chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
こきんた
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/04

arrow_drop_down
  • 時間対効果を考えて行動しよう【時間対効果が疑問なこと3選】

    こんにちは。 こきんたパパです。 みなさん、時間を大切に使えていますか? 私も、うっかり2度寝してしまったり、後悔することがたくさんあります。 そんな私が偉そうに言うのも恐縮ですが、今回は、時間対効果で行動しよう、というテーマでお話をしていき、時間対効果が疑問なこと3選を紹介したいと思います。 時間対効果で物事を考える意味・メリット 時間対効果で物事を考える意味・メリットを説明します。 自分の行動指針を決める際に、「効果」の面にフォーカスして考える傾向のある人は、「時間」にフォーカスしていくことも重要です。 例えば、東京にすんでいる人が「旅行で大阪に行く」ことを例に挙げます。 大阪に行くには色…

  • 【ポイント】クレジットカード払いで節約できる意外な場所3選【ザクザク】

    こんにちは。 こきんたパパです。 みなさんは、現金派ですか?キャッシュレス派ですか? 私は、基本的にはキャッシュレス派です。 QRコード決済も使いますが、なんだかんだ早いので、クレジットカードを使うことが、多いですね。 さて、キャッシュレス決済では、ポイントが付くことはみなさんご存知だと思います。 ポイントは節約につながるので、払えるところではキャッシュレスで払いたいですが、まだまだ、日本は現金のみ払いが多いですよね。 ですが、こんなところが!?ってところで、実はクレジットカード払いが出来たりするのです。 今回はクレジットカード払いで節約できる意外な場所3選をご紹介します。 クレジットカードで…

  • 【固定費の王者】手取りに対する家賃の目安はどれくらいが適切?

    こんにちは。 こきんたパパです。 皆さん、家賃にどれくらいの金額を支払っていますか? 家賃と言えば、数々の固定費の中でも、抜群に高金額の出費です。 ということは、ここを見直すだけで、かなりの金額を節約できることになります。 手取りの半分?3割?4割?いろいろ言われていますが、実際どれくらいにするのがベストなのでしょうか。 今回は、ベストな家賃はどれくらいなのかを検証していきます! 4つの要素から家賃のおおよその目安を出してみる 家賃を決める要素として、4つの要素があります。 これは、 収入(手取り) 住んでいる地域 家族の数 自分のこだわり この4つです。 よく言われている、手取りの何割、とい…

  • 【節約できない人】節約マインドを作って人生を豊かにする【必見】

    こんにちは。 こきんたパパです。 当ブログでは、ちょっとした節約方法をちょこちょこ記事にしてきました。 多少は役に立っていると嬉しいです。 しかし!どんな節約方法も、実際にやってみなければ、取らぬ狸の何とやらです。 結局のところ、本人の心構えが一番大切と言えます。 今回は、節約するために一番大切な節約マインドを作る話をしようと思います。 ただ「頑張ろう」では続かない 明日から、頑張ろう!と思っている方が、なぜすぐに、諦めてしまうのか。 その理由は、節約に対して、頑張ろう頑張ろう我慢しよう、とまるで苦行のようになってしまっているからです。 確かに、我慢しないで、いくらでも好きなようにしろとは言い…

  • 【早起きのコツ】絶対に早起きしたくない人は見ないでください【MIRACLE MORNING】

    こんにちは。 こきんたパパです。 皆さんは日々の生活を、モチベーション高く生きていますか? 自分の仕事の生産性を最高のまま保てていますか? 保てている人は、そのまま続けましょう。 きっと毎日どんどん向上していくはずです。 しかし、そうでない人、毎日疲れ果てて、日々を過ごすだけで精一杯の人には私のささやかなアドバイスを送りたいと思います。 毎朝何時に目覚めていますか? 8時ですか?7時ですか?6時の方はまあまあ早いですね! 自分はちなみに毎日ずっと6時です。平日も休日もずっと6時です。 自分はずっと夜型でした。 夜2時に寝て、出勤時間ぎりぎりに目覚めるといった生活を続けていたのですが、ある時急に…

