しめです。 それも細かなアップダウンです。 キャベツマラソンの10kmコースは、ぐーっと下ってぐーっと上がる…

  • 休日のトレーニングと食事記録【大会まであと1週間】

    こんにちは、MIHOです😊 上州藤岡蚕マラソンまで、残り1週間。 大会前最後の休日トレーニングと食事を紹介します。 まずは日曜日。 朝ごはんは、いつも通りオートミール🥣 昼から習い事だったので午前にトレーニング! 内容は↓ ・腸腰筋トレーニング 7分 ・お尻トレーニング 10分 ・ランニング 2km 時間が無くて少なめでした😭 そしてお昼ご飯🍚 長野市では有名な(?)ししとうで😆 チキン南蛮定食。 白米半分残そうと思ってたのに、おいしすぎて箸が止まりませんでした・・・笑 午後は夫と卓球場へ🏓 たまには走る以外の運動もいいね👍 そして夕ご飯🍽 これまた長野市で有名な(?) オールドスパゲッティハ…

  • 今日のトレーニングと食事記録【次の大会に向けて】

    こんにちは、MIHOです(^^) 次の大会に向けて トレーニングと食事管理まぁまぁ頑張ってます😆 今日のトレーニング↓ ①10分間の体幹トレーニング ②7分間の腸腰筋トレーニング ③6分間の腹筋トレーニング ④7kmランニング ⑤3kmウォーキング そして、今日の食事を紹介します🍚 まずは朝ごはん🥞 いつも通りヨーグルト豆乳プロテインオートミール そしてお昼ご飯🍚 ・もやしと鶏むね肉のユッケ風 ・ミニトマト ・ゆで卵 ・春菊のおひたし ・アンチョビポテト ・キムチチゲスープ 4時ごろ🕓ちょびっとお腹が空いて間食🍡 お昼にも出てきたやつ。 見えないけど下にゆで卵もあります😊 そして夕ご飯🍽 お昼…

  • 大町アルプスマラソン2021走ってきた!【自己ベスト更新】

    こんにちは、MIHOです😎 10 月17日(日)は、大町アルプスマラソンでした。 私の推しマラソン大会のひとつです(^ω^) 去年は中止になってしまい悲しかった😭 今年は、運営の皆さんがしっかり感染対策をしてくれて、無事開催! 開催されただけでも嬉しいです😆 今回は、その大会レポです😎 まず、この大会でされていた感染対策です。 ①1週間前からの体調チェック ②体調チェックシートの提出 ③会場に入るときの検温 ④ウェーブスタート ⑤りんごや豆腐、きのこ汁などの給食なし ⑥シャトルバスの一席空け ⑦大会後1週間の体調チェック などです。 他にも細々とやってくれていると思いますが🥺 大きなところでは…

  • 5kmランで自己ベスト更新しました!

    こんにちは、MIHOです😎 タイトルの通りです。 今日やった5kmのタイムトライアルで、なんと、自己ベストが出ました🏃‍♀️ 嬉しい! 何が嬉しいかって『ランナーとしてまだ成長できるんだ』って実感できたこと。 最近、自分が成長している実感がなくて不安だったので😂 良い結果が出せたということで 最近のトレーニングを振り返ってみます😎 ①走る距離とスピードにメリハリをつけた🏃‍♀️🚶‍♀️ ②お尻の筋トレを増やした💪 ③脚の筋トレも増やした🦵 思い当たるのはこれぐらい。 これらが良かったのかなぁと思います。 ①について、少し説明を加えときます。 「ダラダラ走るだけ」をやめました。 4kmを速く、1…

  • 久しぶりに10km以上走りました!【でも油断してお菓子食べた】

    こんにちは、MIHOです😆 今日は仕事がお休みということで、久しぶりに14km走りました! 今日のコースは、小布施町。 高所恐怖症にはしんどい、小布施橋を渡って😂 色付いてきたりんご、イイ感じのすすき、旬の栗🌰 景色みながら、ゆっくりラン🏃‍♀️😆 楽しい〜、けどツライ😂 ちなみに、走る前にはしっかり筋トレしましたよ。 今日は、お尻&脚の筋トレ💪 そしてここからは、今日のご飯紹介🍚 朝ごはん↓ ・トマト🍅 ・ヨーグルト豆乳プロテインオートミール🥣 ・アーモンドミルク入りコーヒー☕️ お昼ごはん↓ ・ゴーヤチャンプルー ・蒸しキャベツとピーマンのサラダ ・蒸しさつまいも🍠(キャベツの下に隠れてま…

  • 今日のトレーニング記録【ファルトレクで強くなるぞ!】

    こんにちは、MIHOです(^^) 昨日の記事で「明日は長めに走るぞ!」とか言ってましたが😂 今日のランは、約5kmで終了😂 でも、今日のランニングはただのランニングではありませんよ! 『1分遅く・1分速く』をくり返す、ファルトレクというものをしました🏃‍♀️ ちなみに今日は、10回くり返しました。 これがなかなかキツく、心肺機能向上に役立つそう😎 ガーミンに登録しておけば、1分ごとにアラームを鳴らしてくれます。 便利😎 走り終わったあとの爽快感がなんとも言えません😊 時間が無い時のトレーニングにぴったり! そして今日のご飯紹介です。 まず朝ごはんは、昨日と同じオートミール🥣 そしてお昼ごはん↓…

  • 今日のトレーニング記録【心肺機能を強くしたい】

    こんにちは、MIHOです😎 今日のトレーニング記録です。 今日は、サーキットトレーニングをしました。 どんなトレーニングかと言うと 腕立て伏せ・腹筋・スクワット・カーフレイズなどの全身を鍛える動きをを、ランニングの間におこなうトレーニングです🏃‍♀️ 聞いただけでツラい🤣 実際、かなりツラかったです。 サーキットトレーニング、実は初めてなのでランの距離は4kmに抑えました。 2km走る💨 ↓ 腕立て伏せ・スクワット・腹筋それぞれ45秒ずつを2セット ↓ そしてまた2km走る💨 吐きそうでした・・・😎 でも、充実した練習ができて良かったです。 ところで、なんでこんなに気合いが入っているかと言うと…

  • 2021夏の終わり、最近のランナーご飯

    みなさんこんにちは、MIHOです(^^)お久しぶりです!夏が1年で1番忙しい仕事をしているので、この3ヶ月ほど、死に物狂いで働いていました・・・(^ω^)それでも、筋トレやランニングなどのトレーニングは欠かさずやってましたよ〜。まぁ8月末の『あかぎ大沼・白樺マラソン』が中止になってしまったので、少しだけモチベーションが下がったりもしましたが😭さて今回は、最近のランナーご飯の紹介です🍚 この夏は、野菜をたくさん食べる!をテーマに生きていました。基本的に手の込んでない、時短・ズボラご飯です🍚(良く言えば、素材の味を生かしてるとも言う)ではどうぞ(^o^)・かぼちゃサラダ無脂肪ヨーグルト多め、マヨネ…

  • 栄養面に気を使いながらも飲み会したい【ランナー的家飲みごはん】

    こんにちは、MIHOです(^^)たまには飲みたいけど、外出しずらい・・・😭カロリーが気になる・・・🥺そんな思いを抱くことって多いですよね。私も多いです。特に後者(^_^;)カロリー気になっちゃいます。ってことで今日は、自分でお料理作って家で飲みました〜。お料理、こんな感じです↓(^ω^)手前の真ん中が「キャベツと卵だけのお好み焼き風」まず、カットキャベツ(千切り)をフライパンで、しんなりするまで炒めます。塩を少しふってから炒めると、早くしんなりします。キャベツを平にして、そこに溶き卵3個を流します。しばらくそのままにして、卵が固くなってきたらひっくり返す。しっかり焼けたら完成*\(^o^)/*…

  • 味噌チゲ鍋の作り方【カンタン、ダイエット、野菜無限食い】

    こんにちは、MIHOです(^^)暑くなってきましたね(´-`).。oOそろそろ薄着の季節。体型が気になる・・・という方も多いかと思います。そこでは今回は、ダイエットにぴったりの味噌チゲ鍋の作り方を紹介します!😆最近ハマり散らかして、2日に1回ぐらい作ってます。20分もあれば出来てしまう、カンタン料理(^^)しかも野菜たっぷりで体に良い🥬ダイエットだけでなく、体調管理にもぴったりだと思うのでぜひ作ってみて下さい😁材料・ネギ・ぶなしめじ・さつまいも・小松菜・豆腐・キムチ・顆粒の和風だし・味噌・水作り方①鍋にお水を入れて沸かす。②①に和風だしを入れる。③さつまいもを適度な大きさに切って、レンチンして…

