chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ESG-30代からの資産運用 https://esg-investment.hatenablog.jp/

30代から資産運用を始める。 株式、債券、REIT、ソーシャルレンディングを対象に運用を行う。 国内や米国、欧州、東南アジアの 経済動向に興味があり。 運用資産規模は2,400万円程。

aqua company
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • "米国雇用統計"✖︎"平均時給"

    ■今回も変わらず強い指標 米国の経済は衰えるところを知りませんね。 世界経済が荒波に揉まれて 難破し掛かってる中でも 極めて堅調です。 昨年からやりあっている 中国との貿易問題。 矢面に立っているはずなのに、 米国一人勝ちの情勢が揺らがないですね。 これは先日記事にも書きましたが 米国の消費者動向が 比較的に堅調な推移をしていることが 要因として挙げられます。 さて、 1月の雇用統計ですが、 景気動向を敏感に映す非農業部門の 就業者数が前月比22万5千人増。 市場予測(16万人増)や 前月実績値(14万7千人増)を上回り、 雇用情勢は変わらず好調。 また、 全体の平均時給も前年同月比で3.1%…

  • "REIT"✖︎"三鬼商事"

    ■東京都の旺盛な需要 今月も発表されましたね。 三鬼商事は毎月月初に、 オフィス市況に関する "空室率"と"平均賃料"を 発表しています。 2020年1月の 東京オフィス空室率は 1.53%と前月比▲0.02% 東京オフィス平均賃料は 22,448円と前月比+242円 空室率は過去最低を更新。 平均賃料は73ヶ月連続の上昇となりました。 これは、相変わらず力強い。 毎月東京都内 (都心5区・千代田、港、新宿、渋谷、中央区)の オフィス平均空室率と 平均賃料(坪単位)の発表があります。 これは今後のREIT市況を考える上で 重要な指標になっています。 ここ数年の動向として、 REIT指数は力強い…

  • "世界を飲み込む"✖︎"原動力"

    ■圧倒的に強い米国 みなさん、こんばんは。 今日はまた一段と冷え込みましたね。 こちらは、初雪の便りが届きました。 外は凍えるような寒さでしたが、 みなさんの懐は温まっていますでしょうか? さて。 昨晩、ご覧になりましたでしょうか? 米国の経済指標は相変わらず強いですね。 米ISM非製造業指数は予想55.1に対して 実数55.5となり、予想を上回りました。 米国景気の粘り強さを表していますね。 米国株式市場も急落前の水準を取り戻し、 さらなる高値を伺う展開を見せています。 NYダウは29400ポイントを 射程圏内に捉えています。 今週末は、 米国雇用統計の発表も控えているので、 今後の動向も目…

  • "思惑"✖︎"政策の行方"

    ■各国の思惑が交差する1日 毎日色んなことが起こっていますね。 今日も日中色んなことがありました。 さて、 今日のイベントはどんなことが 巻き起こったのでしょうか? 東京時間。 米国では、 トランプ大統領が 一般教書演説を始めたのが 東京時間11時過ぎのこと。 これまでの実績を最大限アピールしながら、 (自画自賛を繰り返しながら…) 『偉大なアメリカの再起』 を高らかに宣言していました。 ■シンガポールの思惑 時を同じくして、 シンガポール通貨庁(中央銀行)は 政策金利に変更はないとしつつ 中国の新型肺炎に伴い 経済状況が悪化すれば、 必要に応じて緩和する余地がある との認識を示した。 また、…

  • "新規登録"✖︎"太っ腹キャンペーン"

    ■過去最大の還元率 私も幾つかの案件に投資している "クラウドクレジット"から スペシャルなキャンペーンが始まりました。 その名も"投資で最大10万円相当 あげちゃうキャンペーン" シンプルながらも、 訴求力抜群のキャンペーンですね。 ■クラウドクレジットとは? クラウドクレジットの最大の特徴は ①個人が、少額から資産運用ができる "ソーシャルレンディング"のサービス を提供していること。 ②投資対象が マイクロファイナンス 女性起業家支援ファンド クリーンエネルギーファンド フィンテック事業社支援ファンド など、 多様性と社会的インパクトがある先 への投資が可能。 ③投資先の事業が 世界各地…

  • "折り返し"✖︎"疑念は晴れず"