  • 【キングコング西野が】遊びながら仕事してもいい話【教えてくれる】

    こんにちは。 こきんたパパです。 最近好きなことを、仕事にしている人が増えていますね。 Youtuberをはじめとするフリーランスや、ノマドワーカなども増え始めて、自分の働き方を好きなように変えられるいい時代になってきたなと感じます。 私こきんたパパも、フリーではないですが、会社では自由にやってます。 嫌なことはやらないし、楽しそうな仕事だけやって、家での作業や遊びの方が自分にとって優先度が高いな、と思ったら、会社の仕事より優先させて普通に休みます。 毎年全ての有給を使い切りますしね。 とはいえ、完全な自由を実現できているわけではないです。 結局、仕事をしないとお金がもらえないから、会社員とし…

  • 【節約】冬物を2月に買いに行くべき理由

    こんにちは。 こきんたパパです。 冬が終わりつつありますね。 私の地域は冬は朝夜は平気で氷点下どころか-10℃に行くような地域なのですが、最近は10℃を上回るようなことも増えてきました。 ああよかった。やっと冬は終わりだーー と思うのもつかの間、冬には最後のミッションが残っているのです。 それは、季節終わりの冬物をセールで買いに行くことです。 これを2月に必ず行うのは節約の近道です。 今回はセールを最大限に生かす話をします。 季節セールは節約に非常に有効 誰もが、季節の終わりの、セールを体験したことがあるはずです。 今回の話は、セールを最大限に利用しようという話に他なりません。 そんなの誰でも…

  • 【盲点】一人暮らしでは風呂無し物件を借りて節約出来てしまう件

    こんにちは。 こきんたパパです。 結婚されている方に比べ、一人暮らしだと、金銭的に余裕があることが多いので、節約を意識しない人も多いかもしれません。 しかし、将来結婚をしたいと思っている方なら、お金をためやすい独身の時の貯金額は、非常に重要なもの。 節約される方も多いですよね。 今回は、実際に私がやっていた、一人暮らしの際に、風呂なし物件を使えば、実は簡単に大幅な金額を節約できてしまう件についてお話しします。 不潔?いえいえ、しっかり入浴はしますよ。 風呂なし物件は安い 風呂なし物件はめちゃくちゃ安いです。 大体、同規模の(と言っても風呂なしだと1ルームや1Kが多いですが)部屋構成で、 東京で…

  • WEBライティングをやらないと人生損します

    こんにちは。 こきんたパパです。 以前の記事で、人生がつまらない時は挑戦すると事態が好転するという話を書きました。 blog.kokinnta.com 記事内で、挑戦することを何も思いつかない人が、とりあえずやってみたらいい事を3つ挙げました。 プログラミング ライティング ブログ 今回は、ライティングについて、始め方やどんないいことがあるか、その実態を紹介します! 他の項目の参考記事も張っておきますので、よかったらご覧ください。 プログラミング blog.kokinnta.com WEBライティングとは? WEBライティングをやるメリット WEBライティングの始め方 準備すること とにかく案…

  • 人生では嫌なことからさっさと逃げた方がいい

    こんにちは。 こきんたパパです。 今回は、人生では嫌なことからさっさと逃げた方がいい、というタイトルでお話ししようと思います。 自分語りになってしまいますが、割と最近は、希望を持って生きているので、参考になれば幸いです。 嫌なことで生きていた 小さい頃に、父親が家から帰ってきて、仕事が嫌で仕方がないと言っていました。 それを聞いて、大人は嫌なことを毎日やらなければならないのか、かわいそうだと感じたのを妙に鮮明に覚えています。 それから10数年後、私は就職しましたが、勤めて数年すると、当時の父親と同じように、仕事が嫌で仕方がなくなっていました。 でも、辛い、やめたいと思いながら、ぎりぎりのところ…

  • 三菱UFJ&トヨタが成果主義にシフト!「実力主義社会」の足音が聞こえてきた

    こんにちは。 こきんたパパです。 本日、以下の記事を読みました。 www.nikkei.com 日経電子版を閲覧できない方はこちら↓↓ www.tokyo-np.co.jp 三菱UFJ銀行の労使は今年の春季労使交渉で、行員ごとの人事評価に基づいて賃上げ率を決める方式で合意する見通しだ。一律の賃上げをやめることになる。今年の交渉ではトヨタ自動車の労組も個人の評価に基づく賃上げを要求する。人材の獲得競争が強まるなか、金融と自動車のトップ企業による成果重視の賃上げは産業界全体に影響を与えそうだ (記事内引用) メガバンク筆頭である三菱UFJが給料の一律のベースアップを廃止するというのです。 一応説明…

  • プログラミングをやるメリットが多すぎる件について。おすすめの言語や始め方も紹介!

