chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
もっちゃんのブログ https://bandai369.hatenablog.com/

資産運用(イデコとつみたてNISAで投資信託、特定口座で米国ETF)、家庭菜園を中心にブログ更新していきます。よろしくお願いいたします。

もっちゃん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • 車検とランニングと日経平均株価

    朝から雪が降ったり吹雪いたりしている。車検のためディーラーへ。その後、久しぶりに約4Kmほどランニングをした。 【株式市場】 3月19日 日銀が「マイナス金利解除」「YCC撤廃」「ETF購入終了」を決定。 3月20日(現地時間) FOMC「2024年利下げ計3回(0.75%)が中心値」変化なし。 3月21日 日経平均株価は一時40802円と最高値を更新。 これから株価はどう動くのか、、、。

  • メロン栽培-初挑戦した結果

    今年、メロン栽培に初挑戦しました。来年のために記しておきます(^^) 【播種】 5月ゴールデンウィーク。10粒を10号ポットへ1粒ずつ。 【発芽】 播種日から6日目。8粒は発芽した。 【本葉1枚目】 播種日から12日目。 【本葉2枚目】 播種日から17日目。 【定植】 播種日から33日目。本葉4枚目で定植。畑→株間50cmで2株。プランター60cm深型→1株×3ヶ。ハイポネックスで冠水し、植穴にも冠水してから定植し藁を引く。畑→行燈仕立て。プランター→ダンポールを利用して不織布をかける。 ※種蒔培土を使った5株はしっかり成長しましたが、花と野菜の培養土を使った3株は生育不良で大きくなりませんで…

  • アスパラ栽培-植替え作業

    アスパラ栽培5年目の収穫量は、3株から4月10本、5月4本、6月1本、7月10本、8月6本、合計31本の収穫となりました。 11月中旬になり、茎葉が完全に枯れたため、茎葉の刈り取りを行いました。 そして、栽培場所を変更するため、株を掘り出しました。これがかなりの重労働^^; 約90cmほどの大きさに成長していました。 少なからず根が断ち切られていることや新しい環境に合わず、病気にかかり全滅する可能性や来年春に萌芽しない可能性もあると思います。リスク承知で実施しました^^; 来年春、萌芽することを願います。 では。 【過去記事】 bandai369.hatenablog.com 作成日:2023…

  • タマネギ栽培-定植

    昨シーズンのタマネギ栽培 108個収穫することができました。吊るして保存しようと思いましたが、吊るす場所がないためコンテナ(写真のカゴではありません)で保存しました。 今シーズンのタマネギ栽培 2023年 播種:10月上旬 発芽:10月?日 定植:11月08日 ※穴あきマルチ95cm 5列(株間15cm,条間14cm)を使用。 200穴セルトレイで育苗しました。 播種から約1ヶ月での定植です。育苗期間が短いと思いましたが、親戚から貰った苗35株を含め211株を定植しました。 成長を見守ります(^^) 作成日:2023年11月19日 更新日:年月日

  • イチゴ栽培〜定植

    久しぶりのブログ記事です。 イチゴの定植を株間30cm、条間20〜25cmで行いました。3条×6株=18株です。マルチ幅95cm、畝幅65cmくらいです。3条植えはキツキツですね^^; これから寒い冬を越し、来年春に元気に育つこと願います(^^) では。 作成日:2023年11月16日 更新日:

  • アスパラ栽培5年目~大きく育ってくれてます

    早いもので、アスパラ栽培は5年目になりました。 3月上旬、元肥として鶏糞を1㎡あたりひと掴み散布し土に混ぜ込みました。 4月上旬、萌芽がはじまりました。 4月中旬、初収穫することができました。 5月6日時点で12本の収穫です。 ただ、3株中2株からは、細いアスパラしか出てこないため、収穫せずに株を育てるようにしました。すべての株から収穫することができれば3倍の収穫ということになります。来年に期待したいと思います。これからも収穫できると思うので、こども達と一緒に楽しく収穫して行きます。 では。 2023年4月中旬撮影 作成日:2023年05月7日 更新日:年月日

  • ブロッコリーの栽培記録~2022年

    本日の内容は、「ブロッコリーの成長記録~2022年」です。 播種日:不明 ホームセンターで苗3つ購入 定植日:9月中旬頃 収穫日:11月下旬 栽培記録とタイトルにつけたけど、栽培過程の写真をほとんど撮ってない。株間45㎝で定植。2週間毎に追肥。頂花蕾がついたら追肥は中止。頂花蕾が12~15㎝ 程に成長したら収穫。 不織布で覆う。虫があまりつかないので良い。10月上旬に撮影。 頂花蕾が20㎝ほどに成長した。11月下旬撮影。 収穫数は3個。「甘くておいしい」と好評だった。不織布で覆えば、害虫がつく心配も少ない。手間暇もそれほどかからない。来年は、株数を増やして育てる予定。包丁で収穫したら、包丁が折…

  • 久しぶりのロードバイク

    久しぶりにロードバイクに乗りました。6年前、トライアスロンをやってみたいと思い、熱い思いを胸に数十万円で買ったんです。結局、スイム、バイク、ラン、どれも長続きしなかった。熱しやすく冷めやすいんですね。現在、家の片隅に飾られている状況です。今日、急に乗りたくなり、久しぶりに乗ってみました。距離5㎞と短いロードでしたが。継続していきたいなと思っています。ただ、あと2か月くらいで雪が降りますが(笑)それに、メンテナンス1回も出してないし、タイヤのチューブ交換をしたのも2年前。パンクやその他のトラブルも発生するかもしれないから、あまり遠出はしない予定です。ユーチューブやネットで少しずづ覚えて行こうかな…

  • もっちゃんファーム~2022年10月9日~

    10月も半ばになろうとしている。冷えます。今日は、ほうれん草の手入れ。間引いて土寄せして追肥して。どのくらい追肥すればいいのかわからず、検索したら、1平方メートルあたり10gなんて情報があったので、本当かわからないけど、そんなに多くないんだなと思いながら追肥しました。本当に適当だな(笑)不織布をかけて置いたけど、だんだん大きくなってきたので、トンネルにして管理することにしました。この作業、苦手です。なんでかって、きれいにピシッとかけれないから。適当なところは適当なのに、どうでもいいところは神経質なんです。種袋には、30~40日で収穫となっていたので、あと2週間くらいで収穫できるのかな、不安。 …

