chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
2021年 中学受験 娘と私の二人三脚‼️ https://minmininchan.hatenablog.com/

2021年中学受験を予定している長女と、不規則勤務ママの二人三脚の1年間をブログにしていきたいと思います。

minminminchan
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/02/02

arrow_drop_down
  • ☆2月1日 本番☆

    いよいよ、本番当日になりました。 この大変な状況下、無事に体調を崩さずに本番を迎えられた事に感謝しております。 今日は、午前、午後と長丁場になります。 どうか、諦めないで解答出来ますように。 頑張れ、娘🌸 いつも、どんな時も応援してるよ🌸

  • ☆31日☆

    明けましておめでとうございます。 今日は、寒いながらも雲一つ無い快晴でしたね。元旦の天気に相応しい天気だったように思います。 とうとう2021年がやって来てしまいました。泣いても笑っても後31日。34日後には、ほぼ全てが終わり35日後にはどういう生活が待っているのでしょうか。 昨日の大晦日も娘が勉強しているので私はノートの切り貼りやらの事務作業。紅白も観ずに年越しました。 年が明けて、今朝は日の出を待ち構え、初日の出を娘とベランダから見ました。その後、娘と近くの神社に初詣に行き、おみくじを引いて、2人とも大吉✨に今日からの31日を乗り切ることを願い帰って来ました。 そして、8:30から第一志望…

  • ☆12月3日☆

    今日は、受験とは異なる話しです。 昨晩、父の大切にしていたセカンドハウスが売れてしまいました。。。 父も高齢になってきた為、そろそろ手離そうかという事でコロナの中、売り出してはいたものの、中々売れなかったので、受験が終わったらみんなで行こうかと言っていた矢先でした。 調度、お姉ちゃんも私もいた時に不動産屋さんから電話を貰い、売れたとの事でした。。。お姉ちゃんが産まれる前から、そして今は遠くにいった私の妹とも良く来た、私達家族の思い出が詰まった場所でした。最近は、毎年夏に行っては、チビッ子はプールで沢山遊び、お買い物に行ったりと子供達にとっても大好きな場所でした。。。しかし、突然の昨日の電話によ…

  • ☆62日☆ ★初出願★

    いよいよ、2ヶ月後の今日が本番です。。。2ヶ月後の今頃は早朝からの試験からの午後入試。疲れ果て、落胆している可能性高し。。。翌日も連戦が続くのでいかに精神を保たせるか。。。。今から不安で一杯です。。。 ずっと切望し、非常に厳しいのは十二分に承知です。。。負け試合はしたくはありませんが、本人が向かうと言うなら致し方ありません。。。。 後悔の涙は流させたくない、やりきったけど駄目だったと本人が納得出来る最後にしてあげたいと本当に思っております。だから、後たった62日を死ぬ気で頑張れば、その先は好きな事が出来るのに。。。。何で死ぬ気になれないのだろう。。。エンジン無いのかなぁ。。。さて、今日は、初出…

  • ☆78日☆

    今日、休みの日は必ず公園に行きたがる次女がパパとお出かけした為、絶好の機会と思い、お姉ちゃんはさっぱりと髪を切り、出願用の写真を撮ってきました。 最近の証明写真は、凄いですね。直ぐにデータで貰える為、スマホからダウンロード出来、恐らく出願時には使えるのではと思います。これで、写真は撮れたので一安心。そして、呑気なお姉さんが死ぬ気になるのはいつでしょうか。。。

  • ☆98日☆

    今日も良いお天気でしたねー。洗濯物も良く乾きました。 さて、今日は、お姉ちゃんは運動会の振休でしたので、朝はゆっくり寝かせておきました。 ゆっくりして起きてから、朝食を取りのんびりしてからの過去問。その後に気晴らしにランチに行き、好きな小物を買い、塾へ。その際にお気に入りのブーツの金具が取れ、私に叱られ落ち込んで(修理屋さんですぐ修理に出しました。。。)今日は大分のんびりしてしまったので、又今日から気を引き締めてやっていかないといけませんね。。。私も又明日は過去問コピーをしたいと思います。 過去問を見ていて、何だか楽しいなーと思います。娘は、最低点に届くために四苦八苦してますが、傾向を見ている…

  • ☆99日☆

    今日は良いお天気ですね。 お姉ちゃんは、朝からグダグダ。いつものことですが、やってもしょうがない、もうやめたい。。。。とグダグダ。。。 もう、やめちゃいなさいと喉まで出かかっていますが、後にも引けませんのでそっと見守り、今日は過去問をしています。振り返りの後は、明日の予習をして、苦手な社会ノルマ。。。。 やることは、本当に山ほどあります。。。 しかし、手を止めてはここで終わり。。。今はやっと社会の振り返りのノルマを毎日しております。 社会は裏切らないから。点数に繁栄するから。と今やっと振り返ってます。。。 とりあえず、次の模試までにまずは一周。。。頑張れ、お姉ちゃん!!チビッ子は元気満タン。公…

  • ☆100日☆

    昨日で100日目となりました。 娘も私も気が急いて空回りばかりです。。。 泣いても笑っても、あと100日。みっともなくても、最後まであがいてみましょう。辛い受験になりますが、最後まで走りきれますように。。。

  • ☆130日。。。☆

    お久しぶりです。 暑い怒濤の弁当地獄だった夏期講習も終わり、すっかり秋になりましたね。。。残りはたったの130日、泣いても笑ってももう130日しか勉強出来ないのですね。。。 あの時、やっていればと後悔して欲しくないので、今踏ん張って欲しいのですが、何ともならず歯がゆいです。。。もう、我が家は背水の陣です。負け戦に挑むのは、本当に辛いですが、これが現実だと思い、親の務めとして、最後迄、伴走したいと思っております。算数が少しどうにかなれば、国語が、理科が良ければ、社会が。。。安定せずに、志望校の過去問を行ってますが、今最低点に届かず、これから届くはずがないのではと、本当に解き直しノートを作りながら…

  • 193日 ★夏期講習1日目★

    今日もお天気悪いですね。。。今日から、知識危ういお姉ちゃんにとっての大事な大事な最後の知識確認の夏期講習が始まります。私、急遽仕事になってしまったため、仕事に行く前に、忘れ物だけは無いようにしてね!と念をおし、どしゃ降りの中、出社しました。よって、今日はチビッ子はママがいないため、家にいた主人と泣く泣くテレビデーだったようです。お姉ちゃんは、昨晩予習や宿題をしなければならないのに、こっそり私が感想文用に買っていた候補本を見つけて、最初は、何かママ変な本選んだねーとバカにしていたのに、読み出したら面白かったのか、予習もせずに読んでました。。。まだ、私も書きやすいのかどうかの見極めとして読んでいな…

  • 196日

    昨日は、蒸し暑い1日でしたね。チビッ子次女も保育園で水遊びをしたようで、プールバッグのお土産がついてきました。さて、チビッ子ですが、最近お姉ちゃんが勉強している間、自分も公文をやっています。何故か教室があった日もやっています。が、そこには言及せず、やらせていますが、私が家事をして目を離すとお姉ちゃんに聞きに行くので、困ったもんです。。。が、これから半年は自粛モードに入るため、来年小学生になるチビッ子も勉強してくれたらとさせております。。。が、大きな声で音読は。。。さて、お姉ちゃんですが、日々私に怒られながらお尻を叩かれながら、夏期講習の予習と宿題をしております。。。 中々、先取りが出来ず、頭が…

  • 198日&197日

    昨日は午後から曇りになり、無事ラストダンスも楽しんできたようです。 私も待ち時間に本当に久しぶりにダンスママ友とお茶をして、お姉ちゃんも最後にプレゼントを渡せて、満足して帰ってきました。 そして、今日は、本当に良いお天気ですね。久しぶりに布団も干せましたし、洗濯物もよく乾きそうですねー。そして、昨日より進めている夏期講習宿題。私が、先取り(小学校が終わった後に塾の為、宿題が出来ないと判断した為。。。)をさせているのですが、中々どうにも進んでませんね。。。 小学校が終わってからの連日塾ですと、帰って簡単に復習して、早目に就寝させて翌日へとなると宿題は、やはり先取りさせないと首が回らなくなりそうで…

  • ラストダンス

    来週からの夏期講習、夏期講習後からは土曜演習が始まるので、1年生から始めた大好きなダンスは今日でお休みになります。 小さな1年生の時にずっと習いたかったダンスを習い始め、2年に一度の発表会が大好きで頑張ってきました。昨年度の発表会当日夜中より、妹の胃腸炎がうつり、ほとんど寝ずに、座薬を入れて、楽屋で倒れながらも午前、午後の部と気力だけで踊った根性だけはあります。泣きながら何で今日なの、踊らせてと言い、親としてどうすべきか悩み、最終的に先生が舞台で座り込んでも良いからやりたいなら踊りなさいと言った言葉のもと、立ち止まらず踊りきり、涙が止まらなかったのを覚えております。又2月が終わったら戻ろうねと…