    こんにちは。 こきんたパパです。 人生がつまらない時は、複数の目標と進路を作って可能性を広げていこうと以下の記事で解説しました。 blog.kokinnta.com 例として、おすすめをいくつか挙げましたが、今回はその中の一つであるプログラミングについて、お勧めの理由や具体的な始め方など解説しようと思います。 可能性を広げるためにプログラミングがお勧めの理由 ①初期準備がパソコンだけ ②習得していくのにほとんどお金がかからない ③副業として収入を得ることが出来る ④これからも需要が伸びていくスキルである 具体的な進め方は? プログラミングで人生の可能性を広げよう 可能性を広げるためにプログラミ…

  • 仕事が辛い…人生がつまらない…そんな時どうすればいい?

    こんにちは。 こきんたパパです。 エンジニアとして、今は割と充実して働いています。 ですが、少し前までは、仕事が辛くて、逃げ出したくなることが何度もありました。 当時はいろいろ悩んでじたばたしましたが、そんな時結局どうすれば事態が好転するのか、今の自分には答えが出ているので、今回はその事について、お話ししようと思います。 将来が見えるから、仕事がつまらなくなる 仕事がつまらなくなるのは自分の将来が見えてしまうからです。 それも、いやな方向の将来が。 というのは、一緒に働いている先輩の姿が、自分の将来の姿なので、ああ、自分は将来こんな風になってこんな生活を送るのか、というのが大体分かってしまいま…

  • 保険は必要か?まずは1年ごとに見直そう

    こんにちは。こきんたパパです。 保険は国民保健と車の任意保険しか入っていません。 周りの同年代の友達にこの話をすると、バカじゃないのかこいつ?といった目をします(笑) しかし、どんなに考えても国民保健の他に、生命保険や医療保険など、任意の保険に加入することが必ず正しい、入らない奴はバカだという理屈に納得できません。。 医療保険、生命保険、本当に必須でしょうか。 今回は保険についての話、特に生命保険や医療保険について、どのように考えるべきかを話そうと思います。 保険の予備知識 加入している保険の内容を正しく理解していますか? 期待値はマイナス 若いときに入ると月々支払いが安い? リスクとキャパシ…

  • その保険は必要か?まずは1年ごとに見直そう!

    こんにちは。こきんたパパです。 保険は国民保健と車の任意保険しか入っていません。 周りの同年代の友達にこの話をすると、バカじゃないのかこいつ?といった目をします(笑) しかし、どんなに考えても国民保健の他に、生命保険や医療保険など、任意の保険に加入することが必ず正しい、入らない奴はバカだという理屈に納得できません。。 医療保険、生命保険、本当に必須でしょうか。 今回は保険についての話、特に生命保険や医療保険について、どのように考えるべきかを話そうと思います。 保険の予備知識 加入している保険の内容を正しく理解していますか? 期待値はマイナス 若いときに入ると月々支払いが安い? リスクとキャパシ…

  • 車の燃費が悪い!よくするための方法は?

    こんにちは。こきんたパパです。 地方に住んでいるので、車は必須ですが、極限まで燃費を最適化しています。 まあ、そこまで大きな額でもないのですが、同じ距離を走っているのに、多くのお金を払わなければならないのは、かなり損した気分になります。 今回は燃費を最適化するための方法についてお話しします! まずは荷物をすべておろせ! ガソリンは半分までしか入れない クーラーは出来るだけ使わないようにする 前の車と車間距離をあけるようにする 燃費を良くして、快適に走ろう まずは荷物をすべておろせ! 車の燃費に一番影響するのは、まず車の重量です。 鞄にいろいろ詰め込んで、旅行に出かけると短時間でも結構疲れますよ…