  • 言うことなんて聞かなくてあたりまえ

    子どもたちを21時前には寝かせたいけど、21時を過ぎてしまう。「お風呂に入るよ」「歯を磨くよ」と言っても、「やだ」という言葉が返ってくることが多い。叱るのではなく、「もう!いい加減にしろー--!」と怒ってしまう日々・・・。Eテレの番組を観たり、ユーチューブを観たり、お絵描きをしたり、塗り絵をしたり、一緒にドッチボールをしたり、ピアノをしたり。一緒に遊ぶのは楽しいんだけどさ。 「言うこと聞いてくれないなら、もう遊ばないから」「テレビ禁止にするから」なんて言ってみたり・・・。言ってみたところで効果はないし、なんか違うよなと思っています。 それでも、寝るころになると「一緒に寝よう」と寄ってきて。「あ…

  • 小玉スイカの収穫をしました

    おはようございます。ついに小玉スイカの収穫をしました!えっちゃんとなっちゃんにハサミでへその緒を切ってもらい収穫。落として割れたらいやだなと思ったので、妻にスイカを渡したのですが・・・。玄関先で「ぐしゃ」と鈍い音がしました(;・∀・) なっちゃんが「持ちたい!」と言ったので、妻が渡したら落としたようです・・・笑。 割れたスイカから果汁が滝のように流れ出ています。ショックでしたが仕方ありませんでしたが、いい感じで育ってくれたんだなと思ったり。いい思い出になりました。 受粉から32日目で収穫でした。種の袋には、35~38日記載されていたので心配しましたが、「甘くておいしい!」と大好評。割れちゃって…

  • 2022年08月13日の資産運用報告

    おはようございます。 「8月第1週」の資産運用報告です。 米国株は上昇を続けています。どうなっているのでしょうか。ドル円は円高方向に振れました。評価損益額は先週末比&前年末比でプラスに転じました。相変わらず、株と為替の値動きはわかりません。。。 引き継ぎ、「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。リスク許容度は-50%、フルインベストメントで運用中です。それでは、また。 作成日:2022年08月13日 更新日:

  • 2022年07月30日の資産運用報告

    おはようございます。 「7月第5週」の資産運用報告です。 先週末比で株高・円高になりました。評価損益額は先週末比でマイナス、前年末比でプラスに転じました。FOMCの結果を受けての株高?相変わらず、株と為替の値動きはわかりません。。。 引き継ぎ、「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。リスク許容度は-50%、フルインベストメントで運用中です。それでは、また。 作成日:2022年07月30日 更新日:

  • 2022年07月22日の資産運用報告

    おはようございます。 「7月第4週」の資産運用報告です。 先週末比で株高・円高になりました。評価損益額は先週末比&前年末比でプラスに転じました。相変わらず、株と為替の値動きはわかりません。 引き継ぎ、「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。リスク許容度は-50%、フルインベストメントで運用中です。それでは、また。 夜勤が辛い。曜日の感覚が失われていく。体の調子を整えづらくなる。だから、無理はせずほどほどに。がんばらないで行きます。 もっちゃんのつぶやき 作成日:2022年07月25日 更新日:

  • 小玉スイカの蔓ぼけ

    こんにちは。 蔓がめちゃくちゃ伸びているのに、待てど暮らせど花が咲きません。「おかしいぞ!」ということで「スイカ、花が咲かない」で検索しました。すると、どうやら「蔓ぼけ」のようだ。 肥料のやりすぎで、蔓や葉ばかりが伸びることらしい(たぶん)。なので、株元にあげていた化成肥料を回収しました。ついでに、小蔓も思い切ってほとんどカット。しばらくすると、雌花と雄花が誕生しました! 7月19日人工受粉のようす さてさて、これからどう成長するか。この失敗は、来年に活かしたいと思います(まだ終わってない) では。 前回までの記事 bandai369.hatenablog.com bandai369.hate…

  • ジャガイモ掘り3回目(植付〜90日目)

    おはようございます。 7月16日、種芋植えから90日目のジャガイモの収穫をしました。3株掘り起こしました。これで16株すべて収穫しました。 1株毎の重さは、384g、418g、505g。トータル1307gの収穫量です。1番大きいので150gでした。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g 7月16日 3株 1307g 合計 7856g 来年はもっと取れるよう頑張りたいです。 では。 作成日:2022年07月17日 更新日:2022年月日

  • 2022年07月17日の資産運用報告

    おはようございます。 「7月第3週」の資産運用報告です。 先週末比で 円安は1.8%進みました。 株式は下落しています。 株と為替の値動き…わかりません。 「長期」「分散」「低コスト」を合言葉に、毎月粛々と積立投資を継続していきます。 株式投資もいいけれど、そればかりにとらわれないようにしたい。節約して株式投資の資金を確保することも大切だけど、ほどほどに。お金を貯めることが目的にならないように気をつけたい。 老後にまあまあお金があったって、思うように体が動かず、有意義な使い方はできないかもしれない。いざ使おうと思った時に、万が一のことが起きるかもしれない。将来も大切だけど、今はもっと大切。 子…

  • 2022年07月11日の資産運用報告

    こんにちは。 今日は、朝起きた時から蒸し暑かったです。久しぶりに土日仕事だったので、曜日の間隔が失われそうです(笑) 先週末の資産運用報告です。 米国株式は、前年末比で下落しておりますが、円換算だと、資産はそこまで減っていません。 来週末はどうなっているでしょうか(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年07月11日(月) 更新日:

  • キュウリの収穫は順調

    おはようございます。 順調に収穫しております。 前回の記事↓ bandai369.hatenablog.com 前回の記事では、親蔓からの収穫のみでしたが、現在、子蔓からの収穫も始まりました(^^) ■5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ ■6節〜25節(※25節で親蔓摘心しました) →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫蔓と出てきてキュウリがつく。 作業進行中 ■遊び蔓(子蔓) 余り高くない位置で2本くらい伸ばした。遊び蔓(子蔓)から出てきた孫蔓は、子蔓の管理と同じ。 作業進行中 ■追肥 2週間毎に実施。 では(^^) 作成日:2022年0…

  • 子どもの言うことを聞く

    こんにちは。 今朝、なっちゃんは5時30分に起きました。「着替え取りいこう」と引っ張られ、衣装ケースから自分で服を選んでお着替えをして、「トイレ」とトイレに行きました。もちろん、逆の時もあります。 リビングに行くと、「パパ、今日は休み?」と聞くので、「今日は保育園だよ」と伝えました。 すると、「休みが良かった」と泣き始めました。泣いているなっちゃんを抱っこして、「そっかぁ、休みが良かったんだね。」と気持ちに寄り添ってあげました。それから、「なんで休みが良かったの?」と聞いてみると、「(近所の)公園に行きたかった。」と教えてくれました。「公園には行けないけど、散歩なら行ってもいいよ」と提案してみ…

  • 小玉スイカの子蔓4本仕立て

    おはようございます。 ゆっくり成長しています。本当に大丈夫なのか?というのも、通勤途中にスイカ栽培している畑が何ヶ所かあるのですが、蔓がうっそうと茂っています…(・・;)土が良い?肥料が良い?もー!わかりません(TT) ↑子蔓が4本以上出ています。 とりあえず、元気の良い子蔓を4本残し、他は取りました。ここから急成長するのか?経過を見守りたいと思います。 では。 ↓前回までの記事 bandai369.hatenablog.com 作成日:2022年07月07日 更新日:

  • パパが楽しんでるほうがいい

    おはようございます。 昨日20時過ぎ、段ボールで「メザスタのゲーム機」を作り始めた子ども。子どもの発想ってすごいなぁと感心。 昨日行ったプールが楽しかったようで、いつもよりテンション高めでウキウキしながら制作していました。 ただ、寝る時間が…。いつ終わるのか、全く終わりが見えなかったので、少し口調が荒くなり、「明日にしよう。寝るの遅くなるから!」と何度か声を掛けましたが、集中しており生返事。 しばらくしても同じ状況だったので、「もう!(怒)」と言うと、「えー、じゃあ、明日にする」と返事が帰ってきました。 電気を消して布団に入り、今日の出来事を一緒に話しました。プールが1番楽しかったこと。また行…

  • 電源開発からの配当金

    おはようございます。 「電源開発」の株を保有してから、 3回目の配当金がありました。 100株保有で、配当金3188円(税引後)です。 しかも、評価損益率は60%超です! あー、大量に保有していれば…。 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年07月01日 更新日:

  • 三菱UFJフィナンシャル・グループからの配当金

    おはようございます。 「三菱UFJフィナンシャル・グループ」の株を保有してから、3回目の配当金がありました。 1株保有なので、配当金12円になります。 しかも、評価損益率は55%超です! あー、大量に保有していれば…(笑) 個別株は、追加はしない予定です。 では。 作成日:2022年06月30日 更新日:

  • ソフトバンクグループからの配当金

    こんにちは。 今日も暑くなりそうですね^^; さて、郵便で 「配当金振込先ご確認」のご案内&第42期期末配当金計算書が届きました。 1株保有なのに申し訳ないです。 紙と郵送費用の無駄な気が…。 配当金額22円、税引配当金額18円です。 保有してから2回目の配当金。 評価損益率は、変わらずの-30%超です。 1株だけで良かった…。 今後、 個別株は、追加はしない予定。 では。 作成日:2022年06月29日 更新日:

  • 小玉スイカの親つる摘心

    おはようございます。 4月16日 播種。 4月27日 発芽。 6月13日 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。初めての栽培なので、ドキドキです。 タネから8株が無事に育ちました。 4株は実家。 4株を定植。 6月25日 親づる摘心 →本葉6枚くらい残すとのことで、ドキドキしながら摘心しました。子蔓は4本伸ばす予定です。 写真①摘心をする前 写真②摘心をした後 写真③親蔓の先端4本 これからどう成長してくれるか楽しみです(^^) では。 作成日:2022年…

  • キュウリの親つる摘心

    おはようございます。 6月14日から収穫開始。 6月28日で合計9本の収穫となりました。 すべて親蔓からの収穫になります。 5節まで →子蔓はすべて摘心 作業すみ 6節以降 →子蔓に葉っぱ1枚&キュウリ1個残して摘心。以降、子蔓からキュウリ収穫すると、孫蔓→曾孫蔓と出てきてキュウリがつく。 →遊び蔓(子蔓)を2本伸ばす。出てきた孫蔓は、子蔓の管理と同じはず。 親蔓摘心(済) →「手の届く所」「2mくらい」「25〜30節」とかいろいろ情報あり。手の届く所で節を数えたら25節くらいだったので、とりあえず25節で親蔓摘心しました。 →高くなりすぎると栄養が行き届かないらしい。蔓下げしたり、地這いにす…

  • ジャガイモ掘り2日目

    おはようございます。 6月23日、種芋植えから67日目のジャガイモの収穫をしました。4株掘り起こしましたので、残り3株です。 1株毎の重さは、280g、292g、477g、500gでした。トータル1549gの収穫量です。 収穫量 6月22日 9株 5000g 6月23日 4株 1549g あと3株、どのくらいとれるかなぁ。 では。 作成日:2022年06月24日 更新日:2022年06月26日

  • 2022年06月25日の資産運用報告

    おはようございます。 6月25日(土)は、群馬県伊勢崎市で40度を超える猛暑日。6月観測史上初の40度越えのようです。 わたしの住んでいる地域も暑かった。迷わずエアコンをつけました。 今日も暑くなりそうです^^; さて、週末の資産運用報告です。 なんだかんだで増えていました。 来週末はどうなっているでしょうか(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年06月26日 更新日:

  • ジャガイモ掘り

    おはようございます。 ジャガイモの植え付けから70日程度でしたが、収穫しました。100日程度が目安のようですが…。 植え付けから不織布で覆い、虫がつかないようにしていました。特にアブラムシ。その甲斐あって、途中までは順調に成長していたのですが、不織布で覆いきれないほど大きくなってきた時、アブラムシがつき、アリがつき、次第に歯が変色し倒れはじめてしまい、モザイク病?になってしまいました。 まだ収穫には早いなぁと思いつつ、天気も良かったので9株分収穫しました。結果、子どもたちとワイワイ楽しく芋掘りができ、「パパ〜、カボチャ獲れたよ〜」と間違う子どもに癒されながら、約5Kgほど収穫することができまし…

  • スーパー アリの巣コロリ

    おはようございます。 ジャガイモの葉にアブラムシがまぁまぁ発生していました。まぁ、大丈夫だろうと放置していたらアリが大量発生。家の端から端を行き来していることがわかりました。砂がこんもりつまれている場所を発見。人工芝をめくると蟻の大群…。きも〜!!! さらに、すぐ近くの鉢植えの花にもアブラムシが大量発生しているではありませんか!! アブラムシが先に発生してアリが来たのか。それともアリにアブラムシがくっつき、花に行ったアリがアブラムシを持ち込んだのか。真相はわかりません。 ただ、このまま見逃すことはできません! アブラムシへ 花の植木鉢にいるアブラムシには、「オルトランの噴霧」をプレゼントしまし…

  • エアコン掃除はまめにやろうと誓った

    こんにちは。 エアコンから異臭がする。 掃除しないとやばい…。 確認してみると… ファンに埃&ガビがΣ(゚д゚lll) やばいですよね、これ。 エアコンクリーニングで検索。「フィルター自動清掃機能付き」だと施工料が高くなるようで、大手のダスキンだと25000円くらい。「ちょっと高くない!」と心の声が漏れる。地元企業ならどうだ?と調べたら17000円くらい。ちょっと高いなぁ。 自分でできないかな?YouTubeで検索。それなりにヒットする。少し視聴してみるが、分解して洗浄するのは、ちょっと無理そうな気がする。 とりあえず、分解せず、手の届く範囲で掃除してみよう。そう思い直し、あらゆる方法で掃除を…

  • トマトの定植

    おはようございます。 3年連続3回目 ミニトマト栽培の続報です。 定植の目安である開花まで育ちました。 ということで、天気も良かったので定植しました。 土を耕し 花と野菜の土3袋&腐葉土1袋を混ぜ 畝を作り 95cmのマルチを張り 180cmのイボ支柱を合掌造にし 株間と条間40cmで14株定植しました。 だいぶ時間を要しましたが、無事に定植を終えることができ、達成感が半端ないです笑 これからの成長が楽しみです♪ 写真撮り忘れ… では。 作成日:2022年06月18日 更新日:

  • 2022年06月17日の資産運用レポート

    こんにちは。 資産運用レポートです。 2022年06月15日FOMC ・0.75%の利上げ ・次回7月は0.5%〜0.75%0の利上げを示唆 発表後の株価は、上がって下がって。 今晩はどうなるでしょうか。 私の資産も増えて減ってを繰り返しています。 6月16日↓ 6月17日↓ VTはコロナ前の水準まで下がってきました。最高値から-23%だから買い増し!って思うけど、円安の影響で円換算すると1年前くらいの水準だと思います。 そもそも、 コロナ前に買っておけば良かった話なわけで。 ただ、その時は、 高いなーって思って買えなかったわけです。 そして、コロナショックで株価暴落。買い増せばいいのにビビっ…

  • 小玉スイカの定植

    こんにちは。 スイカの本葉が5〜6枚くらいになり、はや数日…、ようやく定植できました。行燈も初めてやってみました。 もう少し早く定植したかったのですが、雨が続きタイミングが合いませんでした。仕方ない…。 初めての栽培なので、ドキドキです。 タネから8株が無事に育ちました。 2株は実家。 4株を定植。 残り2株をどうするか…。 では。 作成日:2022年06月15日 更新日:

  • 2022年06月10日の資産運用レポート

    こんばんは。 資産運用レポートです。 昨日、米国主要指数は下げました。 今日も下げています。 「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみなんですけど。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 平日仕事の皆さん、 今週もお仕事お疲れ様でした。 良い週末ををお過ごしください。 では。 作成日:2022年06月10日 更新日:

  • 2022年06月01日の資産運用レポート

    こんばんは。 資産運用レポートです。 株価も為替も予想できないし、毎日眺めてても時間の無駄だなぁーって思ってしまいますけど…。毎日、資産額は確認しちゃいますね。。 「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみなんですけど。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年06月01日 更新日:

  • au PAYで自動車税を支払ってみた

    おはようございます。 先日、やっと「自動車税」の支払いを完了しました。 昨年は、妻がPayPayで支払ってくれたけど、ポイントがつかなかったような(記憶が曖昧です…)。 今年はどうしよっかなぁと考えていたけど、「たかだか数百円のポイントゲットのため、調べたりする時間がもったいない。コンビニで普通に払うおう。」 そう心に決めて数日…。 調べちゃいました笑 自動車税納付 キャッシュレス決済が可能なアプリ ①LINE Pay ②PayPay ③au PAY ④d払い ⑤j-CoinPay ①たまに使うけど、au PAYの方が好き ②ポイント還元されないから却下 ③ポイント還元されるっぽいからいいかも…

  • 2022年ふるさと納税〜返礼品

    おはようございます。 昨年末ふるさと納税でもらった返礼品のトイレットペーパー。約半年でなくなりました。 というわけで、ふるさと納税を実施。 返礼品のトイレットペーパーが届きました。 どのくらいでなくなるかなぁー。 では。 作成日:2022年05月27日 更新日:

  • イチゴ狩り

    おはようございます。 イチゴ栽培3年目になりました。 今年もたくさん実ってきました。 去年は、鳥害に遭いましたので…、 今年は、万全を期しています(^^) 29個収穫。 まだまだ採れるはず! では。 作成日:2022年05月27日 更新日:

  • 2022年05月21日の資産運用レポート

    おはようございます。 資産運用レポート。 株価も為替も予想できないし、「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみ。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年05月21日 更新日:

  • トウモロコシの定植

    おはようございます。 【トウモロコシのデータ】 播種日=X 発芽日=X+06日 定植日=X+31日 株間=30cm 条間=30cmの2条植え 畝幅60cm 気が付いたら、播種から1ヶ月も経っていたので、「やばい(大してやばくないけど)!」と思い、夕方でしたがマルチを張り、定植しちゃいました。 去年、一昨年とポットに播種していました。今年は、セルトレイに播種してみたのですが、成長が今ひとつだったような気がします。 ここからどう成長してくれるかなぁ。 過去記事です。よかったらご覧ください。 □2020年に初挑戦しました↓ bandai369.hatenablog.com □2021年は2年連続2回…

  • 2022年05月18日の資産運用レポート

    おはようございます。 資産運用レポート。 株価も為替も予想できないし、「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみ。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年05月18日 更新日:

  • ガーミンの腕時計(2回目の修理)

    こんにちは。 ランニングやウォーキングで使っている(最近使ってなかった…)ガーミンの腕時計。 何年か前にも壊れて、純正品じゃないものを楽天で購入したことがありました。早く直して使いたい!張り切って交換に臨みましたが、、。ネジが外れず、ネジがバカになって時計屋さんでなんとか直してもらうという大失態をおかしました。 bandai369.hatenablog.com そんな時計が数ヶ月前、また壊れてしまいました。 そんなわけで、再度、楽天で『GARMIN ForeAthlete(ガーミン フォアアスリート)ベルト』を購入しました。 買った商品が届いたので、ドキドキわくわくしながら封筒を開けると、交換…

  • 2022年05月17日の資産運用レポート

    おはようございます。 資産運用レポート。 株価も為替も予想できないし、「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみ。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年05月17日 更新日:

  • GRIDフォームローラー

    おはようございます。 「GRID(グリット)フォームローラー」を購入しました。 一回使ってみただけですが、腰の痛みが軽減した気がします! これはいいかもしれません! 習慣化できるよう、無理なく楽しく日常生活に取り入れて行きたいと思います。 飽きっぽいところがあるので、不安ですが…。 では。 作成日:2022年05月17日 更新日:

  • 2022年05月14日の資産運用レポート

    おはようございます。 1日遅れの資産運用レポート。 株価も為替も予想できないし、「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続すみのみ。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年05月15日 更新日:

  • 2022年05月13日の資産運用レポート

    おはようございます。 資産運用レポート。 VTが最高値から-20%だけど、円→ドルに変換して購入なら-10%くらい(適当)の下落でしょうか。 株価も為替も予想できないので、「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続して行きたいと思います(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年05月13日 更新日:

  • 2022年05月12日の資産運用レポート

    こんにちは。 久しぶりの資産運用レポート。 Excelの表をスクショしました。 だいぶ資産が減りました。 NASDAQは年初来から-26%下落してます。円安でなかったらもっと資産は減っていたでしょう。 株価も為替も予想できないので、「長期、分散、低コスト」をモットーに「オルカン」への投資を継続して行きたいと思います(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 作成日:2022年05月12日 更新日:

  • トマトの発芽

    おはようございます。 ミニトマト栽培は3年連続3回目になりました。 露地栽培シーズン中、1パック150〜200円くらいはすると思います。 毎日食べきれないほど収穫できるのは贅沢(^^) 4月25日(播種から9日目) 4月26日(播種から10日目) 3月末頃に播種できれば良かったかなぁ。 では。 作成日:2022年05月03日 更新日:

  • トウモロコシ栽培3年目

    おはようございます。 トウモロコシを3年連続で栽培しています。 今までトマト、ナス、オクラ、ニンジン、スイカ、インゲンの播種から発芽を見てきました。 その中で、トウモロコシの発芽が1番早い気がします。 4月22日(播種後6日目) 4月25日(播種後9日目) 4月30日(播種後14日目) 去年まではポットに播種していましたが、今年はセルトレイに播種してみました。 収穫までレポートして行きたいと思います。 では。 作成日:2022年4月30日 更新日:

  • 小玉スイカの発芽

    おはようございます。 「スイカを育ててみたい!」 そんな子ども達の要望に応えるべく! 今年は、 小玉スイカの栽培に挑戦しています。 そしてなんとか、 発芽まで辿り着きました(^^) ここから先どうなるか…。 楽しんでいきたいと思いまーす。 では。 作成日:2022年4月29日 更新日:

  • タイヤ交換

    おはようございます。 今年の冬→夏タイヤへの交換。 「2022年4月第5週」になりました。 冬タイヤは、2シーズン目を終えました。 来年も使います。 タイヤ交換していて、前輪と後輪でタイヤの減りが違うなぁーと感じました。 ※前輪↓ 後輪↓ ローテーションなんて全くしたことないんですけど(笑) 次回交換の時は、 前輪と後輪で逆にしようと思います。 以上です。 では。 作成日:2022年4月29日 更新日:

  • ジャガイモの植え付け

    こんばんは。 4月17日(日) ジャガイモの種芋を定植しました。 えっちゃんとなっちゃん、渋々手伝ってくれました(笑) キタアカリ1kg(16個)すべて 株間&条間→30cm間隔で2条植え マルチ使用→なし 肥料→種芋につかないよう適当に撒いた 種芋の頂点が深さ5cm程度になるよう定植 水やりはしない 収穫が楽しみです。 今年は、支柱トンネルを使って防虫ネットでも使ってみようかなと思います。 では。 作成日:2022年04月26日 更新日:

  • 種まきおじさん

    おはようございます。 家庭菜園3シーズン目。 以下の野菜を播種(04月16日土曜) ①トウモロコシ21粒 →セルトレイ ②ミニトマト22粒 →ポット ③小玉スイカ9粒 →ポット 気温は低いし、風は強いし…。 お日柄はよろしくありませんでした笑 栽培予定の野菜 ①ジャガイモ →種芋を植え付け ②ニンジン →直播で栽培 気張らず楽しくやっていきたいと思います。 では。 タイヤ交換もしないとなぁ…汗 作成日:2022年04月17日 更新日:

  • 主役はだれ?