  • 峰の原高原でクロスカントリー走してきた!【長野県須坂市標高1,500m】

    こんにちは、MIHOです(^^) 9連休が終わってしまい、昨日から仕事😂 気持ちをなんとか持ち直して、頑張ってます😅 先日、クロスカントリー走というものを初めてしてきました🏃‍♀️ 場所は『峰の原高原』です😎 住所としては、長野県須坂市。 標高1,500mと、なかなかな場所です。 峰の原高原には、クロスカントリーの立派なコースがあります。 芝生やゴム製ロードが揃っていて、高地トレーニングにぴったり! 初めて行って、とても良かったので紹介します。 私は、1周2kmのゴム製ロードを使用しました。 ゴム製なので、跳ね返る感じがあって走りやすかったです✨ ただ中々のアップダウン(´⊙ω⊙`) そして高…

  • 観光ランニングが楽しすぎた話【長野県飯山市~木島平村】

    こんにちは、MIHOです(^^) ゴールデンウィークを思う存分楽しんでいるところです(^ω^) 先日、長野県飯山市と木島平村で観光ランニングをしてきたらめちゃくちゃ楽しっかったので、どんなコースを走ってどこへ行ったのか紹介します。 まずは、家から飯山駅まで車で。 飯山駅の駐車場に車を停めて、準備体操をしっかりして、ランニングスタート!(^^)/ 行先は『菜の花公園』 ここ、この時期になると菜の花がいっぱい咲くんです。 それをみるのが今回の1番の目的🌸 飯山駅から菜の花公園までは約8Km。 往復で約16kmというちょうど良いコースです(^^) こちら菜の花公園の写真たちです。 いや~ほんとにキレ…

  • 新しいランニングシューズを買いました!【ニューバランスHANZOUのレビュー】

    こんにちは、MIHOです(^^)人生3足目のランニングシューズを買いました!ゼビオで1時間半、迷いに迷った結果、いま履いているのと同じ『ニューバランスのHANZOU』にしました😆めちゃくちゃカッコいい〜〜〜(*'▽'*)ありとあらゆるシューズを片っ端から試し履きしてみたけど、私にとってはこれが1番です✨かかとまわりの柔らかさ、靴底のクッション性、足全体を包み込むフィット感どれをとっても最高!そして、いま履いてるハンゾーユーよりワイド設計になったみたいで、それも私にとっては嬉しい😊ちなみに、前のシューズはこちら。けっこうスリムでした。さっそく今日履いて走ってみましたが、違和感なし文句なしの履き心…

  • 安曇野ハーフマラソン2021 を個人的に開催【観光ラン】

    こんにちはMIHOです(^^)世間はゴールデンウィークですね。私もです。私の会社は9連休!(^o^)「心ゆくまで走っちゃうもんね!」って感じです( ̄∇ ̄)ということで昨日は、安曇野市まで行って走ってきました〜😎お目当ては『安曇野ハーフマラソン』のコース。大会を思い出すだけで泣ける、大好きな大会です。スタート&ゴールは安曇野市南部総合公園。久しぶり🥺懐かしい🥺しっかり準備体操して🤸‍♂️いざスタート\(^o^)/この日は晴れていて、風も少なく走りやすかったです。アルプスしっかり見えた✌️ちなみにコースはと言うと、大会ホームページのコースマップと2年前のかすかな記憶が頼り・・・最初のうちは大きな通…

  • 前橋渋川シティマラソン2021走ってきました!【大会レポ】

    こんにちはMIHOです(^^)久しぶりに大会に出場してきました!『前橋渋川シティマラソン』(^o^)今回はその大会レポです。群馬県前橋市と渋川市で、2日に分けて行われる大会で、私は2日目の渋川コースを走ってきました🏃‍♀️渋川市総合体育館周辺を走る周回コース。1周3.5kmを6周します。コロナ禍でお馴染みとなったウェーブスタート。数秒おきに1人ずつスタート!!スタート直前までマスクをしてました。久々の大会で緊張・・・(^ω^)スタートして快調に走り出します。天候は、気持ちのよい晴れ☀️☀️☀️ただ、風が強かった!!!( ´Д`)びゅうびゅう聞こえるほどの強風。向かい風の時は前に進めないほどでし…

  • 最近ハマっている超低カロリーらーめんの作り方【約100キロカロリーで大満足】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 運動をしっかりして、食事に気を付ける『健康的ダイエット』を心がけて日々生きています。 1日の目標摂取カロリーがあるので、それを超えないよう食事をしているワケですが・・・ らーめん食べたい!( ;∀;) 大好物ですから。 たまには食べたいです。 痩せたい、けど食べたい・・・! そんな葛藤と執念が生み出したのが 超低カロリーらーめん🍜 お腹いっぱい食べても100キロカロリー以下! 作り方めちゃくちゃカンタンです。 用意するものはこちらです。 ・しらたき 1袋 ・好きならーめんのスープ 1袋 ・もやし 1/2袋 ・豆苗 1/2袋 ・無塩せきハム 1~2枚 ①もやし…

  • オートミールデビューしました!!【オートミールってすいごい】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 食事管理アプリ『あすけん』を始めて、1ヶ月。 順調にダイエットできています。 食事への関心がかなり高まって、日々勉強中です。 そんな中、ついに オートミールデビュー! 大げさですね、すみません(;^ω^) ひと昔前は「ボディビルダーの方だけが食べるもの」みたいなイメージがあったみたいですが、最近は一般の方でも食事に取り入れている方が増えてきました。 オートミールについて勉強してみると、なかなかすごい食べ物だったのでご紹介したいと思います。 ①オートミールってそもそも何? ②オートミールのここがすごい (1)穀物の割にたんぱく質が多い (2)栄養価が高い (3…

  • とある市民ランナー1日の食事紹介【筋肉増やして体脂肪を落とす!】

    こんにちは、MIHOです(^^) インフレを起こした体重&体脂肪を落とすべく、仕事中も体のことばかりを考える毎日(;^ω^) 食事管理アプリを使いはじめたこと&筋トレの量を少し増やしたことで、体脂肪が順調に減ってきて、骨格筋率が上がってきました。 『筋肉は落とさず出来れば増やして、ムダな体脂肪を落としていく』が目標! ということで、たんぱく質が不足しないこと・栄養素バランスが偏らないことを意識して食事してます。 そんな自分の今日1日の食事。 「運動も食事管理も全然してないけど、これからやっていきたい」と考えてる方の参考になればと思います。 ちなみに私は、31歳女性です。 仕事は普通の会社員(^…

  • 自分の食生活にアドバイスをもらうことで痩せられた話【食事管理アプリあすけん】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 2020年11月頃から体重&体脂肪率が右肩上がり↗↗だった私。 体重計にのるたびに「ヤバい・・・( ゚Д゚)」 と焦りまくってました。 食事にはそれなりに気を付けているつもりだし、運動もしてるのになんで・・・と、かなり悩んでいました。 「もしかしたら、食生活に何か問題があるのかも」 「自分の食に対して客観的なアドバイスがほしい」 そんなきっかけで見つけたのが 食事管理アプリ『あすけん』 あすけんを使い始めたことで、自分の食に対する意識がめちゃくちゃ変わって、食生活もかなり改善されました。 2週間でなんとー1.5kg 体重&体脂肪率のインフレがストップし、減り…

  • BASE FOOD(ベースフード)のパンに新しい味登場!【食べた感想】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 明けましておめでとうございます。 2021年もマイペースに走り、マイペースに更新していきますのでよろしくお願いします。 このブログでたびたび紹介しているBASE FOODのパン。 『ベースフード株式会社』という会社が出しているパンなのですが、一言で言えば「栄養が摂れるパン」です。 詳しくはこちらの記事をご覧ください(^-^) www.kyabetsumura.site タイトルの通りです。 少し前に新しい味が出たということで、試してみました! それがこの2種類。 シナモン味とメープル味です。 以下、食べた感想です。 ・美味しい ・甘味がしっかりある ・しっと…