  • AI時代にエンジニアは生き残れるか【結論:多分生き残れる】

    こんにちは。こきんたパパです。 エンジニアとして生計を立てています。 エンジニアをしていると、AIの話題がどんどん入ってきます。 私は、メカとソフトの両方をちょこっとずつかじっているエンジニアなので、システムエンジニアリング専門ではありません。 なので、AI研究の最前線ではありませんが、それでもAIの話を聞く機会が特に増えてきたと感じます。 そこで、今回は「AI時代にエンジニアは生き残れるか」という題材でお話しをしたいと思います。 AIが奪える仕事はなにか 「エンジニア」と「プログラマ」 エンジニアになれども、プログラマにはなるな AIが奪える仕事はなにか AIに仕事を奪われるという話が最近い…

  • 新型肺炎=ブラックスワン??

    こんにちは。こきんたパパです。 昨日から連続になってしまうのですが、また日経電子版で面白い記事があったので、紹介します。 日経電子版は紙媒体より気軽に見れるので、お勧めです。少し前までは、紙媒体で取っていたのですが、何しろすぐかさばるので。 全ての記事を隅々まで読むのであれば、紙媒体のほうがお勧めですが、つまみ読みなら電子版の方が扱いやすいですね。 さて、今回紹介する記事は、世間を騒がせている新型肺炎について、市場への影響はどのようなものか、ということについての記事です。 www.nikkei.com 内容は普通なのですが、ここで使われている金融用語「ブラックスワン」について、解説と、今回の記…

  • エンジニアは海外に行くのがおすすめな理由

    こんにちは。こきんたパパです。 今回は、日経新聞でぜひお伝えしたい記事があったので、それを引用しながら、エンジニアが海外に行くのがおすすめな理由をお話しします。 IT軽視の日本 エンジニアの需要 とりあえず海外にいっておけ IT軽視の日本 興味深い記事とは、以下の記事ですね。 r.nikkei.com 「「GAFA」とマイクロソフトの5社合計の研究開発費は22年に1641億ドル(約17兆9千億円)と、18年の日本の民間部門の研究開発投資(16.5兆円)を超える。」 (文中引用) GAFAというのは Google apple Facebook Amazon の頭文字をつなげたもので、現代のIT企…

  • シェアリングエコノミーのメリットは無限大!今後も様々なサービスが出てくるはず

    こんにちは。こきんたパパです。 今日は、シェアリングエコノミーについての話をしようと思います。 シェアリングエコノミーとは シェアリングサービスとは、個人や企業が保有する資産を他人に貸して活用してもらうサービスのことです。 例えば「Uber」のように自分の車と時間を、移動したい人に提供(シェアリング)して、お金に換えるサービスや、「Airbnb」のように自分の家を、旅行客にシェアリングするサービスが有名ですね。 シェアリングエコノミーのすごい点 シェアリングサービスの核は、「サービスがほしい人」と「サービスを提供できる人」をマッチングさせることです。 確かに、昔から、何かをシェアするという考え…

  • 賃貸と持家どちらが得か?

    こんにちは。こきんたパパです。 雪の後は日差しが出て少し暖かくなりましたね。 積もった白い雪が銀色に光って、まぶしいです。 さて、みなさんは、賃貸派ですか?持家派ですか? 今回は賃貸と持家どちらが金銭的に得か、という話をしようと思います。 昔から、決着のつかないこの論争ですが、、、 「金銭的」には決着がついていることをご説明します。 賃貸派の言い分、持家派の言い分 いままで、議論されつくしたそれぞれの言い分は例えば以下のようなことです。 みなさん一度は聞いたことがあるとおもいますが、おさらいしてみましょう。 賃貸派の言い分 賃貸なら常に最新の設備の物件に住める 新築で購入しても10年も経てば古…

  • 節水シャワーヘッドの効果がすごすぎてワロタ。1ヶ月で1,000円の節約!

    こんにちは。 こきんたパパです。 今日の朝は雪がすごかったですね。実はカーブの際に、後輪が滑ってドリフトしてしまいました。幸い事故にはなりませんでしたが、不注意でした。。。 さて、今回は、節水シャワーの効果について実証してみました! みなさん節水シャワーをご存知ですか? シャワーに空気を混入して、水の量を節約できるという素敵な節約グッズです。 以前から気になっていたのですが、アマゾンでセールをやっておりこれを機に購入しました。早速使ってみたので、本当に節水になるのか、実証実験してみました! GINETARR節水シャワーヘッドを取り付けてみた 実際に頭を洗ってみました どれくらい節約できる? G…

  • 貯金するなら絶対に地方がいい理由

    こんにちは。 こきんたパパです。 突然ですが、みなさんは東京に住んでいますか? 東京は華やかだし、仕事もたくさんあって給料も全国で一番高い。 暮らしやすいですよね。 でも、お金を貯めたいなら、絶対に地方暮らしがお勧めです。 今回は貯金をしたいなら絶対に地方暮らしがおすすめな理由について話していこうと思います。 なぜ地方で貯金をしたほうがよいのか 圧倒的に生活費が安い 飲み屋や娯楽スポットが少なく無駄なお金を使わないですむ 通勤ラッシュに巻き込まれないので、体力と時間を温存でき、副業などに回せる 地方ではどんな仕事をすればいいのか 東京一極集中時代に、地方に行くという選択 なぜ地方で貯金をしたほ…

  • 稼ぎたいならエンジニアになれ!(ただし日本は脱出しよう)

    こんにちは。 こきんたパパです。 予報の通り、雪が降ってきました。幸い、水を多く含んだ雪だったので、積もらずに済みましたが(^_^.) さて今回は節約の話から離れて、職業エンジニアについての話です。職業としてのエンジニアの優位性、これからの時代のエンジニアの将来性などについて話そうと思います。 エンジニアとは? エンジニアって儲かるの? 最速で、稼げるエンジニアになる エンジニアの将来性 稼ぎたいならエンジニアになれ! エンジニアとは? エンジニアと聞くと、一般的にはシステムエンジニア(SE)のことを思い浮かべる人が多いと思います。プログラミング言語などのスキルを持ち、パソコンやインターネット…

  • 固定費を見直そう!住居費を無料にしよう!家賃を値切る方法も紹介!

    こんにちは。 こきんたパパです(^^) 来週はずっと雪のようです。。 スタッドレスタイヤでもすべるので恐ろしいですね。。。 さて、今回は、住宅費のお話です。 基本的に住宅費は最も高額な固定費です。 削減幅も非常に大きな費用になりますので、節約のし甲斐のある費用と言えます。 今回は住宅費を抑える方法について、まとめました。 無料で住むことを考える その部屋は本当に必要か? 家賃は値切ってみる まとめ 無料で住むことを考える 衝撃的な見出しかもしれませんが、無料(もしくは格安)で住む場所を探すことは、 そんなに難しい事ではありません。 例えば以下のような方法があります。 実家に住む 知人の家に住ま…

  • 固定費を見直そう!通信費は第4の生活インフラ費!格安スマホ、無料WiFiで節約!

    こんにちは。 こきんたパパです(^^) 休みの日はついつい遅くまで寝てしまい、後悔します。。 二度寝ってすごい気持ちいいですよね(笑) さて、今回は、通信費のお話しです。 通信、つまりインターネットですが、現代社会とは切っても切れない関係にありますよね。 電気、ガス、水道、そして4つ目の生活インフラとして、通信。 切っても切れない費用だからこそ、節約が必要です。 最近では当たり前になった格安スマホ、そして、インターネット料金をを節約する方法についておすすめの節約方法をまとめました。 まずは格安スマホにしよう ネット回線はスマホ込みで考える インターネット代金が無料の住宅を探す まとめ まずは格…

  • 固定費を見直そう!まずは電気代を削減!新電力やアンペア数契約見直し!