  • 199日

    今日は、1日雨が降ったり、やんだりのパッとしないお天気でしたね。週末もあまりお天気が良くないようで、残念ですね。この所、塾のお迎えは毎日雨でした。。。お姉ちゃんは、今日で1学期の塾が終了しました。最後でしたのでテストでしたが、何とか前回より良かったので少し嬉しそうでした。特に、先日の合不合で壊滅的でした社会が今回良かったので、社会はやれば出来るという事が、わかったようなので、明日からは夏期講習と塾の夏休みの宿題を進めていきたいと思います。本当に今年の夏期講習は、小学校の6時間の授業の後に連日21時頃迄あるので、本当に体力勝負になりそうです。少しでも体調を崩したら学校を休んで休息させるのも有りか…

  • 残り200日。。。

    久しぶりの投稿になってしまいました。。。学校も、塾も通常になり、本当に忙しい中、時間だけが過ぎていき、一向にエンジンもかからずこの娘に、受かる学校が有るのか、信じる事が出来ず、自問自答の日々でした。悩んでいたとしても、過ぎていく時間。 天王山の最後の夏は迫っており、ここで踏ん張らないと秋には進めないと思い、私が出来る事は1学期のカリキュラムが終わったら、スムーズに夏期講習の予習に入れるように準備をする事でした。穴だらけの社会。とりあえず、夏期講習のテキストをコピーし貼ったり、理科に関しても苦手分野が予習出来るように準備をし、抜け抜けの漢字や語句も夏休みに毎日やれるように準備をして、最後に算数に…

  • 239日&238日

    2日間もためてしまいました。。。 まず、日曜日は早朝からの久しぶりの出勤で皆が寝ている時に出て、出勤し、勤務をこなして、急いで帰って来ました。 チビッ子は、早く遊びたくてウズウズしていたので、帰って行こうとしましたが、かなり暑かったので少し夕方になってから遊びに行くことにしました。 残念ながらお友達と遊ぶ事は出来ませんでしたが、少し一緒に遊べて良かったです。 そして、月曜日も早番でしたので、朝から仕事でした。かなり、バタバタする昨今の状況下、神経をすり減らしながらの業務なので終わったら、クタクタになり急いで帰宅しました。。。そうです、今日から対面授業になるので塾弁が必要になるのです。。。が、今…

  • 240日

    今日も蒸し暑かったですね。。。結構、この天気、身体にこたえます。。。寝不足も有るのか、横になりたいです。。、 明日、早番起きれるか不安です。。。さて、今日は朝御飯、昼御飯と立て続けに準備した上で買い出しに行き、チビッ子と公園に行きました。が、チビッ子も暑かったのか、少し遊んで帰ろう‼️ということになり、帰ってお昼ご飯になりました。その最中に、お姉ちゃんが図工の宿題で書いたものをハサミで切るお手伝いをしたり、洗濯物を畳んだりとバタバタして、お姉ちゃんの久しぶりのダンスへ。自粛により、ずっとお休みでしたダンス。そろそろ、引き際かと思いますが、今月は行かせてみようと思ってます。自粛によりかなり、肥え…

  • 241日

    今日も暑かったですね。。。本当に蒸し暑く、夏が思いやられますね。。。今日も、朝からバタバタしてご飯支度やら、お姉ちゃんは行ったらすぐ帰ってきたりで、何だかあっという間に時間は過ぎてしまいました。お姉ちゃんが帰ってからは、髪の毛を切りたがってた為、美容院に行ったり、スニーカーを買って、ダンスで着るTシャツを買ったり、パンツを買ったりとバタバタしながら帰って来ました。買いたい物もとりあえず揃いましたが、本当は、眼鏡の度数も変えたかったのですが、今日は断念しました。。。 とりあえずは、来週も4時間授業の為、来週には行きたいと思います。。。今日で一応は、最後のZOOM授業でした。来週は、テストの為、一…

  • 242日

    今日も暑かったですね。蒸し暑いのは本当に苦手です。。。今日も又朝からご飯支度をして、色々やらねばならない事をした後、お姉ちゃんの小さくなってしまった体操着や、壊れてしまった傘や欲しがっていたサンダルを買いに行きました。靴も小さくなってしまったので買わねばなりませんでしたが、気に入ったのが無く、又後日になりました。 この巣籠もり中、お店も閉まってたりで中々買いにも行けませんでしたので、久しぶりに色々買いました。塾の勉強をしていたら、学校の宿題で明日提出せねばならないものがあったらしく、急いでやってましたが、なんだかなーといった感じでした。。。。折角、勉強していたのに。。。といった感じでした。とり…

  • 243日

    今日もお天気が良くて暑いですね。もう6月ですし、梅雨入りも間近ですよね。。明けたら夏。どうなっているのでしょう。。。さて、今日は、チビッ子は、昨晩のうちから用意したプールバッグに水着や、サンダル、ラップタオルを入れたのを嬉しそうに持っていました。おニューのサンダルや、水着が嬉しいのか 本当に喜んでいて可愛かったです。今ぐらいかなー、私が用意したものを、喜んでくれるのわ。。。お姉ちゃんは、自分で見て決めるーと言ってました。。。。お姉ちゃんは分散登校の今日は、遅い方でしたのでゆっくり登校でした。 が、すぐ帰ってくるのに、意味有るのか。。?といった感じです。徐々に日常に戻ってはきているものの、まだま…

  • 244日

    今日は蒸し暑かったですね。今週は、暑い日が続きそうですね。体調管理をしっかりしないとですね。。。さて、今日は早朝から出勤でした。リハビリにとっては結構ハードな内容で勤務終了後は、ぐったりしながら帰路を急ぎました。さて、チビッ子は、保育園を満喫しているようです。明日は早速、先日購入した水着やサンダルを持って行くようで、早く準備してーとワクワクしてました。お姉ちゃんは、相変わらず宿題。。。下らない物多数。。。本当にイライラしますね。。。学校の先生の怠慢さにイライラ。。。本当にやろうとするような出し方が出来ないのか、助言すらしたくなります。。。もう、手抜きで良いのに。。。お姉ちゃんは、並行して塾の宿…

  • 245日 後8ヶ月。。。

    今日から、小学校の分散登校と、保育園が開園しました。 長かった、巣籠もり生活から、少しずつ日常へ。。。小学校は2時間程度の登校でしたが、宿題に関しても、全く先生からは言われず、又追加で出ただけだったようです。。。はぁー、追加か。。。とりあえずは、今日は塾の予習に取り掛かり、WEB 授業に出てもらってます。。。宿題、明日から又少しずつ進めて貰いたいものです。。。ヤレヤレ。。。そして、チビッ子。今日から保育園に行きました。お友達もいたようでとても楽しかったようです。又プール準備として、(暫くないようですが、水遊び用として)水着とサンダルを用意しました。昨年度の物はキツくて入らず、いつか買おうと思っ…

  • 247日&246日

    週末は日差しが出たり、午後小雨が降ったりとパッとしないお天気ではあったものの、暑すぎもせずに過ごしやすかった気もします。いよいよ、明日から保育園も小学校も始まります。が、北九州市では小学校でクラスターも発生しているので、又いつ第二派からの休校が来てもおかしくない状況ですね。。。このところ落ち着いていた市内の感染者が又上がってきているので、本当に見えない敵と戦う恐ろしさを感じます。。。。チビッ子に関しては、昨日、今日とお散歩もしましたし、近くのお友達とも遊べて、満足な週末だったと思います。 明日からはクラスは学年が違うので異なりますが同じ保育園なので又仲良く遊べたらと思っております。そして、お姉…

  • 248日

    今日もお天気良かったですね。日差しも強く、洗濯物も良く乾きました。マスクもしながらの生活になる為、子供達も熱中症に気をつけなければなりませんね。。。さて、今日も朝からご飯支度。今日作ったのは、中々気に入られました‼️レパートリーに新しく入れようと思います。 その後、買い物に行き、来週から行く保育園の準備品やらを買ったりしました。お昼ご飯を食べて、片付けをしたら少しお散歩をして、お姉ちゃんは塾のWEB 授業へ。チビッ子は、お友達と遊んでました。 今日は、シートを引いて、お人形遊びや、お友達が持ってきたエルサのドレスを貸して貰ったりととても楽しかったようです。週末も遊べるようなので思い切り遊ばせて…

  • 249日

    今日は、午前中はお天気が良かったですが、夕方雷&豪雨が有りました。 が、止んで外に出たところ、虹が二重に一瞬出たのを皆で見れたのが良かったです!特にチビッ子は、虹を見たのが初めてでしたのでとても喜んでいました!さて、今日も朝からご飯の支度をして、買い出しへ。 最近、少し買い物に行く時間が遅くなったので昼食がバタバタになります。そして、午後は恒例お散歩をしました。 今日は、チビッ子のお友達はいないので少し寂しそうでした。明日は遊べるからね❗お姉ちゃんは、学校の宿題の家庭科や、提出書類を確かめて、塾の宿題をやってました。明日は算数なので、もう少し踏み込んで頑張って貰えたらと思います。。。そして、コ…

  • 250日

    今日は、最初曇ってましたが、午後から日差しが出て暑くなりましたね。今日もまた、朝からご飯仕度をしていたのですが、何だか進みが悪く、買い物に行くのが遅くなってしまいました。。よって、午後のちょっぴりお散歩が短くなりましたが、夕方又近くのお友達とも遊べて嬉しそうでしたが、今日もお姉ちゃんのWEB 授業が有る為、授業と授業の合間に食べさせなければならない為、泣く泣くバイバイをしてきました。。。いつも塾の日は早目のバイバイを約束しているのですが、気が済むまで思い切り遊びたいですよね。。。又明後日、遊ぶようですが又お姉ちゃんの授業なので上手にバイバイ出来ますかね。。。。さて、お姉ちゃんは、やっと来週から…

  • 251日

    今日は、午前中は少し晴れ間も出てましたが、午後からは小雨がふって来ましたね。 今日も朝からご飯支度をしてましたが、今日は、朝、小学校から電話が来ました!が、一切重要事項無し。。。いつから始まりどういう方向性なのか等も連絡無しで、仕事をしている身としては、本当にウームといった状態です。。。そして、午前中バタバタしている時にやっと重い腰をあげて、習字の宿題をやりだしたお姉ちゃん。。。。一応ずっと習っており、なんちゃって有段者なので、ちゃっちゃと書いちゃいなよーと放っておいたのですが、一向に応答無し。。。 部屋を覗いた所。。。ママ、習字の筆が割れてて直らなくて、書けない。。。 この所使っていなかった…

  • 252日

    今日もお天気良かったですが、少し蒸し暑かったですね。まだ、夜が涼しいのが良いですね。さて、今日は、朝から買い出し。山程買って、ご飯作りに励みました。そして、午後、少しお散歩した上でチビッ子は近くのお友達と遊んでました。昨日から一緒に遊ぶお人形とオヤツをリュックに詰め込み、遊ぶのを楽しみにしてました。程々に遊んだのですが、まだまだ遊びたかったチビッ子とお友達。。。しかし、お姉ちゃんにZOOM 授業の合間にご飯を食べさせねばならないので、明日又沢山遊ぼう‼️と2人に言い聞かせ、何とか帰ってきました。そして、お姉ちゃんはクラスが変わってやはり、自分は足りないと気付き、もっと社会やろう。。。と自ら気付…

  • 253日

    今日はお天気もよく、洗濯物も乾き、気持ちの良い1日でしたね。もう少ししたら梅雨になり又お天気が悪い日が続きますね。。。今年の夏は又暑いのですかね。。。さて、今日も午前中は近くの本当に鉄棒やブランコ、砂場しかない小さな小さな公園に行きました。最近チビッ子は逆上がりの練習をしているので、毎日行ってます。そんな中。。。事件は起こりました。。。チビッ子が自転車をしている時にうちから公園が見えるので人がいなくなったらいつも行く事にしているのですが、今日は中々砂場から人がいなくならないので、鉄棒だから良いかな?と公園に入った所、砂場にいるのは、話の内容から中学生か、高校生の男女。。。 砂場の中には、ずっと…

  • 254日

    今日は、少し晴れ間も出た過ごしやすい1日でしたね。 今日は、本当でしたらお姉ちゃん最後の運動会でした。毎年恒例で、朝から場所取りをして、お弁当を持って、義理のお義母さんも来て、うちの両親も含めて一緒に応援!というのが恒例でして、振替休日はこれ又恒例で保育園からのお友達とキッザニアに行ってました。。。本当に去年迄の5年間の当たり前でした。が、一気に情勢は変わり、当たり前が当たり前でない、大切な家族にも会えない毎日になってしまいました。。。あと、1週間で何が変わるのか、何も変わってないが、又日常に戻っていくのか不安でならないですね。。。さて、今日は、久しぶりに午前中からチビッ子と公園に行ったら。。…

  • 255日

    今日も、あまりすっきりしたお天気ではありませんでしたね。 今日も朝からご飯仕度やら、買い物やらに行き、午後少しだけ塾の面談を行いました。。。先生から、塾のクラスについての話があり、お姉ちゃんの志望校に向け、上げるか現状維持かの話しがありました。 調度狭間の子の為、諸刃の剣かなーと思いました。 ムラがある算数、クラスアップして奮起するのか、沈んでしまうのか、彼女次第です。。。先生は、今オンラインだからここで少し上げて様子を見ても良いかもしれないとお言葉を頂けましたが、はたして。。。しかし、現状のクラスでは現在考えている志望校のいくつかは厳しいでしょう。。。それは、お姉ちゃんもわかっており、面談が…

  • 256日

    今日は、昨日よりも肌寒い小雨もぱらつく1日でしたね。。。明日も余りお天気は良くないようですね。。。先日迄は暑い位の日々が続いてましたので、又お天気回復しましたら一気に暑くなるのかなーと思ってます。さて、今日も朝からキッチンで夕飯迄の下ごしらえをして、買い出しに行き、午後からはお散歩を少ししました。そして、夕方は、先日の塾の保護者会のWEBを観ていました。あー、本当にこれから塾はどうなっていくのかなーと観ていて考えさせられました。 遠方から通わせる保護者であれば、まだ今しばらくはZOOM が良いと思うだろうと推測します。いざ、学校が始まって少し落ち着いてから対面等も有りかなー?(お姉ちゃんは対面…

  • 257日

    (昨日寝てしまい未送信でした。。。) 今日は、何だか肌寒い1日でしたね。お姉ちゃんも何だか喉痛いかも。と風邪の予感。。。酷くならないよう気をつけたいです。。。さて、今日も朝から夕飯仕込みをして、買い物に行き、お昼ご飯を食べたら少し、お散歩にいきました。そして、午後は小学校に課題提出にも行きました。友人ママ友に会い、課題多いよね。。。と少し話しました。夏休みもいつからいつまでなのかもわかりませんし、6月から始まった際にどういった感じになるのかも言われず、課題が増えただけ。。。本当にあと、1週間位で出来るのかしら。。。。と不安になりますが、呑気なお姉ちゃんはあー、やれやれといった感じでした。。。塾…

  • 258日

    今日は、ほぼ1日雨でしたね。チビッ子は、いつもの自転車遊びが出来なくて不服そうでした。。。が、私は雨でも買い物に行き、あれやこれやと買ってきました。 何だか、朝からご飯支度をして、次の日の買い物をしてと最近は、在宅の主人がいない為、午前中はあっという間に過ぎてしまいます。。。今迄は買い出しは主人が気晴らしに行ってたので、やはり買い物に行くとあれやこれや見てしまうので、時間が過ぎてしまいます。。。さて、お姉ちゃんは明日学校の課題提出なので、スパートをかけつつ、手をつけてなかった算数の予習(雷⚡が落ちました。。。)を行いとバタバタと時間は過ぎ、WEB授業に入って行きました。WEB 授業に慣れてきま…

  • コロナが落ち着いたら何したい???

    今日、WEBで塾のお友達達と話したらしいです。 みんな、自粛で学校の宿題と塾の宿題、やってる子は、自主学習も。。。色々話したらしいです。 やはり、夢の国に行きたい‼️という子が多かったとか。お姉ちゃんも行きたいなーと言ってました。いつか、絶対行けるはずです。みんな、ガンバレー‼️

  • 259日

    今日は、朝から小雨が降ったり止んだりで気温も余り上がらなかったですね。 今日から主人も在宅から通常出勤になったようです。今月一杯は在宅なのかなー?と思ってましたが、念の為、私の仕事を調整しておいて良かったです。。。 今月一杯は、私が自宅で子供達と過ごそうと思います。さて、今日は、朝9時から学校の先生から電話が回って来る日でしたので、それ前に買い出し行きたい‼️と思い、朝からスーパーへ。先生からの電話が9:30頃来たので、先に話し、その後、お姉ちゃんは先生と話していました。何とか、今日のイベントが終わったので、買い忘れた物を再度買いに行き、小雨も降ったりやんだりでしたので、チビッ子はちょっぴりの…

  • 260日

    今日は、お天気が良かったですね。午前中は少しゆっくりし、お掃除をした後、午後少しチビッ子と途中からお姉ちゃんも遊んでいました。 ちびっこはいつもの自転車やらストライダーやらをやり、お姉ちゃんが来てからは、少し逆上がりの練習をしていました。が、まだまだなので練習は必要ですね。お姉ちゃんの時は保育園で練習して、出来ていたのですが、チビッ子の場合は保育園が休園中の為、自主練になっております。まだまだ完成には時間を要しますので、暫く練習させたいと思います。そして、お姉ちゃんは、又宿題に追われ、且つ、理科が苦手分野の為、不機嫌になっております。。。本当に困ったもんですが、こればかりは自分で乗りきって貰わ…

  • 261日

    昨日になってしまいましたね。1日雨が降っていましたね。。。私、昨晩夜中、元々喘息持ちなのですが、夜中咳き込んでしまい、不安で薬を多目に服用したところ、朝から怠く、まだ、咳き込みも有り、コロナだったらどうしよう等不安が重なり、1日寝込んでました。。。 幸い、今は咳は落ち着きましたが、まだ本調子ではないため、横になってます。。。明日は天気が良いようなので、起き上がれると良いなと思っております。

  • 262日

    今日は、午前中はお天気が良かったですが、午後は風も強くなり、雲ってきましたね。夜は風も冷たくなり明日は雨が降るみたいで一気に寒くなるようなので風邪引かないように気をつけないといけませんね。さて、今日は午前中はチビッ子、お姉ちゃんは少し課題をやった上で少しだけお散歩に行きました。お姉ちゃんは久しぶりの外出です。そして、午後はお姉ちゃんは学校のお友達と宿題を外にテーブルとレジャーシートを引き、楽しそうにやっていました。進んでいるのか、いないのかはもう気にしませんが楽しそうに行って気晴らしになったようなので良かったです。チビッ子に関してもお友達が早い時間から遊ぼうよーと来ていたので自転車やらを行いそ…

  • 263日

    今日は、お天気が良かったですね。一気に季節は進んでいくなーといった感じです。保育園のお着替えも、半袖をよういしないとだなーといつか始まるであろう日々を思っております。さて、今日は、本当に久しぶりの出勤でした。早目に出ようと準備をしていた矢先5時過ぎに黄色のパジャマを着た座敷わらしが立っていました。。。ママちょっと行ってくるからね、帰って来たら遊ぼうねと抱きしめて出発しました。今までなら普通の事でしたが、最近はずーっと一緒でしたので、寂しそうでした。 仕事に関しては、今日出勤したら又暫くお休みを頂くので、やらねばならないことをせっせとこなし、その合間に業務をこなし、とあっという間に終わりましたが…

  • 264日 【ダウンした日。。。】

    今日は、日射しが強い天気が良い1日でしたね。今朝から、お姉ちゃんがダウンしました。。。長期休校になって初めての事でした。。。朝食を少し食べて、気持ち悪いと言い出しました。嘔吐する程ではなさそうで、机に向かいましたが、ダラリとつぶしながら、進んでない様子でしたので、横にさせて、寝かしておりました。 元気一杯のチビッ子を連れて、うるさいので、外に出ました。。。色々考えましたが、恐らく、学校の宿題が要因だったと思います。。。今迄の塾の課題と学校の課題の時はなんとかなりましたが、今回の学校の課題の量に自分で中々進まず、塾の予習もしなければならないのにといった不安から恐らく暑さもあったりで、一気にやられ…

  • 265日

    今日は、朝、小雨が降っていましたが、午前中には上がり比較的お天気が良かったですね、明日は、かなりお天気が良さそうなので、熱中症には気をつけたいですね。さて、今日は、午前中はちびっこも課題をやった上でお散歩、お昼を食べて、午後も少しお散歩した上で近くのお友達と自転車やら水遊びやら、鬼ごっこやらで遊んでました。お姉ちゃんは、本当は少し気晴らしに外に出したいのですが、学校の宿題が山程でして。。。夜はWEB授業もあったので、心を鬼にして置いてきました。。。 それでも、余り進んでいません。。。 手伝ってあげたいのですが、中々そうも言ってられませんで。。。とりあえずは、進んでいってもらいたいです。。。 本…

  • 266日 【100日経過】

    今日は、日差しが強く暑かったですね。夏が思いやられるなーと思った1日でした。 今日でブログを書き始めて100日が経過しました。このブログを始めた日は、2月1日土曜日でした。お姉ちゃんと志望校の1校をそっと覗いた1日でした。それからの100日、世界は目まぐるしく変わりました。 当たり前と思っていた生活がなくなり、学校も保育園も会社も塾も無くなりました。。。この100日に何が出来ていたのか。本当に身に出来なかったと私は思ってしまいます。。。何か1つでも自信をつけさせる何かを身に付けさせたかった。。。。出来なかったのは、全て私のせいです。これから先、何を目標にしていけば良いのか、依然として暗中模索で…

  • 267日

    今日は、お天気は良くなりましたが、風が強かったですね。。。最近風が強い日が多いなと思っております。さて、今日は午前中はお姉ちゃんは宿題ラストスパートを行っておりました。少し遅めにお昼位からお散歩をして、夕方はチビッ子と自転車を少ししていました。お姉ちゃんは、何とか宿題の目処はつきましたが、塾の勉強がウ~ムですね。とりあえずは、宿題をまとめた後、少しやってくれたら良いのですが、いかがなものでしょう。。。明日からは又塾が始まりますので又スケジュールを作ってやって貰いたいものです。明日貰ってくる学校の課題が厄介なものでありませんように。。。

  • 未来は元気だよ!

    信じて頑張りましょう‼️

  • 268日

    今日もお天気午前中は良かったですが、夜から雨が降ってきましたね。明日は曇りのようですが、少し気温が高いようなので、蒸し暑いのかもしれませんね。さて、今日は又午前中は少し外で自転車やらストライダーやらで身体を動かし、午後はゆっくりしつつの、又夕方外に少し出てとのんびりしたいつもと変わらない1日でした。が、お姉ちゃんは、学校の宿題をラストスパートでやっております。。。本当に馬鹿だなぁと思いつつも、口出しはせず、見守っていますが、やれやれです。。。塾の宿題だってあるのに。。。と思いますが言っても仕方がないのでとにかくやってもらってます。。。本当に困ったもので、明日には終わるのかしらと半ば呆れておりま…

  • 269日

    今日は、比較的お天気は良かったですが、風が又少しあり、夕方は肌寒かったですね。 今日は、午前中は買い物の後、うるさいチビッ子を連れて家の近場で少し外で遊んでいました。 昼食後は、お姉ちゃんが1週間に1度楽しみにしているお友達と午後は遊んでいました。そこで、小学校からのメールが。。。 来週月曜日に課題を提出。。。 そうです、お姉ちゃん、緊急事態宣言による休校延長につき、宿題をちーっとも進めてなかったのです。。。 よって、青ざめる2人。。。 楽しく遊んだ後は必死に今もやってます。。。だから、少しずつやってと言っていたのに。。。。。塾の宿題もあるのに、やれやれといった感じです。月曜日迄は必死に並行し…

  • 270日

    今日は、風が強く、お天気は良かったですが少し肌寒く感じましたね。さて、今日は、ここ数日間、右目が痛く、再度薬局に行き、目薬を購入して気休めにさしてました。。。早く良くなると良いのですが、中々治らず痛いです。。。午前中、風が強いのでお出かけも悩んだのですが、近場でチョロチョロしてました。午後は、少しゆっくりして、又夕方ちびっこのお友達と家の周辺で自転車で遊んでました。お姉ちゃんは、今日はテストでしたので午後は少しお勉強してましたが、理科が微妙でしたね。。。社会と算数はどうなってますやら。。。とりあえず、復習と、又次の課題を頑張って貰いたいと思います。2021年度版の受験案内を購入したのでチラチラ…

  • 二度あることは三度ある。。。

    昨晩も夜中、緊急地震速報が鳴りましたね。。。前々日の際も鳴ったと同時にテレビで、千葉と出たので覚悟をしました。 調度お姉ちゃんも起きていたので、くるよ‼️と注意していたのですが、さほど、大きくはなかったので良かったね。寝ようねと言って、就寝して、又昨晩。。。鳴ったと同時に又テレビをつけて、又千葉だ、今度こそ来ると思ったのですが、少しの揺れで済んで本当に安堵しました。が、二度あることは、三度ある。。。 近いうちに、来る可能性は、非常に高い気がしてならないです。。。コロナで、大変な現状の中、大地震がきたらどうなってしまうのだろうと不安になり、昨晩は中々寝付けずに、隣で寝ている子供達を抱きしめてしま…

  • 271日

    今日は、雨も降り、夕方からは酷い雷雨でしたね。明日からは又晴れるようなので嬉しいです。さて、今日は午前中少し出ようかと外に出て、お姉ちゃんは習い事のダンスの先生からの課題を動画撮影し、先生に送ったり、それを邪魔するチビッ子を追い払ったりしているうちに、雨が降ってきたので、残念ながら一時撤退し、チビッ子とパズルをしていました。が、昼食後チビッ子が、雨降ってなーい!と嬉しそうに言うので又外に出ました。が、正味1時間位、自転車等で遊んでいたら又小雨が降ってきたので、再撤収になりました。家に入って、少し一緒にお昼寝をしました。何だか雨は良いなーなんて思ってしまいました。さて、お姉ちゃんはテストの国語の…

  • 272日

    今日は、午前中は大変良いお天気でしたね。日差しも強く、お姉ちゃんとチビッ子と少しお散歩をしましたが、直ぐに汗ばみ、帰って来ました。午後は、少し休んだ後、チビッ子と恒例のご近所さんと近場で遊んでいたところ、豪雨に見舞われ、急いで帰ってきました。お姉ちゃんは、今日もWEB授業があった為、夕方からはお勉強でした。が、最近は、又塾の課題に追われ、自主勉強が出来ておりません。。。予習、復習だけでは足りません。。。且つ、今月、僅かではありますが、仕事に出なければならない日が少しあり、毎日午前中少し息抜きでしていた恒例散歩や午後のチビッ子とのお散歩が行けなくなるのが本当に残念です。。。最近、社会人ではなく、…

  • 273日

    今日は、午前中雨が降っていましたが、午後からは晴れてきましたね。今日は、かなり精神的に参ってしまいました。。。子供達にも、物凄く迷惑もかけ、心配もさせ、不安にさせました。。。早く日常が戻って欲しいです。お姉ちゃんには、満足にWEB授業を受けさせてあげられず、申し訳なかったです。。。。

  • 274日

    今日は午前中はお天気が良かったですが、午後から風も強くなり、明日からの悪天候が少し懸念されますね。。。さて、今日はお姉ちゃんが珍しく早起きしたので、少しスタートが早かったです。 早目に買い物に行った際にお姉ちゃんとチビッ子が楽しみにしている月刊誌で、チビッ子の本がどこにも無く、かなり落ち込みました。絶対に欲しがるであろうと予測し、現在近場の本屋はやっていないため、少し遠くの本屋に確認したところ、まだ、置いてあるという事でしたので、近隣の両親が買い物ついでに買ってきてあげる‼️と言ってくれ、無事受け取ることが出来ました。チビッ子は嬉しくて嬉しくて、黙々と塗り絵をしてました‼️そして、お姉ちゃんは…

  • 275日

    今日は本当に朝からお天気が良く、暑くなりましたね。明日も暑くなりそうなので、水分補給はこまめに行わないといけませんね。 さて、今日も早起きして、準備万端のチビッ子さん。少しのんびりしたかったのですが、致し方ない。。。又午前中から、家の周りで自転車や、ストライダーをやって、近くの公園へ。日課の如く、1周した後、やはり暑かったのか、帰るーと言ってくれ、又家の周りで自転車に乗り、少し早目に帰ってきました。昼食後、これ又日課のリカちゃん遊びを行い、その最中に少し頭痛がしていた私は、お昼寝をさせてもらいました。。。夕方、近所のお友達の家の前で一緒に水遊びをして、ご満悦にチビッ子ちゃんの1日は終了致しまし…

  • 276日

    今日も良いお天気で、暑かったですね。明日はもっとあつくなりそうですね。 このまま、夏に向かっていくのですかね。。。さて、今日も午前中はお姉ちゃんも含め、少し気晴らしに外に出ましたが、午後はお姉ちゃんは、塾のWEB自習に入ったので、チビッ子とすこーし、自転車遊びをしていました。 本当に最近は、チビッ子と過ごす時間が多いですね。普段は中々2人でお出かけはしていなかったので、本当に一緒の時間が取れて良かったです。そして、お姉ちゃん。自習室でわからない問題を教えて貰い、嬉しそうでした。今日、正式に5月31日迄小学校が休校になることが決定しました。 そして、夏休みの短縮と9月以降の土曜日授業実施と記載が…

  • 277日

    今日も1日中お天気も良く、汗ばむような陽気でしたね。明日以降も天気が良いようなので、熱中症には気をつけたいですね。さて、今日は午後、お姉ちゃんは学校 のお友達と少し遊ぶ予定でしたので、午前中は溜まっている学校の宿題を行い、チビッ子と共にお友達が来るのを楽しみに待っていました。そして、待ちに待ったお友達が来て、学校の宿題の話をしながら、家の周り、近くの公園をチビッ子も連れて少し一緒に遊んでいました。が、そんな最中、お姉ちゃんがブレイブボードで激しく転び、オデコ等の頭部前面を打ってしまいました。。。。 私はチビッ子を見ていたので現場を見ておらず、痛くて半べそのお姉ちゃんとお友達からの話を聞き、とり…

  • 278日

    今日は1日良いお天気でしたね。 洗濯物も良く乾き、過ごしやすかったですね。さて、今日は午前中、チビッ子はお姉ちゃんのお友達からリカちゃんスーパーマーケットを頂き、本当に本当に喜んでいました。 なんせ、我が家はお姉ちゃんはリカちゃんにはまらなかった為、お人形位しか持っていなかったので、本当に有り難かったです。嬉しそうにスーパーに商品を陳列させ、私は、ひたすら子供役をやって、疲れてしまいました。。。そして、お姉ちゃんは、今日は塾の提出宿題の国語や、学校の宿題の【詩】を作っていたので、ちゃっちゃと学校の宿題を進めてほしかったのですが。。。結局は、塾の社会を勉強してました。。。まぁ良いのですが、算数も…

  • 279日

    今日も午前中は、天気がもちましたが、お昼過ぎより雷雨になりましたね。 よって、午前中に買い物と自転車遊びをして、午後はビーズ遊びという名目のもと、お昼寝をしてしまいました。。。可哀想なチビッ子は大人しく遊んでました。。。さて、お姉ちゃん、学校の宿題もつまってます。。。勉強も午後の自習室でやってますが、何をやってるのかで、今日は夜の勉強もしませんでした。。。よって、今日はマイナスデー。。。ですね。。。 明日、明後日は少し頑張って貰いたいですが微妙ですね。。。 何だか休みもいつまでなのか定まらずヤキモキしてしまう毎日です。。。

  • 280日

    今日は、午前中雲ってましたが、やはり午後は雨が降ってきましたね。よって、午前中に少し買い物に行き、その後、チビッ子と自転車の練習とお姉ちゃんも息抜きをしてました。が、やはり雨が降ってきたので、お昼ご飯を食べに家に帰りました。 それからは、お姉ちゃんは、塾のオンライン自習室で自習をして、チビッ子は、又ビーズでネックレスやブレスレットを作成してました。。又沢山、作っていたのでビーズを買い足しにいかねばならなそうです。。。そして、今日からのオンライン自習室、大変良さそうで、暫く使って貰いたいと思います‼️さて、今は理科をやっているようで、夜は算数かと思います。しっかり、自習室にいる仲間に影響され頑張…

  • 281日

    昨日、また途中になってしまいましたので、追記になります。昨日は天気が良かったので、チビッ子と午前中公園で少し遊び、暑かったのか、いつもより早目に帰宅し、昼御飯となりました。その後、お姉ちゃんも一緒になり、チビッ子の自転車の練習をしてました。お姉ちゃんもストライダーのお陰で乗れたのも早かったですが、チビッ子の練習では、お姉ちゃんがお手伝いしてくれて、あっという間に乗れてしまいました。ストライダーは偉大ですね✨そして、お姉ちゃんは、国語の語句や漢字に算数少しとさっぱりな感じでした。。。明日から又頑張って欲しいと思います‼️

  • 2020年 4月26日 日曜日 ⭐自転車記念日⭐

    今日、次女が自転車に乗ることが出来ました‼️ 最近、毎日ストライダーをしていたので、非常に上手になっていた為、昨日少しやらせてみたところ、かなり乗れそう。。。と手応えがあったので、今日、練習してみたところ、スィーと乗れてしまいました。コロナの休みで一緒にいた産物ですね。 少し練習して、のんびり公道に出てみようと思います。

  • 282日

    今日は、陽射しが有りましたが、風が強かったですね。洗濯物が飛んでいきそうでした。今日も、洗濯物干しや、お布団干しをした後、又チビッ子とお散歩を午前中少しした後帰ってきて、お昼を食べた後、今度はお姉ちゃんの使わなくなった自転車のサドルを下げて、少し練習してみました。ストライダーも充分乗れるようになった為、やってみようということになりましたが、もう少しですね。明日は、お天気が良さそうなので練習したいと思います。さて、お姉ちゃんは、今日も自らやることを決めていたようですが、微妙ですね。 口はまだ出してはいませんが、社会ばかりをやっていたようで、算数、漢字をやってくれないと困るのですが。。。とモヤモヤ…