    ■上海株式市場は折り返し 一旦、買い戻されましたね。 前日比+1.34%、2783ポイントまで上昇。 ■東南アジア株式市場は全面高 一安心しつつ、 横目に東南アジア株式も全般的に 買い戻されました。 直近、急落していたインド株式市場の センセックスが一昨日2%下落するも 本日2%上昇で全値戻し。 ■ 東京市場は相変わらず、 債券はしっかり 東京株式市場も一旦上昇するも 反応は限定的。 前日比+0.49%、23,084円。 東京時間で若干金利が上昇するも お昼の日銀による10年入札は テールが2銭と予想よりもしっかり。 10年▲0.050%近辺ではあるが、 債券もある程度買いの需要がある。 やは…

  • "中国株式市場"✖︎"想定内"

    ■上海株式市場 1月23日から10日ぶりの上海株式市場 今朝、10:25 上海株式市場のプレオープンを迎え ▲8.7%から寄り付く 先物よりも少し下げた形で始まるかに 見えたが、思ったよりも底堅く 今日の安値は寄り付きの2716ポイント となりました。 それを横目に日本株式市場も買い戻しが 入りながら、その後は割としっかり。 米国株式先物市場もプラスに転じていた。 ただ、 中国人民銀行が公開市場操作で 1兆2千億元(約18兆7千億円)の 資金供給を実施するも反応薄。 上海株式市場の終値は、 ▲7.7%の2746ポイントで引けた。 今日の動きとしては、 "想定の範囲内"という見方が 大勢となって…

  • "若い世代の武器"✖︎"72の法則"

    ■若い世代の最大の武器 それは… "時間"です。 私たちの身の回りで起きている "ある現象"にお気づきですか? それは、 未曾有の世界的な金融緩和です。 都市銀行の普通預金は、 0.001%というのが常態化しています。 全ての金利がゼロに向かい始め 世界から金利が消え去ろうとしています。 みなさんが金融機関に預けている大切な"お金" 銀行の普通預金は何パーセントの金利がついていますか? 何年預けたら倍になりますか? 目の前の現実と向き合ったとき。 暗たんたる気持ちになってしまうかもしれません。 ■"複利"のチカラとは? 資産運用する上で、 私たちが持っている要素には どの様なものがあるでしょう…

  • "ソーシャルレンディング"✖︎"多様性"

    ■ソーシャルレンディングとは? ソーシャルレンディングとは、 お金を借りたい企業と お金を貸したい人を マッチングさせるサービスです。 ソーシャルレンディングの特徴としては、 以下の3つのことが挙げられます。 ①少額から投資可能 銀行が担っている融資の仕組みを 個人が、 少額で、 1万円からでも取り組めます。 とてもエントリーのハードルが低いですね。 ②多種多様な案件から選べる ソーシャルレンディング事業を 運営する会社毎に 組成する案件の内容も異なっており、 そのバリエーションも豊富にあります。 例えば。 不動産(住居,ホテル,オフィス) クリーンエネルギー(太陽光,風力,バイオマス) マイ…

  • "パンデミック"✖︎"ボラティリティ"

    ■"変調"が世界経済に与える影響 これから先。 新型コロナウイルスが与える影響は 各国の経済動向、 株式市場、債券市場、REIT市場 どの様に表面化してくるのか。 今まさにターニングポイントを迎えつつあります。 世界的な流行を警戒する動きが出ています。 新型コロナウイルスの感染者が世界各地で 確認されるようになってきました。 新型コロナウイルスが発生した当初は 経済的なインパクトはそれほど大きくなく むしろ楽観的にさえ捉えていました。 1月27日から1月30日、米国市場 その証拠に米国の株式市場では 今週のNYダウの動きを見ると 一度急落した後、持ち直している 事が確認できます。 ところが… …

  • 自己紹介

    ■筆者について 30代から資産運用を始める。 これから先の人生をより豊かにする為 に試行錯誤していきます。 国内や米国、欧州、東南アジアの 経済動向に興味があり。 運用資産規模は2,400万円程。 ■テーマ 日々の仕事に支障が出ない事を重視。 短期的なトレーディングに留まらない 長期的な視点での資産形成。 ESGを意識する。 持続可能性に着目した運用を行う。 これは成長機会の享受と リスク軽減の意味合いを持つ。 ミドルリスク、ミドルリターン を目指す。 ■手法 株式、債券、REIT、ソーシャルレンディング を対象に運用を行う。 『自分の可能性を広げる為の資産運用』 ここは資産運用の情報共有と …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aqua companyさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aqua companyさん
ブログタイトル
ESG-30代からの資産運用
フォロー
ESG-30代からの資産運用

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用