    こんにちは。 こきんたパパです(^^) みなさん固定費ってしっかりと把握していますか? 月の収支は、固定費が1番足を引っ張ります。 倹約生活をするには、まず固定費を見直すことを考えることが近道です。 固定費は、住居、電気、ガス、水道、携帯など多岐に渡りますが、 今回はその中でも、電気代の節約方法&見直しを考えていきます! まずは電気代を節約しよう 電気の使用量を変えずに、電気代を下げる 電灯を白熱電球からLEDに変える 電気会社と契約しているアンペア容量を見直す 電気会社を変える まとめ まずは電気代を節約しよう 当たり前ですね(笑) 常に、無駄な電気を使っていないか考えるようにしましょう。 …

  • キャッシュレス時代の金券ショップの考え方

    こんにちは。 3度の飯より節約が大好きなこきんたパパです。 朝は気温がマイナス-3℃、、、 今の場所に移ってきてから初めての冬ですが、こんなに寒いとは(;_:) さて、今回は キャッシュレス時代の金券ショップの考え方についてお話ししたいと思います。 金券ショップって誰でも知っていますよね。 商品券や、株主優待券、映画の前売り券などを取り扱っているお店のことです。 大黒屋などが有名ですね。 普通に買うより、少しだけ安いので、買えばその分だけ得します。 私は数年前まで金券ショップで、金券を買いあさっていました。 例を挙げると、数年前、よく使っていた駅で、飲み会をするときに「金の蔵」で飲むことが多く…

  • 歩いて稼ぐWalkCoin!Amazonギフト券ゲット!PayPayボーナスも(期間限定)

    こんにちは。 3度の飯より節約が大好きなこきんたパパです。 週末は、雪の予報でびくびくしていましたが、たいして降らなくて、肩透かしを 食らいました。 さて、今回は、いま話題?の「WalkCoin(アルコイン)」について話します。 このアプリ、字面から伝わる通り、歩くとコインが溜まって景品と交換できる面白い万歩計です。 妻がウォーキングの時のモチベーションに繋げるため、インストールしてみたとの事なのですが、節約大好きなこきんたは、まさか歩くだけでお金稼げる?と一度思うと、いてもたってもいられず、すぐにインストールして試してみています(笑) 画像はアプリ起動時のスクリーンショットです。 WalkC…

  • 出光で安くガソリンを入れる!1ヶ月に1,000円節約!

    こんにちは! 3度の飯より節約が大好きなこきんたパパです! 最近寒くて、ストーブなしではいられません。。 さて、今回は、ガソリンスタンド出光で、お得に灯油とガソリンを入れる方法を説明します! 私は車通勤なのでガソリンスタンドでの給油はルーティンです。 ガソリンは月の固定費なので、節約のし甲斐があります。 なぜ出光なのかというと、個人的に、ガソリンスタンドの中で最安なのは、出光だと思っているからです。 ENEOSなどは出光と比べ、レギュラー料金が10円近く違うこともよくあります。 今回は、最安の出光を、さらに最安にする方法を紹介します。 出光とは 出光でガソリンを安く入れる! 1. 特売日を狙っ…

  • スーパー:マックスバリュで飲料水を節約!1ヶ月に約8,000円節約に!

    マックスバリュとは マックスバリュで無料でアルカリイオン水を手に入れる R.O.ピュアウォーターは安全? 実際にどれだけ節約できるの? マックスバリュで無料で水を手に入れて節約!まとめ こんにちは! 3度の飯より節約が大好きなこきんたパパです! 今回は、スーパーのマックスバリュで、水代金を1か月に8,000円も節約した方法を紹介します。 マックスバリュとは そもそも皆さんは、マックスバリュってご存知ですか? Wikipediaでは以下のように説明されています。 「マックスバリュ (MaxValu) は、イオングループの国内9法人及び海外4法人が展開するスーパーマーケット (SM) である。食品…

  • このブログについて

    初めまして。こきんたと申します! 妻と二人で静岡で暮らしています! 趣味はサッカーと漫画、エンジニアとしてそこそこ給与をもらえる会社に勤めていたこともあり、当時は独身ライフを満喫していましたが、 結婚してから、お金がかつかつになり、その後では妻の妊娠も重なり まさに家計は炎上状態(・o・) そんなわけで、結婚してからは毎日は家計を支えるために工夫とアクションを繰り返してきました。 通うスーパのお得な時間帯を調べたり、交通費をいかに安くできるかバス&電車、車を乗り継いだり、支払いの方法をいろいろ検討してクレカや電子マネーのポイントを稼いだり・・・ 結婚当初は赤字だった家計も、月を追うごとにどんど…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、こきんたさんをフォローしませんか?

ハンドル名
こきんたさん
ブログタイトル
こきんたパパのライフシフト
フォロー
こきんたパパのライフシフト

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用