    おはようございます。 目が覚めて頭に浮かんだ。 「さくらを見に行きたい!」 走っていくか…? ………ちと遠い。 自転車なら早いな…。 車ならもっと早い…。 いや、待てよ。 そもそも何のためにさくらを見に行きたいんだ? 「承認欲求」「自己満足」 頭に浮かんだ言葉。 桜だけの写真も悪くない。 子どもたちが大きくなった時を想像。 子どもたちと団欒しながら、子どもが1人で写真を見ている。 どんな写真が嬉しいだろうか…。 スマホで写真を撮るとき、人が写り込まないようにして写真を撮ることが多かった。 不特定多数の人に見せるために。 「なんか寂しい」 そう思った。 よし。 「子どもや妻や家族を中心に撮ってい…

  • はい、ひょっこりはん

    こんにちは。 久しぶりのブログです。 週末から全国各地で夏日や猛暑日。 わたしの住んでいる地域でも夏日です、たぶん。 そんな中、 アスパラがひょっこり現れました。 今年で3年目になります。 昨シーズンは、(たぶん)コガネムシの幼虫にやられてあまり出てきませんでした。 シーズンオフに、幼虫駆除をできる範囲で行いましたが…。 さてどうなるか…。 まぁ、気長に成長を見守ろうと思います。 あと、頑張って畑を耕し、苦土石灰をばら撒きました。 誰も褒めてくれないので、自分で自分を褒めてあげたいと思います…笑 では。 作成日:2022年04月12日 更新日:

  • 2022年03月25日の資産運用報告

    おはようございます。 本日は晴天なり。 投資信託 2022年03月24日(木)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン前営業日比-155円(-0.92%) pic.twitter.com/ZetGeRNXtT— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月24日 米国市場 2022年03月24日(木)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/…

  • 2022年03月24日の資産運用報告

    おはようございます。 投資信託は円安の影響もあり。 投資信託 2022年03月23日(水)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン前営業日比+366円(+2.22%) pic.twitter.com/z4QkPJtgO0— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月23日 米国市場 2022年03月23日(水)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitte…

  • 2022年03月23日の資産運用報告

    おはようございます。 投資信託 2022年03月22(火)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比+295円(+1.83%) pic.twitter.com/0eF3d1PsIQ— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月22日 米国市場 2022年03月22日(火)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/P9KlTYrz8N…

  • 2022年03月22日の資産運用報告

    こんにちは。 投資信託 3月21日「春分の日」のため変動なし。 米国市場 2022年03月21日(月)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/YVgY3jkYYC— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月21日 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月22日(火)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)マイナス…_φ(・_・ pic.twit…

  • えっちゃんからの手紙

    3月も中旬となりました。 ウクライナとロシアの戦争、3月16日に福島県沖で発生した最大震度6強の地震など。暗いニュースの報道が多い気がします。 そんな中、一昨日から「第94回選抜高校野球大会」が開幕しました。 元気よくプレーする高校球児を見ていると、元気をもらえます。 前置きが長くなりました。 えっちゃんから手紙をもらいました。 ありがとう。 なっちゃん、 まだ手紙は書けないけど、ことあるごとに、「パパ、大好き」って言ってくれる。 ありがとう。 子どもにパワーをもらい、 今日も仕事を頑張ります! では。 作成日:2022年03月21日 更新日:

  • 2022年03月19日の資産運用報告

    おはようございます。 投資信託 2022年03月18(金)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比+204円(+1.28%) pic.twitter.com/FCsUDMNvtX— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月19日 米国市場 2022年03月18日(金)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/KnVEA6DpcS…

  • 2022年03月18日の資産運用報告

    おはようございます。 投資信託 2022年03月17(木)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比+535円(+3.47%) pic.twitter.com/kEzpEAZ8Hd— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月17日 米国市場 2022年03月17日(木)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/7UcRXWuepf…

  • 2022年03月17日の資産運用報告

    おはようございます。 2022年3月16日23時36分、 福島県沖でM7.3の地震発生…。 びっくりです。 投資信託 2022年03月16(水)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比+185円(+1.21%) pic.twitter.com/emdNnXh0H0— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月16日 米国市場 2022年03月16日(水)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック10…

  • 2022年03月16日の資産運用報告

    おはようございます。 めちゃくちゃ快晴です。 投資信託 2022年03月15(火)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比-21円(-0.14%) pic.twitter.com/71a9Ek6ZUT— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月15日 米国市場 2022年03月15日(火)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com…

  • 2022年03月15日の資産運用報告

    おはようございます。 あいにくの雨です。 投資信託 2022年03月14(月)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比-6円(-0.06%) pic.twitter.com/Dp80DEfSat— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月14日 米国市場 2022年03月14日(月)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/zw…

  • 2022年03月12日の資産運用報告

    おはようございます。 震災から12年目を迎えました。 こころ新たに前に進もうと思います。 投資信託 2022年03月11(金)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比率金額-44円(-0.29%) pic.twitter.com/OXjalqn8FF— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月11日 米国市場 2022年03月11日(金)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI…

  • 2022年03月11日の資産運用報告

    おはようございます。 投資信託 2022年03月10(木)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン全営業日比+3.11%⬆️でした。 pic.twitter.com/1PtGLEjCaH— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月10日 米国市場 2022年03月10日(木)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI pic.twitter.com/MOSfHeD9l2—…

  • 2022年03月10日の資産運用報告

    おはようございます。 投資信託 ✅2022年3月9(水)✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン→2021年4月〜5月頃の基準価格まで下がってきました。 pic.twitter.com/HC5DJOGgSL— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月9日 米国市場 ✅2022年3月9日(水)✅米国市場の株価✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率※株価→四捨五入で表示#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI #VT #VTI それぞれ、2〜3%近く上昇しました。 …