  • 283日

    今日は、少し肌寒かったですが、お日様が出ると陽射しが強かったですが、夕方は雨やヒョウが降ったりとお天気が荒れてましたね。さて、本日もクリーニングと買い物と休んでいる保育園にプリントを取りに行き、午前中からチビッ子と近くの公園をストライダーでマスクをしながらグルグル周り、草花をアチコチみたり、大きな木の枝を拾って帰って来ました。午後もお昼ご飯を食べた後、近くの公園の野原を走り回り帰って来ました。お姉ちゃんは、午前中、午後、夜と机に向かってましたが、何をやったのか聞いても大丈夫、自分でやってるから。。。と言っていたので、2,3日はこのままやらせてみますが、その後は、少し干渉してみようかなと思います…

  • 284日

    今日は、午前中はお天気が良かったですが、午後は少し小雨も降りましたね。 明日からは又良いお天気が続きそうですね。さて、今日は、午前中は、会社への提出書類を郵便局に出しに行ったり、銀行に行ったり、お姉ちゃんの塾にプリントを取りに行ったりとバタバタしてました。6年生の4月も間もなく終わってしまいますね。。。何をしていたのか。胸を張ってこれを終わらせたという達成感が無いまま終わってしまうように思います。。。塾も、来月も又対面授業は出来ないと 推測しているようで、本当にこれからどうなってしまうのかといった状態です。こんな状態で夏期講習が無くなって、秋になったら、もう4ヶ月で受験になります。。。。志望し…

  • 2020年 4月23日

    今日は、私の大切な母と長女のお誕生日です。普段なら一緒にお祝いしますが、今年は一緒にはお祝い出来ません。。。今はお互いが元気でいることこそが、第一だと思うので、今をお互いが乗り越え、落ち着いたらお祝いしたいと思います。2020年 4月23日は、大変な状況に見舞われておりますが、必ずや乗り越えて、皆で笑って過ごせますように。💕HAPPY BIRTHDAY💕

  • 285日

    今日は午前中は暑い位の、良いお天気でしたね。午後は雲ってきて、少し肌寒かったです。明日もお天気が良いといいのですがどうですかね。。。地元の感染者が増えているので、本当に気を付けねばなりませんし、又緊急事態宣言が終わっても、終息はしないため、小学校の休校は延長であろうと思います。。。。 明らかにわかっているのですから、早く休校を発表すれば良いのに。。。と思ってしまいます。その結果、夏休み無し、お盆のみ数日休みといった記事を見ましたが、予測はしてましたが、受験生にとっては非常に痛いですね。。。万が一、塾がやりはじめるのならば、塾を優先したいと思ってしまいます。。。 が、恐らく塾も合わせてくるのかと…

  • 286日

    今日は、良いお天気で暑い位でしたね。 お布団を干したり洗濯したり、買い物に行き、急いでご飯支度をして、チビッ子と午前のおつとめに行き、公園を走り回り、お昼ご飯を食べたら、お姉ちゃんも合流して、シャボン玉やら縄跳びをしました。 体がなまっているお姉ちゃんとどちらが長く跳べるか競争したり、チビッ子のストライダーを追いかけたり、仕事よりも日々走り回っております。。。チビッ子は、お姉ちゃんのお下がりばかりなので、そろそろチビッ子の自転車を買ってあげなければと痛切しております。。。日々ストライダーで遊んでいるのでかなり上達しているので、車輪無しを買ってあげたいなーと思いますがどうですかね。。。さて、お姉…

  • 287日

    今日は、1日ほとんど雨でしたね。。。肌寒かったですが、明日は一変して暖かいようなので楽しみです。よって、今日はお出かけ出来ないチビッ子とひたすらビーズでブレスレットやネックレス、指輪を作っていました。少しお姉ちゃんの塾に用事があったので、買い物がてらに寄ってきました。お姉ちゃんは、塾の予習をして、今日夕方ZOOMの授業を受けていましたが、最近は凄いなーと本当に授業を観ていて思いました。明日の算数が非常に楽しみですがどうなるでしょうかね。とりあえずは、授業が終わったら感想を聞いてみたいと思います。

  • 288日

    今日は昨日と違って暖かい良いお天気でしたね。洗濯に、布団干しを行って、チビッ子と公園に行きました。天気が良いだけに本当に混んでました。。。ただうちのチビッ子の様に、公園を歩き回っているだけなのですが、凄い人でした。チビッ子と近くの公園を走り回り、池を見て、鯉や、カメや、鴨を見て、草木を見てと、小さな発見を何度もして、家に戻って又ストライダーを持って、走り回り、帰宅時にはぐったり。。。でした。 急いでお風呂に入れ、とりあえず、お布団に入り、スヤーと寝てしまいました。。。が、明日又お天気が崩れるので良いかな?と思ってます。さて、お姉ちゃんは、塾の宿題や予習をしてますが、微妙なんですよね。。。とりあ…

  • 289日

    今日は、酷い雨でしたね。外には1歩も出ませんでした。又今日は、昨晩から色々あり、1日中お姉ちゃんの部屋でチビッ子ちゃんとお姉ちゃんと3人で過ごしてました。今日は、チビッ子ちゃんで使用予定の体操着袋や、給食袋等、3枚の袋を作りました。小学校で使ってくれると嬉しいです。

  • 290日

    今日は、思ったよりお天気が良かったですね。明日は悪天候なようなので大人しくしていたいですね。さて、今日は、午前中は少し買い物に行き、その後ちびっこと公園に行き、そこで池にはまったので一度着替え、又遊びに行って、お姉ちゃんも参戦してきました。そして、お姉ちゃんは、塾のWEBを行い、来週からの授業に備えてました。明日は自宅テスト予定です。 まぁ出来はどうあれ、とりあえず、今の課題が見れたら良いかなと思っております。週末は、来週の予習を行い、大人しく過ごしたいと思っております。明日、余り荒れない事を祈ってます。

  • 292日、291日

    実は昨日分。寝落ちしてしまい、途中になってました。よって、今日の分と合わせてになってしまいました。。。昨日は、久しぶりに仕事でした。早朝に出ていき、コロナによる仕事の対応や、帰休で休みが増えた為、出社時にやらねばならない事をして、バタバタし少し買い物をして帰ってきました。昨日は帰宅後、子供達が待っていたので急いで着替えて、公園に行きました。 思い切り遊んだ後、帰ってお風呂に入ったら、疲れて夢の中に行ってました。。。そして、今日も朝ごはんを食べ、朝の日課をしたチビッ子と、午前中からお気に入りの公園へ行き、走り回りました。そして、お昼ご飯の後、又公園へ。 お姉ちゃんがお友達と遊ぶ約束をしていたので…

  • 293日

    今日は、お天気は良かったですが風が強かったですね。明日は、朝寒いようですが、日中は暖かくなるようですので、過ごしやすそうですね。今日は、朝から銀行や、買い物に行き、その後、お姉ちゃんの学校に教科書や宿題を取りに行きました。宿題の量が膨大で、お姉ちゃんと唖然としてしまいました。。。もっと早く渡してくださいよと思ってしまいました。。。そして、塾でもZOOMが始まりましたが、実用化迄時間がかかるような気がします。。。むく教科、むかない教科があるような気がします。まぁ、これから慣れていくでしょう。今日からはいつもの課題プラス学校の宿題もあり、本当に時間がなくなってきました。。。結構意味のない宿題も有り…

  • 294日

    今日は、寒く、1日中雨が降っていましたね。今日は、家族皆、家から出ずにのんびり自宅待機してました。チビッ子は、朝公文を行った後、久しぶりにビーズでネックレスや指輪、ブレスレットを作りました‼️そして、お姉ちゃんは昨日の分を取り戻すべく、算数の予習や、理社を行ってました。WEBが又送られてきていますが、消化出来ているのでしょうか。。。そして、私は、志望校になるべき学校がどういった対応をしているのかをみていました。やはり、WEBで開始している所と、課題だけをWEB公表して行っている所や、プリントを送付している所等色々有りましたが、やはり、塾が四苦八苦して、WEB授業を行っているのをみていると、やは…

  • 295日

    今日は、曇り空の肌寒い1日でしたね。今日は、外には1歩も出ずにゴロゴロしていました。それに、追従してお姉ちゃんも。。。結局ほとんど何もしなくて終わりました。。。本当だったら合不合があったのに。。。毎日が日曜日みたいで予習もちっとも進んでない。。。自らがやると決めないからこんな堕落した毎日なんですよね。。。この2ヶ月、あっという間にすぎ、この先どうなって行くのでしょう。。。本当に不安しかない今日この頃です。。。

  • 296日

    今日は、お天気良かったですね。午後は風が出て来て、雲が多くなってきましたね。。。明日、明後日とお天気悪いのですかね。。。 さて、今日は少しゆっくり休んでました。が、午前と午後で、チビッ子の大好きな公園で、遊んでました。さして、遊具が沢山あるという訳ではありませんが、お気に入りのようで、ほぼ休みの時は来ています。そして、お姉ちゃんも何とか日々ノルマを緩やかに行って、スタンプを集めております。 又来週からの新しい単元の予習がプラスされていくので、又自らの勉強が少なくなりそうですね。あと3週間はありますので、毎日を大切に過ごしていかないといけませんね。引きこもりしながら、勉強を進めるのも限界がありま…

  • 297日

    今日は、お天気は良かったですが、肌寒いですね。。。週末、週明けと又お天気が崩れていくようなので、本当に、自宅巣籠もりになりますね。。。今日は、出勤してますが、やはり少し電車は空いてますね。お店もやっていませんし、早く地元に帰り、スーパーに立ち寄りたいです。。。ガラーンとしていて、寂しいです。。。さて、お姉ちゃんは、合不合も自宅受験になりましたので、来週からのカリキュラムを進めてよ‼️と言ったのですが、どうなってますでしょうか。。。とりあえずは、少しずつポイントをためてますが、微妙ですね。それを見ていたチビッ子が、自らノートにお手伝いポイントノート作ったよ!お洗濯物畳んだから、1つ丸ね!と○を書…

  • 298日

    今日は午前中はお天気が良かったですが、午後から風が出て来て寒かったですね。 今日は、オフでしたので午前中、家事や買い物をして、お昼にホットケーキを作りました。 午後は近場の公園にチビッ子と行きました‼️さて、お姉ちゃんは、私がいるとダメですね。。。余りはかどらず、ポイントが貯まっておりません。。。夜に理科と算数が出来るかですね。。。 昨日は少し進んだのですが。。。しかも、合不合は自宅受験になりました。キャンセルも出来ますが、うちは受けさせようと思います。さて、今日は何だかのんびりしました。 明日はとりあえず仕事に行ってきます。

  • 299日

    今日は、暑いくらいにお天気が良いですね✨緊急事態宣言が発出され、色々なお店が閉まってしまいましたね。。。 スーパーやドラッグストアはやっているので、まだ生活出来ますが、本屋や、文房具屋に行っておけば良かったと後悔しました。。。が、無くても死なない‼️と言い聞かせ大人しく直帰したいと思います。お姉ちゃんは、自主学習。。。やることを決めたので、少しでも楽しくなるようにポイント制にしてみました。少しでもこの4月が実りあるものになりますように。。。ポイントが貯まったら、好きな物を買う等に使用しても良いことにしました‼️今はお店もやっていないので、沢山貯めて、落ち着いたらお買い物に行けたら良いですね✨今…

  • 300日 2020年 4月7日 緊急事態宣言発出

    今日も暖かく、お天気は良かったですね。穏やかな日になってはおりましたが、今日、緊急事態宣言が発出されましたね。。。よって、塾も当面の間はWEBでの動画に切り替わります。。。先月1ヶ月、WEBになり、やっと春期講習で対面授業になったのに、又WEBに戻ってしまいました。緊急事態宣言が発出されても、基本、私の仕事はありますのでお姉ちゃんは又自宅自習になります。。先月と変わらないのですが、もう本当に4月、そして、300日を切りますので、そう悠長には構えていられません。コロナでいくら塾が休講になったり、模試が無くなっても、受験は、やって来ます。。。毎回、言ってますが、呑気なお姉ちゃんの手綱をしっかり握っ…

  • 301日

    今日は、暖かく洗濯日和でしたね。 本当に、春真っ盛りという事で本来であれば、外出したいところですが、一切出来ませんね。。。。さて、お姉ちゃんは今日から新学期で行ったかと思いましたら、すぐ帰ってきました。。。健康カードだけを持って。。。今後、週1回の登校日に提出らしいですが、肝心な教科書やドリルは無しでした。。。緊急事態宣言が出たら登校日も無くなるのにヤレヤレ。。教科書、ドリル無くて大丈夫なのかしら??明日にでも、出されるであろう緊急事態宣言。これにより、塾は閉鎖になるでしょう。。。本当に今年の受験生は、いかに親が見れるかにかかってくるのかと思います。。。先月1ヶ月で、余り成果が出てないので、再…

  • 302日

    今日は、天気予報では晴れでしたのに、パラパラと小雨が降ってきて、寒いですね。。。今日は、オフでしたので、午前、午後とチビッ子と約束の公園タイムでした。子供は元気だなーとお気に入りの公園で走り回りながら一緒に遊んでました。さて、お姉ちゃん。約束の合不合前のリハビリテストにいってきましたが、やはりウ~ムの出来。やはり、社会。日能研のカリキュラムからか、地理のみ。。。 歴史、公民重視でしたお姉ちゃんは沈没してました。。。合不合前に今日の復習をしっかりやらせようと思います。理科も国語もぼんやりした出来ですねー。まぁ、復習あるのみですので、お友達と遊んで帰ってきたら、復習させようと思います。そして、明日…

  • 303日

    今日もお天気が良かったですね!春だなーと感じながら出勤しました。 が、世間はコロナで活動自粛につき、電車は空いてました。。。こんな陽気の時は外で思い切り遊ばせてあげたいですが、そういうわけにはいかないですよね。。。さて、昨日は大量のプリントを持ち帰ってきたのでその整理に追われてました。。。回毎にクリップをして、科目毎にファイルに分け、やる順に入れて、足りないプリントが有るけど、本当に貰ってないの??と聞きながら何とか仕分けしましたが、これをWEBでやるのか?? そして、他塾が開講している際に、WEBであるとどんどん差がつくのではと不安になり、何をこの1ヶ月やらねばならないのかとイメージトレーニ…

  • 時代は巡る

    コロナの影響で、小学校が休校になり、恐らくうちは又塾がWEBになるので、本当に頭が痛い1ヶ月になりそうなこの頃、又うちの姉妹が面白いやり取りをしていました。うちは、姉妹の年齢差があるのですが、最近チビッ子が、お姉ちゃんの部屋に忍び込み戦利品を握り締めてきます。。。うるさいチビッ子に、お姉ちゃんは最近は全然使わずゴミと化した産物を渡すとチビッ子は嬉々として帰ってきました。それは。。。女の子ならハマる子もいるかと思いますが、アイカツカードです!!お姉ちゃんは、散々はまりました。。。 そして、私も付き合いました。。。 あー、この中毒はいつおさまるのだろうかと思った時もありましたが、いつのまにかおさま…

  • 304日

    今日も暖かく、お天気が良いですね。 こんな日は、公園等でのんびり過ごしたいですね。。。さて、昨日、小学校からゴールデンウィーク明けまでの休校延長のメールが来ました。。。予想はしていたものの、いざ決定すると、これから再開出来るのだろうか不安になります。そして、夏休みがこの休校期間の不足分にあてがわれる事が書かれており、夏期講習の参加が危ぶまれております。。。。夏休みは、受験生にとっての天王山。夏を制す者が、受験を征すと古い考えが有る為だけに、夏休み短縮は本当に残念でならないです。。。春期講習が終わった後の休校の期間は塾はどういう形態で授業を行うのでしょう。。。WEBであろうなと推測しますが、この…

  • 305日

    今日は、昨日とはうって変わってお天気が良く、暖かいですね。今週はお天気が続くようなので少し嬉しいですね。さて、昨日は、お気に入りの新しいペンケースに御満悦のお姉ちゃんは、いそいそ、予習をしてましたが、社会が苦手な分野でしたので中々進みませんでした。 量が多いのだからペースアップして!と言う中、のんびり。。。 見切った私より、算数の予習に切り替えて!と言っても、社会どうせ又やらなきゃいけないならこのままやる。。。と言い、結局算数は復習止まりでした。。。塾に行く前に少し予習してくれてたら良いのですがどうなってますやら。。。そして、小学校は有るのでしょうか。。。もう、すぐ来週からに迫っているのに、連…

  • 306日

    今日は、1日雨でしたね。。。今日お姉ちゃんは午前中習い事があったのですがお休みし、私もオフでしたので、一緒にランチをし、壊れたパスモケースを新調し、ついでにペンケースも握りしめ(購入させられ。。。)塾に走って行きました。。 が、この姿が見れるのも僅かですね。。。恐らく又近日中にWEB授業になるでしょう。。。 やっと春期講習が始まり、皆に揉まれ、皆と切磋琢磨に頑張っている子供達の事を考えると本当に悔しいですが、命には変えられませんからね。。。。今日、図形、先生に褒められちゃったと嬉しそうにしている娘の姿をみると可哀想ですが仕方ないですね。。。又、自らの戦いになっていくのでしょう。。。やらなきゃい…

  • 307日

    今日は、曇っていて余り暖かくなかったですね。明日は雨も降るようなので、残念ですが、明後日からは晴れが続くようなので、楽しみにしたいと思います。さて、今日は、お姉ちゃんは、お友達とお弁当を持って、お友達の家に遊びに行ってました。本当は、お花見をしたかったようですが、昨今の状況によりお友達の家になりました。。。よって、何もしていないため、居眠りしながら明日の予習をしていました。4月6日からの登校はないでしょうね。。。ゴールデンウィーク明けになるとなると、まず、運動会は無しですかね。。。そして 。。。塾もwebになるとなると、本当に頭が痛いです。。。どうなりますやら。。。

  • 308日

    今日も、昨日の雪の影響か、少し肌寒かったですね。 今日は、仕事が長引き、お迎えギリギリでした。が、またもや緊急会見が夜やる影響からかスーパーが激混みでした。。。最近、仕事帰りに寄るスーパーが混んでたり、物が無かったりで悲しくなります。。。今日は、何とかお目当ての物が買えたので良かったですが、この状況は当分続きますね。。。さて、お姉ちゃんは、公民がまだ頭にきちんと入っておりません。。。クラスの良く出来るお友達に娘が聞いた所、ママに特訓されたの!!と言っていたらしいです。。。調度WEB授業の期間でもあったので、やるべきでしたね。。。と歴史の復習にあてていたので、とりあえず、公民も1からやろうと言っ…

  • 309日

    今日は、本当に寒い1日でしたね。 水を多く含んだ雪でチビッ子が中々雪だるま出来なかった。。。と少し残念そうでした。帰宅時にはほとんど溶けておりましたが、明日の朝、凍結してないと良いのですがどうなりますでしょうか。。。さて、今日は、遭難しそうになりながらも出発したお姉ちゃん。職場から心配で何度も電話したところ、のんびり、マナーモードにしてたーと言っていました。が、塾までバスで行くよう指示しましたが、バス来なそうだから歩くと言い、着くまで話せる??と不安そうに聞くので、大丈夫だよーと言い、着くまで話していました。本当だったら一緒に行ってあげたかったのですが、仕事の為不可能でしたので、不安が少しでも…

  • 春期講習2日目

    今日は、凄い雪ですね。。。 さて、昨日2日目を終えて帰ってきました。 算数が、少し出来てたようで、ノートを見て、フムフム、ふーん、図形の移動好きなんだ。と再発見。 復習、予習してるんだと思っていたら。。。自室で漫画を読んでました💢😠💢 よって、又雷⚡です。。。社会、見直しなさい‼️明日も公民でしょ! 理科の植物ももうしないのよ、しっかり見直しなさい!と叱ってしまいました。。。 今まで休んでいたので、こちらも焦りがある為、又いつWEB授業になるかわかりませんので、とりあえずはしっかり吸収して欲しい、親の気持ちやはり子知らずなのでした。。。さて、今日も頑張って欲しいですが、遭難せずに辿り着けるかが…

  • 2020年 3月29日

    今日は、予報通り雪になりましたね。。。朝、降ってないと良いなーと外を見たら。。。大雪でした。。。 よって、急いで準備し、出社しておりますが、本当にびっくりですね。。。 まぁ、自粛にはぴったり、お家から出ないのが一番ですね! とりあえず、仕事に行きたいと思います。 花達もびっくりですよね。。。

  • 310日

    今日は、何だか変なお天気ですね。。。生暖かい風が吹き、まだ雨は降っていないですが、夕方から降る予想になっていますね。本当に明日、雪にならないと良いなと思っております。今日は、不要不急な外出は自粛となっている為、外出している人は若干は少ないような感じですが、マスクをしないで出歩いている方が見受けられます。。。。 やはり、日本は意識が低いのだなぁと仕事をしていても思いました。。。本当に早く終息して欲しいと切に思います。。さて、昨日は、久しぶりの塾の復習をして、予習もやっているのかなーと少し覗き、今日又行く前に計算、漢字、予習をやるように指示を出しておりましたが、どうでしょうか。 やはり、塾があると…

  • 春期講習1日目

    やっと念願の春期講習が始まりました‼️やはり6年生、長丁場ですね。 一応持たせたウィダーインゼリーもやはり食べては不可だったようで、お腹すいたーと夕飯をムシャムシャ食べておりました。 さて、授業に関しては算、国、理、社 と4科目。 今日、何かキラリと光れた???と聞いた所、あんまりかなー。。。 え???何がかな??社会が。。。復習してもらえる💢😠💢もう、日本史をやってたからは、言い訳です!今日から又復習して授業に行って貰おうと思います。 全く何だかなーといった感じです。 しっかり頑張ってよーと思います。

  • 空が怖い

    おはようございます。 今日は不要不急な外出自粛1日目ですね。当方仕事につき、出勤し電車で観察してますが、あんなに言ってもチラホラ不要な感じの方はいますね。。。さて、空ですが、不穏な動きをしています。昨日の風も酷かったですが、今朝の空もこれからを暗示しているのか嫌な感じがします。明日はかなり寒くなるようなので、本当に不要不急な外出は避けたいですね。(当方出勤になっております。。。巣籠もりしたい。。。)

  • 311日

    今日は生暖かい風が吹き、これから悪天候になる前触れのようですね。。。桜がもてば良いのですが、どうなりますでしょうか。さて、今日からお姉ちゃんは春期講習が始まりました。ほぼ3週間ぶりに塾の仲間に会うので、本当に楽しみに塾に行きました。塾に行ったら、今までの勉強不足に打ちのめされる気も大いにしますが、危機感が芽生えて良いかと思います。 WEB授業も良かったのですが、やはり対面式の緊張感がもたらす授業の方が子供のヤル気も出るんだろうな。。。と思っております。が、週末の外出自粛、並びに悪天候が懸念されますが、娘はWEBではなく、塾に行くと言っておりましたので行かせようかと思っております。今日の帰りにど…

  • 312日

    今日は、暖かいお天気で洗濯日和でしたね。沢山お洗濯をして、お布団を干し、束の間のお天気を満喫しました。そして、今日は、朝からスーパー巡りをして、結果午後にはクタクタになってしまい、お天気が良い中、スヤスヤお昼寝をしてました‼️ というのも、午後はお姉ちゃんはお友達と遊ぶ約束をしていたので、午前中は春期講習の準備をして、遊びに行ったので、お休みさせてもらいました。休んだ後は、洗濯物をしまって、お迎えに行き、明日からの仕事に、お姉ちゃんは春期講習に備えて、勉強、準備をしたら早目に休みたいと思います。3週間ぶりの塾で、思いきり勉強してきて貰いたいと思います‼️

  • 買い出し2

    先ほど、買い忘れた物があり、洗濯、布団干し、銀行、クリーニングが終わった後、お昼ご飯食材ついでに買い忘れた物を買いに来ましたら。。。。 凄い事になってます。 先ほど私が購入した、冷凍食品、乾麺、ラーメン、パン、牛乳、つゆ等を山程持ったお客様で、レジのゴールが見れません‼️ やっと半分位来ましたが、買う量が半端ないので、凄い時間がかかってます。。。 いつになったら帰れるやら。。。

  • 買い出し

    今日、娘を保育園に送った足で買い物に来ましたが、冷凍食品、乾麺等は品出しが間に合わない感じです。。。 買い忘れた物もありますので、又後程行く予定ですが、本当にどうなりますやら。。。 本当に怖いですね。。。

  • 313日

    今日は、本当に良いお天気でしたね。 出掛けた先で、綺麗な富士山をお姉ちゃんと見ました。久しぶりに見たので少し嬉しかったです。週末は又雨みたいですので、明日のお天気が貴重ですので、お洗濯をしたいと思います。さて、今日は、4月がお誕生日のお姉ちゃんと少しお買い物に行ってました。 縦、横と大きくなり、お洋服が大分小さくなってきたので、好きな洋服を買いに行きました。が、女の子のお買い物、あの店、この店見たら、もう一度戻り、又考えて、又最初から回って。。。勉強もこんな風によく考えて振り返り、戻ってもう一度やり直すような感じでやってくれたらと思うのですが、いやはや。。。その際にむかーし、むかし、私が母と買…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、minminminchanさんをフォローしませんか?

ハンドル名
minminminchanさん
ブログタイトル
2021年 中学受験 娘と私の二人三脚‼️
フォロー
2021年 中学受験 娘と私の二人三脚‼️

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用