  • 【カンタン美味しい栄養しっかり】白菜と豆乳スープのレシピ

    こんにちは、MIHOです(^-^) 疲労骨折疑惑で、ランを休止中です。 ちなみに病院には、まだ行っていません( ゚Д゚) (前回急用で行けなくなってしまったのです・・・) 今日は、寒い時期においしい『白菜と豆乳のスープ』の作り方を紹介します(^.^) 白菜と豆乳がメインなので低カロリー(^-^) なのに、栄養もしっかり摂れます。 ランナーの体重管理にぴったりです。 ①材料(5~6杯分) ・白菜 10枚程度 ・油あげ お好みの量 ・水 150ml ・豆乳(調整・無調整どちらでも) 600ml ・めんつゆ(3倍希釈のものを使いました) 70ml ・和風だし(顆粒タイプのもの) ②作り方 (1)よく…

  • 骨を強くするための食事【市民ランナーのとある休日の3食】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 疲労骨折の疑いがあるということで、骨を強くするために食事内容を絶賛見直し中です。 今日は仕事が休みということで、3食とも家で食べました。 ポイントは、カルシウム・たんぱく質・ビタミンをしっかり摂ること! 詳しくは過去の記事をご覧ください。 www.kyabetsumura.site ↑こんな記事を書いておきながら、自分自身がけがをしてしまうなんて・・・。 ダメですね(;^ω^) 市民ランナーのとある休日の3食、紹介します。 ①朝食 ・ヨーグルト+オールブラン ・手作りサラダチキン ・甘酒 いつもは朝食をしっかり食べないのですが「少しでもカルシウムを・・・!」…

  • 疲労骨折疑惑で走れなくなりました【メンタル完全崩壊】

    こんにちは、MIHOです(^-^) タイトルの通りです。 数週間前から右足のすねの内側が痛くて(;´・ω・) ここ数日、急激に痛みが増してきました。 特に走っているとき。 「もしかして・・・?( ゚Д゚)」と思って調べてみたところ 疲労骨折の症状に近い。 まだ決定ではないですが、それにしても痛いので ランを1ヶ月ほど休むことにしました(´;ω;`)泣 ここ数年間、ずーっと走っていたので 『走れない』という事実に悲しみでいっぱいになっています。 どうやら私の中で 走る=生きる になっていたようです・・・(大げさ?) さっき『あずみのハーフマラソン』の大会Tシャツが目に入り、そしたらふと悲しくなっ…

  • 市民ランナーのとある休日の練習記録&ランナーご飯【2020.11.16】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 今日は仕事が休みヽ(^o^)丿イエイ というわけで、練習練習。 しばらく大会の予定は無いですが、来春あたりからは大会が開催されるんじゃないかな~と期待して。 朝ごはんはカンタンに オールブラン+ヨーグルト。 【Amazon.co.jp限定】 ケロッグ オールブラン フルーツミックス 徳用 420g ×2袋 機能性表示食品 発売日: 2020/04/20 メディア: 食品&飲料 そして、筋トレです。 今日は体幹トレーニングの上級編! 即効お腹やせ! 30秒体幹トレーニングで脂肪燃焼MAX【上級編】 #101 何度も言ってますが、これ、本当にキツイ。 全部で20…

  • 最近のランナーご飯【2020秋冬、太りたくない】

    こんにちは、MIHOです(^^)寒くなってきましたね。油断すると太りやすい危ない時期だ(゚ω゚)ということで、暑い時期以上に食事に気を使わなくてはですね。ここ最近のランナーご飯を、ドドンとまとめてご紹介します♪まだまだありますが、とりあえずこんなとこで。あらためて思いました・・・「サツマイモ食べすぎでは?(^^)」サツマイモがスーパーに売ってると、ついついついつい買ってしまうんですよね。でもランナーに嬉しい成分がたくさん含まれてるので良しです👌写真で気になるメニューなどあれば、ぜひコメントください。最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

  • 【大会レポ】アルプスあおぞらマラソンinあずみの走ってきました!

    こんにちは、MIHOです(^-^) 久々の投稿は、大会レポです。 2020.11.1(日)開催の 『アルプスあおぞらマラソンinあずみの』 走ってきましたよ~(^ω^) コロナ禍での開催ということで、参加人数100人単位の小規模な大会です。 場所は、大自然に囲まれた『国営アルプスあづみの公園』ということで、紅葉がめちゃくちゃキレイだったのでご紹介します!(^.^) あと、ハーフマラソンで初の入賞! ということで、最近のトレーニングについて書きます。 まずは紅葉の写真。 どうぞご覧下さい。 いや~ キレイですね( ゚Д゚) カラースプレーで塗ったかのような赤! コースは公園内を周回するコース。 …

  • 嬬恋村キャベツマラソンのコースを走ってきました!

    こんにちは、MIHOです(^^)長らく更新してませんでした😂検定試験があって、ずっと勉強してました。さて、先日嬬恋村に帰って、キャベツマラソンのコースを走ってきました。以下、写真です。実は、愛妻の丘にのぼるのは初めて。感動するほどの景色が広がってました。お〜っ!!(^。^)と思って、しばらく眺めてましたが、、、寒い!!☃️⛄️☃️震えながら丘を下りました(^ω^)秋の嬬恋村、いいですよ。ランナーの皆さん、ぜひ走りに来て下さい😆最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^)

  • 今日のランナーご飯第11弾【もっちり美味しい鶏むね肉ナゲットのレシピ】

    こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つを,1食の中にしっかりそろえることです。 ①先日のランチメニュー ②鶏むね肉のナゲット風レシピ ①先日のランチメニュー ・BASE FOOD®のパン(プレーン) ・鶏むね肉のナゲット風 ・キノコのお味噌汁 ・蒸しキャベツとアスパラとトマト ・ヨーグルト+キウイフルーツ デザートに食べたヨーグルトは、撮り忘れました(;^ω^) 先日別の記事で紹介したBASE FOOD®のパン、チョコ味を食べきったのでプレーンも購入しました。 「…

  • 暑い日のランニングを快適に!ひんやり冷却グッズ5選【熱中症対策】

    こんにちは、MIHOです(^^) 暑い日が続いていますね(+o+) こんな時期は 「走りたいけど熱中症がこわい!」や 「暑すぎてすぐ苦しくなってしまう・・・」 という方が多いと思います。 今日は、そんな夏ランを快適にするひんやり冷却グッズ5選を紹介します。 熱中症対策にもなりますので、ぜひ普段のランに取り入れてみて下さい。 ①ネッククーラー/ミズノ(2,400円+税) [ミズノ] クーリングアクセサリー ネッククーラー ひんやり感長持ち 暑さ対策 32JY9134 メンズ ブルー 日本 F (FREE サイズ) 発売日: 2020/01/31 メディア: ウェア&シューズ 水道水や冷水でぬらし…

  • 『嬬恋スカイラン』の記録証が届きました!

    こんにちは、MIHOです(^-^) 夏は仕事が1番忙しい時期。 なかなか思うように走れずモヤモヤする日々です。 そんな中、先月参加した『嬬恋スカイラン』の記録証が届きました!(^^) もう1ヶ月も経ったのか・・・。 「めちゃツラかったけど楽しかったな~」と思い出します。 こちら、上りの途中で撮っていただいた写真。 笑顔&ピースですが 実際、ツラすぎて死にかけています(笑) 山を走るのは初めてだったので、記録はグダグダですが・・・(;^ω^) こういうのって、やっぱり嬉しいです。 キャベツのデザインが可愛い。 そして背景の浅間山がエモいです。 やっぱり嬬恋村は最高ですね! ちなみに『嬬恋スカイラ…

  • ランナー的深夜食堂、今日も営業中

    こんにちは、MIHOです(^^)今日も仕事が鬼のようでした。それでも、朝なんとか走りました!走ると心がスッキリ(^-^)明日の朝もバタバタしそう・・・ということで今日も夜な夜なご飯を作ります・・・( ̄▽ ̄)メインは、麻婆豆腐。たんぱく質をしっかり摂りたいので、豆腐は2丁使ってます。そしてズッキーニ焼きと、きゅうりの韓国風。きゅうりは、会社の方にいただいたもの。今朝採れたてだそう!おいしいです。こちら、今日のランニング記録です。時間がとれないときは、スピードの面で負荷をかけるようにしています。最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

  • ランナー的深夜食堂

    こんにちは、MIHOです(^^)仕事が鬼忙しい季節夏がやってきました\(^o^)/ということで、普段なら余裕のある朝も、この時期はバタバタです。仕事前にご飯を作る余裕がないので、こうして深夜にご飯を作っています・・・d( ̄  ̄)ランナー的、深夜食堂です。一品目は、大学いも。豆苗と椎茸の卵とじも作って、明日のご飯完成。食べたいけど、この時間は我慢。ヨーグルトメーカーもセットして、明日のご飯を楽しみに待つのである。ふふふ( ̄▽ ̄)最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)おやすみなさい。

  • 『BASE FOOD®(ベースフード)』のパンを試してみた感想【おいしく手軽に栄養】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 「忙しくて自炊する時間がない・・・。」 「自炊はできないけど栄養はしっかり摂りたい!」 「完全栄養食とやらを試したけどおいしくなかった。」 今日は、そんな方におススメの食品 『BASE FOOD®(ベースフード)』 を紹介します(^^) ①『BASE FOOD®』ってどんな商品? ②『BASE BREAD®』を試してみた感想 ③『BASE FOOD®』はどこで買える? (1)『BASE FOOD®』公式サイト (2)Amazon ④まとめ ①『BASE FOOD®』ってどんな商品? 一言で表すと『ベースフード株式会社』が出している、栄養が摂れる主食です。 例…

  • 今日のランナーご飯⑩【BASE FOOD大活躍】

    こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①先日のランチメニュー ②いつかの休日ランチ ①先日のランチメニュー ・玄米ご飯 ・鶏もも肉の香草焼き ・なんか美味しいお豆腐 ・ズッキーニとじゃがいものニンニク焼き ・ナスのかば焼き ・ヨーグルト+キウイフルーツ ちょっと色合いが微妙・・・(^ω^) ②いつかの休日ランチ ・パン(BASE FOOD) ・ズッキーニとブロッコリーとミニトマト炒め物+チーズ ・ヨーグルト+キウイフルーツ このパンは…

  • 『細かすぎる部門のあるマラソン大会』賞状とメダル届きました!

    こんにちは、MIHOです(^-^) さて、タイトルの通り『細かすぎる部門のあるマラソン大会』の賞状とメダルが届いたので、紹介します。 この大会についての詳しいことや、大会レポは過去の記事で書いています。 www.kyabetsumura.site 賞状とメダルです↓ メダルが木製で、いいにおいがします( ̄・・ ̄) そして、主催者(?)の礒野あずささんからの直筆メッセージも。 温かいメッセージ、嬉しいです。 やっぱり、どんな形であれ“大会”っていいですね。 練習とは違う、気持ちの高揚があります。 ということで、次にエントリーした大会は 『アルプス あおぞらマラソン inあづみの 2020』! 安…

  • ランナーの脚力アップのための栄養学【たんぱく質の理想的な摂り方、摂取量は?】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 今日は、ランナーの脚力アップには欠かせない栄養素『たんぱく質』について詳しく書きます。 この記事を読むと、こんなことが分かります。 ・たんぱく質を1日にどれくらい摂ればいいのか ・たんぱく質の理想的な摂り方 ・たんぱく質を多く含む食品 目次は以下の通りです。 ①たんぱく質の1日の摂取量の目安 ②たんぱく質の理想的な摂り方 (1)朝・昼・晩3回に分けて食べる。 (2)動物性・植物性バランス良く ③たんぱく質を多く含む食品 ④ある日の自分の食事を振り返る ⑤最近間食として利用しているもの それでは、さっそく見ていきましょう! ①たんぱく質の1日の摂取量の目安 体…

  • ランナー的健康デザート『フルーツジョッキパフェ』を作りました。

    こんにちは、MIHOです(^-^) つい先日のこと。 家の周りを走っていると、果物畑が目に入りました。 この時期の長野はフルーツ天国。 桃🍑 梨🍐 りんご🍎 ぶどう🍇 「フ、フルーツ、食べたいっ・・・!!」 ということで 『フルーツジョッキパフェ』 を作りました。 今日はそちらを紹介します(^ω^) じゃじゃん。 パフェの構造(下から) キウイフルーツ 1個 ↓ ヨーグルト ↓ バナナ 1本 ↓ ヨーグルト ↓ ブルーベリー ↓ ヨーグルト ↓ 桃とミックスべリーでFINISH! フルーツを、思う存分楽しめました。 しかも、間は全部ヨーグルトなので健康的(^.^) ランナー的健康デザートです。…

  • 今日のランナーご飯⑨【トマトソースのレシピ紹介】

    こんにちは、MIHOです。 ランナーの皆さん、しっかり食べていますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①今日のランチメニュー ②トマトソースのレシピ ①今日のランチメニュー ・オムライスのトマトソースがけ ・にら玉スープ ・蒸しキャベツ ・ヨーグルト+キウイフルーツ ヨーグルト、欲張りすぎてこぼれそうだ・・・(^ω^) 今日のメインは、トマトソースをたっぷりかけたオムライスです。 たんぱく質をしっかり摂るために、卵を2個つかって作りました。 このトマトソースは手作りで、パスタにかけても美味しいです…

  • ポカリスエットのアイススラリー試してみました【商品レビュー】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 突然ですが ポカリスエットのアイススラリーご存知ですか? 大塚製薬さんが出した、暑いこの時期にぴったりのドリンクです。 最近買って使ってみたので、レビューします。 ①『アイススラリー』とは ②アイススラリーの、ここがすごい! (1)商品化されたこと自体すごい (2)高い冷却機能 ③実際に使ってみた(飲んでみた)感想 (1)びっくり (2)おいしい (3)冷たい (4)携帯には不向きかも ④まとめ ①『アイススラリー』とは 『個体粒子が液体に分散した流動体の状態』 のことです。 なんだか小むずかしい・・・(;^ω^) カンタンに言うと、細かい氷と水の混合物です…

  • 今日のランナーご飯⑧【今日のメインはハンバーグ】

    こんにちは、MIHOです。今日は、仕事前に8Km走りました。暑くて後半しんどかった・・・😂もっと強くなりたいと思う今日この頃です。 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①今日のランチメニュー ・玄米ご飯 ・目玉焼き ・ハンバーグ ・蒸しキャベツ ・ミニトマト ・豆腐とエリンギのみそ汁 ・ヨーグルト+ブルーベリー今日のメインはハンバーグ!(^^)大きいハンバーグで、しっかりタンパク質を摂取。プラス目玉焼きで、タンパク質を強化しました。 そして、いつも通りのヨーグルト。この時期食べるヨーグルトは、冷凍庫で1…

  • 今日のランナーご飯⑦【簡単レシピ紹介】

    こんにちは、MIHOです。 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①とある休日のメニュー ②きゅうりともやしと豆苗のナムル ③ズッキーニのチーズ焼き ④ついでにあと1食紹介 ①とある休日のメニュー ・玄米ご飯 ・唐揚げ ・豆腐ハンバーグ ・きゅうりともやしと豆苗のナムル ・ズッキーニのチーズ焼き ・ハイボール 唐揚げと豆腐ハンバーグは、スーパーで買いました。 あまりお惣菜は買わないのですが、この日だけは。 たまには良いですね~(^ω^) ラクだし、美味しい。 休日の夕食ということで、ハイボール! たまには…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【練習方法を見直す】

    こんにちは、MIHOです。 この1週間のランニング練習記録です(^-^) 7月8日 水曜日 6.47km 35分48秒 7月9日 木曜日 10.09km 57分55秒 7月10日 金曜日 5.18km 29分53秒 合計で、21.74km。 なかなか情けない結果となってしまいました。 今週の始めは『嬬恋スカイラン』の筋肉痛に苦しみました。 www.kyabetsumura.site 特に“下る”という動作がツラすぎて( ;∀;) 会社の階段をめちゃくちゃスローペースで下っていたら、上司に変な目で見られました・・・(^ω^) そして、仕事が繫忙期をむかえていて・・・。 昨日は日曜出勤。 走る時間…

  • 今日のランナーご飯⑥【嬬恋キャベツづくし】

    こんにちは、MIHOです。 今日は雨でしたが、負けずに5km走りました(^-^) いわゆるシャワーラン☂ 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①本日のメニュー ②この間のメニュー ①本日のメニュー ・玄米ご飯 ・だし巻き卵 ・サラダチキン ・おみそ汁 ・蒸しキャベツ(オリーブオイルと塩) ・ズッキーニ焼き ・ヨーグルトスムージー(バナナとブルーベリー) サラダチキンはいつも手作りです。 作り方、過去記事で紹介しています。 www.kyabetsumura.site ②この間のメニュー ・ロールキャベツ …

  • 手作りの甘酒、成功!【失敗を経て】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 『嬬恋スカイラン』から二夜明けましたが、いまだに筋肉痛がヒドく、走れずにいます(;^ω^) さて、タイトルの通りです。 手作りの甘酒、成功しました!(#^.^#) 1回目に失敗してから、何となく作れずにいたのですが・・。 やっとリベンジできました。 ということで今回のテーマは 『手作り甘酒、成功までの軌跡』 です(大げさ) ①手作り甘酒、1度目の失敗 ②手作り甘酒、失敗の原因 ③成功のために改善した点 ④手作り甘酒、成功 ⑤まとめ ①手作り甘酒、1度目の失敗 出来上がったときに、甘酒の表面が少し茶色っぽかったんです。 「なにこれ!?失敗かな~?(;´・ω・)…

  • トレイルラン初挑戦!『嬬恋スカイラン』走ってきました!【大会レポ】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 2020.7.5(日)に開催された『嬬恋スカイラン』に出場してきたので、大会レポを書きたいと思います。 ①大会会場に到着~出走まで 会場である『パルコールつま恋スキー場』に到着すると、参加賞とゼッケンが置いてあり、勝手に取っていくスタイルです。 そして、参加同意書を受付に提出。 あとは、自分の出走時刻がくるのを待つだけです。 ②いよいよスタート! ゲストの松本大さんのアナウンスで、1人ずつ30秒おきにスタート。 最初のスタートは、日本代表にもなるようなすごい選手。 スタートと同時に、すごい勢いで駆け上る! 「速---!( ゚Д゚)」 そしてついに自分の番。 …

  • 最近愛用のスポーツドリンクとドリンクボトル

    こんにちは、MIHOです(^-^) 暑いこの時期、スポーツ時の水分補給は大事ですよね。 ランナーの皆さんは何を飲んでいますか? 『汗をかくと、塩分などのミネラルも失われるから、ただの水よりはスポーツドリンクの方が良い』というのは有名な話です。 今日は、最近飲んでいるスポーツドリンクを紹介します。 こちらです。 JAY&CO.(ジェイアンドシーオー)さんの スポーツドリンク 成分表示はこんな感じです。 味は、一般的なスポーツドリンクの味と、ほぼ変わらないです。 ただ、レモン風味なので、よりさっぱりしていて飲みやすいと思います。 粉末状なので、水に溶かして作ります。 説明書きによると 『付属のスプ…

  • 今日のランナーご飯⑤【仕事前に10kmラン】

    こんにちは、MIHOです。 今日は涼しいですね(^-^) 調子に乗って、10km走ってきました。 そうこうしてるうちに あと1時間で出勤・・・! 急がねば( `ー´)ノ 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①本日のメニュー ②昨日のメニュー ①本日のメニュー ・玄米ご飯 ・納豆 ・キムチ豆腐 ・蒸しキャベツ(オリーブオイルと塩) ・ヨーグルト+冷凍パイン 質素ですね。 でも、栄養バランスは良しです。 ちなみに、キムチ豆腐の作り方を紹介します。 好きな量のキムチに、めんつゆ大さじ1程度を加え、混ぜておきま…

  • 期間限定!湯っ蔵んどの『さわらびカフェ』に行ってきた【長野県須坂市】

    こんにちは、MIHOです。 今日は、仕事が休みということで長野県須坂市まで走りに行ってきました。 お目当ては、湯っ蔵んどの『さわらびカフェ』♪ 2020年6月17日~7月17日までの限定オープンだそうです。 雰囲気◎お料理◎だったので紹介します(^-^) ランチメニューは ①さわらびランチプレート ¥850 ②おむすびプレート ¥750 ③日替わりコッペサンドプレート ¥750 の3つです。 ①は前日までに予約しておく必要があるということで ②と③を頼みました。 私が頼んだ『おむすびプレート』がこちら。 おむすび・唐揚げ・だし巻き卵・サラダ・小鉢と栄養バランスが整った、体に優しいメニューでした…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【遠足気分で明日のランを決める】

    こんにちは、MIHOです。 この1週間のランニング練習記録です(^-^) 6月24日 水曜日 6.02km 34分54秒 6月25日 木曜日 5.27km 30分05秒 6月28日 日曜日 10.05km 1時間03分02秒 合計で、21.34km! 今のところの月間走行距離は、145.9km。 6月あと2日、頑張ろう。 さて、明日も仕事が休み。 休日の前日は「明日はどこを走ろうかな~( ̄▽ ̄)」と、Googleマップを見ながら考えます。 わくわく、遠足気分です。 明日は、長野県須坂市を走ろうと思います! 理由は、『湯っ蔵んど』に行きたいからです。 『湯っ蔵んど』は、温泉はもちろん最高なのです…

  • ヨーグルトメーカーで生活が変わった話【アイリスオーヤマ】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 「腸内環境を整えるために、ヨーグルトを毎日食べている」 という方は多いと思います。 ちなみに私もその1人です。 でも、毎日ヨーグルトを食べるとなると、けっこうな頻度で買わなくちゃいけなくて大変ですよね。 「ヨーグルトを何回も買うの面倒だから、手作りできたらいいな」と思って、最近買ったんです。 ヨーグルトメーカー! アイリスオーヤマのものです。 Amazonでベストセラーということで、こちらを選びました。 使ってみてとても良かったのでご紹介します。 ①ヨーグルトメーカーの使い方 ②ヨーグルトメーカーで作れるヨーグルト以外のもの ③ヨーグルトメーカーのデメリット…

  • 今日のランナーご飯④【ブロッコリーはベストランナーズ野菜】

    こんにちは、MIHOです。 たった今、走ってきました! 今日も暑いですね(+o+) 今日のランナーご飯を紹介します。 ランナーご飯のポイントは、主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つをしっかりそろえることです。 ①本日のメニュー ②献立のポイント ①本日のメニュー ・玄米ご飯 ・納豆 ・冷ややっこ ・サラダ(レタス、ブロッコリー、じゃがいも、トマト) ・ヨーグルト+冷凍ベリー ブロッコリーとじゃがいもは、レンチンして火を通します。 フライパンで、オリーブオイルとにんにくを温め、ブロッコリーとじゃがいもを炒めます。 塩で味付けして完成。 ②献立のポイント ブロッコリーですね(^-^) ブロッコリ…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【山デビュー失敗】

    こんにちは、MIHOです。 月曜日ですね。お仕事や学校お疲れさまです。 1週間のランニング練習記録です(^-^) 6月17日 水曜日 5.23km 35分37秒 6月18日 木曜日 8.33km 50分00秒 6月19日 金曜日 約4km ガーミン電池切れのため 、画像なし 6月21日 日曜日 10.01km 1時間04分52秒 6月22日 月曜日 10.14km 1時間00分08秒 合計で、37.71km! 昨日 山デビューしようと思い 、1人で山へ行きました。 先週トレランシューズを買ったときに、店主の方に教えてもらった山です。 登山口ちかくの駐車場に車を停めます。 誰もいない。私ひとりだ…

  • 今日のランナーご飯③【主役は旬のズッキーニ】

    こんにちは、MIHOです。 みなさん、いっぱい食べて元気に走ってますか? 今日のランナーご飯を紹介します。 ①本日のメニュー ②献立のポイント ③ズッキーニのランナーサポート成分 ①本日のメニュー 《お昼》 ・ ズッキーニとブロッコリーエリンギのチーズ炒め ・ミニトマト ・トウモロコシ ・手作りヨーグルト+冷凍ブルーベリー 《夕ご飯》 ・ズッキーニとブロッコリーとじゃがいもと鶏むね肉の炒め物(ガーリック醤油味) ・冷や奴のキムチのせ ・もやしとピーマンのナムル ・豆乳とヨーグルトとバナナのスムージー ②献立のポイント 何と言っても 旬のズッキーニをたっぷり使ったところです。 この時期のズッキー…

  • 人生初のトレイルランシューズを購入!【失敗した】

    こんにちは、MIHOです。 7月5日(日)に『嬬恋スカイラン』に出るということで 人生初、トレイルランシューズを購入しました! デザインがかっこよく、軽量で、しかもセールで安くなっており、履いてみてぴったりだったので即購入。 ところが・・・ いざ家で履いてみると、なんだか足に合わない。 履いた時に折れ曲がるところが、足の甲に当たって痛い。 「慣れれば大丈夫かな?」と何度も歩いてみるけど やっぱり痛い・・・( ゚Д゚) 悩んだすえに、返品することに決めました。 次の日またお店に行って、事情を説明すると、こころよく返品を承諾してくれました(まだ室内でしか履いてなかったので) 次こそは失敗したくない…

  • 【健康デザート】バナナヨーグルトアイスの作り方

    こんばんは、MIHOです。 毎日暑いですね(+o+) こんな時期は冷たいデザートが食べたい・・・ けどアイスは糖分が気になる(;´・ω・) そんな方におすすめの、バナナヨーグルトアイス🍌 主な材料はヨーグルトとバナナなので、罪悪感なく食べられますよ(^-^) 小さいころ、母が教えてくれたものです。 夏になると食べたくなるので、よく作っています。 なので私は、市販のアイスはほとんど買いません。 混ぜて冷やすだけ! めちゃくちゃカンタンなので、ぜひ作ってみて下さいね。 ①材料 ・ヨーグルト 400g ・バナナ 2本 ・レモン汁 大さじ1 ・はちみつ 無糖のヨーグルトを使うのなら、大さじ3くらい。 …

  • 長野のおすすめランニングコース【長野県木島平村】

    おはようございます。 MIHOです(^-^) 今回は 長野のおすすめランニングコースをご紹介します。 場所は、長野県木島平(きじまだいら)村! 『北信州ハーフマラソン』の会場でもある村です。 位置は、地図の赤く囲まれているところ。 長野市の右上って感じですね。 木島平村は自然が多く、どこを走っても景色を楽しめます。 参考までに、先日わたしが走ったコースは 『ファームス木島平』に車を停めさせてもらって 県道38号(飯山野沢温泉線)をひたすら走るコースです。 『ファームス木島平』は、道の駅です。 私が行ったのは夕方だったので閉まっていましたが、次はぜひ行ってみたい! カフェもあるみたいです(^-^…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【食事改善で痩せてきた!】

    こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 6月9日 火曜日 6.04km 37分04秒 6月11日 木曜日 6.39km 37分47秒 6月12日 金曜日 5.54km 30分18秒 6月15日 月曜日 10.01km 53分44秒 10.16km 1時間01分37秒 合計で、38.14km! ここ2週間ほど 食事の栄養バランスを整えることに命をかけています🔥 具体的には、主食・おかず・野菜・果物・乳製品 この5つを食卓にそろえること。 これまでも、食事に気を使っていたと言えば使っていたのだけれど、最近さらに力を入れています。 そしたら、なんと、、、 痩せてきました!…

  • 『細かすぎる部門のあるマラソン大会』完走しました!【大会レポ】

    こんにちは、MIHOです(^-^) タイトルの通り『細かすぎる部門のあるマラソン大会』 完走しましたよ~! ちなみに私が走った(つくった)部門は 『キャベツTシャツを着て誰よりも楽しく走る10kmの部』です。 大会の流れはこんな感じです。 (1)エントリー (2)ハガキが届く。 (3)好きな時に、好きなコースを、好きな距離走る。 (4)ハガキにタイムを記入し、送る。 (5)後日、完走メダルが届く。 夫に言わせてみれば、 「なんだ( ゚Д゚)いつものランニングと変わらないじゃん」 確かにね。 タイムだって自己申告だし。 でもやっぱり「大会だ!」って思うと、いつものランニングとは気持ちが全然違うん…

  • ランナーのための食事【◯◯はランナーに必要な栄養素の宝庫】

    こんにちは、MIHOです。 今日のランナーご飯を紹介します。 ①本日のメニュー ②献立のポイント ③トウモロコシの栄養 ①本日のメニュー ・ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め ・鶏むね肉としめじの卵とじ ・キャベツ ・小松菜の塩昆布和え ・ミニトマト ・納豆 ・ヨーグルト+冷凍ブルーベリー ・トウモロコシ ②献立のポイント 主食・おかず・野菜・果物・乳製品の5つを そろえて栄養バランスを整えたのはもちろんですが 何といってもトウモロコシ! トウモロコシには ランナーサポート成分がたっぷりなのです。 まさに、栄養素の宝庫!🌽食べない手はありません。以下で詳しく! ③トウモロコシの栄養 トウモロコシに…

  • ランナーのための食事【今日のお昼の献立】

    こんにちは、MIHOです。 今日もめちゃくちゃ暑かったですね(;^ω^) 暑いとついつい食が細くなりがちですが こんな時こそしっかりした食事を摂って ランナーとしてパワーアップしましょう! ということで、今日のランナーご飯を紹介します。 ①本日のメニュー ②献立のポイント (1)栄養バランスが整っている (2)ランナーにとって大事なたんぱく質を強化 (3)旬の野菜を使って栄養価アップ (4)冷凍バナナで涼をとる ③鶏むね肉と豆腐のふわふわつくねレシピ (1)材料(約2人分) (2)作り方 ①本日のメニュー ・さつまいものチーズがけ ・鶏むね肉と豆腐のふわふわつくね ・ズッキーニ焼き ・もやしの…

  • 【ランニングまったく関係なし】6月9日(ロックの日)の思い出【動画あり】

    こんにちはMIHOです。 今日は6月9日。 ロックの日ですね。 ロックの日と言えば思い出す。 ちょうど1年前のライブ。 (ドラムを習っており 通っている音楽教室で発表会があるのです。 ちなみに今年は中止) ドラム初心者&初めての人前での演奏 ということで リハーサルの時点で キンチョーし散らかしていました。 キンチョーしすぎて脚が震え バスドラムをうまく踏めない/(^o^)\ そしていよいよ本番。 「キンチョーするけど お客さんもいるし楽しそうに叩かなきゃね♪」 そう自分に言い聞かせ 笑顔を意識して叩いた結果がこちら。 Happyok 2019 0609 2-5 どこが笑顔\(^o^)/オワタ…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【嬬恋スカイランにエントリー】

    こんにちは、MIHOです。 今日も暑かったですね。 命の危険を感じるほど暑かった!(大げさ) この時期は 涼しい時間帯に走るのが吉です。 今週のランニング練習記録です(^-^) 6月3日 水曜日 6.25km 35分35秒 6月4日 木曜日 6.09km 37分43秒 6月7日 日曜日 15.21km 1時間33分06秒 6月8日 月曜日 5.20km 32分55秒 合計で、32.75km! さて 3月から7月までの、エントリーしていた大会が 全部中止ということで悲しみに暮れていましたが 最近、2つの大会に新たにエントリーしました(^-^) 紹介します。 1つ目が『細かすぎる部門のあるマラソン…

  • 大学時代に、ママチャリで長野市から上越市まで行った話【分かったこと】

    こんにちはMIHOです。 本格的に暑くなってきましたね。 暑くなると、ふと思い出す。 ママチャリで長野市から上越市まで行ったことを。 ママチャリ旅をして気づいたこと、みなさんにお伝えしたいこと、旅のエピソードを交え書きたいと思います。 ①きっかけ ②いざ出発【往路】 ③やっと到着【お寿司の味は?】 ④さあ帰ろう【復路】 ⑤この旅で分かったこと ⑥まとめ ①きっかけ あれは、大学2年生の夏ー。 学生寮の隣の部屋の、ちょっとぶっ飛んだ友達が 「ねえねえ!一緒にチャリで上越行かない?」 っと言ってきました。 当時『チャリならどこでも楽に行ける』 というチャリ神話を信じていた私は 「いいね~!暇だし、…

  • 【ランナー向け】体重管理のための食事のポイント5つ【糖質制限はNG】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 今日のテーマは、『ランナーの体重管理』です。 ランナーにとって、体重管理は大事ですよね。 フルマラソンは『体重が1kg減るとタイムが3分縮まる』と言われています。 走っているときには体重の3倍の負荷が脚にかかるので、当然と言えば当然です。 ただ、やみくもに体重を落とすのは絶対にNGです。 例えば糖質制限ダイエット。 確かに体重は落ちやすいですが、ランナーにはおすすめではありません。 糖質制限をすると、体内の糖エネルギーが減って、筋肉を分解して糖エネルギーをつくろうとする働きが起きてしまうからです。 つまり、糖質を減らしすぎると、大事な筋肉まで減ってしまうとい…

  • 【お豆腐でカロリーダウン・栄養価アップ】豆腐ティラミスの作り方

    こんにちは、MIHOです(^-^) 先日『豆腐ティラミス』を作ってみたら 簡単でおいしかったので紹介します。 ①材料 ・クリームチーズ 200g ・豆腐 150g~200g ・砂糖 大さじ3くらい(好みで調節) ・レモン汁 大さじ1 ・ビスケット 1箱 ・コーヒー用の水 180㏄ ・コーヒー(インスタントでOK) 大さじ1 ・ココアパウダー 適量 ②作り方 (1)お豆腐の水切りをします。 キッチンペーパーでお豆腐をくるみます。 そして電子レンジで2分間チンします。 ※前日にこの作業をする場合は、キッチンペーパーでくるんでおくだけで、レンチンは不要です。 (2)お豆腐とクリームチーズを、なめらか…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【最近のランの楽しみ方】

    こんにちは、MIHOです。 働いてる方、学生の方、月曜日お疲れさまです! 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月26日 火曜日 8.04km 48分38秒 5月27日 水曜日 7.03km 40分34秒 5月29日 金曜日 8.03km 48分11秒 5月31日 日曜日 7.13km 58分11秒 6月1日 月曜日 18.03km 2時間01分18秒 合計で、48.16km! そして、5月の月間走行距離は・・・ 153.43km! 1月から毎月少しずつ伸ばせてきています。 6月は、200kmを目指そうかな・・・(^ω^) 自信がないので小さい文字で書いています。 ところで最近、ランの楽し…

  • 『とびっくランinわかほ』のコースを走る!ついに夫参戦

    こんにちは、MIHOです。 『とびっくランinわかほ』という神大会をご存知ですか? 雰囲気良し、おもてなし良し、コース良し! 毎年すごい楽しみにしている大会です。 (今年はどうなるか分かりませんが・・泣) 今日はその『とびっくランinわかほ』のコースを走りたくて、朝から出かけました。 何と今日は夫も参戦!! これまでランニングに目もくれなかった夫ですが、どうやら最近走ることにハマりかけているらしいです。 なんでも、自然がキレイなところで走ってみたら、思いのほか気持ち良かったんだとか(;^ω^) 「走ることの楽しさにやっと気づいたか!ドヤァ( ̄▽ ̄)」私、こんな気持ちです。 ということで、朝から…

  • ランニング時の適切な水分補給【タイミング・量・何を飲むか】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 暑くなってきましたね(+o+) ランニング中の『水分補給』が大事な季節になってきました。 水分補給は、パフォーマンスを左右します。 また、水分補給が適切にされないと、熱中症など命にかかわる状態になってしまいます。 今回の記事では『いつ・何を・どれくらい』飲めばよいのかを紹介します。 適切な水分補給をして、より快適にランニングを楽しみましょう! ①タイミング別 何をどれくらい飲むか (1)走る前 (2)走っている途中 ②ランニング時の水分補給ポイント (1)のどが渇く前にこまめに少しずつ (2)水分は冷やしておく (3)体重測定で発汗量を知ろう ③ハイポトニッ…

  • いつもとは違うランニングコースで旅気分を味わう【長野県小布施町】

    こんにちは、MIHOです(^-^) 自分にとっておなじみのランニングコースがいくつかあるのですが「ちょっと飽きてきたな~」ということで、いつもとは違うところを走ってみました。 そしたら、ちょっとした旅気分を味わえて 思いのほか楽しかったので紹介します(^-^) 今回どこを走ったのかと言うと 長野県小布施(おぶせ)町です。 栗で有名な街で、長野県の観光名所の1つです。 家から小布施町までがけっこう近いので 走って行ってみました! お目当ては、『小布施ハイウェイオアシス』 それでは、行きましょう! 家を出発してしばらくすると小布施橋が。 これを渡り、小布施町に突入です。 小布施町のすてきなところは…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【自分の課題を見つけた】

    こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月20日 水曜日 6.21km 35分48秒 5月22日 金曜日 6.39km 38分33秒 5月24日 日曜日 12.64km 1時間25分11秒 合計で、25.24km! 今週はちょっと少ないですね。 というのも、金曜日に“スクワット”をしたんです。 最近、体重があまり落ちなくなってきて・・・(+o+) 「いつもとは違う運動が必要かな?」 と思ったので、いつもは腹筋ばかりの私がスクワットに挑戦! 「走ってるし、脚の筋力はかなりあるでしょ(^ω^)」 と思って、7分間のスクワットをしました。 しかし、7分間が終わったと同時…

  • 【キラキラでもおしゃれでもない】普段のご飯を紹介します。パート2

    こんにちは、MIHOです(^^)/ 前に書いた記事のパート2です。 (前の記事が特に好評だったわけではないですが、ご飯の写真がたまってきたので(;^ω^)) どんな内容かをざっくり言うと 食べることが好きで、できるかぎり自炊してるけど おしゃれな料理はまったく作れない私が 普段どんなご飯を食べているか ですヽ(^o^)丿 参考にはならないと思いますが 「質素だな~( ̄▽ ̄)」 と、楽しんで見ていただければと思います。 【本日のお品書き】 ①両者が合うか分からないけど、とりあえず一緒に炒めてみた、1人のときのお昼ご飯 ②ダイエットを少しだけ意識してつくったキーマカレー~温玉のせると何でもテンショ…

  • 2020年こそ絶対痩せる!ランニングで痩せる方法を徹底解説します。

    こんにちは、MIHOです(^^) 「そろそろ夏・・・薄着になるし体型が気になる」 「健康診断で引っかかってしまった!」 「おうち時間を楽しみ過ぎて、体重が増えてきた('Д')」 理由はどうあれ「痩せたい!!」と思っている方は多いと思います。 私もその1人です。 小さいころから太りやすい体質の私にとって、ダイエットは人生の課題です。 私は、ランニングによって人生MAX体重から7kg落とし、多少の増減はありますが、10年近くその体重をキープできています。 また、ランニングや栄養学の本が好きで、これまでに色々と読んできました。 今回の記事では『ランニングで痩せるための方法』を徹底的に解説します。 基…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【レースに出る夢を、最近よく見る】

    こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月12日 火曜日 7.06km 40分03秒 5月13日 水曜日 4.33km 25分36秒 5月15日 金曜日 7.17km 40分15秒 5月17日 日曜日 10.01km 54分46秒 5月18日 月曜日 7.16km 46分17秒 合計で、35.63km! 相変わらず、走っています。 昨日(5/17)は、本来であれば『柏崎潮風マラソン』(新潟県)に出る予定でした。 年明け早々にエントリーし、初出場ということでかなり楽しみにしていたわけですが、コロナで中止( ゚Д゚) 「出たかった~~~!!」 昨日、あらためてそんな思…

  • 2020.5.17(日)『テイクアウトde屋台村』に行ってきた!@長野市エムウェーブ

    こんにちはMIHOです。 2020.5.16(土)・17(日)に、長野市エムウェーブで『テイクアウトde屋台村』というイベントが開催されました。 本日、そのイベントに行ってきたのでその様子をお伝えします! まず、どんなイベントなのかと言うと 長野市の飲食店(20店舗ほど)が出品するお弁当を、ドライブスルー形式で買えちゃう!というイベントです。 こちらが、今回出品していた店舗一覧です。 ※×印は、売り切れてしまったお店に付けたものなので、あまり気にしないで下さい(;^ω^) どれもおいしそうで迷っちゃいました。 お弁当受け取りまでの流れです。 まず、エムウェーブの南ゲートから入り、列に並びます。…

  • 思わずリピートしてしまったAmazonのおすすめ商品3選【ダイエット・美容】

    こんにちは、MIHOです。 Amazonが好きで、暇さえあればAmazonのサイトをよくみています。 ただ、物を買うという行為はあまり好きでないので、カートに入れて満足( ̄▽ ̄)ということもしばしば。 (買わないけどカートの入れたいだけ入れて楽しむ、みたいなのをよくやります。笑) そんな私が、思わずリピートしてしまったお気に入り商品3選を紹介します。 ダイエットや美容に関する商品が多いですね。 どれもかなりおススメで、ぜひ試してもらいたいと思うものばかりです。 『カフェプリムラ』のおから100%クッキー エプソムソルト 九州アミノシェイク 『カフェプリムラ』のおから100%クッキー この『おか…

  • トレイル・長距離・通勤ランに!バックパックの選び方とおすすめ13選

    こんにちは、MIHOです。 今日は、ランナー向けのバックパックの紹介です。 トレイルラン、長距離ラン、通勤ランなどの持ち物が多いランニングのときの必須アイテムです。 今回の記事では、バックパックの選び方や、おすすめの商品を紹介します(^^) 選ぶときに重視するのは『揺れにくさ』 容量 おすすめバッグパック13選 まとめ 選ぶときに重視するのは『揺れにくさ』 走る時に背負うことを考えると、1番大事なポイントは、揺れにくいことです。 揺れは、ストレスや疲労につながるからです。 バックパックと聞くとリュックのような形を想像するかも知れませんが、走る時に背負うものはベストの形をしたものが主流です。 『…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【9連休が終わる現在の心境】

    こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 5月5日 火曜日 18.11km 2時間01分00秒 5月7日 木曜日 10.35km 1時間00分41秒 5月8日 金曜日 6.03km 39分56秒 5月10日 日曜日 10.02km 1時間01分01秒 合計で、44.51km! ついに、今日で、私のGWは終わりです。 9連休。長かったような、短かったような。 タイヤ交換をしたり、スマホを格安SIMに替えたり、スーパーに行ったり、走ったりしましたが、基本的にSTAY HOME。 ご飯も3食できるかぎり自炊して、めいっぱいお家時間を楽しみました。 あぁ、明日からまた怒涛の日…

  • 【母の日】自分の体型や声が母に似てきたことで、ふと母を思い出す今日この頃

    こんにちは、MIHOです。 5月10日、今日は『母の日』ですね。 今日は、自分の母について考える日にしたいと思います。 まずは、昔を思い出してみます。 私が生まれた家庭は、実はものすごく貧乏でした。 家族構成は、父、母、私、3つ下の弟、12歳下の妹、祖父、祖母の7人。 家は、木造のボロ家。 イメージはこんな感じ↓ですが、これだとキレイ過ぎます。 実際は1階建てで、これを10年分くらいボロくした感じです。 外から見たら、誰も住んでいない廃墟かのような雰囲気を放った家です。 6畳の部屋が3つあるだけのめちゃくちゃ小さい家で、電話は黒電話、お風呂にはシャワーなし。 もちろん『自分の部屋』なんて夢のま…

  • 【エリア別】長野市のテイクアウトができる飲食店まとめ

    長野市で、テイクアウトができる飲食店をエリア別にまとめました。 ただ、全てのお店を記載できているわけではないので、これから少しずつ追記していきます。 ぜひご活用ください(^-^) 《長野駅周辺・南千歳エリア》 《善光寺周辺エリア》 《権堂エリア》 《大豆島エリア》 《若里・稲葉エリア》 《安茂里駅周辺エリア》 《その他のエリア》 《長野駅周辺・南千歳エリア》 居酒屋あぼんど web-komachi.com USIMI洋食店 serita-f.jp 割烹 すゞしろ suzushiro.gorp.jp カフェサラダタベル www.hotpepper.jp CAFE VOLTA serita-f.j…

  • 簡単&バターなしのバナナパウンドケーキの作り方【健康的おやつ】

    今回は 『簡単&バターなしのバナナパウンドケーキ』の作り方を紹介します。 材料 ・バナナ 2本 ・卵 2個 ・豆乳(牛乳でもOKです) 大さじ3 ・はちみつ 大さじ2 ・ホットケーキミックス 1袋(200g) 作り方 ①バナナ2本を、しっかりつぶします。 ②①に、卵・豆乳・はちみつを入れてしっかり混ぜます。 ③②にホットケーキミックスを入れてしっかり混ぜます。 ④パウンドケーキの型にクッキングシートを敷いて、生地を流し入れます。 けっこう膨らむので、型の半分か6割くらいまでにします。 ⑤180度に予熱したオーブンで、35分ほど焼きます。※各家庭のオーブンの違いで、焼き時間も変わってくると思うの…

  • 【キラキラでもおしゃれでもない】普段のご飯を紹介します。

    こんにちは、MIHOです。 突然ですが、私は食べることが好きです。 ご飯は、毎日3食ほぼ自炊しています。 理由は、自分で作れば、自分の食べたいものを好きなだけ食卓に並べられるから。 そして何より、料理が好きだからです。 今回の記事では、普段のご飯を紹介します。 ただ、いわゆる『キラキラ感』や『おしゃれさ』なんてものは皆無です。 そんな料理、私には作れません。 ごくごく普通の料理たちなので、参考になることは無いかも知れませんが「めちゃくちゃ普通のご飯だな~笑」と、楽しんで見ていただけたら幸いです。 では、さっそく(^o^) 《メニュー》 お味噌汁をつくるのが面倒だった日のご飯 焼きそばをつくった…

  • 【2020年の夏も暑いらしい】夏バテを予防する食事のポイントと、メニュー紹介

    こんにちは、MIHOです。 5月に入って急に暑くなりましたね(*_*; 30度近くまで気温が上がる日もあって、まさに夏! 夏と言えば、夏バテ。しんどいですよね( ;∀;) ということで、今回は『夏バテ予防』について書きます。 「なんかずっとだるい」 「寝ても疲れがとれない」 「ランニング中に、めまいや吐き気がする」 「スタミナが続かない・・・」 病院に行くほどではないけどずっと体調の悪さが続く夏バテは、日常生活にも、ランナーとしての練習にも支障をきたします。 この記事では、夏バテ予防の食事について、詳しく解説します。 ぜひ実践して、この暑い時期を元気に乗り切って下さいね(^-^) 夏バテ予防の…

  • フルマラソン完走への道!今週の練習記録【GWスタート】

    こんにちは、MIHOです。 今週のランニング練習記録です(^-^) 4月29日 水曜日 5.22km 28分04秒 4月30日 木曜日 8.01km 42分54秒 5月1日 金曜日 4.13km 23分50秒 5月3日 日曜日 8.02km 1時間01分08秒 5月4日 月曜日 5.58km 34分07秒 合計で、30.86km! 何とかギリギリ30km・・・! さて、昨日からGWが始まりました。 私の会社は9連休ヽ(^o^)丿わーい とはいえ、遠出する予定はありません。 ひたすらにSTAY HOME。 走ったり、勉強したり、料理したり、ブログ書いたりしながらのんびり過ごしたいと思います。 日…

  • 【お家時間を楽しむ】カロリーオフ、コスパ最強!お家飲み会を開催しました。

    こんにちは、MIHOです。 最近、『お家時間を楽しむには??』をずっと考えながら過ごしています。 今日は、タイトルの通り『お家飲み会』を開催してみました。 居酒屋っぽいメニューを意識して料理をつくり、食事とお酒を楽しむ、というそれだけですが(;^ω^) ただ、自分は一応ランナーなので「カロリーはできるだけオフしたい!」という思いがありました。 なので、居酒屋っぽいかつ、カロリーオフ・栄養素高めになるように考えて料理を作ってみました。 今回の記事では、お料理のレシピを紹介します。 (自己流なので、分量とかは自分の好みに合わせてアレンジしてくださいね!) 本日のお品書き とんぺい焼き 鶏むね肉で焼…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、MIHOさんをフォローしませんか?

ハンドル名
MIHOさん
ブログタイトル
キャベツ村のマイペースランナー
フォロー
キャベツ村のマイペースランナー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用