  • 2022年03月09日の資産運用報告

    おはようございます。 米国市場 ✅米国市場✅2021年末からの騰落率✅最高値からの騰落率#NYダウ #SP500 #ナスダック100 #ACWI pic.twitter.com/YmCnYUTTzc— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月8日 投資信託 ✅eMAXIS Slim✅前年末からの騰落率✅最高からの騰落率#オルカン #SP500 #国内株式 #先進国株式 #新興国株式オルカン→2021年4月〜5月頃の基準価格まで下がってきました_φ(・_・ pic.twitter.com/PVpVJulLcj— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月8日 リスク…

  • 2022年03月08日の資産運用報告

    おはようございます。 かなり減ってきました。 投資信託は久しぶりのマイナスです。 米国市場 2022年03月07日(火) pic.twitter.com/iM16Fez7JM— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月7日 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月08日(火)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/aLRCgzmHvk— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月7日 作成日:2022年03月08日 更新日:

  • 2022年03月05日の資産運用報告

    3月4日の米国株式市場 ダウ-0.53% SP500-0.79% ナスダック-1.41% iShares MSCI ACWI Index(ACWI)-1.48% リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月05日(土)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/hjYgh2EZUV— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月5日 作成日:2022年03月05日 更新日:

  • 2022年03月04日の資産運用報告

    3月3日の米国株式市場 ダウ-0.29% SP500-0.53% ナスダック-1.46% iShares MSCI ACWI Index(ACWI)-1.01% リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月04日(木)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/6olRaGofcw— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月3日 作成日:2022年03月04日 更新日:

  • 桃の節句

    おはようございます。 昨日は、「ひな祭り」 「女子の健やかな成長を祈る節句」 えっちゃん、なっちゃん。 ここまで健やかに成長してこれました。 ありがたいことです。 寿司、唐揚げ、ケーキ、ひなあられ。 ごちそうさまでした。 これからも健やかに成長してくれますように。 では。 作成日:2022年03月04日 更新日:

  • 2022年03月03日の資産運用報告

    3月2日の米国株式市場 ダウ+1.79% SP500+1.86% ナスダック+1.70% iShares MSCI ACWI Index(ACWI)+1.43% リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月03日(水)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/r87sVzFD8Y— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月2日 作成日:2022年03月03日 更新日:

  • 2022年03月02日の資産運用報告

    3月2日の米国株式市場 ダウ-1.76% SP500-1.55% ナスダック-1.63% リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月02日(火)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/LaFZGNLWGk— もっちゃん (@mocchann888) 2022年3月1日 作成日:2022年03月02日 更新日:

  • 2022年03月01日の資産運用報告

    おはようございます。 2月28日の米国株式市場 ダウ-0.49% SP500-0.25% ナスダック+0.3% リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年03月01日(火)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/TJWhyZuUg3— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月28日 作成日:2022年03月01日 更新日:

  • 2022年02月26日の資産運用報告

    こんにちは。 2月25日の米国株式市場 ダウ+2.51% SP500+2.24% ナスダック+1.53% リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月26日(土)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/eOkHqR74N0— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月26日 作成日:2022年02月26日 更新日:

  • 「子ども」から「父おやへ」のメッセージ

    おはようございます。 家族みんなが寝ている中、仕事から帰宅。 テーブルの上に目がいった。 「父おやへ おしことがんばったね!」 子どもへ。おしごとがんばりました!よそよそしいけど…、父という漢字を書きたかったのかな? pic.twitter.com/OiY61198xZ— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月25日 「父おやへ」っていう、他人行儀なところが可笑しくて、笑っちゃったけど…。 嬉しかったです! ありがとう、えっちゃん。 なぜ「父おやへ」になったのか? 考えた結果…、 「父」という漢字を書きたかったと推測。 起きたら聞いてみょーっと(^^) では。 作成日:202…

  • 2022年02月25日の資産運用報告

    こんにちは。 調整(-10%)から弱気相場(-20%)へ転換? ダウ+0.28%、SP500+1.5%ナスダック+3.44%%でした。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月25日(金)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/e9LXq6umLB— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月24日 作成日:2022年02月25日 更新日:

  • 2022年02月24日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ-1.38%、SP500-1.84%、ナスダック-2.6%でした。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月24日(木)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)投資信託変動なし。減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/1mVpQ8XIS7— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月23日 作成日:2022年02月24日 更新日:

  • 2022年02月19日の資産運用報告

    こんにちは。 雪天気良く雪が解ける! ダウ-0.68%、SP500-0.72%、ナスダック-1.14%でした。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月19日(土)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/C4pq2ugMra— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月19日 作成日:2022年02月19日 更新日:

  • 一段飾りのひな人形

    おはようございます。 節分が終わり、次はひな祭。 2月13日(日) 「ひな人形出したい!」とえっちゃん。 「出そうねー」と話していたので、えっちゃんとなっちゃん2人分のひな人形を出しました。 2人のひな人形を収納庫から取り出して、いざ準備。 今年は、えっちゃんが手伝ってくれた。 去年は、手伝ってくれなかったので、成長を感じる。 「一段飾りのお雛様」なので、コンパクトで助かる。 付属の説明書を一緒に見ながら、並べた。 1年に1回では、覚えられないよなぁなんて思いながら…。 あと何回、一緒に準備できるかなぁ…。 「今をせいぜい楽しんでね!」 3姉妹のむすめを持つ医師に言われた言葉が頭をよぎる。 た…

  • 2022年02月18日の資産運用報告

    おはようございます。 今日は雪が降りました! ダウ-1.78%、SP500-2.12%、ナスダック-2.96%でした。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月18日(金)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/N7slOrIGEU— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月17日 作成日:2022年02月18日 更新日:

  • 2022年02月17日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ-0.16%、SP500+0.09%、ナスダック-0.12%でした。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月17日(木)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/psF3AbFxQO— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月16日 作成日:2022年02月17日 更新日:

  • 2022年02月16日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ+1.22%、SP500+1.58%、ナスダック+2.47%、すべて上げましたね。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月16日(水)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・ pic.twitter.com/Rzk0Oae0RC— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月15日 作成日:2022年02月16日 更新日:

  • トイレットペーパーダブル50M×72ロール〜2021年ふるさと納税返礼品

    おはようございます。 返礼品 「大王製紙 エリエールi:na(イーナ)ダブル50M×72ロール」 匂いよし! 拭き心地よし! トイレットペーパーも、しばらく買わなくても良さそう。 テッシュやトイレットペーパー、値上がりするした?ようなので、そうなる前にまた注文しようかと思ってます。 では。 作成日:2022年02月15日 更新日:

  • テッシュBOX50箱〜2021年ふるさと納税返礼品

    こんにちは。 返礼品 「テッシュBOX(200枚入)50箱」 しばらく買わなくても良さそう。 テッシュやトイレットペーパー、値上がりするした?ようなので、そうなる前にまた頼もうかと思ってます。 では。 作成日:2022年02月13日 更新日:

  • 2022年02月12日の資産運用報告

    こんにちは。 ダウ-1.43%、SP500-1.90%、ナスダック-3.07%、すべて下げました^^; リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月12日(土)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)減った…_φ(・_・日本祝日のため、投資信託変わらず。 pic.twitter.com/EQnV69y6U0— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月12日 作成日:2022年02月12日 更新日:

  • 2022年02月11日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ-1.47%、SP500-1.81%、ナスダック-2.33%、すべて下げました^^; リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月11日(金)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/wwiJl3inAf— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月10日 作成日:2022年02月11日 更新日:

  • 2022年02月10日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ+0.86%、SP500+1.45%、ナスダック+2.1%、すべて上げました(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月10日(木)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/lwol7mzIur— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月9日 作成日:2022年02月10日 更新日:

  • 2022年02月09日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ、SP500、ナスダック、すべて上げました(^^) リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月09日(水)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)増えた…_φ(・_・ pic.twitter.com/t2BMiV9NMq— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月8日 作成日:2022年02月09日 更新日:

  • 2022年02月08日の資産運用報告

    おはようございます。 ダウ上げ、SP500下げ、ナスダック下げ。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月08日(火)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)_φ(・_・ pic.twitter.com/7Zmod61zO9— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月7日 作成日:2022年02月08日 更新日:

  • 「個人年金」解約の巻

    こんばんは。 2022年1月。 社会人1年目から積立していた個人年金を解約。解約返戻金で、eMAXIS Silm全世界株式(オルカン)をスポット購入しました。毎月積立していた個人年金○万円は、オルカンの積立に当てます。 以前から計画していたのですっきりしました。 解約理由 ・iDeCoを利用しているため。 ・払込終了まで20〜30年あり。解約返戻金をオルカンに一括投資、毎月積立投資(240ヶ月で計算)して行くと元本割れリスクは約20%程度。※下図表参照↓ 投資信託のガイド ファンドの海より http://guide.fund-no-umi.com/tools/aa.html 60歳時点でどうな…

  • 2022年02月05日の資産運用報告

    こんばんは。 SBI証券のメンテナンスがようやく終わりました。これでようやく、ETFの確認ができるー。 リスク許容度は-50%、 フルインベストメントで運用中。 では。 2022年02月05日(土)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)SBI証券のメンテナンスがやっと終わりました。_φ(・_・ pic.twitter.com/8l4JszOsK9— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月6日 作成日:2022年02月06日 更新日:

  • 鬼は外福は内

    こんにちは。 一昨日は節分でした。 なっちゃんの保育園でも、豆まきをしたようです。 鬼役は先生。 周りのお友達が泣いているのを見て、一緒に泣いてしまったようです。 先生曰く、 「鬼はそんなに怖くなかったと思います。終わった後に、正体を明かしましたけど、それでも泣いていました」と。 保育園の帰り、豆まきに触れると、「怖かった〜、怖い〜」と家に着いてからも、しばらく泣いていました(笑) 夕食後、 えっちゃんが「よし!豆まきやろう!」と言い出すと、 なっちゃんは、「やだやだやだ!」とまたまた泣くのでした…。 パパが鬼役だと知ると、しぶしぶ参加してくれましたが…。 かなり引き気味に参戦していました(笑…

  • 2022年02月04日の資産運用報告

    おはようございます。 2月2日、Facebook(Meta Platforms )。 決算発表の結果を受け、株価は約-27%安。 2月3日、Amazon。 8%安から決算発表後の時間外で14%高。 激しい相場です。NYダウ、S&P500、NASDAQの3指数ともに下げ。 個別株投資はしてませんし、ほぼインデックス投資。リスク許容度は-50%、フルインベストメントで運用中。問題ないですね。 では。 2022年02月04日(金)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)下げました。_φ(・_・ pic.twitter.com/cLteKUgINK— もっち…

  • 2022年02月03日の資産運用報告

    おはようございます。 資産運用の経過をブログでも更新していこうと思います。 と言っても、Twitter貼り付けですが(笑) Twitter貼り付けが1番簡単だったので…。 3日連続で評価損益額は増加しました。 私のリスク許容度は-50%なので、フルインベストメントで運用中です。 家計全体で見れば別ですが…。 では。 2022年02月03日(木)✅評価損益✅投資信託→オルカン中心✅ETF→配当金でVT購入✅個別株→3銘柄(日本)3日連続増。_φ(・_・ pic.twitter.com/JQMFlEYZJB— もっちゃん (@mocchann888) 2022年2月2日 作成日:2022年02月0…

  • 第3回〜子ども達とピザ作り〜

    おはようございます。 先週末のことです。 子ども達とピザを作りました。 1月に入ってから2回目です。 前回の記事↓ bandai369.hatenablog.com これまで、「強力粉」で作ってきましたが、今回は「薄力粉」で作ってみました。 なぜって? 薄力粉の方が安いから(笑) 結果、 「薄力粉でもOKだ!」という結論になりました。 また作ろうね。 作成日:2022年01月29日 更新日:2022年01月31日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、もっちゃんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
もっちゃんさん
ブログタイトル
もっちゃんのブログ
フォロー
もっちゃんのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
もっちゃんのブログ

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー